【IT】Chromeのシェアがじわじわ減少中? いま勢いを増しつつある「あの」ウェブブラウザーとは
1: 2020/11/08(日) 18:23:43.24 _USER

デスクトップブラウザーにおけるChromeのシェアがじわじわと減少し、急成長を続けるあるウェブブラウザーのシェアが10%の大台に乗ったことが、海外調査会社の調べで明らかになった。

これはウェブブラウザーのシェア調査ではおなじみNetMarketShare社の調査によるもので、直近の3カ月を見ると、Chromeのシェアは70.89%→69.94%→69.25%と、70%の大台を切って下がり続けているのに対して、2位のEdgeは8.52%→8.84%→10.22%と、先月ついに10%の大台へと到達するなど勢いを増している。現在3位のFirefoxが、ここ半年ほど7%台で一進一退の状況にあり、3月にはEdgeに順位を逆転されてしまっているのとは対照的で、Edgeの好調ぶりは一目瞭然だ。これまでEdgeの利用者増の理由としては、IEから転向するユーザーが多いことが挙げられていたが、今年に入ってからの急激なシェアの伸びは、Chromiumベースの新バージョンが登場した時期とおおむね符合しており、Chromeと同じ拡張機能を使えることを知ったユーザが、Chromeから転向している可能性もありそうだ。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1287420.html

47: 2020/11/08(日) 18:53:38.37
>>1

Chromeはメモリ食いすぎパワー使いすぎ
スマートにして欲しい

 

78: 2020/11/08(日) 19:14:05.34

>>1
結局、画像だよ。
動画もあるけど
画像だよ。

たったそれだけだね。25年ぐらい前かな~~~。

 

147: 2020/11/08(日) 20:19:01.80

>>1
OS名がアドレノで
ブラウザ名がクロノなんだっけ。
アドレノクロム。
もちろんCEOはあの島に行っていたよね。

重いってのはなんか送ってんだろうね。

 

2: 2020/11/08(日) 18:26:01.58
netscape

 

88: 2020/11/08(日) 19:19:05.45
>>2
懐かしい響き
まだあるの?

 

231: 2020/11/08(日) 22:59:11.43
せっかく>>2をとってんのになんでそんなに中途半端なんだ?
最低でもMosaic、Cello、Sambaをだせよ

 

240: 2020/11/08(日) 23:23:15.08
>>231
Samba ?

 

250: 2020/11/08(日) 23:42:22.77
>>240
知ってる単語並べたんだろw

 

3: 2020/11/08(日) 18:27:48.80
縦タブが正式に来たらアリかもな~

 

4: 2020/11/08(日) 18:29:14.27
クロームにすると
すぐウイルスソフトが立ち上がって
「webサイトをブロックしました」って
うるさくてかなわん

 

68: 2020/11/08(日) 19:06:06.87
>>4
それ

 

134: 2020/11/08(日) 20:01:58.24
>>4
ウイルスソフト?

 

5: 2020/11/08(日) 18:29:16.53

opera軽いし動画も見やすいし一番いいわ

 

108: 2020/11/08(日) 19:40:51.75
>>5
中華!

 

256: 2020/11/08(日) 23:53:45.84
>>108
えっ?
中華なの?

 

128: 2020/11/08(日) 19:59:31.54
>>5
昔のoperaは良かったんだけどね、、
vivaldiに変えたら?

 

138: 2020/11/08(日) 20:05:24.73
>>5
Androidだとopera一択は間違いない

 

222: 2020/11/08(日) 22:42:28.50
>>5
こんな危ないブラウザを勧めるとは悪意があり過ぎる

 

262: 2020/11/09(月) 00:08:32.26
>>5
おい、もう中国製やぞ
考えて使えよ

 

263: 2020/11/09(月) 00:22:08.82
>>5
情弱ってかわいそう

 

6: 2020/11/08(日) 18:31:13.17
10年以上使ったFirefoxからChromeに変えたばかりだ。

 

86: 2020/11/08(日) 19:17:52.37
>>6
何で乗り換えたの?

