【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実
1: 2020/11/16(月) 18:09:51.75 _USER

タイの反政府デモに見る「韓流」の影響力
「東方神起のファンクラブから200バーツを寄付しました」

「私はGOT7のファンクラブから500バーツよ」

タイで連日続いている反体制デモを支援するため、デモ隊への寄付の動きが若者の間に広がっている。

若者からの寄付ということもあり、芸能人のファンクラブ経由での寄付という独特な方法がとられている。

当然、タイの若者に人気のある芸能人ファンクラブほど、多額の寄付を集めるということになり、デモ隊への寄付を通して、どのようなコンテンツがタイで人気があるかが明らかになっている。

そうした中で日本のコンテンツの影が極めて薄かった一方で、韓流文化の影響力の強さが見てとれる出来事があった。

タイで展開する芸能人の非公式ファンクラブからデモ隊への寄付金総額の約470万バーツ(約1,590万円)のうち、その約8割をKポップグループのファンクラブが占めたのだ。

寄付額が最大だったのは、Kポップグループ「少女時代」のファンクラブで、77万9,000バーツ。

以下は「スーパージュニア」の70万バーツ、「BTS(防弾少年団)」の45万9,000バーツなど、Kポップ勢が続いた。

日本の芸能人のファンクラブはロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオクロック)」のみで、金額も3万5,000バーツにとどまった。

累積損失は215億円!「クールジャパン」の失敗
日本は一定の国内市場がある中でも、少子高齢化や人口減少を念頭に置き、海外市場の取り込みを推し進めてはいる。

官民ファンド「海外需要開拓支援機構」(クールジャパン機構)はその最たる例で、海外に日本のサブカルチャーなどの魅力を発信することを目的として、13年に政府や電通などによって設立された。

これまで同ファンドを通じて、メディア・コンテンツやインバウンドなどの分野で計48案件、総額1,053億5,000万円が投じられている。

ところがこのクールジャパン機構は設立当初から赤字を垂れ流しており、20年3月末の累積損失は215億円にも上った。

収益が低迷する日本の官民ファンドのうち損失額としては最大規模で、その運営方法の見直しが求められている。

もちろんクールジャパン機構の支援によって日本コンテンツの海外市場が拡大している側面はあるが、過去数年で特筆すべき増加といえるのは、18年時点で全体の6割を占めるアニメのみである。

映画やテレビ番組はそれぞれ微増、横ばいにとどまっている。

「ナルシスティックな日本」には危機感が必要?
日本の官民が推し進める「クールジャパン」政策はその呼び名から、海外の論文では得てして「ナルシスティック(自己陶酔的な)」と形容されることが多い。

しかしながら国民の血税を投入して膨大な赤字を積み増している現状を省みると、自己陶酔できるような状況にあるはずがない。

コンテンツ輸出振興のために今の日本に求められているのは、近年の国内メディアであふれる「日本礼賛」の風潮ではないはずだ。

海外のコンテンツ市場でアニメ以外の日本のコンテンツは競争力がさほど高くなかったという「身の丈の現実」を知ることと、その状況に対する「正しい危機感」である気がしてならない。
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201112/se1/00m/020/002000d

49: 2020/11/16(月) 18:31:33.07
>>1

今度はファンクラブの比較かよ、どこまで日本に劣等感を持ってるんだ?

世界は笑っているぞ

 

55: 2020/11/16(月) 18:33:07.48
>>1
タイのデモ隊への寄付金の話から
突然日本のクールジャパンは失敗だああ
って・・・これどういう記事なのよ?

 

58: 2020/11/16(月) 18:34:19.37
>>1
つまり反体制に関わってるのは朝鮮人って事か?
鬼滅の刃ファンクラブから500バーツとか聞きたくないぞw

 

70: 2020/11/16(月) 18:36:56.84

>>1
>海外のコンテンツ市場でアニメ以外の日本のコンテンツは競争力がさほど高くなかった

アニメやゲームは翻訳できるから言葉の問題が少ない。音楽や映画は世界市場向けに洗練されたものはないし
言葉の問題が大きい。政府は観光立国の一環でクールジャパンなどと言っていたのだろうが、
コロナで地に足の着いた生き方を取り戻さないといけなくなったね。

 

77: 2020/11/16(月) 18:40:25.01

>>1
なにこの糞記事。
「日本のコンテンツは世界中で人気」って言う視点が基本って変だろ?

