【食品】21年産コメ、過去最大「56万トン減産必要」 農水省が見通し 北海道の生産量相当分の削減促す コメ余り深刻で
1: 2020/10/18(日) 11:11:35.75 _USER

農林水産省は16日、2021年産の主食用米の需給見通しを公表した。需給安定のための妥当な生産量は679万トンと20年産の収穫見通しより56万トン(8%)少なく、改正食糧法が施行された04年以降では前年比で最大の減少幅を提示した。
需要低迷で20年産の新米卸値が6年ぶりに下落するなか、農家に供給抑制を呼びかける姿勢を強く打ち出した。

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65120600W0A011C2QM8000/

関連ソース

値崩れに危機感 需要減を速める恐れも
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65128310W0A011C2QM8000/

米適正生産量679万トン 減産幅過去最大 需給安定へ正念場 21年産主食用
https://news.yahoo.co.jp/articles/b60676c6eaae585036d020a69954952d78ecd3dd

21年産米 適正量に衝撃 転作支援の要望続出 農水省食糧部会
https://www.agrinews.co.jp/p52159.html

酒造好適米3割減産必要 コロナ禍で在庫膨張 農水省21年産
https://www.agrinews.co.jp/p52123.html

10: 2020/10/18(日) 11:15:38.05
>>1
マジで中国に売ったらどうだ?
中国はマジで国家主席が食糧備蓄を呼び掛けているのだから。
緊急用としてはちょうどいいだろう?
中国とはもめているとはいえ、今日明日戦争になる情勢でも
ないし。

 

14: 2020/10/18(日) 11:17:51.42
>>10
コロナ渦で各国では国粋主義が盛り返してるぞw
結束してコロナに勝とう!!ってやつw

 

413: 2020/10/19(月) 07:53:40.02

>>80
>敵に兵糧を送るとかアホなのか?

世界のダイヤモンド価格を支配するイスラエルと旧ソ連は
表向きは犬猿の仲だったけど、ビジネスでは友達だったよ

旧ソ連とアメリカも犬猿の仲だったけど、穀物市場では手を結んでいた
そんなもんだよ、みんな現金だね

 

85: 2020/10/18(日) 12:14:16.44

>>1
食料安全保障の観点が全くない

日本はOECD加盟国の中で、食料自給率ワーストワンだよ

仮に、世界的な飢饉や国際情勢の悪化によって食料を輸出してもらえなくなったらどうするつもりだ
国民が飢えて死ぬ事になるんだぞ

安易でコメの供給抑制を国が呼びかけるとか、マジで愚策中の愚策だ
一度廃業した農家は、殆どが戻ってこないんだぞ
つまり一度毀損した食料自給率は基本的には元には戻らない

政府が買い取ってでも多少過剰に生産すべきだ

 

414: 2020/10/19(月) 07:53:54.20
>>85
備蓄米で倉庫パンパン

 

167: 2020/10/18(日) 14:02:50.58
>>1
政府が買い取って、コロナで苦しんでる全国の国民に配ればいいんじゃね?
んで、百姓からまた政府が買い取ってくれよ。

 

174: 2020/10/18(日) 14:13:17.91
>>1
農家へのたっぷりな補助金を減らせば自然に辞める農家が増えて減産になるでしょ。

 

207: 2020/10/18(日) 15:10:22.87
>>1
コロナで米が不足するとか、米食べるとコロナに耐性が出来るとか適当に流しておけば良い。
転売ヤーが全部買ってくれるぞ。

 

319: 2020/10/18(日) 19:51:19.79
>>207
ちなみに米を食べている国ではコロナの感染が少ないって研究成果は既に出ているという話

 

242: 2020/10/18(日) 16:19:39.11

>>1
バッカじゃないの?
国産米の生産をもっと増やせよ!

外来米は豚などの家畜にでも喰わせとけよw

 

276: 2020/10/18(日) 18:21:39.22
>>1
それこそ今は中国にやったほうが感謝されるが

 

278: 2020/10/18(日) 18:25:43.22
>>276
ベトナム米は1kg100円だよ

 

302: 2020/10/18(日) 19:22:29.64
>>1

地球規模で食糧難の昨今、減反政策など愚の骨頂。

コメが余るなら何故輸出で調整せぬ?

 

359: 2020/10/18(日) 22:13:40.73

>>1
>北海道の生産量相当分の削減促す コメ余り深刻で

そもそもが、オーガニックの無農薬栽培の可能性あるのは、
北海道だけじゃん。

世界的には、もはやオーガニックの無農薬栽培が常識だよ。

ミシュランの三つ星レストランだけどね、日本のはウソだよ!
日本のは本物ではない!

