コスパも性能もヤバい! 「M1 Mac」で幸せになれない人なんているのかい?
1: 2020/12/28(月) 20:07:35.59 _USER

2020年は、パソコン史上に残る年となりました。「Apple M1チップ」を搭載したMacが発売されたからです。通称「M1 Mac」と呼ばれるこの新生Mac、とにかくヤバい。実際に触ったからこそ断言できます。AppleはトンデモないPCを作ってしましましたよ…!

多くのテックメディアが「M1 Mac」について言及していますが、そのヤバさは性能の高さと価格のバランス、すなわちコストパフォーマンスにあります。MacintoshはこれまでもMC68000、Power PC、Intelと、プロセッサーのアーキテクチャを移行させてきました。今回のM1チップもそれに類するもので、いわゆるIntel Macからの卒業でもあるのです。

このアーキテクチャの移行というのは、開発者にもユーザーにも覚悟を求める、とても大きな変革でもあります。ですが。今回の「M1 Mac」は、そうした覚悟を乗り越えてでも使う価値がある、ありまくる!

ヤバさその1:高性能、なのにお手頃
まずシンプルに、性能が良い。実際にM1チップを搭載した「MacBook Air」でChromeやAdobeソフト、DaVinci Resolveなどを一通り動かしてみましたが、もうめっちゃ軽快。その軽快さたるや「ラップトップでこんなに高性能なのアリ?」と思うほどでした。

パソコンの性能をはかるベンチマークテストがあるのですが、Geekbenchが公開している2020年12月現在のMacのシングルコアのベンチマークのテストがこちら。
https://ascii.jp/img/2020/12/17/3133885/l/dbbe10c04c39af48.jpg

no title

上位3台が、すべて「M1 Mac」なんですよ。その下にはCore i7-10700Kを積んだiMacが続きますが、かなりの大差。複数のソフトを起動させるマルチコアの性能については10位以下につけてますが、例えば仕事でMacを使う(オフィスソフトや文字入力、ブラウジング、リモート会議など)分には、充分すぎる性能だといえます。

で、これだけの性能を備えているのに、安い。「MacBookr Air」なら約10万円、Mac miniなら約8万円でこのスペックのPCが手に入るなんて、ちょっとマジで言ってる? Appleだけなんか裏技でも使ったのかい?

ヤバさその2:今すぐ乗り換えて問題ないレベル
高性能&お安いのはわかった。それでもすぐにM1 Macに飛びつけない理由は、アーキテクチャの移行という部分です。使えないソフトがあるかもしれないっていう不安、そこだけなんですけど…。

なんか、わりと大丈夫だと思うんですよ、この課題についても。だって発売日直後に触ってあれだけ動いたし(エミュレート起動も早かった)、対応ソフトもどんどん増えてくるし、SNSでも「M1 Mac」の動作報告はたくさん見かけるし。

ってことはですよ、一番のハードルであるアーキテクチャの部分が大丈夫なら、悩む理由ないと思います、僕は。むしろそこがハードルになってる人には「問題ない、買っちゃいな(肩ポン)と言ってあげたい。キミのその不安、大丈夫だぜ。動くぜ!

ヤバさその3:未来のPCを手に入れる体験
以下ソース
https://ascii.jp/elem/000/004/037/4037169/

2: 2020/12/28(月) 20:10:49.19
>>1
要らない

 

4: 2020/12/28(月) 20:15:40.34
>>1
ちゃんと「広告記事」って入れとけよ

 

11: 2020/12/28(月) 20:26:31.97
>>1
M3ぐらいまで様子見
そこまで圧倒的な差はないし、性能だけでApple縛りの方がキツい

 

12: 2020/12/28(月) 20:26:33.24
>>1
Mac使う必要性が無い

 

29: 2020/12/28(月) 20:58:02.17
>>12
じゃあ書き込むなよwww
きになってしょーがないんだろ?www
鼻糞野郎がwww

 

308: 2020/12/29(火) 15:40:03.15
>>12
それなmacは買うとしたらサブのサブのサブ
いらねー

 

16: 2020/12/28(月) 20:32:49.29
>>1
ゲイツ。

 

40: 2020/12/28(月) 21:08:31.84
>>1

dockerのプレビュー取れるまで買わない

 

