「日本人はマナーがいいなんて嘘」ごみ収集員が対峙する日本の違反ごみ
1: 2020/09/24(木) 05:35:13.02 9

橋本愛喜 | フリーライター
9/23(水) 7:01

日本人のルールやマナーに対する従順さは、国内のみならず、もはや世界中に知れ渡る「定説」となっている。

電車のホームのドア位置には毎度線からはみ出ることのない綺麗な列ができ、電車が到着すれば誰に言われるでもなく左右に分かれ、降りる人を待つ。
コロナ禍においては度が過ぎた一部の人らが「自粛警察」や「マスク警察」となり、他人のルールやマナーにまで目を光らせ議論を呼んだ。

が、そんな表面上の実態とは真逆の現象に毎朝対峙している人たちがいる。

ごみ収集員だ。

「出されるごみの分別方法は年々悪くなってきています。単身者向けの賃貸アパートや集合住宅はその傾向が顕著です」(栃木県30代女性)

「一度いらないと思った物は、もうどうでもいいんでしょうね。その先にそれを処理する人間がいることなんて考えていない。日本人はマナーがいい?『マナーがいいように見せるのがうまい』だけだと思いますけど」(岡山県30代男性)

彼らが「ごみ」を通して見る日本の「マナー」と「コロナ」と「人権」。
16名のごみ収集員から聞いた話をまとめ、今回から数回に分けて紹介していく。

<集積所間をダッシュ「すぐに靴履き潰す」>

彼らごみ収集員の朝は早い。

各地域自治体や収集するごみの種類などによって事情が違うため一概には言えないものの、その多くは事務所に朝7時前後に集合し、当日回るルートを確認した後、事業系ごみは1人で、家庭ごみは2-3人が組となり、それぞれのパッカー車(ごみ収集車)に乗り込む。

一般的なパッカー車が1日に回る集積所は150-200か所ほど。
1度に集められるごみ袋の数は約1000袋で、車内がいっぱいになる度にクリーンセンター(焼却施設)と現場を1日平均4-6往復ほどしながら収集していくのだが、道中は常に「時間との闘い」になるのだという。

その主たる理由は、交通・通行の邪魔にならないようにするため、そして、時間通りに収集するためだ。

「道幅や交通量などによってあらゆる作業状況がある中、ゆっくり積み込みしてたら、パッカー車の後ろに渋滞が起きるんです。中には『あおり運転』のように、作業員にぴったりクルマを寄せてくる後続車もいます」(大阪府40代男性)

「10本の指にかけられるだけごみ袋を引っ掛けます。小指が変形した方もいました」(京都市40代男性)

「事業系ごみの収集は1人で運転・作業をするので、クルマを止めたらダッシュで積み込み、またダッシュでクルマに飛び乗って運転します」(千葉県30代男性)

彼ら収集員は、次の集積所までそれほど距離が離れていなければ、その間を自らの足で走る。
いちいちパッカー車に乗り込むより効率が良く、時間ロスを抑えられるからだ。

「1日7-8kmくらいは走ってるんじゃないですかね。靴はすぐに履き潰します」(埼玉県30代男性)

「時にはパッカー車より先回りして、ごみを収集しやすいようスタンバイしたりもします」(東京都50代男性)

昔は時折パッカー車の後部に掴まって立ち乗る、いわゆる「ステップ乗車」をする姿があったが、事故が相次ぎ今では道路交通法で禁止されている。
中には「80歳近い高齢作業員も現場をひたすら走る」、「今年の夏はコロナ禍でマスクを着用しながら走っていたため、熱中症になる作業員が相次いだ」という声もあった。

さらにはこんな話も。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://news.yahoo.co.jp/byline/hashimotoaiki/20200923-00199596/

8: 2020/09/24(木) 05:50:56.36 0

>>1
マナーが悪いで済ますなって。
うちは家の中で分別すんのに、缶と瓶、ペットボトル、再生プラ、
再生紙、通常ゴミ用と分けて、外にも4つゴミ箱置けてるけど、
ワンルームとかの賃貸だと置き場所無いやろ。
共有スペースに再生ゴミ置くスペース設けてる所はしっかり
してるんちゃうか?

