NTTドコモ 5G料金 月額1000円値下げへ データ容量も無制限に
1: 2020/12/18(金) 06:13:25.64 _USER

NTTドコモは、今の料金プランのうち新しい通信規格5Gを使える大容量の料金プランを1000円値下げする方向で最終的な調整に入りました。18日にも発表する予定で、より利用者の多いデータ容量が少ないプランの値下げについても引き続き検討しています。

関係者によりますと、NTTドコモは、5Gを使えるデータ容量が100ギガバイトの料金プランを1000円値下げする方向で最終的な調整に入りました。

このプランは現在、各種の割り引きを除き月額7650円で提供していて、これを6650円に値下げするとともに、データ容量を無制限とする方向です。

これに合わせて、4G向けの30ギガバイトで月額7150円のプランも、データ容量を増やしたうえで値下げする方向で調整しています。

ドコモは詳しい内容を18日にも正式に発表する予定で、より利用者の多いデータ容量が少ないプランについても、引き続き値下げを検討していく方針です。

菅政権のもとで政府が携帯電話料金の値下げを求める中、ドコモは今月3日に20ギガバイトで月額2980円とした主に若者向けの新たな料金プランを発表するとともに、大手としては初めて本体の料金プランを値下げする方針も示し、年内に明らかにするとしていました。

最大手のドコモが相次いで値下げを打ち出すことで、ほかの大手などの対応にも影響を与えそうです。
2020年12月18日 1時42分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201217/k10012770471000.html

12: 2020/12/18(金) 06:57:44.79
>>1
とりあえず望むことは米無し、かな

 

62: 2020/12/18(金) 09:01:49.93
>>1
5000円でよし

 

93: 2020/12/18(金) 11:23:21.89
>>31
たぶん、家族割>>1 ドコモ光割>>2 付ければ 4680円じゃね?
頑張ってると思うぞ

 

4: 2020/12/18(金) 06:25:19.32

この値段で無制限なら、一人もんなら家回線要らなくなるやつ結構いるだろ。

 

107: 2020/12/18(金) 11:56:42.54
>>4
屋内に5G届くところに住んでるならな

 

109: 2020/12/18(金) 12:10:26.94
>>107
4Gエリアだと固定代替としては遅いよな流石に

 

110: 2020/12/18(金) 12:16:55.82
>>107
安定して窓際まで届けばいいよ。
そこから家の中はwifiだし。

 

111: 2020/12/18(金) 12:20:08.36
>>110
屋外5Gもいつになるやら

 

5: 2020/12/18(金) 06:25:27.06
重たい広告流してる業者が
通信料からの割戻し受け取る
ビジネスモデルが確立してても驚かない。

 

6: 2020/12/18(金) 06:29:58.91
手帳持ちなんだけど、ギガホをハーティ割にするのとアハモどっちが良いかな?
12月から割引幅上がったらしいね。

 

98: 2020/12/18(金) 11:29:57.64
>>6
千円くらい割り引きになったみたいね

 

7: 2020/12/18(金) 06:31:03.76
アハモが物凄かったから1000円か~…という感覚も否めないが、安くなるだけ有りがたいな。
既存プランの純粋値上げは頑張った方じゃないか。

 

8: 2020/12/18(金) 06:43:37.95
ソフトバンクの沈黙ぶりがきになるわ
まあ来年乗り換えるけどな

 

9: 2020/12/18(金) 06:44:44.83
よく分からないけどギガライトは安くならないの?

 

10: 2020/12/18(金) 06:45:55.71
ドコモが否定している
まだ公式に発表してない
無制限は確実
らしいが
さらに安いプランがありそうだ

 

11: 2020/12/18(金) 06:50:16.33
無制限※

 

13: 2020/12/18(金) 06:59:11.15
家の光回線も2000円くらいになりませんかね?
スマホが注目されてるけどプロバイダーの方も頼む・

 

14: 2020/12/18(金) 06:59:26.34
ドコモで手を打つかな。他に安いの出てきても、よほどでない限り。

 

15: 2020/12/18(金) 07:03:33.35
家の固定回線って最低いくらで維持できるんだっけ?
光電話だけのプランにして乗り換えたい

 

16: 2020/12/18(金) 07:04:39.39
ん?光回線解約しろってこと?

 

17: 2020/12/18(金) 07:13:07.82
無制限は成り立たないよ。
ダウンロードしまくるアホがいるから

 

23: 2020/12/18(金) 07:19:12.63
>>17
という老害の願望

 

30: 2020/12/18(金) 07:39:07.70

>>17
そいつらはお仕置きモードで排除でいいやん。
ソフバンでもどこでも行けばいい。

現時点で200GBぐらいなら大丈夫なんだし。

 

132: 2020/12/18(金) 15:18:11.09
>>17
スマホなんてストレージ限られてるから、頑張ってもたかがしれてる
テザリングするかもしれないが、悪質であればテザリングは制限ありってなるだろうね

 

18: 2020/12/18(金) 07:13:38.19
逆に今まで
どんだけ儲けてたんだよ

 

63: 2020/12/18(金) 09:02:52.74
>>18
決算書を読め

 

