「無職転生」“なろう系”のパイオニアがテレビアニメ化34歳無職が異世界に
1: 2021/01/10(日) 21:11:25.74 _USER

2021年01月10日 アニメ
「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の一場面(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2021/01/07/20210107dog00m200065000c/001_size8.jpg

小説投稿サイト「小説家になろう」で人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」が、1月10日深夜からTOKYO MX、BS11ほかで放送される。原作は“なろう系”ラノベのパイオニアとも言われる人気作で、MFブックス(KADOKAWA)で書籍化され、コミカライズも展開されている。

働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れていた34歳無職の男性がある日、トラックにひかれて死んでしまう。その瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生する。

少年ルーデウスとして生まれ変わった男は、前世の記憶と後悔を糧に、魔術の才能を開花させ、新たな人生を歩み始める。「今度こそ本気で生きていく」と決意したルーデウスの壮大な冒険が描かれる。

「きんいろモザイク」などの内山夕実さんがルーデウス、「銀魂」などの杉田智和さんが“前世の男”をそれぞれ演じるほか、声優として小原好美さん、加隈亜衣さん、茅野愛衣さんらが出演する。WHITE FOXとEGG FIRMが設立したスタジオバインドが制作する。

https://mantan-web.jp/article/20210107dog00m200065000c.html

12: 2021/01/10(日) 22:05:02.31
>>1
コミックのほうも最近ハイマイチだしもう要らんかなって気がしてる

 

33: 2021/01/11(月) 09:42:56.69
>>1
これおもろい。期待。

 

46: 2021/01/11(月) 10:57:59.51
>>1
八男はなにをしたいかよくわからないうちに終わった
こっちはロキシーはいいと思うが
結末がそれほど良くなかったからどうだかな
スライムとかの二期に期待するよ

 

58: 2021/01/11(月) 12:32:17.53
>>46
正ヒロインというか正妻が一番どうでもいいぽっと出なんだよなあ

 

47: 2021/01/11(月) 11:08:58.55
>>1
冒頭の家族に外に放り出されるシーンは放送できるのか?

 

56: 2021/01/11(月) 12:21:58.91
>>47
事故った後からだったな

 

61: 2021/01/11(月) 13:48:09.30
>>56
病院のシーン長すぎ

 

103: 2021/01/11(月) 20:41:51.09
>>61
ちらっと冒頭だけ見たけど、
転生ものって、殺されるところから始まるのが
どうも好きになれない。

 

104: 2021/01/11(月) 20:58:25.67
>>103
1話切りをして2話から見ればいいy

 

107: 2021/01/11(月) 22:05:20.82
>>103
なので途中から前世の記憶に目覚めるパターンもあるね

 

55: 2021/01/11(月) 12:20:05.04
>>1
キャラデザが平凡すぎる

 

95: 2021/01/11(月) 19:09:13.68
>>1

読み返してんだけど、ほんとコレはよく出来たストーリーだよ

ちゃんと「物語」になってる
最後の終わり方はアレだけどな・・・

 

191: 2021/01/16(土) 13:54:46.45
>>1
コミックよりキモさが増してる気がする

 

210: 2021/01/16(土) 18:51:57.01
>>1
異世界へ転生したら、前よりもっと底辺だったってのはないのかな

 

2: 2021/01/10(日) 21:14:00.98
私も転生したい

 

7: 2021/01/10(日) 21:29:55.66
>>2
逝ってもいいんじゃないかな

 

4: 2021/01/10(日) 21:16:32.30
異世界ものが多いなあ

 

117: 2021/01/12(火) 16:07:22.40
>>4
特にブラック企業過労死転生ものが多いよな

 

5: 2021/01/10(日) 21:23:12.86
これ、主人公がすっげーキモイ性格のまま転生するんだよな。

 

6: 2021/01/10(日) 21:28:51.61
>>5
盗んだんだっけかパンツを心の拠り所に生きていくからな

 

8: 2021/01/10(日) 21:34:17.37
千葉エリカ(魔法科高校の劣等生)
「私がメインにしてショタ役をするとは・・・・・・」

 

9: 2021/01/10(日) 21:47:34.80
最後は夢落ち?

