NHK受信料、不当な支払い逃れに割増金
1: 2020/11/19(木) 20:20:30.38

NHK受信料、不当な支払い逃れに割増金

NHKの受信料制度などの見直しに向けた総務省の取りまとめ案が19日判明した。NHKが要望していたテレビ設置の届け出義務や居住者情報照会の制度化は見送る一方、不当な支払い逃れに割増金を課す制度を法制化し、支払率向上を図る。

11/19(木) 19:09 共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/15776500744e85e321c4e52f74ee1ab00b7a7a58

★1が立った時間 2020/11/19(木) 19:17:06.56
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1605781026/

7: 2020/11/19(木) 20:21:20.96
>>1
払いたくないならテレビ捨てろよ
お前ら往生際悪いな

 

126: 2020/11/19(木) 20:28:58.22

>>1
テレビもないお年寄りから金巻き上げているクズテレビ

はよ消えてなくなれNHK

 

202: 2020/11/19(木) 20:33:11.53
>>1
契約しなきゃいいだけ。
はい論破。

 

227: 2020/11/19(木) 20:33:49.77
>>1
菅総理の念願
自民党の大本営発表となる

 

404: 2020/11/19(木) 20:43:41.58
>>1

電波垂れ流して不当な支払い逃れで訴えるの?w

 

433: 2020/11/19(木) 20:45:22.29

>>1
勝手に借金作って来やがる

泥棒ってか詐欺じゃんw

 

530: 2020/11/19(木) 20:50:07.34
>>1
>>24
今後はゴルフ党だっけ?
政治家様や不倫は文化の芸能人様テレビマン様や金持ち様の娯楽ゴルフ「ゴルフ場利用税から上級国民を守る党」ですかね?
しかしN国、ホリエモン新党、ゴルフ党と煽るね~
今、一部の人や団体や組織が自分の発言行動を棚に上げ
煽って被害者面して誹謗中傷されたと訴えて金を巻き上げる誹謗中傷ビジネスが流行っているみたいだから気をつけないとね。
てか
自民党が大っ嫌いで政治に口を出すのが大好きなワイドショーのコメンテーターや芸能人連中さんは
受信料払ってまでNHKを見たくない自由を束縛する自民創価政権に対し何も発言しないんですかね?
あっ!
そんな事言ったらNHKに出演出来なくなっちゃうか?正義マンを振りかざしているワイドショーのコメンテーターに芸能人連中さん。

 

635: 2020/11/19(木) 20:55:18.06

>>1
>>口座・クレジット払いの場合で、2カ月分は地上契約が2,520円→2,450円(▲70円)、衛星契約(地上契約含む。以下同)が4,460円→4,340円(▲120円)
>>になります。12カ月前払額は地上契約が13,990円→13,650円(▲340円)、衛星契約が24,770円→24,185円(▲585円)へと下がります。

これで値引きしたって、NHKはマジで舐めているの?
民間の有料放送サービスなら、この半分でも払えば何チャンネルもの番組や何万本の映画を全部見れてもお釣りがくる。
もう必要ないから解体するか、料金を年間500円にして緊急ニュースと国会中継だけ流してろよ。

 

815: 2020/11/19(木) 21:05:33.61
>>1
これからは、NHK改革と公務員改革を公約にする政党を支持する

 

817: 2020/11/19(木) 21:05:37.70
>>1
契約内容に納得しないから契約しないのは不当なのかな?

 

853: 2020/11/19(木) 21:07:29.45
>>1

虚偽の説明をしたり繰り返し訪問して不安にさせ契約させるNHKの手口は問題ないのですか?

 

891: 2020/11/19(木) 21:09:34.33

>>1

NHKにダマされない方がいい。(コイツら、ほとんどチョンだからな)

先日の最高裁でも、テレビを設置したからといって、そのまま契約の義務がある訳じゃないことが指摘された。
つまり、契約をどうしてもしたいなら、NHKは1件ごと、裁判に提訴する必要があるのである。

しかも、NHKが提訴したからといって、裁判所がNHKの言い分を認めることはない(契約自由の原則)。
とにかく、どんなことをNHKから言われても、受信契約を結ばなければイイだけだ。

あの立花は、ミスミス自分から受信契約を結びに行ったので、それでアウトになった。トンマだよな。

 

922: 2020/11/19(木) 21:10:36.77
>>891
これ。
裁判してくださいで終わり。
日本人は裁判びびりすぎ。

 

904: 2020/11/19(木) 21:09:57.14
>>1 寄生乞食からとるのはいいと思います。
でも一段落ついたらスクランブルをかけてくださいw

 

2: 2020/11/19(木) 20:20:55.02

不当な請求は問題ないのか

 

