【家電】パナソニック、35万円洗濯機が快走
1: 2020/10/18(日) 21:18:19.66 _USER

パナソニックが2015年に投入したドラム式洗濯乾燥機「キューブル」が売れている。店頭想定は約35万円と高額だが、同分野の国内シェアは10%近くを占める。特徴は角張った独自のデザインと洗剤の自動投入機能など。シンプルな見た目の裏には、開発チームによる地道な工夫の積み重ねがあった。

■衝突恐れず 「用の美」追求

「スタイリッシュなフォルムがお気に入り」「カクカクでめちゃかわいい」――。写真投稿アプリの…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65127080W0A011C2XXA000/

84: 2020/10/18(日) 23:25:53.47
>>1

欧米では、売れてるの?

 

87: 2020/10/18(日) 23:28:13.52
>>1
ドラム式洗濯乾燥機なんてすぐダメになるのに騙されて買っちゃうんだな
まあ、独身とか夫婦だけどか極少人数家族で2~3年で買い換えるつもりならいいかもしれんが。

 

2: 2020/10/18(日) 21:20:33.52
洗濯機
うちは今でも
二槽式

 

3: 2020/10/18(日) 21:21:39.01
昨日家の洗濯機が突然死した
AQUAの超音波モデル買った。
火曜日設置予定。

 

90: 2020/10/18(日) 23:31:12.32
>>3
時代は波動

 

93: 2020/10/18(日) 23:35:26.07
>>3
AQUAかぁ、今や中国メーカー・ハイアールの商品なんだよなあ。
うちのAQUAは鳥取工場で造って洗濯機だけど。

 

4: 2020/10/18(日) 21:22:44.83

悪評が多かった斜めドラムじゃないんだよね?

 

5: 2020/10/18(日) 21:23:16.55
洗濯機に出せる金は5万までだわ

 

6: 2020/10/18(日) 21:23:20.06
うちは斜めドラムいれたかったけど幅が微妙で縦型ドラムにしたよ
十年前に

 

7: 2020/10/18(日) 21:26:55.58
何だ、洗濯機能付き乾燥機の話か。

 

8: 2020/10/18(日) 21:29:07.08
洗剤の自動投入、使っているうちに詰まるから使わなくなったな。どうせ漂白剤や柔軟剤入れるから、手間じゃないし

 

9: 2020/10/18(日) 21:29:56.93
メンテ(カビ取り)がムズいって言われてたけど、結局あれは
節約術や裏ワザとかの範囲でやろうとする限界ってだけで
専用クリーナーを専用コースで説明書どおりにやれば
ほぼ完全に解決するもんね

 

10: 2020/10/18(日) 21:30:46.70

パナソニックの洗濯機はマジで使いやすいんだよな

洗剤は入れっぱなしは本当に楽

 

11: 2020/10/18(日) 21:30:58.71
ドラム式洗濯乾燥機は乾燥機を使うと衣類の傷みがハンパなかったので使うのをやめた

 

13: 2020/10/18(日) 21:33:54.82
>>11
斜めドラム式の意味ないな・・・

 

39: 2020/10/18(日) 22:19:23.83
>>13
水の使用量を減らす為、ワザと斜めにしますた

 

95: 2020/10/18(日) 23:46:58.67
>>13
ドラム式って、落下の衝撃で汚れを落とすんだろ
斜めにしたら、落下の衝撃が緩くなるから意味がないと思うが

 

32: 2020/10/18(日) 22:08:11.47
>>11
ご冗談を。
自分は縦型で乾燥機を使うと衣類が痛むからドラム式に買えたよ。
傷まなくなって大満足

 

12: 2020/10/18(日) 21:33:50.79

>洗剤の自動投入機能
これって売りみたいに書いてあるけど、そんなすごいことなの?
10年前に買ったうちのパナの縦型にも普通に搭載されているから、別にそんな特別と思ってなかった
斜めドラムだから難しいという類の技術でもないし…

