【通信】強すぎるドコモ「アハモ」 KDDIとSBのブランド戦略が岐路に
1: 2020/12/09(水) 21:27:25.83 _USER

NTTドコモが格安ブランドではなく、本体ブランドの中に新料金プラン「ahamo(アハモ)」を導入した大幅な携帯電話料金引き下げを表明し、業界内に激震が走っている。格安ブランドでの新プラン導入を発表していたKDDI(au)とソフトバンクは、開始前から修正対応を迫られる。

「市場に対して一定のインパクトはある」。KDDIの東海林(しょうじ)崇副社長は9日の新サービス発表会で、ドコモが来年3月に導入するアハモをこう評したが、対抗策の中身には言及しなかった。

本体ブランド内の新料金プランでデータ通信料20ギガバイト、月額2980円の低価格を実現したアハモに対し「すごすぎる」「完全にドコモの独り勝ち」などと、利用者のみならず関係者からの評価はうなぎ上りだ。競合にとっての懸念はこのまま高評価が定着し、携帯市場がアハモ一色になってしまうことだろう。

KDDIとソフトバンクは、それぞれの格安ブランド「UQモバイル」と「ワイモバイル」に20ギガで月4千円前後の新プランを導入予定…

続きはソース元で
http://www.sankeibiz.jp/business/news/201209/bsj2012091759007-n1.htm

2: 2020/12/09(水) 21:29:00.24
敗北を知りたい

 

3: 2020/12/09(水) 21:33:25.57

散々、談合価格で暴利を貪り政府にも反旗を翻したから当然の帰結

長過ぎたボーナスタイムが終わるのだよ

 

4: 2020/12/09(水) 21:34:38.05
餅は餅屋

 

5: 2020/12/09(水) 21:35:42.95
5Gでさらに値上げしようとした報いを受けろ

 

6: 2020/12/09(水) 21:38:13.12
ドコモが本気出したら焼き畑になるのは分かってる事
遠慮してたんだろうけど政府のお墨付きが出たので少し力を入れたんだろう
他社も文句言える雰囲気でもないしな

 

7: 2020/12/09(水) 21:38:54.47
ドコモのアハモは、ソフトバンクのiPhone3GSの端末込みの3700円レベルのインパクト

 

8: 2020/12/09(水) 21:39:47.35
よし!アシモにする!

 

9: 2020/12/09(水) 21:40:10.01
ようやくきたかドコモの反撃

 

14: 2020/12/09(水) 21:42:09.68
>>9
反撃してもいいですか?は2007年だぞ?
遅すぎだろw

 

19: 2020/12/09(水) 21:47:57.08
>>9
ドコモ2.0じゃなくて、
20年にその10倍返しか。

 

51: 2020/12/09(水) 22:34:54.28
>>9
docomoのツートップ!docomoとahamo!

 

55: 2020/12/09(水) 22:57:29.90
>>9
ちょっと間(13年)があったけどようやく来たな

 

10: 2020/12/09(水) 21:40:18.09
で 楽天はどうなるの?

 

11: 2020/12/09(水) 21:40:48.43
全ての端末をauから全てドコモに鞍替えするよ

 

12: 2020/12/09(水) 21:41:07.93

ahamo一強になったとして回線品質維持できるのか?

 

22: 2020/12/09(水) 21:50:48.52
>>12
auソフトバンクなら到底無理だろうが、腐ってもNTTだからな
テザリングも唯一無料で一日の容量制限無いのdocomoだけだし
あえてahamo向けに回線絞るとかしない限りは大丈夫じゃないかね

 

13: 2020/12/09(水) 21:41:40.82
無料通話が5分ぽっちじゃ使い物にならん>アハモ

 

18: 2020/12/09(水) 21:46:25.69
>>13
もう7~8割のユーザーが通話はせずデータ通信のみ使用する時代に何を言っているんだ
そういう世代をターゲットにしたプランなんだが
ああ、au、SBの関係者ですか?

