「亀田製菓さんへのお願い」で炎上!それでも女子高生が訴えたかったこと
1: 2020/07/31(金) 06:06:53.93 _USER

 お菓子の過剰包装をなくしてほしいとインターネットで署名を集めていた東京都内の私立高校1年の女子生徒(16)が28、29日、亀田製菓(新潟県)とブルボン(同)の東京オフィスを訪れ、集まった1万8737人分の署名を担当者に手渡した。提案に賛同の声が集まる一方で、ネット上には生徒を中傷するコメントやデマが流れた。生徒は「声を上げただけで、汚い言葉でどこまでもののしる人たちがいる。血の通った人間なのに」と心を痛めつつ、「署名を機会にプラごみの削減が進んでほしい」と願った。(井上真典)

◆「高校生がでしゃばるな」
「自分の主張を押しつけるテロリスト」「高校生が出しゃばるな」。6月4日に本紙が生徒の署名活動を報道した後、ネット上では、生徒の人格を否定する多くの中傷コメントが、掲示板やツイッターにあふれた。
「私のような中高生が大好きなお菓子。そんなお菓子を作ってくださっている亀田製菓さんとブルボンさんにお願いがあります」
そんな書き出しで、5月11日からオンライン署名サイト「Change.org」でお菓子の過剰包装をなくすように呼び掛ける署名活動を始めた。生徒は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛の影響で、家庭ごみが増える中、生徒はプラスチックごみ問題について考えるようになった。

4、5月はオンライン授業を受けるなど自宅で過ごす毎日だった。母親とプラごみの整理をしていたとき、食品を包装するごみの多さにショックを受けた。「昨日ごみを出したばかりだったのに、リビングのごみ箱は、翌日にはいっぱいに。押し込んでもすぐパンパンになった」と振り返る。特に過剰だと感じたのが、お菓子類。お菓子の袋を開けると、また個別に包装されている。トレーまでついていて「これって必要?」と疑問を感じた。
生徒は、エコ活動に先進的な両社が、さらに環境に優しい包装作りをしてもらいたいとの思いで取り組んできた。賛否意見が分かれることは、予想していた。
安心安全な品質を保つため個包装が必要なことは理解していたが、過剰なプラスチックをなくすよう、トレーをなくしたり、プラスチックに代わる材料を使用したりすることなどを求めていた。「個包装をすべて否定している訳ではないのに、誤解して読まれ、伝えたいことが伝わらなかった」ともどかしさを感じた。
◆「生活を崩される」危機感
生徒には、警察沙汰にする趣旨のコメントもあった。「グリコ・森永事件を知らないのか。毒物を入れる気なら通報する」と言った過激なコメントだ。生徒の頭によぎったのは、フジテレビのリアリティー番組「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さん(22)が視聴者らから誹謗中傷を受けた後に死去した事件だ。
インターネットメディアが、両社への署名提出の訪問日を掲載していたこともあり、亀田製菓やブルボンの東京オフィスに、嫌がらせに誰か来るのではないかと不安になったという。「ネット上でのやりとりが現実世界の生活を崩す怖さを感じた」と表情を曇らせた。
心身ともに傷つきながらも、署名を提出できたのは、亀田製菓の担当者や家族らの励ましの言葉があったからだという。生徒は、ネットで炎上したことを亀田製菓の担当者に伝えると「思いは理解しているので、ネットに惑わされないでください。署名提出を楽しみにしています」とメッセージが送られた。

署名を提出した亀田製菓では、担当者と1時間に渡って意見交換。担当者は、2030年までに全商品の包装をスリム化し、トレーをなくすなど環境に配慮する目標があることを説明。担当者は包装を小さくすることで、中身が減っていると消費者に誤解を与えてしまうことを心配していることなどを伝えた上で、「開発にリスクはあるが、署名には勇気づけられた」と話した。
ブルボンの担当者は「プラスチックごみの削減は、全くその通りであり当社と方向性が一致するものと考えています。活動を継続していきたい」とコメントした。

長いので続きはソースで
東京新聞 2020年7月30日 15時29分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45907