愚痴を言うのは簡単だけど、入居時にルールとして決めて
しっかりやってもらうけどやり安いようにするとか、入居者
が出来る環境づくりも必要やと思うで。
マナーじゃないるルートにしろ。

 

13: 2020/09/24(木) 06:07:40.19 0
>>8
これ
うちのマンション3棟で箱が2個あるだけだわw

 

29: 2020/09/24(木) 08:27:28.09 0
>>8
袋に別ゴミ混入どかじゃなければ マナーではないよな
後続車の煽りとかはマナーだと思うけどさ
この言い方なら1本の指にひとつとか握らなくて済む もしくは一度ゴミ袋持って重量感じられる程度の時間は作れるような
収集業者の労働環境の見直しもいるだろ

 

49: 2020/09/25(金) 04:37:05.28 0
>>1
報告される地域の国籍別在住割合を出してから言え

 

2: 2020/09/24(木) 05:36:26.48 0

まるで他の国は分別してくれてるみたいに書いてますが

 

3: 2020/09/24(木) 05:39:42.16 0
うん。それ在留外国人だし。
うちの近所は外国人の連中のゴミ出しが大問題中。あいつら注意したら別の場所まで違法ゴミ捨てに行くし。

 

4: 2020/09/24(木) 05:42:01.22 0
おまエラの同胞が捨てたゴミ集積してんだろうて

 

5: 2020/09/24(木) 05:44:06.39 0

子どもの頃は(1970年代)
川や山に投棄してたんだよね、普通に

今の日本人の方がずっとまとも
しかも分別ルール厳しすぎる自治体とかあるし

 

6: 2020/09/24(木) 05:47:38.94 0
何で日本人だと断定?

 

7: 2020/09/24(木) 05:49:19.61 0
酷い記事だ。
仕事は早い時間に終わるし、それなりに給料がいい。
介護やらと違って、人手不足はないだろ

 

10: 2020/09/24(木) 05:59:33.70 0

日本人のマナーは場所によるよ。

一番関心したのは青森県弘前市。ゴミが一つも落ちてない。
一般には都会は共範囲。時々、ゴミが目立つくらい。
少しひどいのは田舎の方。
皆が、道端の草むらにぽいぽいゴミを捨てる。
草むらで、表からは見えないが、腐らないプラゴミだらけ。

 

21: 2020/09/24(木) 07:11:08.47 0
>>10
ツールドフランス見てみろ
フランス全土山中含めて地上追跡・空撮など様々な視点でカメラ周るけれども
植え込みに腐らないプラゴミ・たばこの吸い殻ゴミ袋だらけの日本と違って
マジでどこ切り取ってもゴミ見たことねえわ

 

22: 2020/09/24(木) 07:11:11.32 0
>>10
ちょっと白神山地方面にあがってみな、西目屋とか不法投棄されてたり
岩木山へ行く途中とかも瓶とか落ちてるから。クマでるのに。
弘前は桜の期間のほか何回か行くけど朝早くとか夜ライトアップ終了直
前にバイトの婆ちゃんがゴミ拾いしてるからな。

 

11: 2020/09/24(木) 06:02:59.91 0
あの仕事結構儲かるんだろ?

