【携帯】auがネットで大炎上 ドコモ対抗格安プラン発表せず
1: 2020/12/11(金) 08:17:30.68 _USER

auがネットで大炎上 ドコモ対抗格安プラン発表せず: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1045M0Q0A211C2000000
2020年12月11日 2:00 [有料会員限定]
ITジャーナリスト 石川 温

「さよならau」「期待ハズレ」。12月9日、KDDIの携帯電話ブランドであるauがネットで大炎上した。

その日の午前、KDDIは「au新サービス発表会」を開催。前日に同社のSNS(交流サイト)では「新料金プラン発表」と告知していた。そこで、前週にNTTドコモが発表した月額2980円の「ahamo(アハモ)」への対抗プランが発表されるのではないかと期待が高まっていた。

しかしKDDIが実際に発表したのは、データ使い放題にAmazonプライムがついてくるプランでしかなかった。しかも、発表会のプレゼン資料では「月額3760円から」とアピールしていたが、実際は9350円のプランであり、「家族4人での複数回線割引」「固定回線とのセット割」「5Gへの切り替えに伴うキャンペーン」などを適用して、なんとか3760円になるというものだった。

続きはソース

関連スレ
【携帯】auから「Amazonプライム」付き5G新料金プラン、月9350円~
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1607477633/

16: 2020/12/11(金) 08:39:58.40
>>1
チラチラ見ないで、さっさとやめればいいんじゃないのかwww

 

105: 2020/12/11(金) 10:03:19.69
値下げしろって言ってんのに>>1なんで値引き>>2しようとしてんだろうな

 

170: 2020/12/11(金) 12:39:37.75
>>1
もう発表したでしょw月9350円の格安プランをw

 

177: 2020/12/11(金) 12:59:32.08
>>1
というかあの発表を止められないKDDIが
ヤバすぎる
Amazonに土下座してでもプラン発表とめる
べきだった
対抗プラン出してもまた※付きだろうし
利用者減ってもなにもできない
社外取締役トヨタとかいるはずなのに…

 

196: 2020/12/11(金) 14:22:45.89
>>177
docomoのプランを知ったのがいつかはわからんが、対抗するには1ヶ月ぐらい社内調整がいるだろうから
まあ発表しなかったのはしょうがないとしても、
来月には受けて立つプランを発表するて言明すりゃもう少し風向きが変わったのにな。

 

197: 2020/12/11(金) 14:24:22.25
>>196
KDDI、ドコモ「ahamo」への対抗策について「これから詳細を詰めていきたい」 [どどん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607489417/

 

201: 2020/12/11(金) 14:33:09.95
>>197
それなりにな

 

205: 2020/12/11(金) 14:38:21.60
>>201
言明してないわけじゃないし出てみなきゃわからんからな

 

186: 2020/12/11(金) 13:34:41.47
>>1

炎上させるよりも他社に乗り変えろよ…

 

188: 2020/12/11(金) 13:48:50.75
>>186
そっちのほうがいいよな

 

190: 2020/12/11(金) 13:56:33.60
>>188
だな。あいつらauのままで激安になる事しか考えてないよ。

 

195: 2020/12/11(金) 14:09:15.44
>>1
発表したやつの憎たらしさも良かったな

 

199: 2020/12/11(金) 14:26:09.92
>>1
ぶっちゃけ値段ではなく誠意の無さに解約した

 

230: 2020/12/11(金) 17:15:11.32
>>1
ここで上手く立ち回ればドコモ客分捕れたのに
担当者頭おかしいな

 

233: 2020/12/11(金) 17:34:46.71

>>1

au はテザリングできないから

出先でタブレットやノートPCでネットをちょっと使おうとしたとき
役に立たないんだよなあ

docomo Y!Mobile AEON Rakuten とかテザリングが標準でできるから無問題なんだが

 

2: 2020/12/11(金) 08:29:08.21
auやめた。乗り換え。

 

157: 2020/12/11(金) 12:09:15.78
>>2
おれも

 

162: 2020/12/11(金) 12:20:04.41
>>2
あたいも

 

169: 2020/12/11(金) 12:35:57.25
>>2
あーしも

 

3: 2020/12/11(金) 08:30:16.78
au解約予定

 

5: 2020/12/11(金) 08:33:13.16
さすが韓国どっぷり企業w

 

6: 2020/12/11(金) 08:33:36.86
同じようなプランだしたら談合言われるし勝手だな
差別化されててむしろいいだろ
価格が高いなら移ればいいだけ

 

113: 2020/12/11(金) 10:15:58.21

>>6

そうだね。

だからみんな #au解約 とか言ってるわけで、
このままだと大量の解約が出ると思うよ。

 

