【社会】テレビ未設置届け出「話にならない」と総務相 NHKが要望
1: 2020/11/07(土) 21:58:12.63 _USER

武田良太総務相は6日の閣議後記者会見で、NHKが要望した、テレビを設置していない世帯が「未設置」を届け出るようにする制度改正について「未設置者への届け出義務は全く話にならない問題だ」と否定的な考えを示した。

NHKは10月に開かれた総務省の有識者検討会分科会で、テレビを新たに設置した人に加え、テレビを持っていない人に対しても未設置の届け出を出すよう義務付け、未契約者らの氏名などの個人情報を公的機関などに照会できる制度の導入を求めた。現状の放送法64条は、テレビなどNHKの放送を受信できる設備を設置した人は「契約をしなければならない」と規定しているが、未設置者には触れていない。

NHKの前田晃伸(まえだ・てるのぶ)会長は5日の定例会見で、「届け出ていただかないと、未設置の人のところにお邪魔するという迷惑なことをやり続けないといけない」と説明。受信料の不払い対策や営業経費の削減につなげるため、放送法にテレビ設置の届け出をお願いする文言を追加するよう要望しているとした。届け出をしなくても、罰則は求めないという。

分科会の出席者からは「テレビの未設置者に一方的に不利益を与えることにならないか」などとNHKの要望を疑問視する声が上がった。民放各局も「テレビを持たない人が届け出ないといけないのは、どういうことなのか」「テレビを持つことに対するプレッシャーになってはいけない」などと懸念を示している。

武田総務相は閣議後会見で、「NHKからの要望も聞いた上で、国民の目線に合った、国民が納得のいくNHKの在り方をしっかりと見定めていきたい」と述べ、NHKが求める制度の実現には、国民の理解が必須であることを強調した。
https://www.sankei.com/entertainments/news/201106/ent2011060004-n1.html

32: 2020/11/07(土) 22:40:10.68
>>1
受信料に限らず、未設置を届け出るっておかしいだろ。
しかもそれを義務にして、未設置の人を照会できる制度ってなんだよ。
無条件で国民全員が支払わなければいけないものだと勘違いしてるんじゃないのか。
だったら税金でやれよ。

 

37: 2020/11/07(土) 22:51:48.13
>>1

金を払ってでも見たくなるような番組を作ってみろよ。

「NHKがなくなったら困る」と言わせてみろよ。

 

56: 2020/11/07(土) 23:31:14.88
>>1
未設置の証明って、悪魔の証明に近いものがあるんじゃねーの?

 

68: 2020/11/07(土) 23:58:53.66
>>1 日本のテレビメーカーが全滅した主要因はどう考えてもNHK
テレビ離れを加速させ、仕様変更を積み重ねて足を引っ張りまくった結果。
一つの産業を壊滅させた貧乏神が、まだ居座って他の業界におぶさろうとしてるよ。

 

82: 2020/11/08(日) 00:32:04.81
>>1
求めるのは国営化あるいは民営化
国営化するなら偏向も高額給料も止めて欲しい
民営化するなら今まで通り偏向も何も好きにやれ金は他社と同じく勝手に稼げ

 

111: 2020/11/08(日) 03:40:31.72

>>1
>NHKの前田晃伸「届け出ていただかないと、未設置の人のところにお邪魔するという迷惑なことをやり続けないといけない」

ヤクザの脅しかよw
日本政府の国家権力で早く反社NHKを解体してください

 

138: 2020/11/08(日) 05:40:15.48

>>1 受信料の不払い対策や営業経費の削減

前から思っていたけど、視聴料の督促や徴収を行う費用は莫大だろう。
そもそも、視聴料が高過ぎて、未払いが累積すれば払えないのも原因だ。
殆どの国民から集めているのに、月額が二千円とか・・・
で、未払いが増えて徴収人を多く雇っている本末転倒な矛盾。

 

