交通系ICはコストが重荷?クレジットのタッチ決済が国内外の公共交通に急拡大
1: 2020/12/27(日) 10:01:49.41 _USER

今回は、普段使いのクレジットカードやデビットカードなどの決済用カードを読み取り機にかざすことで列車やバスなどの交通系サービスに乗車可能な「オープンループ」の仕組みを取り上げる。

オープンループは、真っ赤な2階建てバスで知られる英国ロンドン市内のバスで2012年に導入されたことを皮切りに、現在では世界中へと拡大している。
実はロンドン交通局(TfL)は、それより10年近く前の2003年に交通系ICカード「Oyster」を導入し、現在もサービスを継続している。
このOysterによる「クローズドループ」の時代を経て、外部の決済カードを受け入れるオープンループへと変化していったのだ。

せっかくOysterを普及させたのに後からオープンループへも対応したのは、ひとえに国際都市ゆえに短期出張者や観光客も含め国内外からの人の出入りが多く、それもあってOysterの発行・維持コストが増え続けTfLの負担になっていたためだ。
クローズドループの交通系ICカードがほぼ全国で相互運用可能になっている日本でも、コストの問題は一部事業者がオープンループの導入を進めるモチベーションとなっている。

日本の場合、交通系ICカードのうち「Suica」の利用が開始されたのは2001年だった。2004年にSuicaを使った電子マネーサービスを開始した。順序としては、オープンループの「決済可能な外部のカードを交通系で受け入れる」とは逆で「交通系で使っているカードを外部の決済で使う」となっている。

同様の動きは、香港、韓国、台湾、中国、シンガポールなどの国や地域でも起きており、恐らくはアジア特有の流れなのかもしれない。前提として、外部の小売店が交通系ICカードを決済手段として受け入れるほど、世間一般に交通系ICカードが普及している必要があるわけで、香港やシンガポールなどのように発展した都市が他の都市に先駆けてこの流れに乗っていたのも、ある意味で当然といえるかもしれない。

だが、こうした交通系ICカードの普及は都市部の話だ。通勤に電車やバスを使う人が少ない地方都市や過疎地域において、交通系ICカードは普段使いのカードにはなり得ない。また、Suicaなど交通系ICカードの仕組みは高コストであり、利用客数の少ない沿線においては紙の切符や定期券の発行・運用コストに太刀打ちできない。

今でこそ、利便性向上のために地元専用の交通系ICカードをSuicaなど主要都市の交通系ICカードと連携させる試みが増えているものの、いまだこうした交通系ICネットワークの外にいる事業者や地域は少なからず存在する。今回紹介する京都丹後鉄道もその1つだ。

続きはソース元で
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01113/122400015/

70: 2020/12/27(日) 11:38:38.18
>>1
インフラの発展が遅かったアジア圏は、
業界が衰退する速度も遅かったからカネを打ち込めた

 

81: 2020/12/27(日) 12:29:37.08
>>1
切符をSuicaで買えればいいだけでしょ、自販機をSuica対応に!

 

83: 2020/12/27(日) 12:37:45.20
>>1
楽天カードで駅通過したいわ。

 

119: 2020/12/27(日) 15:08:09.68

>>1

日本の問題はクレジット不正利用に対する攻撃的対応や保証が弱いこと

クレジット会社から取引企業への送金を常時2ヶ月以上遅らせ、消費者が気が付けばストップできるようにし、
通報を受けた疑惑の企業側口座への送金を当該案件に関わらず全停止するなど強行な対応を迅速に行うべき

 

165: 2020/12/27(日) 16:38:35.53

>>1
クレカは無いわ。
落とした時の面倒さ半端ないわ。

スイカは500円でOKでしょ?

 

167: 2020/12/27(日) 16:42:08.78
>>165
ただ止められるのは大きい
不法に使用されても連絡すれば支払いせずに済む

 

189: 2020/12/27(日) 17:54:42.03
>>165
デビットとか補償どうなってんのか知らんけど、もっと怖いな
ただ、カードタイプでなく、指輪とか出るらしいけど
腕時計とかもあるし

 

218: 2020/12/27(日) 21:24:32.92
Suicaの発行コスト? >>1
これからはスマホ決済って言ってなかった?
またカードに戻すの?

