【小売】伊藤忠、商社流経営で“負け組”ファミマを再生できるか
1: 2020/10/22(木) 23:18:12.46 _USER

伊藤忠商事などによる全株式の取得が決まり、ファミリーマートは、伊藤忠主導の経営に移行する。
今後の焦点は、令和2年8月中間決算で、コンビニ大手で唯一の最終赤字に転落した“負け組”のファミマを、3年3月期の業績予想で最終利益が初めて総合商社首位に躍り出た伊藤忠が再生できるかに移る。

ファミマの業績悪化が際立つのは、長年の課題が、新型コロナウイルス感染拡大で増幅されたためだ…

続きはソース元で
https://www.sankei.com/economy/news/201022/ecn2010220018-n1.html

関連ソース

ファミマ、株主総会で全株取得承認 11月上場廃止で伊藤忠と経営一体化
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201022/bsd2010221252014-n1.htm

ファミマ、11月12日に上場廃止へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65301380S0A021C2EAF000/

13: 2020/10/22(木) 23:42:37.07
>>1
店員の質が低下した
行く気しないわ

 

22: 2020/10/23(金) 00:02:36.29

>>1
これまでも伊藤忠主導の経営だっただろ

つまり、いまの赤字は伊藤忠のせい

 

33: 2020/10/23(金) 00:30:12.27

>>1

経営戦略がどうこうより、まずファミマに行っていくつか買えばすぐ分かる

量が少なくて高い割に、美味しくない

 

37: 2020/10/23(金) 00:32:59.41

>>1
マジでブラインドテストしろよ

ファミマ、セブン、ローソンの食べものを同じ金額の分量で揃え、
無地の皿に盛って試食テスト

ファミマ絶対に負けるから

 

84: 2020/10/23(金) 04:22:37.40
>>1

ユニーの名前っていつの間に消えたの?

 

93: 2020/10/23(金) 05:22:30.24
>>84
ユニーとファミリーマートの経営統合で持株会社の
ユニー・ファミリーマートホールディングスが誕生したが
ユニー・ファミリーマートHDは傘下のユニーを
ドン・キホーテHD(現PPIH)に譲渡して
ユニー・ファミリーマートHDは傘下のファミリーマートと合併して
商号がファミリーマートになったのは去年9月
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2019/20190807_01.html
https://www.ryutsuu.biz/store/l041046.html

 

143: 2020/10/23(金) 10:48:04.35
>>93
ユニーを介してドン・キホーテまで乗っ取ろうと画策したもののドン・キホーテの方が一枚上手でユニーを取られただけで終わりそうな勢い

 

97: 2020/10/23(金) 05:41:36.57
>>1
サークルKを返してくれ

 

98: 2020/10/23(金) 05:43:46.74
>>1
ファミマは菓子パンが小さい上に種類すくなすぎ

 

153: 2020/10/23(金) 11:26:49.18
>>1
ずいぶん昔に西武から買い取ったのだから
今の赤字の原因は伊藤忠の経営方針だぞw

 

169: 2020/10/23(金) 12:54:24.80
>>1
ファミマはコーヒーマシンを変えた事だけは評価する
食い物系は全く評価しない

 

2: 2020/10/22(木) 23:20:52.64
さらに負ける未来しか見えないわけですが…
まともに経営すると思えん

 

3: 2020/10/22(木) 23:21:16.98

今のタイミングで「ファミリーマートのサンドイッチは表面だけを大きく見せるような演出は一切いたしておりません」というCMを打てば一気に評判が良くなるぞ。

ここもセブンと一緒になってやってるんなら話は別だが

 

4: 2020/10/22(木) 23:24:59.31
>>3

S社の容器と比較して「上げ底もしません」という比較広告とかな。

 

75: 2020/10/23(金) 02:47:45.83
>>3
「セブンイレブンの容器は11%中7%が上げ底です」

 

95: 2020/10/23(金) 05:31:52.86
>>3
マスゴミなんて広告費の前で三回回ってワンの賤業だし
さらに多くの広告費を出せばおk

 

111: 2020/10/23(金) 06:51:45.32
>>3
それいいな
ごっそり客を持っていけるよな
そこPRしていけよ
まあどうせカルテルなんだろうけどw

 

142: 2020/10/23(金) 10:31:48.57
>>3
ロケットでやってる

 

152: 2020/10/23(金) 11:25:36.35
>>3
まぁ確実にイメージ変わるよな。チャンスだ。

 

178: 2020/10/23(金) 14:41:38.56
>>3
セブンみたいにセコいことして利益をどう増やすか
そこを考えることが大切なんだと思うよ

 

