【IT】未経験3万人「デジタル化」マイクロソフトなど研修
1: 2020/12/12(土) 07:20:58.01 _USER

日本マイクロソフトや国内IT大手各社が、IT部門以外のプログラミング未経験者でも業務ソフトを開発できる「デジタル兼務人材」の育成事業に取り組む。顧客企業向けの研修などを通じて2021年に国内で3万人超が育つ見通し。企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進まない要因の一つとされるデジタル人材不足の解消を急ぐ。

プログラミング未経験者を対象
日本マイクロソフトは顧客企業の事業部門の従業員な…
2020年12月12日 2:00 (2020年12月12日 5:28更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ00011_U0A201C2000000

17: 2020/12/12(土) 09:34:00.18
>>1
いやこの記事だと判りにくいけど
Power AppsとかPower AutomateとかをGUIで組み立てるだけの
ローコード、ノーコード系業務アプリ構築環境をExcelやPowerPointみたいに
使ってもらえるように勉強会やりますね、ってだけの話じゃないの?

 

60: 2020/12/12(土) 13:50:54.03
>>1
教育とか言う前に必要ないGUI変更やめろや

 

77: 2020/12/12(土) 20:20:22.34
>>1
SIベンダーに丸投げで自社で技術者育てて来なかった企業がいい養分になりそう
自業自得だな

 

2: 2020/12/12(土) 07:23:11.32

つぎに企業がプログラマを営業に回して、壊します

 

29: 2020/12/12(土) 10:25:06.99
>>2
プログラマが直接営業やった方が効率的でしょ?

 

48: 2020/12/12(土) 11:42:56.13
>>29
コミュ障にとって営業は苦痛らしいぞ
陽キャには最高の職業だけど

 

72: 2020/12/12(土) 17:49:45.79
>>48
そう思ったことがあるけどクソ営業が
気安く安請け合いしてくるから自分でした方がいいなと思った。

 

3: 2020/12/12(土) 07:25:42.94
そのうちの1割は培ったスキルで5chにスクリプト投稿するんだぜ

 

4: 2020/12/12(土) 07:29:36.82
じじいの御用聞きになっておわり

 

5: 2020/12/12(土) 07:37:59.83
IT底辺はてーへんだ

 

6: 2020/12/12(土) 07:48:28.36

65歳だけど、プロミラリングできるので、簡単に職が見つかった。
肉体的にも楽な仕事やし給料はいいし、定年はあってないみたいだし、年金も入るので楽な時代や。
ちなみに年金はちゃんと40年(480ヵ月以上)はかけてるので、月あたり25万円以上。

手に職を持って、年金だけは掛けときなさい。
とは言うものの、65歳にもなれば、そんなに金は使わんけどね。

世の中は起きてクソして、寝て食って
あとは死ぬるを待つばかりなり、、、、、、。

コロナでつまらん世の中になったもんだ。
若い子は死なないから、あんまり臆病にはなりなさんな、いいですか?
たくさん食って、太陽に当たりなさい、健康な体を常に作っておきなさい。

 

36: 2020/12/12(土) 11:06:50.24
>>6
という老害の妄想

 

49: 2020/12/12(土) 11:43:38.03
>>6
コボル爺乙

 

65: 2020/12/12(土) 14:24:49.64
>>49
結局のところ最強の言語だったな
コロナで証明された

 

83: 2020/12/12(土) 22:08:39.67
>>65
コボルって需要ある割には使える人が
少ないんだよな。高給。

 

8: 2020/12/12(土) 08:12:44.30

技術者がいないで変わらないなら、全ての分野でこれまでも停滞してんだよ。

いまの経営層が無知無能なのに保身丸出しなだけ。
旧来からソフトウェアを馬鹿にして叩いてきたからな。
団塊老害と腰巾着バブルで日本はどんどん停滞衰退していく。

 

9: 2020/12/12(土) 08:25:22.64

違うよ
老害の経営者、管理者にこそ便利さを叩き込まないと

権限と自負と独善性だけでは判断力も柔軟性は無いわけだから

 

10: 2020/12/12(土) 08:26:42.00

漁師のオヤジをプログラマーに!
たこ焼き屋のオヤジをプログラマーに!
鉄道保線員のオヤジをプログラマーに!
国会議員のオヤジをプログラマーに!

そんな、レオンワルラスの一般均衡理論みたいなこと、できるかよバカ!