 

2: 2020/12/27(日) 10:05:09.73

日本のSuicaは反応の速さが違う

VISAタッチじゃ改札が渋滞しちゃうだろ?

 

7: 2020/12/27(日) 10:18:22.64
>>2
コストが負担できない地方交通は、そもそも渋滞するほど乗客いないから問題ない

 

14: 2020/12/27(日) 10:30:05.25
>>7
ならなおさら現金、紙切符で十分だよなw

 

21: 2020/12/27(日) 10:41:26.38
>>14

磁気紙きっぷ改札って内部構造が複雑で壊れやすくてメンテコスト馬鹿にならねえのよ

 

112: 2020/12/27(日) 14:49:53.01

>>7
>>12
そんなの超がつく一部のド田舎だけ
地方だってまあまあ客居るの当たり前渋滞気味に人が支払いに並んでるのも当たり前
ちょっとでも支払い手間取ったら後ろにすぐ大行列
バスの乗り口降り口とかもな

ICカードでピッで早く支払い終わった方がクレカより断然良い

 

12: 2020/12/27(日) 10:27:39.54
>>2
改札渋滞するほど客居ないし

 

16: 2020/12/27(日) 10:31:56.46
>>2
改札を抜けても混みすぎて電車に乗れず次の電車に乗る羽目になるのでオーバースペック。

 

22: 2020/12/27(日) 10:43:13.95
>>16
東京に住んでるが、そんなに混んでる事は非常にまれ

 

28: 2020/12/27(日) 10:47:58.29
>>22
川崎の京浜東北線(コロナ以前)です。

 

172: 2020/12/27(日) 17:00:26.31
>>28
そもそも改札に辿り着けない武蔵小杉横須賀線口(コロナ前)に死角は無かった

 

34: 2020/12/27(日) 10:50:51.72

>>2
現実には諸外国の運用でそこまでの速さは必要ないことがわかっている。

その必要がない速さの実現のため、コストが10倍以上膨らみ結果としてフェリカを採用した海外の国はフェリカから離れた。

 

36: 2020/12/27(日) 10:53:52.74
>>34
日本でもSuicaレベルの速度が必要なのは東京の通勤ラッシュくらいなんじゃないかって気がするしな。

 

42: 2020/12/27(日) 10:56:34.86

>>36
ラッシュアワーでも改札の速度はそんなにいらないんだよ。

鉄道会社は常に余裕を求めるので、実際の人の動きの数倍の時間での処理を求めてSONYはそれを実現した。

でも改札の速度がそれほど速い必要があるほど人がいる状況だったら現実には駅が封鎖される。

 

116: 2020/12/27(日) 15:06:58.50

>>42
んなことない

今のスピードでもまだ遅いよ

 

169: 2020/12/27(日) 16:51:08.65
>>34
>>36
いやお前ら使用者のストレス考えてないだろ、あのスピードは必要なんだわ
もっと速くてもいいぐらいだ

 

38: 2020/12/27(日) 10:55:39.56
>>2 >>6
俺もそう信じていたが、
改札で前にスマホをかざしている人がいると
なんかワンテンポ遅れる。
もしかしたら、スマホだと速くないとか?

 

98: 2020/12/27(日) 13:41:35.92
>>38
iPhoneでスイカやってるけど
速度的には実物のカードと全く変わらないよ
ただしたまに認証が外れて無反応になるけどな

 

207: 2020/12/27(日) 19:24:56.00
>>2
VISAタッチて遅いのか?

 

213: 2020/12/27(日) 20:40:04.20
>>207
スイカよりは全然遅い

 

3: 2020/12/27(日) 10:07:49.05
スイカ反応がいいけどカード系そこ大丈夫か?

 

4: 2020/12/27(日) 10:12:19.67
SUICAは国が補助出してでも一気に普及させるべきだった。
QRとか馬鹿かよ。

 

32: 2020/12/27(日) 10:49:45.64

>>4
まぁキャッシュレス決済方法では
物理カード(suicaやiD)をタッチが一番良いな

visaタッチですら速度遅いから
あれ決済失敗したかな?とか焦るし
決済完了のランプが赤だからエラーかと
誤認しやすい。成功なら緑のランプにしろや!

