【AI】政府がAI婚活を後押し、希望合わなくても「自分に好意抱く可能性ある人」提案
1: 2020/12/07(月) 18:28:00.53 _USER

政府は来年度から、少子化対策の一環として、AI(人工知能)を活用した自治体の婚活支援事業を後押しする。年齢や年収などの希望条件に合わなくても、相性の良い見合い相手をAIで選び出すことで、婚姻数を増やし、少子化を食い止める狙いがある。

内閣府によると、婚活支援として結婚を希望する男女を仲介する「マッチングサービス」は、約25の県が実施している。年齢や学歴、年収などの希望条件に当てはまる相手を紹介する方式が一般的だ。

これに対し、AIを活用したシステムでは、趣味や価値観などの質問への回答やシステム内の検索傾向などを基に、希望条件と合致していなくても「自分に好意を抱く可能性のある人」を割り出し、提案することが可能だという。

既に埼玉県や愛媛県など10を超す県がAIによるシステムを導入している。2018年度に約1500万円をかけてAIシステムを整備した埼玉県では、19年度に成婚した38組のうち、過半数の21組がAIが提案したカップルだったという。

政府は、AIシステムを導入・運用する自治体に、必要経費の3分の2を補助する。内閣府が来年度予算の概算要求に20億円を計上した。少子化問題に取り組む自治体に支給する「地域少子化対策重点推進交付金」の対象事業に、AIを活用した婚活支援を指定する予定だ。

民間でもAIを取り入れた同様のサービスはあるが、数十万円の手数料が必要な場合もある。これに対し、自治体が行う婚活支援事業の多くは、費用が1万~2万円程度に抑えられており、内閣府の担当者は「利用者の間口を広げることができる」としている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/78dd17187e3606f50a44c728516505004fab6a81

14: 2020/12/07(月) 18:49:39.30
>>1
奴隷制度もここまでやれば立ち悪い

 

59: 2020/12/07(月) 20:11:02.68
>>1
恋と嘘。

 

104: 2020/12/07(月) 22:43:16.13

>>1

またゴミみたいなITベンチャーに血税プレゼントかよ

ほんとIT後進国やわ

 

126: 2020/12/08(火) 00:04:18.28
>>1
Aiが残酷な現実を提示してくれるのかw

 

130: 2020/12/08(火) 00:13:09.31
>>1
300万くれれば俺が選んでやるよ

 

2: 2020/12/07(月) 18:29:12.98

死ぜんに負かせてOKばいいのに

イスラム教の大馬鹿で無茶苦茶か

 

3: 2020/12/07(月) 18:29:13.84

これで橋本環奈ちゃんと結婚できる可能性が!

 

95: 2020/12/07(月) 21:41:57.05
>>3
ねえよ

 

4: 2020/12/07(月) 18:29:56.78
どうせ裏画面があって、プログラマが脅迫されてまた無茶苦茶になるんだろ

 

5: 2020/12/07(月) 18:31:35.16
ハゲデブちびメガネハゲ非正規40代の俺にも好意抱く可能性のある人いますか?

 

64: 2020/12/07(月) 20:28:31.20
>>5
60代女性が興味ありそうに見てるよ

 

80: 2020/12/07(月) 21:04:22.89
>>5
余裕
男女ともに1番嫌われるのは輪郭がおかしいやつだよ

 

6: 2020/12/07(月) 18:32:36.36
条件:12歳以下

 

7: 2020/12/07(月) 18:32:56.94
いや、プログラマが好き勝手するの間違いか、俺にされてるのは
ほかにもテキトーに難破したのもついてくるとか

 

8: 2020/12/07(月) 18:35:07.36
いかにも何か裏コマンドがありそう

 

9: 2020/12/07(月) 18:37:03.50

貯金もない無職のおっさんおばさんに好意もたれてもなぁ

 

10: 2020/12/07(月) 18:37:28.17
将来惨劇の元になりそう

 

11: 2020/12/07(月) 18:42:42.87

あのビル・ゲイツいわく

学校の席替えで女の子のとなりになるようにプログラムを書いたのが最初
なんのはなしだ

 

77: 2020/12/07(月) 21:00:53.70
>>11
そのころはOSなんだったんだろ

 

12: 2020/12/07(月) 18:43:40.32
統一教会と同じや

 

13: 2020/12/07(月) 18:45:01.48
プログラマもやってたが、なんで交通事故ばっかに遭う
どうなっってんだこの国の地下は

 

15: 2020/12/07(月) 18:50:27.96
まーた騙されて税金払っちゃったのか

 

16: 2020/12/07(月) 18:51:02.72

いつまでたっても、クマがああ
反対になって、マックがあああ

まったく

 

17: 2020/12/07(月) 18:52:57.13
これ既にあるのにアホなのでは?

