【社会】「男性のおひとり様」問題がますます深刻化するワケ
1: 2020/11/04(水) 18:51:51.92 _USER

現在の日本でいちばん多い世帯は、夫婦と子どもからなる家族ではなく、単身で暮らす「おひとり様」。特にここ数年は、65歳以上の単身世帯が増えているのだそう。社会学者の筒井淳也先生が「中でも深刻なのは高齢男性の単身者問題」と語る理由とは──。

日本では2010年以降、65歳以上の高齢者の単身世帯が大きく増加しています。内訳を見ると、今のところは高齢女性のおひとり様が多いのですが、10~20年後には男性も増えてくるでしょう。妻に先立たれた人だけでなく、近年増加中の生涯未婚の男性も加わってくるためです。

今、65歳以上で一人暮らしの男性は、妻に先立たれた人がほとんどです。この世代は家事を妻に任せっきりにしてきた人が多く、自分で自分の身の回りのことができないという傾向があります。

日常生活を送る上で自立できていないわけですが、本人たちがそれに気づくのは妻がいなくなった後。多くの男性は、妻のほうが後に亡くなると思い込んでいるので、一人暮らしになった時に備えて家事力をつけておこうとは考えません。

料理も洗濯も掃除もままならない状態で、ある日突然一人暮らしになる。そうなれば、生活に深刻な問題が起きるだろうことは想像に難くありません。高齢者のおひとり様で大切なのは、第一に「自分で自分の身の回りのことができる」ことだと言えるでしょう。

また、身の回りのことができても、孤立した状態では安心して暮らせません。その意味で、第二に大切なのは「周囲との関係を維持できる」ことです。

「自立=稼ぐこと」は勘違い
例えば体調が悪くなったり、孤立感を覚えたりしたらどうするか。助けを求められる相手や、支え合える相手が身近にいればいいのですが、そうでない場合は心身ともに問題が深刻化してしまいます。

しかし、長い間仕事一筋で生きてきた男性は、会社外での人間関係を築くことが苦手な傾向にあります。さらに、他者に助けを求めることにも慣れておらず、生活に問題が起きても家族や友人、行政などに対して「助けて」とは言えない人もいます。

こうした事態を防ぐには、おひとり様になる前から本人が「自立」を心がけておく必要があります。自立とは、働いて稼ぐことだけではありません。ひとりでも身の回りのことができる、周囲との関係を維持できて困った時は助けを求められる、この2点も大事な要素なのです。

「自立=稼ぐこと」と考えている男性には、早いうちに自立のイメージを変えておいてほしいと思います。ただ、長年の思考や行動のクセを変えるのは難しいもの。

お膳立てがないと人間関係を築けない男たち
特に、今の65歳以上の男性の多くは会社人間でもあり、接待文化の中で育っています。人間関係も、そうした役職という肩書やお膳立てがあればつくれるのですが、ゼロの状態からまったく知らないコミュニティーに入るのは苦手な場合が多いでしょう。

男性には、一度気が合わないと感じたら、そのコミュニティに居続けられないという傾向があります。一方、女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、他の人の陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。

こうした陰口は、男性からすれば陰険なようにも思えますが、人間関係を維持するためのひとつの手段なのです。男性はそれがうまくできず、気の合わない人がいたらいっそのことそこから抜け出そうとしてしまう。そのために交友関係が狭くなってしまいがちだと私は考えています。まずはこの点を自覚して、地域活動などの機会があったら、まずは気軽に参加してみてほしいと思います。

スポーツクラブなどに入るのもいいでしょう。たとえ互いの私生活にはタッチしない浅い関係でも、他者と会話する場があるだけで孤立感は防げます。ずっと欠席している、連絡が取れないといった場合には、そうした相手が心配して行政につないでくれる可能性もあります。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/40160

52: 2020/11/04(水) 20:37:34.40

>>1
特殊メイクしたら、年齢・性別・種族・その他諸々

全く関係ないんだけどな。

知らんよ。この先、なんもないよ。

 

100: 2020/11/04(水) 22:30:11.47
>>1
>一方、女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、他の人の陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。
ゴミクズの自己紹介

 

102: 2020/11/04(水) 22:31:57.57
>>100
そんな女にお前は発情してるんやで

 

115: 2020/11/04(水) 23:00:57.00

>>1
>今、65歳以上で一人暮らしの男性は、妻に先立たれた人がほとんどです。
>この世代は家事を妻に任せっきりにしてきた人が多く、
>自分で自分の身の回りのことができないという傾向があります。