196: 2020/11/08(日) 08:58:55.64
>>138

目指すは「すべての国民から集めた上で、税金も込みで月1万円以上」だろうからね

半分から3/4程度を税金として上納させれば、政府は文句なしってなるでしょう(安定税収になるんだから)

 

141: 2020/11/08(日) 05:48:18.63
>>1
NHKは弱者ポルノ連発で共産党系の欲にまみれた腐臭しかしないから潰れて欲しい
朝から滅入るんだよ
本気で大っ嫌い
ニュースですら悪臭がひどい

 

163: 2020/11/08(日) 07:42:49.86
>>141
弱者ポルノ連発の割に
その弱者様からもあまねく平等に
受信料徴収しようとする冷血非情のNHK

 

178: 2020/11/08(日) 08:23:36.10
>>1
公私混同甚だしいな。
お前ら官僚のつもりか?
公務員になって人事院の示す給与貰うようになってから抜かせ。

 

184: 2020/11/08(日) 08:38:38.87
>>1
国民目線で言うなら、NHKはスクランブル化してくれ、
見てもいないテレビ局に受信料を払うのは我慢できない

 

197: 2020/11/08(日) 09:01:16.04
>>1

反NHK派は、災害時に民放キー局のスタッフまでが最初にNHK見る現実をどう思うのかなぁ?w

 

203: 2020/11/08(日) 09:05:13.85
>>197
ネットでリアルタイムで発信してくれる人ばかりだしいらないわ

 

219: 2020/11/08(日) 09:31:18.42
>>1
NHKを
ラジオ
地上波
BS
に分割し、民営化すればよい
有料放送にする・スポンサー収入を得る
といった対策で経営改善するだろう
斜陽産業という自覚がないのかねえ

 

243: 2020/11/08(日) 10:33:30.64
>>1

NHKが映らないテレビを発売して!
マジで!

 

258: 2020/11/08(日) 11:44:53.94

>>1
nttとかはキチンと電波塔建てたり、インフラ整備してるから良いけど、
テレビ局の基地は、東京タワーしかり東部グループやらの鉄道系やら、
他のテレビ局やらが維持管理してるわけで、インフラ整備への貢献度合いが違い過ぎるんだよ
ぶっちゃけ、利権食って殿様商売するなら、
テレビのインフラ整備を全負担すべきなんだよ
民間の受信設備やケーブルテレビの敷設とか

それが出来ないなら、話にならないというのを理解すべきだよNHKは

 

270: 2020/11/08(日) 12:16:53.15
>>263
ネット課金はホントおかしい。ずっと前からオンデマンド運営してて、それは金払わないと閲覧できないのだから
ネット同時配信もそうすりゃいいだけなのに、垂れ流して料金取ろうとするとか悪質にもほどがある
屁理屈いらんから払わんなら止めりゃいいだけ
電気・ガス・水道でも滞納したら止められて最低限度の生活もできなくなるのに、NHKがこれらより重要なわけがない

 

294: 2020/11/08(日) 14:15:37.54
>>258
とりあえず「国際(海外向け)放送」とNHK放送技研が何をやっているか調べてもいいんじゃないかな
放送技研は毎年1回一般向けに公開やっているんだけど今年はやらなかったみたいだなー
まー仕方ねーか

 

273: 2020/11/08(日) 12:40:25.69

>>1

スクランブル化した方がいいよ。 見てない人から金を取るのは不公平。

腐ったカニを送りつけて代金払わす詐欺と同じだと思う。

 

285: 2020/11/08(日) 13:34:26.24

>>1
何様?
・・・・
・・・・・
NHKさま

さっさと国営化しろよ。
アンコントローラブルじゃねーかよ。

 

289: 2020/11/08(日) 13:53:39.08

>>1
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)今から1分後にも契約者だけ視聴できる、いわゆるスクランブル放送化は可能