書いた人はそう思ってたのか。。。視野狭いな。
向いてないぞ。
ウーバーイーツでもやってろ。

 

116: 2020/11/16(月) 18:52:49.80
>>1
タイの国家転覆に加担するK-POP
タイの同盟国はどうするんだろうな、韓国
米国に韓国を滅ぼす理由を与えちゃったな

 

129: 2020/11/16(月) 18:58:22.02

 

132: 2020/11/16(月) 18:59:31.61
>>1
>「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実
ホント朝鮮人は、ひねもす日本の足を引っ張る事に余念がないのね

 

142: 2020/11/16(月) 19:04:40.72
>>1
このタイトル、意味がわからん
日本は国内で商売が出来るからさほど海外には出て行ってない
だから音楽などは当然海外向けに商売してる韓国の方が有名なのはあたりまえ
ただアニメやゲームなどを入れると日本の儲けは韓国のそれと桁が違うけどな

 

159: 2020/11/16(月) 19:10:17.54
>>1
おいおいSNSが有るこの情報化の時代に適当なフカシ入れるの止めろよ。
ロシアの子供達が日本のロボットに夢中だったり
日本のコンテンツは思っている以上に人気で驚くよ。

 

162: 2020/11/16(月) 19:10:41.22
>>1

ところで何でその反政府運動のシンボルにハム太郎が使われてたことは無視なんだw

 

245: 2020/11/16(月) 19:40:00.62

>>1
違うよ
外人オタの友人が多いのでそこのリアルな話をすると

「日本は素晴らしいアニメや漫画がたくさんあるのに、英語などの翻訳が全然出ない。大きな機会損失。
韓国ドラマは韓国で放送されたその日に全世界の言語で翻訳されてる。
日本の方がコンテンツは良いのに、とにかくスピードが遅く英語外交が極端に苦手。
イスラム圏でも日本アニメは人気あるからアラビア語翻訳したら金持ちが買ってくれるのに英語すらない。」

とのこも

 

251: 2020/11/16(月) 19:42:07.00
>>1
韓国相手に意地張るって馬鹿じゃん
多くの日本人は気にもしてないじゃんw
勝手に言わせて無視でいいだろ

 

262: 2020/11/16(月) 19:46:55.72
>>1
おしん だけだろw

 

264: 2020/11/16(月) 19:47:51.48
>>1
そんな事思ってる日本人いるか?

 

315: 2020/11/16(月) 20:20:59.84
>>1
ちょっと前にヨーロッパのテレビ番組でKpopの男はオカマみたいでキモいって言われてたぞ
現実はその程度の認識

 

350: 2020/11/16(月) 20:41:33.50

>>1
国内生産の少ない韓国と違い日本は国内だけで充分商売になる

そこを混同するな

 

400: 2020/11/16(月) 21:01:22.43

>>1
>【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は
>「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実

まあそうかもしんないけど毎日が言うならそれははただの反日。
韓流を引き合いに日本を落とすとか単に反日フェイクしたいだけ。

そもそも韓国こそが日本文化のお得意さんなのに何を言ってんだかw

 

424: 2020/11/16(月) 21:13:59.75

>>1

■【韓国経済】 韓国の1人当たりの国民所得は2年連続で減少。3万ドルに低下、日本は4万ドルwwww

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1604608640/

今年韓国の1人当たりの国民所得は2年連続で減少すると予想された。

投資銀行(IB)業界によると、今年の韓国の1人当たりの国民総所得(GNI)は
3万1000ドル前後を記録することが分かった。昨年に比べて約1114ドル(3.4%)減少した金額だ。

1人当たりの国民所得は一年の間、国民が国内外で稼いだ総所得を
人口で割ったものである。韓国は、2018年(3万3563ドル)にも
増加傾向を示したが、昨年は3万2114ドルで、2018年より4.3%減少した。

今年の国民所得は3万1000ドル程度、昨年に続き2年連続で減少を続ける見通しだ。

韓経ドットコム ソース韓国語 2020/11/3

 

438: 2020/11/16(月) 21:20:58.97

>>1

■【韓国】 「食事は食パンとキムチと水だけ」 バイトにもありつけない韓国の若者たち [10/2]

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601626186/

<韓国は「大卒貧困者の割合が世界トップレベル」の社会。若者たちの「現実」は想像以上だ>

上記のミン・チュナさんも、単発バイトを知人に紹介してもらっていたものの、
19年末からはほとんど収入のない状態が続いているという。

「実家からたまに仕送りをもらっていますが、今月はもう家賃が払えない。
花屋さんのバイトに何とか受かりましたが、それも週1日だけ。
洋服は組み合わせを変えて着まわし、食事はシリアルとヨーグルトを買って
毎日少しずつ食べ、それでしのいでいます」

