人口の半分4600万人が独身に…20年後「超独身大国」日本の恐るべき実像
1: 2021/01/22(金) 11:18:35.41

※プレジデントオンライン

2040年には独身が人口の半分になる……。独身研究の第一人者である荒川和久氏は「日本は今後、着実に『一人で生きる』ことが当たり前になる社会への道を進み、20年後には男性300万人は結婚相手が見つからず、結婚できる男性とできない男性の格差が拡大する」という。脳科学者・中野信子氏との対談で来るべきソロ(独身)社会の実像に迫った――。

※本稿は、荒川和久・中野信子『「一人で生きる」が当たり前になる社会』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を再編集したものです。

■2040年に「独身者が47%」になることをご存じか

【荒川】最初に基本的な事実の確認をしましょう。図表1の棒グラフの一番左側が独身の人口です。真ん中が64歳までの有配偶(既婚)人口、一番右が65歳以上の有配偶のパーセンテージです。2040年には独身が47%になり、64歳までの有配偶は31%になるんですよ。

【中野】64歳までの有配偶者が31%……すごいですね。結婚しているほうがマイノリティ(少数派)になりそうですね。

【荒川】基本的には独身が47%だから、ほぼ半分ということです。これは全員が未婚というわけではないですよ。死別とか離別とか、1回結婚してもまた独身に戻る人も含めて、20年後にはこういう配偶関係人口になることが予想されます。

【中野】もう若い層は結婚しないほうが当たり前の世界がすぐそこに来ているんですね。

【荒川】結婚したとしても晩婚になりますし、離婚も増えているので、必然的に独身が増えます。

【中野】最近は、結婚するにしても「永遠の愛を誓う」というような風潮ではなくなってきたように思います。結婚するメリットを疑ってかかる時代に、本格的に突入したという感じでしょうか。

■東京在住の働く女性が「結婚する意味ない」と思うワケ

【荒川】特に、東京在住の働く女性は、もう結婚する必要性を感じなくなっていますよね。

【中野】私の周りは少なくともそのタイプが多いですね。「結婚する・しない」というテーマとは少し違いますが、子どもを産むということにも消極的な風潮を感じます。結婚を何のためにするのかをみんなが自問自答している状態です。恋愛はしたいけれど、結婚するとなるとまた別の話だね、という意識です。

恋愛はいいけれど結婚はためらうという感覚は、昔は男性のものだったと思うんですが、最近は女性側がそう思っているのが新しい現象のように思います。地域によってばらつきがあるかもしれないですが。統計を取ったわけではないので、荒川さんにあらためて確認したいんですが、女性が「結婚したい!  婚活! 」と言っていたのは、10~15年前ぐらいだと私は認識しています。

最近は、意外と一人でも楽しいよね、という人が増えてきたという印象です。一人で楽しめる娯楽もたくさんありますし、そもそもほかの人がそばにいること自体がストレスだという人がそこそこの割合で存在しているという感触があります。

■日本は高齢者よりも独身者が多い「独身国家」になる

【荒川】若い世代でもソロ(独身)が増えていくでしょうね。図表2は20年後の内訳を表した円グラフです。円グラフの右側が独身者ですね。2040年には15歳以上の人口が約1億人で、独身が4600万人。有配偶が5200万人ということです。日本は超高齢国家とかいわれていますが、高齢者人口は3900万人ですね。3900万人の高齢者よりも独身の4600万人のほうが多いわけですよ。

だから、実は「日本は高齢国家ではなくて独身国家です」と言えるんじゃないかと思います。そういうことを、この間、経済産業省の方とお話ししたら、「なるほど」と言っていました。お役所は年齢で考えるから、あまり配偶関係で区分けをしないんです。では、グラフで高齢ソロ男と高齢ソロ女の数字を見てみましょう。高齢ソロ男は490万人、高齢ソロ女は1260万人ですね。

【中野】有名な話ですよね。独身の高齢男性の寿命が短いのは、おそらく配偶者と死別したからでしょう。死別したのちの男女の平均余命が違うからですね?

■「生涯未婚率」が「50歳時未婚率」に変わった不都合な真実

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b70647601e7b965f834dea6daea3b0fa21491c11
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210122-00042576-president-000-2-view.jpg

8: 2021/01/22(金) 11:21:59.47
>>1
1億総こどおじ

 

661: 2021/01/22(金) 12:01:55.97
>>8
女までもがおじに!

