【IT】東芝 “解読されない” 次世代の暗号技術 国内外で事業化へ
1: 2020/10/19(月) 06:10:27.33 _USER

「量子暗号通信」と呼ばれる解読されない次世代の暗号技術を東芝が来年度、日本や欧米で事業化することを正式に発表しました。

中国などとの開発競争が激しくなる中、欧米の通信大手とも提携し世界でトップシェアを握りたいねらいです。

「量子暗号通信」は、スーパーコンピューターをはるかに超える計算能力を持つ量子コンピューターでも解読できない、次世代の暗号技術です。

東芝は、この量子暗号通信を来年度、日本や欧米で事業化することを正式に明らかにしました。

日本では政府から通信ネットワークのセキュリティー対策として受注していて、国内での事業化はこれが初めてとなります。

また、海外での事業化では、イギリスの「ブリティッシュテレコム」とアメリカの「ベライゾン・コミュニケーションズ」と提携しました。

量子暗号通信をめぐっては、中国が2025年までに全土に広げる方針を掲げるなど国際的な開発競争が激しくなっています。

東芝はこの分野で保有する特許の数が世界1位と研究開発をリードしてきましたが、国内外でいち早く事業展開を進め、世界でトップシェアを握りたいねらいです。
以下ソース
2020年10月19日 5時51分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201019/k10012669971000.html

5: 2020/10/19(月) 06:33:24.22
>>1
量子コンピューターでも解読不能だから量子暗号通信ってネーミングが変だ
暗号化に量子コンピューターを使ってるみたいに思うんじゃないか?

 

19: 2020/10/19(月) 07:23:20.49
>>5
名前の由来それなの?

 

39: 2020/10/19(月) 09:26:43.65

>>5

なんでこんな書き込みが?と思ったら>>1のNHKの説明が出鱈目じゃないか。

 

9: 2020/10/19(月) 06:44:41.63
>>1
量子コンピュータ実用化目前にして米中が凌ぎを削る中、
後塵を拝む日本が暗号技術に取り組んでも、果たして・・

 

17: 2020/10/19(月) 07:20:15.04
>>1
日本学術会議は、日本が軍事利用する事業には関わらない。

 

35: 2020/10/19(月) 08:48:49.54

>>1
というより、それしか売り物が無いもんな。

原発も半導体・家電も片っ端から手放したし

 

66: 2020/10/19(月) 12:47:21.52
>>1
正規ユーザーですら解読できなくなったりして。

 

2: 2020/10/19(月) 06:12:13.46
で、支那人国内入れて解読されて終わり、と。

 

32: 2020/10/19(月) 08:30:41.09
>>2
流通している途中に中国へ売却
有線電気通信法 教唆で倒産になる確率が非常に高い

 

8: 2020/10/19(月) 06:44:01.34
つまり、送った先でも解らない!?

 

10: 2020/10/19(月) 06:45:47.83
東芝だし、潰れそう

 

11: 2020/10/19(月) 06:48:07.41
化石のような会社

 

12: 2020/10/19(月) 06:48:25.19
東芝首脳陣「よくやった、これで裏帳簿作成が捗る」

 

15: 2020/10/19(月) 07:08:43.19
どうやって復元するん?

 

16: 2020/10/19(月) 07:13:49.50

企業スパイ目的のハッキングって
機械のセキュリティホールじゃなくて
人間のセキュリティホールを突くのがメインだから
あんま関係ないんだよな

未だにパソコンにパスワードを書いた付箋を貼り付けてる大馬鹿って存在するし

 

18: 2020/10/19(月) 07:22:40.62
そんなのいいからまともなスマホ作れや。なんでそこまでトンチンカンなんだジャップってワロタ笑

 

34: 2020/10/19(月) 08:38:55.63
>>18
これってアンドロイドやウインドウズみたいなもんだろ

 

20: 2020/10/19(月) 07:27:00.45
これができると、デジタル人民元を無効化できる。

 

21: 2020/10/19(月) 07:46:04.39
でも東芝は解読できるんじゃないの?
そこが盲点だと思うけど、この手の技術は機器の製造者も不可能なのかね?

 

26: 2020/10/19(月) 07:56:15.88
>>21
暗号化済みデータと暗号化キーを両方奪ってコンピュータで頑張れば解読できる
ただし暗号化キーを奪ったことはばれる

 

31: 2020/10/19(月) 08:28:27.47
>>26
やっぱりそうだよね。
誰も解読できないんじゃ、暗号化すると情報がなくなる。
そもそも作った人間は仕組みを知ってるから解読方法自体は知ってるはず。
暗号キーがあるから、売ってしまえば東芝も解読はできないってことだ。

 

22: 2020/10/19(月) 07:47:01.20

やっぱり国家の情報管理はリスク管理として日本企業に依存したいものね。

 

23: 2020/10/19(月) 07:47:58.62

東芝だったらできないだろうね。

出来てからニュースにして。

 

24: 2020/10/19(月) 07:48:04.32
どんな暗号化も内通者か知ってる人脅せば終わり

 

25: 2020/10/19(月) 07:52:50.86

量子暗号通信は盗聴されたかどうかが確実に分かるから
安全なんだけど
量子通信はインターネットみたいなネットワークではなくて
物理的に1:1通信しかできないから盗聴の心配そのものが極めて少ない
ただし送信先は秘匿できない

物理的な1:1通信ならもっと楽に実用的な盗聴防止と暗号通信ができる
ペイするのだろうか

 

27: 2020/10/19(月) 08:08:03.25
これで粉飾決算も解読されなくなるな!