10~20年後の65歳以上おひとり様の多くは生涯独身者だから

家事全般に精通している人間が多いと思うの
だからそういう心配はしなくともいいわけで

 

122: 2020/11/04(水) 23:08:12.71

>>1
>女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、
>他の人の陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。
>こうした陰口は、男性からすれば陰険なようにも思えますが、
>人間関係を維持するためのひとつの手段なのです。

さらっと「女は犬畜生にも劣る」と書いてあるな。

 

160: 2020/11/05(木) 00:23:29.93
>>1
今の男性のお一人様は掃除、洗濯、炊事なんて当たり前に出来る。
出来ないのは妻帯者の居る男性。

 

161: 2020/11/05(木) 00:24:51.42
>>160
妻のいる男性、あるいは妻帯者で良くないか

 

191: 2020/11/05(木) 07:40:40.75

>>1
資本主義になって、性別的な男としての役割が薄れていってそこまで関係ない。
仕事≒お金を得るという行為も、仕事に優劣が付けられているからなぁ~

あとは、国際社会の他の国の人にも聞いてみればいいじゃん。

 

198: 2020/11/05(木) 08:07:23.09
>>1

確かに、昭和の頃は男が人に助けを求めるのはけしからん、という感覚だったな

 

251: 2020/11/05(木) 12:04:31.28
>>1
家事って小学生でも簡単に取得できるスキルなんだが…

 

294: 2020/11/05(木) 13:38:06.74
>>1
深刻って表現するほどネガな話かな。

 

308: 2020/11/05(木) 14:44:30.62
>>1
しかしまあ陰口肯定とか世も末な記事だなw

 

309: 2020/11/05(木) 14:55:48.54
>>1
20年後には氷河期も片足突っ込み始めるから相当悲惨な事になるな。
一人暮らし以前に蓄えがないし、生活保護か路上生活の二択で治安がやばい

 

350: 2020/11/05(木) 20:29:21.55
>>1
男性は人間関係と生活力を蔑視するとんでもない男性差別記事

 

354: 2020/11/05(木) 21:12:18.86

>>1
>一方、女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、
>他の人の陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。

それで例えばスーパーのような
ほぼ女性のみで構成される職場は荒れることが多いんですけどね

 

365: 2020/11/06(金) 00:29:02.54
>>1

女の実態を知る機会が増えて、賢くなったからやで

 

406: 2020/11/06(金) 12:29:48.53

>>1
生涯未婚の男性なら家事も行政相手も当たり前にできてるから大丈夫
コミニティだってSNS時代だから趣味に没頭する男は必要があれば簡単に作れる

時代が変わったんだよ

 

434: 2020/11/07(土) 00:53:39.99
>>1は家内労働とコミュ力の優位性を根拠に
一方的押し売りするから反発を買うの
ほんとうに昭和脳の価値に基づくセールストークだからね
そこまで熱心なら若いうちに押せば良いだけなの
男なんか若いうちは落とすのは簡単なんだからさ
女性としての婚期を逸した世代によるセールストークにしか思えないんだよ

 

2: 2020/11/04(水) 19:04:12.75

料理も洗濯も掃除もままならない状態で、ある日突然一人暮らしになる

馬鹿なの?リスク管理もできないの?
お前らの現役時代の経験値はどこに消えたの?
先を見越して準備するとか最低限のことだろ
そんなアホでも定年まで働けてたんだから楽な時代だよな

 

243: 2020/11/05(木) 11:18:50.25
>>2
今から一人暮らしの用意しとかないと大変なことになりそうだな
とにかく仕事は確保

 

252: 2020/11/05(木) 12:05:03.31
>>2
対立煽りの妄想記事だろ

 

3: 2020/11/04(水) 19:06:08.45
ずーっと「おひとり様」な俺には関係ない話だなw

 

75: 2020/11/04(水) 21:08:21.43
>>3
童貞

 

99: 2020/11/04(水) 22:28:00.09
>>75
おひとり様でも夜のお店に行けば
直ぐに卒業させてくれますよ。

 

95: 2020/11/04(水) 22:18:25.38
>>3
同志
寂しいという感覚がわからんw

 

101: 2020/11/04(水) 22:30:33.38
>>95
ぶっちゃけ兄弟や従姉妹が美人だとそれだけで満足
何なら従姉妹と結婚したいけど妄想でいいわ
産まれた瞬間 結婚してるみたいなもんやし