 

55: 2021/01/22(金) 11:27:06.05
>>1

なにが恐ろしいの?

 

77: 2021/01/22(金) 11:29:12.96

>>55
独身婆だらけの国というのは恐ろしいかも

増税が止まらない

 

104: 2021/01/22(金) 11:31:25.44

>>77
日本人が消滅すれば苦しむ日本人はそこにはいないぞ?

これ、ブッダの考え方

 

69: 2021/01/22(金) 11:28:31.43
>>1
高齢者が減って平均寿命が下がって、若年層の負担が減ったところである程度バランスするよ。2070年ごろで8500万人ぐらいじゃないか。俺はもうこの世にいないと思うがね。

 

109: 2021/01/22(金) 11:32:05.25
>>1
性欲消えたら
女がどう見えるんだろ
単なるキチガイにしか見えないのかな

 

125: 2021/01/22(金) 11:32:56.18
>>109
完全に消えてはいないが、単なる気違いに見えるね

 

153: 2021/01/22(金) 11:35:17.21

>>109
性欲消えたけど
女はひたすら面倒くさい

常に理想を押し付けてくるジャニオタと変わらん

 

132: 2021/01/22(金) 11:33:17.03
>>1
移民が子供作ってくれるから安心してくれ!

 

203: 2021/01/22(金) 11:38:33.92
>>1
_, ,_   幸せになりたければ、
( -人-)    人生の意味や意義を考え、
( つ旦O      人生の目的を見つける事が必要・・・
と_)_)

 

257: 2021/01/22(金) 11:41:43.38
>>1
義務教育の段階で男女交際を「不純異性交遊」なんて言ってるのだから、まじめなやつほど縁が薄くなるのは道理だろう

 

335: 2021/01/22(金) 11:46:30.50
>>257
だから四十代の今でも童貞であることに
ルールを守ってるんだなという安心感を
覚える。

 

379: 2021/01/22(金) 11:48:45.16
>>335
「買い食いはしない」ルールも守ってるんだろうなw

 

269: 2021/01/22(金) 11:42:20.66
>>1
子持ちを超優遇して
一夫婦5人くらいは生んで貰わんといかんねw

 

365: 2021/01/22(金) 11:48:16.97
>>1 給料を上げれば解決(笑)

 

374: 2021/01/22(金) 11:48:34.27
>>1
俺時代の最先端言ってんじゃん!
ナウいぜ!

 

380: 2021/01/22(金) 11:48:45.28
>>1
自民党の政策だから仕方ない

 

491: 2021/01/22(金) 11:53:46.84

>>1
独身子なしの高齢化は深刻な問題

引きこもりと同じくらい深刻な問題

後ろめたさのある引きこもりよりも堂々としているぶん余計に問題

 

567: 2021/01/22(金) 11:56:59.54
>>1
エイズで晩婚化し
コロナで更に人と人が距離を取って疎遠で超個人主義化し
菅の無縁社会・・安倍の絆社会と真逆。

 

625: 2021/01/22(金) 12:00:19.32

>>571
>>1
小泉政権の竹中平蔵です。
韓国にありえないホワイト国認定し
小泉が「耐え難きを耐え、忍び難きを忍べ」と言って
氷河期世代に非正規雇用低賃金を強要した20年間。
アメリカの年次要望で「働き過ぎる日本人を働くな働かさせるな」で
「休日増加」。
「36協定」。
働き過ぎるのは罪と言う「働き方改革」。

もうコロナ禍の想定外なのでベーシックインカムと言う竹中平蔵案だけでは
国民生活の保障未満。
ならば
年金や生活保護廃止のベーシックインカムだけでは不十分なので
不正脱税で財閥、企業や個人が蓄財したグレーゾーン海外預金のタックスヘイブン預金を
半軍事的に差し押さえ無い代わりに海外タックスヘイブン預金をノブレスオブリュージュとして
何割かを毎年国民に支援し

ベーシックインカムから国民1人あたり月々7万円
ノブレスオブリュージュから国民1人当たり月々7万円づつ支給し
月々合計14万円支給で手打ちいかがでしょうか?