193: 2020/10/23(金) 15:29:26.31
>>3
今なら「中身の量を変えずにコンパクトな容器で持ち運びやすく,捨てやすくなりました.」
のほうが受けが良さそう

 

5: 2020/10/22(木) 23:29:12.13
最近各メーカー コンビニがやってる
値段据え置き 容量減に対抗して
PB全部 値段据え置いて
容量増やしまくれ

 

6: 2020/10/22(木) 23:32:37.03
国内だけじゃなく韓国でもパートナー企業に裏切られて、ベトナムに進出も合弁先が
身売りで大失敗だしな
商社が親会社とは思えない海外での失敗続き
ほとんどコントの世界だもんな

 

7: 2020/10/22(木) 23:34:43.92

店内に入ると平成○○大学のCM音がウザくて何も買わんで出る

 

89: 2020/10/23(金) 05:05:41.97
>>7
○○といえばとんねるずのイメージやったのに
エンドレスの平成○○大学のイメージに変わったもんな。

 

170: 2020/10/23(金) 12:58:57.80
>>7
帝京平成大学のココがスゴイッ!

 

8: 2020/10/22(木) 23:35:00.85
ファミpay・d払いポイント増量期間なのに数十メートル離れたセブンに負けてるしな
弁当もろくにないし

 

9: 2020/10/22(木) 23:39:54.49

合併続きのせいか店舗同士が近すぎ多すぎな感じ。
どこも品揃えが似通って飽きるから他系列を探したくなる。

セカンドブランド店で少しずらそうかとか思わないのかな

 

10: 2020/10/22(木) 23:40:53.04
川下分野を抑えたところで投下資本利益率が下がるだけでは?三菱商事はその辺わかっているから出資比率は抑えていて成城石井の買収など対策している。
ドールのバナナでも置くかね?笑

 

11: 2020/10/22(木) 23:41:02.50
つまらん店になったと良く聞く。

 

12: 2020/10/22(木) 23:41:58.38
俺の中でファミマは店員の糞率がダントツに高いから行かない

 

14: 2020/10/22(木) 23:45:38.37
売国親中企業の伊藤忠が絡むと大体ダメになるし

 

15: 2020/10/22(木) 23:48:13.34

まずは競合コンビニ行って何がファミマに足らないか思い知ってくれ

商人を自認するならいくつも欠点がわかるだろ

 

17: 2020/10/22(木) 23:53:50.90
立地がよくないよね
行きたい場所にはだいたいセブンがある

 

90: 2020/10/23(金) 05:07:13.01
>>17
近鉄の乗り場にファミマ、JRにはセブンやから諦めろ。

 

18: 2020/10/22(木) 23:55:19.10
え、ファミマがローソンより負けなんか?
どうみてもローソンより弁当、パン系はいいんだが。セブイレにかなわんのはわかるが。
ローソンは酒つまみ系はお一人様用に充実してきてるのはわかるが、パン、弁当系はまったく買う気が起きない。

 

137: 2020/10/23(金) 09:09:54.44
>>18
コンビニの店種が減ったせいで露骨なコストカットが目立つようになってきた

 

19: 2020/10/22(木) 23:55:39.61
ユニーみたいにどっかに売り飛ばせば?

 

48: 2020/10/23(金) 01:19:05.63
>>19
ファミマが伊藤忠、ユニーがドンキーに買われて
ユニー社員可哀そうwwwってレスあったけどユニー
大復活で笑うわ。伊藤忠何してるんだよ

 

20: 2020/10/22(木) 23:58:14.57
楽天なら買ってくれそう。

 

21: 2020/10/23(金) 00:02:36.11
むしろ伊藤忠が害なんだが
サークルK流で行けば良かった

 

23: 2020/10/23(金) 00:08:07.22
これで外国人オーナー増やして、移民を増やしたら、ダイエーみたいにつぶれるまで叩くしかないな。

 

24: 2020/10/23(金) 00:11:28.91

底上げ容器でシークレット値上げやらふざけたパッケージデザインやらで勝手に周りが堕ちて行ってるし再生なんてしなくてもどうにかなりそうなのがねw

 

25: 2020/10/23(金) 00:13:22.76
S社の工作員ご苦労様。
S社が一番落ち目だよ。
過去の遺産は直ぐに無くなるぞ。
悪評で育った世代は行かない。
ドコモが落ち目なのと構造は同じ。
客舐めたら、飯喰えなくなるの分からん坊ちゃんサラリーマンが、会社潰す。

 

27: 2020/10/23(金) 00:16:05.15
ファミマの弁当は高いし量が少ない
セブンに勝つ気が無いのか?
企業努力が足りないわ

 

172: 2020/10/23(金) 13:40:44.94

>>27
PBも高いしね。そしてまずい。

まいばすけっとか100円ローソン行くわ。

 

