【食品】あんなに食べてたのに… 消費者の声から探る「菓子パン離れ」の背景
1: 2020/10/21(水) 19:05:37.06 _USER

新型コロナの流行以降、菓子パン・調理パンの販売が低迷している。
総務省・家計調査を見ると、2020年3月以降の2人以上世帯の「食パン」の支出額は前年同月比でプラスで推移しているが、一方で菓子パンなどを含む「他のパン」の支出額は軒並み前年同月比マイナスとなっている。
特に4月は前年同月比12.07%減と大きな減り幅で、8月に入っても8.55%減と、減少傾向に歯止めがかからない。「菓子パン離れ」とも呼べる減少の背景に、何があるのだろうか。消費者の声から探ってみよう。

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/31dec9522bf2fbe56e916d33c6005f9e83226a96

15: 2020/10/21(水) 19:16:44.74

>>1
ちょこっとした菓子パンがカロリー500、600ある。
しかも腹持ちが良くない。どう見ても不健康。そりゃ売れなくなるよ。

低カロリーかつ腹持ちがする商品出さないと無理。

 

25: 2020/10/21(水) 19:23:56.49
>>15

生地に半分ぐらい食物繊維とか練り込まないと無理だよね。

ついでに,味付けのクリームや砂糖を1/3にするのも必要。

 

282: 2020/10/21(水) 21:49:32.44
>>15
巨大な夜ビッグマックが750くらいだからなぁ。
菓子パンのカロリーは凄すぎるw

 

296: 2020/10/21(水) 22:02:27.48
>>15

パスコの「低糖質マフィン」は超優秀なダイエット食品。

1個135キロカロリーにタンパク質8g、食物繊維10gも入っている。
他社もマネして欲しい。なんちゃって全粒粉パンで小麦とショートニング使いまくりな商品も多い。

 

300: 2020/10/21(水) 22:06:03.70
>>296
あれ不味すぎて無理だわ

 

644: 2020/10/22(木) 18:47:43.79

>>15
メロンパンとかカロリーヤバいよなw

たまに食べるときも300kcal前後を意識してるわ

 

144: 2020/10/21(水) 20:24:31.65
>>1
暇になったから粉買ってきて自分で作ってみたら意外と簡単にできたわ
もう買わん

 

176: 2020/10/21(水) 20:39:24.38
>>1
今は糖質制限、小麦制限が流行ってるからなぁ…
たまに無性に食べたくなる。
ヤマザキのクリームパンが好き。

 

193: 2020/10/21(水) 20:47:22.91
>>1

マーガリン・ショートニングで肝臓ぶっこわしたんで

食いたくても食えん
基本的に高脂質すぎる

 

208: 2020/10/21(水) 20:54:33.60

>>1
高齢化してるからでしょ?
中年以降になるとホイップクリームだのチョココーティングだの
甘すぎ油分多めの菓子パンは無理になってくる
甘党でケーキとかパフェとか大好きだった人でも体が求めないしキツイと感じるよ

とはいえ自分は好きでよく買うけどね菓子パン
パスコのタルトシリーズが好きでここ一年以上ずっと常備してる
この位が丁度良くて、マロン&マロンは無理という感じ

 

447: 2020/10/22(木) 04:17:00.66
>>208
わかる。パスコのタルトは、
お菓子感が強くて好き。

 

220: 2020/10/21(水) 21:01:38.28

>>1
原因はレジ袋じゃん

コンビニでの菓子パン売上だけ減ってるし

 

235: 2020/10/21(水) 21:11:36.95
>>1
元から2~3に一つくらいしか食べてねえ
甘いの食べない

 

263: 2020/10/21(水) 21:31:26.23
>>1
コレステロール言う様になったからでしょ

 

280: 2020/10/21(水) 21:49:18.41
>>1
コンビニパンは見た目ばかり気にした甘くどいのばかりになったから買わなくなった
あともっちり感とか要らん、生焼け生地喰ってる気分になる
最近気に入ってるのは神戸屋の小倉ねじりん棒

 

288: 2020/10/21(水) 21:54:04.62
>>1
幼少の頃はアホみたいにクリームパン食ってたが、大人になったら食えたもんじゃない。何でだろ?

 

299: 2020/10/21(水) 22:04:51.35
>>1
ヤマザキが戦犯
いくら批判されても毒物入りの菓子パンを作り続けている
そのせいで菓子パン=毒物というイメージになった

 

309: 2020/10/21(水) 22:11:46.11
>>1
体には毒でしかないからな

 

318: 2020/10/21(水) 22:18:26.05
>>1
高い、不味い、量が少ない

 

331: 2020/10/21(水) 22:22:36.40
>>1
小麦 グリホサート
で、検索してみな。輸入小麦は除草剤がかけられてる。はっきり言ってただの毒。
食べ物じゃない。

 

338: 2020/10/21(水) 22:26:39.92
>>1
菓子パンほど買えない程自民が庶民の経済を疲弊させただけだろ?