292: 2020/11/19(木) 20:37:32.67

>>2
うちの親が実際に脅されたからな
訪問員なんかチンピラと変わらんし委託業者だから会社ごと頭腐ってる
録音してた訳でもないから言ってないと言い逃れして結局NHKの社員に言ってもどうにもならなかったわ
というわけで次は録音して裁判起こす
社員にまで文句言ったから次あるかどうか分からんがな

お前らもNHKの公式サイトから苦情とか入れても無駄なのを知っとけよ
あの受付してる連中も別の委託業者だから委託業者同士で何か指導とかありえんのだわ
連絡先聞いて社員まで持っていけよ

 

380: 2020/11/19(木) 20:42:13.89
>>292
管轄の放送事務局に直接払えない理由とクレーム言ったら来なくなったわ

 

339: 2020/11/19(木) 20:40:30.98
>>2
それな
不当な請求断固拒否!

 

819: 2020/11/19(木) 21:05:52.41
>>2
これな。
早くスクランブル化しろや

 

842: 2020/11/19(木) 21:06:52.48
>>819
チューナーの付いてないモニターを買えば契約義務はないぞマヌケ

 

888: 2020/11/19(木) 21:09:26.73
>>842
なんで民放を見るのにNHKが抱き合わせなんだ?
なんのためのデジタル化なんだよ。
スクランブルしろや。

 

913: 2020/11/19(木) 21:10:23.25
>>888
Abemaでええわ

 

943: 2020/11/19(木) 21:11:12.00
>>888
バーカ

地デジもBSもNHKが技術の特許持ってるからNHKに金払いたくないなら地デジもBSも見る権利がないということだ

法の解釈すらできんのかアホは

 

980: 2020/11/19(木) 21:12:37.90
>>943
皆様の受信料で得た特許だろ。
そこに触れたらNHKにとってやぶ蛇じゃね?

 

832: 2020/11/19(木) 21:06:23.39
>>2
契約の義務があるから不当でもなんでもない
放送法でガチガチに守られてる利権だから何言っても無駄

 

962: 2020/11/19(木) 21:11:49.63
>>2
ほんこれ

サービス提供してもないのに料金請求するのは架空請求ではないのか

 

3: 2020/11/19(木) 20:21:05.61

コレ、逆に言えば「テレビ」も「ワンセグ」も持ってないなら
受信料払わなくてOKという言質を取った事になるね

でも、今後はNHKはネット接続で徴収しようとしだすだろうけど…
次の衆院選 N国に入れるわ…
もうね、NHK以前にテレビとかいう時代遅れのクソメディア要らねーんだよ

 

862: 2020/11/19(木) 21:07:48.08
>>3

その通りだが、それでは許せんとネット接続環境があればうんたらと言い始めてるなw

 

902: 2020/11/19(木) 21:09:53.43
 >>862
ネット接続環境とか言い出すのは意味がわからんよなテレビインフラを整えたと言う事でテレビに対し金を請求する言い分はまだわからんでもないが。

 

977: 2020/11/19(木) 21:12:21.80
>>902
ネット接続うんたらと言い出すくらいならもうドイツのようにテレビの有無関係なく全世帯から徴収制にすればいいよな

 

4: 2020/11/19(木) 20:21:12.10
自民党に投票するからこうなる

 

201: 2020/11/19(木) 20:33:05.87

>>4
NHKは各政党にNHK出身の議員を送り込んでいるから無駄~

一時「族議員」として道路族や〇〇族、二世議員を批判する風潮があったけど、マスゴミも全く同じことしていたというね

 

231: 2020/11/19(木) 20:34:16.75

>>4
その通り。
自民党はNHKを黙認している。

NHKを解体する政党に入れるしかない。

 

5: 2020/11/19(木) 20:21:12.83

「テレビ持ってません」
「iPhoneです」

これで大丈夫

 

79: 2020/11/19(木) 20:25:58.62
>>5
それがまずおかしいんだよなあ
なんでテレビを持っていたら毎月地上波とBSと必ず見ていて当たり前、
ワンセグが入っていたら必ず使っていて当たり前という非常識論理にこっちが合わせなきゃいかんのよ

 

95: 2020/11/19(木) 20:27:10.59
>>79
実質テレビ税だからな

 

498: 2020/11/19(木) 20:48:32.67
>>79
視聴料でなくて受信料だから
受信設備があるとアウト
テレビを捨てろ

 

893: 2020/11/19(木) 21:09:37.94
>>79

テレビからすべての基板を取り外して訪問員の目の前でハンマーで壊せばオウケイ

 

369: 2020/11/19(木) 20:41:50.58
>>5
TV映るアプリあるからそれも通じないんだわ

 

594: 2020/11/19(木) 20:53:28.26
>>369
見逃し配信とかじゃなくて?

