NHKに聞いてみたなぜスクランブル化できないのか?「全ての人に必要な情報をお届けする 公共の役割を果たさなければならない」
1: 2020/12/23(水) 20:21:46.57

※マネーポストWEB

多くの国民から「高すぎる」との声も出ているNHKの受信料。「NHKは見ないから、受信料は払いたくない」という人も少なくない。なかには「NHKは『スクランブル化』を導入せよ」という声もある。

スクランブル化とは、放送電波を暗号化し、解読する装置がないと受像機(テレビ)で番組が見られないようにすることを指す。「受信料を払う人だけがNHKを見られる」ということであり、“見ない人は払わなくていい”ことになる。

WOWOWなど民間の放送事業者で導入されている仕組みであり、災害などの緊急時にはスクランブルの解除も可能だ。

NHK側がこうした議論に正対しないのは、全員一律に徴収が認められている受信料の収入がスクランブル化で減ることを避けたい意図があるとの指摘が根強くある。

改めて、NHKに「なぜスクランブル化をやらないのか」と問うた。

「NHKは放送法第15条で、公共の福祉のために、日本全国で受信できるよう、豊かでかつ良い番組を放送することが求められており、すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。

また受信料を財源とすることで、特定の利益や視聴者に左右されず、生活の基本となる情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、『いつでも、どこでも、だれにでも』提供できます。スクランブル化の導入は、NHKに求められるこうした『公共の役割』と相容れないものと考えます。また、主な海外の公共放送においても、こうした方式を採用しているところはないと認識しています」(広報局)

適切な改革に向け、今後も議論が必要となりそうだ。

※週刊ポスト2020年12月25日号

12/23(水) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d653f0e610681585f7ac1cdf33a9abb39d0b1cd2

★1が立った時間 2020/12/23(水) 17:50:57.47
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1608719443/

15: 2020/12/23(水) 20:23:52.25
>>1
何故かNHKを全力で擁護するパヨク(笑)

 

31: 2020/12/23(水) 20:25:17.84
>>15
自民も擁護してるからネトウヨも擁護でしょ
叩いてる奴らってどういう属性なんだろう

 

32: 2020/12/23(水) 20:25:19.92

>>1
嘘捏造偏向報道
つまらない芸人起用して番組作り

NHKは潰れろ!!

 

51: 2020/12/23(水) 20:26:17.75
>>1
民放と変わらない番組、
民放に作らせている番組、
広告代理店と大手芸能人の影響を受けている番組が多い、
NHKの何処が公共放送なんですか?

 

83: 2020/12/23(水) 20:27:50.48

>>51
紅白みてれば分かるよな。
今年は本当に酷い。

視聴率が楽しみ。(笑)

 

67: 2020/12/23(水) 20:26:56.34
>>1

せっかくNHKがスクランブル化しない理由の述べてるのにツッコミがないぞ

ポスト

 

82: 2020/12/23(水) 20:27:48.21

>>1
捏造するな!!
視聴者を馬鹿にするな!!

NHK死ね!!!

 

91: 2020/12/23(水) 20:28:16.06

>すべての人に必要な情報をお届けするという
>『公共の役割』を果たさなければなりません>>1

わかる。正しい。だが受信料を財源とする理由にはならない。
税金でいい。ゆえにNHKは解体すべき。

 

100: 2020/12/23(水) 20:28:45.20
>>1
押し付けんなよ
さっさとスクランブル化しろ

 

115: 2020/12/23(水) 20:30:00.69
>>1のように全てNHKは放送法がーと言います。
NHK受信料問題の解決には放送法の改正が不可欠だと思います

 

130: 2020/12/23(水) 20:30:53.72

>>1
偏向報道よりも芸人起用よりもマジで酷いのが捏造ドキュメンタリー番組

何十年もこの体質を変えずにずっーーーとやってきて受信料を値下げもしない

こんな糞みたいな放送局はNHKしかない

 

