20代の過半数が結婚したいと思える年収500万円から600万円に上昇。コロナで収入不安影響か
1: 2021/01/14(木) 20:51:11.63 _USER

20代の5人に1人が「年収がどんなに多くても結婚しようと思わない」と考えている ── 。

結婚や子育てに消極的な20代が増えていることが、SMBCコンシューマファイナンスが20代の男女1000人に行ったインターネットによるアンケートで明らかになった。

調査の担当者は「直接の原因は分からないものの、新型コロナウイルスによる収入不安が結婚への意識に影響している可能性がある」と話している。

「結婚したいと思えない」20代が急増
アンケートは20代の金銭感覚を調べるために行われたもので、2014年以降、毎年実施している。

「結婚しようと思っている年収(世帯年収)は?」という質問では、「年収がどんなに多くても結婚したいと思えない」が最多で21.8%。前年の13.9%よりも約8ポイントと大幅に増加した。

2位は「年収がどんなに少なくても結婚したいと思える」で14.9%。ただ、前年よりの18.5%よりも3.6ポイント減少した。結婚に消極的な姿勢が明確になった。

年収別では、「年収400万円あれば、結婚しようと思える」が10.5%、「年収500万円あれば」が14%、「年収600万円あれば」が9.6%。この帯域により多くの回答が集まった。

アンケートを実施したSMBCコンシューマファイナンスは、「前回調査では、半数以上が『結婚しようと思える年収』は『500万円まであれば』(56%)だったのに対し、今回調査では『600万円まであれば』(57.5%)となっており、コロナ禍前よりも結婚へのハードルが上昇した」と分析している。

4人に1人「出産・子育てしようと思えない」
20代は、出産や子育てに関しても消極的になっていることが分かる。

「出産・子育て(1人)しようと思える年収(世帯年収)は?」との質問に対しては、「年収がどんなに多くても、したいと思えない」という回答が最も多く、前回より約10ポイント増の24.2%、約4人に1人にのぼった。

年収別でみると、「年収500万円あれば、出産・子育てしようと思える」と答えた人が12.9%で最も多く、「年収1000万円以上あれば」が12.5%で続いた。

20代の過半数が「出産・子育てしようと思える」年収は、前回調査では「600万円まであれば」だったが、今回は「700万円まであれば」と金額が上がっており、より高い収入が必要と感じる人が増えたことがわかる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e4df4845b009125e014eb8356232ab92f7b2f9c
20代の金銭感覚についての意識調査2021
http://www.smbc-cf.com/news/news_20210114_986.html

48: 2021/01/14(木) 21:40:31.44
>>1
年収1300万円の魔法使いだけどエロマンガのハイエルフみたいな金髪白人巨乳美人と結婚したい!

 

94: 2021/01/14(木) 22:35:00.23
>>1

ますます少子高齢化して日本オワコン

 

117: 2021/01/15(金) 00:31:07.69
>>1
この記事で最も言いたいのはともに1位の結婚・出産の意欲が下がってる事なんじゃねぇの?スレタイじゃねぇだろ

 

177: 2021/01/15(金) 11:19:25.02

>>1
結果が変わったことは、
サンプリングした1000人の違いじゃね?

毎年毎年同じ人を対象に実施しているわけじゃないんだろ?

 

188: 2021/01/15(金) 12:20:08.45
>>1
つまり20代女性は40~50代の男性を狙っているってこと?
それとも現実が見えていないだけ?
それともただ高い方が良いと言っているだけ?

 

191: 2021/01/15(金) 12:32:19.71
スレタイ反応してる奴は落ち着け
>>1 に世帯年収って書いてある(´・ω・`)

 

319: 2021/01/16(土) 11:41:22.10
>>1

「年収がどんなに多くても結婚したいと思えない」が最多で21.8%。

こっちの方がスレタイに適切じゃないの?
なぜなんだろうビックリしたわ

 

320: 2021/01/16(土) 11:47:29.42
>>319
最初から「結婚と言う選択肢を、生涯持つつもりはない」の割合が過半数を超えるとかだと
政府としても大きな衝撃だろうなぁ
例え政府が結婚に関して啓蒙しても、全くの無駄だってことになるんだろうし

 

366: 2021/01/16(土) 15:14:00.02
>>319
これじゃん マスコミが結婚は墓場だのキャンペーンしまくった結果

 

370: 2021/01/16(土) 15:14:54.47
>>1
金持っててもこんな思考の女と一緒になったら将来毒盛られるか
寝たきりのジジイになってから人工呼吸器のパイプ抜かれるかの二択だわな