 

15: 2020/12/09(水) 21:43:21.69
楽天は固定回線として使っている
大体20~30でているから普通使用には問題ない

 

16: 2020/12/09(水) 21:45:30.55
ドコモ「アハモ」
KDDI「※1※2※3※4!※5※6※7!」

 

17: 2020/12/09(水) 21:46:03.57
これをdocomo2.0にすればよかったのにね。

 

20: 2020/12/09(水) 21:49:21.31
ahamoとは、まさにハワイから来た原爆みたいなもんです。
他の通信事業者は完全に潰れるだけの威力があります。

 

21: 2020/12/09(水) 21:50:03.03
どこも3.0

 

23: 2020/12/09(水) 21:51:03.20

総務省の出した宿題に汗をかいて満点の答えを出したのはドコモ君だけですかあ ?

 

25: 2020/12/09(水) 21:52:21.80
サブのが高くなるのか

 

26: 2020/12/09(水) 21:53:51.32
高橋がクソすぎるからな
田中よりさらに無能になった

 

27: 2020/12/09(水) 21:56:29.39
KDDIがはしご外されて笑う

 

28: 2020/12/09(水) 22:00:33.83

サブブランドahamoを計画したが政府に蹴とばされてサブブランド別会社を設立できなくなった

でもサブブランド体制は出来ちゃってるんだよね^^

社内企業とするっきゃないw

 

29: 2020/12/09(水) 22:00:48.18
通信の料金体系への介入がガースー政権最大のレガシーになるかもしれない

 

30: 2020/12/09(水) 22:02:17.57
ついでに放送局にもメスいれてくんねーかな
経営がやばい今なら叩けるぜ

 

31: 2020/12/09(水) 22:02:54.77
まだ、高すぎ
オレが今はらってるのはガラケー1800円
フリーテルの300円
2000円切らないと価格破壊とは認めない

 

32: 2020/12/09(水) 22:04:17.99
そもそも、毎月6000円払うってことは、年間72000円
まあ、車も売れなくなるわな

 

37: 2020/12/09(水) 22:08:05.33
>>32
おまけにスマホゲーの課金ガチャで年間数百億消費されてるんだぜ?
この課金ってほとんど乗数効果を生まないので生産性が非常に低い消費

 

39: 2020/12/09(水) 22:14:41.76
>>37
ガチャゲー自体乗数効果だらけ

 

42: 2020/12/09(水) 22:18:17.09
>>32
違います、非消費支出、主に社会保障費が上がっていたことと、
車の税金が世界で見ても高いのです
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20190305-00116564/

 

34: 2020/12/09(水) 22:05:11.51
au解約待ったなし、解約金払ってもdocomoの勝ち。

 

35: 2020/12/09(水) 22:06:51.82

完全子会社もあったし、裏では相当前から強烈な圧力かけていただんじゃないの

どっかで試算していたけど、ドコモ単体なら営業利益吹き飛びかねないレベルだし

 

36: 2020/12/09(水) 22:07:39.25
3勢力あったら先着2勢力まで裏切りを持ちかけ助ける
まるで三国志

 

47: 2020/12/09(水) 22:28:23.25
>>36
auとSBがiPhoneを独占してた赤壁の戦いの時は盛り上がったね

 

38: 2020/12/09(水) 22:14:06.95
もうDOCOMO1強でいいんじゃね

 

40: 2020/12/09(水) 22:17:14.47
一家全員auのウチ
ドコモに乗り換え検討中

 

41: 2020/12/09(水) 22:17:39.49
ギガ幾らで量り売りすれば良いんじゃね

 

43: 2020/12/09(水) 22:19:16.36
来期の株主総会までに何とかしないと社長は解任だろうなw

 

44: 2020/12/09(水) 22:22:01.65
KDDIは何時になったら本気出すの?

