楽天モバイル社員を産業スパイ容疑で逮捕ソフトバンクから5G技術等を不正持出
1: 2021/01/12(火) 10:47:46.11 _USER

ソフトバンクから楽天モバイルへネットワーク技術を不正持出、元社員逮捕(Impress Watch) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e763a6e4a6a5a25b6895c9992098d056506ade89

1/12(火) 10:07配信

12日、ソフトバンクは、同社から楽天モバイルへ転職した人物が、不正競争防止法違反で逮捕されたと発表した。同社から流出した内容を紹介するとともに、ユーザーの個人情報については流出内容に含まれていないと案内している。

ソフトバンクの発表によれば、2020年2月、元社員が退職申告~退職の間、営業秘密にあたるネットワーク関連の情報を不正に持ち出していたことが判明した。そこで警視庁へ被害を申告していた。

持ち出された情報は、4Gや5G向けの基地局設備、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信ネットワークに関する技術だという。ただし元社員は、ユーザーの個人情報や、通信の秘密に関わる情報、あるいは法人の取引先情報へのアクセス権限はなく、持ち出された情報には含まれていなかった。

「楽天モバイルが、ソフトバンクの営業秘密をすでに何らかの形で利用している可能性が高いと認識している」としており、今後利用されることがないよう、その利用停止と廃棄などのために民事訴訟を起こす方針。

一方の楽天モバイルでは「警察の捜査へ全面的に協力してまいります。当該の社員はまだ在籍しておりますが、事実確認など詳細はまだ申し上げられる状態ではなく、(コメントを)控えます」としている。

ソフトバンク元社員が「5G」情報持ち出し、楽天モバイル転職の容疑者逮捕 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210112-OYT1T50092/
https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210112-OYT1I50026-1.jpg

4: 2021/01/12(火) 10:52:29.85
>>1
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2016-12232
このパテントかな
本人名義なんだが営業秘密保持規定に反したのかね

 

6: 2021/01/12(火) 10:56:41.66
>>4
パテントなら持ち出されるまでもなく公開されているから違うと思う。

 

110: 2021/01/12(火) 14:58:45.13
>>6
ソースコードそのものを持ち出すとか。
関係書類(PDF)を持ち出すとか。
いろいろあるんじゃない?
公開情報以外のものもあると都合がいいじゃない。

 

12: 2021/01/12(火) 11:12:59.29
>>4

まあこれとは違うだろうけど

 

21: 2021/01/12(火) 11:27:15.34

>>1
鼻出しマスクで糖質みたいな顔してんな 大丈夫かこいつ

でも楽天とハゲみたいなゴミが殴り合うのはいいな

 

2: 2021/01/12(火) 10:50:27.69
日本のスマホは高すぎる!!

 

7: 2021/01/12(火) 11:01:08.32
サイトも汚けりゃ、社員も汚いか

 

11: 2021/01/12(火) 11:10:08.66

なんやー、ソフバンって優秀やないか

持ち出される技術があるなんてwww

 

32: 2021/01/12(火) 11:43:07.08
>>11
M&Aしまくってるから技術力だけならあるだろ
お金しか見てないから有効活用できないけどw

 

13: 2021/01/12(火) 11:13:41.84

社内に三木谷語録が貼られてますが
どうして英語じゃないのか、という社内の声を
そろそろ取り入れるべきだと思います。

元社員より

 

14: 2021/01/12(火) 11:16:02.65
まあ楽天ならそれくらいやるわな

 

15: 2021/01/12(火) 11:17:08.32

テレビニュースでは楽天社員と報じられないがどうして?

 

86: 2021/01/12(火) 14:11:12.93
>>15
ざっと検索したら楽天の社員が逮捕ではなくソフトバンク元社員が逮捕って見出しの方が多いね
不思議

 

16: 2021/01/12(火) 11:17:37.61
まだ在籍か。普通この段階なら元社員が普通だが、よほど有能なんだろうな。
というか、どれだけ切羽詰まっているんだ楽天w。

 

18: 2021/01/12(火) 11:21:01.44
三木谷辞任だなw

 

19: 2021/01/12(火) 11:25:40.52
トカゲのしっぽ切だな

 

24: 2021/01/12(火) 11:34:30.63
ただの引き抜きじゃん

 

25: 2021/01/12(火) 11:34:44.38

技術者の引き抜きって、こういうことに利用するためなんでしょ?