フランスだったら、ミシュランは、レストランで使われている
食材の生産工程も丹念に調べ上げてる。

たいていはレストランのオーナー・シェフがフランス貴族階級で、
広大な領地を所有していて、そこの直営農場で農夫を使って、
厳格なオーガニックの無農薬栽培を行っているのだ。

 

375: 2020/10/19(月) 01:54:50.54
>>1
これ減産するのはアメリカからの米の輸入を増やす為だぞ

 

2: 2020/10/18(日) 11:13:56.01
ミルキークイーンうまいで

 

3: 2020/10/18(日) 11:14:09.43
輸出したらええやんw

 

12: 2020/10/18(日) 11:16:46.01
>>3
減産するから輸出に回らないらしいよ

 

56: 2020/10/18(日) 11:39:42.73
>>3
そうだよな。
補助金と調整じゃ労働意欲なくなるだろ
米粉とか、輸出とか競争力高めてなんとかならんの。
根本的になんかずれてるだろ。

 

93: 2020/10/18(日) 12:18:05.04
>>3
どんどん生産量を増やしてどんどん輸出したほうがいいよね。
もし世界的な食糧不足になった時に生産力が最初から少なかったら厳しい。

 

135: 2020/10/18(日) 13:17:46.48
>>3
政府の援助米にしてアフリカに配ったらどうか
備蓄で数年置いておいて、最後米粉とかにして援助すれば
あるいは越後製菓に頼んでご飯パックにしておいて災害時の支給品にするとか

 

146: 2020/10/18(日) 13:32:39.82
>>3
こんな糞高い米誰が買うねん

 

370: 2020/10/19(月) 00:36:17.88
>>154
中国へのコメ輸出は既に失敗してなかった?

 

243: 2020/10/18(日) 16:19:58.70
>>3
輸出もっと国内消費に回せるよう商品開発とかして欲しいよね

 

262: 2020/10/18(日) 17:30:07.46
>>3
ODAで現金の代わりに米で払えばいいんだよな
発展途上国で本当に必要なのは立派な橋じゃなくて日頃の食料なんだから

 

371: 2020/10/19(月) 00:37:40.12
>>262
それはいいかもね
日立やゼネコンの代わりに、農家にカネを回すわけだ

 

263: 2020/10/18(日) 17:31:06.50
>>3
うむ
中国韓国のほかにも米の国あるだろう

 

315: 2020/10/18(日) 19:42:29.49
>>3
もっと安い米が普通に美味いからね
米に限った話で無いけど日本産に自信持ちすぎ

 

347: 2020/10/18(日) 20:54:09.34
>>3
kg 200円位じゃないと売れないんじゃ??

 

4: 2020/10/18(日) 11:14:11.14
もっと安く売ればいいんじゃねーの(´・ω・`)

 

202: 2020/10/18(日) 14:54:06.61
>>4
ほんとそれ。
5k袋で2千円以上するからなあ・・

 

377: 2020/10/19(月) 02:44:39.14

>>4

> もっと安く売ればいいんじゃねーの(´・ω・`)

神戸物産の業務スーパーで
清潔格安だけどボソボソの
オーストラリア産米がある。
中古のIH圧力炊飯釜で設定を工夫して炊飯すると
サッパリスッキリ系統の日本産米に変わる。

 

5: 2020/10/18(日) 11:14:12.41
中国は今後食糧不足でしょ。
富裕層向けに輸出したらどうよ?

 

23: 2020/10/18(日) 11:22:50.78
>>5
事実上戦時体制から戦時体制発令までいってるので無理w

 

6: 2020/10/18(日) 11:14:24.54
そんなに余ってるのか…
安く仕入れて何か使えそうだな…
海外に弁当うればいいのかな

 

8: 2020/10/18(日) 11:15:09.68

そのわりに、

消費者米価は下っていない。

 

9: 2020/10/18(日) 11:15:31.45
安く売るか外に出すっきゃねーだろ

 

11: 2020/10/18(日) 11:16:06.10
米の麺好きなんだけど
減産で回って来ない

 

13: 2020/10/18(日) 11:17:33.67

米は

日本の食糧自給率を維持する上で

極めて重要だ。

安易な生産調整に走るな!

 

62: 2020/10/18(日) 11:44:14.72
>>15

最近せんべい買おうと思ったら、外国産の米を使ってるメーカーが多くて買わなかったな

なんで国産を使わないのか?国産だったら普通に買うよ?

 

365: 2020/10/18(日) 22:29:52.04
>>62
「ミニマム・アクセス米 加工用」
で検索するのをおすすめします。

 

16: 2020/10/18(日) 11:18:43.56
バイオ燃料にせえ

 

17: 2020/10/18(日) 11:19:16.26

農水省の役人は

馬鹿なのか?

 

60: 2020/10/18(日) 11:41:48.77
>>17
農水省だぞ?

