【企業】鉄道車両事業も分社化 川崎重工が発表 21年10月
1: 2020/11/02(月) 18:09:27.20 _USER
川崎重工業(神戸市中央区)は2日、二輪車事業を2021年10月に分社化すると、正式に発表した。鉄道車両事業も同時期に分社化する。また、造船とプラントの両事業を21年4月に統合する。いずれも同日発表した中長期的な経営指針「グループビジョン2030」に盛り込んだ。橋本康彦社長が午後1時半から東京都内で会見し、詳細を説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0f964a2369f1525092e339995784ce6d9b7b08e

8: 2020/11/02(月) 18:48:03.61
>>1
中国の新幹線事業進んだのか
大分儲けただろうな
新幹線を売りやがって

 

2: 2020/11/02(月) 18:12:26.93
川崎も終わったか

 

16: 2020/11/02(月) 19:33:08.78
>>2

川崎の鉄道部門はたぶん単独では食っていけないから、総合車両製作所と日本車両の2社あたりに引きちぎられて食われるんだろうな。

 

17: 2020/11/02(月) 19:35:03.77
>>16
JR東海と対立した経緯から日車は難しいのでは
日本は弱小車両メーカー多すぎだから業界再編は不可避だろうけど

 

22: 2020/11/02(月) 19:37:49.65
>>17
家電とかでもよく多いと言われるけど、
日本ってドイツなどのヨーロッパの国より人口が2~3倍いるんだから、
メーカーも2~3倍あるのが適正だと思うんだがなぁ。

 

24: 2020/11/02(月) 19:41:44.12
>>22
問題は日本の車両メーカーに競争力がないことかもね
競争力があればたくさんあっていいかもだけど
輸出は北米以外ODA頼みでしょ

 

3: 2020/11/02(月) 18:27:03.83
大手の分社化や切り売りが増えたな
アベノミクスの果実か

 

4: 2020/11/02(月) 18:30:42.21

分社化ってモチベーション下がるから基本的にはやめた方が良いと思うけどな

アイツらは本体なのに俺らは子会社行きかよみたいな恨みは怖いぞ

 

5: 2020/11/02(月) 18:36:53.65
バイクは?

 

6: 2020/11/02(月) 18:38:57.09
>>5
読めよ。

 

9: 2020/11/02(月) 18:52:30.92
日本丸ごと斜陽な感じ

 

10: 2020/11/02(月) 18:56:39.50
本社と賃金体系変えられるからコストカットになるもんな。

 

11: 2020/11/02(月) 19:03:03.77

円安で日本大復活とは何だったのか何も起きなかったなw

 

18: 2020/11/02(月) 19:35:24.27
>>11
円安、円高以上に製造業の力が落ちて、世界的な競争力がなくなってるんだろうな。

 

49: 2020/11/02(月) 22:54:26.18
>>18
民主党の85円なんて超円高で想像絶する打撃を受けた、致命傷だった
海外に工場移転しなきゃ潰れるし、移転が終わったら今度は円安
常時通貨安の韓国と違って経営が安定しないんだよ

 

52: 2020/11/02(月) 23:19:02.72
>>49
相変わらず現実が見えてないな。
だから国が没落していくのだよ。

 

37: 2020/11/02(月) 20:34:41.89
>>11
円高は、日本から売るものの値段が上がって売れず、製造業には厳しい時代。
円安は、日本が買う原材料の値段が上がって製品の値段に転嫁せざるを得ず、製造業には厳しい時代。
前門の虎、後門の狼。

 

43: 2020/11/02(月) 21:17:09.99
>>37
アベノミクスは、原油安で辛うじて首が繋がった状態だったからね

 

12: 2020/11/02(月) 19:03:45.54
鉄を加工してるだけじゃ中韓にぼろ負けヨ

 

21: 2020/11/02(月) 19:37:36.85
>>12
川鉄は15年以上前にJFEになってるぞ 鉄道だから鉄と思ってるんだろうが、列車の車体はジュラルミン

 

25: 2020/11/02(月) 19:42:18.55
>>21
川重は早く潰れてほしいわ

 

57: 2020/11/02(月) 23:35:49.68
>>21
列車の車体がジュラルミン?
業界をご存知みたいだが聞いたことないね。
大昔に試験車両ではあったが。

 

13: 2020/11/02(月) 19:06:08.42
分社化をして、またつぶれてゆく、他国の餌食に、ゴーンが来て真似をして
いままさに会社食いつぶされてゆく、小泉竹中路線に乗っかった馬鹿
いまだに目を覚まさない、竹中の企画に乗っかる馬鹿どもあいてにしてはいけない

 

15: 2020/11/02(月) 19:14:16.48
役員が増えるんだよね
このパタン

 

19: 2020/11/02(月) 19:35:30.62

海外じゃ中国メーカーに食われて、日本も鉄道各社が軒並み赤字だからなあ

まあ、もうオワコンだよね

 

26: 2020/11/02(月) 19:42:26.12

>>19
海外だと新幹線のシステムに無理があるんだよなぁ。
日本も機関車、客車の組み合わせを研究して使った方がいい。

特に北海道あたり。

 

27: 2020/11/02(月) 19:46:06.78

>>26

シベリア鉄道延伸でいいよ。

 

20: 2020/11/02(月) 19:35:36.08
同じ関西同士で近畿車輛と合併したらどうかな。

 

23: 2020/11/02(月) 19:41:39.36
事業分社化は儲かってないとか将来性がない部門

 

28: 2020/11/02(月) 19:48:10.63
絶対身売りする気ですね

 

29: 2020/11/02(月) 19:48:58.32
二輪事業を韓国あたりが買収してカワサキがソウルになるのかな

 

38: 2020/11/02(月) 20:36:39.09
>>29
いま、カワサキのバイク(特に大型)は世界の売れ行き絶好調!韓国に買われるわけがない!
ただしタイ工場製。

 

64: 2020/11/03(火) 00:27:41.47
>>29
むしろ韓国中国が一番興味のない分野

 

30: 2020/11/02(月) 20:05:12.73
gotoとかやってるうちにその利用客の仕事がどんどん逝ってるけどどうするんだ?ついでに日本の土台も腐っていってるけどgoto製造業でもするか?