7: 2020/12/11(金) 08:34:13.01
これはもう乗り換え

 

8: 2020/12/11(金) 08:34:16.24

まずはあの頭の悪そうなCM止める所からだろ

あれにどんだけユーザーから集めた金注いでるんだか

 

35: 2020/12/11(金) 08:59:16.47
>>8
主たる客層が、ああゆう騙されやすい連中だから
CMとしては間違ってない。

 

98: 2020/12/11(金) 09:53:38.21
>>35
あれって意図的に不快感だすためにやってるだろ

 

37: 2020/12/11(金) 09:00:29.77
>>8
頭の悪い層を狙ってるからだろ
爺婆なんて圧倒的にドコモだし

 

9: 2020/12/11(金) 08:34:27.57
くだらないCMを流すためには金が必要なんやで 理解したってくれ

 

10: 2020/12/11(金) 08:36:17.48
どこのネットで炎上してるの?

 

15: 2020/12/11(金) 08:39:09.48
>>10
このネット

 

28: 2020/12/11(金) 08:49:25.43
>>10
お前の大好きな5ch

 

12: 2020/12/11(金) 08:38:01.05
来年の4月くらいまで様子を見て、そのあたりで俺もauは解約予定。
手続きとかよくわからないし、もしかしたら面倒かも知れないけど、個人が行動しないと
auは理解できないみたいだから仕方ない。

 

167: 2020/12/11(金) 12:32:07.04
>>12
俺はUQを解約予定、子供の新規契約もau、UQは検討から外すよ

 

217: 2020/12/11(金) 16:33:04.73
>>167
俺も様子見てUQ外すかな。ahamoにするわ。

 

14: 2020/12/11(金) 08:39:06.52
3社から1社寡占状態に、さすが菅ちゃん!

 

207: 2020/12/11(金) 14:47:22.45

>>14

一社ならそれは独占だ

 

208: 2020/12/11(金) 14:55:39.87
>>207
別に企業が料金決めるって明言した人が下げる決断したらいいんやで

 

17: 2020/12/11(金) 08:40:14.65

 

あんなに炎上した発表は初めて見たな。タイミングもプランの内容も最悪だった。

>KDDI広報は「ahamo対抗プランではないので過度な期待はしないでほしい」と事前にくぎを刺していた。

↑をメディアだけに周知したのが敗因の一つだな。
もうひとつの敗因はこのご時世にあんな時代遅れのクソプラン発表したことだが。

 

21: 2020/12/11(金) 08:43:32.86
>>17
>あんなに炎上した発表は初めて見たな。
海老名みどりの緊急記者会見以来だった

 

163: 2020/12/11(金) 12:25:19.57
>>21
泰葉もビックリ!

 

18: 2020/12/11(金) 08:41:38.03
もう※の企業というイメージが付いちゃったな

 

19: 2020/12/11(金) 08:42:10.04
横並びの必要ないからな

 

20: 2020/12/11(金) 08:42:38.89
au の携帯は周波数が違うから使い回せないぶん強気だよなw

 

22: 2020/12/11(金) 08:44:36.96
ahamoの対抗はUQでするんだろ
ドコモも既存プランはまだ値下げ発表していないし、auブランドで対抗して値下げする意味はないもんな

 

23: 2020/12/11(金) 08:46:00.50
何のために発表したんだろうな、これ。

 

71: 2020/12/11(金) 09:24:17.66
>>23
炎上商法狙ったとしか

 

24: 2020/12/11(金) 08:46:09.33
菅さんが料金安くしろって言わなければこんなクソプランで行こうとしてたってことが明らかになったよな

 

25: 2020/12/11(金) 08:46:48.66
まじで国民は菅さんに感謝しろよ
政府が介入しなきゃぼったくり続けてたんだから

 

38: 2020/12/11(金) 09:02:22.37
>>25
他にコロナの医療従事者の手厚い補助とか安全な防護服とマスクの提供とかもっと重要事項が沢山有るだろう

 

50: 2020/12/11(金) 09:13:15.51
>>25
犯罪者を取り締まるのなんか国としての一番の基本だろバーカ

 

62: 2020/12/11(金) 09:19:56.69
>>25
寡占状態だから競争も起きないし、結局上から殴るしかないのが菅の背策でわかっちゃったね。
業界も腐りきってるから自浄なんか無理だし。

 

212: 2020/12/11(金) 15:39:34.10
>>25
感謝も何も国家と国民の財産権使った許認可事業なのだから政府には監督義務があるし、国民の不利益に対しては是正する義務がある
つまりちゃんと仕事してるってわけだ

 

26: 2020/12/11(金) 08:47:21.91
乞食の暴動だな

 