 

35: 2020/12/12(土) 11:02:44.19
>>10
富士通だかNECが事務員をSEに配置転換してなかったっけ?

 

44: 2020/12/12(土) 11:33:05.53
>>35
そういう会社の事務員はIT出身者
配属先が違っただけ

 

42: 2020/12/12(土) 11:29:17.04
>>10
新自由主義は職業訓練で儲かる産業に移さないと成功せんだろ

 

85: 2020/12/12(土) 23:20:15.14
>>10
人材の流動化を邪魔するな
企業は出された人材は黙って入れなさい
てことよ

 

11: 2020/12/12(土) 08:53:10.94
まず基本情報技術者とれや
その後にプログラムだろ

 

12: 2020/12/12(土) 09:12:37.66
>>11
たしかにw

 

13: 2020/12/12(土) 09:18:01.32

40過ぎてSEとか営業とか まったく違う場所に送られた奴は死んだ魚のような目をしてるよな

 

15: 2020/12/12(土) 09:27:05.01
>>13
そう?
全く知らない事やるのって楽しいじゃん

 

56: 2020/12/12(土) 13:28:36.69
>>15
怒られたり馬鹿にされたりしないならね

 

14: 2020/12/12(土) 09:19:44.47
AdventureWorks辺りをやるのかな? あれは良い。 10人受けた内8人は社内DXの先頭に立っている。 2人はセミナー途中に挫折したけど。
そもそもがIT外注なんて不要という認識を経営側が持つことが大事。

 

16: 2020/12/12(土) 09:32:23.33
ソフトなんてタダでいいやんと
言う上司

 

18: 2020/12/12(土) 09:39:47.79
なんだよ オフィス教育かよ。 無意味
経営者がITやDXを経営の基礎として考えるようにならなければ意味ない。
IT革命と連呼した2000年頃から何も変わっていない。
ヨーツベのアメリカトラック野郎のIT生活でも見て勉強した方がええ。 経営のDXとはああいう事を指す。

 

23: 2020/12/12(土) 09:58:58.10
>>18
タイトル教えて

 

74: 2020/12/12(土) 19:05:50.66
>>18
IT とかは もう中国系に丸投げされてるから
あまり意味ないんよね
実務できる者じゃないと

 

78: 2020/12/12(土) 21:11:18.22
>>74
中国系も単価上がってきてるからそうでも無いんじゃね?
一時期は年収で10倍の開きがあったけど

 

80: 2020/12/12(土) 21:47:01.84

>>78
流石に日本よりは全然安い。
オフショア先の国としては高からず安からず。

ただ、とにかく人間がたくさんいるので急な依頼とかだと中国になりがち。

 

19: 2020/12/12(土) 09:46:47.13

日本政府が2018年から2025年まで毎年数十万人のIT人材を育成しているのだが

足らんのか?

政府、IT人材を毎年「数十万人規模」で育成へ…ネット上には「20年遅い」と戸惑う声
https://news.livedoor.com/article/detail/14814296/
2018年6月4日 3時15分

「IT人材を数十万人規模で育成する」案がまとまり、注目が集まっている。
>政府は、科学技術イノベーションを経済再生の原動力と捉えており、同政策を強力に促進して日本を「世界で最もイノベーションに適した国」にしていくことが必要だとして、さまざまな取り組みを行っている。
>NHKによると、政府は急速に進む技術革新を支えるため、
2025年まで毎年IT関連人材を数十万人規模で育成・採用する
>などの目標を掲げたそう。今週中に同戦略を閣議決定する予定だという。

 

25: 2020/12/12(土) 10:03:39.04
>>19
海外から入ってくる優秀な人材の方が引き合いが多い。

 

21: 2020/12/12(土) 09:48:42.53
そして外資プラットフォーマーだけが儲かると

 

22: 2020/12/12(土) 09:52:40.03
予算使って適当な報告書作って官僚が仕事した気になるだけの事業

 

24: 2020/12/12(土) 09:59:50.36
それなりに知能のを連れてこれば、ITエンジニアは2か月で育成
製薬会社のMRなんか、文系やFランでも300時間の研修で育成できますし

 

26: 2020/12/12(土) 10:13:08.16
業務ソフトって、勘定奉行なんていうのを作るわけ?
あらあら、ハードルが高すぎるわ。

 

58: 2020/12/12(土) 13:31:17.11
>>26
あの手のソフトが一番簡単な部類なんだが

 

27: 2020/12/12(土) 10:22:20.88
ローコード開発はDXなの?

