【IT】デジタル庁に民間100人超 首相トップの直属機関に
1: 2020/11/13(金) 20:54:24.84 _USER

政府が来年秋に新設するデジタル庁の概要がわかった。首相トップの直轄組織とし、各府省のシステム統一を強力に進める。定員500人超のうち100人以上を民間のIT(情報技術)人材から起用し知見を生かす。一定期間が来れば組織のあり方を再検討する「見直し規定」も付与する見通しだ。

年末に策定するデジタル庁の基本方針に盛り込む。根拠となる設置法案は来年の通常国会にIT基本法など10本前後の法案と一括提出する…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66190930T11C20A1MM8000/

9: 2020/11/13(金) 21:13:42.43
>>1
はいはい
総合的俯瞰的ですね
わかります

 

29: 2020/11/13(金) 22:11:34.28
>>1
富士通とNECが当然含まれます

 

102: 2020/11/14(土) 07:07:42.57
>>1
ただし逆らう奴はクビw

 

112: 2020/11/14(土) 08:15:22.39
>>1
公務員は給与安いからな、どの区分で採用されるかわからんが、地雷だよこれ、きっと割に合わない仕事をすることになる

 

3: 2020/11/13(金) 20:56:49.60

税金の使い道を電子マネーで管理してプールとか横領できないようにしようね

 

5: 2020/11/13(金) 20:59:34.81
安倍が無駄カネ使わなければこういことにもっとカネが使えたんだろうなあ

 

6: 2020/11/13(金) 21:04:17.07
植民地支配のエージェントでしょ

 

7: 2020/11/13(金) 21:06:29.23
電通、パソナ?

 

8: 2020/11/13(金) 21:10:30.47
>>7
両方

 

10: 2020/11/13(金) 21:21:49.61
役目的には給料は最低でも1000万円以上ないとまともな人材は来ないぞ。当然、それをちゃんと目利きできる人が組織に必要だし。

 

14: 2020/11/13(金) 21:32:24.21
>>10
能力あっても土方させられて腐ってるやつがたくさんおる
600くらいでも余裕で集まるだろ

 

42: 2020/11/13(金) 22:55:07.88
>>14
民間から引き抜くわけじゃないんだから異常な報酬にはしなくていいけど
妥当な報酬にはすべきだぞ。
前が低いからこのくらいでいいか なんて決め方は論外

 

38: 2020/11/13(金) 22:39:08.94
>>10
>>12
各企業から派遣されているから国は給料を払っていないよ。
企業持ちだから給与額も各社の給与額と同じ

 

81: 2020/11/14(土) 01:25:33.31
>>38
利権臭い

 

55: 2020/11/13(金) 23:32:17.40
>>10
うちに年収500で優秀なのいるわ
田舎に住みたいってだけ
結構いるんじゃない?
アシスタント雇うにも彼女の出すJob Discriptionの要求が高すぎて(ほぼオールマイティー)部下見つけてあげられない。
きっと海外のITの学校出てないと無理

 

11: 2020/11/13(金) 21:22:58.16

蓮舫氏が立民新ポスター発表「国籍を問わず、私たちが届けるあなた方の政治に変わりありません」

朝鮮中国帰化人政党だとバレバレだから隠すのやめた?
今後は明確にそっちの票を狙っていくと?

 

12: 2020/11/13(金) 21:23:20.70
応募したいんやけど、募集中してんの?これ?

 

15: 2020/11/13(金) 21:32:34.85
100人以上の中国人入れて仕込んだ穴使って云々にしか見えん。

 

16: 2020/11/13(金) 21:33:18.86
悪い予感しかしない

 

20: 2020/11/13(金) 21:45:54.04

ゼネコン向け箱物行政と同じ流れじゃね?