27: 2020/12/11(金) 08:48:51.61
auのひとは怒りのドコモ大移動でいいんじゃね
どうせドコモより得なプランなんてauは出さんよ
よくて横並びだろ

 

130: 2020/12/11(金) 11:10:40.66
>>27
昔はMNPすれば2年無料で使えてたけどな

 

29: 2020/12/11(金) 08:50:59.59
まーた政策に沿わないんでファンネルだろ、ワンパターンだな

 

30: 2020/12/11(金) 08:51:02.96
要らんことすんな
UQだけdocomo並に安くしろ

 

202: 2020/12/11(金) 14:33:23.11
>>30
これちょっと前だったら完全に意味不明だよな

 

31: 2020/12/11(金) 08:52:02.61

安くなるのはいいけど、肝心の通信品質はどうなのよ

みんなが格安プランに乗り換えたせいで緊急時に連絡とれなくなる事態になったらどうするよ

 

33: 2020/12/11(金) 08:56:01.11
でもauの功績は凄いと思うよ
※の意味が全く別のものになってしまった
ほんの数日前まで
「ただしイケメンに限る」だったのに

 

34: 2020/12/11(金) 08:56:57.00
なんで火に油を注ぐような発表をしたのか
予め決まってたとしても直前で回避出来ないのが日本の企業っぽい

 

40: 2020/12/11(金) 09:03:32.78

>>34
ドコモの発表の前からこの発表会の日程は決まってた。
後からドコモが直前の日にいきなりに突っ込んできた

auはAmazonとかネトフリと契約しての共同企画だから
発表会を中止できなかったんだろ

自分のとこだけの話ならとりあえず一度キャンセルしてただろ

 

120: 2020/12/11(金) 10:37:24.32
>>40
ドコモはこれを潰すために直前に仕掛けたんだろう
術中にはまる

 

36: 2020/12/11(金) 08:59:50.45
家族、固定回線セット、学生、初年とかの割引適用したやつを見出しにする広告禁止しろよ
基本料を最大に表示するのを義務付け

 

41: 2020/12/11(金) 09:06:20.44
>>36
もう規制が入るだろな
これだけ料金に注目されてる時にドヤ顔でよくもあんなプランを公表できたなと
ある意味感心するわ

 

39: 2020/12/11(金) 09:02:48.94
この炎上を受けてアハモに対抗しアナモとか出してくると予想しているので
年初まで様子を見る

 

42: 2020/12/11(金) 09:06:31.71
住み分けができていんじゃないの
貧乏人はドコモで金持ちがAU
んで女からAU持ちステキーって言われるんだw

 

43: 2020/12/11(金) 09:06:56.18
auユーザーはアハモと同等プランが出たら残るのか?
俺だったら不信感しかないauには残らないな。

 

44: 2020/12/11(金) 09:07:43.29
まあUQとワイモバがクリスマスくらいまでには対抗プラン出してくるだろうから
それ見てから決断だな

 

45: 2020/12/11(金) 09:09:20.96

ドコモと違ってauは格安ブランドを持ってるのだから
同じものを期待するほうが間違ってるのだけど
それを含めてauの戦略ミスだよな

発表の順番とかも考えないと

 

46: 2020/12/11(金) 09:09:54.96
自分はUQだが10Gで1980円なら残ったるわ
5Gで1980円ならアハモ移る

 

47: 2020/12/11(金) 09:12:15.43
さすがに対抗プラン出すだろ
もしアハモ以上のプラン出したらお前ら手のひらクルックルだろ

 

48: 2020/12/11(金) 09:12:56.75
普段は値段一緒だと談合三兄弟とか文句言うくせに
安いドコモに寄せないと炎上とな…
談合じゃなくて安くしろ言いたいだけやん

 

51: 2020/12/11(金) 09:13:54.85
>>48
それは高いところで競争してなかったからでしょ

 

49: 2020/12/11(金) 09:13:10.47
ワイモバも当然なんか対抗プランを出してくるんだろうけど、一度出しばかりの20Gで4680円プランを
すぐに引っ込めて新プラン発表するのはかなり格好悪いな

 

53: 2020/12/11(金) 09:14:10.75
>>49
たけだ「サブで安くしてもムダムダ。メインブランド下げろ」

 

56: 2020/12/11(金) 09:15:55.22
結局何も簡単簡潔にならず複雑な料金体系のまま

 

58: 2020/12/11(金) 09:16:32.66

 

そもそもahamoが過大評価され過ぎ

店頭販売も店頭サポートもキャリアメールも家族割りもないなら
今もある格安simと同じじゃん

ドコモユーザーならそのままプラン変更できるもんじゃない
格安simと同じで自分でオンライン契約して
自分でsim交換して本体設定できる人間しか触れないプラン
それが出来るならとっくの昔にMVNOに移行してるだろって話
そこを理解していない奴が多すぎ

