ヤマハVPNルータの新製品「RTX1220」を提供へISDN関連の機能を外して低価格化11万8000円
1: 2020/12/16(水) 16:50:20.13 _USER

ヤマハ、ギガアクセスVPNルータの新製品「RTX1220」を提供へ ISDN関連の機能を外して低価格化 – クラウド Watch
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1295593.html
https://cloud.watch.impress.co.jp/img/clw/docs/1295/593/rtx1220_l.jpg
石井 一志2020年12月16日 13:58
2021年3月の発売を予定、クラウド管理機能も追加費用なく最大1年間利用可能

ヤマハ株式会社は16日、ギガアクセスVPNルータの新製品として「RTX1220」を2021年3月より販売開始すると発表した。価格は11万8000円(税別)。ベストセラー製品である「RTX1210」の機能を継承しつつ、利用頻度の下がったISDN関連機能を外すことで、価格を抑えて提供するとしている。

RTX1220は、RTX1210と同様、主に中小規模拠点に向けて提供されるVPNルータ。RTX1210とソフトウェアの大半を共通化しているほか、最大2Gbpsのスループット(双方向)、最大1.5Gbps(AES+SHA1利用時)のIPsec VPNスループット(双方向)を備えるなど、ISDN関連機能以外はハードウェア、ソフトウェアともにRTX1210と機能の互換性を確保しているため、RTX1210の代替機としても十分に機能するという。

昨今のコロナ禍においては、テレワークなどのリモート勤務が一般化しリモートアクセスが可能なVPN機器へのニーズが高まっているが、リモート勤務者数の増加を受け、そうした機器には、より多くのVPN収容数が求められるようになってきた。RTX1210やRTX1220ではVPN対地数100対地まで対応可能なことから、ヤマハでは、拠点用ルータとしての利便性を確保するとともに、中小規模拠点でのセンタールータとしても十分に利用できるとアピールしている。

また、ネットワーク管理者のリモート勤務も進んでいることを受け、RTX1220では、クラウド型ネットワーク統合管理サービス「Yamaha Network Organizer(YNO)」に対応するのみならず、YNOを最大1年間無償で利用できるライセンスを付属しており、追加費用なく、クラウドを利用したリモート管理を体験できるとした。もちろん、追加でライセンスを購入すれば、その後もYNOを継続利用できる。

12: 2020/12/16(水) 17:19:48.74

>>1
ヤマハのこのシリーズは名機だよな

ってノリのレスが半分くらいつきそう

 

85: 2020/12/16(水) 21:54:20.04
>>1
ISDNはじめちゃん

 

126: 2020/12/17(木) 08:00:27.36 BE:642796505-2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>1
ヤマハ、 VPNルータの新製品「RTX1220」を提供へ ISDN関連の機能を外して低価格化 11万8000円

高けぇよっ!

 

147: 2020/12/17(木) 14:48:22.93
>>1
そんなことより、傘下のJ2ジュビロ磐田を何とかしろよw

 

148: 2020/12/17(木) 14:55:51.14
>>147
それは筆頭株主のヤマハ発動機に言ったほうがよろしいかと
ヤマハは大して出資してないよ

 

2: 2020/12/16(水) 16:52:20.62
革ジャンの方思い出すからRTXはやめーや

 

3: 2020/12/16(水) 16:53:38.47
>>2
ヤマハの方が先なんですけど

 

4: 2020/12/16(水) 16:55:04.54

>ISDN

いつの話だよww

 

20: 2020/12/16(水) 17:33:22.67
>>4 だけど、
なんで俺より>>5の方が人気なのかよくわからんww

 

34: 2020/12/16(水) 17:57:12.83
>>20
>>4が世間知らずのアホで >>5がまだ聞く耳もってそうなのが一目瞭然だから

 

44: 2020/12/16(水) 18:23:07.73
>>34
それな

 

5: 2020/12/16(水) 16:56:21.69

ISDN使ってるところまだあるの?