140: 2020/12/23(水) 20:31:35.66
>>1
総務相の値下げ要求なんてただのポーズだろ?
NHKって自民の子弟だらけなんだよ。
当時自民の虎之助なんか慣例の地方勤務も横槍入れて息子だけ免除させてる。
韓国を笑えない私物化

 

143: 2020/12/23(水) 20:31:39.87
>>1
NHKの回答はスクランブル化を導入できない理由になっていないな。

 

181: 2020/12/23(水) 20:33:09.27
>>143
全然回答になってないけど
いくら突っ込んでも
同じ返答繰り返すだけなんだろうな

 

246: 2020/12/23(水) 20:36:18.84
>>181
スクランブル化できない理由はこれしか言わないからな
具体的なことを何一つ言っていないから負けない理論

 

257: 2020/12/23(水) 20:36:46.77
>>181
まあそれで安泰だからな

 

325: 2020/12/23(水) 20:39:55.45
>>181
「すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』」
これおかしいよね。
受信料払っていない人も「すべての人」に入るのだろうか?
そうじゃないでしょ。
都合のよいときだけ『公共の役割』とか言い出すのはおかしいよ。

 

153: 2020/12/23(水) 20:32:11.54
>>1
受信料で運営されてても特亜の利益の為の報道してるんだから意味無いだろ

 

167: 2020/12/23(水) 20:32:43.89
>>1

紅白歌合戦はすべての人に必要な情報ではない。

 

190: 2020/12/23(水) 20:33:41.89

>>1
「NHKは放送法第15条で、公共の福祉のために、日本全国で受信できるよう、豊かでかつ良い番組を放送することが求められており、すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。」

必要な情報を伝えるのに、4Kや8Kの放送技術が必要なのか?
無駄が多いんだよ!!
その全てのツケを視聴者に求めるから馬鹿高くなるんだろ?!
ラジオや普通の地デジで充分!!
4Kや8Kを必要とする人だけが金を払えばいい!!

 

272: 2020/12/23(水) 20:37:40.19
>>1
それが公共というならばバスだって田舎の隅々まで運行しないといけない
全ての人に行き届かないといけない、でも実際は全てではなく妥協してるのが公共のサービス
つまりNHK都合よい解釈
NHKの主張だけが古い放送法を見直さない根拠なら国民は不幸だよ

 

327: 2020/12/23(水) 20:40:03.11

>>1
公共の役割ってのはただ淡々と果たしてりゃいいんだよ
金集めて押し売りするようなもんじゃねえって言ってんだよ

そもそも、番組内容も、お前らの年収も、福利厚生の費用も、クソのような放送会館とかいう箱物も
全部公共の目的に必要無いものだろ

NHKは停波・解体でいい

 

330: 2020/12/23(水) 20:40:21.44
>>1
米の動向次第ではスクランブル化を受け入れるかJR、NTTと同じように民営化するか、
どっちか選べって通達が来るよ

 

334: 2020/12/23(水) 20:40:31.09
>>1
これほど1ミリも同意できない言い訳もないな

 

350: 2020/12/23(水) 20:41:06.22
>>1
カーセックスの情報は全ての人に必要なのに何で発信しないのか説明して

 

361: 2020/12/23(水) 20:41:38.12
>>1
ひたすらニュースだけ垂れ流しとけやクソが

 

401: 2020/12/23(水) 20:43:17.51
>>1
浮浪者は?

 

437: 2020/12/23(水) 20:44:36.82
>>1
いつの時代に生きているんだ?
地震速報のような緊急ニュースの時だけスクランブル外して放送してもいい
アマプラやNETFLIX でコンテンツ視聴できるようにしてもいい
(BBCのドラマはアマプラで視聴できる)
地上波・衛星放送にこだわる必要はない

 

481: 2020/12/23(水) 20:47:13.19
>>1
受信料の1割が徴取時の諸経費ってアホとしか

 

494: 2020/12/23(水) 20:47:51.25
>>1
詭弁にもなっていないだろ
儲けすぎ

 

527: 2020/12/23(水) 20:49:49.22
>>1

公共ならバラエティやスポーツみんな要らんやん

「何故その分野が公共的なのか?」という問いに答えられないし

 

