台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道
1: 2021/01/05(火) 12:48:56.86 _USER

半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に新工場の建設を検討していると、複数の台湾の地元紙が5日報じた。経済産業省の支援を受け、合弁で新会社の設立も検討しているという。実現すれば米中、シンガポールに続く海外の生産拠点となる。

報道によると、TSMCは半導体の複数の製造工程の中でも後半部分に当たる「後工程」のパッケージ(封止)作業を担う新工場の設置を予定するとい…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM052PB0V00C21A1000000

42: 2021/01/05(火) 13:41:49.53
>>1

自動車工場の近くに作る計画(納入先なんで)

 

60: 2021/01/05(火) 14:01:52.43

>>1
> TSMCは半導体の複数の製造工程の中でも後半部分に当たる「後工程」のパッケージ(封止)作業を担う新工場の設置を予定

後工程って中国工場のように人件費が安い所に置く工場だろ

中華は人件費上がってるから貧乏オワコン日本に目をつけたか

 

68: 2021/01/05(火) 14:08:53.58
>>60
万に一もないけど
トランプが再選したら中共と関連組織メッタメッタにされるから保険なのだろうか

 

116: 2021/01/05(火) 15:09:28.18
>>60
日本政府が誘致してるの知らんの?
米中対立でのリスクヘッジだろ

 

104: 2021/01/05(火) 15:00:16.81

>>1
これは良いが、よく読んだらパッケージ封止の後工程か

そうすんなりは行かないが、まずは第一歩

 

106: 2021/01/05(火) 15:00:43.19
>>1
これは新年早々グッドニュースだな!
日本が最先端製造技術を学ぶチャンス

 

183: 2021/01/05(火) 18:39:23.24
>>1
日本企業も国内生産に戻せよ

 

6: 2021/01/05(火) 12:56:27.49

それだけ、日本の人件費が下がったと言うことか…。

 

14: 2021/01/05(火) 13:05:28.64
>>6
米国、中国、シンガポール、日本が世界有数の賃金が安い国だからな

 

71: 2021/01/05(火) 14:16:45.39

>>6
半導体ほど人件費がいらない奴はそうそうないやろ

操業中には、人なんかそうそう入ってもらっては困る業態やぞ

 

11: 2021/01/05(火) 13:01:53.41
大手メーカの後工程なんてほとんど中国資本に売り払ってたのに
いまさら

 

17: 2021/01/05(火) 13:07:22.18
それよりマイクロンを日本政府の金で買い戻せ!! 元はエルピーダなんだから。

 

20: 2021/01/05(火) 13:11:41.64
>>17
おいおい赤字でボロボロになったエルピーをお情けで引き取ってくれたのがマイクロンだろ。ひどい言い草だなジャップ
お前JDIにも同じ事言えんの?

 

22: 2021/01/05(火) 13:14:08.65
>>17
叩き売って逃げた張本人の社長が、今じゃ厚遇で中共資本会社幹部だからな

 

18: 2021/01/05(火) 13:09:11.77
配線の金の調達が安くなったとか? 海外の方が金は安く買えたんじゃなかったか。

 

19: 2021/01/05(火) 13:09:17.67
多分ジャップランド大手の2倍近い給料だぞ
この機を逃す手はないぞジャップ

 

21: 2021/01/05(火) 13:13:01.63

安くて質の良い労働力を確保出来る国、日本。

アジア諸国が経済成長しているのに、日本だけが停滞しているとこうなっちゃうのね。

 

23: 2021/01/05(火) 13:14:58.72
>>21
× 安くて質の良い労働力を確保出来る国、日本。
◯ 安くて単純作業に適した労働力を確保出来る国、日本。

 

24: 2021/01/05(火) 13:19:53.76
ついに人件費が安い後進国だとバレたか

 

29: 2021/01/05(火) 13:23:26.38

>>24
アメリカがバラした。っぽいな。

米台日蘭で半導体同盟か。

 

25: 2021/01/05(火) 13:20:35.98

日本は経済成長もしないから安心して進出出来るんだろw

賃上げの必要もないしなw

 

26: 2021/01/05(火) 13:22:42.83
時給300円の奴隷外人わんさかおる日本の給料なんて上がるわけねーからなw

 

28: 2021/01/05(火) 13:23:16.85
人件費が安い発展途上国に工場を作るのはよくあること

 

66: 2021/01/05(火) 14:06:24.09

>>28
>人件費が安い発展途上国に工場を作るのはよくあること

そういう事だよね

 

31: 2021/01/05(火) 13:26:42.41
数年前まで日本ではスマホは贅沢品だと言ってたからな
途上国なんだろ

 

36: 2021/01/05(火) 13:32:28.96
パッケージの為だけに運んで来ても採算性あるものなのか

 

37: 2021/01/05(火) 13:35:00.74
シャープもジャップの経営者モドキを追い出したら再生したもんな
日本の既存企業も経営者を台湾から招聘してジャップは全員奴隷リーマンやらせるのが効率的な経営なんじゃね?