スマホのiDは電波無いと使えんし
QRコードはこっちが撮影したり撮影されたり
バーコードだったりQRコードだったり
店ごとに違うからややこしい

もうまじで統一してくれ
iD使えるかどうかネットで調べるとか
レジの周りのマーク確認すんの面倒くさすぎる
決済端末置いてあるのにQUICPayしか使えないとこもあったし訳わからん

 

37: 2020/12/27(日) 10:53:57.58

>>32

実際には諸外国ではコスト的に安いアメリカやヨーロッパの規格に移ってる。

日本がガラパゴス化したSuicaを使うのは寡占化した鉄道が根本にあるから。

 

45: 2020/12/27(日) 10:59:27.46
>>37
別に絶対suicaじゃなくて良いんだよ
キャッシュレス対応してるどこの店でも使える
決済手段を1つ作ってくれれば
別にvisaタッチが普及規格でも全く構わない
こっちが決済できるか確認する手間を省けってこと

 

44: 2020/12/27(日) 10:58:31.78
>>32
iDは電波・電源オフでも使えるよ
つか、フェリカ利用する決済は同じで電源オフでも使えるんじゃないかな

 

51: 2020/12/27(日) 11:02:19.69
>>44
俺、電池が切れた携帯・スマホで
SuicaやEdyとか使えた試しがないんだよなー。
ほんとに使えるのかな。

 

55: 2020/12/27(日) 11:07:27.15

>>51
電池切れは使えないけど、電源はオフでも利用できるよ。
iDだけじゃなく、クイックペイやEdyでも同様。

>>52
使えるに決まってるでしょ。
電池残量ゼロは利用できないけど電源オフでも余裕で使える

 

56: 2020/12/27(日) 11:11:46.20
>>55
おれiPhone使ってるんだけど
電源落としたまま
iDの決済端末にかざしたらメインカードで
自動的に決済されるってこと?

 

59: 2020/12/27(日) 11:16:25.67
>>56
iD単体のアプリを入れておけばOK
それか、アップルペイのメインにiDを設定してるだけでもOK

 

60: 2020/12/27(日) 11:18:28.69

>>55
電源のオンオフや電波の受信状況にかかわらず「iD」でお支払いになれます。
携帯電話・スマートフォンの電源が完全に消耗された状態ではご利用になれませんのでご注意ください。
「ネット決済」については電波を受信できる環境でのみご利用可能です。

って書いてあったわ勉強になったわ

 

64: 2020/12/27(日) 11:24:29.15
>>51

FeliCaの駆動には電力が必要だけど、スマホは電源切っててもFeliCaには電力が供給されてるから使える。

電池が切れた場合も予備電力みたいな仕組みがあって数時間なら使える。
ちなみにカード型のSuicaとかは中にコイルが入ってて近づけるときに電磁誘導で電力を発生させて通信してる。

 

52: 2020/12/27(日) 11:03:15.05
>>44
まじで?
スマホのiD便利だから1年ぐらい使ってたが
スマホの電波無しでも使えんの?(地下とか圏外になるんだわ)
あと電源無しってどういうこと?

 

62: 2020/12/27(日) 11:22:29.20

>>33
同じ(1日または1週単位)
場合によってはコンタクトレスカードの方が安くなる
https://youtu.be/1w95ULafeSY

>>52
端末による
iPhoneXR以前なら電源が入ってないと使えない
iPhoneXR以降で電源が入ってないが、エクスプレス設定済みのSuicaだけは使える
Androidは電源が入ってなくてもiD、QUICPay、Suicaは使える (たぶんWAONとnanaco、EDYも)

 

69: 2020/12/27(日) 11:31:42.76
>>62
おれXRだわ
改札閉じ込め防止のために
モバイルsuicaだけは決済できるのは知ってた
やっぱ電源オフiDは無理だな

 

5: 2020/12/27(日) 10:15:15.19
Suicaはスピードの点ではいいんだが
決済手段として考えると履歴が弱すぎる

 

46: 2020/12/27(日) 11:01:10.38
>>5
Suicaで買い物なんて、缶ジュースかタバコだけにしろよ
500円超えたら、他の決済手段選ぶべき

 

6: 2020/12/27(日) 10:15:24.21
改札でスイカの反応がいいのは(当然だが)常時スイカ状態でスタンバイしてるからだろうな
コンビニとかだと(IDだのクイックペイだのあり)各起動に数秒の時間がかかる

 

235: 2020/12/28(月) 00:18:37.59
>>6
え?
アンテナに流れた電力で動いてるんじゃないの?

