300万台売ったスマホ「AQUOS sense」が狙う次の市場
1: 2021/01/20(水) 21:14:11.09 _USER

シャープは2020年9月に、同社のAndroidスマホ「AQUOS sense3」が約1年間で300万台を販売したと公表した。AQUOS senseシリーズがここまで大きく育ったのは、「必要十分」のコンセプトで作った低価格スマホに、「大容量バッテリー」という訴求ポイントを加えた商品開発の妙があった。

日本国内のスマートフォン市場では、iPhoneシリーズが圧倒的なトップシェアを獲得している。それに次ぐ2位の座を、シャープのAQUOSシリーズがここ数年守り続けていることはご存じだろうか。BCN調べによるAndroidスマホのメーカー別シェアでは、シャープが2017~19年に3年連続1位を達成中で、4年連続1位の可能性も高い…

続きはソース元で
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00316/00040/

23: 2021/01/20(水) 21:44:02.35
>>1
シャープは無能日本企業じゃなくて台湾企業だからな
勘違いすんなよ
iPhone作ってる鴻海様製だからな

 

147: 2021/01/21(木) 05:20:27.16
>>23
無能日本企業に技術や資本を提供されて誇ってる恥の国よりマシだわ
ブランドロゴを隠し、それを愛用する恥ずかしい民族は国籍を隠す
恥の民族に相応しい

 

26: 2021/01/20(水) 21:45:55.75

>>1
OCNの期間限定セットプランでセンス3を五千円で買えたわ。
これキャバ嬢とか風俗店の予約用に使ってる。
適宜に番号を変える予定。

通常のスマホとかヤクザに知られたら恐ろしくて使えんし。

 

64: 2021/01/20(水) 22:13:00.58
>>1
バカヤロー、これしかなかったんだよ!
クソ遅いしカメラもだめだ

 

218: 2021/01/21(木) 13:22:35.96

>>1
【スマホ】 LG、スマートフォン事業からの撤退も選択肢との報道 [ムヒタ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1611194411/

LGがスマートフォン事業からの撤退を検討している可能性があるという。
Korea Heraldが現地時間1月20日の記事で報じた。同社は「2021 CES」で
巻き取り型のスマートフォンを実現する新技術を披露したばかりだ。

LGは過去5年間で赤字額が5兆ウォン(約4700億円)に達しており、
収支改善を図っているものの、ほかのメーカーとの厳しい競争にも直面している。

 

278: 2021/01/22(金) 13:33:45.56
>>1

xiaomiの方が低価格で高性能

 

280: 2021/01/22(金) 13:36:49.79
>>278
アメリカに目付けられ始めたけどな

 

282: 2021/01/22(金) 13:40:37.01
>>278
XiaomiもHUAWEIと同じ運命辿るよ

 

398: 2021/01/23(土) 16:05:58.52

>>1
>シリーズがここまで大きく育ったのは、「必要十分」のコンセプトで作った低価格スマホに、「大容量バッテリー」という訴求ポイントを加えた商品開発の妙があった。

こんなんアホでも分かるんやけどww
画面は極力大きく、バッテリは長持ち、余計なアプリ無し、カメラは普通でいい
これで普通に売れるはず

 

428: 2021/01/24(日) 10:31:01.30
>>1

まぁ、安いしそこそこ使えるので。

 

493: 2021/01/24(日) 19:08:10.32
>>1
後追いだけどこのコンセプトなら
XPERIA Aceが勝る

 

494: 2021/01/24(日) 19:17:34.98
>>493
バッテリー失格
デザインが旧世代

 

2: 2021/01/20(水) 21:16:05.75
sense4ほどよい

 

3: 2021/01/20(水) 21:16:37.51
ああ、貧乏人端末か

 

156: 2021/01/21(木) 07:09:33.68
>>3
日本は、高齢者以外は貧乏人ばかりだからね。

 

309: 2021/01/22(金) 17:25:15.05
>>3
金持ち程ケチなんだけどね

 

5: 2021/01/20(水) 21:18:52.84
サムスンの名を隠して売ってるような韓国製より、シャープ買うわな、日本人なら。
ずっとドコモだが、これだけは今でも腹が立つ。

 

102: 2021/01/20(水) 23:15:47.77
>>12
親会社だが、作ってるのは日本人が多数。
以前より格段にコスト要求されるらしいが。

 

313: 2021/01/22(金) 20:01:38.26
>>12
台湾は嫌われてないが、コリアンは一般的に毛嫌いされてるって事を考慮に入れろ

 

447: 2021/01/24(日) 12:35:47.88
>>5
日本資本でもないのに何言っちゃってるの?