 

18: 2020/12/07(月) 18:53:58.45
お見合いもなくなったし、
近所で若いもん見たら、やたら結婚させたがるババアとかいなくなったからな

 

23: 2020/12/07(月) 19:00:56.16

>>18
俺のせいかもしれん

むかし山口組の創価学会のコックにいわれて
芦屋からわざわざ三宮までいって
んで、未成年なのに年齢で嘘こいて
そのエースコックを結婚紹介所に紹介したことにして
値切ったからな

 

132: 2020/12/08(火) 00:26:35.38
>>18
お節介ババアが恋愛至上主義によって撲滅されたおかげでブサイク遺伝子が減少してきたのに、今さら税金を使って遺伝子を増やすなよ

 

19: 2020/12/07(月) 18:54:21.63
ここまで適当なやっつけ仕事ってなかなかない気がする

 

21: 2020/12/07(月) 18:57:25.65
>>19

どうせパソナかなんかが売り込んだ仕事じゃね?

 

29: 2020/12/07(月) 19:14:42.25

>>21
スルドイw

パソナだよw
https://www.pasonagroup.co.jp/news/tabid312.html?itemid=2138&dispmid=821
『RPAエキスパート育成プログラム』4月20日開始
パソナとRPAテクノロジーズが協業

 

60: 2020/12/07(月) 20:12:18.70
>>29
はははw
しかし見事なお役所仕事や

 

61: 2020/12/07(月) 20:19:32.09
>>21
カンのいいガキは嫌いだよw

 

20: 2020/12/07(月) 18:57:02.04
追加料金を払うとですね・・・

 

22: 2020/12/07(月) 18:59:29.88
絶対妥協できない条件と分けるのかな?
お前らはそこに絶対ありえない条件を書いちゃうからヒットしないことに変わりないな

 

24: 2020/12/07(月) 19:02:10.10
問題はその辺の相談所の婚活で何十万も取るところにある

 

25: 2020/12/07(月) 19:02:39.93
お金と年齢で表作って、ランダム選定でよさそうな感じだね。

 

26: 2020/12/07(月) 19:09:25.29

「婚活してます指輪」みたいなすぐわかるシンボルでも売れば良くない?

 

27: 2020/12/07(月) 19:12:18.45
好意を寄せてくれる14歳の金髪の美少女を政府が!?

 

28: 2020/12/07(月) 19:12:38.93
オナ禁させて合わせりゃいい男女共

 

30: 2020/12/07(月) 19:16:09.46
これ赤字国債まで発行して予算付ける事業?

 

31: 2020/12/07(月) 19:16:35.58

って間違った

あれ、どこいったかな あの記事

 

32: 2020/12/07(月) 19:19:50.71
Aiに「あなたに好意を抱く可能性のある人はいませんでした」って言われる人の方が面白そう

 

33: 2020/12/07(月) 19:20:00.56

太ってますがデブではないとプログラミングされてます。

 

34: 2020/12/07(月) 19:20:06.24
ブサイクは無理

 

35: 2020/12/07(月) 19:25:36.28
紹介だけでなく実際の結婚まで面倒みてくれないと

 

36: 2020/12/07(月) 19:29:27.47
もう国民なんて飼育されてる家畜と変わらんな

 

39: 2020/12/07(月) 19:31:39.96
>>36
ブサイクと禿げと歯抜けは結婚できるなら喜んで家畜になりそうだなw

 

42: 2020/12/07(月) 19:34:59.50
>>39
こらまたFM香川に電話だな

 

37: 2020/12/07(月) 19:30:33.05
こっわ
で、マイナンバーカードの情報もくっつくんでしょう
銀行の残高も全部公務員にバレて‥

 

38: 2020/12/07(月) 19:30:38.81
おまえらは菅農場の家畜な

 

40: 2020/12/07(月) 19:31:56.91
女「結婚相手は普通の男性でいいのに」
AI「あなたの提示した条件は普通の男性ではありません」

 

