【小売】「ローソンストア100」の店舗数は最盛期から半分に…大苦戦の理由と生き残り戦略は?
1: 2020/10/26(月) 18:09:29.29 _USER

“緑のローソン”ことローソンストア100に、ここのところ元気がない。最盛期の2012年には1224店だった店舗数は、現在685店舗(9月時点)と約半分に。特に今年2月と3月に閉店の勢いは増し、それぞれ22店、36店を閉じている。一体、何が起きているのか。

続きはソース元で
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10260600/

13: 2020/10/26(月) 18:23:13.83

>>1
>続きはソース元で

こういうスレ建てるバカは剥奪で頼むわ。

 

49: 2020/10/26(月) 19:02:42.65

>>1
つまり・・・
パンとスパゲティを食いまくって
自慢の筋肉を鍛え上げるしかないということですか?

えぇ・・・とてもコスパ良いですよ~~~(‘ω’)b

 

72: 2020/10/26(月) 19:35:36.77
>>1

ショップ99の残党がどんどん減っていくな

 

101: 2020/10/26(月) 20:40:49.79

>>1
100円ローソンの精肉の色も
悪いし、弁当に入っている
揚げ物もドス黒く、油が
古そうだし、商品もスーパーより割高、店に入ると
狭い店内に商品いっぱい
圧迫感半端ない!
店の外にカップ麺やら
ドリンク類を平気で放置(笑)
店員の態度も悪い
客も貧相な人ばかり(笑)
100円でも売れ残って
値引きしても売れ残る
原価粗利が2割有るか無いかだし、極めつけは
ご自身でレジ袋の大きさ
枚数を選択。レジ袋を
買っても店員は商品を袋詰め
しないし、時代のニーズに
合っていない!

本部が指定するボーナスポイント商品のポイントは
全部店負担なので
100円の商品を売っても売っても
ポイントの負担で
儲けが薄い。
人件費も上がり
オーナーが辞めていく

 

113: 2020/10/26(月) 21:12:30.89
>>101
悪口ばかりのわりには日々行ってるくらい詳しいな 笑

 

117: 2020/10/26(月) 21:20:33.19
>>113
それは元コンビニ本部社員
だったので。。

 

105: 2020/10/26(月) 20:55:49.89

>>1
ローソンストア100
5店舗経営のオーナー
持続化給付金の詐欺で
逮捕される。

https://store100.lawson.co.jp/sp/newentry/topics/detail/1402387_7256.html

 

134: 2020/10/26(月) 22:29:32.70
>>1
自炊し始めの時は重宝したが
自炊上手になったら肉とか冷凍が利くと分かって100円分の小分けで買わなくてもよくなった
野菜はもう少し日持ちするしね

 

2: 2020/10/26(月) 18:10:37.65

同じ方向性のマイバスケットは大人気なのにな

 

15: 2020/10/26(月) 18:25:02.65
>>2全然違う。まいばすけっとは、イオンと同じものを売ってる。ローソン100は、百均。

 

30: 2020/10/26(月) 18:43:41.93
>>15
> >>2全然違う。
全然違うは全然違う。ローソン100もPBだらけ。マイバスケットも100円商品はある。
そもそも、100円商品とかイオンと同じものがあるということが全然違うなるという意味が全く不明。
あと、お前は記事も満足に読まずに言ってるお馬鹿さん。記事の中でもマイバスケットを比較対象にしている。
全く底なしの馬鹿だよお前は

 

180: 2020/10/27(火) 02:37:04.74
>>30
何この反論
もしかして?