東日本大震災復興予算なんかも、被災者より
復興工事のゼネコンにカネが流れたからね。

日本政府のデジタル化より、出入りIT業者の
収益維持に税金が使われるかもな。

 

60: 2020/11/14(土) 00:16:58.83
>>20
違うと思う
日本の版NSAかもな

 

138: 2020/11/14(土) 11:51:06.88
>>20
だろうね
中国系に 丸投げだからITは
ドイツも日本もね

 

21: 2020/11/13(金) 21:54:16.20
あの担当大臣にはやらせない方がいい。
出来が悪そうだから。

 

22: 2020/11/13(金) 21:56:22.71

バラバラの官庁のシステム統合なんて、みずほ銀行よりも難易度高いんじゃないの?

地方自治体なんて、もっとバラバラだし、地方自治体まで統合しないと、

10万円の給付は上手く行かないでしょ。

偉い人教えて。ついでに、どこの株がいちばん上がりそう?
富士通?NEC?

 

23: 2020/11/13(金) 21:57:56.67
ここから民間人材発掘したいんだろ

 

24: 2020/11/13(金) 22:00:10.78
国民の意見なんか聞いちゃ駄目だ
トップダウンで決めたことを命令しろ
中途半端な妥協案は絶対駄目

 

25: 2020/11/13(金) 22:00:33.40
電電ファミリーはいいかも。
ぼろ儲けのキャリヤが5G、6G関連で金をばら撒く。

 

26: 2020/11/13(金) 22:01:27.19
船頭多くして船山に上る でしょうね。

 

27: 2020/11/13(金) 22:08:04.86
5G用でしょ?
ドコモは高いままだし何も変わらんよ

 

28: 2020/11/13(金) 22:10:34.84
CAも来たらウキクキやな

 

30: 2020/11/13(金) 22:13:07.27

参考にならん

Imodeをするまえに、大星社長はとにかくメシで食べようと
腕利きを食事にさそい、んで苦へ苦へと言って喰わせ
みんな喰ったあとで、静かに語りはじめる

喰わされた方は聴くしかないという先払い方式でやってたらしい

 

31: 2020/11/13(金) 22:14:19.32

NTTがNECに5%近く出資

NTT、NECに出資 電電ファミリー結束の裏に通信の新潮流
2020年6月26日
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/062601224/

 

32: 2020/11/13(金) 22:22:08.43
竹中平蔵の思惑通りだろ 民間から来た奴が既存省庁より強い権限もって仕事する
あいつの悪だくみがまた一つ現実になった 最悪だ日本

 

34: 2020/11/13(金) 22:24:35.30

>>32
厚生労働省に以前そういうノンキャリが居たけど
俺が心療内科受診したら検察局につかまった

その二匹目の泥鰌を狙うだろけどな

 

33: 2020/11/13(金) 22:22:39.37
そんなに民間人が目玉になるなら
さっさと公務員のクビ民間並に簡単に切れるように流動性上げとけアホ

 

35: 2020/11/13(金) 22:26:33.72
ランサーズとかねw

 

36: 2020/11/13(金) 22:31:53.10
中共なみの監視社会まですぐ

 

37: 2020/11/13(金) 22:37:43.47
中国や韓国は監視社会。
監視カメラもいっぱい。

 

39: 2020/11/13(金) 22:42:26.24
威勢だけはいいんだよなあ
威勢というか空元気というか

 

40: 2020/11/13(金) 22:42:46.86
また新たな利権がひとつ

 

41: 2020/11/13(金) 22:46:15.93
コンサルかな

 

111: 2020/11/14(土) 08:12:00.76
>>41
そうだといいな
中抜きするだけの大手でない、実力と機動力のある中小ね

 

43: 2020/11/13(金) 22:56:54.89
先に法整備しないと
腰砕けになるかもよ
憲法と法整備
中○人管理法

 

44: 2020/11/13(金) 22:58:08.25

なぜかNECとか富士通が入って重厚長大化するんでね

 

45: 2020/11/13(金) 22:59:15.53
また抵抗勢力が出てくるのかな

 

46: 2020/11/13(金) 23:01:23.67
ええー、直接雇用しないってこと?