 

682: 2021/01/22(金) 12:03:06.86
>>1

そもそも日本人の適正人口は2000万弱

今が多すぎるだけで正常な状態に戻ってる

 

763: 2021/01/22(金) 12:06:56.25
>>1
人は家族の存在が一種の「タガ」になっている
そのタガを持たない人間が今後増え続けるという事だ
治安が悪くならない事を願う

 

773: 2021/01/22(金) 12:07:27.32
>>763
無敵の人が今後どんどん増えていくのよね

 

924: 2021/01/22(金) 12:13:43.53
>>773
現に増え続けていると思うよ
特に中年のモラハラが酷い

 

788: 2021/01/22(金) 12:07:59.48

>>1
それでも夫婦別姓は絶対に認めない

頭かちんかちんのアホですな

 

817: 2021/01/22(金) 12:09:07.17
>>1
どうでも良い
思い上がりの自業自得

 

826: 2021/01/22(金) 12:09:24.71
>>1
独身が過半数を超えれば世界が変わるな

 

837: 2021/01/22(金) 12:10:06.35
>>1

そもそも結婚や子育てのメリットが削られていってるからな

扶養控除は減らされ、児童手当も減らされ、国がどちらもするなと言っている以上こうなるのは必然

 

969: 2021/01/22(金) 12:15:37.19

>>1

日本は重婚が違法なので資産家にしろ複数世代住居住宅持ちにしと
男性が一人独身貴族でいるとすると、同数の数の女性が余る事になります。

実際は女性余り環境な上に近年何故か既婚で生まれる子供の数もケケ中・小泉
民間改悪や環境因子?の影響か女性ばかり生まれる生物学的環境がありますから
より多くの女性が余って生涯おひとり様と言う事ですね。

男女雇用機会均等法などで職場に女性も出る世の中ですが、退職金年金まで
含め女性のほうが低めなになる(男性が家族を養うと言う価値観が強制されていた)
ので、より多く存在する女性単身者は退職後などより大変だと言う事です。

東京など働く女性の3人1人がケケ中貧困状況で生涯お一人様で、出生率も全国最低
害国人移民を呼んで人口数合わせと言うか労働人不足をカバーしようとしています。
コロナ回復後はまた産業人不足社会が戻りますが、合理化機械化ドローン物流
IT化などで社会を欧州のように不安定化させる過度な害国人移民を防ぎながら
経済成長維持させる事は、エネルギー資源食料などの生産開発高度効率化化と共に
不可能な事ではありません。是非今後そうして日本社会や経済を維持成長し
ただの守銭奴タカリ屋のケケ中・小泉改悪制度の弊害も解消し、独身生活者の
生活水準改善や老後も責任の元にしっかり確保していくべきだと思います。 サボーリ・レンコリ野党ではそのような
事は実現不可能な事でしょう。

 

2: 2021/01/22(金) 11:19:43.84
子供部屋おじさんの国は胸熱
いや、その頃には子供部屋おじいちゃんかw

 

179: 2021/01/22(金) 11:36:48.95
>>2
なんでお前らって、こどおばや子供部屋おばあちゃんには触れないの?男女差別か?

 

652: 2021/01/22(金) 12:01:26.94
>>2
親が死んだら家相続するから子供部屋関係ないやろ

 

986: 2021/01/22(金) 12:16:17.02
>>2
親の介護するつもりで独身の俺が実家に戻ったが?
まぁ、現状は介護の必要ないからこどおじしてるがw

 

4: 2021/01/22(金) 11:20:15.60
回りは外人ばっかりだもん仕方ないわ

 

5: 2021/01/22(金) 11:20:46.81
国が結婚したり子供を作ったら得になる政策を
明確にやらないからしかたないね

 

86: 2021/01/22(金) 11:30:11.02
>>5
十分ばら撒いてる
国だけじゃなく市も頑張った
昔は子供手当なんて無かった

 

166: 2021/01/22(金) 11:36:13.43
>>86
ないよ
大学まで出させられない

 

274: 2021/01/22(金) 11:42:36.16
>>189
就職先だよ

 

226: 2021/01/22(金) 11:39:47.17
>>86
将来的な社会不安に対する回答をきちんとしないからだよ。
目先の人参だけで安易に急き立てていただけで、十分とは片腹痛いね。

 

864: 2021/01/22(金) 12:11:25.13
>>226
それどころか老後2000万円貯めろや
だし
上は不正しても犯罪してもお咎め無し

 