41: 2020/12/07(月) 19:34:17.84

AI「あなたに好意を抱く可能性のある人を探します」
AI「ピピピッピー」
AI「0人です。」

AI「来世で頑張りましょう」

 

43: 2020/12/07(月) 19:35:51.83
余計なお世話

 

44: 2020/12/07(月) 19:41:57.13
統一教会をAIとは言わんぞ

 

45: 2020/12/07(月) 19:42:36.17
アニメ『PSYCHO-PASS』のシビュラシステムになってきたな…

 

46: 2020/12/07(月) 19:44:18.69

どうせシビュラシステムに近づくのなら、就職マッチングもやってくれるシステムに進化させてほしいね

 

47: 2020/12/07(月) 19:46:58.78

少子化対策だから登録したら最後。
とてつもないデブぶすタガメおばさんを紹介されて、人生終了。
吸われるだけ吸われて殺される。

さすがパソナと竹中平蔵w。やることがトコトン鬼畜w。

 

48: 2020/12/07(月) 19:49:16.11
>>47
さすがにお断りはできるだろ
強制なんてできるわけないんだから

 

49: 2020/12/07(月) 19:50:09.11
神崎蘭子か巴珠緒のような子を選んで

 

50: 2020/12/07(月) 19:54:44.64
確か、こんなエロ漫画があったはず。

 

51: 2020/12/07(月) 19:55:54.77
趣味が同じだけで好意ありとかになっちゃうんだろ?
バカクセーw

 

52: 2020/12/07(月) 19:56:30.57

>年齢や年収などの希望条件に合わなくても

ここがポイントか

 

53: 2020/12/07(月) 19:58:01.69
20代は普通の凡人は手取り10万円台
生きるのに必死だわ
恋愛どころじゃないわ今の若者は

 

85: 2020/12/07(月) 21:19:21.03
>>53
だから20代同士での結婚がいいのよ
お互い年収も似たようなものでしょ

 

54: 2020/12/07(月) 19:58:43.48
AIのよる人類の支配を主題にしたフィクションは多い
おれは真っ先にマトリックスが思い浮かぶ
早くマトリックスの世界が来てほしい
最高にいい女を抱かせてほしいぜ

 

55: 2020/12/07(月) 19:59:41.42
おっぱいGカップ以上なきゃやだ!

 

56: 2020/12/07(月) 19:59:55.49

普通に生活してても
女性っていろんなとこにいて
声をかけるきっかけくらい自分で作れるし
年下だって余裕で食事くらい誘うし
誘えば来てくれるし

でも既婚ですw

 

57: 2020/12/07(月) 20:09:27.73
これ、ディストピアのSFにあるやつですよね

 

58: 2020/12/07(月) 20:10:11.73
新手の占いかな

 

62: 2020/12/07(月) 20:19:35.25

AI「主に配偶者を取らさず何がファティマか! この頭がこわれようと!
私の精神がくずれようと こらえろ! 勝利こそが我が命! 主こそがすべて」

相談者「そんな絶望的なのか・・・・。」

 

63: 2020/12/07(月) 20:26:32.74

AIが選んだカップルは結婚を拒むと罰金刑を貸される

 

65: 2020/12/07(月) 20:29:31.27
自分に好意を抱く可能性がある人
なんてわかるのか?結局趣味が同じ、外見を気にしない、収入を気にしない。くらいの判断じゃねーの?

 

66: 2020/12/07(月) 20:29:41.34
精神的にも肉体的にも肥え太ったBBAとは結婚しないよ

 

67: 2020/12/07(月) 20:35:32.23
サイコパスのシビラシステム

 

68: 2020/12/07(月) 20:39:26.66
いや、逆に
希望と合わなくても自分が好きになる可能性の高い相手を紹介しないと意味なくね?