 

212: 2020/11/08(日) 22:14:22.35
>>6
それはないっす

 

7: 2020/11/08(日) 18:31:27.79
オペラは支那の配下だがね

 

8: 2020/11/08(日) 18:31:30.97
ダウンロード数でユーザー数をカウントしているのか

 

258: 2020/11/08(日) 23:56:24.05
>>8
ちげーよ。

 

9: 2020/11/08(日) 18:32:29.76

仕事の事情でブラウザ3種使ってるわ

 

12: 2020/11/08(日) 18:34:08.13
>>9
普通やで

 

65: 2020/11/08(日) 19:04:45.74
>>9
仕事関係なく普通に3種つかっとる

 

133: 2020/11/08(日) 20:01:26.81
>>9
おれもだわ。
このシステムはfirefox推奨で~、
とかこれは○○でないと動かん、
とかあるねえ、、

 

10: 2020/11/08(日) 18:32:47.21
肉を切らせて骨を断つ
chromeベースじゃ移行しやすいもんなw

 

11: 2020/11/08(日) 18:33:31.59
情弱の乗り換え先は情弱だった

 

13: 2020/11/08(日) 18:35:39.46
日本で一番よく使われてるブラウザはsafariだろw

 

62: 2020/11/08(日) 19:01:47.82
>>13
論外

 

77: 2020/11/08(日) 19:12:06.16
>>62
iPhoneiPadのシェアどれだけ有ると思ってるんだ

 

232: 2020/11/08(日) 22:59:39.80
>>62
阿呆発見!

 

251: 2020/11/08(日) 23:46:15.48
>>13
実際クソ多いがAndroid機も多いので

 

14: 2020/11/08(日) 18:36:07.77
わしはファイフォクだ

 

17: 2020/11/08(日) 18:37:02.87
>>14
そんな略し方初めて聞いたわw

 

15: 2020/11/08(日) 18:36:23.84
Opera一択

 

16: 2020/11/08(日) 18:36:40.99
アヒルは?

 

18: 2020/11/08(日) 18:37:14.68
サファリだろ

 

19: 2020/11/08(日) 18:37:21.93
ミシンなんかそうそう買い換えんわ

 

20: 2020/11/08(日) 18:38:55.34
うちはLinux使うことが多いので火狐だわ
わざわざchorome入れるのめんどいのもある

 

29: 2020/11/08(日) 18:42:06.28
>>20
OSスタート時にアップデートするクロームとエッジ

 

21: 2020/11/08(日) 18:39:12.24

ぶっちゃけブラウザーなんか何でも良いだろw

windowsに標準で付いてるならそれで十分
わざわざ他のソフト入れる奴ってなんなの

 

22: 2020/11/08(日) 18:39:21.17
オペラはバクが多くて使わなくなった
今はBraveだろ

 

23: 2020/11/08(日) 18:40:00.01
法人はEdge一択になるだろうよ
うちもEdgeになったわ

 

132: 2020/11/08(日) 20:00:58.98
>>23
は?うちはIEですが?

 

226: 2020/11/08(日) 22:49:12.61
>>23
>フジテレビ実況が書けない
ナカーマ

 

24: 2020/11/08(日) 18:40:10.69
漢ならie一択

 

25: 2020/11/08(日) 18:40:25.79

chromeの爆発的なメモリ増大はなんなんだろう

プロセスの量も20とか30だし

 

31: 2020/11/08(日) 18:42:38.02
>>25
あれ重いよな。
なんでだろ

 

36: 2020/11/08(日) 18:44:16.31
>>25
タスクマネージャ見るとchromeが大量に占領しててうざすぎるのホントどうにかしろと

 

200: 2020/11/08(日) 21:56:49.08

>>25
数年前だけどクロームは裏でhddガリガリしながら
ウィルスチェックしていたなー

今知らないけど裏でまだ要らんことしてるのではないかな

クロームの設定を良く見てみるといい
あと以前ウィルスチェックの設定オフにしても勝手にオンに戻ったりしてヤバかった

 

26: 2020/11/08(日) 18:41:07.12
vivaldiで良い

 

41: 2020/11/08(日) 18:46:59.92
>>26
Opera使っててビットコの採掘に使われてたみたいでPCのパフォ低下してたから、viに変えたら快適だわwww

 

27: 2020/11/08(日) 18:41:28.65
ビバルディとChrome両方使い分けてるお

 

30: 2020/11/08(日) 18:42:10.77
SwReporterとかいうゴミ

 

32: 2020/11/08(日) 18:42:40.57
俺はwebView2でブラウザ作ってるが、広告除去はできそうもない

 

33: 2020/11/08(日) 18:43:46.03
最近、5chがブラウザx回線の組み合わせで無条件に「余所でやって下さい」規制をやってるみたいで自分は例えばフジテレビ実況が書けない
規制回避のために試してみるか

 