893: 2021/01/22(金) 12:12:43.58
>>864
今2000万って言ってるなら自分が老人になる頃には4000万は必要なんだろーなー…

 

931: 2021/01/22(金) 12:14:04.81
>>893
おれたちには必要無いぞ
なぜなら生涯現役だから(老後なんていう贅沢なものは無くなる)

 

373: 2021/01/22(金) 11:48:32.86
>>86
子供手当w 扶養控除なくされてんだけど

 

631: 2021/01/22(金) 12:00:35.06
>>86
子供手当って結婚しなくても貰えるんだぜ?w

 

946: 2021/01/22(金) 12:14:28.50
>>86
中流は子供手当減らされるわ扶養控除削られるわで散々やぞ

 

122: 2021/01/22(金) 11:32:34.27

>>5 国が結婚したり子供を作ったら得になる政策を明確にやらないからしかたないね

どう見ても、日本政府は日本人削減計画を実行してる。

国民を貧乏にして、教育レベルも上げず、保険制度もダメにしてる。

一方、皆に言いたいが、独身は自分が高齢化した時に、全員を孤独にすることになるが、それは承知してるんだろうか?
今は、病気をすれば、当たり前のように医者に行くが、高齢者は知り合いもおらず、貧乏で、病院にも行けなくなるんだ。

 

217: 2021/01/22(金) 11:39:21.48
>>122
老人になったとき、子供が同居してくれるとか、近くに住んでくれるとか幻想だぞ
現在ですら他県に住んでて家族以外から連絡がなかなかとれないとかよくある話

 

280: 2021/01/22(金) 11:42:45.89
>>217
だなぁ。そもそも自分は親の面倒みてんのかとw

 

460: 2021/01/22(金) 11:52:24.11

>>217 老人になったとき、子供が同居してくれるとか、近くに住んでくれるとか幻想だぞ
現在ですら他県に住んでて家族以外から連絡がなかなかとれないとかよくある話

子供をつくるのは、子供に面倒を見させるためじゃないよ。
子供の数だけ、若者を幸せにするんだ。

子供に面倒を見てもらわなくとも、文化国家は便利なのだから、生活はやっていける。
問題は、人生の後半、どんどん知り合いが居なくなることなんだ。

 

223: 2021/01/22(金) 11:39:44.20
>>5
だよな
週末は国が面倒みるだけで
出生率かわるよ
それぐらい刷ってでもやるべき

 

361: 2021/01/22(金) 11:48:07.92
>>5
独身の奴らが票を握れば握る程終末に近づいていくからなあ

 

417: 2021/01/22(金) 11:50:37.59
>>361
独身の為の政党が有っても良いとおもうんだがな
もしくは独身向けの政策
でも政治家は大体子育て支援しか言わない(´・ω・`)

 

451: 2021/01/22(金) 11:52:03.92
>>417
堀江あたりが作らんかなw

 

508: 2021/01/22(金) 11:54:17.98
>>451
堀江はバツイチ
別れた嫁との間に子供が一人いる
おまえら未婚童貞の味方じゃない

 

544: 2021/01/22(金) 11:56:01.81
>>508
いや、この話は「生涯未婚」ではなくて離婚者等も含めての独身者なので
堀江は十分資格あるぞ

 

485: 2021/01/22(金) 11:53:29.49
>>5
結婚と子供はまた別問題だとおもうわ

 

628: 2021/01/22(金) 12:00:24.78
>>485
ディンクス夫婦増えたわ
晩婚なのもあるけど子供産むとあらゆる負担が増えすぎるから嫌なんだろうな

 

645: 2021/01/22(金) 12:01:16.65

>>5
原則として全ての子供は国が養育するような仕組みを作ればいいと思ってる
産んでも孕ませても養育義務ナシ、なんなら赤子一人作る都度に手当て支払えばいい

肉体・精神・金銭、あらゆる面で重大な負担がかかり
それでいてかなり高度なスキルを必要とする「子育て」という重大事項を
何の資格もノウハウも無い個人に任せきりにすべきではない

 

940: 2021/01/22(金) 12:14:21.38
>>645
旧ソ連かよ
配偶者というか子作りの相手も国で決めるか

 

869: 2021/01/22(金) 12:11:35.71
>>5
独身が過半数を超えたら扶養控除等の優遇施策は全て撤廃な

 

107: 2021/01/22(金) 11:31:59.85
>>6
自民党が年寄りばかりで年寄り向け政策ばっかりだからね
資産持ってる方が優遇されるなら独身が増えるのは当然と言える

 

63: 2021/01/22(金) 11:28:05.22
>>25
保育園から高校まで無料だし
収入低めなら国立大学もタダだよ

 

10: 2021/01/22(金) 11:22:10.34

今後画期的な技術革新で生産性高めて今一度技術立国、経済大国への返り咲きを!!子供達への未来を!!

