年収に対する車の適正価格は?年収約400万シングルマザーは300万の車を買って大丈夫?
1: 2021/01/12(火) 18:52:53.50 _USER

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。
今回の相談者は、37歳、会社員の女性。年収約400万、シングルマザーの相談者。欲しい車が300万円ほどするそうですが、購入して問題ないでしょうか? FPの高山一惠氏がお答えします。

【相談者の悩み】
欲しい車が300万ほどするため、頭金を150万ほど貯めたい。私の収入で実際、この先購入が可能かどうか知りたい。昨年戸建てを購入した直後に転職し、パートからようやく正社員になりました。ボーナスの満額支給は今夏が初めてです。

【相談者プロフィール】
・女性、37歳、会社員、独身(シングルマザー)
・同居家族について:中3(14歳)の受験生(進学先公立・私立まだ不明)
・住居の形態:持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額:21万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:30万円
・毎月の世帯の支出の目安:18万5000円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:4万円
・食費:5万円
・水道光熱費:1万2000円
・教育費:3万7000円
・保険料:8000円
・通信費:1万1000円
・車両費:7000円
・お小遣い:5000円
・その他:1万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:2万5000円
・ボーナスからの年間貯蓄額:20万円
・現在の貯蓄総額:120万円
・現在の投資総額:45万円
・現在の負債総額:1470万円
・住宅ローン:物件購入額=借入額1500万円、金利 最初の5年0.68%残り30年1.18% 借入期間35年

【FPの回答】
高山:ご相談ありがとうございます! 現在の家計の状況で300万円の車を買っても良いかどうかのご相談ですね。車は大変便利な乗り物ですが、買ったらおしまいではなく、その後もローンの返済が続いたり、維持費がかかったりして家計に負担がかかります。まずは、現在の年収で300万円の車を買うことが妥当なのかどうか見てみましょう。

年収から見る適正な車の価格とは
車は高額な買い物ですから、自分の年収や暮らしぶりに見合った車を買わないと家計に負担がかかり、生活に大きな影響を及ぼす可能性があります。

ライフスタイルや生活状況により違いはありますが、一般的に車を購入する予算の目安は、年収の半分以下と言われています。ご相談者さんは年収400万円程度かと思いますので、目安としては200万円以下となります。ただし、車は買ったら終わりではなく、購入後も税金や保険料、ガソリン代、人によっては駐車場代など維持費がかかります。また、車検やオイル交換などのときにはまとまった出費になります。予算を決める際には、こうした維持費なども考えて予算を決める必要があります。

一般家庭における理想的な車の維持費の目安は手取り月収の5~6%程度です。多くの場合、購入する車の金額が高くなればなるほど、維持費は高くなっていく傾向があります。

ローンを組んで買った場合の返済金額はどれくらい?
ご相談者さんは、300万円の車を買うために、その頭金として150万円を貯め、その後、ローンを利用して購入することを考えているようですね。車をローンで買うとなると、ローンの返済も家計に重くのしかかります。

前述したように、ご相談者さんの年収を考えた場合、300万円の車を購入するのは適正でありませんが、仮に300万円の車を、ローンを利用して購入した場合、どれくらいの返済金額になるのか見てみましょう。

カーローンの金利は、金融機関などによって異なりますが、比較的金利の低い金融機関で借りたとしても1.5%から3%程度です。借りられる期間は最長10年間が一般的です。

頭金150万円として、残りの150万円を3%で5年間ローンを組んだ場合、毎月の返済金額は2万6935円になります。これに維持費が約1万円と仮定して加えると、毎月の車費用は約3万7000円になります。これでは家計が圧迫されそうですね。では、10年間ローンを組んだ場合はどうかというと、毎月の返済金額は、1万4484円になります。これに維持費約1万円と仮定して加えると、毎月の車費用は約2万5000円になります。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6011232ef865f486275016cf80712da26f16d7bf

31: 2021/01/12(火) 19:27:07.71
>>1
年収20億の超富裕層が19億の車を買うか?

 

81: 2021/01/12(火) 20:29:44.51

>>1
クルマを買うってのは時代遅れの象徴ですよ

クルマを買わずに、お子さんに投資しなさい

 

88: 2021/01/12(火) 20:42:06.81
>>1
せめてリースだよ

 

157: 2021/01/12(火) 22:58:41.27
>>1
300万でそこそこの買えるのか問題がある。

 

165: 2021/01/12(火) 23:21:40.68
>>1
いや待てよ
住宅ローンをパートで組めたのか?
何かおかしいぞこれ(笑)

 

