「ブレーキパッドが戻らない」三菱ふそう、キャンターなど1万7000台をリコール【グリス塗り忘れ】
1: 2020/12/17(木) 15:02:56.44 _USER

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1589640.jpg

no title

三菱ふそう キャンター(2016年)
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1589639.jpg

no title

改善箇所
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1589637.jpg

no title

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1589638.jpg

no title

対象車種

三菱ふそうトラック・バスは12月16日、小型トラック『キャンター』などのブレーキに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、キャンターのほか、日産『アトラス』、UDトラックス『カゼット』の計3車種で2017年3月1日から2020年2月27日までに製造された1万7482台。

対象車種は、前輪用ブレーキキャリパーのスライドピンにグリスが塗布されていないものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ブレーキ操作後にアウターパッドが戻りきらなくなって著しく摩耗し、最悪の場合、アウターパッドが脱落するおそれがある。

改善措置として、全車両、前輪用ブレーキキャリパーのスライドピンのグリス塗布状況を点検し、グリスが塗布されていない場合には、キャリパーを交換するとともにパッド摩耗量の測定を行い、アウターパッドに著しい摩耗が認められた場合はパッドも交換する。

不具合は38件発生。事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

2020年12月17日(木)14時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/12/17/341401.html

20: 2020/12/17(木) 15:29:51.09

なんつーか
実際に>>1に書かれている、車のパーツと
どういう構造なのか?ってのをちゃんと調べないと

要は、自転車なんかのリアブレーキ(ドラム式のブレーキの
ブレーキシューが熱で噛みついて、元に戻らなくなる、って話

 

28: 2020/12/17(木) 15:35:26.34
>>20
どういう構造なのかちゃんと調べてから書いたほうがいいぞ
キャリパー、スライドピン、アウターパッドとか書いてあるんだからディスクブレーキの話だろう

 

30: 2020/12/17(木) 15:39:09.24
>>28
うん、まぁなんつかオウム返しはいいから
一般的なドラムブレーキの構造を、ちゃんと調べろ
まずそこからじゃねーかなぁ、と

 

33: 2020/12/17(木) 15:42:52.14

>>28
あ、前輪か
ごめん、キャリパーポッドの話だね
大変申し訳ない

もうなんかね、この飯塚絡みのパヨクのクソみたいな屁理屈に付き合ってたら
頭おかしくなってくるよ

 

26: 2020/12/17(木) 15:34:55.86
>>1
なんでそんな初歩的なw

 

3: 2020/12/17(木) 15:05:49.12
ほらな、わいの言ったこと正しかったろby上級国民

 

10: 2020/12/17(木) 15:14:26.22
>>3
ブレーキパッドが戻らないってことは、
ブレーキがかかったままで動かないってことなんですが……

 

24: 2020/12/17(木) 15:34:25.72
>>10
たしかにw

 

29: 2020/12/17(木) 15:39:02.62
>>10
アクセルが戻らないなら、上級国民が「オラオラオラ」と
ドヤ顔ではしゃぎそうだな。

 

48: 2020/12/17(木) 16:00:23.13
>>10
どういう理屈か知らないが
即レスがつくのがすごいw
ブレーキがかかっぱなしになるのと
アクセル踏みっぱなしになるのがどう関連があるのかw

 

53: 2020/12/17(木) 16:05:38.04
>>48
スレ立てて飯塚擁護の書き込みがつくほうがよほど危険。

 

81: 2020/12/17(木) 17:41:06.93
>>3
バーカ、アレはアクセルだ

 

4: 2020/12/17(木) 15:08:04.81
だって三菱だろ

 

5: 2020/12/17(木) 15:08:50.64
隠さないことを覚えた

 

6: 2020/12/17(木) 15:11:22.32
またタイヤが飛ぶんか

 

8: 2020/12/17(木) 15:11:47.52
三菱はタイヤまわりが欠陥だらけだな。

 

9: 2020/12/17(木) 15:13:19.09
このタイミングww

 

11: 2020/12/17(木) 15:17:49.57

「ブレーキパッドが戻らない」じゃなくて「ブレーキが戻らない」だろ

幸ちゃんみたいな言い訳すんなよ

 

12: 2020/12/17(木) 15:18:15.26
内側パッドは常に軽く擦ってるからね

 

13: 2020/12/17(木) 15:19:19.99
実際には塗り忘れとか工程管理とかじゃなくて
作業者個人の面倒or間に合わないで「塗らなかった」な気がする

 

14: 2020/12/17(木) 15:19:31.06
「グリスが塗布されていないものがある。」
じゃなくて「グリスを塗布し忘れた」だろ

 

15: 2020/12/17(木) 15:19:32.14
空飛ぶタイヤか凝りない会社だなあ

 

17: 2020/12/17(木) 15:25:22.52
アウターはパッド磨耗限界越えると
脱落する構造
飯塚は無効

 