34: 2020/11/08(日) 18:44:00.73
デスクトップブラウザだからちと話が違うけど
スマホのChromeは拡張機能が使えなくてすげぇ不便なんだよな…

 

35: 2020/11/08(日) 18:44:09.78
chrome重くね?
海外サイト見るときは翻訳便利で重宝するけど
普段は激軽のVivaldi使ってるわ

 

37: 2020/11/08(日) 18:45:22.66

Chromeがどんどん重くなってるんで

しかもたくさんタブ立ち上げたまま放置したらメモリーバカ食いなんで
Edgeを使うことが多くなってきた

 

39: 2020/11/08(日) 18:46:51.84
>>37
それ同じものだぞw

 

101: 2020/11/08(日) 19:35:43.76
>>37
oneTab使ったら解決するだろ
俺も数十タブ開けっぱなしだけど問題ない

 

185: 2020/11/08(日) 21:36:25.27
>>37
edgeは自前システム捨ててChromeコピーになったぞ

 

38: 2020/11/08(日) 18:45:38.64
Chromeって断トツで多いんだな

 

106: 2020/11/08(日) 19:40:28.42
>>38
あれだけいろんなもののインストールにくっついてくればな。

 

40: 2020/11/08(日) 18:46:52.46
デフォルトブラウザがChromiumだったらChromeにする必要性が無くなるからな

 

46: 2020/11/08(日) 18:52:32.26
>>40
chromiumはキー入れろとかめんどくさいじゃん
なので使ってない

 

42: 2020/11/08(日) 18:50:10.97
なんでGOOGLE検索画面 保存できんの  ieはできたのに

 

43: 2020/11/08(日) 18:50:30.10
単体のswfが動かないブラウザはいらん!!!

 

44: 2020/11/08(日) 18:51:59.42
スマホのChromeはAdBlock使えないからね。
PCとの同期が必要なら、Edgeの方が良い。

 

45: 2020/11/08(日) 18:52:28.76
会員サイトで仕事がらみの講演会を見ようとすると
chromeでは見れなくてedgeでは見れることがあるので
edgeも使いうようになった

 

48: 2020/11/08(日) 18:54:47.88
オペラとかブレイブとか使ってるやつはいつか泣くことになるぞ
国産 Slepnire とかVivaldi にしとけ

 

49: 2020/11/08(日) 18:55:20.67
まあedgeは7にもアップデートで入れたし
シェア増えるだろ
IE戦法またやってるだけ

 

50: 2020/11/08(日) 18:56:11.03
くろむで、口述 快調や  他は知らんが

 

51: 2020/11/08(日) 18:56:17.78
ぶっちゃけ広告が表示されなければ何でも良い

 

52: 2020/11/08(日) 18:56:26.97

70あるの凄いな

エッジって強引に使わせてくるんだろ

 

55: 2020/11/08(日) 18:58:05.25
>>52
ちょっと前のアップデートでそーなった
ムカついたのでwin10消してlinuxに移行した

 

53: 2020/11/08(日) 18:56:35.22
んで実際のところedgeの使い勝手とかはどうなん?
Chromeは縦ツリー式アドオンが使いづらいから使ってないんだよね

 

57: 2020/11/08(日) 18:58:26.69
>>53
いたって普通

 

54: 2020/11/08(日) 18:57:05.07

firefoxそんなにシェア低くなってしまったか・・・悲しい

 

56: 2020/11/08(日) 18:58:09.53
EdgeでGoogleやると不具合が出始めたので最近Chromeを使いだした。

 

58: 2020/11/08(日) 18:59:51.35
一番起動回数が多いのは w3m

 

59: 2020/11/08(日) 19:00:01.14
そりゃ同じものなら一々Chromeをインスコせんでいいし楽ちんやでな

 

61: 2020/11/08(日) 19:01:19.79
>>59
アカウントの紐付けが違うから必要なんだなこれが

 

60: 2020/11/08(日) 19:00:35.62
chrome windowsに寄生完了!

 

63: 2020/11/08(日) 19:03:13.13
以前のedgeのpdfは印刷できなかったが
今はできるのかな?

 

64: 2020/11/08(日) 19:03:44.39
ちょろめ版Edgeってエクステ使えるん?

 

66: 2020/11/08(日) 19:04:45.77
Chromeはブックマーク機能と突然終了した時の復旧力とタブ間違って消したとき元に戻す機能に優れているけど
エッヂはそこらへんどうなん?

 

71: 2020/11/08(日) 19:08:43.98
>>66
以前のChromeは、正常終了しても「正常に終了しなかった」という表示が時々出たが
今はどうなん?