Λ,,,Λ
(ミ・ω・)全B-CAS ID にも対応できる(1ヶ月かけてデータを送れば問題無い)

Λ,,,Λ
(ミ・ω・)これで100パーセント平等

 

314: 2020/11/08(日) 16:06:00.29
>>1
ここまで世間とズレてる事に総務相は気づけよ

 

327: 2020/11/08(日) 17:28:50.52
>>1
そのうちテレビが無くとも払えと言いそう

 

2: 2020/11/07(土) 21:59:28.19
怒られてやんのw

 

3: 2020/11/07(土) 22:03:26.53
NHK職員にプライバシーは不要ですからね。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

247: 2020/11/08(日) 10:59:33.99
>>4
「お前、当然TV見てるよな」的な決め付けの内容が気に入らない

 

260: 2020/11/08(日) 11:55:07.78
>>4
未設置届も今度から同封されると思うよ!

 

5: 2020/11/07(土) 22:04:59.69
裸の王様

 

6: 2020/11/07(土) 22:05:10.39
テレビ買う時に、
そしてスマホ買う時に
受信料契約を義務付けたらいいw
糞だろ? 放送法は、見てなくても払えという糞法律です
法律に照らして判断しなきゃならないというのはわかるが、苦勝率というた裁判官ゼロだよ
腐ってます

 

7: 2020/11/07(土) 22:07:32.13
国民が納得のいくNHKの在り方?
解散だよ。
それがいやならスクランブル放送な。

 

9: 2020/11/07(土) 22:09:44.92
>>7
NHK職員が大好きな中国中央電視台の方が面白い番組作ってそう。

 

8: 2020/11/07(土) 22:09:21.76
菅はNHKにこそ切り込むべきだ

 

171: 2020/11/08(日) 08:03:49.37
>>8
多分標的にしてる
学術会議は国外の影響が強い連中の反応観察に過ぎない

 

10: 2020/11/07(土) 22:11:08.78
そもそもテレワークで単身赴任者とかいなくなるので、駐車場も賃貸の家賃も
視聴費も激減するでしょう。

 

11: 2020/11/07(土) 22:13:43.60
NHKは全国民から金をとるつもり
政府は野放しにしすぎだぞ
いい加減にしろ

 

12: 2020/11/07(土) 22:14:39.39
「戦後70年。NHKの役割は終わってる。解体の方向に進めたい」とでも言ってやれ。

 

13: 2020/11/07(土) 22:19:04.01

そんなことしないでもスクランブルかけりゃ見たい奴は速攻で契約するよ

今だってBSに未契約者識別画面出してるしその気になれば明日からでもできるだろ

 

17: 2020/11/07(土) 22:24:18.59
>>13
そうなんだよな。
なぜ強制徴収みたいなことになるのか。
税金でやる国営でもなく、完全な民間でもない中途半端さが気持ち悪い。

 

69: 2020/11/07(土) 23:59:53.96
>>17
NHKの理想は
・今の給与体系/受信料を恒久的に維持した/上げても構わないと総務省に確約させた上で
・世帯単位から個人単位での受信料支払に改め
・受信料の支払を、受像機の有無に関係なく「事実上」完全義務化させる(総務省お墨付きで)
・受信料は「税金ではない」建前を維持させ続けるが、実質的には税金同等のものとする(総務省お墨付きで)
なんだろうけどね

 

198: 2020/11/08(日) 09:02:09.44
>>17
真偽不明だが、
税金化(国営化)するとNHKにいる非日本国籍の職員が困るのでやりたくないんだ
と以前聞いた。

 

250: 2020/11/08(日) 11:12:38.97
>>17

民間の悪いところと役人の悪いところを合わせたのが最悪のキメラであるNHK。

 

14: 2020/11/07(土) 22:20:20.44
>>武田総務相は国民が納得のいくNHKの在り方をしっかりと見定めていきたい
現状でも納得してないのに何言ってんだこの馬鹿野郎は

