【企業】地図のゼンリン、個人向けサブスクで地平を開く
1: 2020/10/26(月) 20:20:51.31 _USER

地図大手のゼンリンの株価がさえない。足元は1200円前後と、2年前の高値の約3分の1の水準で推移する。あらゆるものがインターネットにつながるIoT時代の注目株との見方は「幻想」だったのか。高山善司社長に今後の成長戦略を聞いた。

■100年に1度の変革期、できることに力入れる
高山善司社長インタビュー

――ゼンリン株については「CASE」(つながる、自動運転、シェアリング、電動化)関連銘柄として期待す…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65405510T21C20A0K12000/

2: 2020/10/26(月) 20:23:07.90

ゼンリンのアプリは使いづらい

 

4: 2020/10/26(月) 20:31:46.83
使い慣れた昭文社もアプリは使いづらい。
ツーリングマップのアプリ版をだしてくれよ。
有料でも良いから。

 

39: 2020/10/26(月) 23:27:51.39
>>4
ナビタイムのバイク版は?

 

5: 2020/10/26(月) 20:35:12.30

googleマップがあれば事足りる

 

15: 2020/10/26(月) 21:38:38.84
>>5
田舎じゃ役にたたん。

 

61: 2020/10/27(火) 00:55:07.65
>>15
恐れ入りますが、役に立たない地域を市町村名のレベルで結構ですので教えていただけますか?できれば郵便番号レベルでお願いしたいです。

 

58: 2020/10/27(火) 00:16:10.73
>>5

そのgooglemapに情報提供してたのはゼンリンやで?

ゼンリンと提携切った途端穴だらけ間違いだらけのgooglemapになったんやで

 

64: 2020/10/27(火) 01:26:42.78

>>58

で、昔も今も Yahooマップならゼンリンの地図使ってる。
まるでYahooの回し者のようだけど、俺はゼンリンの地図と契約解消した時点でgoogleマップを捨てた。

ただし、ストリートビューはたまに使う!!!!

 

67: 2020/10/27(火) 02:14:45.80
>>5

これからgoogleがその持てる技術を全て使いゼンリンを追い越すだろう

 

7: 2020/10/26(月) 20:41:32.22
ナビタって金払って使ってる奴いるのかな?

 

8: 2020/10/26(月) 21:05:41.85
googleに切られた時点でもうオワコン

 

9: 2020/10/26(月) 21:12:51.57
>>8
トヨタやNTTデータと一緒に、自動運転用高精度3Dマップ作ってるから….(震え声)

 

10: 2020/10/26(月) 21:15:49.96
>>8
ゼンリンじゃなくなった頃は雑過ぎてイライラしたけど慣れたらなんとかなるもんだ。

 

81: 2020/10/27(火) 10:33:51.47
>>8
逆だゼンリンが切ったんだよ

 

11: 2020/10/26(月) 21:16:25.74

ダイナミックマップ基盤(DMP)

https://www.dynamic-maps.co.jp/

TRI-AD、NTTデータ、ゼンリン、パイオニア、パナソニック、日産

 

12: 2020/10/26(月) 21:16:48.71
今更感があるな

 

13: 2020/10/26(月) 21:35:24.86

個人向けはレッドオーシャン。

危ないかもな。

 

14: 2020/10/26(月) 21:38:05.78
google map登録されてない住所申請出来るようになったからなあ
登録されるまで時間かかるのが難点

 

16: 2020/10/26(月) 21:39:50.75
ゼンノロブロイとかの馬主がやってたところか

 

17: 2020/10/26(月) 21:43:07.14

個人宅とかは知らんけど
めぼしい店や場所程度ならGoogleで十分なんじゃ?

むしろ個人宅探せる宅配業者へbとbの方いいと思うが切られてるの?

