【通信】KDDI、11月までに新料金
1: 2020/10/16(金) 17:59:53.36 _USER

KDDI(au)の高橋誠社長は16日、菅義偉首相が求める携帯電話料金引き下げについて、11月までには「国際的に遜色ない料金」で新プランを打ち出す考えを示した。政府の要請が強い容量20ギガバイトの料金に関しては必ずしもauブランドで新プランを設けるのでなく、低価格帯のサブブランド「UQモバイル」で対応することにも含みを持たせた。

都内で同日開いた第5世代(5G)移動通信システム対応の新型iPhone(アイフォーン)に関する発表会で説明した。新たなプランについて高橋氏は「首相も急がせているようなので12月、1月という時期にはならず示せるのでないか」と述べた。
https://this.kiji.is/689755918465877089

98: 2020/10/17(土) 01:08:59.11
>>1
株主としては頼もしいが
火病を起こした情弱基地外どもは納得するのか

 

99: 2020/10/17(土) 01:13:54.88
>>1
儲けてるのが許せないファビョーンだから
どうすれば納得するのかさっぱり理解できない
スガハゲ一味は、まさしくモンスタークレーマーそのものだから

 

116: 2020/10/17(土) 09:37:09.82
>>1
プラン変更通るの12月やんセコいな

 

2: 2020/10/16(金) 18:01:35.98

もうさ、ドコモは俺の携帯電話ではないけど
NTTとじゃなく、楽天と合併したらどうなんよ

みんなで楽天粒し

 

41: 2020/10/16(金) 19:37:12.52
>>2
既存3社が楽天の料金(データ無制限、音声従量、5G契約でも同じ)の3000円に統一すれば楽天は潰れる

 

151: 2020/10/17(土) 20:28:46.51
>>41
楽天は日本資本で頑張ってるぞ。
目障りなのは朝鮮資本のソフバン。

 

5: 2020/10/16(金) 18:03:01.57
新プランで誤魔化すんじゃなくてさぁ、今の既存のプランを5割値下げしろよ

 

13: 2020/10/16(金) 18:13:51.07
>>5
んだ
それをせんから官製談合やのヤオだの言われるのが
法大レベルにゃ判らんのじゃろw

 

25: 2020/10/16(金) 18:56:27.73
>>5
プラン乗り換えるの面倒なの?
情弱さん??

 

96: 2020/10/17(土) 00:49:26.34
>>25
そっちの方がわかりやすいってことだろ

 

167: 2020/10/17(土) 22:44:09.17
>>25
変数をコントロールしないと変化が分かりづらいだろ
情弱さん??w

 

185: 2020/10/18(日) 19:13:34.30
>>25
プランを細分化するだけ値下げになってないから

 

35: 2020/10/16(金) 19:18:45.98
>>5

ぱっと見安くなったようで、全然安くないプランを出したいんだれ

SBも似たようなもの

 

147: 2020/10/17(土) 18:52:24.72
>>5
既存プランを一律5割減は無理だろ
使用量の多いプランを値上げして、逆に使用量の少ないプランの値下げが1番いい。
受益者負担という奴だ

 

149: 2020/10/17(土) 20:00:37.02
>>147
使用量に比例でしょ、受益者負担なら
他の人の2倍使うなら2倍払えば良いし、10倍使うなら10倍払えば良い
だから単に1G当たりいくらとか決めて、それで良いと思うが
料金プランとかすっきりするよ
例えば、1G100円にすれば10G使う人は1000円、20G使う人は2000円、100G使う人は10000円だね
簡単

 

6: 2020/10/16(金) 18:03:57.11
早いな
もうすでに対策済みだったんだろな

 

29: 2020/10/16(金) 19:04:40.20
>>6
UQは6月に新プラン(実質値上げ)
出したばかりだから寝耳に水かと

 

126: 2020/10/17(土) 11:11:30.46
>>7
携帯各社から契約数x3000円集めて
減税すればいいんだよな

 

8: 2020/10/16(金) 18:05:56.02
1ギガ程度しか使わんから
下限をもっと下げろよ。

 

9: 2020/10/16(金) 18:06:32.14
もう直ぐ主に仕事の都合でauとサヨナラする予定だから急がなくても良いんだけどな…悔しいじゃない。
ドコモは早く新プラン出して!家族4人で20Gを10000円で期待してます!