530: 2020/12/23(水) 20:49:54.68
>>1
NHK観なきゃ同じだろ?ヤクザTV局

 

532: 2020/12/23(水) 20:50:00.50
>>1
巨大企業が全知全能を使ってもスクランブル化しない合理的な説明ができないのならもう詰んでるぞ

 

539: 2020/12/23(水) 20:50:21.31
>>1
解体しろよ日本3大悪であり日本の恥

 

2: 2020/12/23(水) 20:21:55.93
N:なんて
H:ひどい
K:カニ送りつけ商法

 

4: 2020/12/23(水) 20:22:17.38
NHK社員は子供に職業なんて言ってるの?
いつか乞食だってバレるぞ?

 

55: 2020/12/23(水) 20:26:28.56
>>4
上級国民。

 

5: 2020/12/23(水) 20:22:34.42

>『公共の役割』を果たさなければなりません。

スポーツや進撃の巨人が公共??

 

66: 2020/12/23(水) 20:26:47.52

>>5
ドラマやバラエティもな。

民業圧迫。

 

503: 2020/12/23(水) 20:48:07.11
>>66
紅白も相撲もな

 

6: 2020/12/23(水) 20:22:55.07
公共やくざNHK

 

7: 2020/12/23(水) 20:22:58.53
果たさなくて結構、なら見た分だけ金払え

 

8: 2020/12/23(水) 20:23:11.65
元気の押し売りみたいの要らないんで

 

9: 2020/12/23(水) 20:23:24.71

◎ 記事によれば、テレビ局はコロナ禍を政争の具として政権交代をしたい

・テレビ局や広告代理店の社員「新型コロナウイルスは大したことない」
・テレビ局の上層部の多くは、『もう一度、政権交代を本気で起こしたい』と考えている
・実際、諸悪の根源としたGOTOが停止された途端、「観光業が大変だ!」という報道

以上が記事の内容を三行でまとめたもので、
記事自体は一番下にコピーしてあるので読みたい人はどうぞ

結局、コロナに対して最もふざけた態度を取っているのはマスコミというのは
記事も述べている通り、マスコミの報道内容を見ていれば随所にその通りだという確認ができる

大々的な動きだから裏には韓国や中国がいるのだろう
そして在日枠社員や何らかの形の賄賂に転んだ日本人が協力している
人が大勢死んでいるとか言いながら、外国政府のために倒閣運動とか
本当に赤い血が流れているのかというレベル

ヤフーニュースも明らかに倒閣を狙っている
トップに取り上げるのが日刊ゲンダイや東スポなどのタブロイド紙や聞いたこともない媒体のものがなぜか中心
基準はとにかく過激に政権を批判しているかどうかなんだろう

<ここから記事>

>私は芸人なので、テレビ局や広告代理店の方々に会う機会が多いです。
>最近、彼らの話を聞いて、不思議に思っていることがあります。
>ほぼ全員が「新型コロナウイルスなんて大したことはない」と言うのです。
>初めは、どういうウイルスか分からなかったので警戒していたが、
>季節性インフルエンザより感染者数や死者数は少ない
>感染防止策をとっていれば、それほど新型コロナは脅威ではないと。
>私は聞きました。「では、なぜテレビは過剰ともいえるコロナ報道を止めないのか?」と。
>大手広告代理の知り合いが、とんでもないことを言いました
>「コロナ報道は止めないよ。テレビ局の上層部の多くは、『もう一度、政権交代を本気で起こしたい』と考えているからね」
>「彼らにしたら、新型コロナは政権交代への最大かつ最後のチャンスなんだよ」
>私は驚きを禁じ得ませんでした
>でも某ワイドショーの報道などを見ていると、うなずける点は大いにあります。
>例えば、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を
>コロナを感染拡大させた諸悪の根源のように批判していましたよね?
>ところが、菅義偉首相が年末年始の全国一時停止を決めると
>「観光業が大変だ!」という報道にすり替わった。

 