 

19: 2020/10/26(月) 21:49:21.63

地図としてはやっぱGoogleより上だろ

だからゼンリンと別れた時はいきなりクオリティがダダ落ちしたからな

 

20: 2020/10/26(月) 21:51:15.59

ゼンリンなんてヤフーでもどこでも使ってるやん。

ストビューはグーグルさんいるけど、あとはあえてグーグルである必要すらな。Bingとかいいぞ

 

21: 2020/10/26(月) 21:54:14.55

個人のニーズでサブスクで勝機あるとは思えないんよ

無料に飼いならされすぎた

 

23: 2020/10/26(月) 21:59:47.11
>>21
まぁ、元々は業向けの地図屋だったしな。
今でも御者向けの販売してるし。

 

22: 2020/10/26(月) 21:58:56.74

デジタル版の使い勝手をなんとかしろ

いまだに90年代のインターフェース、拡大縮小の都度CDのロードで待たされる

 

37: 2020/10/26(月) 23:15:25.02
>>22
ヒント
ゼンリンの販促マップはオンラインで住宅地図の印刷がタダやで?

 

78: 2020/10/27(火) 09:30:39.08
>>37
スマホ時代にわざわざ印刷するとか…

 

25: 2020/10/26(月) 22:08:13.91
地図界のロールスロイスだったのに
知らん間に形勢逆転?(笑)

 

26: 2020/10/26(月) 22:10:42.70
>>25
地図界のボーイング。737MAXが2度墜落でぴーんち

 

27: 2020/10/26(月) 22:11:49.37
昔ながらにこだわり過ぎて企業を更新出来なかったって感じしかしない
大人しく買収されとけば良かったのに

 

28: 2020/10/26(月) 22:15:41.55
>>27
つーか、日本で地図やってるのって、インクリPとここだけでこっちのがほうが大手だが

 

29: 2020/10/26(月) 22:18:29.46

いつもNAVIとかいう使えない地図サイトをなんとかしろって

この時代に航空写真も地形図もないとかありえんだろ
ストビューなんかは勝ち目ないけどできることさえやってないって感じ
著作者表記は必要だけど航空写真も地形データも国土地理院のを使えばタダだし
GoogleMapも使い勝手が悪くてやってられん層はたくさんいるはず

 

30: 2020/10/26(月) 22:21:57.88
高精度の地図とセンサーが連携して自動運転って発想自体がガラパゴスでオワコンなんだよな。
テスラを見れば分かるように地図はテキトーでいいんだよ。
グーグルマップで事足りる。

 

31: 2020/10/26(月) 22:33:04.13
ちゃんとした地図を作る会社は必要だよ。
がんばれ

 

32: 2020/10/26(月) 22:34:44.93
ゼンリンの地図もテキトーだけどね。以前、間違いを指摘したけど訂正する気なし。
案外いい加減な会社だと思った。

 

33: 2020/10/26(月) 22:38:06.68
>>32
トラップかもよ

 

35: 2020/10/26(月) 22:47:46.87
くそ高いよね

 

36: 2020/10/26(月) 23:01:27.44

時刻表見るの楽しかったな
青春18切符でどこまで行けるか調べたりして…
エキスパートが出てから見なくなった

地図見るの楽しかったな
目的地行くまでのチェックポイントを覚えてその通りだった時の感動…
カーナビが出てから見なくなった

時刻表ってまだ製作しているのでしょうか?なぜ?

 

38: 2020/10/26(月) 23:17:43.94
昭文社もどこへ行ってしまったのか

 

41: 2020/10/26(月) 23:29:33.03
>>38
山と高原地図はいつも昭文社のを使ってるわ

 

53: 2020/10/26(月) 23:59:25.68
>>41
>山と高原地図
今時もう役にも立たないゴミ

 

40: 2020/10/26(月) 23:29:17.85
ヤフーマップのAPIもやめるんだっけ。ゼンリンのライセンスの問題かね?

 

42: 2020/10/26(月) 23:30:16.58

 

Google様がさすがだと思ったのは、ゼンリンとの契約を切って質がいったん落ちたけどちゃんと持ち直したからな。

やっぱり自前の車で測量してるからね。Google様すごすぎ。

 

45: 2020/10/26(月) 23:38:30.93
>>42
だよね
まだ少し道の繋がりがおかしい所もあって
まだ完璧じゃないけど、ゼンリン切ったことで
出来上がったオフラインマップは良い

 

46: 2020/10/26(月) 23:39:14.70
>>42
質は落ちたままだ

 

43: 2020/10/26(月) 23:32:58.40
ゼンリンは先見性がなさすぎる

 

47: 2020/10/26(月) 23:44:57.63

Google地図ダウンロード出来る様になった背景はもしかしてだけどココが影響してたの?