 

470: 2021/01/17(日) 20:36:22.49
>>1
年収500万の結婚相手探すより
自分で500万稼ぐ方が簡単だろ

 

2: 2021/01/14(木) 20:51:47.39
だから子供手当は有効

 

144: 2021/01/15(金) 05:43:04.88
>>2
あればあるだけ使うだけだから意味ない

 

318: 2021/01/16(土) 11:39:27.40
>>2
手当出しても年収の要求はかわんないし、そもそも結婚する人間が少ないって言う。
先にやるのはこの結婚考える年収をどうやって下げるかってのと、逆に実際の年収をどうやってあげさせるのかを感がえるのが先。
それで結婚するペアが増えてから、子供手当とかで一人産んでる夫婦に二人目を考えさせる。

 

3: 2021/01/14(木) 20:51:55.18

そりゃ負担は増えてるんだから理想年収は増える一方

 

6: 2021/01/14(木) 20:56:02.81
もしかして専業主婦とかふざけた考えを持ってる?

 

101: 2021/01/14(木) 22:57:08.70
>>6
そうしたいから相手に高く求める訳ヨ。

 

108: 2021/01/14(木) 23:29:06.12
>>101
都会で年収600では、子供に十分な教育をさせるには足りないのよな
共働きやね

 

7: 2021/01/14(木) 20:57:36.71

でも1000万あっても自営業とか長男とかは嫌なんだろ

 

52: 2021/01/14(木) 21:44:11.13
>>7
でもせいぜい子供2人が当たり前の現代だと
殆どの男は長男になるんだけどな

 

57: 2021/01/14(木) 21:49:41.95
>>52
男の人口で一番多いのが長男だからな
あたりまえだけどw

 

312: 2021/01/16(土) 10:55:35.22
>>7
長男の確率は間違いなく上がっているけどな
子供の数が1~2人のところが圧倒的に多いだろうし

 

8: 2021/01/14(木) 21:02:47.65
高望みはしません
普通の男でいいんですよ

 

9: 2021/01/14(木) 21:04:45.00
20代で600万なんてどんだけエリートだって話。

 

15: 2021/01/14(木) 21:08:44.48
>>9
エリートでも無いわー
特殊な技能職とか自営か金融かなあ

 

21: 2021/01/14(木) 21:20:07.73

>>9
女性20代
旧帝院卒
2年目700万
同級生同じ学部平均値

弁護士なら初年度から1000万超え
ブテイック渉外弁護士

 

22: 2021/01/14(木) 21:22:41.52
>>21
テレワークで
株投資2020年300万円加算
ふるさと納税等で節税対策

 

110: 2021/01/14(木) 23:35:41.61

>>21
旧帝修士だと周りは初年度500万、2年目で600万
大手電機メーカーや行ったやつが安月給の部類

まぁ全体の上位5%相当だろう、正社員中央値だと同じ年齢で300万円前半だと思う
しかもそこからたいして上がらない

 

201: 2021/01/15(金) 13:16:49.27

>>110

旧帝修士卒の大手勤務だが、29歳で結婚した当時の年収がちょうど600万円くらいだったぞ・・・

高卒の多い企業の組合員だと、残業が少ないと給料安いんだよね。
ちな、嫁は同年齢の公務員で年収450万円くらいだった。

ただ、30代中盤から一気に給料上がって41歳の今は年収1250万円、
嫁が750万円だからついに世帯2000万円の大台を突破したわ。
子供2人いるが、だいぶ生活が楽になってきた。
5chしながら余裕のリモートワークだし。

 

206: 2021/01/15(金) 13:29:35.38
>>201
大手なら普通だな

 

124: 2021/01/15(金) 00:59:55.01
>>21
お前の周りが世界のすべてだと思ってそうwww

 

37: 2021/01/14(木) 21:32:15.26
>>9
地方は少ないだろうけど、東京なら20代後半なら結構いそう

 

129: 2021/01/15(金) 02:36:18.18
>>37
20代はかなり難しいと思う上位数%でしょ

 

131: 2021/01/15(金) 03:03:34.60
>>129
未婚の20代前半で3%、同じく後半で10%くらいだったはず

 

241: 2021/01/15(金) 19:18:25.10

>>9
日本の大企業では難しい
45年生まれだけど、NTT西で一番いい時が700万

最近の若い人だと基本給下がってるので、
証券会社以上に勤めてないと駄目でしょうね

 

338: 2021/01/16(土) 13:25:05.08
>>9
一部上場企業なら普通

 