 

28: 2020/10/19(月) 08:10:43.41

詳しく無いがNHKで韓国企業もスイスと事業化してんだろ?この時点で盗まれてんじゃね?

次世代の暗号技術をクソ韓国人が関心を抱くか?

 

29: 2020/10/19(月) 08:19:26.53
日本はな、ちゃんと払うべき対価を払って意識向上させるのが先よ。
こんな安月給でやってられるか、という意識が芽生えたらもう終わり。
管理者が金には困ってないという状況であれば漏洩の確率も下がる。

 

33: 2020/10/19(月) 08:36:52.02

暗号技術に関しては東芝、日立が凄い。次いで三菱電機とNEC


絶対に中国のスパイに漏れないように政府も徹底的に監視してほしい。

 

36: 2020/10/19(月) 08:54:32.94
売り飛ばしてその金はほぼ全額配当にしそう…

 

37: 2020/10/19(月) 09:15:46.62
粉飾も解読されないの?

 

38: 2020/10/19(月) 09:19:11.17
どうせ韓国中国にすぐ抜かれるよ。間違いなく100%。筒抜け。

 

40: 2020/10/19(月) 09:45:37.64
通信相手にも解読できない

 

41: 2020/10/19(月) 09:51:17.07

B-CASのバックドア開けたまま販売した東芝・・・

しかも、パスワードが TOSHIBA だった件・・・

 

42: 2020/10/19(月) 10:00:07.65
是非とも「技術の東芝」が復活して欲しいねえ、
技術はいいんだけど、文系脳のアホ経営者がダメにすることが多い。

 

46: 2020/10/19(月) 10:24:11.18
>>42
フラッシュメモリとか最たる例
本当に経営陣か開発したとこがもしソニーとか他の企業だったら…
実力のないサラリーマン経営陣だと糞でか企業でもああなるんだなぁと思ったもんだよ…

 

43: 2020/10/19(月) 10:00:45.25

>日本では政府から通信ネットワークのセキュリティー対策として受注していて、
>国内での事業化はこれが初めてとなります。
>国内での事業化はこれが初めて

ずいぶん前からスイスやドイツでは研究してるよね
こういう国内詐欺みたいな記事はどうするべきなんだろうね

 

44: 2020/10/19(月) 10:14:01.13
「5重の壁に守られて、安全なんですよ」で、ドッカーンってなった東芝だろ
絶対安全な暗号なんて、あるわけないだろ。どうやって貰ったほうが意味を解読するんだよ

 

45: 2020/10/19(月) 10:20:06.83
>>44
原理はとりあえずこういう所を見て勉強してくれ
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/knowledge/071

 

47: 2020/10/19(月) 10:28:46.39
東芝は中国企業なんだろう?
怪しいもんだ

 

48: 2020/10/19(月) 10:47:00.68

解読されない暗号があっても運用で漏れそう

法律があっても粉飾しちゃう東芝みたいに

 

50: 2020/10/19(月) 10:55:57.76
>>48
ちゃんと理解してから書き込めよ

 

49: 2020/10/19(月) 10:55:16.20
「量子コンピューターによる暗号解読」の実力がまったく見通し立ってないのに
量子暗号を事業化しても超絶オーバースペックじゃね?

 

51: 2020/10/19(月) 10:57:43.88

>>49
タイプミスしたわ

×実力
○実用化

 

54: 2020/10/19(月) 11:00:13.03
>>49
情報のセキュリティーとかオーバースペックで十分だろ

 

69: 2020/10/19(月) 13:43:25.11
>>54
パスワードは120文字空暗記が一番だよな

 

52: 2020/10/19(月) 10:58:38.30
暗号と称してじつは添付文書があぶり出し

 

53: 2020/10/19(月) 10:59:59.48
enigmaの後追いか

 

55: 2020/10/19(月) 11:12:16.42

導入したはいいけど、10年後担当が皆替わり、誰も保守できず死ぬパターン。

うちの東芝HWのシステムがそう。。

 

57: 2020/10/19(月) 11:29:25.01
DVDは10才位の子供に解読されたんだっけ?

 

58: 2020/10/19(月) 11:31:19.34
なんで国内は普通として外ってまたあの国の事か?
もうやだw東芝

 

59: 2020/10/19(月) 11:32:10.83
これ盗聴続ければ一生見れないのでは?

 

60: 2020/10/19(月) 11:32:15.18

でもよ、安価に使えない限り用途は限られるだろ?

全体に盗聴されないようにとか,,そこまでの極秘情報って
そう多くないよ。 軍事関連とか国家機密ぐらいだな。

 

64: 2020/10/19(月) 12:11:34.52

>>中国などとの開発競争が激しくなる中、欧米の通信大手とも提携し世界でトップシェアを握りたいねらいです。

握りたいねらい、って二回も書いておかしいなと思わない人間をNHKは雇うのか。文章を書く能力がないにも程があると思わせる狙いか。

 

70: 2020/10/19(月) 14:21:53.93
>>64
全然おかしくないぞ。馬鹿はお前。

 

65: 2020/10/19(月) 12:41:30.85
東芝の言うことを信じろと?

 

引用元: ・【IT】東芝 “解読されない” 次世代の暗号技術 国内外で事業化へ [ムヒタ★]