28: 2020/10/23(金) 00:18:15.48
因果がおかしくね

 

29: 2020/10/23(金) 00:19:49.01

 秘策 : レジ袋無料化

 

 

30: 2020/10/23(金) 00:21:35.84
安い食い物なんて原価限られるんだからどこも大差ない。食えりゃいいよ
求められるのは店員の態度、清潔さ、あとは限定品のクオリティ

 

31: 2020/10/23(金) 00:24:43.10
弁当に関してはファミマが一番まともなのにな

 

32: 2020/10/23(金) 00:25:16.96
ファミマは何故かおにぎりですら俺の口には合わない
食べ物すべてま不〇い
昔はサンクスの海老ドリア好きだったのに

 

34: 2020/10/23(金) 00:30:46.22
香取慎吾をイメージキャラに起用しているだけでも近寄りたくない

 

35: 2020/10/23(金) 00:32:03.26
利益優先主義

 

36: 2020/10/23(金) 00:32:53.10

サンクスの良い所を全く活かせず、結局ファミマが増えただけだよね?

商社さんは何がしたいの? 自社取り扱い資材や原料を流す入れ物にしたいのか?
客に喜ばれる店にしたいのか?が明確になってないよ。
中途半端が一番良くないだろ? と思うけどね。

 

38: 2020/10/23(金) 00:41:12.05
一般人だが、弁当、パンだけは絶対ローソンよりファミマのほうがマシ。
コンビニ大手3社なら、セブイレ、ファミマ、ローソン順に道中入る感覚。

 

39: 2020/10/23(金) 00:43:03.30
ファミマは近くにあり過ぎる

 

40: 2020/10/23(金) 00:44:40.78
生え抜き追い出してオーナーもやる気削がれた

 

41: 2020/10/23(金) 00:47:37.89

IC「今後、弁当は当社取引先の××から納入する」
FM「○○の弁当は消費者の支持高いんですよ。」
IC「子会社のくせに文句言うな!」
FM「。。。。」

こうやって劣化していくのが火を見るより明らか

 

42: 2020/10/23(金) 00:48:24.86
とにかく食い物がセブンに負けている
底上げ野郎に負けてるんだよ

 

43: 2020/10/23(金) 00:55:32.94
伊藤忠の会長は格好で笑わせようとするから性質悪いねw

 

44: 2020/10/23(金) 00:57:53.58
韓国推しばかりやってたから行きたくない…

 

45: 2020/10/23(金) 00:59:43.77
ファミマは唐揚げがマズかった
味覚音痴が商品開発してただけじゃないの

 

46: 2020/10/23(金) 01:04:08.37
弁当とかデザートとか、
とにかく、何食ってもあんまり美味くない。

 

47: 2020/10/23(金) 01:06:45.99

イオンの弁当がマズいのは許容できるけど、コンビニの弁当がマズいと損した気になるよね

 

49: 2020/10/23(金) 01:19:36.72
ダイエーでもイトーヨーカドーでもイオンでもマルエツでも、まあ、どこでも良いから
当店のお弁当、お惣菜は上げ底、二重容器等は一切使用しておりませんってCM売って
入り口にのぼりでも立てたら、かなり好感度がUPすると思うけどな!皆やってるからこそ
出し抜くチャンスだし、それこそ弱肉強食の世界さ!

 

173: 2020/10/23(金) 13:43:56.15
>>49
全社上げ底導入済みでつ。

 

51: 2020/10/23(金) 01:29:34.20
国が「消費は犯罪だ」と言って「消費税」この国のビジネスを罰してる中で、今までよくやったと思うよ。

 

52: 2020/10/23(金) 01:31:14.31

伊藤忠元会長
丹羽宇一郎

民主党政権中国駐在大使
現在日中友好協会会長
現在イオン岡田環境財団理事

 

55: 2020/10/23(金) 01:39:08.06
コンビニは立地がすべて
駅前ならポプラでも人で溢れる

 

86: 2020/10/23(金) 04:49:18.19
>>55
駅ナカにあるアズナスより駅前のローソンのほうが人多い

 

115: 2020/10/23(金) 07:19:22.27
>>86
阪急ダメダメだな

 

205: 2020/10/23(金) 16:44:14.01
>>55
そうやって潰れていったポプラが山ほど…

 

56: 2020/10/23(金) 01:40:24.41
再生などしなくていい
ボッタクリのコンビニなんて消えたほうが消費者のため

 

57: 2020/10/23(金) 01:44:18.23
生き残りたかったら、チェーンごとセコマに売ろうぜ

 

58: 2020/10/23(金) 01:45:38.56
伊藤忠ってブラックっていうイメージしかないのだが
あまり消費者の前面に出てこないほうがいいのでは?