339: 2021/01/16(土) 13:30:35.60
>>338
それバブル時代までだろ
今は給料が上がらなくなったから普通ではない

 

342: 2021/01/16(土) 13:38:46.93
>>339
現実逃避するなよ
オープンワークでも見たら?大手の20代総合職は600万ほぼ超えてる

 

343: 2021/01/16(土) 13:40:12.69

>>339
なんか勘違いしてるけどまともな大手は時代で年収下がるとかないから

税金高いから可処分所得はバブルに比べたら低いけど

発想が底辺職だなーって丸わかり

 

345: 2021/01/16(土) 13:57:58.08
>>343
まともな大手だろうが業績で下がるよ

 

353: 2021/01/16(土) 14:24:27.56

>>345

総合職、高度専門職はむしろ今のほうが給料高いよ。

外資との人材の取り合いになっているからね。

>NTTの澤田純社長によると、「(NTT持ち株会社の研究開発の人材は)
>35歳になるまでに3割がGAFAなどに引き抜かれてしまう」とのことです
>GAFAは、専門職であればすべての社員が年収数千万円
>(あるいはストックオプションを加えて数億円)なのです。
https://shuchi.php.co.jp/article/6199?p=1

一方で工場勤務みたいな現場作業員の給料、雇用の安定性は明らかに失われてきている。
こっちはどんどん日本から雇用が無くなっているし、外資と人材の奪い合いにはなっていないからね。
完全に二極化してきている。

 

356: 2021/01/16(土) 14:35:49.23

>>345
下がるのはボーナスだけだし組合員は言うほど下がらんよ

>>353
さすがにGAFAに引き抜かれるような研究者とかは例外だろw

 

363: 2021/01/16(土) 15:02:52.79
>>356
GAFAに引き抜かれるレベルの人材が日本では700万で買い叩かれているからね
しかも年功序列が崩壊して年収増が見込めない以上日本に留まり続ける理由はないだろ

 

373: 2021/01/16(土) 15:33:42.24
>>363
いや、引き抜かれるレベルの奴なんて滅多にいないって言う話なんだがw

 

377: 2021/01/16(土) 16:18:35.44

>>373
NTTは35歳までに3割が引き抜かれるって社長が危機感を示しているくらいなんだが。

日本の人材はクソ安いから、マジで外資は狙ってるよ。

 

378: 2021/01/16(土) 16:45:48.79
>>377
「研究者の」30%な
しかも対象はNTTフェロー/上席特別研究員/特別研究員クラス
28万人の社員のホンの一握りだよ
有象無象の社員は眼中にない

 

379: 2021/01/16(土) 16:49:37.62
>>378
やたらといるわけではない貴重な人材が引き抜かれて
「有象無象」が残るわけだから、大変だわな

 

385: 2021/01/16(土) 17:51:00.30
>>379
うん、それは大変だからNTTも色々やってるわけ
でも関係するのはごく一部の人だけで、一般化して語る>>353がおかしいという話ね

 

406: 2021/01/16(土) 19:50:23.05
>>363
しかしGAFAって平均勤続年数2~3年だろ?
企業したい人が資金を貯めるには良いと思うのだが、サラリーマン根性では無理だろ。

 

407: 2021/01/16(土) 19:59:58.70
>>406
尼は常にありとあらゆるポジションを募集してるな

 

408: 2021/01/16(土) 20:02:23.74
>>406
そもそもジャップみたいな骨の髄までリーマン根性が染み付いた奴は採用されないから

 

409: 2021/01/16(土) 20:04:11.86

>>406
あのレベルだと転職すれば数百万年収上がるからな

日本みたいに短い任務年数=ブラックみたいな発想が経済成長してない日本をあらわしてるな

 

361: 2021/01/16(土) 15:01:39.47
>>353
コロナ禍は長期化する
ANAのような基本給引き下げも時間の問題で何処でも起こる

 

10: 2021/01/14(木) 21:05:53.76

女を見たら集りと思え

 

152: 2021/01/15(金) 08:04:06.98
>>10
PJサイト見てると人生舐めてるとしか思えないビッチだらけでビックリするよ

 

11: 2021/01/14(木) 21:06:20.40
20代で600は普通の人やないで

 

194: 2021/01/15(金) 12:55:09.04
>>11
薬剤師がそのくらいかな
初任給が500~600

 

12: 2021/01/14(木) 21:06:37.38
男女わけたデータはないの?
年収600万って女性自身だったら相当なもんだぞ

 

13: 2021/01/14(木) 21:08:14.47
700万だけど誰ももらってくれねえ

 