 

8: 2020/12/27(日) 10:18:55.38
スイカって上限2万だよね

 

9: 2020/12/27(日) 10:25:14.34
観光客とか出張客とか日常利用者以外にいちいちカード発行してたらコストが嵩むので、クレカなりQRなり汎用決済で乗せたほうが安上がりってことか。まあそうだろうな。
改札渋滞するとか言ってる人いるけど、オーソリを後回しにすることでSuicaと大差ない速度で通れるようになってるってこないだのスレの記事に書いてあった。

 

163: 2020/12/27(日) 16:35:36.11
>>9
オーソリなしなら認証だけじゃなく上限もチェックできないけど?
いい加減な運用でいいなら早くできて当たり前

 

171: 2020/12/27(日) 16:55:18.80

>>163

国内でも広がり始めた「Visaのタッチ決済」 世界のどこでも1枚のカードで決済を目指す

https://ascii.jp/elem/000/004/037/4037877

導入済みの海外じゃ普通にやってるっぽいけど。

>一方、クレジットカードをベースにした「Visaのタッチ決済」では、「オーソリ」と呼ばれるカード発行会社や金融機関にネットワーク経由で決済が可能か確認する作業が必要で、ここに数秒程度の時間を要してしまう。この問題を解決すべく、すでに導入例が見られる海外の公共交通機関では特別なルールやシステムを導入している。

>その仕組みとしては、乗車時にはタッチされたカードがネガのリストに入っていないかをまずチェックして、0.5秒以内で処理が完了。乗客が乗車している間にカードの有効性をチェック、降車後に実際に課金するという流れになっている。また、国内の鉄道事業者で初めて導入された京都丹後鉄道の例では、間にバックエンドシステムを挟んで、やはり後からオーソリを取得している。

 

217: 2020/12/27(日) 21:15:44.58
>>171
だから0.5秒だと新宿とか改札が渋滞するんだよ
今ですらたまに改札並ぶのに

 

10: 2020/12/27(日) 10:25:26.74
国がスイカを買い上げて国がやれば良い。
国がやるならば利潤が乗らないので、表向きは純粋な決済手数料だけで済む。
JRはなかなか手放さないだろうけど。

 

25: 2020/12/27(日) 10:44:06.14
>>10
SuicaはSONYの技術だ。
技術を何も理解しない、現実を妄想で上書きする売国奴ネトウヨは、自分の無知と知能の低さからどうしようもない政策をもちだし、その酷さを検証することなく常に日本と日本人が困るような政策を要求する。

 

80: 2020/12/27(日) 12:26:33.31
>>25
きみはばかなの?
SONYの技術はフェリカ。フェリカの技術でスイカを運用している。

 

99: 2020/12/27(日) 13:42:06.44
>>10
よく国がやればいいとかいう人いるけど。
国鉄や電電公社の惨状知ってたらそんなこと言えない。

 

105: 2020/12/27(日) 14:23:33.36
>>99
先輩、もう国鉄や電電公社の時代ではないのですよ。

 

175: 2020/12/27(日) 17:12:26.23
>>105
若いもんは国にやってもらったら良くなるみたいな幻想があるけど公務員の仕事っぷり見ててそんなこといえるの?
本当ネトウヨになったつーか、保守的つーかぼくちゃんだよなあと思う。

 

178: 2020/12/27(日) 17:14:59.75
>>175
いい加減NTTとドコモの仕事ぶりを見ろ。
妄想もいい加減にしろ。

 

183: 2020/12/27(日) 17:19:18.39
>>178
なんでそれが国営になると改善するの?インセンティブが働かなくなるんだぞ。

 

111: 2020/12/27(日) 14:45:07.64

>>99
なら業績回復したSONYにSuicaを事業ごと買い取ってもらい、
運営と普及を任せるのはどうだ?