16: 2020/07/31(金) 06:31:04.70

>>1
> 昨日ごみを出したばかりだったのに〜
> 特に過剰だと感じたのが、お菓子類

・・・いや、商品買うこと自体「これって必要?」って思えよ。

 

45: 2020/07/31(金) 07:28:24.60
>>16
1日で満杯なるほど菓子食うのもどうなん?やで

 

50: 2020/07/31(金) 07:38:27.36
>>1ちゃんと意味はあるよ

 

92: 2020/07/31(金) 09:47:05.38
>>1
>「ネット上でのやりとりが現実世界の生活を崩す怖さを感じた」
ただの思いつきが優良企業とその社員家族、そして安全な社会を崩すことも少しは考えてください。

 

114: 2020/07/31(金) 11:24:47.30
>>1

別にゴミが多いことにショックを受けたのは良いんだよ。

問題は便利なものを無くそうとする所が間違ってる。
自然のために無くすだけなら人間が原始時代に戻るだけで良いんだよ。
だから、もしも本当にプラゴミを無くしたいなら、自然に良い代用品に変えるよう進言したり、別の方法を提案したり、便利さはそのままでプラスになる方へ進まなきゃならない。
無くすだけでは後退しかしないんだよ。
それが理解出来ないとただの自己満足で頭がお花畑な人間として見られてしまう。
これは社会に出ても同じで、職場の改善なんかをする場合もそうだから。少しだけ向きを変えてみれば良いと思うよ。

 

167: 2020/07/31(金) 15:44:14.56

>>114
結局そこなのよな
対案を出せっていうのは難しいとしても、不便さや不利益が出るような方向性だと定着しない
便利な方に人は流れるもんで、不便になったら如何に理念が高尚で誰もが同意するようなものでも定着しない
結局のところは負荷を増大させて終わりみたいな

環境でもなんでも原理主義的に対象だけを焦点に当てた言説って、大体が単なるエコシステムの破壊にしかならんのよね

 

119: 2020/07/31(金) 11:54:04.66
>>1
ボトル入りのガムは個別包装してほしい

 

216: 2020/07/31(金) 19:56:22.38
>>1
過剰包装と、言うけれど、シュリンクくらいして欲しい商品もあるけどね。
特に食べ物は、消費者の手元に届くまでは、ある程度の包装は必要じゃないか?。

 

225: 2020/07/31(金) 20:52:34.92
>>1
「声を上げただけで」じゃなく、無責任に何も考えずでかい声ででかい口叩くだけだからだろ
他人からの批判を受ける覚悟がないなら持論も主張すんな
双方向じゃない議論なんてただの難癖。忙しい大人にわざわざ相手してもらって感謝しろ

 

238: 2020/07/31(金) 22:20:28.97
自分は個別包装に賛成。
衛生的で日持ちする。
>>1の女の子は御菓子食べすぎなんじゃない?

 

257: 2020/08/01(土) 00:36:51.35
>>1
別に声を上げるのはいいさ
もちろんそれに反論するのも自由
一方的に殴ろうったってそうはいかない、ということ

 

261: 2020/08/01(土) 02:03:44.43

>>1
バカで無駄に行動力があるとこうなる。
加えて容姿が良ければスポンサーがつくので
始末におえぬ。

そもそも噛みつく先は企業ではない。

 

287: 2020/08/01(土) 23:10:26.51

>>1
「賛否意見が分かれることは、予想していた。」とあるが、現状、亀田製菓とブルボンがどのような努力をしてどのような問題点を抱えているのかの調査はしたのかいな?

これらの調査を怠っておきながら「賛否意見が分かれることは、予想していた。」などと言いつつ「集まった1万8737人分の署名を担当者に手渡した。」なんてことしかしていないのであれば 「自分の主張を押しつけるテロリスト」「高校生が出しゃばるな」と言われても仕方がない。まぁ、「高校生」は関係がないと思うが。

 

357: 2020/08/26(水) 19:44:13.95
>>1
そんなことより、過剰な空きスペースなんとかしろよ。
亀田じゃないがハコを横にすると
商品化より、空気のほうがおおいよ!

