コロナ禍の株高…実体経済と乖離 行き場失ったマネー吸い込む
1: 2020/12/31(木) 20:15:19.41 _USER

日経平均株価は30日、年末株価として31年ぶりの水準をつけた。新型コロナウイルスの感染再拡大で、企業や家計が先行き不安を抱えている現実から乖離(かいり)し、株式市場は歴史的な高水準に沸く。主要中央銀行の桁違いの金融緩和を背景に、行き場を失ったマネーを吸い込み膨張し続けている。

コロナ禍の収束がみえない中、株高を演出しているのは、主要中銀の金融緩和だ。米連邦準備制度理事会(FRB)の緊急利下げに続き、欧州中央銀行(ECB)や日本銀行も追加緩和に踏み切った。

11月になると、米大統領選でバイデン前副大統領が勝利を確実にしたことやワクチン開発を足掛かりに、株価は急騰する。米ダウ工業株30種平均は3万ドルを突破し史上最高値を更新。日経平均は今月29日に2万7千円台を回復した。

歴史的な株価とは対照的に、実体経済の回復の足取りは弱い。東京商工リサーチによると、今年の飲食業の倒産は年間の最多を更新。完全失業率も11月は2・9%と高い水準にとどまる。

野村証券によると、今年3月から12月中旬にかけての3中銀の資産増加額は800兆円規模に上る。

中でも、日銀は年12兆円を上限に上場投資信託(ETF)の買い入れを通じて、株式市場に直接資金を供給する異例の手段を取る。相場下落時には多い日で2千億円分のETFを購入しているため、株価水準と生活者の感覚とのズレが生じているのだ。

こうなると、バブル崩壊への懸念もくすぶるが、その発端となるはずの金融引き締めの気配はみられない。むしろ足元の感染再拡大を受けて、3中銀は12月に入り、緩和を長期化する姿勢を強めている。日銀もETFなど資産買い入れの柔軟化を模索する。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘チーフ投資ストラテジストは「コロナの感染状況によっては、もう一段の追加緩和もあり得る。スーパー金融相場は来年も続く」と予想する。(
https://news.yahoo.co.jp/articles/21ae9826981c5235b64a58ce1171916b2a3b4202

26: 2020/12/31(木) 20:54:39.16
>>1
糞CIAと糞CSIS(戦略国際問題研究所)は中共ディープステートの犬であり手下だ!中国共産党とともに徹底的に排除しろ!

 

35: 2020/12/31(木) 21:10:38.86

>>1
一言で言えば・・・インチキ臭いな
関わり合いにならないのが良策だろう

小金持ち連中は金を注ぎ込むんだろうなあ

 

36: 2020/12/31(木) 21:12:11.33

>>35
よく言えるな
もう地方公務員全員の年金も日経平均株価連動

俺を殺すしかないだけ

 

80: 2020/12/31(木) 23:48:31.03
>>1
株式マーケットは微塵たりとも経済ではない!
公営ギャンブルであり官製インサイダー取引だ!

 

103: 2021/01/01(金) 03:14:19.87
>>1

株価と景気を同一視しようとするから実体経済って変な言葉が出てくるんだと思う。

 

143: 2021/01/01(金) 16:56:54.27
>>1
誰も政府が刷るお金なんか信用してないから
ビットコインがいくらでも上がっていく。
もうビットコインは、怪しい通貨じゃないんだよ。

 

2: 2020/12/31(木) 20:18:06.35
高くなれば売りぬけて現金回収するから、すぐに下がる。
瞬間風速みたいなもの。
この先、ワクチン打っても無効な超新型コロナが入ってくれば株価は暴落する。
ビットコインに投資して早逃げしたほうがまし。

 

11: 2020/12/31(木) 20:42:16.09
>>2
売って現金得ても株とビットコイン以外買うものがないよw
不動産はリモートが広がってもう上昇しないと言われている
金利はどこも0に近い
資源はコロナで冴えない

 

3: 2020/12/31(木) 20:19:52.93

武漢ウイルスが、アイルランドか知らないが
金融系統の仕掛けだった、なら辻褄会うんじゃないか

政治では中国のことにしてな

 

4: 2020/12/31(木) 20:23:07.86
企業の業績も株価の大事な要素でしょうが国の政策で株価は上下するというのを
改めて知った年でした。

 

5: 2020/12/31(木) 20:24:36.24

いくら金融緩和しても、カネが廻らないから、
「金融相場」になってる訳だろ?