 

52: 2020/12/09(水) 22:37:14.62
>>44
まあ、これだけ叩かれりゃ、そのうちポロっと出すよ。出さざるを得ないでしょ。今の状況じゃ。
一方、オンライン契約&販売専門のahamoはどこまで値下げ乞食のショップ直接攻撃に耐えられるかな?

 

62: 2020/12/09(水) 23:12:08.06
>>52
何だかんだで他社からの転入はショップでも受け付けるでしょ
問題は転出。これだけは絶対にショップは対応しない
まさに情弱は入ったら抜けられない蟻地獄

 

45: 2020/12/09(水) 22:24:33.40
DoCoMo2.0か?
10年以上待ってたぞ

 

46: 2020/12/09(水) 22:24:55.43
俺も乗り換えっかなー
今のと比べたら全然元取れそうだし

 

48: 2020/12/09(水) 22:30:21.47
ドコモの強みはジジババとそこそこ金あるやつは今のプランをそのまま続けるってことだな、キャリアメールもあるし
逆にauやソフバンみたいなブランド力に魅力もなくプランやMNPで使ってる若者がahamoにドカッといくから

 

49: 2020/12/09(水) 22:31:22.52
KDDIとSBはメインブランドで値下げするなよ
あんだけ大きな態度でガースーをコケにしたんだkら
アハモに全員取られても高楊枝しろ

 

50: 2020/12/09(水) 22:33:09.25
ソフトバンクグループの禿げは、しっかりと事前に持ち株比率を下げて現金化して自社株買いに回せたし、さすがに孫正義は天才やな、旨味が無くなったら売却保有比率を下げる

 

53: 2020/12/09(水) 22:39:33.47

うん、やっぱり、
Iotのスイッチやセンサ群を、
行程にもとづいて連動させるプログラムアプリが欲しいな。
スマホからでも書き込みやモニタができるやつ。

セキュリティのしっかりしたサイトで一元的に情報管理して、
サーバーを介する事でAIを用いた画像処理サービスで、
プログラムを完全自動で走らせられるならなお良し。

 

54: 2020/12/09(水) 22:42:51.37
ガラケー時代からずっとauだったけど
docomoに乗り換える

 

56: 2020/12/09(水) 22:57:43.18
でもアハモも若者向けだからなあ
ガラケー使ってる親にはどこのスマホがよいのやら。まだ様子見
auだけはデジタルネイティブ世代が対象らしいから早くにげださないといかん

 

57: 2020/12/09(水) 22:57:44.10
でもさahamoで儲け出るの?何で儲けるの?

 

58: 2020/12/09(水) 22:58:43.92
何度きいてもahamoは覚えられない

 

64: 2020/12/09(水) 23:16:06.82
>>58
アホモでいいよ。

 

59: 2020/12/09(水) 22:59:10.94
auの発表は無様だったな

 

60: 2020/12/09(水) 23:02:42.35

現ドコモユーザーとしては加入者増える影響が出ないか心配だわ

 

61: 2020/12/09(水) 23:04:40.44
KDDI社長はレジェンドだからwww

 

65: 2020/12/09(水) 23:18:09.71
ドコモと同じ金額、内容じゃ負ける
+αがないとアカン
だったら既存の店舗を生かしてサポートはするけど
契約と解約はオンラインのみにすれば差別化できるし
ゴネル客には店頭端末で分かりやすく処理出来るようにすれば良い

 

66: 2020/12/09(水) 23:18:29.17
UQとワイモバは店舗あるし10GB以下もあるのでまだ競争力あるかと。
逆にahamoは10GB1980円くらいのプランがないのが弱点。
メインブランドのauとソフトバンクはまったく強みが見えない。ガチガチに囲い込まれて逃げ出せない人だけしか残らなさそう。

 

67: 2020/12/09(水) 23:18:39.99
結局、ライバルが無制限に参入できないと競争にはならないんだね
権益確保仲間のただのサロンになっちゃって

 

引用元: ・【通信】強すぎるドコモ「アハモ」 KDDIとSBのブランド戦略が岐路に [HAIKI★]