 

378: 2020/09/29(火) 01:34:13.67

>>1

一度に食べきれない人からしたら、過剰包装が適正なんだけどね

なんなら1個単位で売ったらええ

 

392: 2020/10/14(水) 14:44:36.63

>>1
> それでも女子高生が訴えたかったこと
> 血の通った人間なのに」と心を痛めつつ

血の通った人間なら、大手全社に対して同じような行動を取ってほしいねw

署名は水戸黄門の印籠じゃねえよw
勝手に自分を正当化するな
お前がやることは、自分の主張じゃなく、まずは他社の主張を聞き入れることじゃねーか?
こんな偏った人間の言う発言は聞くまでもなく「意味ない」と判断できるわ

 

399: 2020/10/14(水) 15:27:26.86

>>1
子供を叩いても意味がない。真実を教育しろ。

いいか?過剰な包装になったのには理由があるんだよ。
1984年3月にそれは始まった。

【青酸入り菓子ばら撒き】
グリコ・森永事件 社長誘拐 企業脅迫 本社放火

ここから類似犯罪が続発したことでメーカーは包装に気を使うようになったのだよ。

 

420: 2020/10/15(木) 09:28:46.74
>>1
菓子食って、ゴミ袋に捨てて、それは焼却炉で燃やされる訳です。出す煙は規定範囲内で。プラゴミ出しちゃいけない理由って何?海に捨ててる訳じゃなし。

 

444: 2020/12/18(金) 13:12:52.57
>>1

鍋持って豆腐買いに行ってた時代に戻るしかない。

 

466: 2020/12/24(木) 09:37:39.73

>>1
個包装、便利だけどなぁ

このスタイルに至った経緯も考慮して、亀田製菓の大岡裁きに期待。

 

5: 2020/07/31(金) 06:14:24.23
亀田製菓もいい迷惑だな

 

44: 2020/07/31(金) 07:26:44.73
>>5
多分「もううちの菓子食ってくれるなよ…」と思ってる

 

6: 2020/07/31(金) 06:14:58.07
トレーがないと輸送中に割れる危険性があるんだけど、じゃあ割れて売り物にならなくなった分の補償をおまえがしてくれるのかよ?

 

108: 2020/07/31(金) 10:54:30.92
>>6

そうじゃねえだろ頭かてえな老害。

多少割れても構わないという寛容の精神を
社会で醸成しようって行かないとだめだろ。
ポテチだってすべてのチップスが完璧じゃねえがそれでも構わないと思ってるだろ。
なんで煎餅だけ少しも割れちゃいけない特殊な扱いなんだ?

 

127: 2020/07/31(金) 12:12:42.34
>>108
じゃあ、あなたが醸成とやらを
してくれるのかね?

 

129: 2020/07/31(金) 12:16:11.66
>>108
ニーズがあるからだろ

 

133: 2020/07/31(金) 12:25:35.07

>>108
アベガーみたいな奴だな

世の中を変えたいって思うのは悪い事じゃないけど
お前みたいな無知なバカが頭ごなしに他人を否定して攻撃するの?
割れてない煎餅の方が良いに決まってるじゃん
割れまくっても当たり前って思うようになれって思うなら君の周りにでも話せば?
「は?バカ?」って言われるだけ
どうして割れてない方が良いって気持ちを否定するの?
そもそもどうして君はそんなに包装を嫌うの?
その意義を訴えるべきなんだよ?
どうせ環境()とか言い出すバカなんだろ?

 

318: 2020/08/04(火) 03:37:18.57
>>108
お前は割れた菓子を客に出すのか?