 

6: 2020/12/16(水) 16:57:52.35
>>5
専用線で使ってるところはまだある

 

10: 2020/12/16(水) 17:13:18.22
>>5
リモート保守で使ってたな

 

13: 2020/12/16(水) 17:20:51.75
>>5
バックアップをDA64/128にしてるところまだ結構ある

 

28: 2020/12/16(水) 17:47:01.91
>>5
ヤフオクでISDNの機器が結構いい値段で取引されてる
保守管理用に需要があるんだろうなあ

 

32: 2020/12/16(水) 17:55:26.64
>>5
すいませんウチは大半がINS1500(PRI)のままですw
最近ようやくひかり電話を入れるようになりました

 

35: 2020/12/16(水) 17:57:13.93
>>32
おまえんちはコールセンターかw

 

95: 2020/12/16(水) 22:14:32.46
>>35
草の根BBSのホスト立ててたと予想

 

78: 2020/12/16(水) 21:01:02.29
>>5
警備システムで使ってた

 

94: 2020/12/16(水) 22:10:46.06
>>5
うちは予備系に残してある。

 

115: 2020/12/17(木) 00:32:17.56
>>5
ATM、あと警備システムでISDNはバリバリ現役
イーサーネットみたいにハッキングされる恐れが少ないから

 

117: 2020/12/17(木) 00:52:14.21
>>115
なんでISDNの対比がイーサなんだよ

 

118: 2020/12/17(木) 01:36:09.09
>>5
うちのRT54とか現役
予備の58もある

 

164: 2020/12/17(木) 23:30:59.68
>>5
うちの会社も最近までリモートアクセス用で残してたな
サーバーへの接続は外からは遮断してるところが多いと思うから、需要はまだあるよな

 

7: 2020/12/16(水) 16:58:20.27
FWX120の後継は出ないの?

 

8: 2020/12/16(水) 17:04:30.63
グラボと間違って買うやついそう

 

9: 2020/12/16(水) 17:10:43.19
昔はYAMAHAルータなんて2000円台で売ってたのにね

 

42: 2020/12/16(水) 18:21:14.28
>>9
これ業務用なんですが

 

55: 2020/12/16(水) 18:50:12.73
>>42
RTX系のつもりが業務用以外があるなら見て見たい

 

11: 2020/12/16(水) 17:15:41.75
ISDNが無いせいで選択肢から外されるレベルだぞ
企業の技術革新の遅さを甘く見てはいけない

 

14: 2020/12/16(水) 17:22:31.07
このシリーズは鉄板。
100台は納品したわ。

 

15: 2020/12/16(水) 17:22:56.84

鼻くそほじりながら
中国が三分の一の価格で、より性能の高いもの出しそう。

ただし、、、

 

69: 2020/12/16(水) 20:06:02.33
>>15
それはないと思う
ただし・・・

 

21: 2020/12/16(水) 17:34:26.80
>>16
設定して管理するのも自分だから、その事理解してる奴は多分買ってる
理解してない奴は買わないほうがいい

 

23: 2020/12/16(水) 17:37:01.58
>>16
IX2105なら中古で3000円ぐらいだし最強は言い過ぎ。

 

46: 2020/12/16(水) 18:23:43.04
>>23
IXは正規保守入ってなきゃファームのアップデートもできなかったと思ったが?

 

75: 2020/12/16(水) 20:35:40.20
>>46
申請書類に中古ダメってどこにも書いてなく、普通に申請通るぞ。
送られてくるIDとパスも全員に同じテンプレ送ってるだけで、個人認証とかしてないし。

 

17: 2020/12/16(水) 17:29:43.27
10Gbps対応してない糞製品をこの時世に出すとかどんだけ時代遅れてるんだ?
20年前か?

 

18: 2020/12/16(水) 17:32:47.52
>>17
馬鹿か?WAN部分で10Gbpsなんて必要ねえだろ
知った口聞くなボケ

 

119: 2020/12/17(木) 02:07:36.65
>>18
個人向けでも使えるくらいのネット接続が始まっているけどな

 

19: 2020/12/16(水) 17:33:08.52

>>17
この辺を入れるのは各拠点とVPN接続して、そのまま3年ぐらい放っておいても
問題が出ない事を求めてるので。

10Gbpsとかそういうのが欲しい人はそちらへどうぞという感じ。

 

30: 2020/12/16(水) 17:48:55.56

>>17
実際の回線の実力を測定したら?