その挙句が、将来の大増税になるんだよな。

 

8: 2020/12/31(木) 20:37:53.08
>>5
だよな。ここまできたら緩和止めますって絶対言えないよな。
で替わりに大増税で回収するんだろw

 

14: 2020/12/31(木) 20:44:50.58
>>8
空気読めず金利上げようとする国は多分イギリス
第二次世界大戦のきっかけを作った

 

6: 2020/12/31(木) 20:25:14.87
みがもたない

 

7: 2020/12/31(木) 20:37:05.34
ほんと金で遊んでんなよと ちゃんと金つかえ

 

9: 2020/12/31(木) 20:40:37.46

【リボミック】
ブロックバスター候補

変異コロナウイルス関連

治療薬を開発中

2021年の大穴銘柄

 

12: 2020/12/31(木) 20:43:06.94
行き場を失うってなんやねん、株式に投資されることば決して悪くないやろ。
他国に叩き売れ言うんか?

 

97: 2021/01/01(金) 02:47:01.02

>>12
ダブついた金が市場へ〜、っていう表現もあるよな
行き場を失った〜とかもそうだけど、さも悪いことのような表現に昔から違和感があるわ

素直に景気がいいですと言えばいいのに、日本が好景気だと不都合な人もいるんだろうか

 

13: 2020/12/31(木) 20:43:20.49
金融税かけろ

 

15: 2020/12/31(木) 20:45:08.27
これで年金の心配は無くなったんだから良いだろ

 

72: 2020/12/31(木) 23:04:16.07
>>15
もう年金の原資は溶けているはず

 

73: 2020/12/31(木) 23:05:42.69
>>72
株に投資してて、株高で、なんで溶けるんだよ
アホなの?

 

16: 2020/12/31(木) 20:45:42.32

実体経済と乖離してるのは随分前からだと思うが

 

19: 2020/12/31(木) 20:49:57.27

>>16
大橋巨泉、みじかびの、きゃぷりてとれば、すぎちょびれ、すぎかきすらの、はっぱふみふみ

だよ

 

20: 2020/12/31(木) 20:50:14.20
>>16
12年前からどんどん乖離が拡大している。

 

17: 2020/12/31(木) 20:46:40.78
緊縮に舵取った瞬間終わるのかな

 

18: 2020/12/31(木) 20:47:55.40
ここの掲示板も、マックではもう使いもんにならないんだが
ソニーの金融関係とゴールドマンサックスで何をしてんだ、これは

 

21: 2020/12/31(木) 20:50:22.41

菅政権が約四か月で成し遂げたこと

NTTドコモがメインブランド、20GBで3,000円以下という月額料金を軸に導入する方向で検討
※ 各家庭で毎年数万円の通信費が浮く
国産トマホーク開発へ 射程は約2千キロ 日本からの地上発射でも中国や北朝鮮が射程に入る
超音速対艦ミサイル「ASM-3A」の量産開始が決定(超音速=現段階の軍事技術では敵には迎撃できない)
スタンド・オフ・ミサイルについて、安住淳国対委員長は使い方によって専守防衛の考え方からは逸脱する
菅首相 不妊治療を22年度から保険適用に 男性も対象
デジタル庁創設へ基本方針 年内に、首相指示

【朝鮮日報/コラム】 菅は安倍以上に手強いかも [12/04]
【宮城】GoTo停止、観光業界「大打撃」 (仙台)商店街「予想外」
【朝鮮日報コラム】ワクチンを確保した日本の年末風景 、韓国は「正反対」[12/31]

四か月でここまで仕事をした内閣ってあるのか?
演説内容の良し悪しなんて主観
文句言っているマスコミは立憲の総理だったら、演説内容について報じない自由を行使しているのは間違いない

 

22: 2020/12/31(木) 20:50:34.95
累進課税を50%にしろ。

 

28: 2020/12/31(木) 20:58:09.28
>>22
大して変わらんじゃないかw

 

96: 2021/01/01(金) 02:44:41.37
>>22
今55%だろ。
それより法人税の増税が先だな。

 