 

10: 2020/10/16(金) 18:07:16.29
AUなのかKDDIなのかはっきりしてほしい

 

39: 2020/10/16(金) 19:33:43.39
>>10
auはブランド名、kddiは社名
元々kddi傘下のuqモバイルを吸収してuqをサブブランド化した

 

11: 2020/10/16(金) 18:07:43.24
家族でー
光でー
学割でー

 

15: 2020/10/16(金) 18:18:05.30
でもさUQでも5Gって使えるの??

 

16: 2020/10/16(金) 18:24:11.12

バックグラウンドで勝手にされる通信なんとかならんのか?

Wifiがなくて必要な時だけモバイルネットワークオンにしてネットに接続するようにしてるんだが
モバイルネットワークをオフし忘れるとあっという間に1~2Gバックグランドの通信で消費している
通信料金取るためにいらん通信してるんじゃないかと勘ぐってしまうわ

 

19: 2020/10/16(金) 18:33:16.34

>>16
安倍晋三のハートビートみてーなのだろ

同期処理か非同期処理か、NTTは非同期処理だけどなATMとか
まだ答えなんかネーヨ

 

50: 2020/10/16(金) 19:57:58.83
>>16
前に1GB運用してた時期があったが、ずっとモバイルネットワークをオンにしてたがそんな事なかったぞ?
何か設定間違ってないか?例えばアプリのアップデートがWi-Fi下じゃなくモバイルネットワーク時もオンになってるとか

 

105: 2020/10/17(土) 02:41:18.29
>>50
まともに設定できない人は、高い料金を払わされるよね。

 

111: 2020/10/17(土) 04:23:47.29

>>50
バックグラウンドで勝手に通信してるのはデフォだよ
アップデとかそういう大きいのじゃなくて
メーカーがソフトのパッチ作業?を頻繁にやってるんだと思われる。

メーカーによってはその表示自体いちいちしないと思うから
そういう機種じゃないと知らないだけだね。
前に使ってたときは頻繁に何かダウンロードしてたけど、
メーカーサイドのアップデートのときにその表示がなくなった。
勝手に通信してるのがなくなったわけじゃない。
それってスマホの仕様だから文句言っても仕方ないけど、不信感を持つ人間もいるんだろうな。

 

55: 2020/10/16(金) 20:30:11.83
>>16
アプデを全部手動更新にして泥だからグーグルプレイの設定をwifi利用時のみDL可にしてるけど
下手したら1ヶ月で100Mも使わない月もあるぞ

 

17: 2020/10/16(金) 18:30:19.10

アホな私のために!

安くなる?安くなる?

 

173: 2020/10/18(日) 09:28:54.17
>>17
皮肉なことに、国が安くしろ!と言うほど高くなる

 

20: 2020/10/16(金) 18:34:25.18

えーと、KDDIは同期処理か

ハエーけどな

 

21: 2020/10/16(金) 18:37:19.73
動画はWi-Fiの場合は、カケホで3,000円。

 

23: 2020/10/16(金) 18:49:09.51
楽天モバイルの乗り換え先になれるかどうか

 

24: 2020/10/16(金) 18:55:05.97
UQのRプランを20GBに増量って感じだろうどうせ

 

43: 2020/10/16(金) 19:41:10.26
>>24
おそらく落としどころはそこだろうね
>>32
完全同意

 

26: 2020/10/16(金) 18:56:35.38
1GBのプランもっと下げてくれよ
今必要なのは3Gからの乗り換えやガラケーからの乗り換え
キャッシュバックはもっと増やしてよい

 

27: 2020/10/16(金) 18:58:58.21
>>26
UQなら3GB使えて安くなるぞー
公衆WiFiが有料になるけど、そこはブランドの差やね。

 

155: 2020/10/17(土) 21:19:39.06
>>26
ガラケーから乗り換えなら1年間は980円で
そのあとは1980円のプランがあったはず

 

186: 2020/10/19(月) 02:03:12.45
>>155
それでXR0円で貰ったわ
もうちょっとで980の期間終わるから
どこか格安simに乗り換える予定

 

28: 2020/10/16(金) 19:02:51.29
同じ会社になったUQとのプランを
どう整合性つけてまとめていくかなんだろうけどね

 

30: 2020/10/16(金) 19:13:03.07

auは通常運転
底辺用UQで値下げ対応

政府いじめに対する真っ当な対応だ

 

31: 2020/10/16(金) 19:14:38.86
2ギガも4ギガも使うようなやつからはいっぱい取れよ
1ギガ未満の人は優遇して百円以下にしろよ

 

32: 2020/10/16(金) 19:16:34.73
UQモバイルのSプランの節約モードを1Mにしろよ

 