 

38: 2021/01/05(火) 13:36:10.38
経済成長なし=賃金上昇リスクなし
新興国よりも魅力的かもなw

 

39: 2021/01/05(火) 13:36:20.88
来年以降円安が見えてるから
小泉からアベノミクスに続く低賃金路線の成果

 

41: 2021/01/05(火) 13:39:50.23
>>39
どういう理屈で円安が見えてるの?
真面目に教えて欲しい。

 

40: 2021/01/05(火) 13:39:07.54
安保上誘致したんだろ。
かなりの税金優遇をしてるはず。

 

45: 2021/01/05(火) 13:48:46.77
何かと思ったら後工程かよ
パッケージングで終わりだな
日本も人件費安くなったから回されてんのか?

 

46: 2021/01/05(火) 13:49:05.08
https://data.oecd.org/earnwage/average-wages.htm#indicator-chart
OECDの調査だと日本の賃金はスペイン、イタリアレベルまで安い
スロベニアにさえ負けてるw

 

47: 2021/01/05(火) 13:51:46.72
お前ら知らないだろうけど、日本はもはやアジアの中流国だぞ
昭和の気分でいると恥かくよ

 

48: 2021/01/05(火) 13:51:51.83
日本の凋落が見えて悲しいが、
台湾が上なら良いかな?と
思ってしまう

 

49: 2021/01/05(火) 13:53:06.68
なんだか屈辱的だが台湾ならまだ受け入れられる…かな

 

51: 2021/01/05(火) 13:54:36.67
台湾のネトウヨ
「日本に技術盗まれるぞ!」

 

52: 2021/01/05(火) 13:55:13.70
文在寅(ムン・ジェイン)政権の失策で
韓国が戦略的利益であるファウンドリの立場を失って
日米半導体協定以前の構図に戻っただけの話しだよね

 

53: 2021/01/05(火) 13:56:42.27

まさか「made in japan」の刻字だけ

 

54: 2021/01/05(火) 13:56:55.33
後工程なんて、前工程よりも先に、海外流出した作業レベルだけど。。。いまさら?

 

55: 2021/01/05(火) 13:57:24.24
また台湾名物自殺防止ネット付のアレかw

 

56: 2021/01/05(火) 13:57:32.48
昭和脳の爺は知らんと思うから一応言っておくが
tsmcの時価総額はトヨタより上、つまり日本のどの企業よりも上だからな

 

57: 2021/01/05(火) 14:00:11.81
土地も物価も「人」も、安いからね、日本は

 

58: 2021/01/05(火) 14:00:28.43
こないだ韓国メディアの
韓国生産技術研究院、日本製より優秀なエポキシ封止材の国産化に成功したニダ
というソースがあったが
なんか関係悪のかな

 

59: 2021/01/05(火) 14:01:25.07
時価総額が日本一のトヨタの倍ある
世界的な企業という現実

 

61: 2021/01/05(火) 14:02:11.34
国内には
製造業の後工程とか通販の倉庫整理とかチープな仕事しか残らなくなるのか

 

62: 2021/01/05(火) 14:04:13.14
単純に
プリント配線板を封止する工程で
へんなチップでも埋め込まれたら困るから
日本なら安心――という話だったりして

 

64: 2021/01/05(火) 14:05:49.20
段々途上国っぽくなってきたな

 

67: 2021/01/05(火) 14:07:28.36
いまになってやっと後工程の工場受け入れじゃ、日本主導どころか、他のアジア圏や東南アジア未満の水準よ
もうTSMCの各国への札の貼り方が地政学の指標のひとつだな

 

69: 2021/01/05(火) 14:12:58.45
言っとくが半導体の「後工程」は技術要らない箱詰めみたいなもんだぞ
日本じゃなくてもタイでもマレーシアでも同じ

 

72: 2021/01/05(火) 14:17:22.61
日本は「没落途上国」な
今後発展する見込みすらない国が発展途上国とか無いから

 