111: 2020/12/28(月) 23:43:28.39
>>1
快適って言ってるけど、BF5出来ないじゃん

 

123: 2020/12/29(火) 00:38:12.78
>>1
なんだこのアタマ悪い記事は
ヤバいのはこれ書いたやつの知能だろう

 

129: 2020/12/29(火) 01:18:16.72
>>1
にわかMACユーザーは黙っとけよ。
68K->PPC->Intelの移行で互換性になにが起こったか知りもしないで。
今のINTELアーキテクチャが便利なんだよ、
こちとら、仕事でLINUX/MAC/WindowsのトリプルOS動かす必要あんだよ、コラ
オフィスとゲームしかしないコンシュマーユーザーは、だぁっとけ、ヴォケ

 

134: 2020/12/29(火) 01:26:36.53
>>129
TML Pascalから考えると遠くまで来たもんだ
まっココアでも飲んで落ち着けよ

 

213: 2020/12/29(火) 10:36:52.89
>>129
ゲームならウィン必須ですが…
オフィスなら性能気になりませんが…

 

229: 2020/12/29(火) 11:47:00.02
>>129
口の悪いじいさんだなw

 

231: 2020/12/29(火) 11:57:37.55
>>229
語り口はともかく、>>129は事実ではある。
あと付け加えるならソフトにバグ多すぎ。俺はmac諦めて鞍替えするつもりで準備中。

 

196: 2020/12/29(火) 08:58:26.59
>>1
ベンチマーク何割増しも
200の新機能も飽きたわ
基本的な使い勝手が進化していない
俺のMacなんて
0話元年も起滅の八重歯も変換できないぞ

 

202: 2020/12/29(火) 09:21:45.98

>>1
>>20
Radeon RX6800XT : 41.47 TFLOPs (FP16), 20.74 TFLOPs(FP32) and 1.296 TFLOPs(FP64)
GeForce RTX3080 : 29.77 TFLOPs (FP16 and FP32) and 0.4651 TFLOPs (FP64)
GeForce RTX2080 Ti : 13.4 TFLOPs (FP32)
プレステ5 : 10.3 TFLOPs (FP32)
XBOX Series X : 12 TFLOPS (FP32)

Apple A1 : 2.6 TFLOPs (FP32)
Apple A14 Bionic : 1.6 TFLOPs (FP16), 0.8 TFLOPs (FP32) and 0.2 TFLOPs (FP64)

 

206: 2020/12/29(火) 09:37:32.01
>>202
Apple A1 ?

 

240: 2020/12/29(火) 12:16:58.79

>>1
なに!? この提灯記事!

でっかく、【広告】って書いとけやっ!

 

384: 2020/12/29(火) 19:45:30.82

>>1
比較対照がノートパソコンで

環境もドライバーが揃っていないし

なによりmac自体が長い閉鎖的な環境のせいで遅れてる

metalがしっかり性能を出せるようになって

対応ソフトがしっかり充実しないとおもちゃのまま

 

401: 2020/12/29(火) 20:19:09.67

>>1
家ではMacをメインで使ってるけど、説得力も皆無で、M1 Macの良さを何も説明
できてないクソ記事だなw
アスキーも年々ライターの質が下がっていくね

> ヤバさその1:高性能、なのにお手頃
性能面ではM1はRyzen4000シリーズにはボロ負けなんだが・・・
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/a/ead8f_1400_57ce139c2ba23ee176059006b8680731.jpg

コスパは新品でもWindowsPCの方が遥かに安い
・HP ENVY x360 13-ay0000 (Ryzen 7 4700U/RAM 16GB/SSD 512GB) \104,500
・Apple MacBook Air 13″ (Apple M1/RAM 16GB/SSD 512GB) \164,780
・Apple MacBook Pro 13″ (Apple M1/RAM 16GB/SSD 512GB) \192,280
もちろん、中古PCまでレンジに含めればWindows PCのコスパは圧倒的

あと、Macは周辺機器とソフトが高い
Thunderboltを使う周辺機器やMac OSもサポートする支援ソフトが必要な
周辺機器はだいたいクソ高いし、ソフトもWinならフリーレベルのものが
有料ソフトだとかは当たり前