19: 2020/12/18(金) 07:15:12.02
古いプランの料金も下げて

 

20: 2020/12/18(金) 07:16:06.45
1000円に値下げだと思ったわ

 

21: 2020/12/18(金) 07:18:43.50
光捨てて5Gギガホだけどテザリング込みで月に500GB超えないし限界あるから

 

22: 2020/12/18(金) 07:18:53.47

ポケットwi-fiを使ったテザリングは無制限なのかな

 

24: 2020/12/18(金) 07:19:47.14
1日の制限はあるんじゃね
使いすぎるアホがいるからなあ

 

49: 2020/12/18(金) 08:22:21.17
>>24
ないけど
一日に100GBでも余裕だけどな

 

25: 2020/12/18(金) 07:25:37.07
auユーザーが馬鹿みたいだな笑

 

26: 2020/12/18(金) 07:27:44.25
auユーザーで最も損するのはガラホ

 

27: 2020/12/18(金) 07:28:43.60
5gなんか法人かネトゲ廃人しか必要としないから値下げする必要はない。
4gを安くしろよ

 

28: 2020/12/18(金) 07:33:24.56
ようやく毎分1GBの通信が出来るようになるのか
通信速度出るのか不明だけど、データ量制限のせいでプラン笑だったからな

 

29: 2020/12/18(金) 07:34:28.88
NTTは、固定の光も下げろよ

 

33: 2020/12/18(金) 07:42:57.45
>>29
固定の光は先進国でも安いと評価されてる

 

39: 2020/12/18(金) 07:59:52.89
>>33
日本は先進国ではなく衰退途上国
まだまだ高すぎる

 

53: 2020/12/18(金) 08:39:07.71
>>39
海外旅行どれぐらいしてる?
実際にホテルとかで使ってみ。

 

31: 2020/12/18(金) 07:41:08.74
無制限税込み4000円でようやくスタートライン

 

32: 2020/12/18(金) 07:41:47.29
月10Gも1800円でお願いします。
大抵の人はそれで十分なのでは?

 

34: 2020/12/18(金) 07:44:07.73
ちょっと待てよ30ギガ?30ギガを増量?それって今の60ギガを減らすってことだよな恐らくあーあ

 

37: 2020/12/18(金) 07:55:30.68

>>34
単に「期間限定60GB」を恒久化するだけだよw
ギガホ1000円引ってのも、今ある最初の半年1000円引を4Gも5Gも恒久化

まぁahamoもあるし、安いのよければそっちでいいんじゃね?

 

35: 2020/12/18(金) 07:53:54.90
事前報道だと1GBで3000円と言うけれどそこが5GBにして欲しいものだ

 

36: 2020/12/18(金) 07:54:24.92
家用の光回線はNHKに名簿流されちゃうのがなあ

 

54: 2020/12/18(金) 08:43:58.49

>>36
そんなことあり得ない。

うちなんか光回線からフレッツTVまで見てるけど、NHKきたことないぞ。

 

38: 2020/12/18(金) 07:57:38.60
無制限かっこ一日中ギガまでとかじゃなくて

 

105: 2020/12/18(金) 11:54:37.26
>>38
それしないと月50TB使うやつとか出てくる

 

40: 2020/12/18(金) 08:00:25.85
ハゲはダンマリ極め込んでるけどどうした

 

41: 2020/12/18(金) 08:03:05.78
普通なら独禁法気にしてできないダンピング戦略を
総務省のおかげで堂々とできるというわけか

 

43: 2020/12/18(金) 08:05:27.26
>>41
シェアが4割切ったのもデカい
半分いかなきゃ色々かわせるからな

 

44: 2020/12/18(金) 08:06:23.22
>>43
そうか、独禁法違反の心配もないのな

 

47: 2020/12/18(金) 08:19:17.28
>>43
いや、auとSBが追従すれば楽天とmvnoが壊滅する恐れもあるから本来なら咎められる
単に国策だから見逃されてるだけ

 

42: 2020/12/18(金) 08:05:26.20
こっちは家族割り等々ありか
これはこれで良いんじゃね?

 

45: 2020/12/18(金) 08:09:48.80
NTT本社はドコモの無策でシェア低下にイライラしてたみたいだし
完全子会社化でいろいろ動き出したな

 

48: 2020/12/18(金) 08:21:07.16
ソフトバンク光切ってテザリングでfire tv観てたが今月のデータ使用量が既に104GB

 

50: 2020/12/18(金) 08:32:03.60
ギガホに1000円でデータシェアシム追加がなくならないならそれでいいわ。

 

51: 2020/12/18(金) 08:33:12.07
1000円ぽっきりかよ。
元々5Gは1000円値上げしてたから元に戻っただけじゃん

 

70: 2020/12/18(金) 10:10:05.92
>>51
さにこれ。

 

52: 2020/12/18(金) 08:37:36.09
無制限で6650円だから安いよ
独身なら固定解約だな
こっちは固定回線のシェアを一気に奪えるプラン

 

55: 2020/12/18(金) 08:44:55.18
1000円/月プランも出すのは当然だよな。

 