73: 2021/01/05(火) 14:17:45.56
中国SMICは命拾い?米国の輸出規制はザルだった
米商務省のELに謎の注釈、それでは何も止められない
(湯之上 隆:微細加工研究所所長)
https://news.livedoor.com/article/detail/19476367/

 

74: 2021/01/05(火) 14:19:59.75

旭化成がズタボロになったからな。

取引先も旭化成とはもう取引しないと思う。

旭化成いい加減だし

 

77: 2021/01/05(火) 14:22:02.98

>>74
TBSで大嘘いって
アサドとかなんとか、エジプトか、よくてスペイン
日本もおなじでキリスト教にイスラム教のごった煮だろ

ここは木造だがな

 

75: 2021/01/05(火) 14:21:01.43
税金高いのに

 

76: 2021/01/05(火) 14:21:29.69

株時価総額ではサムスンより上だからな

勢いあるよ

 

78: 2021/01/05(火) 14:31:57.07
フッ化水素の件を見て日本にゴマをすらないと生きることも出来ないと悟ったんだろうね
この年も視野にあの政策やったなら安倍ちゃんすげーな

 

79: 2021/01/05(火) 14:33:29.99
レーザーテックがないと何も出来ない会社

 

80: 2021/01/05(火) 14:34:17.62
韓国輸出分を距離的に近い日本で作るという作戦なんじゃなかろうか?
韓国に工場作るとろくなこと無いことが解っているから

 

84: 2021/01/05(火) 14:41:46.75
>>80
TSMC「ジャップは親日面して日本スゴイ言っとけばいろいろ優遇してくれるからやりやすいよな」

 

93: 2021/01/05(火) 14:53:13.96
言い方は悪いが>>84
現地政府にごちゃごちゃ口出しされたくないので
あまりそういうのがなさそうな日本を選んだというのはありそう

 

81: 2021/01/05(火) 14:34:22.44
アサリとかウナギと同じ畜養みたいなもんか

 

82: 2021/01/05(火) 14:34:31.69

 

83: 2021/01/05(火) 14:41:30.72
民度が低く、日本は悪くないと現実から逃げてきた結果がこれ。
アジア諸国の中でも安価な労働力としてこき使わされる日が来た。

 

87: 2021/01/05(火) 14:47:54.64
封止材料は旭化成か

 

88: 2021/01/05(火) 14:50:07.77
政府挟んでるからどのみち安月給の孫請け派遣会社が使われるし
亀山みたいにすぐ近所に韓国料理屋ができるでしょう。
>ただTSMCは、新工場の海外進出にあたっては技術流出の防止なども考慮して非常に慎重で、台湾当局の規制も厳しい。

 

91: 2021/01/05(火) 14:52:46.19
後工程か。
落ちぶれたもんやなw

 

92: 2021/01/05(火) 14:52:49.99
いかに(産業)スパイ天国、日本でも
後工程くらい下げたらモラルの心配しなくて済むね
使い潰すのならそれで十分

 

95: 2021/01/05(火) 14:55:10.33
もうブランド品製造夢見るどころか、カンボジアの服飾産業の下請けかな?

 

97: 2021/01/05(火) 14:57:18.22

日本は前工程やる技術力なんてないからな

 

98: 2021/01/05(火) 14:58:00.58
日米台は持ちつ持たれつの仲良しになれる。今まで韓国なんぞに肩入れしてたのが大間違い。やっぱり最後は民度の違い。台湾人と朝鮮人は雲泥の差。

 

102: 2021/01/05(火) 14:59:25.11

>日本は、TSMCの誘致により、台湾のほか米国とも協力関係を深め、半導体の分野で技術水準をさらに高め、国際的に再び存在感を示したい狙いもあるとみられる。

>経済産業省の支援を受け、合弁で新会社の設立も検討しているという。

うーんこの濃厚な地雷臭ワードのオンパレード

 

109: 2021/01/05(火) 15:02:57.48
>>102
胸ぐら掴まれて「フッ化水素出せ、こっちで作れるようになるまでは使ってやる」
と言われるよりはマシ

 

103: 2021/01/05(火) 15:00:08.46
他のアジア諸国より、人件費も土地も安く調達できるからな
電力供給や交通網、インフラも安定してるし

 

110: 2021/01/05(火) 15:03:08.38
日本で最先端工場なんて言ったら鼻で笑われるようになりましたとさ

 

120: 2021/01/05(火) 15:15:27.19
日本国内で組み立てる製品の部品は日本でパッケージングした方が台湾→日本の輸送コストが低いからだろ

 

引用元: ・【企業】台湾TSMC、日本に半導体新工場を検討 現地紙報道 [田杉山脈★]