 

157: 2020/11/05(木) 00:21:12.20
>>101
気持ち悪い

 

107: 2020/11/04(水) 22:40:20.98
>>95

一人の方が楽だよなあ

自分の時間を全て自分の好きに使えるのは幸せ
仕事以外でも自分以外の人間に気を遣うとかしんどいわ

 

110: 2020/11/04(水) 22:55:36.77
>>95
そういうヒトは結婚してはいけない
結婚しても簡単に別れてしまうから無駄
ソースは俺

 

177: 2020/11/05(木) 03:03:54.78
>>95
あとは、「自ら死(安楽死等)を選ぶ権利」が整備されれば言うことなし

 

217: 2020/11/05(木) 09:39:07.46

>>177
なんかなあ。
人のつくる世の中、社会としてどうなのかなあ。
理想はこの世に生まれてきた人が全て幸せに暮らして人生を全うすることだろ?

不幸な境遇の人、幸せな人生を送れなかった人、
品質管理の概念から言えば不具合品とでも言えるこれらの人々の人生。
それをいかに減らして幸せな人の総数を増やして行くか。
国家の要諦はそこじゃないのかな。

世界的に見てそこに一番近づいたのは日本の80年代。

 

219: 2020/11/05(木) 09:47:38.83
>>217
「長生きして幸せ」と思えるどころか、その真逆のような現実の惨状ではなぁ
そうなってしまうと、国家の存在意義に関しても根本から問われるって感じだとは思うけど

 

368: 2020/11/06(金) 00:49:22.72
>>217
その「不具合品」を減らす最適解が安楽死じゃねーの?
予防しようにも人間に数十年先の社会の変動なんて予測出来る訳がない

 

494: 2020/11/07(土) 17:29:20.63

>>368

安楽死というより尊厳死だな

高齢化した「おひとり様」が孤独死して周囲に迷惑をかけたくない、
というのは、身勝手でも我儘でもなく、基本的人権にかかわってくる問題

死を悲劇的なものでなく選択肢の一つとして前向きにとらえる考え方はそのうち一般化するだろう

「私は11月1日に死にます」尊厳死を選んだ29歳の女性は、どうしてここまで前向きに人生を語れるのか(動画)
https://www.huffingtonpost.jp/2014/10/15/a-29-year-old-woman-plans-to-die-nov-1_n_5987492.html

 

108: 2020/11/04(水) 22:48:01.41
>>3
同意、一人暮らしを始めるのが遅かったけど
もう30年近く過ぎてしまった。
ただ、自分の場合は退職後に両親がお世話になった
訪問介護の団体にボランティアでちょっと関わっている。

 

234: 2020/11/05(木) 10:36:51.53
>>3
「おひとり様」はいいよ。気楽で。
好きな時に好きな女とやれる。

 

248: 2020/11/05(木) 11:39:50.21
>>234
やめときなよ、むなしくない?そういうこと言うの

 

377: 2020/11/06(金) 07:30:57.87
>>3
生涯独身男がこれから増えると言いながら、
妻に先立たれた家事のできない男について延々と語ってる変な記事だよな

 

4: 2020/11/04(水) 19:06:40.14

>長い間仕事一筋で生きてきた男性は、会社外での人間関係を築くことが苦手な傾向にあります

物は言いようで、仕事でいろいろな人と人間関係を作ることに慣れているという人もいる。

逆に専業主婦で人付き合いも得意でなく、家族が死んだら孤立という人もいるだろう。
老後に転居で人間関係一からスタートとなれば男も女も苦労は似たり寄ったり。

 

6: 2020/11/04(水) 19:07:21.04

女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、他の人の
陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。

じゃあ、陰口を言わる人はどうすればいいの?

 

7: 2020/11/04(水) 19:10:33.32
>>6
こういう記事はたいてい女は有利な面でのみ議論されて男は主に不利な面で議論される。
実際には男の孤立よりも女の子率のほうが質的には深刻だよね。

 

145: 2020/11/04(水) 23:55:16.16
>>7
と思いたいぼっちなのであった

 

192: 2020/11/05(木) 07:42:49.08
>>7
無学よの
自殺が先進途上関係なく男が女の4倍になるのと同じで
孤立問題は全世界的に男の方が深刻だぞ
生物学的な問題で男には同性同士のみで群れる能力が無い
ババアはババア同士で群れるがジジイにはそれができないんだよ
女の方が長生きなのに男の方が数倍孤独死してる現実と向き合え