 

392: 2020/10/19(月) 03:54:48.20
>>17
バカしかいない

 

18: 2020/10/18(日) 11:19:51.54
米菓子に転用とかできないのかね
つっても価格が違うと農家が嫌がるか

 

153: 2020/10/18(日) 13:52:25.67
>>18
価格が下がるなら、下がるなりの作り方があるような気がする。

 

20: 2020/10/18(日) 11:20:32.33
米粉にして売ればいいのに。
そうすれば、パンやお菓子にも使えるだろう。

 

344: 2020/10/18(日) 20:44:39.83
>>20
小麦粉より米粉の方が高いし不味くなる
作って売る側には無理して使うメリットが無い

 

21: 2020/10/18(日) 11:22:28.83

今年は長雨と8月以降の猛暑で コメには最適な状況ではないと思うが

上陸した台風も地域局地的で被害は少ない。今年台風はもう上陸しないだろう、

 

22: 2020/10/18(日) 11:22:30.40
用途が多岐に渡る小麦と違って、使い途のない米の無能なこと
何で日本はこんな糞穀物を崇拝してきたのか

 

25: 2020/10/18(日) 11:23:41.20
>>22
単純に旨いから
米だって粉にすりゃ色々使える

 

27: 2020/10/18(日) 11:26:11.16
>>22
塩パンより おにぎり

 

204: 2020/10/18(日) 14:58:51.42
>>22
面積当たりの収穫量が多く、連作障害も起きないからでは?

 

46: 2020/10/18(日) 11:33:24.42
>>24
既に日本は金融立国なのよ
しかし食料は自給が肝要
相手国に止められたら餓死するから

 

49: 2020/10/18(日) 11:35:41.84
>>46
大事なのは輸入先を一国に頼らないこと

肥料がほとんど輸入頼りだから止められたら農業できない

 

52: 2020/10/18(日) 11:38:07.10
>>46
その食料を生産している国家が食料の供給を止められないように、経済的奴隷属国にするべきだな、金融工学や諜報活動を駆使して。

 

132: 2020/10/18(日) 13:11:43.98
>>24
金融やってものづくりもやってコメも作ればいいだろ
それが日本が一番儲かって経済が回る

 

26: 2020/10/18(日) 11:23:49.57
国内で貧困層が増えているのに蚊?
コメも買えない者たちが増えているから需要減か?w

 

28: 2020/10/18(日) 11:26:12.13
パン用やら麺用の米粉をもっと予算も増やして研究したらいい
自給率も上がるし

 

29: 2020/10/18(日) 11:26:14.74

安くしたら負けかな。

って感じか。

 

30: 2020/10/18(日) 11:26:51.75
お前らが炒飯を作るのをサボったからだろ
謝れよ

 

31: 2020/10/18(日) 11:27:18.36
もっとコメ食えよ

 

33: 2020/10/18(日) 11:28:41.51
>>31
何を食うかは個人の自由なんだよ
コメの需要が減ってるのは、実はそんなにコメが好きじゃなかったってみんな気づいたんだよ

 

32: 2020/10/18(日) 11:27:44.67

 

値下げして増産→農家が反対、票田なので自民もスルー

減産して値上げ→高値が敬遠され国民の米離れが加速

終わってる

 

34: 2020/10/18(日) 11:29:01.50

外食産業で大量仕込み→半分廃棄がなくなったからなあ

 

35: 2020/10/18(日) 11:29:02.45
全国の給食でパン止めりゃいい

 

38: 2020/10/18(日) 11:29:38.92
実は米嫌いの日本人

 

39: 2020/10/18(日) 11:30:00.61
米よりパンが好きな日本人

 

40: 2020/10/18(日) 11:30:09.36
さらにパスタ食うようになったし

 

41: 2020/10/18(日) 11:30:13.98
野菜もなあ。
コロナで売れなければ廃棄して安くならなかったくせに、夏にちょっと不作になれば一気に高くなったよな。
農業はカスだわ。

 

42: 2020/10/18(日) 11:31:31.10

 

農業国は補助金出して作って輸出してくる訳で価格競争で敵わないにしろ

 

買い取って飼料用にするとか、米粉にして卸すとか方法があるだろうに。。

 

45: 2020/10/18(日) 11:33:10.85
>>42
賛同します。

 

43: 2020/10/18(日) 11:32:18.78
寒冷地で本来米の生産に向かない地域でさえ
馬鹿みたいに需要ないコメばかり作るからな
東北は小麦の方が向いてる
本来なら時代に合わせて補助金調整して生産調整しないといけないが
既得権益のせいで変わらないんだよな

 

55: 2020/10/18(日) 11:39:07.87
>>43
ブランド米作れない西日本の方が転換すべきだろ

 

44: 2020/10/18(日) 11:32:28.76

こういう記事で自給率云々言う人いるけど、自給率アップとコメ価格高値維持は相容れない。

 