 

7: 2021/01/20(水) 21:23:01.37

まあ、性能云々より、
中国製や韓国製がいやだから、信用できないから、
買う者も多かったろう。

その辺を誤解すんじゃないぞ、シャープ。

 

10: 2021/01/20(水) 21:30:29.42
>>7
シャープは台湾資本だし。

 

75: 2021/01/20(水) 22:21:33.17
>>10
リップンチェンシン(日本精神)の台湾なら、中華思想の野蛮な中韓より良いね

 

238: 2021/01/21(木) 21:24:51.18
>>75
鴻海は大陸寄りの中華資本の代表だろ

 

239: 2021/01/21(木) 21:36:21.51

>>238
シナ・チョンを毛嫌いする気高い崇高たるネトウヨ様なら
中華の下僕に成り下がったSHARPなんかではなく、

『日本メーカー』で『中国生産ではない』Xperia

を買い支えて欲しいよねw

昨年はシナのウヨ達はガッツをきかしてトランプに嬲られた
ファーウェイを買い支えたというのに・・・
日本のネトウヨ様は覚悟が足りない

 

415: 2021/01/24(日) 06:12:42.00
>>239
ガラケー使ってた小学生の頃からSHARPのAQUOS使ってたから台湾製造になっても愛着湧いてるAQUOSやめられないんだよね
その当時SoftBankだったのが痛いところではあるけど…

 

318: 2021/01/22(金) 21:02:03.55
>>10
>>75
鴻海(シャープ)の創業者のテリー・ゴウは習近平の親友で親中だぞw
残念だったなw

 

319: 2021/01/22(金) 21:55:43.24
>>318
問題が違う
嫌われてる民族か否かって問題のが大きい

 

321: 2021/01/22(金) 22:04:50.87
>>318
設計から製造まで人民解放軍傘下企業がやってる中共スマホは論外だから諦めろ。

 

242: 2021/01/21(木) 23:03:18.79
>>7
シャープは中国企業になったんだけど?
正確には台湾だが。

 

8: 2021/01/20(水) 21:23:13.76
俺はファーウェイばかり使ってる
GMSが無いのは不便だけど

 

9: 2021/01/20(水) 21:25:39.36
通話発信時に確認ボタン出してくれ
こんなもんもないのかて
即日メルカリで売ったわ

 

134: 2021/01/21(木) 03:39:31.15
>>9
電話アプリ変更できなかったの?

 

13: 2021/01/20(水) 21:31:07.73

1億個市場で年間300万ってしょぼいんじゃね?

 

14: 2021/01/20(水) 21:33:41.04
今まではキャリア端末の処分品で乗り換えてきたけど
ahamo時代だとデュアルSIM 端末一択だよなぁ。

 

15: 2021/01/20(水) 21:36:38.00
ワンセグスマホ減ってきたね(´・ω・`)

 

37: 2021/01/20(水) 21:54:01.59
>>15
NHKが悪い(´・ω・`)

 

16: 2021/01/20(水) 21:37:33.91
シャープ 潰れてなかったのか
液晶で爆死とかだったようだが
台湾資本注入で今に至る か

 

17: 2021/01/20(水) 21:37:42.51

とりあえず国産メーカーで安いから売れてるだけ

 

382: 2021/01/23(土) 11:11:04.86
>>17
今までそれが無かったんだよな
ワンセグも外してるし売れるのも頷ける

 

433: 2021/01/24(日) 10:57:59.03
>>17
こだわりのない人な
問題なく使えればそれでいいという人

 

449: 2021/01/24(日) 12:47:26.20
>>433
消費者の大多数はそういう人でしょ

 

19: 2021/01/20(水) 21:40:08.97
低価格で大容量バッテリーと言えばZenFoneMax

 

20: 2021/01/20(水) 21:40:51.86

ソースが日経とBCNって時点でお察しw

Sharpなんぞ買うくらいなら、まだ中華のOPPOやXiaomiの方が
数倍マシやろ

 

21: 2021/01/20(水) 21:43:27.84

コスパは結構良い
カメラがもうちょっと良ければな

少なくとも俺はiPhone SE2の狭い画面より、
AQUOS sense 4の広い画面の方が使いやすい

 

22: 2021/01/20(水) 21:43:44.35

政治家や官僚が無能な利権亡者ぞろいだと、
いかに優良な企業でもどうなってしまうか?