14: 2021/01/14(木) 21:08:20.92
貧しくても楽しい家庭を目指せ
心の方を豊かにするんだ

 

16: 2021/01/14(木) 21:10:56.03
理想はもっていきるのは大事だな
アスリートだって金メダル目指すだろ?w
おまえは入賞めざせよっていってるか?w

 

17: 2021/01/14(木) 21:16:46.63
男が年収600万じゃないと結婚する気がないのか
女が男に年収600万を求めているのか分からんな
まぁどっちでもミスマッチで少子化まっしぐらだ
まず老人を何とかしないと近い将来詰むな

 

19: 2021/01/14(木) 21:17:18.24
高収入男をつかまえるのが目的なのか? パートナーを見つけるのが目的なのか?
はたまた幸せになるのが目的なのか?
明瞭さがカギとなります まるで違います
ちなみに婚活市場は偏った人間が集まる場所です
もっといえばハイスペックな人だけにうれしい場所です
ですから、婚活市場に関連するスタッフの意見なんて、その範囲の中でなされるだけです
だからいういんですよ、結婚したいなら、「手軽な」婚活市場以外で探せってね
まずは意識改革からです
「新婚さん、いらっしゃい」を見ることからです
婚活市場で相手なんか見つけてませんよ
80歳のおばあちゃんだって70歳からプロポーズされて結婚もしますw

 

24: 2021/01/14(木) 21:25:54.55

20代で年収600万ってどれだけいるんだろう?

30代でも厳しくね?

 

27: 2021/01/14(木) 21:27:01.48
>>24
そういう連中はさっさと結婚してる
コア層の貧困化が進んでいる以上、
幾ら上位層のレアケースを持ち出しても無意味

 

392: 2021/01/16(土) 18:34:16.48

>>24
20代700万 嫁と結婚
徐々に鬼嫁化
なぜこんなに調子こいてんのかと思ってたら
親父が実は資産家で草

もうやってらんないよ
そして終わった
今頃何してんだろう 興味もないがw

 

395: 2021/01/16(土) 18:54:10.33
>>392
知らぬうちに逆玉とか羨ましい。
嫁よりパパにゴマすった方が早いぞ

 

26: 2021/01/14(木) 21:26:58.74
結婚して子供を産んでも育児の過程でDQN親とDQNガキに悩まされることになる

 

31: 2021/01/14(木) 21:29:21.66
>>26
上級国民の世界で自己完結できる経済レベルじゃなければ
DQNと関わらず子育ては出来ないよね
菊川怜の旦那みたいな金持ちじゃないと

 

28: 2021/01/14(木) 21:27:12.82
俺は450だけどローンなしの自宅あるし自家用車も不要だから子供一人程度なら余裕

 

29: 2021/01/14(木) 21:27:35.52
せいぜい年収200万程度のクソ女ばかりなんだが

 

196: 2021/01/15(金) 12:56:32.13
>>29
600万つったら
公務員でも主任クラスで
自治体差はあるが40前後

 

34: 2021/01/14(木) 21:30:07.63

年収なんて関係無い

そいつがすぐ死んだらどうなのよ
難病になったら?
鬱になって引きこもったら?
子供が障害持ったら?
なるようにしかならん
金に惑わされず複合的に判断して後は直感に頼るとかじゃないと
金も大事だけどそこは優先基準にすべきじゃないだろ

 

40: 2021/01/14(木) 21:33:54.14
>>34
こんなはずじゃなかったとこぼすのが女

 

39: 2021/01/14(木) 21:32:47.44
大事なのはお金じゃない
ハートだよ?

 

42: 2021/01/14(木) 21:34:35.68

全てがデフレで、都内の不動産持ち夫婦や金持ち独身連中がタダのサービスばかり使い、何も内需を起こさない超デフレ時代

全てがデフレ、日本の衰退の原因

なのに結婚、子育ての部分だけ凄まじいインフレが続いてしまっている。大学生が考える必要最低限の、我慢させないつつしましい子育てでも「子供一人あたり7500万」必要との調査結果も出ており

本当は消費したくして消費したくてインフレさせたくてインフレさせたくてたまらない子育て関連内需を、日本のファミリーは我慢しているという状況が見えてくる

だから結婚というインフレしすぎた市場からみなおりてしまい
70%がいい相手がいれば結婚したいといいながら、誰も結婚できないでいる

しかも東京一極集中で出生率1.1の東京に集めることで、その内需DGPの種を放棄し数百兆円の経済損失を出してしまっているのが日本の現状
そして、いまそこからさらに子育て支援財源を削って、待機児童問題という穴のあいたバケツに注ぎこもうとしているバカ政府