消費増やすには庶民が買いやすい価格にする必要がある。でも高値維持の政策してたら消費が減るのは当たり前…

 

88: 2020/10/18(日) 12:16:10.88
>>44
間違っている、国が米価を担保すれば良いだけのはなし

 

47: 2020/10/18(日) 11:34:56.72
輸出して胃袋を支配しろよ。
欧米はとっくにやってるぞ。

 

48: 2020/10/18(日) 11:35:04.78
給食がなかったのはいたい

 

50: 2020/10/18(日) 11:36:01.64
お米を安くすれば外食産業等が知恵を出して需要を喚起するよ。
どう転んでもお給料を貰える役人の仕事しましたのアリバイ作りに用は無い。
お米をパンにしたり麺にしたりできるように安くすればいい。
輸出もすればいい、余るほど生産出来るのに抑制させるのは馬鹿としか言いようがない。
自分の利権しか考えない役人、自分たちがコントーロールしなきゃ国が成り立たないと
思いあがっている役人の醜さが露出している。

 

51: 2020/10/18(日) 11:37:19.05
国で買い取って積んでおけ
古くなったらWFPにくれてやれ

 

53: 2020/10/18(日) 11:38:31.36
これではコメ農家もやってけないようだね

 

54: 2020/10/18(日) 11:38:50.41
お米大好き

 

59: 2020/10/18(日) 11:40:21.72

全国に糖質ダイエットが広がって、米自体が食べられなくなったから

もっとデータやツイートを重視して
いろんな需要があることにシフトしたほうがいい

 

61: 2020/10/18(日) 11:43:56.87
バカなのか
これから食料危機が起きるのに、もっと作れ
余ったら備蓄しろ

 

64: 2020/10/18(日) 11:46:21.71
2、3年前までは単一原料米の新米特売だと税込2980円で買えたのに、
今は同じ品種単一原料米の新米特売でも税抜3980円だったりするもんな…
単純に約1.5倍の値段になってる

 

65: 2020/10/18(日) 11:47:05.36
日本酒にして輸出しろ

 

66: 2020/10/18(日) 11:49:47.66
安くなったら玄米を備蓄する

 

68: 2020/10/18(日) 11:52:04.80
よくわからんが狭くて山だらけの国土なのに米取れすぎだろ

 

69: 2020/10/18(日) 11:53:05.78

こういうところは無題排除の行革は手が伸びないのかねぇ
もしくは環境庁とか、もっといえば学術会議なんてテクノロジーで食料危機対策したりできないの?

みんな何つまらんプロレスしているの?
これだからダメなんだよ

 

70: 2020/10/18(日) 11:53:20.10
安くして需要喚起しろよ
米離れを加速させたいのかね

 

71: 2020/10/18(日) 11:54:41.83
中国にでもまともな値段で売れないものかね

 

75: 2020/10/18(日) 11:57:52.39

昔は雨乞いまでして豊作を祈ったというのに

 

76: 2020/10/18(日) 11:58:10.20
中国がお米買ってくれるやろ。
味覚えたら日本より高く買ってくれるから儲かるよ。日本の庶民には中国産の米とかタイ米食わせときゃおけ。

 

84: 2020/10/18(日) 12:11:46.52
>>76
6億の人は月収1万5千円以下の国やで

 

90: 2020/10/18(日) 12:17:10.34

>>84

沿岸部と直轄市の金持ちだけが米を食えたら良い。それ以外は客じゃないからね。

 

77: 2020/10/18(日) 11:59:06.17
巣篭もり需要はどうなった?

 

78: 2020/10/18(日) 11:59:49.11
自給率w
食料をどこも売ってくれない状況なのに
石油と肥料は無制限で売ってくれる前提とかw

 

79: 2020/10/18(日) 12:04:02.05
余った分はすべて酒にすればいい
輸出すればアホな外人が買ってくれる

 

83: 2020/10/18(日) 12:11:03.58
>>79
ワインよりも日本酒がおいしいと判断する外国人がアホになるの?
先入観から解放されてる人だと思うけど

 

81: 2020/10/18(日) 12:09:12.58
飲食店での廃棄が大きいのだろ

 

86: 2020/10/18(日) 12:15:06.39
蒸留酒にすれば
結構さばけるだろ

 

87: 2020/10/18(日) 12:15:14.82
外国からの観光客や飲食店・宿泊業の消費が無くなったのが
影響したんだろ

 

89: 2020/10/18(日) 12:17:03.42

食用米と酒用の米は種類が違うんじゃないかい

 

91: 2020/10/18(日) 12:17:12.95
余っているのなら生活困難な人に配れよ。

 

94: 2020/10/18(日) 12:18:37.52

>>91

ただで配るくらいなら、買ってくれる市場開拓してそこに売った方が良い。
日本人が飢え死んだところで自己責任で片付けれる。

 

