新聞、過去最多 「年間270万部」減!3年間で読売1紙分700万部超が消失!紙離れ一段と加速
1: 2021/01/18(月) 16:13:29.07

新型コロナウイルスの猛威で暮れた2020年だが、この1年間で新聞離れは一段と加速した。

日本新聞協会が同年末に公表した10月現在の新聞総発行部数(加盟日刊116紙)は3509万1944部と、
前年に比べ271万9304部、7.2%の過去最大の減少となった。

このペースで落ち込みが続けば6年半足らずで半減してしまう計算だ。

新聞社の主柱である紙の新聞の行く末がはっきり見えてきたと言えよう。
新聞各社、特に減り方が著しい全国紙は紙に代わる新しい媒体への移行を待ったなしで迫られている。

また、日本ABC協会がまとめた20年11月現在の日刊紙総販売部数も、
3083万601部で前年同月比225万7047部のマイナスと減少幅が大きく拡大した。

20年は、止まらない部数減に加え、コロナウイルスの影響で経済活動が滞ったことから
新聞社の広告・イベント収入などが落ち込み、新聞販売店の折り込み広告(チラシ)収入も大きくダウ ………
https://facta.co.jp/article/202102024.html

79: 2021/01/18(月) 16:24:58.84
>>1
押し紙を無くして環境に貢献しよう

 

86: 2021/01/18(月) 16:25:35.25
>>1

今までは偏向や捏造や煽りは新聞社に時間をかけてダメージが返ってきた。

それが今回のコロナ過はすぐダメージになったんだよ。
それでこのザマ。

 

97: 2021/01/18(月) 16:26:20.24
>>1
無駄な紙を浪費しないでいいんだ
エコで素晴らしいことじゃないか

 

283: 2021/01/18(月) 16:41:29.66
>>1
マスゴミ離れだアホ

 

343: 2021/01/18(月) 16:46:21.29

>>1
GHQの秘密検閲を受けて偏向忖度報道をしていた過去。
未だに公式謝罪と訂正記事なし。

東京裁判、靖国、憲法、自衛隊、朝鮮戦争、沖縄。
全て報道検閲下で起きて今も引き摺る戦後課題。
全部新聞の検閲のせい。
新聞記者はGHQという権力を批判も検証もしなかった。

 

384: 2021/01/18(月) 16:51:03.63

>>1

もう官公庁への押し売りだけではどうにもならねえなwwwwwww

さっさと消えちまえよマスゴミどもwww

捏造ばっかしやがってよ。

 

385: 2021/01/18(月) 16:51:04.87

>>1
読売新聞の電子版限定契約が有れば契約するのもやぶさかではなかったが
紙の契約が必須なので諦めて、日経電子版にした

読売は、販売店と心中するつもりらしいな

 

450: 2021/01/18(月) 16:57:36.62
>>385
これまじ?
あまりに時勢が読めてない形態では

 

477: 2021/01/18(月) 17:01:27.17
>>450
読売は有料のネット記事増やし
新聞買えばネットの有料記事も見られます(だから値上げします)ってやった

 

392: 2021/01/18(月) 16:51:41.07

>>1

産経新聞のネット会員は月額500円。

月額500円で会員記事は全部読める。
もうこれで全部ようは足りるんだよね。あとはネットリテラシーの問題で無料ネット
情報だけで事足りる。日経は無料会員登録しておけば有料記事が月間10本読めるが
まあ10本読めれば十分。

 

545: 2021/01/18(月) 17:09:38.28
>>392
産経は極端に安いですね。ふつうは4千円でしょうに。

 

420: 2021/01/18(月) 16:54:35.30
>>1
想像以上の減少スピードにワロタ
本当に新聞は過去の遺物になるんだろうね…テレビなどの様に。凄い

 

498: 2021/01/18(月) 17:03:50.04
>>1
全オールドメディアどもは中共ディープステートどもの犬であり詐欺搾取犯罪組織だ!

 

578: 2021/01/18(月) 17:15:27.64
>>1

金持ちほど新聞とNHKは取ってない

無駄な所に金を使わないことが他のことにも繋がるんだね

 

596: 2021/01/18(月) 17:17:36.05
>>1
新聞が前回の消費税率引き上げの際に軽減税率の適用対象となって、新聞業界と政府は癒着していると確信した
発行部数が半分になろうが「ざまあみろ」としか思わんわ

 

618: 2021/01/18(月) 17:20:33.59
>>1
朝日新聞
コロナ煽り
広告減らす

 

657: 2021/01/18(月) 17:24:00.59
>>1
各社各紙の部数を出せよ
ま、未だに押し紙してんだろうけどさ

 

2: 2021/01/18(月) 16:13:57.19
そりゃコロナ不況あおってたら新聞取るのやめるよね

 

332: 2021/01/18(月) 16:45:17.50
>>2
新聞を愛読する層がコロナ煽りに弱いので

 