23: 2020/12/31(木) 20:50:55.83
生産手段を所有する意味
持たなくなった途端に労働者や消費者になる

 

24: 2020/12/31(木) 20:53:20.43
日銀が買い煽っているんだからしゃあないわな
毎日せっせと株価操縦という国家的な大犯罪行為をやってても
マスコミは一切だんまりだから仕方がないわ
日銀は資産が9兆円しかないくせに株式を45兆円も買い占めてますわ
だからいったん株式相場が暴落したら
あっという間に日銀が破産するというのだよ
そしたら巨大インフレが始まって きゅうり一本1万円かもね
笑い事ではスマソ

 

95: 2021/01/01(金) 02:38:34.58
>>24
量的緩和、異次緩和と続いて、今の日銀がやってるのは犯罪
株価操作だもんね
中央銀行が直接株式を買いまくるなんてキチガイ
まだまだ躊躇なくやるって言ってるんだから頭がおかしいよ
コロナ対策でGOTOがインパールだとか言われてるけど、
日銀のやってることも同じ
常軌を逸してる

 

25: 2020/12/31(木) 20:54:02.30
昭和19年も株高
来年が楽しみ~

 

27: 2020/12/31(木) 20:55:28.19
バブルの頃って給料も上がってたんだよな

 

29: 2020/12/31(木) 20:58:34.18
来年は日経3万円突破だな。

 

30: 2020/12/31(木) 21:03:24.41

金融緩和した金を株や不動産に回して維持してるだけだろう

 

31: 2020/12/31(木) 21:05:07.11
実体無き緩和→株や不動産が高騰→二極化

 

34: 2020/12/31(木) 21:06:57.28
>>31
施策では、俺を妨害して格差是正なんだと

 

32: 2020/12/31(木) 21:05:18.78

なんもおも白くない
バブル崩壊後でも、親父とか俺とか作業してる時に金融緩和すれば
何も問題なかったろ、CIAがさせなかった?

ほんと狙われてるな

 

33: 2020/12/31(木) 21:06:42.95
企業業績はコロナで低下し続け、高値で買った奴はいつ売り抜けるんや?

 

37: 2020/12/31(木) 21:13:06.49
戦時中も株高だったし実体経済と乖離してても高くなることはあるよ
戦後いきなり200倍のハイパーインフレになったけどな
日経平均600万円もすぐそこや

 

38: 2020/12/31(木) 21:14:33.15
こないだの上げは、自動車からの放電で226だろし
政府といってもただのテロしかしてない

 

39: 2020/12/31(木) 21:19:24.55
コロナ悲観派なんてもうとっくに売り終わってるからな
今は能天気な強気派ばかりなんで相場が強いw

 

42: 2020/12/31(木) 21:29:08.59
コロナ終わったときどうすんの?

 

44: 2020/12/31(木) 21:31:40.02
>>42
どうせベルトじゃないのか

 

43: 2020/12/31(木) 21:31:28.17
全てではないにせよ、マネーゲームという言葉があるくらいなんだし
そもそも実体経済と株価がイコールなんて、その思い込みが間違いなんだよw

 

45: 2020/12/31(木) 21:33:52.66
>>43
野党もそう言って、結局外資への買収だけだしな
自民に谷垣禎一さんと、それを引いた爺さん?名乗らないのがいるだろ
それだけで頭脳一切なしでどうすんだロネ

 

46: 2020/12/31(木) 21:47:39.04
日銀が株価を高値に釘付けにしてると言うのは考えすぎ
どんなに金持ちであっても自由自在に株価を操作できるわけ無い

 

47: 2020/12/31(木) 21:52:15.30
ロウソクの炎だよな
消える直前に一番激しく燃える

 

48: 2020/12/31(木) 21:55:58.82
誰だってコロナが収束すれば株価が上がる思うだろ?
皆がそう思うから上がるんであって
コロナが終わろうが決してそんなことはないからなw

 

55: 2020/12/31(木) 22:14:54.01
>>48
大事マンブラザーズ乙。

 

100: 2021/01/01(金) 02:54:10.81
>>48
コロナが終わっても上がるのは旅行と飲食銘柄だけかもな

 

49: 2020/12/31(木) 21:56:41.12
これでまだ緩和しろとか財政出動しろとか言うキチガイ。

 

50: 2020/12/31(木) 21:56:59.88
もみ合いからの暴落来るで?