→いやいや「構造上」無理無理www
仮に有り得ないような大規模な生産性に重点置いた大改革起こそうが、
「国民の半数が非生産層の寄生虫」て現実において誤差レベルの焼石に水にしかならないからwwww
くどいようだけど「65歳以上の高齢者」と「税金寄生決め込んだ寄生虫ゴキブリ公務員とその卑しい仲間達」
の合算が「50%超えてる」んだぜwwww
「50%の生産層側の人間」も
「ゴメンもう無理wwwこれマジつまんねwww無理ゲー続けるのダルいわwww」って離脱してるからなw
ドロップアウト、生保転落、自殺・・
その中においても微々たる老衰死で減ってるだけで断固として「非生産層寄生虫50%」は生き続けて寄生し続けてく訳なwww
そりゃその寄生虫階層の連中は「離脱する理由無い、一生このまま逃げ切りたい」からなwww
で、その構図において「生産層の残り50%」同士で「一切非生産層の寄生虫には目を向けずに」
お互いマウント取り合いだの追い落としだのwそのマウントの根拠が「俺の方がより寄生虫側に養分提供してる」とかwww
率先して最前線で少子化推進に貢献してる寄生虫ゴキブリ公務員と老害世代が「苦渋の表情で国の少子化問題を懸念」wwww笑え過ぎるwww
マジ終わってるよこの国ww

 

13: 2021/01/22(金) 11:22:26.69

今の日本の社会構造上の問題ってほぼ「俺公務員じゃねえから」で完結できるよなw

「お前も消費しろよ、経済回せよ、不景気なんだからさ」
「俺公務員じゃねえから」
「お前も結婚して子供作れよ、非婚化少子化なんだからさ」
「俺公務員じゃねえから」
「お前もっと気楽にしろよ、周囲も皆疲れちゃうじゃん
「俺(一切のリスクも責任も負わない)公務員じゃねえから」」
「お前もっと愛想良く幸せそうにしてろよ、ギスギスした社会になってるんだから」
「俺(税金で収入保障された利権寄生虫の)公務員じゃねえから」
「お前増税に文句言うなよ、皆税金納めてんだからさ」
「俺(最優先還元されて納税以上の恩恵受けてる)公務員じゃねえから」
「お前自殺とかするなよ、皆迷惑するし更に生産層人口減るから」
「俺(非生産層の癖に増長利権寄生虫の)公務員じゃねえから」

♪オレ公務員じゃねえから
♪オレ公務員じゃねえから~
♪オレ公務員じゃねえから~な~公務員じゃねえから♪

もうハイロウズの「オレメカ」みたいに「オレコウ」で会話通じるかもなw

 

15: 2021/01/22(金) 11:22:41.07

ひとりでも生活が成り立つなんて
豊かな国よね

核家族を作らなくても幸福に生涯を全うできるって良い

 

16: 2021/01/22(金) 11:22:43.38

優秀な寄生虫ゴキブリ公務員www
いずれ寄生虫ゴキブリ公務員以外は子供産み育てる余裕も無くなる
=育児施設は寄生虫ゴキブリ公務員以外には必要無くなる
てな世の中になる事をちゃんと把握しとるww

宮崎県庁の若手職員たちが政策のアイデアを発表し、今後の行政に生かそうという審査会が開かれました。
この審査会は、宮崎県が政策の★ 柔軟なアイデア ★を若手職員たちに募集し、
実際の行政に生かそうと13年前から毎年行っています。
22日は河野知事や2人の副知事ら県の幹部が審査員となり、16件の応募の中から
県職員の投票などで選ばれた5人がアイデアを発表しました。
企業局施設管理課の★上妻明弘★主任技師が提案したのは、★県職員専用の保育園の設立★です。
県庁のすぐ近くに保育園をつくることで通勤にかかる時間を減らし、
保育士を県職員として雇用することで待遇の改善にもつながると訴えました。