他社とかは自動投入あんま無かったのか

 

14: 2020/10/18(日) 21:34:31.84
洗濯板一択

 

15: 2020/10/18(日) 21:36:23.52
うちは縦型壊れて、場所のサイズ微妙だったが、細かいサイズを電気屋で貰い、測りたおして斜めドラムを入れた。ケチだからヒートポンプ必須だしスマホ連携とか要らん。優先度はヒートポンプ>>デザイン>風呂ポンプ>温水>スマホ連携かな。俺の場合ね。
金あれば確かにこの機種もありだな。

 

73: 2020/10/18(日) 23:11:57.15
>>15

ヒートポンプは電気代が高くならないのか?

 

83: 2020/10/18(日) 23:23:38.80
>>73
ヒートポンプがランニングコスト一番安い
ヒーター型はドライヤーつけっぱと変わらんからな
1回の乾燥コストが5倍くらい違う

 

85: 2020/10/18(日) 23:26:58.09
>>83
乾燥の質にこだわるならヒーター式一択だけどね。
ヒートポンプ式は低温乾燥だから、生乾き臭の原因菌やカビ菌、ダニが繁殖してしまう。
ヒーター式なら殺菌できるんだけどね。

 

101: 2020/10/18(日) 23:55:12.35
>>85
すぐ縮むぞ

 

107: 2020/10/19(月) 00:06:01.52
>>101
下着、タオル、靴下メインだからおけ
おしゃれ着は干すからおけ

 

104: 2020/10/19(月) 00:00:38.11
>>85

うち、ヒートポンプずっと使ってるけど生乾きや臭いとか一切ないぞ

 

110: 2020/10/19(月) 00:08:52.30
>>104
まあ、時間軸も関係するからね。早く乾燥させればヒートポンプ式でも繁殖を遅らせることはできるとは思うけど
殺菌までは無理だよ。70度の温風で乾燥させた場合、衣類の温度は40度にしか達しないから殺菌は到底無理。
https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2009-19.htm

 

16: 2020/10/18(日) 21:38:21.83
やっとというか
日本もようやくデザイン重視の家電が作られ始めた

 

20: 2020/10/18(日) 21:43:05.11
>>16
何度もあったよ。消費者がついてこずに断念、なんて腐るほどある。

 

17: 2020/10/18(日) 21:39:33.52
へー、俺はいいとこ10万円までが予算だな。

 

18: 2020/10/18(日) 21:41:18.65
全自動洗濯機は、洗濯と乾燥の容量制限が違い過ぎて使い物にならない
うちは3人家族だけど、着替える回数が多くて毎日10kg以上を洗濯するから、全自動タイプでは乾燥機能が使えない
詰め込んだ状態では乾燥されないから仕方がないのだろうけど、この解決がされない限りは俺の中で全自動洗濯機はただの無用の長物

 

58: 2020/10/18(日) 22:42:42.22
>>18
洗濯物が多いのなら二槽式にしな。
日立だったら自動二槽って機種がまだ残っているはずだ。
ダイヤルぐるっと回すやつよりは水道を適切に使ってくれる

 

64: 2020/10/18(日) 22:49:14.83
>>18
五キロの縦型洗濯機と乾燥機をつかってるよ。洗濯容量と乾燥容量が同じだから移し替えだけすれば快適。朝と昼に二回洗濯してるけどだいたい八キロぐらいかなぁ

 

21: 2020/10/18(日) 21:43:31.45

洗濯機に35万円投資する意味がわからない

 

38: 2020/10/18(日) 22:19:15.27
>>21
うちはオーブン電子レンジを20万で買った
あれから39年経つけどいまだ現役
1度も故障したことない

 

43: 2020/10/18(日) 22:21:17.55
>>38
おじいちゃん、、今何歳なの?