 

47: 2020/11/13(金) 23:07:25.97
こういうのは遅くとも90年代に済ませてろよ

 

48: 2020/11/13(金) 23:07:35.24
内部で仲間割れしそう

 

49: 2020/11/13(金) 23:09:27.25
パソナ「うちを挟めよ」

 

50: 2020/11/13(金) 23:12:05.37

マイナンバーカードと運転免許証一体化するわただし2026年な

ジャップのノロマさは異常

 

52: 2020/11/13(金) 23:26:52.22
無駄がなくなり、失業者が増える

 

53: 2020/11/13(金) 23:29:12.25
丸投げして終了
作るのは非正規

 

54: 2020/11/13(金) 23:31:09.81
最後にコードを書いたのは30年前です。ぶっちゃけると近年の技術は全然わかりません。
というシニア人材が、NTTデータ、富士通、日立、NECから100人出向してくると予想

 

72: 2020/11/14(土) 01:01:38.19
>>54
どうせイチから十まで派遣にやらせんだろ

 

153: 2020/11/14(土) 20:42:21.78
>>72
各社から選りすぐりの手配師を集めるのだから仕事捗りそうじゃない?

 

56: 2020/11/13(金) 23:34:22.81
また竹中か?
ろくな事にならない
菅は国賊だろ?

 

57: 2020/11/13(金) 23:37:20.88
どーせN〇Cみたいなガラパゴス人材だろ

 

58: 2020/11/13(金) 23:38:37.70
何がやりたいのか全く見えてこない
ハンコをなくすとかいってるけど、個人的には公務員はハンコを残すべきだと思ってる
とにかく公務員は公文書をちゃんと残して不正ができないよにしろ
あと議事録もちゃんと取れよ
べつに省庁のデジタル化なんて国民は望んでないと思うけど
お前らに言いたいのは、とにかく不正するなってことだバーカ

 

59: 2020/11/14(土) 00:01:47.91
>>58
全部電子化したら解決できるよね

 

62: 2020/11/14(土) 00:18:09.98
>>59
これは多分行政の効率化とかの目的では無いだろうね

 

61: 2020/11/14(土) 00:18:01.83

データ完全破棄とデータ復元不能にしてくれってか?

 

63: 2020/11/14(土) 00:20:19.83
デジタル庁が目指しているのは中国のような超監視社会

 

64: 2020/11/14(土) 00:27:21.74
国がIT土方まで直接雇用するってこと?
司令塔が居ないことが問題で、土方が何人集まっても何も解決しない。

 

65: 2020/11/14(土) 00:29:35.73
内調がちゃんと身元確認してくれればいいんだけどね

 

66: 2020/11/14(土) 00:33:14.05
一番わからない奴がトップw

 

67: 2020/11/14(土) 00:34:13.70
ネット人民調査管理庁って正直に言ったら? 中国の下僕で日本のポルポト・ガースさんよ。

 

68: 2020/11/14(土) 00:45:12.28
管理職100人規模か

 

69: 2020/11/14(土) 00:47:35.21
利権の温床 (笑)

 

70: 2020/11/14(土) 00:57:34.04
これもう真理省だろ

 

74: 2020/11/14(土) 01:02:22.32
>>70
100分で名著キタコレ

 

71: 2020/11/14(土) 00:58:45.68
これが普通だな
民間から人入れないとこの分野は仕事にならん

 

93: 2020/11/14(土) 04:27:00.43
>>71
どんだけまともな人材つれてこれるか。
蓋開けたらお友だち庁になってるかも。

 

73: 2020/11/14(土) 01:02:05.06
500人中100人とかマジでいじめられて終わる
面倒なことや自分らを脅かすことは数で潰されて何もできない
結局無能集団に成り下がるのが目に見えるわ

 

75: 2020/11/14(土) 01:03:41.18
学術会議を活用しろよ

 

76: 2020/11/14(土) 01:12:18.64
大人も子供もアニメで喜んじゃう脳みそに退行した日本人自体をどうにかしないと他の国に追いつけるわけがないwww

 