 

691: 2020/11/19(木) 20:58:46.29

>>5
「端末を持ってきて電源をいれて画面を見せてください」
って言ってくるのマジで怖い

通報しようかと思ったわ

 

787: 2020/11/19(木) 21:04:11.23
>>691
オレのところに今まで何人も来たけど、TVは置いてねーんだ。この一言で帰っていくよ。
もし今後TVを設置するようなことがあれば、ご連絡をお願いします。とは言ってるけどな。

 

917: 2020/11/19(木) 21:10:26.31
>>805
ウソは言わねーよ。
本当にTVなんて見ないからな。
コソコソするのは嫌いなんで、TV設置したり見てたりするのなら契約してちゃんと支払うさ。

 

964: 2020/11/19(木) 21:11:53.66
>>917
素晴らしい!
契約したくないならテレビを持たなければいいだけ。シンプルな話だよ。

 

946: 2020/11/19(木) 21:11:17.94
>>691
ワンセグないの使えよw 今ならいくらでもあるだろ。
俺はスマホ見せてくれって言うから見せて機種確認したら(スマホの機種リストみたいなの一緒に確認したw)区域の担当変わった時?しか来なくなったぞ。
ちゃんと前担当の話をしたら引き継ぎされてるっぽくて大人しく帰ってくし、今はコロナでチラシが入るだけになったわw ちなpixel3

 

6: 2020/11/19(木) 20:21:18.37
こんなの許されるわけないだろ。スガちゃんが一蹴してくれるはず

 

124: 2020/11/19(木) 20:28:47.85
>>6
まだスガなんて信じてるのか、どうせちょびっとだけ安くするから全員契約しろとかなるのが関の山。

 

10: 2020/11/19(木) 20:21:34.11
契約してるなら払うの当たり前だろ
文句言ってる奴は頭おかしいのか

 

43: 2020/11/19(木) 20:24:02.99
>>10
契約している奴が文句を言うのはおかしいが
テレビなくて契約していない家庭にしつこく訪問したり押し入ろうとしたり、ネットあるなら携帯あるなら見れるはずだから契約しろと主張するのはおかしいだろ

 

347: 2020/11/19(木) 20:40:43.94
>>10
契約以前に早く潰れろよNHK

 

11: 2020/11/19(木) 20:21:39.76
またバカな検討をw

 

12: 2020/11/19(木) 20:21:51.50
なんかわざと世論の反感をかおうとしてない?

 

14: 2020/11/19(木) 20:22:03.78

スクランブル化で全て解決するじゃん

払った人だけが見れる
払えない人は見れない
払えず見れないのは自己責任だから、災害時に困るとか知らんがな

 

27: 2020/11/19(木) 20:22:50.55
>>14
トウホグだと停電で津波中継見られず。
NHKに違約金請求できるな。

 

70: 2020/11/19(木) 20:25:32.58
>>27
だね
災害時に困るから必要なんてほざいていたけど、停電したら見れないもんな

 

313: 2020/11/19(木) 20:38:40.28
>>14
災害時も契約してる人だけが見れるようにすればいいのにね
災害が起きるたびに契約者増えるかもよ

 

376: 2020/11/19(木) 20:42:07.73
>>313
災害時も民放が有れば、特にNHKが必要だった事は無い。

 

493: 2020/11/19(木) 20:48:18.55
>>14
災害時の政府の緊急放送は政府の金だから、別にスクランブルでええわ。

 

19: 2020/11/19(木) 20:22:20.98
電波の押し売り!!!!!

 

20: 2020/11/19(木) 20:22:22.25
不当に請求してんじゃねえよ

 

23: 2020/11/19(木) 20:22:43.87
災害時にテレビ持って逃げる人おるんか…

 

112: 2020/11/19(木) 20:28:09.57
>>23
だから携帯にワンセグを大量に付けさせたんだろうな
で、今度はネットで見れるからとそっちから取れるよう策略を練ってるのかと思ってる

 

25: 2020/11/19(木) 20:22:46.68
もうテレビ無くても困らない

 

29: 2020/11/19(木) 20:22:58.40
NHKの縮小化を急ぐべき
月500円でやれる組織にしろ

 

58: 2020/11/19(木) 20:24:50.21
>>29
月100円で十分だよ。
やっていけないなら解散したらいい

 

356: 2020/11/19(木) 20:41:15.63
>>58
いらねえよ0だ0
民放はやれてんだよ

 

732: 2020/11/19(木) 21:01:06.86

>>29
韓国は月300円らしい。

あんな小国で月300円で運営できるんだから、
2.5倍の人口がいる日本はもっと安く運営できるはず。

 

32: 2020/11/19(木) 20:23:17.72
スクランブルかけろや!
ほんと押し売りと言うか、詐欺に近いわ。
見たくない奴に見せて金よこせはないわ!

 

引用元: ・NHK受信料、不当な支払い逃れに割増金 ★2 [ばーど★]