176: 2021/01/12(火) 23:47:18.09

>>1
日本人が日本車買えない時代になったねw

こりゃコロナ終わっても国内新車販売台数400万台がノーマルになるんじゃない?
10年後には200万台だろうね

土人国のブラジルメキシコ以下の国になっちゃったw ニッポンw
二等国家に転落だw

 

186: 2021/01/13(水) 00:27:11.67
>>1
子供の歳にもよるだろ
子供18歳くらいで大学行かないなら買えばいい

 

259: 2021/01/13(水) 10:04:00.46
>>1

小銭が貯まるとすぐ使うことを考える典型的なお金の貯まらない人だと思う。

住宅ローンの繰り上げ返済

 

264: 2021/01/13(水) 10:11:43.58
>>259
いや、じっくり機を見て家を買って今度は車の番ってこと
繰り上げ返済は子供が就職すれば楽勝だから

 

370: 2021/01/13(水) 17:09:20.92
>>264
就職する前に詰むんですね
分かります

 

381: 2021/01/13(水) 17:43:01.39
>>370
何で?
10年間は住宅減税の恩恵を受けて、
後でドカっと返すのは常識
みなさんはお金持ちだから知らないのね
車のローンは、不要になった塾代で払えるし

 

267: 2021/01/13(水) 10:21:00.74
>>1
捻出出来るならいくらの買おうが別にいいのでは?

 

360: 2021/01/13(水) 16:22:48.44

>>1
大丈夫か否かはてめえで決めろや

って思うんだが…

 

396: 2021/01/13(水) 18:59:19.56

>>1
給料不定(平均して10〜30万)

家賃6.5万
食費2万
タバコ1万
メンマ1万
光熱費2万
携帯1万

月こんなにかかってるなんて気づかなかった・・・

 

458: 2021/01/14(木) 12:13:34.42
>>1
中古車買え

 

471: 2021/01/14(木) 14:57:37.60

>>1のねえちゃん
なんでこんな高いものを欲しがるのか

見栄生きるな

 

478: 2021/01/14(木) 17:17:44.42
>>1

子供が大学行く時に、貯金なんて無いから、奨学金と言う借金背負わすのだよな

 

525: 2021/01/15(金) 09:04:04.62
>>1
俺は学生の時に年収150万円(小遣いとバイト代、無税なので手取り)で300万円の車を買ったなあ、だからなんとかなるんじゃね?

 

528: 2021/01/15(金) 09:19:08.56
>>525
生活費不要だからそんなのでやっていけるんだよ
いつまでもニートしてんじゃねーよ

 

530: 2021/01/15(金) 09:25:17.64
>>1
車は負債。
レンタカーか、どうしてもなら軽四の営業車にするべき。

 

554: 2021/01/16(土) 10:45:57.79
>>1
悪いこと言わないから200万の中古車にしておきなさい

 

561: 2021/01/16(土) 12:53:34.05
>>1
年収1200万+ストックオプション年数百万のワイ、400万の車を買うか絶賛悩み中
買えなくはないけど、生活や投資に回す金が減るのが悩みどころ
年収400万で300万の車とか自殺行為だろ

 

562: 2021/01/16(土) 14:10:40.17
>>561
それは車購入に対してケチなだけ、一般的にはその収入でアウディとかBMWとか購入する奴が多い、俺調べ

 

563: 2021/01/16(土) 14:48:45.32

>>562
個人年収1250万円、嫁と合わせた世帯年収2000万円だが
車は10年前に買ったセレナ1台だわ

これで全く困ってない、てか十分満足してる

 

567: 2021/01/16(土) 16:17:05.87
>>564
ハッキリと>>1に欲しいと書いてあるだろ、買わなきゃいけないとかではなく、欲しいんだってさ
欲しいんだから>>563みたいな「そこそこ収入あるけど安い車しか持ってない」とか的外れなんだよ

 

635: 2021/01/19(火) 03:51:32.29
>>562
一応、1800だが中古80満に乗ってる
運転が下手すぎて擦りまくるぶつけまくるから、いい車(左ハンドル)どころか新車でも無理
全損だけで二回

 

638: 2021/01/19(火) 09:43:44.38
>>635
> 全損だけで二回
ネタでないなら免許返上しろ

 

647: 2021/01/19(火) 10:25:29.85
>>638
地方だと長距離移動でイノシシとかにぶつかるから、
二度三度の全損など普通だけどな

 

649: 2021/01/19(火) 10:53:32.74
>>647
普通じゃねえよ、イノシシとぶつかるとかどんな山の中走ってるんだ

 

650: 2021/01/19(火) 10:54:45.16
>>649
普通だよww
どんだけ都会に住んでんだよw

 

683: 2021/01/20(水) 11:50:23.98
>>650
俺の住んでるとこ年間200頭捕獲されてるって報告あるけど見た事ねーぞw
お前の周りイノシシだらけか?w