56: 2020/12/18(金) 08:46:11.07
無制限って止めろよ
水道でいうと、毎日お風呂一回だけ入る俺と、プールの水を満タンにするヤツが同じ料金は納得できないから

 

58: 2020/12/18(金) 08:46:44.67
>>56
そのためのMVNO

 

106: 2020/12/18(金) 11:56:25.81
>>56
100TB使うやつ出て来てそのうち制限するはず
ずっとテレビの録画データアップロードし続けるやつとかいるからな

 

108: 2020/12/18(金) 11:59:56.80
>>106
ドコモユーザーの何パーセントがどこにどうやってアップデートするのか具体的に教えてくれ
想像で話をされても意味がない

 

154: 2020/12/18(金) 16:33:54.51
>>56
いまだけ
みんなうつったら変えます

 

57: 2020/12/18(金) 08:46:40.13
日本は2000円で使える回線が無いから高いって言われるんだよ

 

60: 2020/12/18(金) 08:49:18.67
auのKDDIは負け確定だな

 

61: 2020/12/18(金) 08:55:59.46
5G1000円じゃなかった

 

65: 2020/12/18(金) 09:20:48.01

あと1000円!

無制限で5000円になったら5Gにするよ。

 

96: 2020/12/18(金) 11:29:01.79
>>65
auの炎上を見て、割引前最大価格から言ってるのは賢い。家族割光割入れれば5000円切るでしょ

 

66: 2020/12/18(金) 09:47:51.14
これじゃどこも勝てないな

 

67: 2020/12/18(金) 09:48:46.98
テザリングの制限は?

 

68: 2020/12/18(金) 09:51:35.72
今MVNOで3GB+音声で1500円だけどそれより安いの出ないかな

 

69: 2020/12/18(金) 10:00:23.25

これ光回線を5Gに変える人も出てくるかもしれんね

 

76: 2020/12/18(金) 10:25:24.15
>>69
テザリング上限次第(今は30GB)

 

84: 2020/12/18(金) 10:53:48.77
>>76
ドコモにはそんな制限ないだろ。

 

99: 2020/12/18(金) 11:38:36.72

>>84
そうなん?
5Gギガホ最近入ったけど、テザリングは30GB上限と聞いた

もし無制限なら嬉しい、サンクス

 

102: 2020/12/18(金) 11:46:29.70
>>99
テザリングに上限は無いよ。
ただしWi-Fiルーターのプランは無制限じゃない

 

133: 2020/12/18(金) 15:27:28.06
>>99
え?kwsk

 

134: 2020/12/18(金) 15:33:02.56

>>133
店員に言われた

多分店員の間違いかな

 

71: 2020/12/18(金) 10:11:15.58
SIM複数でシェア出来たら光解約出来るんだけどな家族も使うから一人で独占出来んわ

 

72: 2020/12/18(金) 10:11:45.32
データ無制限で5000円か ボーダフォン時代から使ってた某社から乗り換える事に事になりそうだ!

 

73: 2020/12/18(金) 10:12:45.69
一人身の自分にはありがたいプランだわ

 

74: 2020/12/18(金) 10:17:49.37
期間限定キャンペーンを恒久化しますというだけで大絶賛とか……

 

101: 2020/12/18(金) 11:44:40.66
>>74
大絶賛だろ

 

75: 2020/12/18(金) 10:23:05.40

5G必要な椰子どれだけ居るのやら、意味無い値下げじゃまいか

 

86: 2020/12/18(金) 11:07:21.75
>>75
よく見ろ 4Gも安くなるぞ

 

77: 2020/12/18(金) 10:34:32.00
月に200GB軽く越える自分には有り難いな 端末も乗り換えたら安くして貰いたい

 

78: 2020/12/18(金) 10:43:10.49

これならahamoへの大量流出避けられないな、ネット使えない老人以外は

ドコモ大丈夫なのか?

 

79: 2020/12/18(金) 10:43:18.50
やっとぼったくり光回線から解放される

 

83: 2020/12/18(金) 10:50:09.79
ソフトバンク光解約する時に1500円安く出来るとか言われたけどだったら契約してる時に言えよ

 

85: 2020/12/18(金) 11:04:50.91
無制限が実際どこまで無制限か
速度もどこまで出るか
そこに注目だな

 

87: 2020/12/18(金) 11:07:50.74
5Gで無制限?
都市部に住んでる人間はもうこれ一つで全て賄えるわ

 

89: 2020/12/18(金) 11:10:49.32
無制限やってる楽天だって一日10GBで規制はいるからな。
ドコモも何らかの上限は設けるだろう。

 

91: 2020/12/18(金) 11:12:17.02
5GスマホにUSBテザリングでネットしても実用に全く問題ないわ

 

92: 2020/12/18(金) 11:13:24.03
安い5G端末が出たら乗り換えよう。これでようやく3Gとおさらばできる。

 

94: 2020/12/18(金) 11:26:47.16
無制限なら固定回線解約するわ

 

引用元: ・【通信】NTTドコモ 5G料金 月額1000円値下げへ データ容量も無制限に [ムヒタ★]