【静岡】「ハンプ」で自転車事故減らす社会実験
1: 2020/12/05(土) 17:39:40.20 _USER

静岡 2020.11.30 20:33

ハンプと呼ばれる段差を道路上に設置して高齢者の自転車事故を減らす社会実験が焼津市で始まった。

交差点に設けられたハンプと呼ばれる小さな段差。

高齢者の自転車事故が増加する中、29日から焼津市で始まった社会実験では、この段差で自転車の減速や一時停止を促そうという狙いがある。

焼津市では1年ほど前から高齢者の自転車事故をなくそうと、地元住民や事故対策協議会の委員が段差の上を試験的に走行し安全性などを確認していた。

今回は保育園や学校が集中する市道の交差点にハンプを設置し、ビデオやアンケート調査で減速の状態などを検証する。

焼津市では30日から3週間実験を行い、効果を見て導入を検討する。

https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news112bwt38wgop5sjq72i.html

32: 2020/12/05(土) 21:58:29.34
>>1
事故の元になるからやめろ
交差点全部で一時停止させとけ

 

78: 2020/12/06(日) 14:35:27.25
>>1

これのせいで事故ったら市に賠償請求できそうだな

 

102: 2020/12/07(月) 12:13:16.25
>>1
bump=バンプだろ
なんだよハンプって

 

115: 2020/12/07(月) 17:13:57.49

>>1
そんなの知ったこっちゃないバカ車が
ある程度のスピードでその交差点に突っ込んできたとき、
そのハンプとやらで、実際にはタイヤと地面が接地しない状態が発生して
制動どころじゃない状態になったら、

あとは言うまでもないよね

 

129: 2020/12/08(火) 05:30:47.36
>>115
実際走ってみると分かるけど高速で突っ切ると下からの衝撃がとんでもない
みんな速度を下げるようになる
交差点にこれ付けまくって構内の直線道で時速100km出すバカが消えた大学があったよ

 

171: 2020/12/10(木) 14:34:42.20
>>1
川崎国の道路は天然のハンプだらけだから、驚くには値しない

 

2: 2020/12/05(土) 17:41:12.46
時速10km以下しか速度が出ない電動自転車を歩道で使用できるようにして、高齢者に
乗り換えを促せば?

 

71: 2020/12/06(日) 12:46:12.74
>>2 年寄りに電動自転車という名の凶器を歩道で使えるようにすると幼児が死ぬ。

 

157: 2020/12/09(水) 13:48:56.77
>>2
電動自転車+人という重量物の時速10kmは結構速い。けが人が出る。

 

3: 2020/12/05(土) 17:41:13.24

障害者、高齢者いじめやろ。

 

4: 2020/12/05(土) 17:45:17.36
怪我人が減っていい事だ

 

5: 2020/12/05(土) 17:47:35.04
パンクを増やして自転車屋からの増収を狙うという
しずおかっぺならではの戦略

 

6: 2020/12/05(土) 17:50:17.09
年寄りの自転車って
あの段差ですら
こけそうなんだけどw

 

7: 2020/12/05(土) 17:51:36.06
段差が事故原因のトップになるだろうな

 

8: 2020/12/05(土) 17:55:28.30

ハンドル取られて死ぬやろ。
自転車、邪魔、殺せの発想。

ハンプは四輪向けの施設としても国内では一般的ではないのに、自転車対策にするとはあまりに
不適切

 

10: 2020/12/05(土) 17:56:18.51
>>8
実験だから

 

144: 2020/12/08(火) 21:20:04.23

>>10

リアルに実験したらあかんだろ

 

121: 2020/12/07(月) 21:15:33.49
>>8 別に迷惑なのは自転車だけじゃないよ。
自動車にも迷惑だし。車いすとかベビーカーとかいろいろ迷惑。
あ、シャコタンがいなくなるのはいいけどね

 

9: 2020/12/05(土) 17:55:50.68
65越えたら三輪車以外禁止にしろ

 