地図は生ものなんだから昭和の感覚で何時までもやられても

 

82: 2020/10/27(火) 10:33:54.79

>>47

そうだよ、DL出来るようにする仕様に変更しようとしたら
ゼンリンがDLさせる方式にするならライセンス料を上げるぞ
っていって物別れになった

 

48: 2020/10/26(月) 23:45:08.12
スマホのグーグルマップは仕事で使えん
200m先に行くのに迂回10回させられて、目的地から遠ざかってたぞ

 

49: 2020/10/26(月) 23:46:07.40
>>48
Yahoo マップならゼンリン使ってる。
おすすめ

 

50: 2020/10/26(月) 23:52:56.00

yahooマップにはストリートビューが無いのが残念

googleマップになれるとyahooマップのちゃちぃ事w
『周回遅れ』の称号を贈りたいよ

 

55: 2020/10/27(火) 00:05:49.30
>>50
お前は、ストビューするのにどんだけ金とテクノロジー必要だと思ってるんだ?
M$ですらできてないのに、格下のヤフーJができるわけねーよ

 

57: 2020/10/27(火) 00:16:01.23
>>50
もともと、ストリートビューにはゼンリン関係ねー!!!

 

51: 2020/10/26(月) 23:54:13.67
でもyahooはgoogleより若干重いし
地形表示出来ないしストリートビュー見れないしyahooのはあんまり見ないな

 

52: 2020/10/26(月) 23:56:41.90
家とバイト先の往復だけの連中なんかには無用だしね
個人宅を訪問する業種にはGoogleはまだまだ足元にも及ばん

 

54: 2020/10/27(火) 00:01:34.84
あと地球儀クルクル回せるGoogleに対してメルカトルなのが気になる
距離計測正しいのかあれ
あと途中ポイントを追加できないのも不便で改良の余地はある

 

56: 2020/10/27(火) 00:07:11.70
山と高原地図よりヤマレコの方がGPS集合知の力の恩恵に預かれる
地図自体は前者の方が見やすい

 

73: 2020/10/27(火) 08:49:16.03
>>56
ヤマレコなんて著作権無視やん

 

59: 2020/10/27(火) 00:21:16.13

地図に関してはインターネットで便利になるかと思いきや
意外と不便な所が残ってるので、かゆい所に手が届く地図ってのは
割と需要はあるように思う、未だに紙の本使うし

・大き目のPDAでバーンと出せる
・各種データを表示非常時が簡単に出来る
・ストリートビューも出来たら完備
・駅名、交差点名などが見やすい
・出来れば立体も見れるとなおGOOD

google独占になるかと思ったら、意外と使いにくいところが沢山残ってるんだよな
使い易い地図が手に入るなら、小額なら普通に払うレベル

 

60: 2020/10/27(火) 00:40:43.45
オマエら年がら年中地図ばっかりみてるのか
大変な仕事に就いとんやの

 

62: 2020/10/27(火) 00:56:02.25
レイヤーに表示する要素や色を柔軟に変えられるだけで、かなり機能上・デザイン上見やすい地図を作ることができそうだよね。

 

63: 2020/10/27(火) 01:20:37.87
アンドロのMAPS.MEというオフライン地図を日本まるごとDLして使ってる(2ギガ程度
これで十分かなって思ってる

 

65: 2020/10/27(火) 01:28:42.99

Appleのストリービュー超強化されたみたいじゃん ゼンリンとApple合体すれば完璧じゃね?