 

51: 2020/12/31(木) 21:59:21.47
バブルだな
爆発前に退避しないと大変なことになる

 

53: 2020/12/31(木) 22:04:49.11
>>51
爆発したら、いろいろもっと大変なことになりそうだがなぁ…。

 

52: 2020/12/31(木) 22:02:22.37
日経は完全にマネーゲーム状態

 

54: 2020/12/31(木) 22:09:37.05

安倍第二次政権になってからずっと実態とかけ離れた状態と見做せるだろ

 

56: 2020/12/31(木) 22:16:59.38
>>54
円安で対外国の競争率上がって失業率下がる。日本人にとってはそれで良いよ

 

57: 2020/12/31(木) 22:18:15.18
俺も悲観派だった
でもこれから景気は必ず回復する
株価はさがらんじゃないかなと最近思う

 

63: 2020/12/31(木) 22:31:42.28

>>57
自分は一年前の12月あたりから、緩和バブル展開読んでた。なかなか抜け出せないのも。

底値が思ったより浅かったが、ずっとストロングホールドで現在+2500万円。

 

67: 2020/12/31(木) 22:44:30.74
>>63
凄いね
四月に気づけばよかった

 

58: 2020/12/31(木) 22:20:53.03
株価が企業の収益性に関係していることは認めるが
その株価が実態経済とリンクしなきゃいけないなんて考えてるヤツは
株のことがなんも分かってない

 

59: 2020/12/31(木) 22:23:23.93
>>58
超金融緩和が続くあと2年くらいは不景気でも株高が継続して、
その後景気が良くなったところでアメリカが利上げして株価がもたつくとかはありがちなパターンだよね

 

60: 2020/12/31(木) 22:24:51.27

【ハゲタカ外国人大勝利】日銀、ETF購入枠拡大を検討★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1583841047/l50

>日銀が金融緩和で設けている上場投資信託(ETF)の購入枠を、
>現行の年間約6兆円から拡大する案を検討していることが10日、分かった。
>新型コロナウイルス感染症の広がりで株価が下落基調にあり、市場の安定を図る狙い。

年間6兆円以上ものカネを、
金融経済に流して企業株価の維持・向上に使うのではなく、
実体経済に流して国民生活の維持・向上に使えばいいのに・・・

 

68: 2020/12/31(木) 22:45:57.14
>>60
資本主義である以上、経済を止める訳にはいかないから

 

61: 2020/12/31(木) 22:27:33.62
外国人に全部持ってかれそうだけど
売国自民党だもんな

 

62: 2020/12/31(木) 22:29:27.55
>>61
じゃあ買えよ
株なんて誰でも買えるんだよ

 

64: 2020/12/31(木) 22:32:41.67

日銀が買い年金が買って市場原理が失われるのは糞だが
でもそれは一般人でもリスクを抑えて買いやすいことに他ならない

日本株でもアメリカ株でも買ってお前らも儲けろよ
それでモノでもサービスでも買えばよい

 

65: 2020/12/31(木) 22:36:15.57
配当利回り2%の株を買っておけばいい

 

66: 2020/12/31(木) 22:43:46.39
買うと下がり
売ると上がる俺だけど
来年は全力で買うぜ

 

70: 2020/12/31(木) 22:55:58.23
>>66
じゃあ絶対下がるやん
イナゴが安心した時に海外は売り仕掛けを仕込むんだよ

 

69: 2020/12/31(木) 22:49:21.72
日銀は今売れば大きな利益じゃん。日経2万円だと利確で赤になる可能性あったけど、今の値段なら確実に黒出せる。

 

71: 2020/12/31(木) 23:02:05.85

コロナギガブレイク
これがどこかのタイミングで炸裂する

正確にはゾンビ企業は換金されて、覇権産業だけに金が集まる

目下強いのは
・生き残りそうなlsi
・生き残りそうなai
・生き残りそうなヘルスケア
・生き残りそうな
と生き残りそうな産業だけが生き残って大資本覇権を定着させる

 

81: 2020/12/31(木) 23:48:32.32
>>71
ある程度論理的な予想は出来る。が、いざ暴落がきたら、一定時間、論理が消えるからな。

 