18: 2020/12/17(木) 15:25:31.28
塗らないから戻らないのではなく、清掃して古いグリスを落とす作業が面倒で省略し
その結果古いグリスが固着して動かなくなったのであろう

 

19: 2020/12/17(木) 15:29:04.57
六甲山から降りてきて事故ったの
これだったりして

 

21: 2020/12/17(木) 15:31:02.86
この会社はホントダメだな

 

23: 2020/12/17(木) 15:31:31.40
なに新車の話か? 整備じゃなくて新車なら弁護のしようがねーぞ。三菱

 

25: 2020/12/17(木) 15:34:49.65
効いたママなの?トヨタとは違うのね。

 

31: 2020/12/17(木) 15:40:14.49

設計ミスだね。

グリスってのはヌルヌル材。ヌルヌル材ってのはヌルヌル度を
向上させるためのものだから、ブレーキには使っちゃ絶対だめ。

基本がわかってないからこうなる。

 

36: 2020/12/17(木) 15:46:43.94

>>31
ブレーキシューを押し付ける、シリンダーには
耐熱グリスを塗るんだよ
じゃないと熱で噛みついちゃって、押し出したまま>戻らなくなるんだよ
(ブレーキかかりっぱなし、引きずった状態になる

多分、工場出荷時にミスったか、耐熱グリスが経年劣化で焼き付き易くなってるのか
どっちかじゃないかな

 

45: 2020/12/17(木) 15:57:48.84
>>31
カッパーグリス「ブレーキシューに塗ります」

 

32: 2020/12/17(木) 15:41:03.06
出かけるときは忘れずに
忘れた時は出かけずに

 

34: 2020/12/17(木) 15:43:04.98
大丈夫、タイヤは外れてない

 

35: 2020/12/17(木) 15:44:48.15
空を飛ばないタイヤ

 

37: 2020/12/17(木) 15:47:09.34
なんだいつもの三菱か

 

38: 2020/12/17(木) 15:49:42.80

三菱ふそう と三菱自工 は別だよ

 

41: 2020/12/17(木) 15:53:07.78
>>38
つっても元々同じで、
リコール隠しのあとに分かれたんだから
隠蔽体質は同じと思っていいんじゃねえかな

 

39: 2020/12/17(木) 15:50:01.38
エクリプスクロス
良い車だと思うんだけど
三菱なので手を出せない

 

40: 2020/12/17(木) 15:52:06.12
飛行機は飛ばないがタイヤと社員のクビが飛ぶ三菱

 

43: 2020/12/17(木) 15:53:54.30
グリス無しは洒落にならんぞ・・・なんで忘れるんだよ

 

44: 2020/12/17(木) 15:54:50.14
え、スライドピンにグリス塗るんか?
自分で何度もパッド交換してるけど、わざわざグリス塗った事無いわ

 

47: 2020/12/17(木) 15:59:04.67
これって、かなり酷いリコールだよね

 

49: 2020/12/17(木) 16:00:54.51
隠さないのは評価できる
自工は隠して更に運転者の整備不良のせいってやったからな

 

50: 2020/12/17(木) 16:03:22.33
空飛ぶタイヤもそうだし燃費偽装もだろ
何も変わらないんだから、もう畳んだ方が良いかと

 

51: 2020/12/17(木) 16:03:33.79

三菱ふそうはほぼダイムラー。三菱の自動車事業を買収した時、結局乗用車部門は切り捨てて金になるトラック部門だけ残した。

 

52: 2020/12/17(木) 16:04:14.76
物凄い認知症大会会場はここですか

 

54: 2020/12/17(木) 16:09:53.73
スレタイの語呂が良すぎ
本のタイトル「夫の○○○が入らない」を連想した

 

55: 2020/12/17(木) 16:16:32.32
信じらんない話だな
派遣にまともな給与支払えよw

 

56: 2020/12/17(木) 16:17:16.92
移民派遣につくらせてた?

 

57: 2020/12/17(木) 16:19:34.40
素人DIY整備士の俺でもグリス塗り忘れなんかしねぇわ。
たっぷりグリス塗って蛇腹で保護する

 

58: 2020/12/17(木) 16:29:19.23
辺見えみりは謝罪しる

 

59: 2020/12/17(木) 16:29:24.91

5ちゃんねらーから嫌われている自動車ブランド

・レクサス→プレデター/ロッテリア
・トヨタ→盗用多/プリウスロケット
・日産→詐術の日産/ゴーン逮捕
・ホンダ→DQN軽専門メーカー
・マツダ→マツダ地獄/ディーゼル煤欠陥車
・スバル→キモオタブルー
・スズキ→貧乏人ご用達
・ベンツ→ヤクザ
・BMW→豚鼻
・アウディ→反日
・VW→排ガス不正
・MINI→もはや『ミニ』じゃない
・ボルボ→中国車
・ジャガー/ランドローバー→インド車
・ポルシェ→彦にゃん暴走/ポルシェ商法
・フェラーリ/ランボルギーニ→成金/炎上
・テスラ→デスラ/新車のルーフが飛ぶ
・アメ車→デカすぎ
・イタフラ車→ポンコツ

