iPhone 12 miniの売上は「アップルを失望させた可能性」との市場調査結果
1: 2021/01/06(水) 18:04:43.62 _USER

iPhone 12シリーズのうち最も売れたと見られるのがiPhone 12ですが、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxもおよそ同じ比率(約20%)となっています。対照的に2019年にはiPhone 11販売が約39%と飛び抜けていましたが、2020年モデルではLiDARスキャナを備えたProモデル人気が際立っていることを反映しているのかもしれません。

これとは対照的に、iPhone 12 miniはiPhone総販売台数(2020年10月~11月)の約6%しか売れなかったとの推測も伝えられています。CIRPパートナーで共同創業者のマイク・レビン氏いわく「アップルを失望させた可能性が高い」とのことです。
一応はiPhone 11や第2世代iPhone SEのシェアをわずかに上回っていますが、他のiPhone 12シリーズとほぼ同じ機能を小さな筐体に詰め込んだ新鋭機としては満足のいく結果ではないでしょう。

つい最近もNikkei Asian Reviewは、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxが予想以上、iPhone 12が予想通りに売れている一方で、iPhone 12 miniだけが少し低迷しているとの観測を伝えていました。

一部抜粋、全文はソース元で
https://japanese.engadget.com/iphone12-mini-apple-disappointed-023056186.html

関連ソース

Apple plans 30% boost in iPhone production for first half of 2021
https://asia.nikkei.com/Business/Technology/Apple-plans-30-boost-in-iPhone-production-for-first-half-of-2021

iPhone 12シリーズの販売が好調であることが明らかに、一方でiPhone 12 miniはAppleにとっての失望に
https://gigazine.net/news/20210106-iphone-12-apple-sales/

【携帯】iPhone 12 mini低迷か 受注減のペガトロン上海工場で収入減「誤解」の工員ら抗議
http://www.emsodm.com/html/2020/12/21/1608524759167.html

16: 2021/01/06(水) 18:23:56.30
>>1
だってこれじゃないんだもの

 

26: 2021/01/06(水) 18:38:44.29

>>22
英語だと I was disapointed のような表現になる。そう。一応キリスト宗教の考えが背景にある

>>1
mini 買ったよ iphone4 に迫るサイズだからね
これ買う前に触ったのが4だった
これからもminiシリーズが続くことを祈る

 

49: 2021/01/06(水) 19:48:51.43
>>1
小さいのがいい!と声を荒げてたやつらたくさんいたよな、ネットで
声がデカイだけで購買力のないゴミだとわかったね

 

52: 2021/01/06(水) 19:51:52.19

>>49
実際これだね。このスレでも理由つけてるやついるけど、結局は小さいのが良いと言うような奴は少数派だってだけでしょ。

んで、次は無いんだろうね。

 

72: 2021/01/06(水) 20:21:04.53
>>49
そういう人はse2か12mini買ってる
数が多くなかっただけ

 

58: 2021/01/06(水) 19:57:13.51
>>1
「サイズ以外ProMaxと同じでシリーズ最安」にしないからだろ馬鹿

 

66: 2021/01/06(水) 20:15:13.57
>>1
中途半端なんだよ
SEと値段に差がありすぎる割にそれほど、だから

 

2: 2021/01/06(水) 18:06:24.88
出すのが遅すぎた
みんな年取って小さい画面じゃあだめになった

 

3: 2021/01/06(水) 18:08:48.98
SEでも十分小さい

 

4: 2021/01/06(水) 18:10:05.41
SEの値段で出してほしかったな

 

5: 2021/01/06(水) 18:10:21.71
最初からニッチである事は分かってるので
別にAppleは失望してない

 

9: 2021/01/06(水) 18:17:48.10
>>5
継続してあのサイズを出すことはないだろうって話だよ

 

17: 2021/01/06(水) 18:25:09.63
>>5
失望してるのはアップルじゃないの?

 

6: 2021/01/06(水) 18:11:03.74

小さいのがほしいならSE2で充分だし価格も安いからね

 

8: 2021/01/06(水) 18:17:40.35
mini欲しいけど、一番性能高いのが欲しいからproと迷う
mini proが欲しい

 

36: 2021/01/06(水) 19:17:33.03
>>8
性能は全部同じ
機能が違う

 

10: 2021/01/06(水) 18:18:16.91
嫁と俺の分2台買った

 

11: 2021/01/06(水) 18:19:09.68
多分miniが次のseになるんじゃね?

 

13: 2021/01/06(水) 18:21:16.17
SEを望んでた

 

14: 2021/01/06(水) 18:22:48.77
SEの機能でいいから画面大きいの希望します
Touch IDじゃなきゃ要らない

 

18: 2021/01/06(水) 18:26:55.76
小さいiPadAirが欲しい。

 

19: 2021/01/06(水) 18:27:34.48
あれ、miniが一番数がでると思ってたよ

 

51: 2021/01/06(水) 19:51:34.22
>>19
成人男性でこのデザインでミニは選択しないわw
SE2に子供とか流れたんだろうな

 

20: 2021/01/06(水) 18:31:44.25
初代SEの復活を望んでいたオッさん共は責任を取って1人10台かえよ。

 

21: 2021/01/06(水) 18:33:14.10
seでもやった失敗繰り返してるだけじゃん

 

22: 2021/01/06(水) 18:33:57.52
アップルを失望させたって宗教かなんかなの?