 

69: 2020/12/07(月) 20:39:38.41
日本国籍取得が目当ての外国人登録者だけがヒットしそう。

 

70: 2020/12/07(月) 20:40:49.47
社会人学校を作ればいいのに。
もしくは地域の社会奉仕チームとか。
高校みたいに不特定の男女が集まる機会さえあれば相手を探せる
この年齢になって、学校という場所は恋愛には最適の場所だと気づいた

 

81: 2020/12/07(月) 21:06:40.22
>>70
どこが?
というか学校行ってる間に相手探せばいいだけだろう
中高で恋人作れないやつは間違いなく需要ない

 

71: 2020/12/07(月) 20:46:11.73
DNAで相性とか言って遺伝的に離れた奴のがいいからって外人なら相性良くなっちゃうなんちゃってAIとかあったよな

 

72: 2020/12/07(月) 20:48:41.69
ホント意味のないことやってるなあ
出会いの機会を増やさないと
こんなのでマッチングさせても本人が気に入らなければ意味ないやん
強制的に結婚させるならともかく
9割は見た目で決まるんだから禿げに未来はない
禿げを救う方法を政府は考えろ

 

73: 2020/12/07(月) 20:54:46.55
すげー、行政府運営テレクラか
冗談みたいなSFがマジになったな
長生きし過ぎたわ

 

75: 2020/12/07(月) 20:59:49.93
昔ながらのお見合いがダサいみたいな風潮を広めたメディアが、少子化の最大の戦犯

 

83: 2020/12/07(月) 21:15:18.78
>>75
そしてメディアと共謀して計画的に少子化を狙ったのがフェミニズムだと思うわ

 

76: 2020/12/07(月) 21:00:43.17
ちょっと古いけど○○○・あぷろーち思い出したw
国家レベルでこういうことどんどんやってほしいわ

 

78: 2020/12/07(月) 21:03:29.31
誰も好意だかないとかあるだろう

 

79: 2020/12/07(月) 21:04:19.38
AI「〇国人に好かれる可能性があります」

 

82: 2020/12/07(月) 21:14:46.48
少子化は意図的に推進された
真相も告発されている
https://ja-jp.facebook.com/people/%E9%AB%E6%A9%8B%E9%8D%E9%B7/100010162203541

 

84: 2020/12/07(月) 21:17:05.36
政府遺伝的に婚約婚相手を選んで恋愛ごっこする漫画あったよね。アニメ化にもなったし
もう、あれやれよ
何だっけ覚えてないわ

 

86: 2020/12/07(月) 21:20:45.67

石油産業の無茶苦茶に乗せられ
自民党がイスラム教の大馬鹿で、後手後手の対応で

かといって以降作業は難航必至
小泉純一郎の大馬鹿で地獄にしただけか

 

87: 2020/12/07(月) 21:23:01.16
システムが決めて強制してほしいな
禿げと結婚させられることが決まった女性の絶望する姿を見たい
テレビで中継してほしい

 

88: 2020/12/07(月) 21:24:32.93

結婚カップルが増えたとしても少子化はとまらんよ

子供作らん理由はそこだけじゃないだろ

 

89: 2020/12/07(月) 21:24:37.27
自民党はみんな歯は無い
2つか3つの歯だけ残してあとはみんなカバーをかぶせてる
その2つか3つで全差し歯だ

 

90: 2020/12/07(月) 21:25:41.78
政府が結婚相手推奨するってガンダムSEEDかな???

 

91: 2020/12/07(月) 21:27:20.57

どうせ嘘だろ
厚生労働省で、過疎地の医者で跡継ぎがいないとか
相手探しとか何十年とやってるけど、問題は解決してない

そもそも俺は医者からもIBMからも追い出されるばっか
いまは富士通と馬鹿してる状態、NECもいるが

 

92: 2020/12/07(月) 21:33:49.10
AIより両性の合意の内容を考えた方がいいのかもな。
色恋抜きの子作り子育て契約とか。

 

93: 2020/12/07(月) 21:35:37.31
マイナンバーの良い活用方法だな

 

94: 2020/12/07(月) 21:36:17.35
アメリカでも日本でも、外科医、下界とか
交通事故の処理からなにから地獄のままだろ
いまの武漢ウイルスの感染騒ぎでもたいがいだけど

 

96: 2020/12/07(月) 21:46:43.59

少子化云々言ってるならハロワで無料でサービスしろと
どうせ政治家お抱え企業ががっぽり金取ってやるんだろう?

既婚者の俺が相手見つけるのに一番苦労したのは
相性のいい相手との出会いの確立の低さだった

 

97: 2020/12/07(月) 22:01:59.57
AIによる診断結果:該当者は存在しませんでした、、、。

 

引用元: ・【AI】政府がAI婚活を後押し、希望合わなくても「自分に好意抱く可能性ある人」提案 [田杉山脈★]