 

45: 2021/01/12(火) 12:12:22.34
>>25
そう
ただし、規制を強化すると
経営者が有利になるから難しいところ

 

26: 2021/01/12(火) 11:35:49.37
通信業界に勤めてる奴で楽天なんかに行きたいと思うまともな奴はいない
こういう倫理観の無いバカな奴の集まり。それがカス天

 

43: 2021/01/12(火) 12:08:01.36
>>26
それな
楽天傘下の企業に勤めてるのは、楽天に買収されたから仕方なく、って人らばかりだよな

 

62: 2021/01/12(火) 12:47:25.18
>>26
禿バンクも似たようなもん

 

76: 2021/01/12(火) 13:48:20.12

>>26

三木谷は銀行出自やから自社インフラ拡充や社内技術者育成への投資をケチるタイプかねえ?
まあSBもそこいらはケチる印象強いが…「投資するなら償却の早い設備より転売目的の企業株」って印象は強い。

>>27

AP配置計画やネットワーク構成の具体的情報持ち出したなら、守秘義務に抵触しかねんやろ?
機密性の高い技術情報と言えばまあ該当するわな…孫正義の愛用する整髪料の銘柄ならば無害だろうが…w

昨夏だか某コンビニでアンテナの鉾立やってたので「何処?」って聞いたら楽天との事。
一応自前のアンテナも立てるんやな…と変に感心したわ。

 

78: 2021/01/12(火) 13:56:55.59
>>76
大学生のノリでやってるような会社だから通信業界の常識が通用しないのがカス天
SBも元はそういう会社だけど、日本テレコムやらボーダやらの買収した通信畑出身の技術者は多いからまだまとも。

 

27: 2021/01/12(火) 11:36:37.52

引き抜かれたソフトバンクが言い掛かり付けてるだけじゃね?

こんなことで問題になるならヘッドハンティングできないじゃん。

 

47: 2021/01/12(火) 12:13:05.19
>>27
他のソースによると残当案件ぽいよ
12/31付けで退社、1/1付けで入社だけど
その12/31に外部からアクセスしてデータを自分に送信だってさ

 

68: 2021/01/12(火) 13:15:51.46
>>47
養護不可の、トリプルアウトだな
外部からアクセスもバレないと思ったのかな?

 

28: 2021/01/12(火) 11:36:39.52
こういうの何でバレるん?
そこら辺で横行してることなのに

 

52: 2021/01/12(火) 12:26:44.23
>>28
メールの添付資料で会社から送ったから

 

30: 2021/01/12(火) 11:39:47.74
ヘッドハンティングなら楽天やベーな。

 

33: 2021/01/12(火) 11:46:43.56
しかし、楽天もおかしいよなー
入社に当たり過去の経歴を調べるなりすべきだよな。
これバレなければいいとばかりに情報を買う目的で入社させたのではないのか?

 

34: 2021/01/12(火) 11:46:45.31
楽天スパーイ!
多くの国民が酷すぎると思ってるーっ!

 

37: 2021/01/12(火) 11:55:36.88
楽天て盗作サムスンみたいな会社だな

 

40: 2021/01/12(火) 12:05:34.23
どっちも反日企業じゃんw

 

42: 2021/01/12(火) 12:07:03.79

またソフバン元社員か、前ロシアに情報漏らしてなかったっけ?

 

88: 2021/01/12(火) 14:13:22.46
>>42
別の記事だと2月にはこの社員が情報持ち出していたことがバレていたみたいね
ロシアのスパイ件で調べたらたまたま見つかったとかそういう感じかな?

 

44: 2021/01/12(火) 12:10:17.26
基地局整備計画ぐらいだろ
5G技術てなんだよ
3gppで世界標準規格だろ

 

46: 2021/01/12(火) 12:12:42.93
エンジニアなら身一つで十分歓迎される
事務系が中身も分からず持ち出したのでは?