極貧生活を抜け出すため、今は日本で働くことを希望している。

「10月から日本にワーキングホリデーを使って行く予定ですが、
日本のバイトの給料は韓国よりはるかに高いと聞いています。
韓国に未練はありません」(32?33ページより)

内陸にある忠清道からソウルの大学に進学するために上京したという
27歳の女性も、大学でTOEIC800点を獲得し、難易度の高いIT系の資格を
複数取得したにもかかわらず、就活が円滑に進むことはなかった。

「エントリーシートはもう400枚書きました。それに、たとえば
国内業務しかないリフォーム会社でもTOEICの点数が高くないと
早い段階で落とされる。ただただ疲弊する毎日です」

就職活動と単発のアルバイトを掛け持ちし、週4回働いて月に80万ウォン。
「食事はもう何か月も、食パンとキムチと水だけ。
もしこの先就職できなかったら、と思うとゾッとしますね」と話す。(33ページより)

 

440: 2020/11/16(月) 21:21:56.55

>>1

■【韓国すごい】 韓国の失業者「200万人越える」今年1月から4月…統計史上「歴代最大」

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1589758052/

韓国では新型コロナウイルス感染症事態により“雇用大乱”状況が起こっている中、
今年1月から4月までの失業者が200万人を越えたことが明らかとなった。

去る2000年からの調査以降で歴代最大の記録である。この期間に職場の
休・廃業などの非自発的な理由で失業した人々も初めて100万人を越えた。

きのう(17日)韓国未来統合党のチュ・ギョンホ議員は、韓国統計庁の2000年から
2020年の雇用動向マイクロデータを分析した結果、先のような記録を伝えた。

この議員室は、統計庁の去る4月の雇用動向調査期間(4月12日から18日)に
今年の1月から4月に失業したと答えた人口数を分析した結果、
自発的・非自発的な失業者の合計が207万6346人に達したと伝えた。

チュ議員は「急激な最低賃金の引き上げと無理な労働時間の短縮のような
反市場政策により雇用状況が急激に悪化した状況の中、コロナの被害まで
重なったことで現在のような雇用大乱が起こった」と語った。

 

441: 2020/11/16(月) 21:22:19.71

>>1

■【韓国すごい】 日々深刻化する少子化「今年出生児27万人、出生率0.8人」

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592046054/

ソ副委員長は「人類文明史を振り返ると、一度も体験したことのない
『人口現象』を韓国で目撃している」として「今年1~3月出生数が
前年同期より10~12%減り、合計出生率が0.12人落ちた。

この傾向とおりなら今年出生児数が27万人台の序盤、
出生率は0.8人に落ちるだろう」と話した。合計特殊出生率とは、
妊娠可能な女性1人が一生出産した子どもの数をいう。

韓国の出生数は2018年32万6800人から30万3100人に落ちて
やっと30万人台になった。今年1-3月期の出生児は7万4050人で
昨年同期(8万33228人)より11%減った。

出産率も昨年1-3月1.02人から今年1-3月0.9人に減った。
昨年全体の出生率は0.92人だ。

ソ副委員長は「今年出生数が27万人台の序盤に落ちれば
2015年以降5年にわたって40%減ることになる」とし
「このような傾向が来年、後年にはさらに深刻になるだろう」と見通した。

ソ副委員長は「新型コロナウイルス感染症の影響、就職状況、結婚状況を
考えると、(来年、再来年には)出生数が20万人台序盤に落ちるだろう」とし、
「出生率が上がっても一度落ちた出生数は回復が不可能だ」と指摘した。

 

445: 2020/11/16(月) 21:23:03.84

>>1

■【韓国すごい】 1人当たりのGDP、昨年OECDの5番目に多く減少…日本との格差広がる

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1591491538/

▲成長不振にウォン安のせい… 22位を維持したが、日・伊と格差大きく

(ソウル=聯合ニュース) 銀行チーム=昨年、韓国の1人当たりのGDP(国内総生産)が、
経済協力開発機構(OECD)加盟国のうち5番目に大きく減少したことが分かった。

昨年ウォン基準名目GDP成長率が1%余りにとどまったうえ、ウォン/ドル為替レートも
6%近く大きく上昇しドルベースではGDPが約5%も後ずさりたからだ。

7日、韓国銀行によると、OECD 35カ国の(リトアニアを除く)の2019年度1人当たり
名目GDPを調査した結果、韓国は3万1千632ドルで全体の22位水準だった。