実際は1/50-1/100程度だと思うゾ

 

36: 2020/12/16(水) 17:59:18.90
>>17
帯域保証で10gのWANサービスなんてあるのか?
法人用途でベストエフォート回線なんて怖くてバックアップ用途にしか使えんわ

 

144: 2020/12/17(木) 13:09:25.62
>>36
ビジネスイーサワイドで検索。

 

43: 2020/12/16(水) 18:22:31.79
>>17
用途もわからないような無知な一般顧客はスペックの高い中華製品でもつかっててください

 

103: 2020/12/16(水) 23:23:46.02
>>17
だよな400GbEに対応してなきゃヘビーユーザーは困っちゃう

 

108: 2020/12/16(水) 23:53:58.37
>>17
20年前なんて常時接続すらなかったぞ

 

110: 2020/12/16(水) 23:57:46.62
>>108
アナログ通信用がある
7万ほどだったっけ

 

113: 2020/12/17(木) 00:15:57.49

>>110
有ったのか、でもアナログじゃあなぁ

>>112
そういやフレッツにしたのは2000年だった、アナログとあまり変わらんけど
言葉足らずだったがブロードバンドって意味ね。
ADSL1.5mbpsにした時は感動したなぁ

 

112: 2020/12/17(木) 00:09:12.06
>>108
20年前はフレッツISDNがちょうど登場したときだな。
翌年から各種ADSLもサービスが開始。

 

120: 2020/12/17(木) 02:09:10.24
>>108
2000年はISDN何とかとかADSL元年とかCATVネットで常時接続だろ

 

22: 2020/12/16(水) 17:34:54.31

やっと1220でヒャッハーできるのか
またせやがって

↑なんでNEC ixつかってて不満があるねん

 

24: 2020/12/16(水) 17:41:51.43
でもリモートアクセスは相変わらずl2tpなんだろ
overHTTPSなプロトコルに対応してくれんかな
ホントに

 

25: 2020/12/16(水) 17:42:12.91
YAMAHAのルータ好きです。

 

26: 2020/12/16(水) 17:46:44.89

ヤマハといえば無人ドローン技術を中国に横流しした印象しか無い

国賊

 

73: 2020/12/16(水) 20:19:31.82
>>26
あれは冤罪
当時静岡県警の事情聴取された俺がいうから間違いない

 

88: 2020/12/16(水) 21:58:08.34
いまだにヤマハとヤマ発の区別の付かない
>>26みたいなバカを見ると憐れみの念を禁じ得ない

 

27: 2020/12/16(水) 17:46:51.47
rtx1200やIX2105だと実測スループットは
最近の家庭用ルーターに負けそう

 

130: 2020/12/17(木) 09:45:36.74
>>27
業務用はクライアント数が増えても安定しているのが一番だから

 

29: 2020/12/16(水) 17:48:13.44
ヤマハは信頼できる

 

31: 2020/12/16(水) 17:54:31.64
フレッツ 光クロス 10Gbps対応は
rtx1230待ちですか

 

33: 2020/12/16(水) 17:56:32.00
WireGuard のが楽でいい

 

37: 2020/12/16(水) 18:03:05.99

RTX1210で企業向けV6プラスで使っているけど、1年放置しても大丈夫だった。

 

38: 2020/12/16(水) 18:04:37.31
10Gbps対応だとどんな製品があるん

 

39: 2020/12/16(水) 18:06:45.94
ちなみにRTX1210でV6プラスを使うとCPUが振り切れるので300Mに帯域制限かけて使ってる。

 

40: 2020/12/16(水) 18:14:47.02
ISDNはADSLよりも長く使えるんだっけか

 

41: 2020/12/16(水) 18:16:17.91
機械警備がISDN使ってる

 

45: 2020/12/16(水) 18:23:22.82
椅子丼
テレホマン

 

47: 2020/12/16(水) 18:24:14.68
個人用でこういうの欲しいけど設定わからんわ

 

48: 2020/12/16(水) 18:27:44.08
ISDNって速度保証付きだっけ?