 

64: 2021/01/12(火) 12:58:33.32
>>46
事務系でデータアクセス権があるのなら中身知らない事はいないよ。

 

48: 2021/01/12(火) 12:15:22.71
技術情報ってより
設置情報なんちゃうか

 

72: 2021/01/12(火) 13:34:55.56
>>48
イロハのイの素人にはそれすらありがたい情報
ノウハウゼロなら特に

 

49: 2021/01/12(火) 12:19:49.85
転職って情報を得るための引き抜きだったのかね?
逮捕された事で解雇されたら不条理だね
名前が公表された以上、その後の転職も困難だろう

 

73: 2021/01/12(火) 13:37:32.94
>>49
もちろんスパイ目的の引き抜きだよ

 

54: 2021/01/12(火) 12:32:53.47

これは楽天モバイルの免許を取り消しにしないとダメだろ

 

56: 2021/01/12(火) 12:35:25.27
引き抜きはともかく、これはアウト
楽天側も「コメントを検討」とか否定できないし

 

57: 2021/01/12(火) 12:38:30.18
昔は海外までスパイに行ってよく捕まってたからな。
日本企業も。

 

60: 2021/01/12(火) 12:43:36.62
>>57
技術パクリは日本人のお家芸よね
若い連中は知らないみたいだけど

 

58: 2021/01/12(火) 12:39:02.08
この件は野球でケリをつけよう
孫正義より三木谷くんへ

 

87: 2021/01/12(火) 14:11:44.82
>>58
ことプロ野球に関してはチーム、オーナーの質共にソフバンが圧勝だな。

 

59: 2021/01/12(火) 12:41:45.85
他所から盗めば開発費がいらないから安く出来るよね!
という中韓のスタイル

 

61: 2021/01/12(火) 12:46:25.18
基地局の用地取得とか、エリア設計の話とか?
ただ、この人名義の特許を見るとどちらでもないような

 

97: 2021/01/12(火) 14:31:16.55
>>61
ノルマ特許もあるからメーカー系じゃなきゃ担当業務とは違う内容はありがち

 

63: 2021/01/12(火) 12:48:34.48
調査した結果ドコモの資料だったりして

 

66: 2021/01/12(火) 13:02:27.34

これSBは秘密を利用された箇所を楽天に撤回させることできるのかな?

 

89: 2021/01/12(火) 14:15:37.78
>>71
以前のスレで聞いたことだけどソフトバンクはノウハウの盗み方がせこい
とりあえずドコモの基地局の近くに基地局を立てて電波の飛び方を見るというやり方をしていたそうでw

 

92: 2021/01/12(火) 14:20:27.50
>>89
他の業界でもよくある事
セブンの近所にローソンが出来たりな

 

74: 2021/01/12(火) 13:39:24.63
疑問なんだがエンジニアならメール等の記録が残るの知ってるはずだよね?
そんなことも知らないできないレベルの技術者なのか?
それともそもそもSBセキュリティがザルだと分かっててやったのか?

 

75: 2021/01/12(火) 13:39:55.79
楽天といえば
2020年末のクリスマスケーキぐちゃぐちゃ事件は返金したらしいが
返金すればいいってもんじゃないし
楽天は企業モラルもぐちゃぐちゃ え? 知ってたって?
楽天 おせち トラブル で検索してみる?

 

77: 2021/01/12(火) 13:48:36.21
楽天ってパクるの得意だから

 

79: 2021/01/12(火) 13:57:59.03

これで総務省がプラチナバンドを楽天に与えることはなくなったな

 

82: 2021/01/12(火) 14:03:27.35
楽天ってとことんだめだね
先日は個人情報漏洩
モバイルは、今後相当サービスしないと
誰も入らないだろうね
イメージが悪すぎて悪すぎてもうね

 

83: 2021/01/12(火) 14:03:54.99
エンジニアが頭の中に技術情報を記憶したまま
ソフトバンクから楽天に転職したら
同じことじゃね?

 

84: 2021/01/12(火) 14:09:20.97
楽天はこれでいいのか?
中国人みたいなことをやっては信用が地に落ちるぞ

 

91: 2021/01/12(火) 14:18:36.00
>>85
こないだ日本郵政と提携したよ
まだ半分以上国が株持ってるのに事件起こして大問題だよ、これは

 

93: 2021/01/12(火) 14:21:31.10
逮捕はしたが証拠がないから名前は出してないところを見ると
楽天に対しての牽制なんだろうな
IRのために情報を開示したって事は
それだけソフバンはキツイ立場にいるんだろうよ

 

96: 2021/01/12(火) 14:25:20.74

>>93
>>逮捕はしたが証拠がないから名前は出してないところを見ると

むちゃくちゃで草
しかも他ソースじゃ名前出てるし

 

94: 2021/01/12(火) 14:22:34.30

ここまで雑だとソフバン側が楽天を潰すために仕掛けたまであるな

 

98: 2021/01/12(火) 14:35:06.24
>>94
ありうるな
三社は安倍政権下では中国と共同で技術開発を行ってたからな
菅政権で中国敵視な上に楽天は郵政提携
ソフバンに至ってはアップルはトランプをテロ認定
中国と安倍とトランプのマッチポンプ繋がりが崩壊したからな

 

100: 2021/01/12(火) 14:40:51.76
日本の技術は盗まれる!