これは2018年(3万3千340ドル)比5%減少したこと、減少率が5番目に高かった。

韓国より減少幅が大きい国はアイスランド(-8.1%)、ノルウェー(-7.7%)、
チリ(-6.7%)、スウェーデン(-5.4%)だけだった。

韓国の1人当たりのGDP減少額(1千658ドル)も、ノルウェー(6000 315ドル)、
アイスランド(5000 895ドル)、スウェーデン(2千949ドル)、オーストラリア(2千199ドル)、
ルクセンブルク(2千81ドル)に次いで、6番目に多かった。

ちょうど20位の日本(4万286ドル)、21位のイタリア(3万3千146ドル)との格差が
各5千846ドルと8千605ドルで、1千159ドル、1千465ドル増加した。

 

447: 2020/11/16(月) 21:23:58.15

>>1

■【韓国すごい】 韓国の検査キットに不良品続出 7~8割が不良と発覚

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587811054/

世界中に輸出している韓国産の新型コロナウィルスの検査キットから
多くの不良が確認出来たと報告が相次いでいる。

イタリア、スペイン、アメリカなど多くの国に輸出された韓国産の
新型コロナウィルス検査キットだが、メーカーから供給された
検査キットから大量の不良が発見されたと4月24日に報じられた。

報道によると、新型コロナウィルスの検査キットに使用されている検体採取キットは
患者の体から検体を採取して変質したり汚染されないように保存する用途に使用される。

正常な製品なら、検体採取キットの溶液はピンクになるのだが、
汚染されて使用できなくなると、黄色に変色してしまい
正常は判断ができなくなってしまう。

この不良検査キットは供給要請を受けたあとに検査をしていた
保健所から不良品が続々と発見されたのだ。

これに対して会社の関係者は「不良と関係なく無条件で全て交換、
返品に応じる」と明らかにした。

しかし問題はその企業が保健所や米軍部隊などに約12万個の
検査キットを出荷、更には多くの国にまで輸出していたということだ。

 

455: 2020/11/16(月) 21:28:06.06
>>1
詳しくないけど、タイは国王が半ケツでドイツで女とチャリで走ってたら子供にエアガンで撃たれたくらいしかイメージが無いな

 

43: 2020/11/16(月) 18:27:53.40
>>37
big hit entertainmentの株価は底を打って反転、いま171,500ウォンで、これは公開価格を大きく上回ってるけど、知らなかったかな?
なんでレスする前に株価を確認する程度の事が出来ないんだろ、ここら辺が高齢者だらけのネトウヨ達の限界なんだろうね

 

108: 2020/11/16(月) 18:49:33.11
>>43
258000から171500みたいだが?

 

122: 2020/11/16(月) 18:54:49.05
>>108
なんで過去最高値が基準なのか意味不明
ちなみに日経平均の過去最高値は38,915円だから、いまマイナス33%だね

 

192: 2020/11/16(月) 19:20:22.90
>>122
バブルだったのか

 

205: 2020/11/16(月) 19:25:34.58
>>122
初日に買った人はみんな含み損じゃね
儲かったのは売り抜けた関係者?

 

199: 2020/11/16(月) 19:23:39.50
>>43
btsの会社?
あれ、bts特別待遇が決まったからでしょ
アイドル産業としては正しい方向だけど、
兵役をねじ曲げる話だから
長い目で見ると悪手だと思うよ

 

406: 2020/11/16(月) 21:05:43.16
>>2
レベルの高い祖国にどうして帰らないのかな?
やれやれw

 

3: 2020/11/16(月) 18:11:19.77
日本にとってタイは変わったカレーの国ってイメージしかない

 

4: 2020/11/16(月) 18:11:21.11
ネトウヨどうなってるのか早く説明しる

 

332: 2020/11/16(月) 20:34:10.01
>>4
日本のコンテンツは世界中で人気
なんて自慢してるやつみたことないけど?

 

5: 2020/11/16(月) 18:11:42.05

毎日新聞の英文記事は全世界から人気だったじゃないですか!

