結婚や異性と交際していない人増加 女性は20年で1.5倍  男性は1.2倍に…非正規、低収入の人に交際を望まない傾向 東大調査
1: 2020/11/14(土) 20:16:56.67

日本人の若い男女のうち、結婚や異性との交際をしていない人の割合が、この20年余りの間に増え続けていて、特に女性では、およそ1.5倍に増えているという分析結果を東京大学のグループが発表しました。

これは、東京大学大学院医学系研究科の坂元晴香特任研究員のグループが発表しました。

グループでは、国の「出生動向基本調査」や国勢調査などをもとに、1992年から2015年までの20年余りの期間で、18歳から39歳の男女の結婚や交際に対する意識がどう変化したかを分析しました。

その結果、結婚や異性との交際をしていないという人の割合は年々、増加していて、1992年と2015年を比較すると、男性は40.3%から50.8%と10ポイント以上増え、女性では27.4%から40.7%とおよそ1.5倍に増えていました。

また、18歳から39歳までの男女のうち、「異性との交際を望んでいない」という人の割合は2015年の時点で、男性が25.1%、女性が21.4%となり、収入が低い人や正規雇用ではない人などの間で、交際を望まない傾向が強かったということです。

坂元特任研究員は「恋愛する、しないは個人の問題だが、もし、経済的な理由などで恋愛を諦めているのであれば、若い人の特性として片づけるのではなく、収入や雇用の環境を改善するなど、対策を検討する必要があるのではないか」と話しています。

2020年11月14日 15時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201114/k10012712031000.html

★1が立った時間 2020/11/14(土) 16:35:16.17
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605348696/

6: 2020/11/14(土) 20:19:04.10
>>1
学歴ロンダで有名な東大大学院調査って書けや

 

22: 2020/11/14(土) 20:20:33.37

>>1
分かりきった答えをわざわざ公費を使って調査する富裕層の東大生と東大による搾取w

貧困層調べて学術キャリアが詰めましたw
まーん

 

24: 2020/11/14(土) 20:20:44.21

先スレ >>960 さんへ
じゃあ、低賃金の労働者や低所得者として暮らしてみろよ。

一発で日本が下半分の人たちに冷淡で厳しい国と分かるからな。

高齢者の中で年金たくさん貰っている高齢者から年金取り上げろよ。
一度悲惨な目に遭わさないと、日本の社会や国民の厳しい現実が分からないからな。

>>1 乙。

 

41: 2020/11/14(土) 20:22:25.18
>>24

他の国に比べたら日本は底辺をずいぶん優遇しているぞ

 

68: 2020/11/14(土) 20:25:44.41
>>1
なんで今更2015年のデータなの?

 

77: 2020/11/14(土) 20:26:20.27
>>68
東大生の底辺の卒論だから

 

69: 2020/11/14(土) 20:25:45.47
>>1
間違いなく3高なのにアンガールズ田中が一切モテないのはなぜ?

 

162: 2020/11/14(土) 20:32:18.24
>>69
モテると思うよ、有名人だし
モテないキモキャラ演じてるだけ

 

831: 2020/11/14(土) 21:15:58.74
>>69
歯並びが悪いから

 

124: 2020/11/14(土) 20:29:22.05

>>1

2010年 1億2800万人
2020年 1億2300万人

この10年で500万人日本人消滅
今年50万人日本人消滅
来年50万人日本人消滅

最終的に日本人絶滅が目標

絶対に何も対策はしない

 

181: 2020/11/14(土) 20:33:31.14
日米貿易戦争でできた非正規雇用は
日本のウィークポイント
敵はここをついてきてる
第4次の韓流ブームドクトリンか必要だ
>>1
CIAは動くしかない

 

437: 2020/11/14(土) 20:50:55.21

>>1
異性に限定している!LGBT差別だ!!

って言う人はいないの?

 

438: 2020/11/14(土) 20:50:57.50

>>1
だってジジイとババアがさっさとくたばらないから、若いヤツがいつまで経っても金貯まらないんだもん。

氷河期ニートも一緒にくたばれ

 

542: 2020/11/14(土) 20:59:09.66
>>1
今更?
軽く20年遅れよな。

 

565: 2020/11/14(土) 21:00:37.83
>>1
また随分と少なめにしたねw
実際はそんなもんじゃねえから

 

664: 2020/11/14(土) 21:06:05.12
>>1

最近の若い男共はあまりにも軟弱過ぎる!

ホットドッグプレスとかで勉強して積極的に女性を誘えや!!