 

51: 2020/10/18(日) 22:30:17.45
>>43
ヒミツ

 

22: 2020/10/18(日) 21:45:30.59
洗剤自動投入マジ楽
買ってよかった

 

23: 2020/10/18(日) 21:51:16.42
乾燥が楽ちん
一人暮らしは干すのは面倒くさいし

 

24: 2020/10/18(日) 21:52:41.74

ロゴが硬すぎる

こういうセンスだ

 

25: 2020/10/18(日) 21:54:20.66
縦型で一応乾燥機能も付いてるが、数回使ってから使わなくなった
ドラムだともう少し使うのだろうか?と思わなくはないが、最近買ったばっかりだから当分はこのまま

 

26: 2020/10/18(日) 21:56:28.96
キューブルの話か?
これ確かヒートポンプじゃないから
説明なしにこっち勧めるとマジでクレームになるぞ?

 

98: 2020/10/18(日) 23:49:00.01
>>26
どゆこと?

 

99: 2020/10/18(日) 23:49:26.89
>>98
乾燥がヒーター式

 

27: 2020/10/18(日) 21:57:00.87
うちは手回し洗濯機だわ

 

28: 2020/10/18(日) 22:00:33.80
シャープを選んだオレの勝ち
ES-W113-SL

 

29: 2020/10/18(日) 22:01:35.42

ドラム式って唯一の欠点は重すぎる事だよね

とてもマンションとかアパートでは使う気にならんw

 

30: 2020/10/18(日) 22:03:15.52
自走式?

 

31: 2020/10/18(日) 22:03:21.18
ガス浴室乾燥ある人は乾燥はいらないから縦型で充分

 

33: 2020/10/18(日) 22:08:23.66
この値段でヒーター式乾燥

 

36: 2020/10/18(日) 22:17:21.36
キューブルよりNVシリーズの方が売れてるんやないんか?
キューブルは見た目だけで性能はいまいちやろ
ヒーター式で

 

37: 2020/10/18(日) 22:18:30.23
皆さんのおすすめは何ですかね?

 

40: 2020/10/18(日) 22:19:37.34

≫18
>うちは3人家族だけど、着替える回数が多くて毎日10kg以上を洗濯する

ひょっとして柔道一家?
どうすれば3人で毎日10キロ以上の洗濯物が出るのか教えてほしい

 

41: 2020/10/18(日) 22:20:28.85
4人家族だけど全自動洗濯機にして正解
干すという作業が無くなるだけでこんなにも楽なのかと

 

45: 2020/10/18(日) 22:23:28.36
ちなみに洗濯機買うなら8月後半な
9月に新型出るから底値で買える
10万近く違う

 

46: 2020/10/18(日) 22:24:55.26
買うならハイエンドのVXシリーズにしとけ

 

47: 2020/10/18(日) 22:26:18.51
大家族だと二槽式はバカにできんと聞く

 

48: 2020/10/18(日) 22:26:48.14

何で日本の洗濯機は容量小さくて高いのしか無いんだろうな?

海外だと20L30Lで10万もしないぞ

 

49: 2020/10/18(日) 22:27:35.12
キューブルはゴミ
あの値段でヒーター式、湿気を室内に開放するから脱衣場が湿気でベタベタカビだらけになる
買うならスタンダードタイプがいい、全ラインナップヒーポンだから電気代安いし湿気は内部で結露させて排水口から出ていく
キューブル勧めてくる販売員は知識無しか客を金ズル程度にしか考えてない奴だから気を付けろ

 

81: 2020/10/18(日) 23:18:42.15
>>49
販売員はカタログスペックしか知らんしそんなもんだろ

 

97: 2020/10/18(日) 23:47:44.33
>>49
だよな ヒートポンプならよかったのに

 

102: 2020/10/18(日) 23:57:26.96
>>97
ヒーター式でも水冷なら問題ないけど

 

50: 2020/10/18(日) 22:30:14.60
今時洗濯機に35万か。金持ちはいるんだなwバブルの頃なら100万のテレビも買ったもんだが。

 