74: 2020/12/31(木) 23:08:06.98
株価は実体経済を写す鏡ではないだろ
そろそろ気付けよ

 

76: 2020/12/31(木) 23:24:16.94
>>74
実体経済は株価を左右する要因の一つくらいだよねー

 

75: 2020/12/31(木) 23:12:32.18
適当な記事書いて給料貰えるなんていいよな

 

77: 2020/12/31(木) 23:29:14.54
暇をもて余した金持ちの遊び

 

78: 2020/12/31(木) 23:38:04.14
まあ単なるマネーゲーム
賭場

 

79: 2020/12/31(木) 23:44:55.99
まあ文句言ってても仕方がないから波に乗って稼ぐしかない

 

82: 2020/12/31(木) 23:53:30.73

世界中で現金配りまくったため、通貨の価値が落ちただけな感がある。

 

84: 2021/01/01(金) 00:06:02.76
>>82
緩和を続けたら通貨価値が下がり続ける可能性があるから、
現金だけで持ってるのもギャンブルだと思う
日本円に全力で賭ける
ってのはないかなあ

 

88: 2021/01/01(金) 01:02:38.46

>>84
そうだよな。現金持つだけでも自国通貨に全力賭けてるわけで。

緩和時の理論上の最適解は借金して株買う。

通貨価値が下がると、借金の実質価値も下がる。額面はかわらないから
借金負担は軽減される。インフレだとこの差は金利で調整されるはずだが、緩和の影響で金利は上がらない。
一方、株価は実質経済とつながっているので株価実質価値は下がらない。名目価値は上昇。

両取りが出来る。

 

83: 2020/12/31(木) 23:54:09.10
下がれば日銀が買うって言ってるのに株やらないやつは馬鹿だろ
今年だけで6000万ぐらい儲かったわ
税金結構とられるけど

 

85: 2021/01/01(金) 00:13:18.91
ばくち打ちにはお金がじゃぶじゃぶ、堅気の実体経済は餓死寸前。
金融緩和だけで、景気回復とほざいたバカ、早う、責任とれよ。

 

86: 2021/01/01(金) 00:27:00.87
スクラップ価格も上げってるんだよねぇ
需要がどこに有るのかと思うけど
鉄鋼系は調子が良いみたい

 

87: 2021/01/01(金) 00:37:10.13
実質戦時に近い
第二次大戦の時やベトナム戦争の時もそうだったけど、驚くほど株価は安定してた
政府が今みたいに介入したから

 

89: 2021/01/01(金) 01:27:40.27
今年はバブル崩壊する資金が流れすぎ

 

90: 2021/01/01(金) 02:03:55.21
GPIFも相場を壊すことなく売り抜けられそうだな

 

104: 2021/01/01(金) 03:33:13.34
>>90
GPIF売り抜けは、安倍さんが無責任に買って無責任に辞めていったための徒花とかしておるなw

 

91: 2021/01/01(金) 02:04:42.90
コロナでかなり公的資金が入ったしな

 

92: 2021/01/01(金) 02:06:09.59

次のイベントは東京五輪の株価影響かな?
実際もう中止は決まってて発表のタイミングを図ってるだけだと思うけど、一応3パターンで株価の動きをシミュレーションしておく必要がありそう
みなさんとう考えますか?

①オリンピック中止
運輸、観光、インバウンド暴落
今まで実体のない上げがあっただけに、余計に。
②無観客開催
上記に加え、電通などの広告代理店や家電系は上昇
③オリンピック完全開催
①の反対

 

102: 2021/01/01(金) 03:04:56.97

>>92
株価的には①が一番上。みんな既に分かってるし。無風か材料出尽くしで上がる

②は、普通に下がる。関連関係も弱い気がする。おりこみ済み。期待で買って確定で売りかと。

③は、不安材料一杯で一番ダメなやつ。開催前、開催期間や開催後に、ちょっとしたネタ多数出てそのたびに大きく下がる。

まあ株価下がったら、無理矢理持ち上げるから結局上がるけどな。

 

141: 2021/01/01(金) 16:55:31.24
>>102
なるほど、私とは逆の考えですね。
発表を遅らせてるのは株価を気にしてのことと思うけど、①があなたの言うとおりならサッサと発表してると思うんですよね…