 

683: 2020/11/14(土) 21:07:13.70
>>664
発売日の翌日には同じ格好した奴が歩いてるという伝説があったねえ

 

710: 2020/11/14(土) 21:08:34.74
>>664
種付けプレスしたいお(´・ω・`)

 

737: 2020/11/14(土) 21:10:16.68
>>664
男がみんな追う恋愛が性に合う性格ってわけじゃないし
追われる側の方が合う人も多い

 

703: 2020/11/14(土) 21:08:12.95

で、まあ相変わらずこういうね、労働スレですか。
労使対立スレになると、いつものインターネッツ世論鎮撫隊の皆さんが
「日本企業は悪くない」「悪いのはすべて労働者の自己責任だ」と
口々に連呼しに出動しているわけで、毎度毎度ご苦労なことでありますナwww

それはいいとして、あの、出産ですねえ。
前提としてソックスがあり、
さらに現代の前提たる社会的フレームとして恋愛(結婚)があるわけですが
このソックスを感情的に実現させるもの、つまりは性欲っすね。
これは前にも書いたけど現代人だってひとしなみにインストールされてますからね。
自己複製のサスティナブルな欲望渇望官能本能は人類標準装備っすからね。
(まあセクシャルの多様性についてはもちろん理解をしておりますが)

さて、その標準装備の欲望を国民の圧倒的多数がセルフ放棄しているって
これは尋常なことじゃないことは論を俟たないわけでありましてw
まあつまり社会が歪んでいることはあきらかだよね。相当歪んでるんだよ。

まあ合理的なことこそいいことだなんて社会の帰結なのかなあ。
恋愛ってのは非合理の最たるものだし、現代の企業はこれを喜ばない。
だってそうでしょ? 恋愛に必要なのはゼニとヒマで、
企業は労働者にそういうものをあたえようとは、思わないでしょう。

低賃金と長時間労働っていう企業や経営者、投資家にとっての最適解、
これが恋愛を敵視し、結果おきた当然の帰結が>>1なんだよ。

 

822: 2020/11/14(土) 21:15:17.11
>>1
同性と交際が増えてきてる…?

 

2: 2020/11/14(土) 20:18:12.63
10倍くらいになったら起こしてくれ

 

3: 2020/11/14(土) 20:18:29.37
ほんで?だからどうしたっての?

 

59: 2020/11/14(土) 20:25:15.52
>>3
アホ右ヨはほっとけ
アメリカはアホうヨと日本人向けに
今までやってきた第4次の韓流ブームドクトリンを行うべき
コイツラとにかく頭悪いから

 

4: 2020/11/14(土) 20:18:35.47
東京生まれには、親が10億持ってるやつがザラにいる
地方出身者なんていくら稼ごうとも貧乏人

 

145: 2020/11/14(土) 20:30:53.12
>>4
年食ったお父ちゃんにころされた引きこもりおじさんも
そうだったなあ
お父ちゃんは公務員だけどお母ちゃんがお金持ちのお嬢様だったんだよね

 

384: 2020/11/14(土) 20:46:30.02
>>4
地方にもそのぐらいなら持ってる人いますが

 

868: 2020/11/14(土) 21:18:22.05
>>627
10億はおおげさだけど、土地の値段が跳ね上がってるから、1億くらいの資産持ってるのはざら。

 

5: 2020/11/14(土) 20:18:43.23
こどおじどもは安楽死しかない

 

45: 2020/11/14(土) 20:23:23.34
>>5
逆だよw
ワンルームおじさんが死ぬんだよw

 

56: 2020/11/14(土) 20:25:07.96
>>45
パパとママが死んだあとの広い一軒家で貯金通帳握りしめて腐乱死体になるんだもんなこどおじは。

 

91: 2020/11/14(土) 20:27:09.89

>>56
地元に就職したんだから問題ない
おまえはヒキコモリ・ニートとすり替えてる

長期戦闘能力は子供部屋おじさんが圧倒する
ワンルームおじさんは「どこへも行けない」「チャレンジできない」

 

106: 2020/11/14(土) 20:28:04.23
>>91
こどおじをバカにしてるのは不動産屋か大家

 

136: 2020/11/14(土) 20:30:11.67

>>106
テレビで特集組むほど世間から馬鹿にされてんだよ。

https://i.imgur.com/tUKNrn8.jpg

 

175: 2020/11/14(土) 20:33:05.00

>>136
政府経由で代理店の資金が入ってんだろ、ところで

キミはワンレス幾らなの?( ´・∀・`)

 