今ならコロナでまさかの赤字になったJRも売るかもしれない。
何よりもJRの様なお役所には宝の持ち腐れだ。
SONYが専用端末100億円文化を無料配布するとかすればいい。
日本ではSuicaが本気出せばペイペイなんて駆逐されるだろう。

 

177: 2020/12/27(日) 17:14:28.16
>>111
ソニーからしたら要らないから売却したんだろ。
祖業であるエレクトロニクスもメインストリームから外しソニーファイナンスが中核事業になってる。

 

146: 2020/12/27(日) 15:47:44.55
>>99
国鉄のままだったら
ホームドアとか10年早く着いてただろうね
電電公社が2020年も存在してたら
光も5Gも設置が早く終わってたはずだ
悪い面もあるかいい面もある

 

147: 2020/12/27(日) 15:48:52.14
>>146
ぶっちゃけ、どうなってたかなんて
ドラえもんのもしもボックスレベルに検証難しいよな
案外今より清潔で満員電車も解消されてて、コロナも抑えられてたかもしれないし

 

153: 2020/12/27(日) 15:58:16.96

>>146
>>99
>国鉄のままだったら
>ホームドアとか10年早く着いてただろうね
>電電公社が2020年も存在してたら
>光も5Gも設置が早く終わってたはずだ
>悪い面もあるかいい面もある

君はもうちょっと歴史を勉強した方がいい

 

155: 2020/12/27(日) 16:01:53.79
>>153
それは正解
純民間だとどうしても視野が狭くなる。

 

160: 2020/12/27(日) 16:22:29.13
>>153
国策の方針が決まると執行も一気に流れて早いんだよ
韓国ロシア中国なんてまさにその典型だが
共産主義の歴史勉強したほうが良いよ
それが良いとは言わんけどね

 

222: 2020/12/27(日) 22:40:17.93
>>153
そういった公益性は高いが企業収益を圧迫する要因になるようなもんは国営の方が早い
まあ、当たり前の話だが

 

181: 2020/12/27(日) 17:18:10.43
>>146
なるわけないだろ?競争がないんだから。
国鉄のままなら未だ無愛想な駅員が切符売ってたかもしれんわ。
そもそも国営や公社のままならお前らの大嫌いな組合活動に勤しんでたと思うぞ。暇だからな。

 

186: 2020/12/27(日) 17:31:30.14
>>181
JR東日本にはたいした競争相手もいない。

 

145: 2020/12/27(日) 15:45:41.69
>>10
運用は外部委託になるから入札しても絶対JR東よりコストかかるようになるぞ

 

11: 2020/12/27(日) 10:26:58.94
スイカもガラパゴス規格として埋もれるのか
過去から何も学んでないな

 

20: 2020/12/27(日) 10:38:25.45
>>11
まったくだ
QRもそのうち死ぬんだろうか

 

13: 2020/12/27(日) 10:28:27.38

クレカで少額決裁が積み上がると、履歴と家計簿の照合が大変だから嫌

 

15: 2020/12/27(日) 10:31:55.49
VISAタッチは鉄道利用履歴が確認可能なシステム?
それだと便利なんだけどな。

 

17: 2020/12/27(日) 10:32:13.12
中国「まだタッチ決済なんてやってるの?時代は顔パスだろ」

 

86: 2020/12/27(日) 12:54:03.11
>>17
これから発展するはずの途上国が中国方式を取り入れたら顔認識が世界の多数派になると思う。元々何もないからコストは安いし反対派もいない。

 

123: 2020/12/27(日) 15:13:35.58
>>86
監視社会ガー!のパヨちんが反対するよ

 

156: 2020/12/27(日) 16:05:58.69
>>17行動歴交友歴と紐づける支那中共怖いわ

 

18: 2020/12/27(日) 10:37:27.01
おさいふケータイに取り込めるものなら正直なんでもいい

 