33: 2020/10/16(金) 19:17:05.40

 

KDDIはあわてる必要ないよ

ステップ1: NTT(ドコモ)が年末までにサブブランド発表(OCN?)
ステップ2: MNO4社が○○まで(2021年度上期中)に個人向けモバイル事業をサブブランドに完全委譲することを発表
ステップ3: 政府がMNO4社に、既存MVNOとサブブランドの間に、(少なくともデータ通信に関して)差を設けないこと、できるだけフルMVNOと同等のことができるようにすることを要請
ステップ4: 政府が、MNO、固定網事業者を中心に、新規通信衛星事業を加えて、2021年度(下期)開始の大胆な通信(?)事業◇か年計画を発表

 

37: 2020/10/16(金) 19:27:46.08
本体代金払い終わって
月300円でスマホ使ってる
でも後二年で部品の供給が終わる
アンドロイドのバージョンも
いずれアプリに非対応になるから
仕方ないのかね

 

38: 2020/10/16(金) 19:31:22.63
ガースーの要望は20Gプランの料金だったのかよ・・・

 

40: 2020/10/16(金) 19:34:28.18
後出しジャンケンで横並びするのがミエミエ

 

42: 2020/10/16(金) 19:41:05.61
20ギガもいらんし
5ギガでいいから安くしてくれ

 

89: 2020/10/17(土) 00:02:56.59
>>45
au by KDDI

 

46: 2020/10/16(金) 19:51:25.30
30G3000円くらいならなぁ

 

47: 2020/10/16(金) 19:53:09.83
ただ20GBプラン作っただけだったw

 

48: 2020/10/16(金) 19:55:07.48

DOCOMOは回りが出揃うまで静観?

 

49: 2020/10/16(金) 19:57:10.56
ドコモの子会社化の話が出て少しはビビったのかね?
本気モードのNTT連合と宣伝上手なSB、auはどーやって対抗する?

 

141: 2020/10/17(土) 16:05:04.54
>>49
じぶん銀行の庭を広げる

 

142: 2020/10/17(土) 16:16:04.05
>>141
三菱UFJとじぶん銀行の間は振り込み手数料むりょうだもんな
ネット銀行とサービスがフルラインナップのメガバンクの両方を使い分けられて便利

 

51: 2020/10/16(金) 20:10:51.95
月1800円で3GBと最初の5分まで通話定額、これで楽天と格安スマホ陣営を潰せるな

 

52: 2020/10/16(金) 20:13:27.83
個人用はdocomo、会社支給はSoftbank
高速道路、電車移動時の通信は明らかにSoftbankが悪い
docomoに拘りはなくSoftbankは不満、auが費用、通信ともに満足出来るなら変えたい、auの満足度は?

 

137: 2020/10/17(土) 14:49:47.20

>>52
3キャリア全部使ったことあるけどauは地下や高層ビルがダメダメ
都会だとSB未満、田舎ならドコモ未満SB以上

今は楽天使いだが、まあ都心で使う分には言うほど悪くはないな
エリアが広がってれば1年後有料になっても使い続けるかも

 

53: 2020/10/16(金) 20:22:04.08
早く新プラン出さないと機種変更の買い控えが起きて機種や周辺アクセサリーでの利益が減ってしまうからな

 

56: 2020/10/16(金) 20:32:24.78
楽天モバイルでいいや

 

57: 2020/10/16(金) 20:40:09.16
国民全員楽天に期待だけど

 

58: 2020/10/16(金) 20:50:11.97

元々あったUQスマホプランL 3,980円/14GB/月
を4980円/20GB

にするだけじゃね??wwww

 

62: 2020/10/16(金) 21:01:54.66
>>58
コレだろうね…KDDIとSoftBankは。
NTTはどうするかねぇ…ある意味見物。
やっぱしOCNモバイルONEを…かなぁ?
ちょと楽しみにしてる自分がいる(笑)

 

65: 2020/10/16(金) 21:07:16.37
>>62
むしろ値上げに見えるww

 

59: 2020/10/16(金) 20:50:19.63
結局UQにするしかないのか

 

61: 2020/10/16(金) 21:01:29.92
30GB 3500円~4500円にしてくれ

 

64: 2020/10/16(金) 21:06:13.65
選挙前に糞プランを発表して菅に致命傷を与えるつもりか

 

66: 2020/10/16(金) 21:07:42.05

auとuqでMNP手続きが必要なのどうにかならないの。ソフトバンクとワイモバイルしかり

 

67: 2020/10/16(金) 21:13:10.38
楽天モバイル最強だな。

 

70: 2020/10/16(金) 21:36:50.60
トヨタのディーラーの中に店あるけど どんな関係なのかな?