 

360: 2020/10/21(水) 22:59:54.49

>>1
>>8月に入っても8.55%減と、減少傾向に歯止めがかからない。

しかし出産届の11.5%減少や自殺者8%増に比べれば
健康的な生活になったと考えられるので朗報なのかも知れない
菓子パンに限らず店頭にてむき出しで売られている
食品は買う気が起こらないんだよね

 

415: 2020/10/22(木) 00:54:33.39
>>1 菓子パンてさ、その地域でしかないモノがあると思うのよ。喰いたい。

 

432: 2020/10/22(木) 02:46:53.54
>>1
だって甘いパンは太るじゃないか。

 

444: 2020/10/22(木) 04:12:35.56

>>1

コロナで出しっぱなしツバ付きパン屋は止め刺されたか。

脆弱なシステムはすぐに飛ぶ。ツバ付きドーナッツは食うから不思議よ。

 

529: 2020/10/22(木) 09:59:40.43
>>1 ジジババがコロナで出控えてスーパーに行かなくなったから当たり前じゃねーの

 

533: 2020/10/22(木) 10:23:05.57
>>1
パンは脂質が思ったより高いから悪玉コレステロールが減らなかった
パンやめた途端正常値に戻ったわ
菓子パン、サンドイッチ、ハンバーガーとかなるべく食べない様してる
発酵の段階で油分が増すんだろうな

 

538: 2020/10/22(木) 10:36:21.75
>>533
発酵で脂分が増す?
菓子パンだけでなくパンそのものを全否定しようとして変なこと言ってないか?

 

543: 2020/10/22(木) 10:47:58.60
>>1
菓子パン好きだけど、やっぱりご飯の方が腹持ちいいよなー
パワーの出方が全然違う

 

567: 2020/10/22(木) 12:34:06.38
>>1
緑茶はコロナウイルス対策にも有効?緑茶の特徴や活用法を解説!
https://shop.senkien.jp/blog/japanesegreentea_antivirus

 

641: 2020/10/22(木) 18:42:32.82
>>1
江戸川区の某ベーカリー
インド人のバイトがカレーパン揚げている

 

661: 2020/10/22(木) 20:23:36.19
>>1

少量化、高価格化、高カロリー化、低栄養化…売れるほうがおかしい。

 

731: 2020/10/23(金) 11:23:45.10
>>1
菓子パンすら買い控えるほど自民が増税で庶民の経済追い詰めただけじゃねーの?

 

764: 2020/10/23(金) 14:39:40.46
>>1
家庭で作る人が増えたのよ。
栗を買って渋皮煮を作りそれを菓子パンに利用すると
もう市販の菓子パンなんて吐き気がするレベルだよ。
同時に生ハムとチーズでパン造ったりあんパン造ったり。
コスト的には安くないけど美味しさは別格。

 

3: 2020/10/21(水) 19:06:36.22
めっちゃ食うけど
高校生の息子も金曜日は菓子パンの日って言って弁当じゃなくてパン持っていってる

 

369: 2020/10/21(水) 23:15:57.36

>>3

30代後半くらいになると、肝臓がおかしくなり、
血液に各種異常がでてくるでしょう。
ソースは自分です。w

 

602: 2020/10/22(木) 14:12:37.70
>>369
いえーい高脂血症

 

4: 2020/10/21(水) 19:07:40.56
健康に悪い

 

438: 2020/10/22(木) 02:56:25.38
>>4
おまけにマズイ

 

767: 2020/10/23(金) 15:26:40.24
>>4
コロナで太ってしまって医者にパン禁止された

 

5: 2020/10/21(水) 19:07:45.76
だって体に悪すぎるもんw

 

33: 2020/10/21(水) 19:27:26.99
>>5
菓子パンで病気になったなんて聞いたことねえけど

 

88: 2020/10/21(水) 19:51:27.99
>>33
糖尿になるぞ

コンビニのメロンパンとかよく見れば2000kcalとか書いてあってビビったわ

 

154: 2020/10/21(水) 20:28:42.33
>>88
まじ?
2000?

 

334: 2020/10/21(水) 22:24:28.41
>>88
むしろカロリー補給の観点から最強すぎる
と言うか誤植じゃないのかと未だに思う

 

345: 2020/10/21(水) 22:34:40.95
>>88
300~400程度のしか見たことないが

 

453: 2020/10/22(木) 05:10:33.80
>>88
何入れたらそんな高カロリーになるんだ

 

624: 2020/10/22(木) 17:10:48.15
>>453
そりゃメロンだろ

 

268: 2020/10/21(水) 21:35:33.38
>>33

糖尿病にもなるし、ニキビもできるし、太るし、いい事ない。

 

305: 2020/10/21(水) 22:08:53.75
>>268
食べ過ぎればなんでもなるわいw

 

368: 2020/10/21(水) 23:14:51.25
>>305
そう。
菓子パンは食べ過ぎてしまう代表格

 

549: 2020/10/22(木) 11:18:44.43
>>5
マーガリンたっぷり
絶対食べない

 

745: 2020/10/23(金) 12:43:31.12

>>549
今時まだバター業界が流したステマ信じてるやつがいる事に驚き。
アレだろ?噂レベルで人のいじめに加担するタイプだろ?