 

411: 2020/11/06(金) 14:09:19.72
>>6
そこにいない人の陰口を言い合うんだから全然問題ないよ

 

8: 2020/11/04(水) 19:11:27.65
50歳から安楽死も認めることに
なるだろ

 

9: 2020/11/04(水) 19:11:35.40
基本的に女は強いじゃん。自分の体がふとんみたいになってもショックで死ぬこともないし。
すごい強いですよ。

 

28: 2020/11/04(水) 19:54:16.57
>>9
ふとん?(笑)

 

10: 2020/11/04(水) 19:14:10.50

男性には、一度気が合わないと感じたら、そのコミュニティに居続けられないという傾向があります。
一方、女性には、コミュニティの中でも気の合う少人数だけで集まって、
他の人の陰口を言うことで共感を深め合える人が少なくありません。

_ノ乙(、ン、)ノ 流石プレジデント、性差別発言連発ねw

 

190: 2020/11/05(木) 07:29:19.10
>>10
事実でしょ
人の悪口でよくもまあ数時間も飲食店にいられると感心する

 

11: 2020/11/04(水) 19:15:28.65

   _ノ乙(、ン、)_そもそも男性は家事ができないっていう偏見に根差した記事なのよねw

 

244: 2020/11/05(木) 11:19:59.99
>>11
事実やん

 

303: 2020/11/05(木) 14:29:49.17
>>244
割合は圧倒的だな

 

12: 2020/11/04(水) 19:15:41.58

実家寄生で料理洗濯掃除も全部やってるからなんの心配もないわ安心して死ねる

 

13: 2020/11/04(水) 19:17:01.00

>>65歳以上で一人暮らしの男性は、妻に先立たれた人がほとんど

加齢と共にスライドするんだから当たり前
結構したところでどうせ最後は一人
お一人様関係ないな

 

223: 2020/11/05(木) 09:55:57.00

>>13
> 結構したところでどうせ最後は一人
>お一人様関係ないな

うーん、結婚ー出産ー育児のサイクルが回ってれば、
子供から今度は孫を持つ時代に入るからなあ。

核家族化と東京一極集中による世代分離で
孫が居ても遠く離れてるってのはあるけど、
結婚ー出産ー育児の報酬はそこだよ。孫。

しかし思うんだけど、人の移動が激しい今、
子供も3人は持たないとな。

子供1人2人だと同じ街で孫と暮らせる保証がない。
東京や海外行くかもしれないし、親と相性悪いかもしれないし、
生涯未婚かもしれないし、LGBTかもしれないし。

 

14: 2020/11/04(水) 19:19:30.64
結婚してたって退職金が出た途端に熟年離婚だぜ

 

76: 2020/11/04(水) 21:13:54.36
>>14
それってゴミが煽っているだけで、
そんなの少数派だよ

 

181: 2020/11/05(木) 05:57:02.74
>>14
それなりの退職金がでる人は勝ち組
転々してた人や、3流企業は退職金なんか無いに等しいから

 

208: 2020/11/05(木) 08:54:34.94
>>181
中小零細なんて
100万も出ない所あるしな

 

15: 2020/11/04(水) 19:20:56.39
嫁の心は読めんけん
一人で余暇(一人ー)

 

16: 2020/11/04(水) 19:22:19.58

まあ散々メディアや広告媒体で単身生活を良いように煽ってきたしな

 

17: 2020/11/04(水) 19:22:36.00
ウチのカミさんが突然消えても全然余裕。つうか消えた方が楽。こんな家いっぱいあると思うぞ。

 

90: 2020/11/04(水) 21:52:26.08
>>17
ぶっちゃけうちもそう
昔嫁銀行員やってたから保険とか投信いろいろやってるみたいでそれも入ってくるしw

 

98: 2020/11/04(水) 22:26:47.89
>>17
散々俺に偉そうな男見て来たがマジでブスな嫁でビックリした

 

187: 2020/11/05(木) 06:39:18.17

>>98
散々俺に偉そうな男見て来たがマジでブスな嫁でビックリした

そういう他人の外見をこきおろす下劣な品性だから、ひとりなんだよw

 

238: 2020/11/05(木) 10:57:49.18
>>17
夫が消えても余裕な妻もあるだろうな。ウチはコレだな、親父1人じゃなんもできない

 

18: 2020/11/04(水) 19:23:10.57

60歳、最近離婚した。
子供3人を大学出させてまっとうに独立させた。
お互いの両親は健在、家持、借金なしの資産持ち。
退職金の半分を元嫁にわたして綺麗サッパリ別れた。

ああ〜自由だ!自由って素晴らしい!
給料を全部自分のために使えるって素晴らしい!
独り身バンザイ!