 

28: 2020/12/12(土) 10:23:48.49
10分間で300文字タイピングできます!!!

 

30: 2020/12/12(土) 10:39:58.96
power automate使えたら需要ある?

 

31: 2020/12/12(土) 10:40:27.30
エクセルすらまともに使えない人が多いのにますますデバイトが広がるな

 

32: 2020/12/12(土) 10:41:40.79

必要なのは40歳以上の高齢者に対するデジタル教育のほうが先だろう

 

46: 2020/12/12(土) 11:38:18.81
>>32
デジタル教育ってマジで何なのよ
IT教育って言ってほしい
go to travelもそうだけど言葉がおかしい
意味が通じない
ほんわかウンコから立ち上る湯気のようにぼんやりとそしてクソ草いワードを使うのをやめるべき

 

33: 2020/12/12(土) 10:43:08.44
プログラマーをジョブトランスフォーメーションしたほうが早いのに

 

34: 2020/12/12(土) 10:53:25.40
>>33
だな。 教育予算を確保できない企業はその方がええ。
社長の横にデスク置いて、経営のシステム化を逐一考える存在になれば成功。
カンパニーカードの仕様決めと関連企業との連携なんか社長決済がなければ進まない。
福利厚生から、トラックの燃料支払い、フィー払いまで全てカンパニーカードでやるからな。
IT外注? とんでもだよ。 会社の心臓部を外注とか、、、

 

37: 2020/12/12(土) 11:14:34.61

「エンドユーザ コンピューティング」や「第4世代言語」がどうなったのか忘れたのかな

「VBA」

 

38: 2020/12/12(土) 11:16:33.13
ユーザが勝手に量産さし、散らばった 野良「VBA」「RPA」の保守が出来なくて、手作業に戻ったりしてないか

 

50: 2020/12/12(土) 11:46:15.06
>>38
そういう野良VBAみたいなの作りまくってるやつに限って自分は会社に貢献してると勘違いしているからなw
まともなドキュメントもない、テストはおろかデバッグすらまともにしてないようなクソVBA作って本人は仕事した気になってるのが怖いw

 

70: 2020/12/12(土) 17:22:05.76
>>50
個人で勝手に作って自分の仕事を楽にする分には問題ないから。
そういう才能の持ち主を評価せず陰キャ扱いして成果物だけ使い回してる会社こそ非難されるべき。

 

71: 2020/12/12(土) 17:45:00.04
>>50
作ってる本人は効率化する気も金も無い退屈な職場と思ってるよ。
野良VBAにつけ入れられる業務フローを恥じるのが先じゃ無いかな。

 

39: 2020/12/12(土) 11:20:42.45
未経験者が研修何回か受けて現場管理者に。実務は今まで通りの一部の経験者押し付け、自分達は会議室で終日世間話という今までのパターン通りだろうな。
また特定の輩を優遇したいのだろう。そもそも自力で勉強しない人が向いてないのが何で分からないのだろうか。

 

40: 2020/12/12(土) 11:27:27.48
日本は、プログラミング未経験者歓迎 と40年以上ただ集めては使い捨てて、素質のある人を大切に育てず、
IT業界は中途半端な人間ばかりになった。

 

41: 2020/12/12(土) 11:28:41.51
これはまたウソ記事ですね
業務ソフトはいいパッケージソフトがいくらでもあります
だまされないでください
社内にプログラマーなんてそんなに囲ってたら経費の無駄使い
アホすぎる

 

69: 2020/12/12(土) 17:18:05.87
>>41
パッケージを買えないか買っても保守運用のできる人材がいないのでは。

 

43: 2020/12/12(土) 11:30:33.04

アメリカが10年前からやってる

しかも州がカネ出してやってる
手遅れ感

 

45: 2020/12/12(土) 11:35:49.45

コンピュータはプログラムした通りに動くからな。

その点が長所でもあり短所でもある。

人間のように指示に間違いが有っても
忖度して無難に事を運ぶという芸当は
出来ない(最近のAIでは多少可能らしい)。

逆に、指示を無視してサボって
適当な報告して誤魔化すこともない。
アクセルを踏めと指示すれば、前に壁が
有っても全力でクルマを走らす。怖いねww

 