 

66: 2020/10/27(火) 01:29:07.17
グーグルに利用されボロ雑巾のように捨てられた会社か

 

71: 2020/10/27(火) 08:21:30.92
>>66
ちょっと違うな。
逆にgoogleを利用しようとしてたけど、全然歯が立たなかっただけ。

 

74: 2020/10/27(火) 08:54:24.20
>>66
タダで使うユーザーの代わりにGoogleがゼンリンに金を払ってたんよ

 

83: 2020/10/27(火) 10:35:36.76
>>74
googleはもともと世界中の地図データを自前で用意するつもりだったと思うよ
自動運転のプロジェクトもあったしね
ゼンリンとの契約解除も最初から予定してたことだと思う

 

68: 2020/10/27(火) 02:16:01.19
オープンストリートマップだっけ?
あれを育ててほしい
非営利の使用し放題な地図は必要だ

 

69: 2020/10/27(火) 04:18:59.03
20年前ぐらいはPCとセットの地図が入ってたけどあれも全然使わなかったな Googleマップあればいいし

 

70: 2020/10/27(火) 07:32:03.65
建物は要らないから道だけのやつ出してほしい
建物はビジネスオーナーが金払って設置していけばいいし
つまりしばらくはグーグルマップの天下なんたろうね

 

72: 2020/10/27(火) 08:32:18.09

ネトウヨ「ゼンリンがgoogleを切り捨てたのは痛快だったね!更なる飛躍だよ!」

↑これ見て去年3月に全財産投じてゼンリン株を信用買いしたけど、合ってるよね?(´・ω・`)

 

75: 2020/10/27(火) 09:13:45.24
グーグルのストビュー俺の3年前に建てた家
前のアパート画像でホラを疑われる始末

 

76: 2020/10/27(火) 09:15:23.79
>>75

ストリートビューをリアルタイムだと勘違いしてる人いるよね

 

77: 2020/10/27(火) 09:24:03.58
道路も人間の毛細血管と同じで、
日々、伸びたり切れたり、変化し続けている。
それを細かに拾う企業があったから、今の日本が機能している。
実際のところ、なくなっちまうと困るんだよね・・・。

 

79: 2020/10/27(火) 09:40:42.60
住所きいても有名なほうの地名と自分の住所の数字で
混ぜて伝えられた時は
ゼンリン地図でもたどり着けなかったわw
高齢者だと住んでる地域名と住所の数字で混同して覚えてるから
何度聞いても○○だよ!聞いたことあるだろとか問答になる…
まあ表と裏手で住所切り替えになってるからややこしいのはわかるんだけど
初見じゃたどり着けんよなぁ

 

80: 2020/10/27(火) 10:15:18.13
地図直のサブスクなんてしない
何かのサービスのサブスクの後ろで上前を撥ねるしかない バーティカルは無理でプラットフォームとして

 

84: 2020/10/27(火) 10:55:43.96
むりぽ
以前ゼンリンのCD版を買ってた自分でも
よほどいい利点がない限り使わないと思う
オフラインの良さはあるんだが・・・

 

85: 2020/10/27(火) 13:02:49.73

ググルに続いてヤフーにも切られたし、明日が見えない。

 

88: 2020/10/27(火) 14:23:01.56
>>85
おい、ヤフーは切ってないぞ。Mapbox はもともとゼンリンの提携先だし、ゼンリンの地図を搭載してるよ。

 

86: 2020/10/27(火) 13:10:12.08
Googleが地図の調査員をUberのような形態で使いはじめて終了と予測します

 

89: 2020/10/27(火) 14:24:09.93
>>86
それ、既にゼンリンがやってることやん。その方針で行くなら、ゼンリン丸ごと買収ということになるな

 

87: 2020/10/27(火) 13:13:32.73
ゼンリン地図がないと出前もまともにできないだろう
ゼンリンだと玄関にアンカー打ってるのに
その他は番地でアンカー打つからたどり着かなwい

 

90: 2020/10/27(火) 14:26:14.77

https://appllio.com/how-to-use-yahoo-map
グーグルマップとヤフーマップの比較

まあ、ストビュー使いたいならグーグルか

 

91: 2020/10/27(火) 14:53:01.57
地図の精度はGoogleよりゼンリンの方が圧倒的に良い
アプリとしての地図の使い勝手はGoogleの方が良い

 

引用元: ・【企業】地図のゼンリン、個人向けサブスクで地平を開く [田杉山脈★]