もっとちゃんと自分で調べてから話したほうが良いぞ。

 

746: 2020/10/23(金) 12:47:27.15
>>745
ステマじゃ無いけどな。

 

756: 2020/10/23(金) 14:01:48.99
>>745
相手の意見が間違っていると思うのなら、そういう幼稚な煽りではなく
具体的に指摘しなよ。

 

6: 2020/10/21(水) 19:08:14.76
食パンよりも高いからね

 

8: 2020/10/21(水) 19:09:51.40
インスタントラーメンをあまり食べなくなったのと同じ理屈。

バイオマスエネルギーによる小麦粉の輸入価格の高騰で グレードの低い小麦粉を使わざるを得なくなって現在に至る

 

16: 2020/10/21(水) 19:17:13.32
>>8
袋麺の売り上げは絶好調だぞ

 

649: 2020/10/22(木) 19:34:14.11

>>8
嘘つくな嘘つくな

新型コロナで飛ぶように売れた、インスタントラーメン
https://www.businessinsider.jp/post-212853

 

9: 2020/10/21(水) 19:11:39.97
みんなびんぼうになった

 

396: 2020/10/22(木) 00:15:09.04
>>9
底辺貧乏こそ買ってそうなイメージだが

 

690: 2020/10/23(金) 00:15:34.84
>>9
貧困層ほど菓子パンを買う
富裕層ほど食パンを買う

 

699: 2020/10/23(金) 02:32:55.31

>>690
お金に余裕がないし、時間に余裕がないから
ていねいな暮らしができない
すぐに、はらがふくれて、濃い味じゃないとダメ

一時期某コンビニが健康路線に弁当を一新したら
売り上げが激減して会社が傾いたんだよね。

味が薄いと、会社が潰れるから
菓子パンも弁当もこれでもかと、こってり、濃厚路線にする

庶民は、コンビニや外食に
健康なんてあんまり求めてないんだよね

それは自宅の自炊でコントロールするもの

外食では羽目をはずしたい、むしろ体を痛めつけたい
なぜならそれは、頭のストレスをごまかせるから
酔っ払ってアルコールでごまかそうとするでしょ?
暴飲暴食すると眠くなるでしょ?麻酔効果があるんだよ

 

10: 2020/10/21(水) 19:12:18.50
食パンも使用材料が劣化してる気がするな
安い食パンでバター使ってるやつってほとんどないだろ

 

11: 2020/10/21(水) 19:12:41.23
カロリーは1個で十分なのに、1個では違う味も欲しくなるけど2個は食い過ぎ。
1個で2度美味しければいいものでもない。

 

638: 2020/10/22(木) 18:35:15.15
>>11
三色パン

 

12: 2020/10/21(水) 19:16:22.26
定番商品が消えてきて奇をてらった一発屋みたいのが増えてきた。自分が食べたいのは普通のジャムパンとかシュガートーストなのだがコンビニから消えてくし……

 

13: 2020/10/21(水) 19:16:35.73

砂糖バター死亡カロリーの塊~

歳取ったせいかコッペパンにジャム・クリームかいのすら胸焼けするようになってきた

 

48: 2020/10/21(水) 19:32:41.31

>>13
「バター」の名を冠する商品は多いが、バターはちょこっとだけ使って、
ショートニングやマーガリンをどっさり使っているものばかり。

日本は世界に名だたるバター詐欺大国。

 

652: 2020/10/22(木) 19:44:51.55
>>48
農協利権でバターが高いからね
TPPで解決

 

704: 2020/10/23(金) 03:16:30.47
>>48
日本人は嘘つき
それだけの話

 

446: 2020/10/22(木) 04:15:23.34
>>13

菓子パンは高カロリー過ぎてドクターストップでもう食べることはない

 

14: 2020/10/21(水) 19:16:41.53
高校で昼に菓子パン食ってた奴
死亡率高くない?

 

463: 2020/10/22(木) 06:19:51.46
>>14
死亡率高いって言われてもそりゃ人間何時かは死ぬさ
その死亡率の高さが年齢なのか糖尿病とかの特定の病気なのかとかはっきりさせてくれないと

 

468: 2020/10/22(木) 06:42:03.85
>>14
誰でも死亡率は100%

 

引用元: ・【食品】あんなに食べてたのに… 消費者の声から探る「菓子パン離れ」の背景 [HAIKI★]