 

653: 2021/01/19(火) 11:05:53.21
>>647
アニマルガードつけとけよw

 

690: 2021/01/20(水) 14:25:45.14
>>638
対物だからOK

 

576: 2021/01/16(土) 22:27:21.81

>>1
これ、ただの作文だろ
「この年収で、それ買うのありえない」って
ツッコミ所で客を釣っているだけかと

車なんて走りゃ良いんだよ

シンママやってる時点で道楽に使う金はない

 

637: 2021/01/19(火) 08:50:04.60
>>1
俺は20代前で、年収400万ぐらいで、総額500万以上のスープラをローンで買ったな。あの時は金銭面でキツかったが、毎日が楽しかった。

 

644: 2021/01/19(火) 10:11:08.97

>>1
> 年収約400万シングルマザーは300万の車を買って大丈夫

中古のBセグメント車(ノートとかヤリスとかフィットあたり)を買えばコスパいいと思うけどな。
100万円も出せば3年落ちくらいの、それなりの程度の車が結構売りに出てるぞ。
軽自動車は維持費は安いけどデメリットもあるから。

 

651: 2021/01/19(火) 10:58:58.71
>>1
シンママが年収400万円で300万円の車って、どう考えても分不相応だろ
そんなFPに相談する以前の簡単な計算もできねーから人生設計ミスるんだわ

 

681: 2021/01/20(水) 11:43:09.22
>>1
いつ支給されなくなっても不思議では無いボーナス含めた年収って時点でダメだろ

 

684: 2021/01/20(水) 12:05:19.02
>>681
年収ってボーナス含むんだよ

 

767: 2021/01/28(木) 22:46:16.75

>>1
FITがあるのに軽自動車のほうが運転しやすいと40万円で下取りに出してフルオプション200万円のNBOXにかいかえるシンママ

養育費が車のローンとかね、もう笑うしか

 

3: 2021/01/12(火) 18:56:14.42

300万出さないとカローラも買えない時代だしな

 

596: 2021/01/17(日) 13:22:15.82
>>3
中古かえ

 

5: 2021/01/12(火) 18:59:32.20
レンタカーで済ませろって突っ込みたくなる年収

 

6: 2021/01/12(火) 19:01:37.41
アルトの一番安いやつ買えよ

 

7: 2021/01/12(火) 19:01:48.62
300万の頭金150万なら諸経費込みじゃないの
軽じゃないと買えないよ

 

226: 2021/01/13(水) 07:56:18.56
>>7
カローラフィルダーなら110万ぐらいで5万キロ未満のが買えるよ。
150万ならディーラー保証ありのも狙える。

 

9: 2021/01/12(火) 19:04:39.88

世帯年収1100万だが車は200万が限界だわ

 

11: 2021/01/12(火) 19:05:31.53
>>9
お前は流石にケチりすぎやろ…

 

19: 2021/01/12(火) 19:12:32.13

>>11

そうでも無いと思う、世帯年収1200万円(自分1100万円、妻100万円で全部小遣い)で、
貯蓄も1億以上有るが、車は興味が無いのでもうすぐ17年になる車で問題ない。

 

141: 2021/01/12(火) 22:36:06.28
>>19
17年間同じ車を維持するのは節約でもなんでもないわ。道楽だろ。

 

445: 2021/01/14(木) 10:11:41.70
>>19
逆に車検代勿体なくね?
ウチも乗りつぶし派だけど車検考えると
どうしても買い替えになってしまう、、

 

586: 2021/01/17(日) 08:59:23.50
>>445
でも一生涯で購入する車の台数を減らせるから何とも言えないのかな

 

685: 2021/01/20(水) 12:19:37.52
>>445
車検は本当に無駄だと思うよ
何も良くならないのに15万超えとか
もうすぐ60代だけど
18で乗り始めて複数台所有でも車検は2回しかとった事がない

 

693: 2021/01/20(水) 18:22:21.64
>>445
車検代って、安いとこ頼んだら1万円もしないじゃん。
残りは自賠責と税金だ。新車買っても払ってるだろ

 

134: 2021/01/12(火) 22:27:38.14
>>9
世帯年収1500万だが車は持ってない
レンタカーとタクシーで十分なんだよな。

 

147: 2021/01/12(火) 22:40:23.52
>>134
そう思って1年ぐらいクルマ持たない生活をしてみた。
でも仕事の都合で1ヶ月前ではまとまった休みが確定したできなくて、
レンタカー使いたくても空きがなかて借りられないことが何回かあって結局クルマを購入したよ…。

 