 

458: 2020/12/20(日) 17:46:03.84

>>108

実際、そんな精神だれも持ってねーから売り上げ下がるだけなんだよなあ。

消費者のために化学調味料減らしたらマズくなったと売り上げ激減して、結局元に戻した企業を思い出したわ。

 

7: 2020/07/31(金) 06:18:06.18

企業なんだから品質維持出来て無駄なコストは削減するのは当然やってる

包装やトレーをやめられないのは品質維持が困難だからと普通の頭なら理解できると思う
その上で過剰包装だと思うのならやる事は署名を集める事じゃなくて包装をやめられるアイデアを出す事なんじゃないの?
小学生なら署名でいいけど高校生だからなぁ

 

25: 2020/07/31(金) 06:46:20.98
>>7
あなた、頭いいね。その通りだと思う。両社も現段階で、開発中なんだから、一消費者として、待ってればいいんじゃない?署名みたいなバカな行動する暇あるなら英単語の1つや2つ覚えてろよ。

 

281: 2020/08/01(土) 12:19:15.58

>>25
こういった矛盾をなんとかするのが仕事ってもんだから
女子高生は気にしなくていい。

むしろ、企業としては「勝手にマーケティング」してくれるので

凄く助かる。

 

288: 2020/08/01(土) 23:47:37.69
>>281
いやいや。
東京新聞が報じてるんなら、
この女子高生は活動家だから。
マジレスしてどうすんのw

 

98: 2020/07/31(金) 10:17:00.77
>>7
こういう気持ち悪い連中が足引っ張ったり人格攻撃やら脅迫やらをしてるんだね
怖いなぁ

 

340: 2020/08/26(水) 17:22:06.46
>>98
いや、>>7が言ってることは凄くマトモな事
代案も無く署名活動と言う数の暴力で他人を封じる行為の意味を自覚すべき

 

409: 2020/10/14(水) 17:42:59.21

>>7

違うよ。

こういった外圧でも無い限りは、企業は自発的な対応しかできない。

だからこそ利益をR&Dに回して、他に先んじて開発すれば良い。

代替え案が無いのに意見を言うなと言うのは、ただの思考停止した外野の言葉。

代替え案含めて企業に探させなきゃ。
そうしなきゃ、企業は動けかないし動けない。

 

459: 2020/12/20(日) 17:47:31.51

>>409
でもやる必要のないことに圧力かけるのは単なるキチガイじゃん。

グリーンピースとかヴィーガンとか動物保護団体のアホと同じになっちゃう。わかる?

 

415: 2020/10/14(水) 18:56:17.15

>>7
それよりもまずはTwitterとかで呟く前にお客様センターに電話して何で過剰に包装してるのか聞いてみるべきだよ。それで納得できなければTwitterとかで呟けばいい。

なんの為のお客様センターだよ(呆れ
そこら辺含めて考えが浅い高校生だなぁ、と思ったね。

 

8: 2020/07/31(金) 06:18:26.98
特定企業を狙い撃ちってのが気にくわないな。

 

9: 2020/07/31(金) 06:22:50.98

>ネット上でのやりとりが現実世界の生活を崩す怖さを感じた

他人事w
自分が盛大に署名運動して本社にわざわざ出向いたんだろ
現実を子供の顔して壊そうとしてる

 

55: 2020/07/31(金) 07:46:57.71
>>9
面白いよなそこ
ネット上でのやりとりで現実世界を変えようとした奴とは思えねえ

 

10: 2020/07/31(金) 06:25:09.09
亀田製菓に中国産を使わないで
だったら賛同してもらえたのにな

 

12: 2020/07/31(金) 06:25:40.98

これ本人が誤解されてるっていってるけど、署名した奴らも誤解してるだろw

 

75: 2020/07/31(金) 08:26:01.46
>>12
コメントもサラッと見たけど
コメントを書き込むために、やむなく賛同ボタンを押してる人も多数いるっぽい。

 

13: 2020/07/31(金) 06:26:17.23
メディアにのせられたんか?

 

86: 2020/07/31(金) 09:17:49.89
>>13
最初に報道した新聞社がどこだったか気になるな

 

14: 2020/07/31(金) 06:28:19.10
けどせんべい袋やクッキーとかによく付いてるプラスチックの板みたいなの邪魔な上にかさばるから本当にやめてほしい

 

103: 2020/07/31(金) 10:36:21.32
>>14
わかる。過剰包装はマジである
海苔が小袋に入って繋がってるやつの下のトレーいるか?