10: 2020/12/23(水) 20:23:30.61
情報届けてないじゃん
アメリカや中国のことを中立の立場から言って見せろよ

 

11: 2020/12/23(水) 20:23:30.80
左翼電波送りつけ商法

 

12: 2020/12/23(水) 20:23:43.47
携帯は必要だから金払うけど
NHKは不要だから無くなって良い

 

13: 2020/12/23(水) 20:23:47.63
放送法第一条に違反するNHKは頭おかしいよな

 

14: 2020/12/23(水) 20:23:51.32
安倍ちゃんどうすんのこれ

 

16: 2020/12/23(水) 20:23:58.92
字幕と読み上げだけでいいぞ

 

299: 2020/12/23(水) 20:38:39.61
>>16
ゆっくり動画を代用でもいいよな

 

17: 2020/12/23(水) 20:24:00.18
NHKには誰も何も言わない
三権分立が機能していない証拠

 

27: 2020/12/23(水) 20:24:56.45
>>17
NHKは三権分立のどれにあたるのwww

 

42: 2020/12/23(水) 20:25:43.85
>>27
三権の上部組織な

 

107: 2020/12/23(水) 20:29:26.94
>>42
それ三権分立が機能してないとは言わない
三権分立は機能してるけどその上に更に強い権力があるというだけだろ
でまあ、言いたい気持ちをわからないでもないけど、あえて聞くけど、
本当にマスメディアが三権分立の上に来るのであれば、モリカケやら何やらの総攻撃ネガキャンで安倍政権はとっくに倒れてるはずだけど何でそうならないの?

 

18: 2020/12/23(水) 20:24:05.34

ということはNHKは立派な放送法第15条違反なんだろ?

法律違反を堂々とやってる組織ってことか

 

19: 2020/12/23(水) 20:24:05.47
捏造報道続けてるのに誰が緊急時の公共報道と信じるかね?
煽動とか普通にしそうじゃん

 

20: 2020/12/23(水) 20:24:11.63
ゲスの極みNHK

 

21: 2020/12/23(水) 20:24:18.56
じゃあ公務員と同じ扱いにしよう

 

22: 2020/12/23(水) 20:24:22.98
国民に選ぶ権利はない!

 

23: 2020/12/23(水) 20:24:23.84
至極ごもっともな理由だな
これ論破するのは無理だわ

 

145: 2020/12/23(水) 20:31:51.15
>>23
何言ってるかわからんから論破なんかできんわ
必要な情報とは何で全ての人とは誰だよ
テレビ持ってない人も含まれるの?

 

24: 2020/12/23(水) 20:24:23.96
契約の自由の侵害だぞプロレスアカ自民
反社か?

 

25: 2020/12/23(水) 20:24:27.13

> すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。

じゃ無料でやれよ
でもまぁNHK問題って法律変えなきゃ勝てないんでしょ?

 

34: 2020/12/23(水) 20:25:23.14
>>25
朝ドラ、大河ドラ、紅白が必要な情報か?

 

162: 2020/12/23(水) 20:32:26.40
>>25
契約のタイミングについての記述は無いから100年後に契約しますで問題無い

 

26: 2020/12/23(水) 20:24:41.13
あんな紅白しか出来ないテレビ局に金払いたくないわ。

 

29: 2020/12/23(水) 20:25:15.75

>豊かでかつ良い番組を放送することが
もうこの時点でおまえらできてねぇだろ

>主な海外の公共放送においても
今のおまえらは「自称」公共放送な
わざわざ枠取ってアナウンサーに公共放送と言わせる公共放送がどこにあんだよ

どうでもいいけどよ
訪問員のコロナ対策がどうとかいうやつさ
なんで朝鮮式お辞儀なんだ?
おまえら日本の公共放送なんだろ?