 

174: 2020/11/08(日) 21:10:42.57
>>71
3年くらい使ってるけど、正常終了でエラーとか次回起動時エラーとかは起きたことないね

 

67: 2020/11/08(日) 19:05:30.78
Edgeとか使ってるのはガイジでしょ

 

113: 2020/11/08(日) 19:44:49.92
>>67
あなたの会社は何使ってるの?

 

69: 2020/11/08(日) 19:06:27.40
ちょっと気持ち悪いとは思いつつ使い勝手でChromeだったけど
今はそこそこ使いやすいしでEdge

 

70: 2020/11/08(日) 19:07:58.32
どうせosバンドルのエッジだろと思ったら当たった
クロニウム系だから特にこだわりの無い一般利用者には十分だろう

 

72: 2020/11/08(日) 19:09:02.93
横にブックマーク一覧が常時表示じゃないとダメだからFirefox一択

 

73: 2020/11/08(日) 19:09:23.35

windowsのセキリティーを信頼して Edgeを使いだしてる?自分も悩んだ

 

74: 2020/11/08(日) 19:11:14.52
日本ならSafariで50%超えてるはず

 

75: 2020/11/08(日) 19:11:31.22
どれでも同じだろ
もうレンダリングエンジンだけ借用して自作しろよ

 

76: 2020/11/08(日) 19:11:43.28
泥でchrome使ってたけどadblock系のブラウザに変えたらめちゃ軽くなったわ
chromeはもう二度と使わねぇわ

 

79: 2020/11/08(日) 19:14:25.32
自分もEdgeに変えた。Chromeがあまりにも重いので。Edgeの方が3倍くらい早いかも。

 

80: 2020/11/08(日) 19:15:16.53
Waterfoxの古い方がちょっとずつ表示がおかしくなったから
そろそろレガシーブラウザの限界かなと

 

81: 2020/11/08(日) 19:15:48.13
ブラウザスレにはやたらとレスが多いわりに
実際のシェアは殆どないOpera勢を
俺は心の中でブラウザ界の社民党と呼んでいる

 

82: 2020/11/08(日) 19:16:18.81
Chromeのシェアってそんなに高いのか

 

85: 2020/11/08(日) 19:17:45.60
>>82
アカウント紐付けでPC、スマホ、タブレットで同じお気に入りとパスワードが使えるからね

 

83: 2020/11/08(日) 19:17:04.41
はっきり言ってChromeのブックマークとかそのまま使えるし設定で検索をChrome
の検索エンジンにすればそのままChrome使ってた時と変わりなく使える。

 

84: 2020/11/08(日) 19:17:08.91
firefoxは縦タブがクソ便利だからずっと使ってる
メモリ64GBガン積みだからガンガン開いて放置だし100以上とか開くとわけわからんくなるから縦一択

 

87: 2020/11/08(日) 19:18:41.65
起動直後F6押してブックマークメニューバーに行くのにChromeは変な吹き出しでバーが隠れてしまう
edgeは隠れないので快適
Win10との相性は良い

 

89: 2020/11/08(日) 19:21:21.40
Edge君は確かに軽いし使いやすくなったけど今更感しかないのよ
みんなchromeで慣れてしもうてる

 

90: 2020/11/08(日) 19:21:27.57
Safariなんで論外やろ。アホや(笑)

 

96: 2020/11/08(日) 19:28:19.29
>>90
iphone ユーザーは普通に Safari を使ってるんじゃね?

 

97: 2020/11/08(日) 19:29:25.40
>>90
iPhoneではSafari使ってるで

 

91: 2020/11/08(日) 19:22:24.71
duckduckgo
と、Safariで書き込み

 

92: 2020/11/08(日) 19:22:37.99
Firefoxの現バージョンが職場で使えない。
ファイアウォールとバッティングするらしいが、自分じゃどうしようもない。

 

114: 2020/11/08(日) 19:45:10.03
>>92
リファラー変えられるアドオン入れて会社の許可してる設定にすれば?
ファイアウォールだけならそれで大丈夫
社内Webアプリには規定のブラウザ使う二本立てでいけ

 

120: 2020/11/08(日) 19:48:39.87
>>92
WaterFoxプラスリファラー変更アドオンでは?