 

30: 2020/11/04(水) 19:56:14.11
>>18
素晴らしい人生。結婚、育児、離婚と人生経験豊富
なおかつ、今は一人を楽しむ
素晴らしい!

 

33: 2020/11/04(水) 19:58:41.92

>>18
これからは自分の時間を使えるんですね

心からうらやましいです

 

38: 2020/11/04(水) 20:10:57.14
>>18
退職したはずなのに給料全部自分のものって再就職?

 

376: 2020/11/06(金) 07:01:15.13
>>38
延長雇用とか

 

41: 2020/11/04(水) 20:11:58.92
>>18
両親健在って凄いな

 

168: 2020/11/05(木) 01:02:08.16
>>18
父親としての役目を果たしてるので素直に尊敬する

 

408: 2020/11/06(金) 13:04:30.33
>>18
マジなら尊敬する
俺は道半ばで挫折した

 

413: 2020/11/06(金) 17:03:00.37
>>18
それって・・単に嫁に捨てられただけかと

 

19: 2020/11/04(水) 19:32:26.59
売れ残りの女が騒いでるだけじゃねーの

 

20: 2020/11/04(水) 19:34:07.24

協調性がないからお一人様なわけで、コミュニティにもパートナーにも属せるわけないでしょ、そいつの人間性の問題

 

225: 2020/11/05(木) 09:59:36.68
>>20
確かに
うちは結婚してるけどお二人様で周囲との繋がりないw

 

21: 2020/11/04(水) 19:34:41.93
畳に蛆虫の後が残って死んでいくだけで特殊清掃の人が忙しくなる
大勢の人に見守られようが畳の染みになろうが死んでしまえば分からない
分からない以上深刻化などしないし現場を見るのはプロだけなので問題などないね

 

22: 2020/11/04(水) 19:36:18.21
今の六十代も家事するやつは少なくはないかと

 

23: 2020/11/04(水) 19:46:29.06
そんなことで悩むより創価学会に入りなさいよ
絶対1人孤立なんかさせないし、仕事も結婚も望めば叶いますよ

 

182: 2020/11/05(木) 05:58:52.18
>>23
(笑)
お布施がんばって

 

330: 2020/11/05(木) 18:24:46.03
>>23
幼い頃に親に無理矢理入れさせられたな
今はもう絶対に近づく事は無いけど

 

438: 2020/11/07(土) 03:38:42.68
>>23
宗教は麻薬ビジネスと一緒

 

24: 2020/11/04(水) 19:48:32.96
大学から一人暮らし
何でも出来るゾ

 

49: 2020/11/04(水) 20:31:06.14
>>24
バク宙しながらうんこしてみせろ。

 

89: 2020/11/04(水) 21:52:25.41
>>49
それはかなり難しい
でもうんこしながらバク宙なら出来るかもしれないw

 

25: 2020/11/04(水) 19:48:38.40
モテないだけのやつが結婚にメリットないと、イキる日本
どのみち底辺は結婚出来ねえよw

 

26: 2020/11/04(水) 19:52:24.62
フェミニストが怒り出すぞ?

 

27: 2020/11/04(水) 19:53:07.53
普通だろ
高卒男性なんて100万人いたら100万人が大抵こんな感じだぞ

 

226: 2020/11/05(木) 10:01:36.88
>>27
ヤンキーDQNはティーン婚でビッグダディやってんじゃないの?w

 

29: 2020/11/04(水) 19:55:41.25

これだけ家電が発達した時代に家事とか言われてもな

 

31: 2020/11/04(水) 19:57:21.07

日本は協調性とかいうけど、同調圧力に悪用するから、屈してはならない。

原発村のようになるぞ。

 

32: 2020/11/04(水) 19:57:21.67
俺の爺は婆が癌で死んで1年後の同日に自殺した

 

218: 2020/11/05(木) 09:43:35.56
>>32
すばらしい!
親の鑑だ。
ウチの婆さんはオヤジが死んでから30年
すっかり死ぬこと忘れてる。

 

引用元: ・【社会】「男性のおひとり様」問題がますます深刻化するワケ [田杉山脈★]