95: 2020/10/18(日) 12:19:07.04
輸入農産物はこれから高くなるだろ
気象が変でコロナもあって生産率落ちてるってのはなぜか全世界共通してる
日本の米を国内で加工して食べようっていう意識が必要になるはず

 

96: 2020/10/18(日) 12:21:10.84
生産コストも輸出コストも高すぎて
買ってくれる国なんか中国以外に無いよ。

 

97: 2020/10/18(日) 12:21:30.79
売った米を植えて増やすことができないんだから、売ったらいい。
でも海外の庶民が好きな米と日本人が好きな米とは違うから、極一部の金持ちとか飲食店くらいにしか売れないと思う。
政府が買い取って食糧難の国に支援目的で出せば?現金渡すよりも良いんでない?

 

292: 2020/10/18(日) 19:11:54.92

>>97
そんな事したらポッケナイナイ出来ないじゃないですか

ポケットに入る現金だからいいのに

 

98: 2020/10/18(日) 12:23:00.90
米粉のパンとかあるんだから、米粉のお好み焼きとか小麦の代わりに作れないだろうか?

 

99: 2020/10/18(日) 12:23:36.88
アフリカに分けたれ
輸送費分はODAからさっ引いて

 

101: 2020/10/18(日) 12:26:47.73
>>99
まーたこういう馬鹿が湧いてるわ

 

100: 2020/10/18(日) 12:26:20.25
やっぱ農水系は赤を隠せないか。ほしいところに適正価格で売ってやれ。
今なんて日本の流通価格でも中国に売るのを表明してやれば共産党が揺らぐほどの反応かえってくるぞ。

 

102: 2020/10/18(日) 12:36:03.24
今年は5kg1480円(税別)で売ってて、すごく助かってる

 

103: 2020/10/18(日) 12:36:35.11
余ってるなら安くしろよそれが経済原則ってもんだろ
米は年々高くなる一方だしそっぽ向かれるわ
単一銘柄米5kgドラッグストアやスーパーで5年前なら1200円~だったのが今は1780円~
今年も安くなる様子はないし

 

104: 2020/10/18(日) 12:38:26.30

 

高くて、国民には、なかなか米は買えない。

我々が守るべきは農業だ。農家ではない。
農家の既得権を守れば、農家が地主化して、
農業の競争が失われ、農業が衰退するだけだ。
なぜ、農地がソーラーパネルに置き換わるのか?
彼らは、農家ではなく地主だからだ。

【岡山】タマネギ180トン、畑で廃棄「最高の出来栄えなのに…表現できない悔しさ」 過去にない下落率 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591501892/-100

愛知県では、玉ねぎは全く値下がりしていない。
むしろ、値上がりした。
では、何が起きているのだろうか?
愛知県など日本では、日本人はネパール人やベトナム人と労働市場で競合しており貧困だ。
だから、米や小麦粉を買うだけで精一杯で、玉ねぎまで買う余裕が無いのだ。
つまり、岡山で起きていることは、下記と類似の現象だ。

【安売りしません】真鯛が20万匹売れ残っているので県が買って民に配るなり海に放つなりしてください、と三重の養殖業者らが知事に★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586263155/
買いたくとも、我々、日本人の給与では、玉ねぎや魚は、高価過ぎて、おいそれとは買えない。
そういった贅沢品の生産は食糧安保とは無縁だ。
玉ねぎ畑や生簀の税率を宅地以上に引き上げるべきだ。

 

105: 2020/10/18(日) 12:38:43.17
輸出なんてできるわけないじゃんw
日本は米がクソ高い上にベチョベチョしてて他国の人に合わない。

 

106: 2020/10/18(日) 12:39:45.18

高くて、国民には、なかなか米は買えない。

【北海道】ニセコがまるで海外高級リゾート 大満喫する外国人富裕層の影で地元民悲鳴「もう住めない」 ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576620176/

別に戦争などしなくとも、既に日本は外国人の所有物だ。

【北海道】「腹減ったが金なかった」72歳無職の男逮捕…かぼちゃのあんパン、ジャムマーガリンパン、牛乳430円分 スーパーで万引き
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579559979/

【北海道】男がノコギリ振り回して押し入り「ご飯くれ」⇒食事を出すと「おかわり」「お金くれ」⇒2千円あげたらマスク10枚置いていく
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585590428/

 

108: 2020/10/18(日) 12:40:49.57

【ぶどう】シャインマスカット盗み逃走。管理人に見つかり腕に噛みつく。ベトナム国籍の女2人を強盗致傷の容疑で逮捕。長野県★2 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599640507/
【社会】北関東で家畜の盗難が相次ぐ 大がかりな犯行の目的は? 一度に約400頭の豚が盗まれた事も ★4 [ブギー★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598819416/