52: 2020/10/18(日) 22:31:56.08
今買ったら寿命を迎えるまで使えそうだな
一生モノってやつだ

 

53: 2020/10/18(日) 22:33:22.10
ウチの洗濯機は板の形してるわ

 

54: 2020/10/18(日) 22:37:58.96
ヒートポンプ型以外認めん
一般消費者って分からんのよな

 

55: 2020/10/18(日) 22:38:44.73
ヒタチだわ
壊れそうでガチで壊れん
次もここにする

 

59: 2020/10/18(日) 22:44:36.17
15年前の機種は、生地痛みやすかったから、乾燥する服選んでたけど、壊れて15万のパナ製交換してから生地の痛みも無いので、全部乾燥してる。
洗濯ものを干すと言う家事がなくなっただけで、時間の余裕ができた。

 

60: 2020/10/18(日) 22:44:37.66
もっとアップル信者が好きそうなデザインにしてくれ

 

61: 2020/10/18(日) 22:45:20.24
10万くらいの縦型(乾燥機能なし)と
工事費込みでリンナイの乾太君(ガス乾燥機)を
買った方がいいと思う。
洗濯終わったら乾燥機ぶんまわし。
また洗濯できるし。

 

62: 2020/10/18(日) 22:47:13.13

ズボラな主婦は洗剤すら入れたくないのか

 

63: 2020/10/18(日) 22:48:38.36
3年前に買い替えたパナの洗濯機。安いの。
仕事中はフタ開けられないんだな。
ぐるぐる回ってるの、たまにボーっと見るのが好きだったのに。

 

88: 2020/10/18(日) 23:28:50.32
>>63
うちの日立もふた開けたらピタッととまる
ぐるぐる回ってるのみせてくれない

 

65: 2020/10/18(日) 22:51:38.23
乾燥機つっても
強制排気に煙突まで付けるとなると要らない

 

67: 2020/10/18(日) 23:00:40.18
買ってるのはパナだけど、洗濯機と乾燥機別に買って合計で18万ほどした。
乾燥機使ってる間も洗濯出来るから便利。

 

68: 2020/10/18(日) 23:04:47.22
で、どれを買えばいいんだ?

 

69: 2020/10/18(日) 23:05:00.66
まだ9万で買ったSANYO時代のaquaが現役だわPanasonic傘下で無料保証中でゴムパッキン変えてもらえたしあと5年以上使えそう

 

70: 2020/10/18(日) 23:06:00.51
1人暮らしに乾燥機など不要
日本の冬は感想するから、部屋干しして加湿器代わりするのよ

 

71: 2020/10/18(日) 23:10:25.52
この洗濯機はサンヨーの技術が継承されてるんか?
マネシタと言われてるから大丈夫だよな

 

72: 2020/10/18(日) 23:10:25.95
自分は何故か安い洗濯機の方が使いやすい。フルマニュアルの。昭和の人間ですし。

 

80: 2020/10/18(日) 23:15:01.17
>>72
逆にフルオートに慣れればボタン一つで全部お任せで楽だ

 

74: 2020/10/18(日) 23:12:24.01

日常的に使う耐久消費財はケチらんほうが結局お得だ

洗濯機、エアコン、冷蔵庫、炊飯器などなど

 

75: 2020/10/18(日) 23:12:28.24

35万の洗濯機も買えない日本人って

もうダメでしょ

 

76: 2020/10/18(日) 23:12:49.20
ドラム型は洗浄力が低いのに高いオシャレアイテムだよね

 

77: 2020/10/18(日) 23:13:17.53
15万くらいで洗剤投入付きのをお願いします

 

78: 2020/10/18(日) 23:13:23.55
洗濯機だけデザインにこだわっても
脱衣所がそういうデザインを許容できない空間になってるからな

 

79: 2020/10/18(日) 23:14:22.00
ほらみろネットにつながるから若い層に受けたんだ。
こいつを洗濯機のソフトに組み込め。
韓国のネット洗濯機を参考に製作した。
ネット洗濯機はまだまだいけるぞ!