19: 2020/12/27(日) 10:38:13.88
SuicaじゃなくてFelicaな
NFCの規格競争で日本が惨敗し、海外は反応が遅い規格に統一されてる

 

29: 2020/12/27(日) 10:48:19.09
>>19
フェリカとSuicaは少し違う。
フェリカはカードの規格でSuicaは乗車券の規格。
この場合乗車券の規格を問題にしているのでSuicaで正しい。

 

47: 2020/12/27(日) 11:01:16.87

>>19

FeliCaのNFC規格はNFC TypeFとして国際規格になってる

TypeFのHCEも規格化されてるし、今ではAndroidもOS標準で対応している

FeliCaサービスが世界で普及しなかったのが規格の問題ではなく
日本のFeliCaネットワークにつなぐ為には専用のSEが必要だから

 

228: 2020/12/27(日) 23:26:54.55
>>47
専用のSEは他の規格でも同じでは。
フェリカの本だと欧米による日本規格妨害にしか読めなかった。

 

23: 2020/12/27(日) 10:43:45.21
厚木ぐらいの田舎なら、タッチ決済でも十分だ。

 

24: 2020/12/27(日) 10:44:04.70
旅行時に便利になるかもしれない。
俺も香港、台湾、韓国、中国の北京と上海の交通カードを持っていて無駄が多い。

 

27: 2020/12/27(日) 10:45:17.15
>>24
その流れならclassAとclassBの統合で日本以外けりがつく。

 

26: 2020/12/27(日) 10:45:03.02
SUICAは技術だけに走った失敗の典型になっちまったな
世界でも地方でもまったく相手にされない

 

30: 2020/12/27(日) 10:48:53.22
中国発のQR・バーコード系は廃れるだろうな
現金以上に時間かかって全然スマートじゃないし

 

35: 2020/12/27(日) 10:52:04.24

>>30
QRは日本のデンソーの技術だ。

日本と日本人を貶したいだけの売国奴ネトウヨ。

 

234: 2020/12/28(月) 00:16:06.31
>>35
デンソーがアメリカのベンチャーから買っただけって見たぞ

 

31: 2020/12/27(日) 10:49:23.59
創価国交省が創価系企業に莫大な税金を垂れ流している
ストーカーや犯罪に悪用されている可能性が高い
パチンコップ創価警察もやりたい放題
ウポポイも国交省の仕業なのは誰が見ても明かだ
背後に朝鮮

 

87: 2020/12/27(日) 13:00:23.99
>>31
公明党は軽減税率の時も先行していた韓国に視察に行ってたな。ETCも狙ってるし、車検なんかもICチップをつかうとか、学校にエアコンで地盤の大阪エアコンメーカーも儲けてるんだろ。天上りで企業に草加を採用させてるのではないか?

 

33: 2020/12/27(日) 10:50:04.27
へ~、これは知らなかった
Oysterを利用すると大幅に運賃が割引されるけど、この「オープンループ」の決済だとどうなってるんだろう?

 

196: 2020/12/27(日) 18:30:58.74
>>33
割引じゃなくて、1日の上限に達するとそれ以上引かれない。
Oysterにチャージしなくていいから便利だった。

 

40: 2020/12/27(日) 10:55:42.85
外国人はクレカしか使わない

 

43: 2020/12/27(日) 10:57:22.76
ラッシュ都市部交通とコンビニなど少額はSuicaで、長閑な駅とちょっと値段が高いものはクレカで
って棲み分けでいいじゃんもう
QRは論外

 

54: 2020/12/27(日) 11:04:39.07
>>43
最近、楽天ポイントを有効活用する為に楽天ペイを利用し始めたんだけど
QRでもそこまで手間を感じないかな。レジ打ちしてる最中に3秒以内に画面を立ち上げることが可能だし、
クイックペイやiDのように自分でかざすよりも、店員にバーコードを読み取ってもらう方が確実で楽な気もする。

 

63: 2020/12/27(日) 11:23:28.45
>>54
QRはd、楽天、paypay使ってるけど
スキャンして金額いれるタイプなら時間かかるよ 特にpaypay採用店舗で多いけど
QR読み取るタイプならそれほど時間かからない
あとpaypayは強制的に音鳴るのが嫌だね
あれで判断してる店舗もあるけどたまに鳴らなかったり遅れたりするから