11: 2020/12/05(土) 17:56:32.84
動画見たら段差といってもアスファルトでなだらかに成形された盛り上がりみたいなものだから転ぶことはなさそう。
良い効果があると思うよ。

 

12: 2020/12/05(土) 18:03:43.37

税収が激減する時代なのに

金のかかることばかり、するよな
工事を増やしたいんだろうな

 

60: 2020/12/06(日) 12:11:24.29
>>12
公共事業で雇用増やすのも狙いなんだろうねー

 

100: 2020/12/07(月) 07:28:36.20
>>12
焼津は皆さまのふるさと納税のおかげで何とかやってますわ
それにしてもこんなローコストで事故が防げたら凄いでしょ

 

13: 2020/12/05(土) 18:09:37.81
あれって減速意図してたんだな
超えるために加速してた……

 

14: 2020/12/05(土) 18:09:52.30
ハンプで自転車のホイールが曲がって転けた
修理代80マン下さいって訴訟があったなぁ

 

152: 2020/12/09(水) 09:26:58.61
>>14
ハンプでホイールがひん曲がる80万もするような代物なんて、競技用のロードかなんかだろう。
んなもん、運行計画も立てずハンプがあるような町中で乗り回すなとしか言えないわ……w

 

15: 2020/12/05(土) 18:10:02.24
自転車は人からモラルを奪う

 

51: 2020/12/06(日) 09:46:16.94
>>15
日数と30万以上かけて免許とってるのに
制限速度、歩行者優先すら守れない
自動車とかどうすんだよw

 

16: 2020/12/05(土) 18:11:24.86
自転車の一時停止を促すとあるけど段差を乗り越えるために逆に加速する傾向が生まれると思うんだけどどうだろう

 

18: 2020/12/05(土) 18:16:16.96
スピード出せない様に茨木県みたいに苔で路面をヌルヌルにしたら良い

 

19: 2020/12/05(土) 18:33:07.46
自動車用交差点の一旦停止にも使えばいい。

 

20: 2020/12/05(土) 18:42:39.05
交差点前で盛り上がる構造なら、良いかもしれないな。
下りのカーブで道路に切り込みを入れて注意を促す構造の場合、高圧タイヤを履いている自転車は振動で手が離れそうになるので止めて欲しい。

 

56: 2020/12/06(日) 10:55:44.58
>>20
速度落とさすのが目的だから問題ない

 

23: 2020/12/05(土) 19:03:26.75
びびらせて減速させる装置(施設)だけど、自転車は低速の方が不安定になる
まして高齢者では…..

 

25: 2020/12/05(土) 19:37:38.93
ハンプよりも縦溝の方がいいだろ
ロードの細いタイヤだけ嵌まる幅にすれば奴等は降りて押し歩きするよw

 

26: 2020/12/05(土) 19:52:48.84

ロードバイクはママチャリと違って信号無視、一時停止無視とか右側通行しないよ

 

33: 2020/12/05(土) 22:02:31.95
>>26
最近はあまり見かけなくなったけど国道で信号無視2列走行で車線塞ぎの常習だったぞ

 

38: 2020/12/06(日) 00:41:02.35
>>26
ロードもまともなライダーはいいんだが
なんとかイーツとかいうゴミ背負ってる連中はさっさと単独で事故って潰れてほしい

 

46: 2020/12/06(日) 06:09:21.57

>>26
ナイスジョーク!