 

30: 2020/12/23(水) 20:25:16.20
受信料収入の約0.5%が日本パワハラ国技協会にみかじめ料として払われている。
あほらしいから非契約を継続中。

 

33: 2020/12/23(水) 20:25:22.13

「全ての人に必要な情報をお届けする」

必要な情報はてめえらが滅び去ったという情報だけw

 

54: 2020/12/23(水) 20:26:27.96
>>33
滅び去ったのはN国党の方なんだよなあ

 

36: 2020/12/23(水) 20:25:29.39
国民の為に全ての人にみれる様に努力してるんだ
この格差社会でも全ての国民に寄り添って行くそれが公共放送

 

37: 2020/12/23(水) 20:25:30.30
PPVで見たい番組だけ金払って視聴できるようにしてくれ
プラネットアースや人体の小宇宙みたいな番組なら金出すよ
1時間番組100円くらいでヨロ

 

38: 2020/12/23(水) 20:25:33.13
あれもこれもどこも日本の膿は全部自民党だな

 

69: 2020/12/23(水) 20:26:58.38
>>38
ガソプーにでも頼め アホー

 

39: 2020/12/23(水) 20:25:35.78
好きでも嫌いでもなく単純にテレビを見てない
テレビがなくても情報は集められるんだわ

 

40: 2020/12/23(水) 20:25:40.24
災害時にこそ一番使えなかったのがNHKだよな
電気止まったら、TVもラジオも使えないし

 

41: 2020/12/23(水) 20:25:42.09

そもそも日本の公共放送が日本人に対する有害情報流すなよ

 

43: 2020/12/23(水) 20:25:46.89
果たして「公共の福祉のため」になっとるんかっちゅう話やで。

 

44: 2020/12/23(水) 20:25:51.49
どうにかしてほしいなら法改正しろってことだろ

 

45: 2020/12/23(水) 20:25:52.89
まーでも大地震きたらNHKつけるわなー

 

99: 2020/12/23(水) 20:28:38.17
>>45
NHKさんはマニュアル通りの「落ち着いたアナウンス」をしたから、
東北は被害が大きくなった。
対称的なのが、岩手朝日テレビの横山アナの緊急アナウンス。

 

156: 2020/12/23(水) 20:32:13.27
>>99
あーなるほど
わからないでもないけど感情論かな?
地元放送局のことはわからないけど、NHKがどこよりも早く正確な情報を流すおかげで助かった人もいたかも知れない
ちなみに「NHKのせいで東北の被害が大きくなった」はねつ造だと思う

 

191: 2020/12/23(水) 20:33:42.52
>>156
あの地震と津波で、
落ち着いたアナウンスはアカンな。

 

264: 2020/12/23(水) 20:37:25.17
>>191
パニックってもよくないよ

 

151: 2020/12/23(水) 20:32:03.07
>>45
といっても本当に情報が必要な被災者は停電でテレビ使えないって
東日本大震災以降の各地の震災で多くの人が実感してるぞ

 

177: 2020/12/23(水) 20:33:05.51
>>151
進撃の巨人やスポーツやフィクションドラマ流してるときは何してるの?

 

220: 2020/12/23(水) 20:35:07.09
>>177
俺?一切NHKは見ないからわからんw

 

237: 2020/12/23(水) 20:35:51.98
>>151
そりゃまそうなんだけどね
でもマスメディアも万能じゃないから、助けられないひともいるさ
例えばの話、包丁持って暴れてる人が新宿にいるから注意してください、とは言えても
今まさに襲われている人は助けられないのと同じ
少なくとも大震災のあと民法含め災害報道のあり方は少しは変わったよ

 

318: 2020/12/23(水) 20:39:24.61
>>237
なら民放でいいじゃん
それに災害時とニュースはスクランブル解除してそのぶん税金で補填すりゃ問題ない
公共性のない番組に金払う必要ないわ

 

187: 2020/12/23(水) 20:33:35.04
>>45
大地震来たら机の下に隠れてから避難所に逃げろ
呑気にテレビ見てる時点で大地震なんかじゃねーわ

 

288: 2020/12/23(水) 20:38:13.11
>>187
そりゃそうなんだけど、災害の直後から報道に意味があるんじゃないの?津波情報とかさ

 