スマホの知識に疎くても店頭行けば説明、販売してくれるから
店頭で設定含めたサポートしてくれるから安心のキャリアを使ってる、
という層にはahamoは全く無縁な話

 

59: 2020/12/11(金) 09:18:25.06

>>58
ニュース見て喜んでるやつも実際の運用になったら文句言ったり
そんでドコモショップに持ち込んだりしそうだわな、特に中高年

やっぱサブブランドの設計なんだよなぁahamoって

 

64: 2020/12/11(金) 09:20:30.26
>>59
格安simとしても安いけどな
5分だけど無料通話もあるし
結構ポイントじゃない?

 

68: 2020/12/11(金) 09:22:24.37
>>64
格安simならどうということはない値段だよ
恐らく他の格安はもっと安くなるだろう

 

80: 2020/12/11(金) 09:31:21.30
>>68
回線の質が違うだろ
OCNでも遅いぞ

 

81: 2020/12/11(金) 09:33:33.55
>>80
人が増えるほどに回線の質もどんどん落ちるだろうな
最初だけ快適だがってのがよくあるパターン

 

74: 2020/12/11(金) 09:27:01.04

>>64
ドコモのフルサービスだと勘違いされそうというかされてるぞ
ネットとか見てると

ドコモの販売店は今から戦々恐々としてるだろうな。
本当にどうすんだろ

 

60: 2020/12/11(金) 09:18:32.04
アハは回線がドコモと区別ないとしたが
UQはどうなの?格安規制してたら
価格揃えてもダメだろ

 

65: 2020/12/11(金) 09:21:00.53
>>60
人数増えたら確実に回線劣化すると断言しておきましょう
ドコモにしても劣化させた方が差別化の意味でも好都合だからな
最初か快適だが段々と…

 

61: 2020/12/11(金) 09:19:14.47

ahamoは格安simと同じだと認識すると
たいして安くないから
そこは認識しておいた方がいい

いまだにキャリア使ってる人間の大半は
店頭販売、店頭サポートアリでの大幅値下げを望んでるんだろ
そこをahamoは全く満たしていない

 

69: 2020/12/11(金) 09:22:56.63
>>61
格安使ったことあればそんなこと思わないが

 

63: 2020/12/11(金) 09:20:00.17
対抗どころか真逆のプラン発表したからな
誰も止めなかったのがやばい

 

66: 2020/12/11(金) 09:21:01.45
本来は前からサブブランドで設計して準備してたahamoを国の恐喝のせいで
急遽ドコモで出すことになってしまったから業界が色々とドタバタになってる

 

67: 2020/12/11(金) 09:22:03.68
まさかドコモが価格面で評価されることになるとはな

 

70: 2020/12/11(金) 09:24:09.92
>>67
でもスマホの知識に詳しくないからやっぱりキャリアじゃないと、
という情弱やジジババは触れないプラン

 

75: 2020/12/11(金) 09:27:48.19

契約以外の店頭サービスすべて有料化すればいいよ

一切サービス不要な客からサポート料と店舗維持費取るなって話よ
有料化したら低価格のサポート業者が現れて客来なくなるけどなコレも競争だよな

 

76: 2020/12/11(金) 09:28:53.71

俺が不思議なのはなぜ来年春からahamoに移行できるような人間が
今までバカ高いキャリアを使っていたのだろうか?という点だな

ahamoに移行できるだけの知識があれば
とっくの昔に格安simに移行できたはずなのに本当に不思議だ

 

82: 2020/12/11(金) 09:33:43.08
>>76
ドコモwithの20GBプランでずっと粘ってた

 

86: 2020/12/11(金) 09:36:46.64

>>76
大部分の人はまだまだスマホはショップで買うものと思ってるし、
携帯に興味あるから感じてないが、詳しい人も調べるのに相当な時間をかけている。
そんな事はややこしいから分らんって人が大半さ。

自動車の車検と同じで、自分でやれば安くできるが手間と調べるのが大変で大半の人は業者に出す。

 

79: 2020/12/11(金) 09:31:17.21

ドコモ使ってるジジババや情弱が
そのままahamoにプラン変更出来ると勘違いして
店舗に殺到する予感がする

申し込みは家族や知人に頼めたとしても
こいつらsim交換やスマホ設定に疎いから店舗に強要しそう
店員はいい迷惑だろうな

 

83: 2020/12/11(金) 09:33:54.85
格安で昼間にDLしてみればいいのに
遅くて悶絶するぞ

 

引用元: ・【携帯】auがネットで大炎上 ドコモ対抗格安プラン発表せず [trick★]