普通にWindows PCの方が安くて高性能なんだが、ちゃんとした具体的根拠も
示さずに勢いだけで持論を展開されても説得力がないのよな

 

549: 2020/12/30(水) 19:47:18.91

>>510
ネイティブで普通に比較したらM1(TDP10W?)がCore i7 10875H(TDP45W)と
同じくらい速かったってのが>>401なのだが

あと、8cxが遅いのは855にPC用のインタフェース付けただけのチップだってのと
SnapdragonのKryoはCortexベースだから

M1はA14ベースの高IPCな独自コアだし、最初からMacに載せる為に作ったチップ
(開発コードネームはA14Xだからクロックダウンしたものが来年のiPad Proにも
載るかもしれないけど)

 

552: 2020/12/30(水) 19:55:02.66

>>418にベンチ比較結果があるけど、

↓じゃない
> 同じくらい速かったってのが>>401なのだが

自分がレスした内容を他人が全部把握してると思うなよ

 

551: 2020/12/30(水) 19:52:32.70

>>529
>>401に書いてるけどM1よりずっと高速なRyzen 7 4700Uを積んでも
MacBook Air/Proより6~9万円はWindouws PCの方が安い
差額でiPhoneやiPad、WindowsデスクトップPCが買えるw

Macの方がコスパがいいなんてのは信者の妄想
Appleが超ぼったくりだったのが普通のぼったくりになったくらい

 

403: 2020/12/29(火) 20:24:49.19

>>1
> ヤバさその2:今すぐ乗り換えて問題ないレベル
・Adobe系アプリはM1で不具合情報が出てる
・Windowsを動かすVM系アプリは全滅
・USB-C使ってもRGBフルレンジでディスプレイ出力ができない
(PCディスプレイに接続した場合、画質が悪化する)
結構問題出てるけど、ちゃんと記事書く前に下調べした?って聞きたくなるレベル

> ヤバさその3:未来のPCを手に入れる体験
「PCの性能と価格はリニアリティに成長していったはず。ところが、「M1 Mac」はこの
成長ラインを破壊しちゃった。」
「『僕らAppleはこのPCを提案するけど、キミはまだIntel的文脈のPCを使い続けるの?』
そう試されている感すらもある」
「僕はApple信者ではありませんが、ここまでヤバいものを出されたら、さすがに震えて
しまう。」
「もう今からIntel系PCでPCデビューする意味はない」

しかもこれだけ激しく主張してる割に、その具体的根拠が皆無っていう・・・
ポエム書きたいならチラシの裏に書いとけよっていうか、文面から溢れんばかり滲み出る
キチガイ臭がすごいw

なんつーか、AppleからTierが欲しい新人Apple系ライターが知識もないのにノリだけで書いた
ゴミ記事って印象しかしないんだよなぁ

 

433: 2020/12/30(水) 02:46:20.15
>>403
イーじゃないの、所詮は高価な玩具なんだから

 

443: 2020/12/30(水) 07:38:32.20

>>403

ものを見る目がまったくない人だな

 

413: 2020/12/29(火) 21:05:42.28

>>1
通称「M1 Mac」と呼ばれるこの新生Mac、とにかくヤバい。実際に触ったからこそ断言できます。AppleはトンデモないPCを作ってしましましたよ…!

これは、行灯記事でも最後の良心を込めた一文なのか?

 

417: 2020/12/29(火) 21:25:21.19
>>413
Appleの提灯記事はライターがAppleに媚び売って勝手に提灯記事を書くもの
Appleから新製品発表会の招待状を貰えるレベルになると、ライターとしての格が
大きく上がって、副業でコンサルとかやって稼げるようになるからな

 

449: 2020/12/30(水) 08:01:05.33
具体的根拠を示さずにレッテル貼りしかできないから
浅い信者はキチガイ臭しかしないのよね・・・
>>1の記事もそうだけど

 

454: 2020/12/30(水) 08:53:14.46
>>449
良いんだよ、単に信仰告白してるだけなんだから。
一般人はもうパソコン屋の商法にウンザリしてる、
何が革命だ改革だ、また負担と苦役と混乱をもたらすだけじゃないかと。

 

528: 2020/12/30(水) 17:48:01.90

>>1

パーツ単位で売ってないから修理も改造も出来ない。

壊れたら無駄に高い修理代取られる。
ソフトが少ない。

スペック凄いって言われてもMacだと使い道が思い浮かばん

 

569: 2020/12/30(水) 20:34:17.29
>>1
アスキーの記者って専門学校卒とかのバイトなのか?