322: 2020/12/23(水) 20:39:41.75
>>288
今はスマホで確認するに決まってるだろ
テレビの近くにいる時間なんて一日のうちわずかだからな

 

412: 2020/12/23(水) 20:43:39.74
>>322
それスマホで確認するときはどこみるの?
気象庁とか?
津波情報は確かにそれでいいけど、それは津波情報を自分でゲットできる人なんだよね
津波ヤバいから逃げろってテレビで言ってあげなきゃいけない人も中にはいるし
原発ヤバいから逃げろは気象庁ではないしね

 

471: 2020/12/23(水) 20:46:32.00
>>412
国民の生命財産を守るのは国家の第一の責務であり、
民間企業に丸投げするなんて言語道断。

 

223: 2020/12/23(水) 20:35:18.41
>>45
民法の地震の放送は見てて笑ってしまうもんな
はじめて読む地名だから殆ど間違える

 

326: 2020/12/23(水) 20:39:55.61
>>223
あと3日くらいしてからワイドショー枠で流す映像とかに納得できないんだよな
変に涙煽ったり、派手な音楽に色つきコメントフォローのテロップ

 

261: 2020/12/23(水) 20:37:02.65
>>45
それはねーよ
一目散に高台に逃げる
テレビなんか付けてる馬鹿がいるわけないだろ

 

46: 2020/12/23(水) 20:25:54.78
だったらその番組だけノンスクにすればいいじゃなーい

 

49: 2020/12/23(水) 20:26:07.91

ニュースだけ税金でどこの権力にも囚われんようにやったら?

他はCM入れて民間化しろ
受信料をとるためにかなりの額を割いてる時点でバカだわ

 

52: 2020/12/23(水) 20:26:24.27
必要な情報が何かNHKが決めます

 

57: 2020/12/23(水) 20:26:34.28
(広報局);;;;;;;;;;;;;;; なに広報局とは 記者の名前を書け!

 

58: 2020/12/23(水) 20:26:36.47
テレビ買わないで見ないという選択した人はどうするんですか?答えてくれよ?なぁ?

 

59: 2020/12/23(水) 20:26:37.77
必要な情報か必要でない情報は誰が判断し誰が決めるのですか?

 

60: 2020/12/23(水) 20:26:40.58

どれだけ契約数が増えようとも受信料は税収にならないからね。
携帯の次はNHKが政府の標的だよ

国民の収入が増えない以上、生活費から余計な固定費を削減しないと増税できないのよ。
受信料安くなれば支持率も上がるし、こんな美味しい政策はないからね~

 

61: 2020/12/23(水) 20:26:40.77
海外の公共放送は契約迫ってくるのか?!

 

62: 2020/12/23(水) 20:26:41.21
その15条をテメーが守ってないだろうが

 

63: 2020/12/23(水) 20:26:42.36
職員不正のたびに無料にして

 

64: 2020/12/23(水) 20:26:43.97

「NHKは放送法第15条で、公共の福祉のために、日本全国で受信できるよう、豊かでかつ良い番組を放送することが求められており、すべての人に必要な情報をお届けするという『公共の役割』を果たさなければなりません。」

テレビない人にはテレビ配らないとな、ユニバーサルサービスできないだろ

 

65: 2020/12/23(水) 20:26:47.20
不要な情報ばかりだからNHKいらんわな
そもそも公共の役割を果たさなければならないというくせに果たしてないだろ
災害時だって不要であることは東日本大震災で明確になったから災害云々を言い訳にすることも不可能
既にNHKは公共の福祉どころか公共の害悪でしかない

 

68: 2020/12/23(水) 20:26:57.03

あつかましいのもほどがある
年寄り相手とかにやる押し売りとかとなにが違うのか
見たい人が見る
そしてその人たちに値段相応のサービスを影響をする

独裁国家のどこかの国じゃあるまいし
いい加減迷惑な電波の押し売り やめましょうね

 

引用元: ・【NHKに聞いてみた】なぜスクランブル化できないのか?…「全ての人に必要な情報をお届けする 公共の役割を果たさなければならない」★4 [首都圏の虎★]