4: 2021/01/18(月) 16:14:21.91
報道しない自由のウンコ紙に金を出す理由がわからん

 

5: 2021/01/18(月) 16:14:22.04
でも新聞紙がなくなるのは困るなあ

 

20: 2021/01/18(月) 16:17:29.50
>>5

白菜やホウレンソウの保存用にいいよね

 

188: 2021/01/18(月) 16:33:20.72
>>5
新聞に払う金をキッチンペーパーに換算すればいい

 

199: 2021/01/18(月) 16:34:18.46
>>5
内容読まなくても紙利用と広告読むだけでも結構いろいろ捗るよね

 

237: 2021/01/18(月) 16:38:11.11
>>5
どうせその需要に答える製紙屋が出てくる
のんびり構えてろ

 

328: 2021/01/18(月) 16:45:06.60
>>237
もうある
印字してない白紙の新聞紙売ってる

 

428: 2021/01/18(月) 16:55:24.97
>>328
白紙じゃ何だからチラシ印刷して配ったらいいと思う
いらないうちだけチラシ断るようにして

 

292: 2021/01/18(月) 16:42:07.37
>>5
ヤフオクって知ってる?

 

354: 2021/01/18(月) 16:46:57.82
>>5

梱包材に無地の新聞紙を見かけることが増えてきた。

 

435: 2021/01/18(月) 16:55:58.67
>>354
おおー、いいねそれ
新聞紙の価値なんてそれだけだもんね

 

6: 2021/01/18(月) 16:15:11.71
オムツを新聞紙で包むと匂わないとか言ってたから役には立ってんだろう

 

7: 2021/01/18(月) 16:15:11.79
朝日新聞と毎日新聞と東京新聞は絶対に買いません!

 

13: 2021/01/18(月) 16:16:43.26
>>7
早くその3紙が潰れますように

 

26: 2021/01/18(月) 16:18:32.85
>>7
聖教新聞購読してそうw

 

78: 2021/01/18(月) 16:24:56.68
>>26
あんなもん新聞じゃねぇだろw

 

128: 2021/01/18(月) 16:28:49.76
>>78
少なくとも購読してる方々は立派な新聞だと思ってるw

 

172: 2021/01/18(月) 16:32:01.51
>>128
いや、神聞だわwww

 

134: 2021/01/18(月) 16:29:13.68

>>26
あれ新聞なの?w

宗教お便りでは?

 

204: 2021/01/18(月) 16:34:47.88
>>134
軽減税率適用されてるから新聞ではある

 

581: 2021/01/18(月) 17:15:47.42
>>26
真面目に読まなければあれほど面白い新聞はないぞ

 

75: 2021/01/18(月) 16:24:48.83

>>7
新聞?、、、有償アジビラだろ

買うわけないし、持ってて恥ずかしくないのか

 

110: 2021/01/18(月) 16:27:02.27
>>7
世界日報は買うんだよねw

 

158: 2021/01/18(月) 16:31:14.29
>>7
沖縄なんか二大紙がどっちも極左新聞だから大変だよな
八重山日報が全域で読めればいいんだけど

 

8: 2021/01/18(月) 16:15:52.24

環境団体的に言うなら「木を守れた」

 

9: 2021/01/18(月) 16:16:02.51
Yahooニュースで十分だもんね。

 

10: 2021/01/18(月) 16:16:18.31
駅売り消えたし電車内で読むオヤジ激減したしな
コロナで無駄出費削減された

 

11: 2021/01/18(月) 16:16:19.60
朝日新聞を印刷されちゃう紙とインクが勿体無い。

 

12: 2021/01/18(月) 16:16:32.16
新聞とか不動産屋が出してるアジビラやんけ。
無くなってどうぞ。

 

16: 2021/01/18(月) 16:16:58.64

電子版が月1500円くらいだったら購読するんだけどな

電子版でも各社4千円台するのなんなのよ

 

170: 2021/01/18(月) 16:31:53.99
>>16
どっかのCM見て驚いた高いよね
印刷業、配達屋に配慮してるだろけと

 

632: 2021/01/18(月) 17:21:42.43
>>170
安く設定すると個配が死んじゃうもんな
でも背に腹は代えられないってなるのも近そう
安くなってもニュースポータルの方が集まりいいし、比較もできるから、難しそうだけど

 

18: 2021/01/18(月) 16:17:13.53
戦争前からロクな活動してないんだからとっとと消えてください

 

19: 2021/01/18(月) 16:17:16.12
去年の春の緊急事態宣言の時は
朝日新聞の広告がBS朝日で埋められていたけど
今はそんなことなくて
爺婆からいかに金を毟るか競ってるような広告がいっぱいだぜ~

 

21: 2021/01/18(月) 16:17:49.33
温暖化ガスの問題から
新聞の宅配と、紙の使用は禁止したらいいと思う

 

22: 2021/01/18(月) 16:17:51.08
無料で配ればいいんじゃね

 

209: 2021/01/18(月) 16:35:02.40
>>22

広告たくさんつけてるから無料にすべきだよね

あと古紙引き取り義務と

 

23: 2021/01/18(月) 16:17:57.20
反日ネトウヨは喜んでるけど
新聞取れないくらい、日本が貧乏になったってことだよね^^

 

94: 2021/01/18(月) 16:26:16.29
>>23
新聞とか時代遅れだからな
スマホで記事読めるし

 

25: 2021/01/18(月) 16:18:28.80
捨てる作業が無駄すぎん?