 

15: 2020/11/07(土) 22:22:02.82
( ゚Д゚)ハァ?
そんな届け出キチガイだろ

 

18: 2020/11/07(土) 22:24:52.79
NHKは頭がおかしい

 

150: 2020/11/08(日) 06:48:32.51
>>18
同感
入社条件→他企業の経験5年以上
任期→5年
にするといい

 

19: 2020/11/07(土) 22:26:34.62
設置者+未設置者=国民の全員(浮浪者除く
一社で全国民の個人情報握って、一体何がしたいのさ
民法はそんな情報持って無いぞ

 

20: 2020/11/07(土) 22:28:19.54
Don’t NHK

 

21: 2020/11/07(土) 22:28:53.79
未設置者からも手数料を取るつもりだったんじゃね?
データー管理費とか言って

 

23: 2020/11/07(土) 22:30:41.52
立花がアレだからな。
なかなか国民の思うようにならん。

 

24: 2020/11/07(土) 22:32:56.88

わしはジャンクのテレビを一台おいてハンマーで叩き割ってるところを現場でNHKの調査員にみせて、次は会長がきたら契約交渉してやると動画保存してある。

また二度とインターフォンながさないように調査員とNHKに内容証明郵便で通知したから20年ほどきてないよ。

そもそもテレビなんか、いらない

 

160: 2020/11/08(日) 07:35:30.58
>>24
これユーチューブに流してよ、観たいな

 

317: 2020/11/08(日) 16:37:37.36
>>24
アンテナ線が残ってれば受信設備扱いだからテレビ壊そうが意味ないんだよね

 

326: 2020/11/08(日) 17:26:09.14
>>317
賃貸マンションに受診設備が付属してるので撤去するわけにはいかんよ
おいらはテレビが無いんだから払う必要はないと追い返してる

 

25: 2020/11/07(土) 22:34:29.46
> 「届け出ていただかないと、未設置の人のところにお邪魔するという迷惑なことをやり続けないといけない」と説明
迷惑だと思っているのに行くという。ここからしてもうヤ○ザ
ヤ○ザならこういう要望も平気でするわな

 

28: 2020/11/07(土) 22:37:46.50
スクランブルかければええのに

 

30: 2020/11/07(土) 22:39:54.79

ニュースと国会を永遠に流しとけ国民から巻き上げた金でくだらない番組つくるな

 

31: 2020/11/07(土) 22:39:55.06
未設置届け出だって? とうとう気が狂ったの?
データ通信併用で契約者だけ受信できる知恵が無いなら
テレビ事業から撤退すべきでは?

 

33: 2020/11/07(土) 22:41:20.54
ワンセグ付き携帯・スマホ所有者から徴収したほうが早い
TVより受信料安めにしてな

 

36: 2020/11/07(土) 22:50:52.86
そんなことをしている国はないだろ

 

39: 2020/11/07(土) 22:52:36.17
nhkって民間企業だろー
特例措置すんなよ

 

41: 2020/11/07(土) 22:56:32.04

「うちテレビないんで4k 有機LEDテレビ買ってください そしたら契約します」
「スマホ? 最新機種の最上位版をあなたが買ってくれるなら契約しますよ 20万だっけ?」

っていうとNHKが秒単位で即座に帰っていくぞ

 

42: 2020/11/07(土) 22:56:53.43
迷惑だと思うならお邪魔するなよ、ばか。

 

47: 2020/11/07(土) 23:12:06.57
もともとNHKは国営放送局。
つまりお役所。
だから国民から税金を取るという考え。
役人というのは一度タダで金を集めることを経験すると
永久にしがみ付く。
自分が特権階級になれるのだ。
オレは偉いんだ。
おまいらは下々だ。
↑これが役人の頭の中。

 

引用元: ・【社会】テレビ未設置届け出「話にならない」と総務相 NHKが要望 [田杉山脈★]