47: 2020/12/12(土) 11:40:23.29
>>45
AIも無理
もっと言うとプログラムしたとおりに動くわけではないからミスもある

 

81: 2020/12/12(土) 21:47:42.44

>>47
言語の仕様も、コンパイラも、OSも、ハードも人間が作ったものだから
バグだったり仕様記載漏れがあるからな・・・

情報収集するためのコミュニケーション能力、現物合わせができる応用力が必要

 

51: 2020/12/12(土) 12:16:43.85
Windowsの元のMacが登場した時は
パソコンで文房具を模した事が出来るという感じだった
消しゴムとかあったり
ハイパーカードでおしゃれなノートの罫線だったり

 

55: 2020/12/12(土) 13:20:38.99
>>51
Mac以前のLisaどころかそれより前のAltoでそれできてたぞ

 

57: 2020/12/12(土) 13:28:51.54
>>55
のっかってるハードが一品ものだったけどな

 

52: 2020/12/12(土) 12:40:14.00

Excelの腐ったマクロ量産人員だろ?

MSの囲い込み戦略もタチが悪いわ

 

53: 2020/12/12(土) 12:41:08.12
AIにやらせればぁ~www

 

54: 2020/12/12(土) 13:16:50.91
業務ソフトってビジュアルベーシックを言ってるの?
ワロタ

 

59: 2020/12/12(土) 13:48:37.12
DXAI叫んでる技術のわからない経営者をなんとかしろ

 

61: 2020/12/12(土) 13:54:20.44
丸投げ中抜きのこの国では無理
この国はあとは沈むのみ(´・ω・`)

 

62: 2020/12/12(土) 13:58:53.41

Google=デジタル共産主義、新自由主義、設計主義(=ルシファー、マルクス、イルミナティ、サタニズム)

共産主義とは設計主義が土台です。達成された時点で100なので
その直後から腐敗し、壊れて行きます。
設計主義は、人間の生理的なものを無視し続けますから。
アスペルガー症候群のようなものです。こだわりと心中しようとします。
もしくは、アスペルガーが権力を持てばどうなるか?
自分以外の存在をモノかデータのように扱い、監視下、奴隷化がはじめり
虐殺、人口削減をはじめるはずです。

過去の歴史を見ても、共産主義が成立した後に起きるのが
粛清、密告、監視、そして大量虐殺です。

コロナ禍以降におこる出来事、事件すべて、同じ匂いがしませんか?
あなたのその直感、正しいですよ。

 

63: 2020/12/12(土) 14:00:52.91

AIもアスペルガーの人間も
想定外のことが起きれば、シャットダウンです。

そしてバグをつぶすかのように
プログラミングの型どおりに動かない、反応しない人間を
粛清、虐殺しはじめるのです。

監視、ワクチン、粛清、、、暴君の誕生です。

 

64: 2020/12/12(土) 14:03:39.51

人間の人間たる特性は、大なり小なり”かってに成長していく”ということです。

それはディープラーニングとは全く次元がことなります。

その違いを本気で解明するならば、魂レベルの洞察力が必要になります。

 

66: 2020/12/12(土) 14:52:17.82
プログラミング経験なし性交経験なしの45歳が頑張ってなんとかなるもんなの?

 

67: 2020/12/12(土) 16:20:22.02
自社じゃなくて顧客かよw

 

73: 2020/12/12(土) 18:07:55.95
キントーンあたりなら非プログラマでもなんとかシステム開発できるだろ。昔ながらのロータスノーツに似てる。プログラミング的思考ができるかどうかが鍵。

 

75: 2020/12/12(土) 19:49:08.97
ほんと、IT屋の飯の種がなくなりかけてるんだな。

 

76: 2020/12/12(土) 19:51:53.36
いまのIT屋の大半が猿回しの猿でしかないからね。
ボクはすごい芸が出来るんだ、で終わってる。
必要なのはそのさき

 

79: 2020/12/12(土) 21:12:32.17
中国の国家情報法で中国に仕事を投げている時点で情報だだ漏れ

 

82: 2020/12/12(土) 22:03:31.95
20年前に仕掛けてるならまだしも菅デジタル関連利権に絡もうとしてるの明白すぎて露骨

 

84: 2020/12/12(土) 22:14:28.18
これエクセルの計算機能の使い方を教えるんじゃないの?

 

引用元: ・【IT】未経験3万人「デジタル化」マイクロソフトなど研修 [ムヒタ★]