 

36: 2020/10/26(月) 18:50:55.48

>>2
全然違う
まいばすは小規模スーパーのドミナント

ローソクはあくまでもコンビニ+100均+24h

 

87: 2020/10/26(月) 19:50:52.39
>>36
そうかな?
食品百均のショップ99を買収して、食えないものもちょっとだけ置いたのがローソン100
食品コンビニ仲間

 

143: 2020/10/26(月) 22:49:33.92
>>2
方向性は知らんが横浜某所のロー100の隣にまいばすができて
数年後にロー100は潰れた

 

173: 2020/10/27(火) 01:35:10.80
>>2
マイバスは想定より50円から100円高い。よくあんなとこでみんな買うな。

 

3: 2020/10/26(月) 18:14:05.39
去年近所のローソンストア100 知らない間に潰れてた

 

4: 2020/10/26(月) 18:14:06.44
俺的には、ローソンストア100はパン類のラインナップがいいと思う

 

5: 2020/10/26(月) 18:14:35.79

一方まいばすけっと

毎年100店舗を出店、「まいばすけっと」の快走はどこまで続くか
https://newswitch.jp/p/23900

 

6: 2020/10/26(月) 18:16:15.75
ローソン、ファミマ、セブンはいくら潰れてもいい
でもローソン100は絶対潰れるな

 

25: 2020/10/26(月) 18:37:26.65
>>6
同意
マイバスも要らん

 

8: 2020/10/26(月) 18:17:11.32
俺、よく行く  深夜に手軽に生鮮食品が買えるのは助かるけど、ほんとの都心はイオン系のあれが勢いがあるな

 

10: 2020/10/26(月) 18:18:36.66
冷凍〆鯖100円は貴重なのに
味もそこそこで満足感高い

 

12: 2020/10/26(月) 18:22:16.03
まいばすけっととアコレの違いが分からん
どっちもイオン子会社だろ

 

14: 2020/10/26(月) 18:24:43.00

ローソン100ってなんか店内が暗いんだよな

 

56: 2020/10/26(月) 19:10:32.87
>>14
そうそう
何なんだあれ
近くにあったが一度も行く気にならなかった

 

119: 2020/10/26(月) 21:25:22.06
>>14
わかる、前は別のコンビニで同じ物件使っているのに、確かに暗く感じるんだよな。

 

135: 2020/10/26(月) 22:33:29.65
>>119
商品棚が高くて積み上げてるので影が多い

 

163: 2020/10/27(火) 00:04:27.12
>>14
なんか店員さんも店もくらいんだよなぁ

 

172: 2020/10/27(火) 01:31:33.67
>>14
そういう指示が出てるんだよ
アダルトな雰囲気を出せと

 

175: 2020/10/27(火) 02:07:13.79

>>172
アダルトではない
なんか貧乏臭くて悲しくなる暗さなの
店員は外人だし

未来の日本を見ているみたいでね…

 

178: 2020/10/27(火) 02:28:35.16

>>175
>店員は外人だし

こんなのでボヤいてたらほとんどのコンビニ入れないけどどこに住んでるんだろ

 

181: 2020/10/27(火) 02:42:45.52
>>178
千葉県市川市

 

16: 2020/10/26(月) 18:25:11.84
近所にあった2つのローソン100がドミノピザとドコモショップになった

 

17: 2020/10/26(月) 18:25:27.42
ショップ99と比べて劣化した

 

18: 2020/10/26(月) 18:25:29.61
100円かと思ってレシート見たら148円のが紛れ込んでたり
ちゃんと値段表示してよ

 

19: 2020/10/26(月) 18:26:12.98
100円の商品が少ないなんか紛らわしい

 

20: 2020/10/26(月) 18:27:00.29
店員が感じ悪かった
100円ショップなのに100円ショップに来る客を貧乏臭いといってレジの店員達が笑ってた
潰れてよかった

 

21: 2020/10/26(月) 18:27:56.86
普通に縮小するって随分前に宣言してただろアホかよ

 

22: 2020/10/26(月) 18:30:52.06

まいばすけっとは主婦と学生、
ローソン100は生活保護のオッサン。

扱う商品は似たようなもんなのに、
なんで客層がここまで違うのだろう?