 

12: 2020/09/24(木) 06:07:38.26 0
世界ではゴミがあるのが当たり前。
米国は子供が、かみ終えたチューインガムをあちこちに擦り付けるので気持ち悪い。
中国人のゴミの感覚は世界最悪。
レストランで肉を食べて、骨を平気で床に投げる。よくあんなところで食事ができると思う。
中国人が食事をした後のテーブルは文字通り「ゴミの山」。
中国人には「後始末」という考えが全くないらしい。

 

14: 2020/09/24(木) 06:17:05.28 0
わかります中国人や外国人が増えてからマナーが悪くなりましたね
うちの団地の公園でもうんちのべっとりついた赤ん坊のおむつが植え込みに捨てられてたことがあります

 

16: 2020/09/24(木) 06:33:45.37 0

煙草の吸殻でさえ捨て放題、喫煙者の知能の低さに驚愕

 

17: 2020/09/24(木) 06:40:33.96 0
移民増えたしな

 

18: 2020/09/24(木) 06:54:22.24 0
だいたい不法投棄とかしてるの外国人か一部のやばいやつでしょ

 

24: 2020/09/24(木) 08:05:50.94 0
うちの近所でも外国人が多く住むボロマンションのごみ収集所だけ
別世界のように汚い。

 

25: 2020/09/24(木) 08:08:01.75 0
つか違反ゴミだと回収せず、
放置していく癖によう言うわ

 

26: 2020/09/24(木) 08:13:16.49 0
ゴミ収集車に関してはステップ乗車を認めろよ
それと車両を電動化して欲しい
夜間収集の際の騒音が低下できる

 

28: 2020/09/24(木) 08:21:08.84 0

じわじわと日本在住外国人が増えたからだと思いますが。

 

32: 2020/09/24(木) 09:37:16.27 0
無用なプラ分別とか
自治体がバカなルールを強いて
マスゴミがマナーが悪いと住民を批難する
わざわざ洗浄までさせて生ゴミと一緒に燃やしてる
こっちの現実こそ報道すべきだろ

 

33: 2020/09/24(木) 10:31:54.33 0
マナーの悪い奴はどの国でも存在する。ただ日本はそれをきちんと処分してくれる業者がいる

 

34: 2020/09/24(木) 11:48:13.99 0
米国じゃ分別しないでしょ!

 

35: 2020/09/24(木) 11:56:33.42 0
ゴミではなく資源です

 

36: 2020/09/24(木) 12:33:26.89 0
生ゴミは新聞紙にくるんでおいて
乾燥したら出すようにしてます

 

46: 2020/09/24(木) 19:04:00.00 0

>>36
うちは水を切ってビニールに入れとる

あとパンツとかエロ同人誌は新聞で来るんで燃えるゴミで出してるw

 

37: 2020/09/24(木) 12:57:40.14 0
分別したごみがホントに再利用されてるの?
他人が捨てたごみまでのぞき込んで強制するものなの?

 

38: 2020/09/24(木) 13:12:30.95 0
電車でも優先席に堂々と若い奴がふんぞりかえっている
自己責任が思いやりもない自己中を作り出している

 

39: 2020/09/24(木) 13:27:52.62 0
ゴミ屋の運転マナーの悪さは異常

 

40: 2020/09/24(木) 16:03:34.53 0
他人の目がありゃ大人しく
それが現代の日本だと思う

 

43: 2020/09/24(木) 16:53:25.02 0

一部の非常識を日本人という括りで批判する印象操作やめろ

そもそも分別してあげているのに分別しないで行政はまとめて適当にゴミ処理するのおかしい

 

44: 2020/09/24(木) 17:05:13.48 0
以前、アパートに住んでたけど、
向かいの一戸建ての二軒のババァがうちのアパートのゴミ捨て場にゴミ捨ててたわ。

 

45: 2020/09/24(木) 17:10:03.21 0
生ごみですら週二回で、その日の朝にしか出せないとかだからな。
基本、全部家の中でゴミの日までゴミを保管。
そんな国あんのか?って思うw

 

47: 2020/09/25(金) 00:08:29.06 0

 ゴミ利権(分別、専用ゴミ袋)を作ったバカ公務員に言われたくないわ。

 

 

48: 2020/09/25(金) 00:34:41.15 0
うちのアパートでは アンテナ同軸ケーブルをそのまま 平気で燃やせるごみの日に出す輩が居る

 