 

3: 2020/12/28(月) 20:13:46.39
仮想マシン使えないゴミ

 

5: 2020/12/28(月) 20:17:40.42
スマホいじりが忙しくてPC触る暇ない

 

6: 2020/12/28(月) 20:19:06.47
Windowsのソフトが使えない

 

97: 2020/12/28(月) 22:44:14.72
>>6
それ

 

101: 2020/12/28(月) 22:51:00.14
>>6
BOOTCAMP終了なん?

 

473: 2020/12/30(水) 12:42:38.58
>>101
終了

 

298: 2020/12/29(火) 15:34:57.54
>>6
WinなんてゴミOS使ってるのが間違いだろ

 

335: 2020/12/29(火) 17:06:39.93
>>298
ビジネスならWindows一択だろ
エクセルもBIツールも使えないなんてあり得ない

 

469: 2020/12/30(水) 11:57:03.53
>>298
仕事で使われてるOSの殆どがwindowsだから世界で9割と言うシェアが取れてる訳だが

 

562: 2020/12/30(水) 20:16:44.98
>>6
BootCampで検索

 

8: 2020/12/28(月) 20:22:30.84

インターネットから切断した途端、10年前のWindows7がサクサク動き快適

すべてはインターネット接続がガンだった。

 

9: 2020/12/28(月) 20:22:50.45
Air欲しいとは思ったけど
サブ機として用途が音楽管理メインだったのと
10年物のコート新調が先だったので暫く先送りになりました

 

10: 2020/12/28(月) 20:25:42.88
17インチが出たら買うかも

 

13: 2020/12/28(月) 20:28:07.45
マックのOS自体を暗号化インストールできる?

 

14: 2020/12/28(月) 20:28:55.05
買った
素晴らしいの一言

 

15: 2020/12/28(月) 20:30:46.17
少なくとも強制労働所のウイグル族は泣いてんじゃね?

 

154: 2020/12/29(火) 04:01:19.59
>>15
ここは、鬼の哭く街カサンドラ

 

17: 2020/12/28(月) 20:36:54.97

winPCだとどの程度の性能なのか比較してくれないと分からんわ。

 

83: 2020/12/28(月) 22:22:10.61
>>17
i5-9600ぐらい

 

209: 2020/12/29(火) 10:05:18.19
>>17
i9超え
しかもファンレスで無音

 

283: 2020/12/29(火) 15:24:49.26
>>17
判り易く言うと意にイニシエのIO系と昭和のアーキ命令全滅さすたらあらやだ速い、当たり前だろと。

 

288: 2020/12/29(火) 15:27:23.23

>>283
ネットワークも変化してて
もうむかしのソフトはただのウイルスなんだろ
自問自答だが

そもそもいま使ってるiMac、当局にまた滅茶苦茶にされるんでは

 

292: 2020/12/29(火) 15:29:42.56
>>288
mmxなんて16ビット時代からあるアーキとか今更邪魔以外何もんでもねー。

 

19: 2020/12/28(月) 20:45:06.65
YouTuberがやたらとアップル製品をマンセーするのは、再生数稼げるから?

 

20: 2020/12/28(月) 20:46:43.47
普通にゲーミングノートの方が高性能だわな。

 

25: 2020/12/28(月) 20:53:45.03
>>20
君の身の回りにあるイラストや製品などの創作物の半分以上は Apple 製品を使ってデザインされている

 

73: 2020/12/28(月) 22:09:27.32
>>25
その返しは意味がよく分からない。

 

112: 2020/12/28(月) 23:48:14.27
>>25
何十年前の話?

 

128: 2020/12/29(火) 01:04:42.68
>>25
性能の話をしてるんだが?

 

553: 2020/12/30(水) 19:55:54.05
>>25
「クリエイターが使うAppleを使ってるオレ、クリエイティブ」

 

21: 2020/12/28(月) 20:49:20.23
excelは使える?