191: 2020/11/14(土) 20:34:06.11
>>136
うわー未だに中華に支配されたマスゴミの言うことが絶対とか痛いね

 

197: 2020/11/14(土) 20:34:26.45
>>136
その番組のスポンサーが不動産屋だろwww

 

244: 2020/11/14(土) 20:37:56.71
>>197
こういう番組もある。
https://i.imgur.com/Ey2R9Wu.jpg

 

670: 2020/11/14(土) 21:06:29.75
>>136

家庭内ATMになってる奴隷よりはマシだろw

残りの人生、救いの道は離婚だけみたいな敗残者の遠吠えでしかねえわ

 

123: 2020/11/14(土) 20:29:12.74
>>91
いくら働いてようと実家暮らし独身のことを子供部屋おじさんと呼ぶ。
無職未婚実家暮らしがヒキニートな。

 

143: 2020/11/14(土) 20:30:44.44

>>123
>パパとママが死んだあとの広い一軒家で貯金通帳握りしめて腐乱死体になるんだもんなこどおじは。
↑これ書いたのオマエ
おまえはヒキコモリ・ニートとすり替えてる

地元の学校卒業して地元に就職
これで問題ない

 

150: 2020/11/14(土) 20:31:13.74
>>143
結婚してなきゃこどおじだよ。

 

166: 2020/11/14(土) 20:32:33.91
>>150
結婚してても両親の年金生活費に充ててるレベルの人ほこどおじと変わらんよ

 

192: 2020/11/14(土) 20:34:06.88
>>166
35歳以下未婚無職実家暮らし引きこもりはニートな。
35歳以上未婚無職実家暮らしは無駄飯喰らいとか穀潰しな。
有職未婚実家暮らしが子供部屋おじさんな。
こどおじってのは要するにパラサイトシングルな。
実家に寄生してる独り者って意味な。
わかるか?どんな理由があろうと働いてようと結婚せず実家に暮らしてる中年男はこどおじな。

 

235: 2020/11/14(土) 20:36:48.89
>>192
すげぇなお前
未婚の男に親でも殺されたのか?

 

257: 2020/11/14(土) 20:38:56.46
>>235
独身が最終的に日本を殺すからな。
独身亡国論だよ。

 

275: 2020/11/14(土) 20:40:07.78
>>235
未婚の男性に気軽なキモチで言い寄ったら袖にされたんだよ
でその男性はいまだに未婚のまんまとかw
( ´・∀・`)

 

321: 2020/11/14(土) 20:42:18.64
>>275
彼氏欲しいの?

 

245: 2020/11/14(土) 20:37:58.70

>>192
当たり前だろ
地元に就職して働いてるだけなんだから

>パパとママが死んだあとの広い一軒家で貯金通帳握りしめて腐乱死体になるんだもんなこどおじは。
↑これ書いたのオマエ
おまえはヒキコモリ・ニートとすり替えてる
じゃあ、京都の市内なんかこどおじの巣窟だなw

 

259: 2020/11/14(土) 20:39:00.46
>>192

実際のところ、親の年金充てて生活費にしてれば結婚してようがしてなかろうが関係ないよ

俺は両親死んでるけど、近所のじじいは両親健在でレクサス3年ごとに乗り換えてるしな

 

369: 2020/11/14(土) 20:45:01.19

>>192
勘弁しろよw
俺は親父を介護するために実家に戻った
自分のマンションだってあるけどね

特殊なケースとか言うなよ
多かれ少なかれ実家に居る奴は老親介護してる奴が珍しくない

介護に年間600万円以上かけられる富裕層なら別だがね

兄弟二人で24時間看てるウチもある
役に立ってるのも居るんだよ
想像力が足りないね

 

408: 2020/11/14(土) 20:49:01.15
>>369
親の介護が始まるまで結婚しなかったボンクラ。

 

57: 2020/11/14(土) 20:25:10.42
>>45
俺5LDKに住んでるけど

 

72: 2020/11/14(土) 20:25:52.56
>>57
掃除大変そうだな

 

88: 2020/11/14(土) 20:26:56.97
>>72
3部屋は使ってない

 

103: 2020/11/14(土) 20:27:58.90
>>57
大丈夫か?俺はワンルームおじさんって言ったんだぞ?