警備費用(製造原価の90%が警備費用)を上乗せした正当な価格(豚肉100g1000円)で販売すればよい。
正当な価格で売れないのなら、君の養豚業は要らない職業だ。

小川満鈴「コロナ騒動でジムトレーナーは要らない職業だと浮き彫りに。他にも『あ、この職業要らないわ』という職業が沢山ありますよね」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585579395/

ビッグダディ(接骨院)のような税金乞食にでも転職すればよい。

【医療】接骨院広告の95%が違法 名古屋、業界団体調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555222442/
【愛知】治療と関係ない部分を…接骨院で16歳少女にわいせつな行為した疑い 55歳柔道整復師の男逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548859379/
【愛知】接骨院行く度に現金無くなる…不審に思った患者が“1万円札に番号” 知らずに盗んだ40歳経営者逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581547131/

7万円の工事が「65万円」、水回り修理で高額請求トラブル相次ぐ [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602424400/

 

109: 2020/10/18(日) 12:40:51.70
原産するなよ市場に安く流通させろよ!
水産物も取れないとか言って値段を吊り上げるな!

 

110: 2020/10/18(日) 12:42:49.29

【大阪】パチンコで金がなくなり民家に侵入した韓国籍の男、見つかって逃げる際に側溝に落ち足を骨折→ギプスをつけて再犯行→逮捕 [お姉チャンバラ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1589454868/

【神奈川】高齢女性を金属パイプで複数回殴って殺害し、現金3万5千円が入った財布を盗んだ韓国籍の無職男を起訴 横浜地検
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585374405/

こんな治安状態で働けるわけが無い。

国民には、タダで米をくれ。

 

111: 2020/10/18(日) 12:42:49.42
牛乳不足になるとかステマして乳製品にまで国が介入してるし

 

112: 2020/10/18(日) 12:43:29.21

中国に輸出すると、現地では倍以上のお値段になるんだね

日本産米輸出ハンドブック
www.maff.go.jp/j/seisan/boueki/kome_yusyutu/handbook.html

 

113: 2020/10/18(日) 12:44:02.81
余ったコメは家畜に食わせて肉増やせばいいだろ

 

116: 2020/10/18(日) 12:45:37.30

>>113

では、肉をタダでくれ。

 

115: 2020/10/18(日) 12:45:11.76
糖質制限とか言って米を悪者扱いする奴らも悪い。

 

117: 2020/10/18(日) 12:48:28.99
TPPはどうなったん?自民盗さんw

 

118: 2020/10/18(日) 12:48:55.09
日本人の人口を増やせば、米が余らなくなるはずだな。
よし、日本政府は、早く、インタゲ2パーを達成させろ。
景気が良ければ、お気楽に。結婚して、子供作ってをやるわ。
更に、女性が子供を産み捨てにしても、国が最後まで面倒を見る仕組みを作れ。

 

119: 2020/10/18(日) 12:50:03.45
日本産のコメは中国、東南アジアの和食レストランで需要あるんじゃないの?

 

122: 2020/10/18(日) 12:51:19.04
食料自給率なんて意味のない数値だな
自給しなきゃいけない状況なら石油も入ってこないだろうし、そうなったら農業なんて全くできんわ

 

123: 2020/10/18(日) 12:55:05.67
三洋電機が潰れる直前に出していた、「GOPAN」が欲しかった。
お米入れると、すり潰すところからやってくれて、米粉パンが出来るやつ。
あれがもっと普及してたら、革命が起きてたと思うのに!

 

124: 2020/10/18(日) 13:00:04.94
おこめ券くれよw

 

128: 2020/10/18(日) 13:06:00.60
だいぶ値上がりしたからのう
他の食い物でええわとなる

 

131: 2020/10/18(日) 13:08:35.37
予定よりも8%も不作だった訳だ
先物取引用の誘導記事か?

 

133: 2020/10/18(日) 13:13:29.36

小麦粉1kg150円 米1kg300円

 

134: 2020/10/18(日) 13:15:19.48
これからは役に立つ農業をしたものだけが利益を得る
やらなくてもいい農業をしたものは利益はない

 

136: 2020/10/18(日) 13:19:50.69
米粉にしても結局小麦より高いから売れないよね

 

140: 2020/10/18(日) 13:22:22.64
糖尿病の原因物質が米です

 

142: 2020/10/18(日) 13:27:01.86
新米は備蓄しておいて古米を米粉にして食料不足してる国に支援として送れよ
作ることができるのに作らないなんてアホすぎる

 

143: 2020/10/18(日) 13:28:48.29
またタイ米輸入するのか?
それともカリフォルニア米か?