 

23: 2021/01/06(水) 18:37:13.85
給付金のタイミングでSE2が出てたしな

 

24: 2021/01/06(水) 18:38:02.28
ただのブランド好きしか買わなく成った

 

25: 2021/01/06(水) 18:38:16.04
長いこと小型モデルの欲しかったけど、去年SHM09買ったからな
今更出てきても、早々買い換えんよ。高いしな

 

27: 2021/01/06(水) 18:41:53.29
やたら高いからでは?

 

29: 2021/01/06(水) 18:45:37.95

小型ほしい奴は少数派に決まっているじゃん

やたら声がでかいだけで

 

30: 2021/01/06(水) 18:48:34.95
SEより先に出してたらもっと売れてたって

 

31: 2021/01/06(水) 18:49:44.11
裏も取らずに憶測だけ。
こんなのが記事になるのか。

 

63: 2021/01/06(水) 20:07:08.18
>>31
売り上げのパーセンテージ出てたよ

 

32: 2021/01/06(水) 18:56:36.15
miniは日本専用みたいなもんだろ
世界での需要があるとは思えん

 

33: 2021/01/06(水) 18:59:36.60
SEの後継出せ出せいってた奴はひとり10台ぐらい買ってやれよ

 

34: 2021/01/06(水) 19:01:30.33
巨大だから 命名がより一層失望させた

 

35: 2021/01/06(水) 19:11:55.36
SE2なんか出さなければ良かったのにね

 

42: 2021/01/06(水) 19:39:14.78
>>35
se2は生産計画的に必ず必要
最新と古いもの両方生産しないと最新が高くなり過ぎるから

 

37: 2021/01/06(水) 19:19:06.31
このデザインださくね?

 

39: 2021/01/06(水) 19:27:29.87

指紋認証ないのはありえない

 

40: 2021/01/06(水) 19:31:27.46
結局小さいのを望んでいたのは
声のでかいオタクしか居なかったと言うことだな

 

41: 2021/01/06(水) 19:37:26.52
だって指紋認証じゃないんだもん
次のミニで指紋認証つくって噂だから待ってる最中

 

43: 2021/01/06(水) 19:39:18.11
8から買い替えたが12 mini便利だよ。
ただ、iPad miniと併用してるけど。

 

44: 2021/01/06(水) 19:41:26.09

ネトウヨ「スマホは小さければ小さいほど良いんだよ!天才ジョブズさんも言ってたもん!」

↑これ見て老眼進んでるのにiPhone3Gで頑張ってるけど、合ってるよね?(´・ω・`)

 

45: 2021/01/06(水) 19:41:27.51
指紋認証は別にいい。
このサイズに合って、購入できる層は日本にしかないんよ。

 

46: 2021/01/06(水) 19:43:45.78
まぁ6以降ダサいんだけどな

 

47: 2021/01/06(水) 19:44:51.17

SE2のコスパが良すぎるんだよな

 

57: 2021/01/06(水) 19:56:29.28
>>47
会社から支給されたわ
特にいいとも思わず有り難みも感じず、雑に使ってたら画面割っちまった
まぁ電話できるからどうでもいいが

 

48: 2021/01/06(水) 19:45:38.21
ホームボタン付きのゴミはいらね。

 

50: 2021/01/06(水) 19:51:27.16
キモいノッチ、カメラ
もう全然イケてない
又ただのオタク専用機ww

 

53: 2021/01/06(水) 19:52:27.67
>>50
そんなこと気にしてる奴がオタクだが

 

54: 2021/01/06(水) 19:53:50.12
無印ってminiでは老眼で厳しい人向け以外に需要ないやろと思ってた
mini固有の不具合もあったし影響してんのかな?
しかしproは分かるけど無印が売れるかねえ
全モデルが同じ発売日なら違う気もするんやけどなあ

 

55: 2021/01/06(水) 19:54:29.78
馬鹿に機微はわからないよw

 

56: 2021/01/06(水) 19:54:38.90
小型は売れないからハイエンドスペックで作ってはいけない

 

59: 2021/01/06(水) 20:00:26.27
>>56
これが小型で売れるデザインではないが正解

 

60: 2021/01/06(水) 20:02:22.77
消費者が失望したの間違いだろw
メーカーごときが何様やねんw

 

61: 2021/01/06(水) 20:03:07.24
何故市場は巨大な iPhone を望んだのだろうか
みんなが思うでかい iPhone はどのへんが最高?