 

465: 2020/11/14(土) 20:52:58.87
>>5
別に強いられなくてもその時がきたらそうするよ

 

8: 2020/11/14(土) 20:19:05.37
つべこべいってないで経済力をつけましょう
まさかここまでとは思いませんでしたが、YOUTUBERごときが女優やタレントとつきあってますw
いいたいことはわかります、しんどい思いは無理ですってね
ですが、それは思考放棄に見えます
しんどいことの中で選択しようとしてるからです
ずばり、雇われ労働ってことです
前澤さんがいくら優秀だったとしてもリーマンだったら今の資産はあり得ませんw

 

17: 2020/11/14(土) 20:20:07.65
>>8
お前も頑張れ

 

9: 2020/11/14(土) 20:19:07.63

マッチングアプリ

イケメンと美人だけに人気が集まる
イケメンと美人は並行と言って同時に10人くらいとやり取りし残ったベストと思われる異性と付き合い始めるが実はベストでも何でもなく人格に問題があったりなんだったりで、結局交際解消となるが、捨てた9人はとっくに次へ行ってるのでまた新たな10人と並行しないといけない

これがマッチングアプリの付き合うまでに持ってくのが難しい点
もちろん相手を選ばなければ意外とすぐ付き合えるが

 

959: 2020/11/14(土) 21:25:34.20
>>9
pairs七年前に半年やって今の奥さんと結婚したけど半年で12人くらいくえたわ
イイネアベレージ650くらいあった

 

967: 2020/11/14(土) 21:26:21.52
>>959
黒歴史笑笑

 

991: 2020/11/14(土) 21:28:11.32
>>959
ただの闇サイトじゃん
何がpairsだよウケるこの国w

 

10: 2020/11/14(土) 20:19:11.09
個人の問題だからどうでもいいよ

 

506: 2020/11/14(土) 20:56:33.60
>>10
ほんとこれ!

 

11: 2020/11/14(土) 20:19:13.62

非正規や低収入は自己責任だろ、恋愛や結婚したければ努力しかない。

 

21: 2020/11/14(土) 20:20:28.71
>>11
確かにその通りや
俺は諦めて将来は床の黒い染みになる

 

796: 2020/11/14(土) 21:13:39.33
>>11
恋愛や結婚をするための努力?
何を努力しろって?

 

808: 2020/11/14(土) 21:14:10.18
>>11
正社員の椅子やまともな収入が貰える職が減ってるのが問題じゃないの?
昔なら正社員にやらせてた職もどんどん非正規に置き換えていってその結果貧しい人が増えた。

 

12: 2020/11/14(土) 20:19:25.19
リンク先見たら40歳以上は調査対象外じゃないか。

 

13: 2020/11/14(土) 20:19:25.96
自民党を支持した馬鹿国民は非正規貧困で結婚もできなくなってしまったか

 

95: 2020/11/14(土) 20:27:32.64

>>13
>>15
多くの豚さんが肉屋を支持した結果だから、自己責任ってことでしょw

特定勢力にチカラ持たせ過ぎるとロクなことないと思い、
自公に勝てないことはわりつつも野党に票を入れるなんてことをして来たが、
所詮は多勢に無勢でどうしようもないからねw

我ながらアホだよなぁ~とも思うけど、
もうね、変われない国なら後はどうとでもなれよって思いになって来てるよw

 

134: 2020/11/14(土) 20:30:05.06
>>95
でも野党がアホすぎるしなあ
政権を取った民主党も自らの政治をやらずに、自民党の駄目なところを改善しようとした結果あのざまだから。
期待してない。

 

172: 2020/11/14(土) 20:33:00.12
>>134
政治という意味では全体的に弱いね
大阪は強い野党(維新)にふつうの与党(自民)だったから維新がずっと政権維持できてる
国政はやや強い与党(自公)に物凄く弱い野党(立憲民主)でバネがないから政治の力がフルに発揮されていない
そんなイメージだな

 

209: 2020/11/14(土) 20:35:13.13

>>134
それでいいんじゃないの。

あなたにはあなたの政治信条があるんだろうし、
自民中心の状態でズルズルと行けるとこまで行けばいいんだよ。

それが変われない、変わる覚悟の希薄な、
この国の国民には合ってるってことなんだろうしね。

 

242: 2020/11/14(土) 20:37:46.64

>>134

野党はクソだが
自民党も8年もやってるのに野党のせいは通用せんぞ

2010年 1億2800万人
2020年 1億2300万人

この10年で500万人日本人消滅
今年50万人日本人消滅
来年50万人日本人消滅

この8年で自民党がやってきた結果だぞ
500万人日本人を消した。これが事実

 

348: 2020/11/14(土) 20:43:54.84

>>242
でも、その消えた500万の日本人を、
人買いどもが外国から連れて来た連中で埋めるんでしょw

別にいいじゃん。
それでいいと思ってる国民ばかりなんだからw

まあ、降りかかる火の粉に巻き込まれないように、
お互い気を付けましょうよw

 

352: 2020/11/14(土) 20:44:10.35
>>242
自民なんて野党の陰に隠れてきた無能ポンコツの集まりなのに何を期待しているの?