税金使い企画「公務員婚活」を中止 鳥取市、批判相次ぎ
鳥取市が人口減少対策として実施している婚活サポート事業で、男性の参加者を公務員に限定したイベントを
3月中旬に企画したが、 批判が相次いだため中止したことが分かった。
企画していたイベントは有料制で、男性のみが「公務員限定」。
当初は男女各20人を予定していたが、女性から過去最多の79人の応募があり、定員を各30人に増やした。
男性は県職員や教職員、警察官や消防士などから応募があり、市職員も数人いたという。
同市企画調整課の担当者は「今後は行政の補助があるイベントは、
職種の取り扱いなどについて慎重に考えたい」と話している。
市は昨年11月、民間イベント会社などと共同運営する「すごい!鳥取市婚活サポートセンター」を開設。
会員登録すればイベントの告知が届くほか、会員限定イベントにも参加できる。

 

17: 2021/01/22(金) 11:22:57.48
でもこれからは老人福祉や年金はカットされていくから
金持ち老人以外は
老後をただ一人で過ごすのは無理になっていく
老人安楽死制度が必要になる

 

34: 2021/01/22(金) 11:25:01.79
>>17
安楽死は是非実現してもらいたいね
遺産は国庫に入れてやるから

 

525: 2021/01/22(金) 11:55:09.25
>>17
そうなると子供を持つんじゃね?

 

556: 2021/01/22(金) 11:56:29.44

>>17
独り身は寿命短い
よく考えて皆
誰も何も言わないから不摂生の度合いもたかいし
いえで何かあって倒れてもだれも通報してくれない

パタっと死んでいくやつがふえるよ

 

20: 2021/01/22(金) 11:23:14.72
強引に単身女性が産める制度作らんと出生数維持できない
欧米既にそうなってるし

 

21: 2021/01/22(金) 11:23:21.43

自殺しようかしまいかって岐路に立ってる人間からしてもこういうの良い判断基準になるよなw
出産率上がっててガンガン子供増えて幸せそうな夫婦良く見る、ような社会なら
「こんなに希望持てる社会って事は、自分個人がネガティブになってて良い所が見えてなかっただけかもな」
なんて思えるけどさ、非婚化少子化って要するに
「この社会に深入りしたくないって連中が増えてる」て事だからな単純にw
結婚して子供作ったなんて連中は株で例えたら「全力買い」だよな
「下がる可能性も当然あるけど下げ幅もたかがしれてるだろうし保有メリットがある、自信もってホールドして一蓮托生で居られる」て事だもんな
現実にはそれが出来ずに
「とても今後のトレンド考えたら乗れない、保有量は最小限にしておきたい」
て連中が増えてるって事なw
そりゃ「じゃあ今後もこの銘柄ホールド続けますか(生き続けますか)」て、
いい自殺の判断材料になるだろw

恒久売国移民党の固定政権による固定社会構造確定w
「50代まで」と、「60代以降」で完全に投票に対するスタンス違うからなw
若年層から50代までの「今後もまだこの国のこの社会で生きていく人間」は
「今後少しでも良くなって欲しい」てスタンスで投票するけど
「60代以降」の連中は「過去も今現在も、そして今後も優遇保障、後は逃げ切り勝ち確定」してる(した)から、
「今までありがとう売国移民党!最後の恩返しとして政権維持に協力するよw」てスタンスで投票してるからw
そして言うまでもなく後者はほぼ確実に投票行くから前者は完全に詰みw
その出来レースという事実の相乗効果で「無理ゲー承知で投票行っても無駄」と余計若中年層の投票率低下w

こんな国で「子供産みたい訳ねえだろw」だわなw

 

22: 2021/01/22(金) 11:23:34.32

今自分達が良ければいいやみたいな連中で国回してるからそうなるわな

 

573: 2021/01/22(金) 11:57:13.45
>>22
ほんまそれに尽きる
協力や助け合いなんてのは幻想で利害関係が一致した時にしか起こり得ない時代になってる
悲しいかな

 

33: 2021/01/22(金) 11:24:31.35
まあメリットと言えば家庭があって子供がいることだがそれを希望するかどうかだろう

 

40: 2021/01/22(金) 11:25:36.37
かわいそうなのは女性。
こういう記事に騙されて、いくらでも代わりがいる仕事に出産適齢期を奪われ、
35過ぎにようやく婚活を初めて失敗し、
子供を持った女性に怨念を抱きながら、一人老後を過ごす。

 

41: 2021/01/22(金) 11:25:45.40
配偶者が亡くなって1人になった場合も独身に含まれるの?