 

22: 2020/12/28(月) 20:50:25.50
iMac買うっつーの

 

23: 2020/12/28(月) 20:53:18.76
値段分の価値は無い

 

24: 2020/12/28(月) 20:53:38.19
開発環境で行くなら今はWindowsの方が上だし
買う奴なんて完全に囲いこまれた奴だけだろ

 

368: 2020/12/29(火) 19:04:46.91
>>24
それはターゲットによるのでは?
俺はWindowsアプリつくってるけどサーバサイドはほぼMacで開発しとる。

 

372: 2020/12/29(火) 19:06:24.10

>>368
遅れとるな。
今どきDockerなんてWindowsで問題無く動く。

Dockerが動かねーから仕方なくMacbookProなんてやってたのは3年前の話だ。

 

26: 2020/12/28(月) 20:53:45.20
Mac信者の圧が強すぎる
今すぐ買うべきだとかさ・・・別に期間限定販売でもないだろうに

 

27: 2020/12/28(月) 20:55:58.29
爆速すぎてまじビビる
これぞゲームチェンジャー
歴史の転換点

 

30: 2020/12/28(月) 20:58:07.03
>>27
ゲームは動かないけどな

 

31: 2020/12/28(月) 20:58:40.07
安かったから買ったけどヤフオクしか見てない

 

33: 2020/12/28(月) 21:02:01.00
バティスカーフは動くの?

 

34: 2020/12/28(月) 21:02:26.04

MSもIntelじゃないARMのCPU開発中ってニュースもあるしな
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/21/news057.html

Intelがオワコンになる可能性は大いにあると思ってるけど、
M1もしくはその後継のMacが覇権取るかは疑問

 

35: 2020/12/28(月) 21:04:58.98
クリスタがさくさくなら考えるんだけど
あんま変わらんみたいだし

 

36: 2020/12/28(月) 21:05:28.76

どうせMSが使うのはCortexなんだから他社のARM CPUと比べて違いは出せない

Appleも最初はCortexを使っていたがその後10年以上かけて独自コアを設計・進化させている

 

85: 2020/12/28(月) 22:24:49.57
>>36
もちっとkwsk

 

92: 2020/12/28(月) 22:38:25.94
>>85
AppleがiPhone向けにARM SoCを自社で設計するようになったのはA4というプロセッサが最初
このときCPUコア自体はCortex-A8を使っていて独自設計ではなかった
A5も引き続きARM設計のCortex-A9を使っていたがA6からは独自設計のCPUコアに切り替えた
AppleがA6を設計するにあたってはP.A. Semiという元DECのエンジニアが設立した企業の買収が大きく関わっている (Jim KellerもこのときAppleの従業員になり設計に関与した)
細かい経緯はhttps://www.linleygroup.com/newsletters/newsletter_detail.php?num=4881参照

 

37: 2020/12/28(月) 21:05:40.67
どんなに速くても使ってるソフトが対応してなきゃ何の意味もない。アホかこの記事。

 

39: 2020/12/28(月) 21:07:41.73
へー、コアテックスじゃ無いんだ。
しばらくは様子見かな。
エラッタとか収束してからにするか。

 

41: 2020/12/28(月) 21:13:06.39
一瞬13インチノート買おうかと思ったけど
外部モニタがミラーリングだけで2画面できないと聞いてちょっと迷い

 

108: 2020/12/28(月) 23:16:30.78
>>41
できるよ

 

42: 2020/12/28(月) 21:13:28.56
記事が感覚と推測ばかりで感想文レベル…

 

43: 2020/12/28(月) 21:19:02.83

マルチとグラフィック性能が低すぎ

特にグラフィック性能は、インテルCoreiの内蔵グラフィックチップの7倍程の性能だけど、
Geforceでいったら最新の”ローエンドクラス”の五分の1程度の性能しかないという貧弱さ

グラフィック関係のプロが選択する事は無いわ

 

46: 2020/12/28(月) 21:26:46.98
>>43
実は5〜6台の外部ディスプレイが繋げられるらしい。

 

48: 2020/12/28(月) 21:30:30.01
>>43
デザイナーならMacとか言うがプロが貧弱なゴミ使うわけないもんな

 

60: 2020/12/28(月) 21:54:41.88
>>48
現場のぞいてみな

 

268: 2020/12/29(火) 15:08:14.82
>>43
プロは仕事でGeForceは使わんのじゃぁ…

 

508: 2020/12/30(水) 16:05:02.25
>>43
7倍もあるのかよintel何やってるの?