それはともかく、やっぱ免許制にして講習で交通ルールから教えんといかんやろ
そして違反者はどんどん取り締まって罰金とかやらんと絶対に改善せんわ

 

68: 2020/12/06(日) 12:28:26.10
>>26
環七と甲州街道の交差点の右折車線に数人いたぞ

 

143: 2020/12/08(火) 20:10:08.67
>>26
ロードだと信号も何もかも守るよな
ママチャリだと気が緩んでしまうことはある

 

27: 2020/12/05(土) 19:52:55.64
高齢者を舐めてるなw
絶対にここでよろける。もしくは助走つけて段差を乗り越えようとするから
急な飛び出しが増える。

 

28: 2020/12/05(土) 20:41:47.98
ハンプは対自動車用でももっと活用されるべき

 

36: 2020/12/05(土) 23:32:01.17
>>28
あれ不快なんだよね。まあ仕方ないけど。
幕張メッセの付近にあったな。

 

63: 2020/12/06(日) 12:23:18.03
>>28
アメリカなんか商店街の出入り口に必ず車用のバンプがあるね。
それが幹線道路であっても明確に区別してる。
日本も自転車ではなく爆走する車をどうにかすべきと思うねよえ。

 

29: 2020/12/05(土) 20:44:52.61

チャリで危険なのは歩道との境の縁石

低い奴でも90°で切り立ってる奴は側面から行くとあっさりこける
結構重大な転倒事故のもと

 

92: 2020/12/06(日) 21:33:04.56
>>29
それだよ、それで俺も今年全治一か月の大怪我したわ(´;ω;`)

 

164: 2020/12/10(木) 03:53:57.34
>>92
原付で役所の敷地に入ろうとして
縁石に斜めに入って転びそうになったわ…
アレ何で切り立ってるんだろうな、危ないよな

 

122: 2020/12/07(月) 21:28:29.80
>>29
これホント重要。
縁石ちゅうか浅い排水溝みたいなやつマジ危ない。

 

195: 2020/12/28(月) 15:00:47.49
>>29
設計者が自転車乗らないからあれはなくならないだろうね。
十分に減速して乗り切るしかない。
タイヤ径が小さい自転車も危ない。

 

30: 2020/12/05(土) 20:55:56.25

脚力の弱っている高齢者を、段差でわざと転倒させて事故で減らしていこうという運動

 

31: 2020/12/05(土) 21:33:49.57
高齢者のせいでどんどん生き辛くなってるよね、そろそろ高齢者自身で自浄作用を考えればいいのに

 

73: 2020/12/06(日) 13:01:05.78
>>31
コロナが投入されたじゃないか

 

35: 2020/12/05(土) 23:23:06.75
段差より薄い砂場
チョビっとすり鉢状にして砂が溜まるようにしとく
低速ならハンドルとられたり後輪跳ねる事もない

 

37: 2020/12/06(日) 00:29:41.03
乗り越える時の振動でお弁当がぐちゃぐちゃになってしまう…
教科書も傷む…

 

42: 2020/12/06(日) 01:19:43.94
こういう橋とかならみんな気をつけるを
https://youtu.be/Q5Yhn7PbXWU

 

43: 2020/12/06(日) 01:27:43.76
車椅子とか手押し車の方には酷だろて。。。
非人道的杉

 

186: 2020/12/13(日) 09:48:04.89
>>43
ハンプと歩道~車道の境目の縁石とを混同してるぞ
ハンプは自転車や乗用車が速く走ると
サドルやシートから腰が浮く仕組みで
ゆっくり走るとなんの問題も無いモノだ。

 

44: 2020/12/06(日) 01:29:28.91
狭い歩道を自転車が平気な顔して走ってるんだが
車道には自転車レーンが描かれているのに

 

67: 2020/12/06(日) 12:27:05.99
>>44
この前普通に道の脇歩いてたら後ろから来たチャリの男が
俺の後ろでチリンチリンチリンチリンチリンやってっから
どゆこと?って聞いたら いいです っていって逃げていったんだが
歩道には斜め向きに3センチ位の溝を無数に切ってやればいいんだわ

 

199: 2020/12/31(木) 05:03:24.30
>>44
>狭い歩道を自転車が平気な顔して走ってるんだが
県道と市道の歩道上に逆走を奨励する自転車マークが沢山あるから、まずはそれを無くすことが先

 