 

78: 2021/01/22(金) 11:29:15.64
>>41
このソースの場合は含めてる
よく出る「五十歳時未婚率」のデータには離婚や先立たれた人は入ってない

 

138: 2021/01/22(金) 11:33:46.99
>>78
なら問題ない数字だろ

 

188: 2021/01/22(金) 11:37:41.02
>>138
高齢化社会だと当然の数字だな
ただ具体的に数字出すと独身向けのサービスが拡充するきっかけになるかな

 

44: 2021/01/22(金) 11:25:55.70

未婚率じゃなくて独身率か
これはどうしようもなくね?
高齢化が進めば寿命の男女差が際立ってくる
今は七歳差だけど、今後は更に拡大するかも

未婚率は結婚率を上げれば低下するけど
独身率は結婚率上げても寿命の関係で簡単には変えられない
夫婦の片方が死んだら残った方を安楽死されるとかなら独身率下がるかも
でも批判も出そうだ

 

47: 2021/01/22(金) 11:26:01.98
親に孫の顔も見せず好き勝手生きておいて
老後は人様の子供に働かせておまんまを食い
最後は孤独死して迷惑かけるとか
本当ゴミだな独身って
凶悪犯罪者も独身ばかり
産まれてこないほうがよかった欠陥品だな独身のゴミクズって
生きてて自分で情けなくならないのか?

 

528: 2021/01/22(金) 11:55:23.24
>>47
なんで親に孫の顔見せなきゃならねーんだよ
親は何様だよ 産まされる子供の気持ちはどーなんだ?

 

49: 2021/01/22(金) 11:26:07.90
コスパで世の中を割り切った結果が、少子化、独身。

 

54: 2021/01/22(金) 11:26:53.34

日本のマジョリティは、高齢者 と 独身者。

その両方を満たすおまいらこそ、真の日本人だ!!

 

60: 2021/01/22(金) 11:27:39.23

団塊ジュニアが甘やかされて勉強だけして生きてきた結果が少子高齢化。

勉強だけしかしてこなくて雑務はみんなパパママがやってくれちゃうから、
機転は利かず融通は利かず気配りも出来ず思いやりもない人間に育つ。
当然女にモテない。
女に恨みを持つようになり腐れマンコだの俺は頭が良いんだぞま~んと女を見下すようになる。
そんで俺は悪くねえ国が悪いんだと逆恨み。

 

285: 2021/01/22(金) 11:43:01.24
>>60
割と図星ついてると思う
この辺境に日本の価値観がガラリと変わっちまったからね
古い思考を持ってる氷河期は下の世代には相手にされない

 

415: 2021/01/22(金) 11:50:24.72
>>60
>>285
団塊ジュニア世代を氷河期にしたことが最大要因なのだが
上の世代が自分たちを守るために若者を犠牲にすることが明らかになればそりゃ子供なんか作らなくなる

 

61: 2021/01/22(金) 11:27:51.68
じじいとばばあのチキンレースだな

 

62: 2021/01/22(金) 11:27:57.21
都会の老人単身用のコンパクト住宅需要はあるのかな
事故物件にすぐなりそうだけど

 

64: 2021/01/22(金) 11:28:06.38
算数ができる人間なら一人何千万円かかる子供を2人も3人も産もうと思えるのか?
それが可能と思える奴はプラスの方に凄い人間かマイナスの方に凄い人間くらいだろ?