 

52: 2020/10/26(月) 19:04:39.52
>>22
分かるwwwwww
なんでなんだろうなあれ
まあよく行く俺も同類なわけだが

 

23: 2020/10/26(月) 18:33:14.55

「まいばすけっと」って行ったこと無いけどイオン系なんだ、これからもいかねーな

 

26: 2020/10/26(月) 18:39:05.43
ショップ99があればそれだけでよかったあの頃

 

27: 2020/10/26(月) 18:40:09.63
わざと不味い食い物を作っているのかと思うぐらい
ゲロ不味い食い物ばっか

 

28: 2020/10/26(月) 18:42:29.25
そもそも、100円の商品が少ないのに店舗名が100って書いているしょうもない企業のイメージ。
全部、100円に戻せや!

 

29: 2020/10/26(月) 18:42:51.51
ミニストップがあればいい
ソフトクリーム

 

31: 2020/10/26(月) 18:44:09.55
近所の100は客増えた気がする
この辺貧乏な年寄りばっかりだからな

 

34: 2020/10/26(月) 18:48:42.55
>>31
年寄りはスーパーに行くのもキツイから
不味くても近所の100で済ますらしいわ

 

32: 2020/10/26(月) 18:46:10.11
pontaの消費地としてかなり貴重

 

33: 2020/10/26(月) 18:47:34.69
100行くよりスーパーまで足伸ばした方が安いんだけど

 

35: 2020/10/26(月) 18:48:55.66
>>33
その理屈が全てに当てはまるならコンビニは存在しない。急拡大してない

 

37: 2020/10/26(月) 18:51:24.06
他の100均とも差別化あったしパンの種類も多かったしレトルトも悪くなくて重宝してたんだけどなー
更に半端な時間帯に行くと惣菜の値引きもあって、行く楽しみがあった
数年前に近隣店舗全部閉店しちゃったんだけど惜しまれるわー
ローソン100オリジナルのパスタソースが内容量も多くて製造元が永谷園で常用してた・・残念

 

38: 2020/10/26(月) 18:52:14.57
shop99からの看板架け替えが原因。
99はそこらのスーパーで見かけない他地方のお菓子・食品とか置いていて楽しかったのに
クソ不味いPB品に置き換えて行く価値が無くなったからな。
ブランドとしておいておけばよかったのにバカ経営陣だよホント

 

39: 2020/10/26(月) 18:52:33.31
すぐ近所にある!潰れないでお願い!

容量少なくて高いセブンよりよっぽど使いでがあるわ

 

40: 2020/10/26(月) 18:53:23.02
100円おせちは素材として大活躍

 

41: 2020/10/26(月) 18:54:06.67
氷100円はコスパ最強だったからよく利用してた
近くの店が潰れて遠くなってからは行かなくなったなあ

 

42: 2020/10/26(月) 18:55:26.95
田園調布のとこは歯医者だかに変わってた
まぁ地価的に厳しい場所だが

 

53: 2020/10/26(月) 19:04:54.33
>>42
田園調布2丁目店の跡地は認可保育園か託児所かそんな施設
跡地のすぐそばにできたまいばすけっとは繁盛してるから
立地は悪くなかったと思われる

 

58: 2020/10/26(月) 19:18:36.66
>>53
その通りから中原街道出たとこにあるマイバスめっちゃデカイね
隣にあったスーパーの壁ブチ抜いて繋げたでしょw

 

43: 2020/10/26(月) 18:55:49.26
まいばすけっとなんてイオンの出張所みたいなもんじゃん
安いわけでもなし
近所にでかいイオンあるのにその周りにまいばすけっと何店舗もあるわ

 

44: 2020/10/26(月) 18:55:55.21
これからの季節100円おでんは重宝してたんだけどなぁ

 

46: 2020/10/26(月) 18:57:22.27
安いとダメなんだな

 