 

82: 2020/10/18(日) 23:19:17.24
調べまくると、ドラム式洗濯機の場合はパナ一強みたいだけど
パナは冷蔵庫からエアコンまで実際に使用して、かなりイマイチなイメージしかないから手が出せない

 

86: 2020/10/18(日) 23:27:15.21

パナのドラム式洗濯乾燥機買って10年過ぎた

タオル類だけ乾燥までやる
乾燥すると内部に埃が溜まるのでたまに分解清掃が必要

 

89: 2020/10/18(日) 23:29:29.91
自動化=人間不要=自殺奨励

 

91: 2020/10/18(日) 23:34:57.35
モーターものは日立一択だと思ってる
デザインは気にしないのが前提だが

 

96: 2020/10/18(日) 23:47:21.97
>>91
日立はモーターは良いのだが、プラ部材が貧相で壊れる。
からまん棒洗濯機は、からまん棒が折れた。
掃除機は取っ手がバキバキに割れて使えなくなった。
モーターは何ともなかったのに…
冷蔵庫は長持ちしたけど

 

92: 2020/10/18(日) 23:35:10.47
うちなんて中古で買った二曹だぜw
糞品質すぎて脱水がブレると洗濯機が90度回転するわw

 

105: 2020/10/19(月) 00:02:27.51
乾燥までやる時は電気代の安い深夜に回すのが普通じゃないのか?

 

106: 2020/10/19(月) 00:04:41.46

日本メーカーもやっと高級家電分野へ進出?^^;

売れてるならいいけどな

 

109: 2020/10/19(月) 00:08:20.97
シンプルなデザインで手頃なの出して欲しいよ。10万以下。

 

111: 2020/10/19(月) 00:14:04.24
洗濯機30マンワロタw
3マンやなくて?

 

113: 2020/10/19(月) 00:20:43.69

ここ10年弱くらいで家電の価格が一気に値上がりしたよな

ドラム洗濯機は価格が1.5倍か下手すりゃ2倍くらいになったんじゃねえかな

 

114: 2020/10/19(月) 00:21:33.50
>>113
日本は経済成長できなかったからな

 

115: 2020/10/19(月) 00:24:03.03
>>113
無駄な昨日とサービスの押し売りの結果だろ
おもてなしとかいってる場合じゃねーわ
スペックとコスパで勝負できない甘えでしかない
そのしわ寄せが国内家電高騰という形で国民に来ている

 

118: 2020/10/19(月) 00:28:44.29
>>115
家の外に干さないで乾燥機ぐらい使え

 

119: 2020/10/19(月) 00:34:15.45
>>118
10年前のパナのNV乾燥機使ってるよ
特に不満はないのにどうせ
わけわからん機能てんこもりにして
ガラパゴス価格で売ってんだろ
知らんけど

 

117: 2020/10/19(月) 00:28:28.22

乾燥機はガスがいいと聞いたが

 

122: 2020/10/19(月) 00:36:45.14
>>117
化繊衣類に穴開くぞ、ガス式乾燥機

 

120: 2020/10/19(月) 00:36:09.90
洗ったものを乾かす機械
こんな単純なものが30万とか40万とか笑止
海外では笑われます

 

121: 2020/10/19(月) 00:36:26.02
白物家電系は値上がり傾向があるみたいだな
やっぱ洗濯機は際立って高額化してるようだ
あと逆にテレビとかは海外勢と競争が激しいからか値下がり傾向らしい

 

123: 2020/10/19(月) 00:39:53.13
化繊はそもそも乾燥機にかけるのはやめたほうがいいのでは

 

引用元: ・【家電】パナソニック、35万円洗濯機が快走 [田杉山脈★]