 

6: 2020/11/16(月) 18:12:42.67
昔は日本だったが先行き過ぎた。
韓国アイドルの髪型なんて八十年代の
CCBやん

 

7: 2020/11/16(月) 18:12:47.39
韓国の方が普通に人気あるからね
これに関して本当

 

8: 2020/11/16(月) 18:13:13.56
AVコンテンツは大人気だから
四季もあって水道水が飲めるし

 

9: 2020/11/16(月) 18:13:27.57
補給路が伸びる戦線は必ず負ける
現地でハイエースの中古部品
リビルト部品販売をした方がまだ儲かるはずだ

 

11: 2020/11/16(月) 18:14:14.41
そらそうよ
ジャニーズなんて誰も知らんわ
ブラックピンクはみんな知っとる

 

12: 2020/11/16(月) 18:14:21.97
BTSなんて全くしらんぞ。

 

95: 2020/11/16(月) 18:46:52.19
>>12
おいおい時代遅れだな
播但線(BTS)は世界の憧れよ

 

13: 2020/11/16(月) 18:14:39.90
キモオタ発狂の憤怒ネタw

 

14: 2020/11/16(月) 18:15:47.08

中国人 金あるから好き
韓国人 かっこいいから好き
日本人 ケチで不細工

タイ人からしたらこんな印象らしいよ

 

113: 2020/11/16(月) 18:51:56.13
>>46
タイも整形大国だからな
あと兵役があるから親近感があるんじゃないかな

 

134: 2020/11/16(月) 19:00:41.92
>>46
日本人は別に悪く思われて無いけどタイでの韓国人気以上

 

242: 2020/11/16(月) 19:38:39.14
>>14
嘘つけ
タイによく行く日本人から、親日的な国だと聞いてるわ
KPOPはともかぬ、一般の韓国人はどちらかと言うと嫌われてるってよ
ケチだからw

 

15: 2020/11/16(月) 18:16:01.89
工作ありきじゃんw

 

17: 2020/11/16(月) 18:16:20.66
世界で人気の日本のコンテンツ言うから
アニメかと思ったわ

 

38: 2020/11/16(月) 18:24:56.20
>>17
>>26
アニメにしても大した人気じゃない。
完全なアングラカルチャーであり、一般層には浸透していない。
アニメ好きな連中は各国でバカにされている。

 

62: 2020/11/16(月) 18:34:38.51
>>38
お前はそう思いたいんだろけど
海外のサッカー選手がキャプテン翼を楽しみに見てたって言ってるから

 

94: 2020/11/16(月) 18:46:39.54
>>38
それも時間の問題だよ
オタクコンテンツというのは初めは馬鹿にされる
アーリーアダプタはオタクだから

 

209: 2020/11/16(月) 19:26:30.88
>>38
深夜アニメが流行り始めた20年くらい前の日本がまさにそんな状況だったね

 

18: 2020/11/16(月) 18:16:56.32
まだまだ日本人は必死になっていないと思う
韓国人は必死

 

312: 2020/11/16(月) 20:17:54.79
>>18
いつ必死になるんですか?

 

19: 2020/11/16(月) 18:17:04.12

タイの反政府デモの寄附とクールジャパンの何が関係するの?

クールジャパンの6割がアニメとうたっているけど、その6割の金額と韓流の金額を比較するとどうなの?
話を混ぜすぎで訳が判らなくなってくる

 

97: 2020/11/16(月) 18:47:34.32
>>19
国家予算比だと、韓国は世界一文化振興費に金をかけてる国
文化大国フランスを凌駕するぐらいの税金原資の予算を
韓流ゴリ押し費用に投じてる

 

20: 2020/11/16(月) 18:17:18.55
アニメは人気ある。
音楽やドラマ、映画とかは、ぜんぜん通用しない。

 

21: 2020/11/16(月) 18:17:31.52
タイで日本の芸能人で知られてるの居るのか
知られて無いから元から売れてない

 

22: 2020/11/16(月) 18:17:36.06
ノーベル賞もだめだな
ノータリン賞はゲットだな

 

23: 2020/11/16(月) 18:17:36.67

言われなくても知ってるよ
日本国内ですら今のJPOPやらアイドルやらドラマやら邦画やらどうしようもないクソコンが普通の認識

ただ、だからって南朝鮮がそこにどう関係あるのか全く理解できないけどな

 

24: 2020/11/16(月) 18:18:24.90
日本のコンテンツ輸出なんて、大半がアニメ、ゲームだった気がするんだが…

 

26: 2020/11/16(月) 18:19:01.35

アニメを除外したら、そんなモンだろ。
除外したらな。
韓国だってK-Pop除外したら一緒だろ。

アホか。

 

30: 2020/11/16(月) 18:20:43.67
ああ、毎日新聞って朝鮮の

 

引用元: ・【国際】「日本のコンテンツは世界中で人気」は「日本人の思い込みに過ぎない」という不都合な現実 [田杉山脈★]