 

31: 2020/11/02(月) 20:05:42.10
漢カワサキ、漢民族に買収されて本物の漢になる

 

33: 2020/11/02(月) 20:12:34.38
中国に新幹線技術を売り渡した罪は重い

 

34: 2020/11/02(月) 20:30:17.09

持株に移行するわけでもなさそうだし事業売却の準備か。

 

36: 2020/11/02(月) 20:34:01.78
新幹線の台車の亀裂やらかしてハブられてそうだし、コロナで鉄道会社の車両発注数激減しそうだし非常に厳しい状況なのはわかる。

 

40: 2020/11/02(月) 20:41:41.83
>>36
そういえば台車の問題あったね
あれ、仕様より薄いの納入してたんだっけ?

 

39: 2020/11/02(月) 20:38:58.53
鉄道は好調って割に手元資金集めてるとこもあるし
鉄道需要本当にそんなあるんかね

 

42: 2020/11/02(月) 21:10:24.06
ef wingはカッコ良かったけれど、くまモンと四国だけで終わったのかなあ?

 

44: 2020/11/02(月) 21:32:45.57
鉄道会社は今後旅客輸送の需要低下を見込んでるし
いずれ海外の安い鉄道車両を導入するようになるのかもな

 

47: 2020/11/02(月) 22:31:14.93
>>44
川重で頼まなくても いいしなぁ

 

51: 2020/11/02(月) 23:03:53.81
>>47
今まで事実上川重だけに車両製造を依存し続けてきた大手レベルの鉄道会社(京阪・山陽・西鉄等)もあったりするから
話はそう単純には行かなさそうな気がする

 

45: 2020/11/02(月) 21:50:35.79
川重の鉄道部門受けて面接で落とされたけど正解だった、、?

 

46: 2020/11/02(月) 22:09:24.77
中国に技術売ったアホ企業内

 

48: 2020/11/02(月) 22:41:09.73
>>46
そうして利益を出さないと川崎重工から切り離されそうだったからだろ。
結果的に延命しただけだったが。

 

56: 2020/11/02(月) 23:32:20.87
>>48
競争相手自ら作って利益減らしたんだが
新幹線技術渡さなくても当時利益でてたが?
東海とかは反対してたしな

 

50: 2020/11/02(月) 23:02:18.16
一番やばいの造船じゃね?
コロナの影響ないのにこれ

 

53: 2020/11/02(月) 23:23:00.23

日本車両の電車を
日立製作所に持ち込む:まぁ、日車も直せなくはないけどね。
近畿車輛に持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・。
川崎重工業に持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァ!!!!!

日立製作所の電車を
日本車両に持ち込む:おぅ、日立さんの電車か。
近畿車輛に持ち込む:打倒日車の僚友だ、バッチリ直してやるぜ。
川崎重工業に持ち込む:けっ、優等生電車か。

近畿車輛の電車を
日本車両に持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね。
日立製作所に持ち込む:近畿車輛さんか・・・。部品取り寄せとか大丈夫かな。
川崎重工業に持ち込む:近畿車輛か、最近小綺麗にまとまっちまいやがって・・・。

川崎重工業の電車を
日本車両に持ち込む:カワサキか・・・。
日立製作所に持ち込む:カワサキか・・・。
近畿車輛に持ち込む:カワサキか・・・。
川崎重工業に持ち込む:カワサキか・・・。

 

54: 2020/11/02(月) 23:26:45.79
>>53
関係者?

 

60: 2020/11/02(月) 23:49:45.55
>>53
この業界は図面は各社ほぼおんなじだよ
同じものを別の会社で作るのがこういうのだから

 

58: 2020/11/02(月) 23:44:53.44
新幹線の設計は痺れたよなー。コンマミリメートル単位の溶接とかもはや人間国宝の技術。まぁ失敗したけど笑。作業着ダサすぎるし目立たないから三菱みたいに目立つ色に変えたほうがよい。

 

59: 2020/11/02(月) 23:46:44.84
山陽電車には川重が必要
川崎車体のバスあったな

 

61: 2020/11/03(火) 00:12:30.59
ところで川崎重工逝ったら貨物用のディーゼル機関車は誰が作るんだろな。

 

62: 2020/11/03(火) 00:20:57.49
二輪を分社化する意義がよくわからないな。
川崎の中では調子いい方だろ?
二輪に負担をかけないためか?

 

63: 2020/11/03(火) 00:22:22.39
2年前にアメリカで大失敗してからじり貧だったし切り捨てやね
買うとこあるんか?

 

65: 2020/11/03(火) 00:37:28.73

車体の端っこに掲示してる銘板みたいなのは
昔のに戻してよ。
川崎重工
昭和52年

こんなやつにさ。

 

66: 2020/11/03(火) 00:39:57.95
川崎の二輪事業は
バイク好き入社志望のリクルートの理系大学生を入社させた後に
重工にブッコむ餌だと思っていた

 

引用元: ・【企業】鉄道車両事業も分社化 川崎重工が発表 21年10月 [田杉山脈★]