 

49: 2020/12/16(水) 18:33:05.69
テレホタイム懐かしすw

 

50: 2020/12/16(水) 18:34:03.23
当時OMRONのTAを買い、あとからNetGenesis4を繋いでルーター化していた懐かしい思い出。

 

51: 2020/12/16(水) 18:41:23.63
ネットボランチは遠くなるんだな(´・ω・`)

 

53: 2020/12/16(水) 18:46:23.36
1210は販売からだいぶ経ってたからな
そろそろ後継機があるだろと思って調べるとなかった

 

54: 2020/12/16(水) 18:49:00.68
ヤマハは業務用にしてもリリース間隔長すぎなんだよなぁ

 

56: 2020/12/16(水) 18:50:15.23
ヤマハ伝説のコピペまだかよ

 

57: 2020/12/16(水) 19:19:29.21
っつーかこういう企業向けエントリールーターってV6プラス対応してないから個人じゃ使い道ねーだろ
VPNのエンドポイント専用のブリッジとして既存ルーターと組み合わせて使えるんか?

 

58: 2020/12/16(水) 19:21:48.63
>>57
えっ?

 

60: 2020/12/16(水) 19:35:41.05
>>57
対応してるが?

 

62: 2020/12/16(水) 19:42:42.12
>>57
企業向けのローエンドモデルと家庭用のハイエンドモデル、
他社が軽視しているこの二つの分野にチカラを入れてるのがヤマハなのに

 

59: 2020/12/16(水) 19:26:53.27
RTX1210は名器

 

61: 2020/12/16(水) 19:42:26.32

システム管理者ばかりのスレにきてしまったようだは

 

63: 2020/12/16(水) 19:43:30.67
スループットだけみれば、後から発売されたRTX830の方が上だからね。

 

64: 2020/12/16(水) 19:46:00.06

 

65: 2020/12/16(水) 19:49:42.73
NVRの新型は?

 

66: 2020/12/16(水) 19:52:30.58
2年くらいライセンスが残ってるForigateをヤフオクで買うのが一番コスパがいい

 

67: 2020/12/16(水) 19:58:20.92
V型1220ccのバイクかと

 

125: 2020/12/17(木) 06:46:37.93
>>67
俺も

 

68: 2020/12/16(水) 20:01:56.19
RT80もってる
あの形に惚れた

 

70: 2020/12/16(水) 20:14:47.71
これって設定難しいの?

 

71: 2020/12/16(水) 20:15:39.12
ピンクの奴な

 

74: 2020/12/16(水) 20:24:58.12
太陽光発電の監視用に業者が勧めてきたのはNECのwa1512だった。外に置くならこれが最強だと

 

76: 2020/12/16(水) 20:37:50.16
ISDNw
こんなんが未だ現役な規格として生き残ってることがバブル崩壊後の斜陽日本のの象徴だな

 

77: 2020/12/16(水) 20:44:43.89
ISDNって表番号裏番号で一回線の契約で2番号使えるんじゃなかったかな。
小規模オフィスのビジネスホンや個人事業主がFAXと回線を使い分ける時に
あえてISDNを勧められたことがあった、大分昔だから今は知らんけどな

 

81: 2020/12/16(水) 21:17:51.21
>>77
ちと違うけど中居くんがロクヨンロクヨンイチニッパというCMやってたよな。思えば64kの2回線分、128kでテレホに備えてたような記憶がある

 

79: 2020/12/16(水) 21:06:00.80
ISDNに食いつくレス結構あるな
国民の大半はITを理解できないことの証拠だな

 

80: 2020/12/16(水) 21:09:51.99
10Gbps帯域保証の専用線って今いくらぐらいなんだろう
月額で1-2千万円ぐらい?

 

82: 2020/12/16(水) 21:39:41.12
ISDNが使えないなんて劣化版じゃん

 

83: 2020/12/16(水) 21:43:44.90
パフォーマンス・消費電力・値段・騒音を総合して考えると、
RTX3070のオリファン静音モデルが最適

 

87: 2020/12/16(水) 21:57:09.15

家庭用で使うなら中古で何がおすすめ?