 

101: 2021/01/12(火) 14:41:47.73

ソフトバンクは5Gに関して盗まれるような技術持ってないけど、基地局の配置情報でも持ち出したのかな

それにしたって資金力的に楽天に真似できるわけないんで、意味ないんだが

 

102: 2021/01/12(火) 14:42:18.67
昔は東芝がIBMから技術情報をスパイしてたりしたよな
スケール大きかった

 

104: 2021/01/12(火) 14:47:03.10

菅首相がビル・ゲイツ氏と電話会談 「誰の健康も取り残さない」
https://www.sankei.com/politics/news/210112/plt2101120006-n1.html

ここに来てこの情報を流し始めるってw

 

105: 2021/01/12(火) 14:48:20.98
むしろ韓国企業の引き抜きを取り締まって欲しかった

 

107: 2021/01/12(火) 14:54:34.31

楽天ってまだ三木谷さんだよな。。。

とても残念です

当然ですが楽天アンリミット 無料期間終わったら

即解約ですわー

 

111: 2021/01/12(火) 15:08:25.51

 

113: 2021/01/12(火) 15:19:28.38
いやむしろソフトバンクに独自技術があること自体が疑わしいんだが。まんま中韓の技術じゃ?
それに日本にはスパイ防止法は無いから問題無いのでは?守秘義務か競業禁止とかかな?

 

114: 2021/01/12(火) 15:22:11.79
営業秘密だとさ

 

115: 2021/01/12(火) 15:22:19.06

産業スパイというけど、意味あるのか?

エンジニアが頭の中に技術情報を記憶したまま
ソフトバンクから楽天に転職したら
同じことじゃね?

 

118: 2021/01/12(火) 15:26:13.43
>>115
当然データとか持ち出したんだろ。
天才じゃなきゃ頭だけじゃ無理だわw

 

119: 2021/01/12(火) 15:30:29.86
>>115
受入企業は採用者の脳味噌から余計な情報を引き出さないように気をつけるんですよ
今のコンプライアンスはそんな感じ

 

116: 2021/01/12(火) 15:22:40.51
産業スパイ?
もともと楽天のスパイだったってこと?

 

117: 2021/01/12(火) 15:24:10.19
>>116
裏切りもスパイの一形態でしょ

 

126: 2021/01/12(火) 15:43:29.71
>>117
記事からはよくわからん
楽天がスパイを送り込んだのか、楽天も被害者なのか、内容によって全くイメージが違う
転職してきたやつが技術を勝手に持ち出してきたのもスパイっていうの?

 

129: 2021/01/12(火) 15:46:11.29

>>126
背後に楽天が噛んでた=スパイ
噛んでなかった≠スパイ

てことか、理解
これからの捜査だね

 

120: 2021/01/12(火) 15:32:43.08
仕込みだな?

 

121: 2021/01/12(火) 15:33:43.69
5Gのアンテナの建設は送れて何度も怒られるわ
無料期間が終わる前にAHAMO出てくるわ
次は産業スパイ逮捕ですか、いろいろと忙しいね

 

122: 2021/01/12(火) 15:38:23.20

楽天「プラチナバンドくれ」

楽天社員スパイで逮捕

これ以上ないタイミングで牽制になったな
既存キャリアにとって

 

123: 2021/01/12(火) 15:39:43.65

どうせこの件の根本原因は
楽天のお偉いさんが
5Gのスケジュールでパワハラ的なプレッシャーを
部下に与えたからだろうと予想。

逃げ場がない担当者が手段を選ばなかったんじゃね?

 

125: 2021/01/12(火) 15:43:05.99
ソフバンの技術者への待遇はどうなんだろうか
待遇への不満かもしれない

 

127: 2021/01/12(火) 15:45:44.36
そういや菅って王貞治と会食してたよなあ
福岡ソフトバンクホークス株式会社取締役会長
しかも2Fのお友達

 

128: 2021/01/12(火) 15:45:48.15
技術流用が証明されたら損害賠償請求されるんじゃないの?
もっともそこまでの情報ではないと思うけど。

 

引用元: ・【携帯】楽天モバイル社員を産業スパイ容疑で逮捕 ソフトバンクから5G技術等を不正持出 [trick★]