 

67: 2020/12/27(日) 11:28:10.43
>>63
この前郵便局で切手をpaypayで払ったら
静かな局内をうるせえ決済音が響き渡ったわw
ちょっと恥ずかしかった

 

106: 2020/12/27(日) 14:31:40.93

>>63
うちの近所のドラッグストア

スマホに金額打ち込んで
QRコード読み取って
レシート番号の控え入力

めんどくさそうでスマンw

 

48: 2020/12/27(日) 11:01:21.15
交通系ICは手数料バカ高いだっけ

 

113: 2020/12/27(日) 14:51:03.40

>>48
それ最初のカード作る時のデポジット500円とかだけでしょ
むしろ積み増しや支払い時にポイント付けてくれるけど

手数料バカ高いってむしろクレカでしょ

 

143: 2020/12/27(日) 15:43:20.08

>>48

事業者が払うSuica加入料が高すぎて

地方のローカル鉄道やバスの資力では無理。

だから、地方では独自ICが導入されて、Suicaが使えない。

SuicaとSuicaを運営しているJR東日本の銭ゲバ体質が、
国民の生活を不便にしている。

JR東日本は、国賊企業と言っても過言ではない。

 

49: 2020/12/27(日) 11:01:31.16
いちいち財布からたくさんあるカードから選ぶ奴なんていない。
スマホのフェリカ、QRで十分。

 

50: 2020/12/27(日) 11:01:34.03
Suicaのあの速さに慣れちゃうとVISAタッチのあの1秒ぐらいのほんのちょっとした間がすごく気になるんだよ
人間後戻りはできないんだよ

 

53: 2020/12/27(日) 11:03:18.93
iPhoneのエクスプレスはSuicaが陣取っちゃってるからなー

 

57: 2020/12/27(日) 11:15:20.77
クレカ差すとカードが劣化していくから
タッチ採用は歓迎だな
ICチップ採用端末に差すとボロボロになる
スライド式の方が綺麗だった
でも対応店舗コンビニ以外ほとんどないから
普及してくれることは歓迎
キャンペーンで還元率でもあげてくれたら
利用者増えるよ

 

58: 2020/12/27(日) 11:15:51.85
LINEペイなんかは同じチャージ金額をQRでもiDでも使える様になった訳じゃん
出力の部分は最終的に皆そうなっていく感じだろうかね

 

61: 2020/12/27(日) 11:20:18.47
コンタクトレスは早いし楽だし店員にカード渡さなくて良いし汚れないしで是非使いまくりたいんだけど、対応してるところが不明確すぎる。
waveのマーク(WIFIを横にした的な奴)がついてても使えないところ多くない?
海外だとあれついてたら基本コンタクトレス使えるのに。

 

66: 2020/12/27(日) 11:27:33.35
>>61
前に機械にあのマークついてるけど当店では対応してませんという店舗あったわ
店舗か店員教育がダメなのか理解してないのか良く分からなかったから結局ICチップ差したよ

 

65: 2020/12/27(日) 11:26:15.59

首都圏でsuicaで買い物できない店は3割、少額決済多い単価低い店は導入店の半分の売上って聞いた

まもなくsuicaから20年そろそろ交通IC導入の初期費用下げてもいい頃じゃないか?

 

68: 2020/12/27(日) 11:29:40.55
ロンドン地下鉄と新宿駅のラッシュ両方経験してどっちもぎゅうぎゅうだけど
でも見ててぶっちゃけ下半身のコンパスの差でロンドンのほうが改札通過速度早いよ
でも支障ないくらいには反応早い
この分野導入期は不安だったんだろうけど実績ある今となってはSuica速度は不要
ガラパゴスオーバースペック規格になり下がった

 

71: 2020/12/27(日) 11:42:13.38
Suicaとクレジットカードがあれば
大体現金使わないけど
1番の問題はスマホのバッテリーの方だなw

 

引用元: ・【交通】交通系ICはコストが重荷?クレジットのタッチ決済が国内外の公共交通に急拡大 [HAIKI★]