 

144: 2020/10/18(日) 13:29:18.03

山田大臣の置き土産の飼料米で調整すれば済む話。飼料米で所得補償する。農業の安全保障の確保と輸入に必要な外貨を減らせる。

飼料の輸入は、海外の天候の影響で安くなったり高くなったりの市場の影響を受ける。

 

145: 2020/10/18(日) 13:32:23.58
甘いものはしっかり食べるくせに

 

147: 2020/10/18(日) 13:34:59.58
最近の小麦は体が受け付けない
米粉の活用をもっと真剣に検討して欲しい

 

149: 2020/10/18(日) 13:36:59.42
小麦粉の代用に

 

150: 2020/10/18(日) 13:41:21.26

米粉はどうしたんだよ
飼料米はどうしたんだよ

農水省は仕事しろよ

 

151: 2020/10/18(日) 13:41:50.19

昔、くず米を家のニワトリに食わせていた。

生産者の所得補償に切り替えて鶏、豚、牛に食わせる。

残飯とかも選って豚に食わせることは出来ないかと思う。親類は病死した鶏を豚に食わせていた。選る人件費とか必要でブランド価値が無くなるとかあると思うが。豚も生産者に所得補償すれば残飯処理は可能。

 

152: 2020/10/18(日) 13:50:52.29

日本の国土の7割もある山間部の森林の間で牛の放牧は出来ないかと思う。
転んだりして谷に落ちて怪我や死んでしまう牛が出て損失が出る恐れがあるが。落ちて死んだり怪我した牛は食用に回すようにする工夫すれば何とかなるような。

国土の有効利用として考えれば突飛な考えでもないと思う。

 

158: 2020/10/18(日) 13:56:27.79
>>152
そういう山奥の牧場はむかしは実際にそこそこあったが
たいてい廃業してるわ。

 

163: 2020/10/18(日) 13:58:33.18
>>158
牛も生産者に所得補償すれば食料自給率は上げられる。

 

160: 2020/10/18(日) 13:57:18.87
>>152
寒冷地に稲作を強要したせいで高度成長期までの東北は貧しかった と
司馬さんも批判してたしな

 

155: 2020/10/18(日) 13:53:57.96

コロナで外食行かなくなったら食料余りまくり

外食でいかに食材が大量廃棄されているかよくわか

 

157: 2020/10/18(日) 13:55:00.25
パスタばっかり食ってるからな。

 

159: 2020/10/18(日) 13:56:46.78
豚の餌が大量に出ても対処出来ないもどかしさ。

 

161: 2020/10/18(日) 13:57:32.22
コイツらは減反減反減反と
それしか言わないのか?
農水省自体を減反しろよ

 

165: 2020/10/18(日) 13:59:42.35
何ならトウモロコシのバイオエタノールみたいに米も使えないのか?

 

166: 2020/10/18(日) 14:00:31.16
海外のコメはもっと安い。
日本の農家が生きていけないくらいに安い。

 

168: 2020/10/18(日) 14:03:39.05
ピラフやチャーハンやチキンライスとかにすれば子供らがたくさん食べるのでは

 

170: 2020/10/18(日) 14:05:47.10
>>168
既にJAで造っている。

 

183: 2020/10/18(日) 14:25:16.57
>>168
まずは給食でそういうのを出してみることからやってみたら
意外と手間がかかって困るだろ

 

169: 2020/10/18(日) 14:05:27.51
オレこんなに米食ってるのに、、でも安くなるなら嬉しい

 

171: 2020/10/18(日) 14:07:47.75
何で米がこんなに高いのかまじめに考えてコストを下げる努力しないと。
加工品のパスタが1kg200円位で買えるのに原料のくせに高いっておかしいだろ。
こんなに高コストの原因を改善しないと本当に補助金なしでは存在できない無駄の
象徴になっちまうぞ。

 

176: 2020/10/18(日) 14:14:56.26
>>171
生産コストが高いからコメが高いわけじゃねーけどなw

 

179: 2020/10/18(日) 14:19:03.23
>>176
カントリーエレベーターとか冷蔵保冷庫のコストとか物流のコストと諸々?

 

184: 2020/10/18(日) 14:25:57.44
>>179
米価安定の名目で補助金やらである意味厳しい規制(競争させない等)をかけてるから
どこかの優秀な農家が生産コストを下げたところで市場価格は下がらない(農家の儲けは増える可能性はあるが)
生産から販売まで総合的にやれたとしても、そもそも田畑の売買にも規制があるから規模拡大が難しい
俺も専門家じゃないからこのくらいしかわからないけど

 

210: 2020/10/18(日) 15:16:16.85

>>184
農地の取得制限は農地以外の運用、例えば大資本によるマンション建設や
リゾート等の乱開発で生産量の極端な低下を防ぐのが目的
一度開発された土地を農地に戻すのは大変だからね
でも最近は法改正もあってイオンのような企業の参入も可能になった
農業を絶対やるんだという思い(事業計画と資金を提示)があれば参入はそう難しい事ではない