 

109: 2020/10/17(土) 03:13:03.11
途中で押してしまった
>>70
au(KDDI)の前身企業の1つのIDOにトヨタが出資してたから
今もKDDIの株主

 

154: 2020/10/17(土) 21:01:22.95
>>70
KDDIの基の一つのIDOの親会社がトヨタ自動車で
合併後の現在も京セラに次ぐ第二位の大株主

 

71: 2020/10/16(金) 21:37:19.60
光と携帯合わせて5000円くらいが良いな。
光回線3000円、携帯2000円。

 

72: 2020/10/16(金) 21:42:56.03

KDDIは、モバイルだけやってると思ってるのかよw
だからauと区別がつかない

流通、決済、電力、ICT事業も持ってる

 

73: 2020/10/16(金) 21:46:08.20
一緒に家族割に入ってて3Gガラケー使ってた親が4G移行を面倒くさがって解約してしまった
ただこれで自分は気兼ねなく格安SIMに移れる

 

74: 2020/10/16(金) 21:48:21.14
KDDとDDIとIDOだったことも知らんのか
トヨタはIDO時代からの大株主な

 

75: 2020/10/16(金) 21:50:13.97
今ですらYou Tubeとかニコ生観てたら一日で1G以上使うんだけど、5Gが当たり前になったら20Gだって一ヶ月もたない気がしてしょうがない。無制限を安め(5000円程度)が希望なんだが…

 

76: 2020/10/16(金) 21:54:13.95
>>75
5000円で無制限なんてあるわけないだろ
ソフトバンクが20~30Gで5000円にするって日経が絶賛してたぞ

 

78: 2020/10/16(金) 22:04:36.59
>>76
楽天モバイルは無制限だよ。

 

84: 2020/10/16(金) 23:05:15.97
>>78
エリアが論外

 

77: 2020/10/16(金) 21:55:37.04
新プランじゃなくて、そなまま値引きしろや

 

83: 2020/10/16(金) 23:04:35.86
>>77
そうなんだよな。
知らん間に新プラン出て、高い料金のままになってしまう。
今年はどんどん新プラン出てる様な。

 

80: 2020/10/16(金) 22:38:05.07
どうせ新プランで誤魔化すだけやろ
スマートバリューに~家族割が~で結局恩恵を受けられないやつは高いまんまやろ

 

81: 2020/10/16(金) 22:55:31.23
どうせあれこれ言うけど一円も安くならんのだろ

 

85: 2020/10/16(金) 23:21:34.63
俺auでネトフリプランでタブレットシェアで
アップルウォッチのナンバーシェアで一万円くらいだから
八千円くらいだと助かる

 

146: 2020/10/17(土) 17:38:25.00

>>85
> タブレットシェアで

タブレットシェアって月1000円で0GBとかのやつ?
タブはプリペイド契約にできないのか?
プリペイド→(1ヶ月以内に)スマホとデータシェア化だと1500円で一年間維持できるよ

 

86: 2020/10/16(金) 23:24:26.67
ライトユーザーの料金を下げて欲しいな

 

87: 2020/10/16(金) 23:42:17.94
11月更新月だからちょうどよかったの

 

88: 2020/10/16(金) 23:42:41.13
docomo待ちかよクソキャリアが

 

90: 2020/10/17(土) 00:04:07.50
wimaxを安くしてくれ
楽天ためしてみようかな~

 

91: 2020/10/17(土) 00:07:34.97

値下げって言いながら低容量の区割りを雑にして実質値上げしてるからな

今回の値下げもどうせスマートバリューとか条件付きばかりだろ

 

93: 2020/10/17(土) 00:29:16.95
またどうせ巧妙な実質値上げ

 

94: 2020/10/17(土) 00:33:17.70
横並びじゃないプランを期待します。

 

95: 2020/10/17(土) 00:37:26.02
携帯会社がいかに暴利で信用されてないかここを見ればわかるよくわかる

 

100: 2020/10/17(土) 01:59:45.81
菅の要望通り、既存プランをそのまま4割値下げすれば良いだけなのに、何で新プランを出す必要があるのかさっぱり分からん。どうせ、色々と条件を付けて、お得意の(最大で)←いつもの4割値下げに留めるんだろ

 

引用元: ・【通信】KDDI、11月までに新料金 [田杉山脈★]