シャープに限らず、日本の半導体や家電企業の
末路をみれば理解できる。

トヨタだって今年は危ないぞ。
自動車に必須な半導体が十分に手に入らないってんだから、
減産宣言しているくらい。

 

24: 2021/01/20(水) 21:44:14.58

Sence3 は 良い端末と思うけど、Basic が地雷。

安いと思って手を出した人が多かったのか、中古市場にボロボロ出てる。

 

72: 2021/01/20(水) 22:19:00.85
>>24
Sence3にBasicが付くモデルなんて出てたんだと思ってググって調べたら
せっかくスペックがバランス良かったのになぜここまで
劣化させる必要があるのかと思ってしまったわ

 

89: 2021/01/20(水) 22:46:05.65

>>72
sense3 basicはワイモバイルのAndroidOne S7と同スペック
AndroidOneのシャープモデル(Sシリーズ)はほとんどがsenseシリーズの劣化版
因みにsense4はbasicとして劣化モデルがワイモバイルから出た

何故かソフトバンクはsenseの基本モデルを扱わず、劣化モデルしか出さないのよね

 

25: 2021/01/20(水) 21:44:39.19
大容量バッテリー、IGZO液晶、米軍規格の防水防塵・耐衝撃仕様、フェリカ搭載とくれば売れない理由がないわな。
ゲームをやらない大半の人間には必要十分だし。カメラ性能も許容範囲。

 

30: 2021/01/20(水) 21:49:16.65
>>25
Qi対応してくれ。ケーブル抜き差しメンドイ。
ゲームやらないし、なんならカメラも一つ付いてれば十分。

 

41: 2021/01/20(水) 21:56:13.74

>>30
>Qi対応

デジカメがなんでそうならないのか
売りたいなら出せばいいのにと思う

 

27: 2021/01/20(水) 21:46:12.55
そりゃ、販売代理店に販売台数に応じたインセンティブを配ってたら自ずとAQUOS senseを勧めるから売れるだろw

 

28: 2021/01/20(水) 21:48:23.98
泥は2世代前くらいの安くなったpixelが良い
その次はAQUOSやわ

 

33: 2021/01/20(水) 21:52:10.48
>>28
Pixel5aはやく来ないかなぁと思う今日この頃

 

32: 2021/01/20(水) 21:51:37.62
わしもAQUOS sense3に変えた口だわ
NFC、指紋認証、SIMホルダー2箇所、防水強化、日本メーカー
以上の条件を満たして一番安かったというのが理由
1万4500円で買えた
電池も4~5日持ったよ
アンドロイド10にアップデートしてからは2~3日になったけど

 

35: 2021/01/20(水) 21:53:24.09
OPPOとかXiaomiはでかすぎるので中くらいのサイズで安いSIMフリー…となるとこれになる。
親用に買ったけどまあ無難。

 

36: 2021/01/20(水) 21:53:44.40
3世代、4世代のOSアップグレードにも耐えられる仕様とサポートを充実させてくれよ
高価でもって長く使用に耐えうるなら、喜んで買うのに

 

210: 2021/01/21(木) 11:47:38.99

>>36

それならiphoneかpixelそれなら買えばいいんじゃね

 

42: 2021/01/20(水) 21:58:40.56

あれ?シャープって台湾鴻海に買収されたし、スマートフォンの工場自体は中国にあったはずなんだけど、
一応国産ブランドっていうことになるのかな?(謎)

cpuも大したことないし、タッチパネルはかなり不味いみたいだし、それでも中華よりはなんちゃってでも国産ブランドが良いという幻影を追う人が多いという事なんだろね。

 

50: 2021/01/20(水) 22:04:09.93
auショップで勧められて買ったよー!
1台新規で追加契約すると家族割りが効いて、割引金額がその新規一台の基本料金よりも大きいから。
その使わない1台が、このスマホ。
なんでこれ選んだかというと、auショップのキャンペーンで0円だったから。
いまだに0円ってあるんだな。

 

52: 2021/01/20(水) 22:06:06.38

同じ台湾のASUSも頑張ってほしい

ASUSが見限ったミドルで大容量バッテリー、SHARPがそれなりに成功させてんだから需要はある
ハイエンド注力なんてずっと前にSONYが滅んだ道なんだからミドルに戻ってこいってんだ

 

引用元: ・【スマホ】300万台売ったスマホ「AQUOS sense」が狙う次の市場 [HAIKI★]