78: 2020/11/14(土) 01:19:20.69

天上がりとして、各ゼネコンSIerが競って人材を送り込む未来が見える

そして癒着公共事業の乱発と

 

79: 2020/11/14(土) 01:19:43.12
2Fさん推薦の民間人もいるわけか

 

82: 2020/11/14(土) 01:26:29.36
ネット系企業からどれだけ人を採れるかが分かれ目

 

83: 2020/11/14(土) 01:29:25.00
この国は所詮ユーザーインターフェースが上手く作れない技術者が
多すぎて何やっても無駄だろうなぁ~

 

84: 2020/11/14(土) 01:38:28.96
>>83
日本が作るのはデザインが糞だからな
日本の技術者に足りないくて敗北したもの

 

85: 2020/11/14(土) 01:41:37.48
企業に派遣させるってGOTOと同じ構図だな
国は高額な日当を払うんだろう

 

86: 2020/11/14(土) 01:42:25.55
官庁なんて既に百人以上は出向者集めてるっしょ
民間からかき集めることには何も意味がないんだよな
霞が関と永田町のローテク政治、行政を以下にやめさせるかが本丸なのに

 

87: 2020/11/14(土) 01:46:49.18
日本塵は英語のダイアログがでただけで画面から目を逸らして狂ったようにEnterキーを乱打するくらい英語が駄目だからITは無理

 

89: 2020/11/14(土) 02:01:09.76
日本のNSAかな
菅さんCIAモード全開だな

 

90: 2020/11/14(土) 02:06:08.26
中国朝鮮人工作員が入り放題だな
やっぱり菅は工作員だろ?

 

91: 2020/11/14(土) 04:08:50.27
一般人は高スキルを安月給で募集して、管理者とかは、電通やらで固めてやってる感出すだけだろうなwww

 

92: 2020/11/14(土) 04:21:08.87
新世代の学術会議だろ。

 

95: 2020/11/14(土) 06:10:37.25
ブランクかなりあるけど入れて欲しい、今必死に勉強してるから
給与安くていいし

 

96: 2020/11/14(土) 06:28:00.75

なぜ民間人なのか?

どうせ出向元の企業に大量発注することは目に見えている。

クールジャパンファンドを見ろ。出資企業のプロジェクトが軒並み通って、
仲間内で相互発注しただけで終わった。
売れるものができるわけないよね。

組織の考え方はまるっきり一緒。

 

97: 2020/11/14(土) 06:50:25.72
上があんなんじゃまともな人材集まらんでしょ

 

98: 2020/11/14(土) 06:51:07.27
コードを書けないやつが集まってもただの烏合の衆なんだよな
会議が空転するだけ
全員がコードを書けるレベルでないと意味がない

 

109: 2020/11/14(土) 07:51:44.22
>>98
コードなど書く必要はない
システム開発するのではなく、政策の推進

 

99: 2020/11/14(土) 06:57:51.51
役所の手続きとか業務知識がない
人間集めて膠着状態にしたいのかな。

 

101: 2020/11/14(土) 07:00:25.33
むのがクソ設計クソコーディングをすると、後から大変になるのがわからねえのか、菅は

 

103: 2020/11/14(土) 07:20:20.75
電通から出向、パソナから派遣

 

104: 2020/11/14(土) 07:25:48.76

技術者を集めることが必要なのではなく、技術や技術者を 活用できる仕組みをつくることだろうに。

 

105: 2020/11/14(土) 07:25:59.29
電通富士通NECパソナ……
日本ローカル企業の社員が出向されるのだろう

 

106: 2020/11/14(土) 07:31:02.56
外注したら絶対うまくいかんわ
国のあいてぃー系の仕事なんて今後100年いくらでも発生するんだから終身雇用でプログラマー雇って自分たちで書け
コードはギフハフで公開したら少しはレビューしてやるから

 

107: 2020/11/14(土) 07:33:58.17
NTTデータからたくさん来そう

 

引用元: ・【IT】デジタル庁に民間100人超 首相トップの直属機関に [田杉山脈★]