 

62: 2021/01/06(水) 20:06:10.66
>>61
娯楽には大きい方が良くビジネスには小さい方が良い

 

64: 2021/01/06(水) 20:10:58.35

4S使ってたときはこの大きさがジョブズの理想!この大きさが使いやすさでベストだ!と信じ込んでいた
その後泥も含めて色々な大きさのスマホに触れたが…

同じ価格なら絶対MAX選ぶ
電池持ち、カメラ、見やすさが全部上なんだから
もちろん大きくなりすぎては使いづらくなるが、ある程度までは大きいほうがいいよ

 

65: 2021/01/06(水) 20:14:41.24
>>64
ん?12シリーズ全部同じ価格なん?

 

70: 2021/01/06(水) 20:19:25.26
>>65
ProMAXたけーから我慢して無印だよ…
256で14万は出せなかった

 

68: 2021/01/06(水) 20:17:02.06
>>64
こいつは首だな

 

71: 2021/01/06(水) 20:20:52.91
>>64

MiniとPro Maxだと価格がだいぶ違うが、頭大丈夫か?

Mini 74800円から、Pro Max 117800円から

 

67: 2021/01/06(水) 20:16:07.35
se2より前に出してたらまた違っただろうに

 

69: 2021/01/06(水) 20:18:59.11
そりゃ一番下は売れないよ

 

73: 2021/01/06(水) 20:23:43.42
ニッチなオタクの声なんて無視していい
売り上げに貢献しない癖に声だけ大きい連中

 

74: 2021/01/06(水) 20:26:15.55
買ったれって言うのいるけど人それぞれやし、切望されてから
もう何年たつの?遅すぎだわ眼も悪くなるし大きい画面に慣れたら
もう不要だわ、毎年毎年、買うと思うか?

 

75: 2021/01/06(水) 20:26:27.27
SEの後継をずっと待っていた人たちは、諦めてSE2を買ってしまっていたからさ。
SE2の発売は、もう正当なSEの後継は出さない宣言だったでしょ。

 

76: 2021/01/06(水) 20:26:49.12
スマホは6インチぐらいが大衆にはベストだな
昔はseサイズええやろと思ってたが

 

78: 2021/01/06(水) 20:29:10.46
男でmini持ってたら笑っちゃうわ

 

79: 2021/01/06(水) 20:29:21.84
失望したのはこっちだよ
10年来のAppleユーザーだったけど卒業しました
側面のアールがなくなったのは側面に指紋認証付けるからかな

 

80: 2021/01/06(水) 20:30:12.55
>>Apple創設者のスティーブ・ジョブズが見届けた最後のiPhoneとして知られる「iPhone 4S」
なるほどOk w

 

81: 2021/01/06(水) 20:30:43.54
マニアの意見を聞いてはダメな典型。

 

82: 2021/01/06(水) 20:34:50.43
ホームボタン撤去、画面内認証もしくは側面認証付加、miniくらいの小型化、かつSEより少し高いくらいの値段
このくらいじゃないともう戻らないかな

 

83: 2021/01/06(水) 20:35:45.40
ジョブズ以降インフォバーの深澤直人に頼ったんだな

 

84: 2021/01/06(水) 20:37:40.69
確かオフィスに深澤直人デザインの椅子も置いてあるしな

 

85: 2021/01/06(水) 20:38:21.99
iPadメインだとミニでちょうどいい

 

86: 2021/01/06(水) 20:43:48.33
SE Plusが待ちきれなくてPro Max買ったわ
高画質なカメラとかどうでもいいんだがな
でかい画面とでかいメモリがあればよかった

 

87: 2021/01/06(水) 20:46:00.15
結局小さいスマホって言うのは一部の声の大きい奴らが欲しがってるだけで、
ほとんどの人は求めてないんだよ。

 

88: 2021/01/06(水) 20:46:58.70
思ったより小さくない
初期SEとmini実機のくらべたら微妙だった

 

89: 2021/01/06(水) 20:49:59.94

>>88

もし初代SEサイズで出したらもっと売れなかったと思うよ。

 

90: 2021/01/06(水) 20:51:54.69
>>89
今のは膨張してるからな

 

91: 2021/01/06(水) 20:52:51.77

Touch ID じゃないとなー

なのでしょうがなく SE 2 買った

 

92: 2021/01/06(水) 20:53:04.11
いかにも電池持たない感じすんもんな
けっこう厚みあって格好良くないし

 

93: 2021/01/06(水) 20:56:19.45
まぁやっと流れが掴めて良かったわw

 

94: 2021/01/06(水) 21:06:30.70
電話・メール・ブラウザ・写真・レコーダー・音楽、あと超稼働時間
これが出来ればいい 余計なもん付けてないシンプルなのでいい
てかminiなのに俺の4sより大きいじゃないか

 

95: 2021/01/06(水) 21:06:41.70
MAXは電池容量が大きいから、バッテリーがへたってきても現役で使える期間が長い
これもMAXを選ぶメリットだよな

 

引用元: ・【スマホ】iPhone 12 miniの売上は「アップルを失望させた可能性」との市場調査結果 [HAIKI★]