教育支援財源は先進国ぶっちぎり最下位

 

43: 2021/01/14(木) 21:35:13.04
金よりも人間性だろ
一緒にいて気が滅入るタイプだと死ぬまで地獄だよ

 

45: 2021/01/14(木) 21:35:53.96
そんな年収はそこそこの企業の中年オヤジしかないぞ
つまり中年オヤジが20代女子狙えるってことなんだろうか

 

49: 2021/01/14(木) 21:41:37.76
捨てきれない男の妄想
女は金、金、金、愛なんて意味不明だけど男を惑わせ、釣るための餌。
金のためなら何でも出来るのが女、たいていの男が出来ない風俗で立証済み。

 

50: 2021/01/14(木) 21:41:53.14

仕事と育児に追われて世帯向け物件の家賃やローンも高いし好きな趣味に使う時間も金も無くならない水準が年収500万から600万なら言えてる。

だから少子化が進むと

 

51: 2021/01/14(木) 21:42:46.75

これから少子化なのに

結婚の補助金や出産などの補助金が少なすぎるわな誰も結婚しなくなるわ

 

54: 2021/01/14(木) 21:47:56.16
>>51
国が金出さないと産まないって言うんなら税金使うだけ無駄
どうせ移民政策で頭数を賄うのは決まってるし

 

56: 2021/01/14(木) 21:49:35.92
>>54
無理だよ、東京が待機児童で過密破綻してるのに、移民なんて入れるスペースがない

 

64: 2021/01/14(木) 21:54:42.53
>>56
国策で確定事項

 

74: 2021/01/14(木) 22:06:08.72
>>51
むしろ、政府も結婚を全く考えない前提で政策を進めてくれた方が、
かえってスガスガしい気がするんだがw

 

60: 2021/01/14(木) 21:51:21.18
母親がバブル世代か氷河期世代か。
まあ後者の方が多くなっていると思うが、どちらにせよ
婚姻して子供を育てれば今20代であろうが、母親が
スペックの高い男捕まえなさいよと口酸っぱく言われて
いるのだろう。
だがなあ、今のネット社会20代で500、600万稼いでる
のなんて何人いるか把握できるのよ。で、そういうのは
そいつと身分相応の彼女がいるのよ。
平成初期とは違うのよね。自らの身分がカーストが
どのへんにいるのか把握し自覚しろってことよ。

 

65: 2021/01/14(木) 21:55:46.52

ここが日本のGDPの要素だよね

子供関連の消費を軸に、世界一の一人あたりGDPを叩き出したくてたまらないけど金がないから結婚出産あきらめますわと

国民が悲鳴をあげてるのに
バカが東京一極集中をやめようともしないし、先進国最低の教育支援財源をなんとかしようともしない
それどころか子育て福祉財源を削って、覚醒剤(待機児童対策財源)にまた注ぎこもうとしている状況

そら衰退しますわ、計算上はいまの東京一極集中にともなう少子高齢化を続けると、これからもしGoogle100社つくれても衰退する未来が

 

66: 2021/01/14(木) 21:56:03.72

税金を差っ引いた可処分所得(手取り)
年収300万が240万くらい 月収17万
年収400万が310万くらい 月収22万
年収500万の400万くらい 月収27万
年収600万が480万くらい 月収34万

年収が増えれば増えるほど税金も増える
そういうの、ちゃんと考慮に入れて
年収の事を気にしているのかね

旦那の足りない収入の分 108万円を
パートで稼ぐとか、そういう気概はないん?

 

67: 2021/01/14(木) 21:57:38.63

使い捨ての身分不安定の非正規の身では結婚できない、家庭を維持できない。

派遣法改正で将来の希望である正規雇用の道を閉ざされた。。。

そんな社会に、将来に絶望した非正規の青年は

宅間守や加藤智大、岩崎がやったように『社会』に自分の存在を『主張』するか。。。
そう葛藤し日々悶々するのであった。

いっそ電車に飛び込むか。。。
死ぬんだったらその前に一仕事しよう。

若者はホームセンターへ行きナイフを買いに出かけた。

 

68: 2021/01/14(木) 21:58:23.85
>>67
今時の若い子は売り手市場なんだがな

 

70: 2021/01/14(木) 22:02:26.61
お金っていいよね
人間を堕落させてくれるもの

 

引用元: ・【経済】「20代の過半数が結婚したいと思える年収」500万円から600万円に上昇。コロナで収入不安影響か [田杉山脈★]