 

106: 2020/07/31(金) 10:45:12.72

>>14

俺もそう思うが、ないと輸送中に粉々になりそう。

 

184: 2020/07/31(金) 16:23:27.15
>>14
それやめて割れていたら、
発狂して土下座謝罪させるのですね

 

19: 2020/07/31(金) 06:34:17.36
経産省が菓子類の充填率の目安でも設けたらいいんだよ
今はクッキー類でも充填率25%とか割とあるだろ・・・

 

90: 2020/07/31(金) 09:36:27.88
>>19
◯ルビーと◯池屋が潰れますw

 

113: 2020/07/31(金) 11:13:23.47
>>19
土産物とかだと業界団体の公正競争規約で規定されてるんだよね
菓子類の中でもチョコレートなんかは規定があるからもっと広がればいいんだけど

 

20: 2020/07/31(金) 06:34:38.22
だから食べ過ぎだって言ってんじゃん
個包装の菓子は少しずつしか食べない人のためにあるんだぞ

 

58: 2020/07/31(金) 07:48:37.44
>>20
これやな
たくさん食べる人は個包装選ばなければいいだけ

 

21: 2020/07/31(金) 06:35:44.17

あれは要らないよな
有料ゴミ袋も高いのに無駄な包装が多すぎる

その分安くすればいいのに
袋詰めしかできない人間の人件費なんかカットすればいいんだよ

 

352: 2020/08/26(水) 18:21:13.38
>>21
キミ働いたことある?いや、ないんたろうけどさ、
働きはじめたら、包装のぶん安くすれば良いのになんて発想はなくなるはずだよ。むしろ競争力低下になるからね。

 

22: 2020/07/31(金) 06:37:01.49
どこもやってるのに特定の所を名指しで吊るし上げて無理難題を押し付ける
それでいて自分自身は声を上げる以外何の努力もしないから悪質
画期的な包装の仕方を代案として出すとかすれば本当の変化の切っ掛けにもなるだろうに

 

23: 2020/07/31(金) 06:38:20.32
緩衝材のように見えて、あれは割れ防止ではなく個包装の偏り防止。
つまり、なるべく広げて並べることで内容量を多く見せるだけの物。
品質をーとか割れ防止をーとかw言い訳を信じ込むアフォが多いことww 頭シャウエッセンかよ

 

264: 2020/08/01(土) 03:36:48.15
>>23
そら偏ったら中身が破損するやろ
お前引っ越しで梱包したことないんか

 

24: 2020/07/31(金) 06:44:29.91
新潟の老舗菓子メーカーばかり狙い撃ちにしてるのが気に食わない
まずお前ら地元のロッテにでも行けと

 

309: 2020/08/03(月) 11:22:55.19
>>24
本っっ当にこれ

 

30: 2020/07/31(金) 06:52:17.81
ナッツの比率を元に戻してほしいとでも言うのかと思ったら

 

32: 2020/07/31(金) 06:55:18.52

亀田製菓はあの国との提携やめてとかの嘆願書なら賛同すごかったろうに

 

33: 2020/07/31(金) 07:04:46.03
コンビニでお菓子を買う事は環境破壊に加担している事

 

34: 2020/07/31(金) 07:07:22.55
日本が混乱するなら手段は問わない東京新聞らしい記事だ

 

35: 2020/07/31(金) 07:08:46.97

コロナの昨今個別包装は感染防止になる
むしろ過剰包装がありがたいわ

ついでに、この時期にレジ袋有料化は愚策
小泉ポエマーの政治センスのなさが露呈した

 

36: 2020/07/31(金) 07:11:41.58
プラゴミの削減は賛成出来る。でも個別包装とかの方が衛生的だと思う。ゴミ箱満タンとか何れだけ食べてるのか疑問。亀田の煎餅やブルボンのルマンドを人服食べたとしてもゴミ箱には余裕がある先ずは食べている量を減らす事から始めましょう。
特定の、企業では無く業界団体にお願いしましょう。

 

引用元: ・【東京】「亀田製菓さんへのお願い」で炎上 それでも女子高生が訴えたかったこと [アルカリ性寝屋川市民★]