消去法でダイハツしか乗れねーよ

 

68: 2020/12/17(木) 16:54:23.34
>>59
ダイハツはトヨタグループ

 

60: 2020/12/17(木) 16:33:52.95
いわゆる引きずりだね

 

61: 2020/12/17(木) 16:35:30.94
このせいで何人の人が死んだことか

 

63: 2020/12/17(木) 16:37:38.19
adblue無ければキャンターだったんだが次買うのデュトロかな

 

64: 2020/12/17(木) 16:40:12.50
詳しい人に聞きたいんだけどグリスなくともある程度戻る理由とグリスの意味に
個人的にグリスといえば滑らせる目的だと思っているわけだけど逆にブレーキ
パットはそれこそ逆にディスクに貼りつくような気がしていて解説してもらえないかな

 

65: 2020/12/17(木) 16:40:22.82
かからないよりはいいじゃんと思ったけど走れちゃったら加熱するか

 

66: 2020/12/17(木) 16:42:34.29

あまり自動車の構造に詳しくない方がおられるようですので、僭越ながら。

今回問題になったのは前輪のディスクブレーキのキャリパーの動きをサポートするガイドピン部分に固着を防ぐグリスが塗られていないものがあった、との様子。
これはブレーキパッドとディスク表面とは接触しない箇所であるので、ブレーキの利き具合に大きく影響はありません。
ここのグリスが塗布されていない場合、ホコリや雨水などが周囲に進入してきた際などに錆などを生じさせ、スムーズなキャリパーの移動を妨げます。
なお自動車に詳しい人には常識ですが、ディスクブレーキのパッドは常に接触スレスレのところにあり、パッドの磨耗分ディスク側へ常にズレていく仕組みです。よって今回のケースだとブレーキの利き具合よりもパッドの異常磨耗により交換サイクルが早まるところが問題になります。

 

67: 2020/12/17(木) 16:52:09.40
ついでに言うと、商用トラックのブレーキブースターは非常に大きな力を生じさせるので、多少の妨げがあっても問題なく制動力を発生させます。パッドの戻りが悪くなるのでパッドがすぐ消耗したり高熱で煙を生じさせたりといった異常な状態になる可能性はありますが、ブレーキは効きます。
ペダルからブレーキまでの伝達部分に故障が生じた場合はブレーキは効かなくなるおそれがありますが、今回のリコールはそれに該当しません。

 

69: 2020/12/17(木) 17:00:50.81
ナルホド
裁判で使えるかも

 

70: 2020/12/17(木) 17:11:56.62

三菱ふそうって

もう三菱グループじゃないよなw ダイムラーだっけ。

 

71: 2020/12/17(木) 17:21:39.30
エアーマンが倒せないを思い出した

 

72: 2020/12/17(木) 17:21:53.31
この場合、どの工場のどのライン工がさぼったかまで調べられて、
まだ働いていたら、ネチネチ嫌味を言われたりするのかな?

 

73: 2020/12/17(木) 17:24:45.73
いや、そんな訳ないか。
そこまで追跡できるなら、こんな大規模にならない。
アッセンブリ状態で納品されている部品の中に、
グリス無しが混じっていたというレベルで、
下請け企業が特定できる程度か。

 

74: 2020/12/17(木) 17:28:41.36

ブレーキパッドが戻らない

はい!あるある探検隊!あるある探検隊!

 

75: 2020/12/17(木) 17:30:09.19
もう三菱関係ない
ダイムラーに改名しろよ
紛らわしい

 

76: 2020/12/17(木) 17:33:28.60

上級国民とか言いだす無知が多いなw

ブレーキパットは出た状態のまま戻らないから
ブレーキかかったままになって走行出来んわな

 

80: 2020/12/17(木) 17:37:40.00
>>76
戻らないだけで押し付けてるわけじゃないから走れそうな気がするよ
そのうち押し付けられなくなるんじゃない?

 

82: 2020/12/17(木) 17:41:09.77
>>80
ハイ残念!
走ったら加熱で火災発生する

 

77: 2020/12/17(木) 17:35:40.39
そうとは限らないでしょ。パワーある車だし。
ブレーキ引きずったまま走って、フルードが過熱して、
気泡で効かなくなることもあるんじゃない?

 

78: 2020/12/17(木) 17:36:52.02

体質がおかしい。

人を削って余裕の無い経営をやってるんだろう。
派遣やバイトでも使ってそうだな。

日本の自動車産業は
20年後には消えてなくなる。間違いない。

 

79: 2020/12/17(木) 17:37:19.00
グリースの塗り忘れ・・・担当の班長は・・寝ていたんか??。

 

引用元: ・【リコール】「ブレーキパッドが戻らない」三菱ふそう、キャンターなど1万7000台をリコール【グリス塗り忘れ】 [エリオット★]