ブックオフが炎上…「査定額が低く腹いせで」“放火未遂” 42歳男逮捕
1: 2020/12/07(月) 15:57:59.72 9

「査定額が低く腹いせで」 柳川市のリサイクル店で“放火未遂” 42歳男逮捕 福岡県

福岡県柳川市にあるリサイクル店のゴミ置き場に火をつけた疑いで、42歳の男が逮捕されました。

男は「テレビの査定額が低かった腹いせでやった」と容疑を認めています。

6日午後4時半すぎ、柳川市三橋町柳河にあるリサイクル店、ブックオフのゴミ置き場を焼く火事があり、従業員が消火器を使って消火しました。

警察が周辺の防犯カメラを調べたところ、男がライターでゴミ袋などに火をつける様子が映っていたため、男の行方を捜査したところ、近くでよく似た男を発見し緊急逮捕しました。

現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕されたのは柳川市の自称会社員、山田賢治容疑者(42)です。

警察の調べに対し山田容疑者は「中古のテレビを売ろうとしたら査定額が低かった上に、携帯を充電させてくれと頼んだら断られその腹いせでやった」などと容疑を認めているということです。

https://www.tnc.co.jp/sp/news/articles/NID2020120708882

2: 2020/12/07(月) 15:59:50.58 0

>福岡県柳川市

市民全員DQNのイメージ

 

3: 2020/12/07(月) 16:00:23.18 0
紙ばっかだからよぉ燃えるな

 

4: 2020/12/07(月) 16:00:24.37 0
炎上ってそっちか

 

8: 2020/12/07(月) 16:15:28.06 0
>>4
こっちがもともと昔からある炎上だろ?

 

5: 2020/12/07(月) 16:02:18.36 0
ホームレスだろ拾ってきた
テレビ売ろうとしたんだな

 

6: 2020/12/07(月) 16:11:27.73 0

やったらあかんことやが、気持ちはわからんでもない

 

7: 2020/12/07(月) 16:12:40.68 0
いつ販売されたテレビだよ

 

9: 2020/12/07(月) 16:17:14.65 0
携帯を充電させてくれwwwwwww

 

10: 2020/12/07(月) 16:33:13.81 0
BOOKOFF 32インチのテレビ(2年前購入)持って行ったら200円といわれた俺が通ります

 

12: 2020/12/07(月) 16:53:57.88 0
>>10
粗大ごみ出したら金取られるんだから良心的じゃん

 

11: 2020/12/07(月) 16:33:20.25 0
フクオカンコク

 

13: 2020/12/07(月) 16:56:35.08 0

3000円で買った本が1円以下でしか売れないとか・・・そういう歪んだ業界は滅びつつある

 

23: 2020/12/07(月) 23:29:10.12 0

>>13
あんま高額で買い取ると万引き誘発するからこれでいい
捨てるよりマシという価格設定

ただまぁ売るときの値段も下げて欲しいけどな

10円で仕入れて950円の値札つけるのは恥を知れと言いたい

 

26: 2020/12/08(火) 03:00:29.44 0
>>23
10円で仕入れて950円の値札付けても
それは売れない所まで計算しての値段付けなんだよ
在庫抱えて様々な経費をかけながらも経営して行くには結果的にそうなる
一定期間過ぎれば値段下げや処分品価格になるし
需要のジャンルや回転率でも多々変わるが
基本的に大量の全国的レベルのデータで経営はマニュアル通りに動いてるだけ
素人の目先の感情では暴利に見えるかも知れないが
何だかんだとそれ相応のデータで経営してるんだよ
文句言うぐらいなら最初から売らなきゃ良いし俺は売らないから問題無い

 

14: 2020/12/07(月) 17:47:43.03 0
ただで引き取って〇〇〇円で売るお店の事ですか?

 

15: 2020/12/07(月) 18:29:35.07 0

メルカリとかジモティーで売れば良かったのに

発送面倒なら引取限定にすればいいし

 

16: 2020/12/07(月) 18:42:24.55 0
大きな袋3つにまんがとかCD詰めてったら29円で
ガソリン代にもならないからもう持ってくのやめた
あと買うのもやめた

 

17: 2020/12/07(月) 19:26:31.66 0
新刊誌扱う書店は500円の雑誌1冊売ってマージンは100円程度
それも売れ残ったものは問屋へ返本。それ以外にも色んな手数が掛る
古本扱う店は客から高い値で買って安い値で売る店もあるが多くは安く買って
高く売るのが多い
小生もアダルト中古書店で売ってる本が数百円から3千円くらいだったので
数十冊持っていき、その店の店頭で3千円程度のと同じタイプのは1冊50円。
他の数十冊合わせても100円ちょい程度だった。他の店あたるの面倒だから
売ったけど。

 

18: 2020/12/07(月) 20:06:49.62 0
ブックオフに本の査定できるような店員いないだろ

 

19: 2020/12/07(月) 20:22:23.72 0

「値段付かないですね 引き取りならできますけど」
「それでいいです」

後日
「38巻セット(完結)7800円!」

 

20: 2020/12/07(月) 21:10:44.17 0

>>19
中古ショップの値段は人件費だからな

1時間仕事をすれば1000円は取らないといけない
38巻もあれば中身のチェックとかで時間がかかるだろうし
売れなければ場所も取る

 

21: 2020/12/07(月) 21:50:43.18 0
ブックオフなんて情弱相手に安く買い叩くお店で有名なのに
まだ42歳なのにそんな事も知らなかったのか

 

22: 2020/12/07(月) 21:56:10.37 0

ブックオフが買ったのは商品じゃなくて恨みだった

 

24: 2020/12/08(火) 00:43:13.45 0
実際二台で200円って言われるテレビってどんなやつなん

 

25: 2020/12/08(火) 00:48:47.69 0
どうでもいいけどブックオフの店員って何で店内を走り回ってんだ?
危なくて仕方ないわ

 

27: 2020/12/08(火) 08:18:38.40 0

A店で買取りされなかった18禁なDVDがB店だと買い取り出来た。

店によって買い取り基準が違うのか?

対応したA店の店員は女性
対応したB店の店員も女性

A店でも18禁なDVDを売っているのに

Aは岐阜のUSAだよ。

 

28: 2020/12/08(火) 08:51:56.29 0
100冊10円

 

29: 2020/12/08(火) 11:39:08.84 0
おウリください

 

30: 2020/12/08(火) 11:40:56.21 0

でも金払ってゴミ出す事を考えたら100円でも金をくれるんだから良心的だろ?

 

31: 2020/12/08(火) 12:50:58.77 0
>>30
目的の違いだよw

 

32: 2020/12/08(火) 13:05:17.03 0
100円で買い取ってふきふきして12000円で売ります

 

33: 2020/12/08(火) 19:12:21.95 0
また氷河期の犯罪かよ

 

34: 2020/12/08(火) 21:27:24.30 0
生活に困って現金が欲しかったんだよ

 

35: 2020/12/08(火) 21:32:16.65 0
生活費に困ってテレビを売ったんだろ
こんな非道な店潰れていいよ
人道的じゃないよ

 

引用元: ・ブックオフが炎上…「査定額が低く腹いせで」“放火未遂” 42歳男逮捕 [武者小路バヌアツ★]