買うときの注意点は?

 

89: 2020/12/16(水) 21:59:39.89

>>87
中古ならRTX1200が安い DS-Liteは使える

v6プラス使いたいならRTX1210が必要だが中古でも高いのでRTX1220出てから考えた方がいい

 

91: 2020/12/16(水) 22:06:12.93
>>89
一応、RTX1200でもファームアップすればV6プラスは使えるよ。
実際にバックアップ用においてある。
でも素直にRTX1210を使うべきだな。

 

97: 2020/12/16(水) 22:16:55.06
>>91
無理矢理ならv6プラス使えんこともないけどポート制限でセッション数上限が厳しいことになるな
CPUもちょっと古いしね

 

92: 2020/12/16(水) 22:07:41.44
>>89
ありがと

 

90: 2020/12/16(水) 22:01:25.75
家庭用ではNVR510で十分だった。

 

93: 2020/12/16(水) 22:09:10.22
タンテでいうところのSL1200

 

96: 2020/12/16(水) 22:15:55.91
RTX810

 

100: 2020/12/16(水) 22:49:20.37
スペック詳細見たらRTX1210からISDN省いた以外何も変わっとらんな

 

101: 2020/12/16(水) 23:15:49.01

ニュースリリース見ると後継機というより代替機だね

リモートワーク対応でRTX1210の需要が多く
ISDN用の部品が欠品してるんだと

 

102: 2020/12/16(水) 23:18:29.13
XJ400もだしてれ

 

104: 2020/12/16(水) 23:29:03.42
専用線が無くなるよりBRIの部品が無くなるほうが先か?
とはいえビジネスフォンの音声のインターフェースとしては残るから部品はメーカーが作りづつけるのかな。

 

106: 2020/12/16(水) 23:51:49.23
ISDNは2025年までだけど
NTTのSTM系専用線は2030年
までサービスが継続する

 

107: 2020/12/16(水) 23:53:02.88
NVR700の後継機まだぁ?

 

111: 2020/12/17(木) 00:00:32.10
preamble分のフレームはオマケ扱いしてくれるキャリア回線で使ってた。名機だ

 

114: 2020/12/17(木) 00:28:36.79
適当なこと言ってフルボッコにされたいスレ。

 

116: 2020/12/17(木) 00:44:13.68
ネットワークスペシャリスト合格者いる~?

 

131: 2020/12/17(木) 09:51:05.76
>>116
昔取ったが、すぐ陳腐化するから意味ないよな

 

122: 2020/12/17(木) 05:07:31.17
かたくなに無線LANつけないな

 

127: 2020/12/17(木) 08:02:20.58
>>122
そのレベルが手を出す製品やないやろ

 

128: 2020/12/17(木) 08:05:43.32
>>122
無線なんて故障の元だから別で用意した方がいいわ

 

123: 2020/12/17(木) 06:22:10.06
シスコとコマンド同じにしてくれ

 

124: 2020/12/17(木) 06:33:39.26
CCIEあるからciscoでいいや

 

129: 2020/12/17(木) 08:37:00.00
イスドンなしか

 

132: 2020/12/17(木) 10:05:11.52

これって設定はどうやるの?

 

134: 2020/12/17(木) 10:45:51.58
>>132
一応GUIでも設定も出来るけど、かなり面倒
ルーターにコンソール接続してコマンドで設定するのが普通
でも標準的な良くある設定はyamahaのページにあるから
それを流し込めばお終い

 

136: 2020/12/17(木) 11:05:12.20

>>132
たぶん、それを聞かないといけない人向けの製品じゃないと思う。

普段であれば情シスのネットワーク担当者や
企業のネットワーク環境の構築を受託したIT業者のネットワークエンジニアとかが触る製品。

個人でも手の届く価格で堅牢で民生のブロードバンドルータより細かく設定できるから
個人で使ってる人も多いけどね。

 

140: 2020/12/17(木) 11:35:14.81
>>136
なるほどねー
今有線ルーター探してるんだけど一般人向けでオススメある?