あと米に関しては一反(約400坪)で600~700kgの収穫があるが
市場価格を20kg4000円とした場合14万円ほどにしかならない
ここに人件費以外に掛かる費用(田畑や農機具の整備、種子や肥料、治水管理等)を差っ引くと利益なんてゼロに等しい
ITの活用や農地の統合で削減できるコストといえば人件費くらいのものだが、結果として農業従事者は減ってしまう(雇用が守れない)
価格競争出来ない理由もこの辺にある

なのでベース食糧を維持しながら世界に米食文化を広めつつ生産量を拡大していくか
浮いた人材と土地で別の作物を立てる、もしくは全く別の受け皿を用意するかだ
いずれにしろ戦略がなければ現状を変えようがない。何とかしたいという思いだけではダメなのよね

 

389: 2020/10/19(月) 03:40:57.52

>>171
オーストラリアの見渡す限りの大農場の写真でも見てこいよ。

日本の農家が外米との価格競争をあきらめるのは仕方ない。

 

172: 2020/10/18(日) 14:08:25.95
在宅ワークが増えて自炊が増えそうなんだけどな
それ以上に外食での需要が減ってるのか?

 

175: 2020/10/18(日) 14:14:54.48
>>172
外食の廃棄が減ったのもでかいし、在宅が続くと自炊が面倒になって麺類やパスタ、パンの比率が上がる。

 

223: 2020/10/18(日) 15:37:40.85
>>175
米粉に置き換えれば良いよな。
アレルギーフリーだし。

 

236: 2020/10/18(日) 16:01:06.80

>>208
ヒント:パスタ爆売れ

>>223
価格を小麦並みにしないと厳しいでしょうなあ

 

285: 2020/10/18(日) 18:52:58.26
>>236 長期保存食にはパスタのほうが精米よりいいってわかっちゃったからなぁ
玄米なら長期保存できるんだけど

 

290: 2020/10/18(日) 19:07:22.40
>>175
うちずっと在宅勤務だけど、昼休み1時間では米食はきつい。朝タイマーかけておくにしても、炊き上がって今食べる分よそって残りを冷凍用に分けて、味噌汁くらいは作って、座って食べて、食器と炊飯ジャー洗って、歯磨きして、ってやってたらそれだけで昼休み終わる。
なんか雑用入ったりして昼休み1時間取れないことも多いし、カロリーメイトみたいなのを常備してるわ。週の半分以上昼ごはんはそれ。
ああいうのを米メインで作ってくれれば買うよ。ポン菓子とナッツを蜜で固めた昔ながらのやつをヘルシーにして、100kcalで1ブロック個包装とかにして、地産地消とか聞こえのいい売り文句つけて。

 

173: 2020/10/18(日) 14:10:20.51

移民は米をあんまり食わないだろうし、
沢山米を食う若者は激減の一途だし、
デブや糖尿の高齢者は炭水化物の摂取を控えるし、

いやもうこの国の未来は本当に真っ黒
光をも吸い込む本物の暗闇だわ

 

177: 2020/10/18(日) 14:16:12.76

食料自給率を短期で考えるなよ
米だけは日本の食料の最後の砦だ
稲作を守れ

経産省は米を上手く使って観光、外食産業を守れ

 

178: 2020/10/18(日) 14:18:53.21

https://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/soukatu/mailmaga/pdf/mail_4_1.pdf

可能性はあって色々やっているみたいだね

 

180: 2020/10/18(日) 14:22:50.22
米粉に加工して意識高い系に売りつけたらいい

 

181: 2020/10/18(日) 14:24:40.63
パンの方が好き
米は週1食べるかどうか

 

185: 2020/10/18(日) 14:28:52.19
>>181
給食は逆でご飯が主流になっていて、パン給食は4週間に3回程度の自治体も珍しくないそうだ
大口需要の減少で製パン業者の廃業が増えてる

 

191: 2020/10/18(日) 14:32:05.31

かつて 自民党 橋本内閣の時、北朝鮮に50万トンの米を無償援助したが、
そのとき北朝鮮側から返ってきた言葉は、
「コメ支援で大儲けしているのは日本の政治家ではないか。
われわれは感謝される側であって、謝意を表明する必要はない」…

これでわかるようにコメであろうとカネであろうと
自民党政治家たちの懐にかなりの額の金がキックバックされていることに気が付かなければならない。

 

259: 2020/10/18(日) 17:21:43.99
コメは安くならないよ。そんなことしたらコメ農家の収入が減り激怒するから。
コメは人為的操作で高値を維持してるんだよ。そのひずみが消費者の不利益や、コメあまりとなって現れている

 

引用元: ・【食品】21年産コメ、過去最大「56万トン減産必要」 農水省が見通し 北海道の生産量相当分の削減促す コメ余り深刻で [HAIKI★]