318: 2021/01/13(水) 12:59:58.51
>>134
俺も世帯年収1200万で車持たず、タクシーとカーシェアでやってたけど、車持ってみたら生活が全然違って便利になったぞ
タクシーやカーシェアや電車ではなんだかんだ一歩踏み出すのに億劫だったが、自家用車がすぐ使えると気軽にいろんなところに行けるようになった
子供を色んなところに連れて行くようになったわ
お金困ってないなら自家用車が圧倒的に便利だそ

 

392: 2021/01/13(水) 18:53:30.56

>>134
若い人はそうみたいね

おじさんは独身年収350万だけど100万の中古バイク(所有5年目)と300万の中古車(2年目)を所有してしまって結婚も出来ないわ まあ、元々モテないし結婚してくれる女もいないけどなwww

 

260: 2021/01/13(水) 10:04:48.09
>>9
うちはその世帯年収で中古の軽
動ければそれで十分

 

293: 2021/01/13(水) 12:02:29.44
>>9
世帯年収1300万だけど、車はヤフオクで50万のやつを、もう18年のってるわ

 

714: 2021/01/22(金) 13:58:33.08
>>293
ヤフオクってそんな前からあったんだ

 

739: 2021/01/23(土) 22:55:30.42
>>714
俺が初めてヤフオク使ったのは20年位前だわ
ネット回線がダイヤルアップだったな

 

296: 2021/01/13(水) 12:15:26.93
>>9
世帯年収4500万円だがカローラ6年乗ってるわ

 

347: 2021/01/13(水) 15:41:52.71
>>9
俺もそんなもんだわ
世帯収入同じ位だけど軽にするか悩みに悩んで普通車にした

 

355: 2021/01/13(水) 16:17:37.11
>>9
ウチは世帯1200で
ノーマイホーム・ノーマイカー
結構かつかつよ

 

373: 2021/01/13(水) 17:15:22.06
>>9
世帯所得6000万円でプリウスに11年乗っている。

 

459: 2021/01/14(木) 12:16:28.51
>>9
俺は50万のバイクが限界

 

666: 2021/01/19(火) 22:04:28.65
>>9
30代世帯年収1400万資産8000万だけど車ないわ。
お互いインドアだからレンタカーも2年くらい乗ってない

 

704: 2021/01/21(木) 10:22:43.40
>>9
俺も世帯年収2兆6000億あるけど軽のってるわ

 

706: 2021/01/21(木) 11:58:41.15
>>704
俺は世帯月収30兆円だけど晩メシは吉野家だわ

 

10: 2021/01/12(火) 19:04:53.63
これ新車買おうとしてんだよな?
子持ちで年収400じゃ無茶やろ。

程度のいい中古探した方がよかんべな。

 

189: 2021/01/13(水) 00:49:08.92
>>10
そう思う
中古でいいよ
良い整備屋ならそこそこの状態の車選んでくれるだろ

 

389: 2021/01/13(水) 18:48:11.43

>>10
持ち家だしやろうと思えばできるけど、いつまで乗るか、どれくらい走るかだわな

5年落ち一万キロなら100万は超える査定で売れるし、20年乗るならガレージとかの有無で修理費も変わってくる

 

12: 2021/01/12(火) 19:05:37.00
市営住宅に住む年収200万のシングルマザーがほぼ頭金なしで200万の軽自動車買ってたな

 

387: 2021/01/13(水) 18:31:55.62
>>12
無茶しやがって…

 

13: 2021/01/12(火) 19:06:32.59
いいところ150万くらいだな

 

14: 2021/01/12(火) 19:06:46.24
このコロナ渦で、常識的に無謀なのがわかるだろうに。あと、毎月の貯金額からして、長期分割払いでローン地獄になるのが目に見えてる

 

15: 2021/01/12(火) 19:07:45.89
田舎だとアルバイトに行くのにクルマが必要。
クルマに乗るために働いてるような状態。アホくさ。

 

16: 2021/01/12(火) 19:08:50.37
中古の軽でいいじゃん
50~100万ぐらいならそこそこ程度のいいのあるだろ

 

18: 2021/01/12(火) 19:10:42.57
欲しけりゃ買えよ
その代わり、子供は絶対公立。
私立だと詰む。
私立の授業料補助は6月申請して、現金が来るのが年末。
それまでバカ高い授業料その他を払わないとダメ。

 

20: 2021/01/12(火) 19:12:48.39
Nboxが300万だろ

 

21: 2021/01/12(火) 19:15:49.51
年収の半分までかな
できれば1/3に抑えたい

 

22: 2021/01/12(火) 19:16:02.41
年収400って一人暮らし車無しでなんとかやってけるレベル

 

引用元: ・【経済】年収に対する車の適正価格は?年収約400万シングルマザーは300万の車を買って大丈夫? [田杉山脈★]