47: 2020/10/26(月) 18:58:40.99
イマイチ欲しいものがないんだよね
ものによっちゃスーパーのほうが安かったりするしw

 

50: 2020/10/26(月) 19:03:06.89
チャリで行ける距離に2軒生き残っているわ。

 

51: 2020/10/26(月) 19:04:23.19
週1でかりんとうと芋けんぴ買うんだよね
半額の大福はよく買う

 

54: 2020/10/26(月) 19:08:43.48

ローソン100と言っても100円とは誰も言ってない

勝手に勘違いしてるやつが馬鹿

 

57: 2020/10/26(月) 19:14:20.62
俺は100ロー大好きめっちゃ行ってた
しかし隣にアコレが出来て潰れた
俺がアドバイスするならば100円ドリップコーヒー導入と
酒類が高すぎたアコレ並みにすべき
あと制服と店舗をオシャレにしてよ

 

59: 2020/10/26(月) 19:19:44.01

 

俺的ローソン100ベスト10

・ポークウインナー
・玉子
・特盛カレー
・焼き芋
・スパゲティ500g
・ふりかけ50g
・すり胡麻80g
・焼酎200ml
・ヤマザキメンチカツパン
・ヤマザキ食パン

すべて税込108円

 

61: 2020/10/26(月) 19:22:57.17
>>59
炭酸水のでかいボトルが108円のもありがたい

 

60: 2020/10/26(月) 19:21:13.04
おれんちのそばのローソン100はすごい繁盛しているけどな
立地がいいのか

 

62: 2020/10/26(月) 19:27:47.54
マイバスケットは本当に儲けてるんかね
ガラガラなところかなり多いが
夜間クローズしてたり人件費がコンビニと大きく違うんだろうが

 

74: 2020/10/26(月) 19:37:01.46
>>62
そのうち閉店ラッシュになりそう

 

63: 2020/10/26(月) 19:28:10.34
100円だと高くて売れない物を100円で売ってるんだから、売れないでしょ

 

64: 2020/10/26(月) 19:28:55.41

 

俺のローソン100ベスト10(自炊派)

・おでん種各種
・温泉卵4個入り
・サラダチキンスモーク60グラム(これと薄切り玉ねぎをポン酢で和えたら美味しい)
・卵8個が100円の時
・鶏がらスープの素
・オイスターソース
・長芋
・冷凍オクラ(冷凍オクラと長芋を麺つゆであえて食う、旨い)
・除菌シート
・単三電池

無くなるなー!

 

65: 2020/10/26(月) 19:30:29.77
レジが外人部隊のお仲間だらけになってから買いづらい
手際が悪いし袋にドッカンドッカン落とすし、
最近では袋詰めが下手過ぎて客が自分で入れる台が出来たw
あとプリンがカラメルとぐちゃぐちゃに混ざってるし、
陳列も下手くそ過ぎてもうだめですごめんなさい

 

66: 2020/10/26(月) 19:30:31.11

あとは
・豆腐49円
・3食うどん
・3食焼きそば
・塩焼きサバ真空パック
・鮭フレーク
・イカの塩辛
・紅茶10袋入
・キムチ
・小麦粉700g
・芋けんぴ
・五条庵の大福
・白ういろう
・コロッケロール

とにかくセブン・ローソン・ファミマとは比べ物にならないくらい魅力的な商品が多い

 

67: 2020/10/26(月) 19:33:01.41
今まで行ったことないが、行ってみるかな。
確かに生活保護の人が多い気がしないけどw

 

68: 2020/10/26(月) 19:33:24.29
業務スーパーに食われてるイメージ

 

69: 2020/10/26(月) 19:34:30.91
近所のローソン100、オーナー逮捕で閉店したわ
貴重な24時間スーパーだったのに

 

引用元: ・【小売】「ローソンストア100」の店舗数は最盛期から半分に…大苦戦の理由と生き残り戦略は? [HAIKI★]