 

141: 2020/12/17(木) 11:47:30.28

>>137
10人ぐらいの事務所なら830で充分だね。
うちは30人ぐらい居る本社は1210、他は830と810で問題無い。

ただ、810はVPNの対地数が少なかったので、予備の1200に変更した。
ずっと放置してるけどトラブル皆無。

>>140
ネットワークに興味があるならRTX830おすすめ。
設定画面は1210と一緒だよ。

 

155: 2020/12/17(木) 20:08:49.75

>>140
そのレベルのスキルならWifi付きルーターをWifiを切って使うのがベストじゃね
自宅鯖を公開するとかでもない限りYAMAHAのRTXはオーバースペックで
コスパが悪いよ

VPN要らないならNECプラットフォームズのAtermがオススメ
というかこれ以外に鉄板がない

将来的に色々遊びたくなっても、ルーターはAtermにしといて、機能別に鯖を
増築していく感じでいいんじゃないかな

 

133: 2020/12/17(木) 10:24:55.18

家庭用だけど無線LANルーターでtplink買ったんだけど

見た目に反してクソだったな
バッファローの凡ルーターくらいしか回線速度出てなかったし

 

143: 2020/12/17(木) 12:48:21.74
>>133
余計な場所と通信してるからな
http://gamingmatome1.blog.jp/archives/23715167.html

 

137: 2020/12/17(木) 11:08:33.92
悪いことは言わん1000番代はでかいから一般家庭は800番代にしておきなされ・・・

 

138: 2020/12/17(木) 11:25:44.16
こんなゴミ買うならNetscreen買うわ

 

139: 2020/12/17(木) 11:33:03.39
いまのforti gateは不安定だしな

 

145: 2020/12/17(木) 14:38:30.50
ヤマハとシスコ知っていたら雇ってくれるところあるのかな

 

146: 2020/12/17(木) 14:40:58.52
>>145
シスコは資格取らないとプロは相手にしない

 

150: 2020/12/17(木) 17:18:05.54
個人でネットワークで色々実験してみるなら
中古でバッファローのルーターでも買ってOpenWRT化した方が楽しいぞ

 

151: 2020/12/17(木) 18:32:22.25
AWSやAzureで仮想ネットワーク構築する方が楽しいと思う

 

154: 2020/12/17(木) 19:57:06.46
中小企業でも最近はNEC民生用ルータ+UTM系アプライアンス
みたいな構成の方が増えてきた気がする

 

156: 2020/12/17(木) 21:16:13.97
ヤマハルータは、あのわけ解らん文字化け対策して欲しい

 

157: 2020/12/17(木) 21:18:15.93
>>156
自分がターミナルの文字コード設定間違えてるだけでは

 

158: 2020/12/17(木) 21:40:59.85
>>156
UTF8に対応してるよ!

 

159: 2020/12/17(木) 21:53:29.37
>>156
うちのNVR510はsjisで文字化けなし

 

160: 2020/12/17(木) 22:25:26.34
このスレに書き込んだ奴でTP-Linkのルーター使ってる奴は手を挙げなさい

 

169: 2020/12/18(金) 00:48:02.51
>>160
ノシ
後悔している(´・ω・`)

 

161: 2020/12/17(木) 23:05:35.59
IXと比較で使ったことあるがゴミだったわ

 

162: 2020/12/17(木) 23:21:51.62
>>161
まだ販売開始してないのに使ったことあるのかよwww

 

163: 2020/12/17(木) 23:24:58.00
ISDNって頑なに128kbpsしか謳わないからおかしいなと思ったら案の定それ以上の速度の伸びしろがなかった。

 

166: 2020/12/18(金) 00:10:13.92
シスコの試験合格したけど
2進10進は、255までなら、一瞬で暗算できるようになっただけだった・・・

 

167: 2020/12/18(金) 00:42:55.50
ISDNは最高128kbps スマホより遅いけどな

 

168: 2020/12/18(金) 00:47:37.12
>>167
何に対して「けどな」なの?

 

引用元: ・【IT】ヤマハ、 VPNルータの新製品「RTX1220」を提供へ ISDN関連の機能を外して低価格化 11万8000円(税別) [trick★]