51: 2020/09/25(金) 08:40:58.51 O
嘘も何もそんな幻想誰が広めてるんだよ

 

53: 2020/09/26(土) 11:32:05.22 0
日本人にも、マナーが良い人も悪い人もいるってだけ。
全日本人がマナーが良いとかってわけじゃない。
また、属人的なもの以外に周りの環境もマナーに影響するよね。

 

54: 2020/09/26(土) 15:37:47.83 0
無駄な分別

 

57: 2020/09/27(日) 11:47:51.19 0

まあ収集員にもいろいろいるけどな

 

58: 2020/09/28(月) 00:12:32.18 0

スーパーの駐車場にはカートを放置させ
自販機のゴミ箱にコンビニコーヒーの容器を捨て
駐車場で食べかけ飲みかけの容器を捨てる

それで部屋はゴミ屋敷
日本人なんてそんなもんですよ実際

 

59: 2020/09/28(月) 00:44:28.23 O
資源ゴミは回収忘れが時々ある

 

60: 2020/09/28(月) 02:56:30.39 0
年々外国人が増えてるのになんで分別しないのは日本人のせいにされるのかな?

 

63: 2020/09/29(火) 03:15:39.52 0
日本にはね日本人だけが住んでいるわけではないんですよ

 

64: 2020/09/30(水) 17:27:02.20 O
そういう現実逃避はやめとけ
まるで日本人はみんなちゃんとしてるなんて解釈できるファンタジーな思考は洗脳されてるのと同じだぞ

 

65: 2020/10/01(木) 08:03:47.08 O
滅茶苦茶マナー悪いよ
煙草は捨てまくり公園には空缶やゴミ放置
見てりゃ分かる
職場等で自分の立場を守る時だけマナー良いだけ
友達もちょっと嫌になったらすぐ切るしな

 

66: 2020/10/01(木) 11:58:56.65 0
収集した後に分別するという手もあるぞ

 

68: 2020/10/01(木) 19:22:42.13 0

その日本の最悪がだいたいの国のスタンダードなんだぞ

 

71: 2020/10/02(金) 16:26:35.29 0
田舎はかなりダラダラ仕事してるけどな

 

73: 2020/10/02(金) 20:23:43.79 0
日本人とは限らんだろ
在日なんて4世代日本に住んでてもルール守らない

 

74: 2020/10/03(土) 13:19:41.21 O
現実逃避してる奴ら多すぎ
むしろそんな奴らが意識してきっちりルールやモラルを守れているとは思えない

 

75: 2020/10/03(土) 14:26:40.44 0
職場の糞ヒス女がゴミ出しのルール守らない
本当にウザい

 

79: 2020/10/04(日) 10:31:11.98 0
海外の地下鉄とかゴミ貯めやしなあ

 

83: 2020/10/08(木) 15:13:49.15 0
海外のごみ収集事情も調べたんかね

 

85: 2020/10/10(土) 19:36:59.77 0
ちなみに150~200は回れないし6往復はあり得ない。
実際はMAXで70ヵ所の3回廃棄が限界。

 

86: 2020/10/14(水) 00:34:33.90 0
ビン、缶、電池、、
小物の分別にレジ袋を重宝してたけど、
今は全部、燃えないゴミ系に合体、
袋プラゴミの削減にも貢献

 

87: 2020/11/11(水) 02:49:43.57 0
東京は分別がゆるくて燃えそうなものならだいたい燃えるゴミで出せる
よそに引っ越したら分別ちゃんとできるか自信ない

 

88: 2020/11/12(木) 18:44:39.53 0
分別しても
混ぜて焼却してるからな
リサイクルもしてないし、してもコストパフォーマンスが有り得ない位悪い

 

引用元: ・「日本人はマナーがいいなんて嘘」ごみ収集員が対峙する日本の違反ごみ [朝一から閉店までφ★]