45: 2020/12/06(日) 05:54:30.58

地元で毎年凍結する下り坂にハンプ付けてて行政はアホだと思ってる

 

47: 2020/12/06(日) 06:20:34.80
車の一時停止標識 → 廃止
ハンプを設置する

 

48: 2020/12/06(日) 06:21:40.25
車道にハンプを作るのはOKだけど、自転車用にハンプってのはこわいなあ。
静岡人は自分の子供、孫がハンプで運転を誤り事故をおこしたら、とか考えないのか?
まあいいけどね。事故って死ぬのは静岡人なんだし。

 

49: 2020/12/06(日) 08:15:15.08
いいねこれ
ロード海苔が暴走してる都心ではキャッツアイ敷き詰めてくれ

 

150: 2020/12/09(水) 06:55:53.33
>>49
都内の道路ではロード乗りが本当にウザい。奴ら、歩道・車道・赤信号・速度差まったく関係ないんだもん。バックミラーもないしウインカーもないからどう動くのか予想できない。

 

180: 2020/12/11(金) 17:19:35.05
>>150
あいつら平気で自殺紛いの運転をするから怖いわ

 

50: 2020/12/06(日) 08:35:11.33
自転車じゃないだろ
自動車だろ
そもそも実験とか税金横流しだろ
オランダやドイツの長年の実績無視

 

52: 2020/12/06(日) 09:51:33.96

そこに引っかかって転倒する事故が多発するだろうね

 

53: 2020/12/06(日) 10:02:18.92
静岡ってスッゲェ馬鹿な、自動車でなく自転車にハンプ、どういった経緯か知らんが
自転車乗らない自動車利権に尻尾振る老害連中が、必死で考えた結果がこれかぁ
気持ち悪い、害悪そのもの、信号減らしてラウンドアバウトとハンプなら解る、世界の潮流だから
自転車にハンプ、バカなんだろうなあ

 

55: 2020/12/06(日) 10:48:11.44
外交官顔負けな並走逆走何でもありの特権車には
警察による取り締まり強化だけが効果あり

 

57: 2020/12/06(日) 11:16:03.50
ハンプは絶対事故起こすよね。スマホ弄りながら走れば、ハンプで跳ねられるから、自転車乗ってる人はどこかに飛んでいくよね。

 

58: 2020/12/06(日) 11:57:58.40
ドリフト対策思い出す

 

59: 2020/12/06(日) 12:05:18.57

知らないで車でバンプに乗ると

人ひいた!ってマジで焦る。

 

61: 2020/12/06(日) 12:21:07.89
転倒・死亡させることにより自転車乗りを減らす社会実験ですね、わかります

 

62: 2020/12/06(日) 12:22:49.34
自動車に一日一轢を義務付ければ自転車乗りの撲滅は可能です

 

72: 2020/12/06(日) 12:58:12.82
段差あろうがなかろうが
左右確認もせず突っ込んでくるから意味なし
車も一旦停止しない

 

75: 2020/12/06(日) 13:46:04.70
住宅街の道路は、砂利道でいいんじゃね?
舗装するから、高速で走り抜ける馬鹿がでる。

 

79: 2020/12/06(日) 14:36:41.72
>>75
30~40年くらい前は未舗装路が多かった感じ?

 

80: 2020/12/06(日) 15:02:50.31

段差なんて車椅子の邪魔になるだろ
歩道に直角に駐輪するスペースから
周りを見ないで歩行者の直前でチャリを
引き出すヤツって100%女。

あいつらに交通ルールなんて概念ないだろ
段差なんかつけても無駄

 

81: 2020/12/06(日) 16:23:27.60
自転車用イメージハンプ→わかる
自転車用ハンプ→障碍者製造マシーン

 

82: 2020/12/06(日) 16:30:38.58
バリアフリーとは真逆な税金使い方

 

引用元: ・【静岡】「ハンプ」で自転車事故減らす社会実験 [朝一から閉店までφ★]