 

27: 2021/01/18(月) 16:18:36.94
減税対象にしてもらった忖度業界に価値ないよ

 

28: 2021/01/18(月) 16:18:39.70

団塊の世代と共に消えゆく紙媒体

 

29: 2021/01/18(月) 16:18:53.72
団塊死ぬまでだな
チラシも激減してる

 

695: 2021/01/18(月) 17:27:50.05
>>29
なかなか死なないぞ! 困ったもんだ。

 

30: 2021/01/18(月) 16:19:06.03
CO2削減しないとだから。

 

31: 2021/01/18(月) 16:19:21.61
経済回すなと言ってたら自分たちにも影響出てるとか馬鹿すぎるw

 

195: 2021/01/18(月) 16:33:58.22

>>31

売上拡大に貢献してくれてる大手広告代理店をアベ憎しで「中抜き」と叩くセンスの無さはどうしようもねえわな。

経済廻らんのに広告代にカネ突っ込む気前の良い大手企業はそうそうあらへんわな。
GoTo何ちゃらの広報で大分足らぬ売上埋めてくれた見返りが同政策の批難やからな…マッチポンプはお家芸としても、ちょっと酷過ぎる。

未だ素直に「羽織ゴロ」で小遣い稼ぎしてた往年の新聞記者の方がセンス有るんじゃね?
まあやってる事は恐喝やけど…新聞は元来アカが書いてヤクザが売るモンやからな。

 

32: 2021/01/18(月) 16:19:27.82
ゴミみたいな記事しかないでしょ。
仕方ない。

 

33: 2021/01/18(月) 16:19:30.26
朝日の部数どれだけ減ったか見るのが半年に一度のささやかな楽しみ
コロナとトランプ偏向報道でいよいよ減るなー

 

34: 2021/01/18(月) 16:19:45.11
発想の転換で購読料を安くして部数を増やし、広告収入を収益の柱にしてみては如何だろうか?
月4000円程度っていうのは若い人が見るには相当高い

 

53: 2021/01/18(月) 16:22:19.94
>>34
それな
皮肉に受け取られて余計なお世話だと言われるよ

 

35: 2021/01/18(月) 16:19:45.85
感染煽りした結果なんだからあきらめろ

 

36: 2021/01/18(月) 16:20:16.57
月500円ぐらいで電子版だったらアリかな~。

 

39: 2021/01/18(月) 16:20:30.16

製紙会社が工場閉めたり倒産したりだもんね

 

40: 2021/01/18(月) 16:20:38.25
凄い落ち方・・・
若い人はもう新聞要らずだもんな・・・
テレビも視聴率及びスポンサー離れが凄いし・・・
時代の変化を実感できるね

 

41: 2021/01/18(月) 16:20:45.55
嘘ばっかり書いてるからなあ
朝日新聞とか毎日新聞とか

 

45: 2021/01/18(月) 16:21:36.19
やることなすこと文句ばかり
学術会議とかどうでもいいよ

 

47: 2021/01/18(月) 16:21:42.52
新聞配達員は早めにUberにでも転職しないと路頭に迷うかと
大体配達員は新聞屋辞めたら住む場所が無い“隠れホームレス”だからな

 

303: 2021/01/18(月) 16:42:57.20
>>47
朝日は出前館の配達業務やってるよ

 

326: 2021/01/18(月) 16:45:04.88
>>303
販売店はラストワンマイルの様々な配送で生きてはいけるわな

 

537: 2021/01/18(月) 17:08:59.59
>>47
ウーバーじゃダメやろ
ウーバーイーツァーじゃ結婚相手見つからないし家建てれないやろ

 

49: 2021/01/18(月) 16:22:03.61
知り合いから新聞紙を分けてもらって重宝してる
新聞紙は万能な紙資源

 

51: 2021/01/18(月) 16:22:10.89
よし後は新聞に消費税で留め刺せ

 

56: 2021/01/18(月) 16:22:31.12
金払って嘘記事読むのは嫌だ。

 

引用元: ・【話題】 新聞、過去最多 「年間270万部」減・・・3年間で読売1紙分700万部超が消失、紙離れ一段と加速 [影のたけし軍団★]