 

118: 2021/01/01(金) 07:12:38.07
>>92
JAL財務省届
大口現金化
取引銀行野村ブラックロック
国際線排除されたら儲かる部署ないでしょ
竹中平蔵発言

 

93: 2021/01/01(金) 02:18:53.49
年金機構が設ければ年金支給額に還元される

 

94: 2021/01/01(金) 02:31:10.66
完全な鉄火場だよ、ポジってる奴すごいわ

 

98: 2021/01/01(金) 02:48:48.63
そもそもファンダメンタルズから乖離した株価を放置するのはおかしいやろ
バブルを維持するために躊躇なく買うって言ってるんだからホントやばすぎなんだよ
もう日本は世界の恥さらし
最初からキチガイ扱いされてたところにコロナがやってきて損益分岐点を割ろうとしたら狂ったように資本投下
それが今の状況
本人もビビってるだろ

 

99: 2021/01/01(金) 02:52:31.76
>>98
大丈夫。世界各国は日本の後追いしてる。もう文句言う人いない。

 

101: 2021/01/01(金) 03:00:06.46
>>99
バカチョンかよ
どこに中央銀行が株を直接買い支えてるところあるの
これって為替相場のドルペッグに近い
ファンダメンタルズを無視して国家が介入して相場を維持してる
韓国よりクソ国家が日本
まじでヤバい

 

121: 2021/01/01(金) 07:16:55.73

>>101
無知発見w
スイスなど幾つか欧州中央銀行

FRBもETF日銀政策に賛同し購入開始
そんなに日銀憎いのなら
お前が半島母国のためにETF買い取れよ

 

122: 2021/01/01(金) 07:53:52.72
>>121
なぜスイス

 

105: 2021/01/01(金) 03:57:10.91
今買い込む個人投資家のほとんどは
やがて来る暴落で全財産を失うパターンだわな。

 

142: 2021/01/01(金) 16:56:13.01
>>105
今買うのは相当危ないね
売り準備ノーポジが良さそう

 

144: 2021/01/01(金) 16:58:47.68
>>105
まだまだ上がるよ。
途中で調整はあると思うけど。

 

106: 2021/01/01(金) 04:12:30.03
もう売り終わったから暴落はよ頼むわ。

 

107: 2021/01/01(金) 05:11:38.54
日銀は2万2千円くらいまでは一生懸命買い支えてた感があったけど、最近は、ほっといても外人様が日本株買ってくれるから、日銀は買ってないんじゃ?

 

109: 2021/01/01(金) 06:15:29.52
>>107
買ってるよ。日銀は買い支えだけじゃなくて物価上昇のためにカネばら撒いてんだから

 

108: 2021/01/01(金) 05:39:22.18

>>主要中央銀行の桁違いの金融緩和を背景に、行き場を失ったマネーを吸い込み膨張
し続けている

このアタリマエの事実に到達するのに、何年空費したんだよ

 

110: 2021/01/01(金) 06:42:16.70

違うと思う。菅の支持率が下がったから黒田が必死で買ってるだけ。

 

120: 2021/01/01(金) 07:16:25.23
>>110
支持率下がった公表日翌日の買い露骨すぎ
それにのってデイもやるけど

 

111: 2021/01/01(金) 06:45:14.72
現金の価値がどんどん下がってるんだと思われ

 

119: 2021/01/01(金) 07:13:08.49

>>111
世界の出口戦略考えたら、それが自然。コロナで桁違いの財政出動したが、大半の財源は借金なはず。まともに返済しようとしたらきつい。

自然に通貨価値薄めて借金薄める方向を目指すはず。各国の利害関係が相反してたら為替レート絡みの調整が大変だが、幸いみんな同時の財政出動。簡単に調整つくだろう。流れが出来たらあとは勢いで。

万が一この流れに逆らおうとする国がいてもその国の国民が止める。通貨高になって不景気になるし返済負担も大きくなるから。

 

113: 2021/01/01(金) 07:02:55.14
いつ下がるか分からんので買えない

 

引用元: ・【経済】コロナ禍の株高…実体経済と乖離 行き場失ったマネー吸い込む [田杉山脈★]