 

93: 2020/11/08(日) 19:22:51.49
edgeもchromeも使ったけどイマイチでFirefoxに戻った
そっちのが使いやすい

 

94: 2020/11/08(日) 19:23:18.38
braveはchromeにカウントか

 

95: 2020/11/08(日) 19:27:30.36
ChMateが一番よく使うかな

 

98: 2020/11/08(日) 19:29:59.38

コロナ禍でのPC売上げ増が続いてるからじゃね。 Edgeは強制インストールしてくるし。

でも新Edgeはライト層には使いやすいと思う。
MSNじゃないEdgeトップのUIが良くてクロームや狐で使いたいくらい。
ブラウザってかポータルがYahooより優秀。

クロームはアドオン使い倒さないと拘る必要はないからな。
でもハードに使うと、使い心地っていう繊細なとこが大事。
メモリさえ十分なら、これが優秀なのが狐でこだわり層が粘る理由。

 

99: 2020/11/08(日) 19:31:37.24
ヒント Windows(XP SP2以降)

 

100: 2020/11/08(日) 19:33:11.98
自分流にカスタマイズするならfirefox系一択
そこまでガチ遣いしないならクロームかヴィヴァルディかエッジ好きなの使え

 

102: 2020/11/08(日) 19:36:36.62
さっき知ったvivaldi入れたわchromeは今日でおさらば
vivaldiは標準で縦タブあるしこれでいいわ重くて不安定なchromeはゴミ

 

110: 2020/11/08(日) 19:42:38.21
>>102
vivaldiはいい選択
ただWeb制作にChromeはデフォで外せない

 

103: 2020/11/08(日) 19:38:26.36

サードパーティセキリティを入れてない人がEdgeを使ってるんだろ

 

104: 2020/11/08(日) 19:39:06.53
「Chromeは重い」というと
Chrome厨が発狂するから
言わないでおこうw

 

105: 2020/11/08(日) 19:40:07.10
日本の企業って、いつまでIE使ってるんだよ…

 

146: 2020/11/08(日) 20:16:40.03
>>105
ブラウザベースのソフトが退役するか更新されるまでじゃないかな…
新Edgeは設定すればIEモードで動くから企業は移行していくとはおもうけども

 

107: 2020/11/08(日) 19:40:49.38
そろそろ脱グーグルしたい

 

109: 2020/11/08(日) 19:41:57.13
braveいいよね。特に広告のカットはデカいし、そのぶん早い
怪しげなアイコンのデザインでだいぶ損してるような気がする

 

111: 2020/11/08(日) 19:43:34.94

Chromeって重くなるのか?

今まで重くなったのはFirefoxだけだわ
前のパソコンで動かなくなった
Ryzenのおかげかメモリのおかげか今のPCで重くなったブラウザはない

 

117: 2020/11/08(日) 19:46:46.75
>>111
重いってのはメモリ足りないからだろ
新しいマシンでメモリ8G積んでれば普通大丈夫

 

252: 2020/11/08(日) 23:46:54.59
>>117
前のは8GB積んでたけどダメだった
今は16GBで普通
firefoxは試してない

 

112: 2020/11/08(日) 19:43:54.16
Edgeはたまに開いてるタブに変な不具合があるんだよなあ
相変わらず直ってないけど、でもまあ他に比べたら特段不便はないかな

 

115: 2020/11/08(日) 19:45:37.70
Chromeでパソコンとスマホ紐づけるの悲しい~
でも分けるの面倒くさいし

 

116: 2020/11/08(日) 19:46:11.25
宗教上firefoxです

 

118: 2020/11/08(日) 19:46:51.22
いや~ん のび太さんのedge的な

 

119: 2020/11/08(日) 19:47:33.62

Chrome、インストール時に固有のIDをふりそれを使ってトラッキングしていたことが判明www [488631912]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1581288750/

Chrome「ユーザーのクリック情報売り飛ばしまーすwww」 まさか嫌儲にChrome使っているやつおらんよな [195740982]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1579955884/

 

121: 2020/11/08(日) 19:49:18.42
>>119
日常には使うな
制作用にしろ

 

123: 2020/11/08(日) 19:49:36.72
グーグル先生にパスワードもデータも全部任せとけばいいんだよ

 

127: 2020/11/08(日) 19:55:11.55
EDGEでトップページはGoogle

 

136: 2020/11/08(日) 20:03:03.23
Win7のサポート終了でWin10への移行による効果が一番大きそう。
まだまだWin7いるだろうから、IEの分は増えて当然だろうね。

 

引用元: ・【IT】Chromeのシェアがじわじわ減少中? いま勢いを増しつつある「あの」ウェブブラウザーとは [田杉山脈★]