 

66: 2021/01/22(金) 11:28:14.56
低収入だらけにしてしまった竹中によって、多くの男たちは結婚なんて
考える余裕がねーんだよな。自分ひとりも生きて行けるかわからないくらいに
凄まじい不安定な状態に置かれている日本男の数がヤバすぎる。

 

67: 2021/01/22(金) 11:28:18.89
今世紀末には地獄が来る
ということを本能的に悟っているのだよ

 

68: 2021/01/22(金) 11:28:28.04

子供が本質的に苦手な大人が増えたんだから仕方ない
ちょっと厳しくしたり「特別」を作ったらハラスメントだと言われる社会
付き合い方を均等に疎にすればハラスメント疑惑から回避できる大人と違って
嫌でも縁を切るわけには行かない子供の育て方なんてもっと解らない
だからやめとこ…と思うような保身型には厳しい

男女関係も同様

 

70: 2021/01/22(金) 11:28:38.10

若者の貧乏がひどすぎて、独身大国、少子化加速。どうすれば国が良くなるか誰でも判るのにやれない。高齢民主主義

 

284: 2021/01/22(金) 11:42:56.80

>>71
未婚率の増加は
女性の高学歴化などで初産年齢が上がり子供ができない家庭が増えた事での
子供作らないなら結婚する必要もなくね?って心理も少なからずあるけど

恋愛結婚以外の許嫁や見合いによる結婚を否定しまくり
結婚しないんですか?をセクハラ認定した奴が
実は一番の加害者かもしれない

 

317: 2021/01/22(金) 11:45:25.60
>>284
でも女性の生涯未婚率は10%程度でそれほど上昇する様子もなく
一方で未婚の母が増加傾向だし、本当に子供なしの孤独な高齢独身女性ってそんなに居ないだろ。心配しなくてもいい

 

340: 2021/01/22(金) 11:46:56.85
>>317
女性の方が独身でも
コミュニティとか入っていける人多いからなあ

 

73: 2021/01/22(金) 11:28:48.15
普通の男は二十歳にもなれば親の庇護下で生きてることを情けないとか恥ずかしいと感じて一人暮らし始めるよ。
こどおじは恥とかの概念がなく人生の価値基準が損得及び貯金なので、
無駄な家賃払うぐらいなら貯金したほうがいいって考え。
当然そんなセコい男を相手にする女はいないので実家暮らしのまま結婚出来ずに40過ぎる。

 

75: 2021/01/22(金) 11:29:02.90
今の人手不足なんて、氷河期世代を救済せずに
放置したツケが回って来ただけだしな
子供育てるのにも金かかるし、結婚なんて選ばないよな

 

81: 2021/01/22(金) 11:29:43.63
ソロ社会の住宅事情が問題になるわけよ、家族向け物件が
余る。

 

84: 2021/01/22(金) 11:29:55.11
1970年から始めた少子化政策が身を結んだな
自民党ありがとう

 

88: 2021/01/22(金) 11:30:18.04
女性の社会進出のせいじゃないの

 

119: 2021/01/22(金) 11:32:26.45

>>88
男女雇用機会均等法成立から延々と子供が減少してんだよね

男女を同じにすれば種として滅びる
それは雌雄異体が食物連鎖の上部を独占しているのが証明してる

 

93: 2021/01/22(金) 11:30:48.39

渡部が叩かれまくったのみて結婚直前でやめたよ俺

まだ20代だし遊びたい気持ちも若干あるから。不倫であそこまで叩かれる社会はこわすぎる。彼女は発狂してたけどね彼女はもう30歳だし

 

94: 2021/01/22(金) 11:30:48.60
子供いなくていいやとか一人でも生きられると思うのは若いうちだけだよ。
年取ったら考え変わって後悔する。
死ぬ直前まで健康で、ポックリ逝った直後に墓に入れると思ってるの?

 

142: 2021/01/22(金) 11:34:20.34
>>94
どの人間も生老病死は宿命。ただその過程が違うだけだ。人間は必ず死ぬ。
そして誰も迷惑をかけて死ぬ。迷惑をかけないで生きている者など誰もない。
そして今の現状は本人たちよりも国の政策の面が強かった為、どうしても
正規ルートから溢れてしまったわけだ。そしてその数は社会が吸収できない
ほどに膨れ上がってどうにもならなくなった。正直、詰んだわけだ。
現時点で詰んでる。

 

719: 2021/01/22(金) 12:05:00.92
>>94
そんなこと考えて子供産むのか?
介護ロボットとして?

 

795: 2021/01/22(金) 12:08:21.33
>>94
子供は面倒見てくれないよ
俺も親の面倒見てないし

 

106: 2021/01/22(金) 11:31:59.69
ビジネスチャンスだぞ

 

引用元: ・人口の半分4600万人が独身に…20年後「超独身大国」日本の恐るべき実像 [首都圏の虎★]