 

59: 2020/10/23(金) 01:47:32.20
因果応報

 

60: 2020/10/23(金) 01:53:28.35

セブンのやり口が現場に無茶を強いるやり方だからだろ

むしろファミマはまともな方

 

61: 2020/10/23(金) 01:54:55.99
弁当惣菜はクソまずいし、カップ麺とかドリンクの品揃えも平凡
なんにも良い所ないわ

 

62: 2020/10/23(金) 01:57:15.70
かあさん食堂という商品の棚、悪くないけど
自分が通ってる店では客から見える方に
値段が書いてないから、これいくらなのか
分からないから買わないって事がよく起きる
商品自体にも書いてない気がする

 

207: 2020/10/23(金) 17:12:54.14
>>62
あの気持ち悪いババアのコスプレしたやつを思い出すから買いたくないわ

 

63: 2020/10/23(金) 02:01:32.29
サークルK良かったのになあ
伊藤忠の策略に引っかかって乗っ取られたな

 

64: 2020/10/23(金) 02:02:27.34
節操のないやり方してるやつを是正させないと
競うファミマが同じになってしまう

 

65: 2020/10/23(金) 02:08:58.33
弁当惣菜デザート全ての品数が少ない
その上うまくもない

 

66: 2020/10/23(金) 02:14:46.64
名古屋は地元企業大好きなんだからサークルKの名前残しときゃよかったのに

 

67: 2020/10/23(金) 02:21:59.33
セブンよりはまともだと思うけどな
みんな買ってやれよ
セブンが生き残る世の中になってはだめだ

 

68: 2020/10/23(金) 02:26:44.01
黄緑と水色って街中で目に留まらないんだよね
サークルKベースにすればよかったのに

 

69: 2020/10/23(金) 02:29:00.98

ローソン王国だった大阪ではローソン減ってファミマだらけ

ヤマザキやセブンも増えてはいるけどね

 

71: 2020/10/23(金) 02:35:04.09
量は減ってもセブンのがまとも
ファミマやローソンは餌感があって無理

 

72: 2020/10/23(金) 02:40:19.72
まあ確かにS社の弁当は、特段美味いとも思わないけど工夫は凝らされているよね
自分がよく食べてた明太子パスタはファミマ1択だったけどね、量的にも

 

73: 2020/10/23(金) 02:42:24.79
ファミマはMUJIを止めたのが失敗だな

 

74: 2020/10/23(金) 02:45:22.80

ファミマのシャキシャキレタスサンドイッチなど美味いよ。

 

76: 2020/10/23(金) 02:51:37.07
Tポイントが使えるからコンビニはファミマしか使ってない

 

77: 2020/10/23(金) 02:58:30.62
セブンイレブンは本年度、商品企画力に勢いが無くなった。ローソンの方が勢いある。
ファミマは完璧に無個性でガッカリ。

 

200: 2020/10/23(金) 15:56:29.52
>>77
完全に同意。セブンの弁当企画どうした。完全に死んでるぞ。

 

78: 2020/10/23(金) 02:58:45.07
営業手法に進化がなければ
コンビニ産業自体がオワコンだと思う
手法というか業態だな

 

79: 2020/10/23(金) 03:01:28.09

資本力にモノ言わせただけのサラリーマン発想なんで、ファミマはきれいに衰退するでしょう。

伊藤忠の社内でもファミマ部署を担当させるって、左遷扱いの失笑モノだろ。

 

80: 2020/10/23(金) 03:09:37.82
ファミマを再生する気なんてねえだろ
どう畳むかってだけ、海外資本に売る?

 

81: 2020/10/23(金) 03:25:24.75
伊藤忠が駄目にしてんのに今更どうなるというのか

 

82: 2020/10/23(金) 03:35:42.01
ファミマは店員がのびのびと働いているしミルクもあるしフレーバーシュガーもあるし毎日便利に活用しているし繁栄してほしい(´・ω・`)

 

83: 2020/10/23(金) 04:02:46.80
絶対おいしいシュークリームだよね

 

85: 2020/10/23(金) 04:31:28.94
じゃあセブンって勝ち組なの?
一番嫌いなコンビニなんだが

 

87: 2020/10/23(金) 04:49:23.23
ファミマは負け組なのか
うちの地方だと印象的に同じぐらいある
サークルKサンクスは死んだ

 

88: 2020/10/23(金) 05:05:00.25
ファミマ不要にきづけよ。上場廃止するまえに、だれも買わんだろ

 

引用元: ・【小売】伊藤忠、商社流経営で“負け組”ファミマを再生できるか [HAIKI★]