 

644: 2020/11/14(土) 21:05:03.37
>>242
他の政党がやってたら減らなかったってわけでもないがな
自民はカスだが他も汚物政党しかない
民主なんて一度政権を預けられたのに国民に二度と民主には政治を任せちゃダメだと思わせた位だしな

 

750: 2020/11/14(土) 21:10:46.99
>>644
で、自民とともに、ズルズルと行けるとこまで行きましょうと覚悟を決められてるってことですよねw

 

14: 2020/11/14(土) 20:19:33.05

とりあえず、何でAKBとかの握手会とかにあれだけ人が集まるのかって理由は良く考えた方がいいな。

それだけ一般女に魅力がないってことだから。

 

40: 2020/11/14(土) 20:22:23.65
>>14
アレに群がってる男も魅力ないんじゃないのか?
都心は特にそうだけど男女共に情報操作され過ぎだと思うわ

 

58: 2020/11/14(土) 20:25:14.89
>>40
だから結局は、マスコミや政治が生成した男女対立煽り構造が問題だとは思うけどな

 

545: 2020/11/14(土) 20:59:16.84
>>14
魅力が無いというより傷付くのが怖い臆病者が多いだけ

 

817: 2020/11/14(土) 21:14:55.90
>>545
今は何かあったら直ぐにストーカー認定されるからな。
心が傷つく処が下手したら人生終わる。

 

15: 2020/11/14(土) 20:19:33.05
ドングリ民族が自民ばかり選んだ結果だよ

 

16: 2020/11/14(土) 20:20:00.77
このスレの重要な議題の一つはもやしの調理法だな。
今の所は
・ごま油などで香りを消す
・炒めるのは短時間
・ラーメンに入れる

 

37: 2020/11/14(土) 20:22:04.97
>>16
俺はラーメン派

 

62: 2020/11/14(土) 20:25:24.24
>>37
モヤシはまだいいが、豆苗を入れるとラーメンすら犯すへんなエグ味が…
臭いもおかしい。同じ豆から伸びた若芽の筈なのになぜだ…?

 

48: 2020/11/14(土) 20:24:09.03
>>16
前スレでアドバイスした極貧氷河期だけどw
コレを同時にやってる
モヤシは水でさっと洗いサラダ油で熱した
フライパンに入れて高火力短時間で炒める
仕上げにゴマ油を振って香りを出す
ラーメンに乗せたら最高! だよ

 

74: 2020/11/14(土) 20:25:55.12
>>48
なるほど、明日やってみる!

 

200: 2020/11/14(土) 20:34:32.78
>>74
もしお金あるなら袋麺&モヤシ多めの
野菜炒めにして食べるとめっちゃ旨いよ!
俺は野菜袋なんて一週間に一回しか買えないけど、、、

 

327: 2020/11/14(土) 20:42:38.17

>>200
熊本の村に住んでた時は人参30Lぐらいで500円ぐらいだったかな
帯広のスーパーは値段は東京とさほど変わらんかったが、大きさが
2倍くらいあった。

因みに、その熊本の村の個人経営スーパーは時給1200円でパート
募集してたよ。時間は朝8時から夜8時までの間の何時間か

 

839: 2020/11/14(土) 21:16:13.15
>>16
はあ?
もやしにわかかよ!
もやしナムルもやしの胡麻和え
もやしと豚肉の中華風サラダ
書き切れんわ

 

911: 2020/11/14(土) 21:22:08.36
>>16
もやしとひき肉を炒めて
ラーメンに入れる
味噌ラーメンがいい

 

18: 2020/11/14(土) 20:20:24.09
美人と結婚して子供は芸能人にしたいのです。

 

588: 2020/11/14(土) 21:01:59.18
>>18
美人と結婚しても子供も美形になるとは限らないぞ
バランスの問題だからな

 

19: 2020/11/14(土) 20:20:28.12
惨めになるし、惨めな思いをさせるしって感じはある

 

20: 2020/11/14(土) 20:20:28.54
金がないんだから結婚なんてできるわけもない

 

引用元: ・結婚や異性と交際していない人増加 女性は20年で1.5倍 男性は1.2倍に…非正規、低収入の人に交際を望まない傾向 東大調査 ★4 [ばーど★]