 

512: 2020/12/30(水) 16:29:40.52
>>508
intelの内蔵GPUにゲーム動くだけの3D機能求める奴なんていないし、映って動画みれればいいや程度で割り切ってる
むしろM1のGPUは内臓にしてはいいとしても、でもこれで何すんの?って思うが

 

515: 2020/12/30(水) 16:50:25.56

>>508
それは言いすぎ。TigerLake比だとM1のGPUは精々1.3~1.5倍くらいだよ。
とはいえエンコード処理とかでも使うからGPU内蔵の意味は普通にある。

>>513
AD認証は普通に出来るよ。
指摘通りGPOがまともに使えないから、大企業でWindows環境と混在させながら使うには結構労力はかかる。

 

534: 2020/12/30(水) 18:09:22.38
>>515
GPOが使えないと意味がないんだけどな とは言いつつ自分は両刀使いで会社はWindowsだけど家では通常はMac
30年この業界にいると同じ使い勝手が一番いい もう新しいこと覚えたくない

 

538: 2020/12/30(水) 18:28:50.61
>>534
悪いけどそりゃただの老害的発想だわ。
GPOこそ使えないけど構成プロファイルが使えるからEMMツールとかで統合管理は出来る。
最近の会社であればほぼiPhone、iPadは入ってるから管理ツールそろえられるし。
とはいえ普通の会社じゃクラウドの利便性とか考えてWindows選ぶけどね。

 

540: 2020/12/30(水) 18:32:23.12

>>538
いや、大馬鹿公務員と警察がまじで大馬鹿
あとマスコミも

Windows入れるだけで実際の管理サーバとか入れてないだろ
普通の会社とか登録ソフトウェア以外一切起動禁止なのにそれもない
なんでも俺の真似だけ、カネないでやってるのに

 

44: 2020/12/28(月) 21:20:02.57
vmware使えるまで待機や

 

45: 2020/12/28(月) 21:22:16.51
素直Linux入れて使いたいね。

 

47: 2020/12/28(月) 21:29:48.98
windowsが動かないじゃん

 

49: 2020/12/28(月) 21:40:27.67
使い道用途が少ないMac

 

54: 2020/12/28(月) 21:47:38.66

スタバで観察してると9割Macだよね?

 

57: 2020/12/28(月) 21:51:48.15
>>54
誰だってスマホ持ってる時代 Macなら誰にだって扱える
Windowsは そうはいかない

 

55: 2020/12/28(月) 21:48:41.74
ドラッグ・アンド・ドロップがまともに使えないWinとか人生の浪費やろ。

 

58: 2020/12/28(月) 21:51:51.63
使ったら幸せになれるのに
批判するだけのほんとつまんない人生だなぁ

 

59: 2020/12/28(月) 21:54:32.75
社内管理してる側からだとクライアントはWin一択かな。
AD使わないなら何でもいいけど。

 

61: 2020/12/28(月) 21:59:09.11
爆速というか
結構負荷かけても発熱少ないし
キモい

 

67: 2020/12/28(月) 22:05:21.89
>>61
M1は負荷かけてもきっちり15Wまでしか使わない
IntelやAMDのモバイルチップはTDP15Wのチップでもターボブーストと称して40W以上使う

 

62: 2020/12/28(月) 21:59:14.16
OSがゴミだから何の意味もない

 

63: 2020/12/28(月) 21:59:37.91
M1
一つのソフトを使うのであれば速い
複数のソフトを同時に使うのであれば重い

 

64: 2020/12/28(月) 22:03:08.20
新型は2ndのほうが完成度が高くなる常識

 

65: 2020/12/28(月) 22:03:50.52

マックはssdを自分で交換したり盛ったりできないからコスパ最悪だろ。

今やCPUと同じくらいストレージが重要。

 

68: 2020/12/28(月) 22:06:45.14
買う金は無いけど
貰えたら幸せになれそう。

 

引用元: ・【PC】コスパも性能もヤバい! 「M1 Mac」で幸せになれない人なんているのかい? [田杉山脈★]