 

10: 2021/01/10(日) 21:52:03.91
麗華様が見たい、どうせこれも、ヤマなし、落ちなし、意味なし、なんだろ?
そこで麗華様、世界は令嬢を求めている

 

26: 2021/01/11(月) 08:37:32.69
>>10
やおいの意味知ってる?

 

11: 2021/01/10(日) 21:55:12.56

大量量産のみんな右向け右で創作もくそもない異世界物とかなろう物とかもう飽きたわw

 

21: 2021/01/11(月) 04:25:51.85
>>11
むしろ、異世界モノと言うジャンルの確立に貢献した、初期有力作品なわけだが。

 

118: 2021/01/12(火) 16:14:01.14
>>21
このすばの方が人気あるやろ

 

127: 2021/01/12(火) 21:52:43.82
>>118
このすばはなろう削除してるしアニメ化前は知名度的にどうなんだ?
今現在はアニメの効果で知名度高いけど

 

13: 2021/01/10(日) 22:07:20.27
結局ご都合主義だからなぁ
そうじゃなきゃよく分からん能力をよく分からん使い方して都合良くやるだけだし

 

14: 2021/01/10(日) 22:10:04.81
異世界転生者は35歳まで

 

15: 2021/01/10(日) 22:16:13.03
終了後も総合1位に居座り続けたキングだろ
なろうはこれが最後で良いんじゃ無いかな

 

16: 2021/01/11(月) 00:34:46.24

1話見てきた もう神アニメ確定だわ 作りが丁寧

 

17: 2021/01/11(月) 00:40:07.45
イカが母親
シャミ子が先生かw

 

18: 2021/01/11(月) 01:07:38.73
syamuさんかな?

 

19: 2021/01/11(月) 01:21:08.04
また植物を虐待している

 

20: 2021/01/11(月) 01:24:54.96
杉田は2話以降もウザいのか?

 

22: 2021/01/11(月) 04:51:01.48
>>20
ウザイっていうか
思考がまんま転生前のまま、って設定なんだから
仕方ないだろw

 

92: 2021/01/11(月) 18:30:51.80
>>20
杉田が説明係だから、「あれ?これはハルヒ?」って錯覚したわ

 

23: 2021/01/11(月) 05:38:07.68

童貞のまま死んだから魔法の才能があるのか

 

24: 2021/01/11(月) 07:56:15.94
今期のかやのん、隠しダンジョンに裏世界に弱キャラにこの無職転生と、全部メインで4本とはハードだな

 

25: 2021/01/11(月) 08:27:13.40
まあこの作品に関しては面白いかどうかはともかく(個人の好み)として
「また異世界転生ものか」って言われるのは違うわな

 

27: 2021/01/11(月) 08:55:26.08
アイナブリッジやった?

 

28: 2021/01/11(月) 09:04:05.55
何で進撃の巨人とかぶってんだよ
一つ前のアイドルものと入れ替えろや

 

29: 2021/01/11(月) 09:13:54.60
これ話盛り上がってくるの時間かかるんだよなあ

 

30: 2021/01/11(月) 09:27:40.35

時間かけて作ったのがよく分かる

是非ともオルステッドあたりまで続いて欲しい

 

31: 2021/01/11(月) 09:29:16.01
いや、パイオニアはもっと前だぞ
無職はすでにあったテンプレをうまく使って人気出ただけ

 

32: 2021/01/11(月) 09:36:02.39

アニメで知ったけど転生ものはこの作品から?

 

113: 2021/01/12(火) 11:46:24.52

>>32
んなわけあるか
リゼロより半年遅く書かれた作品だ

>>44
大人気作だがパイオニアではない
むしろリゼロ同様既に確立してたテンプレの裏をかいたから人気出た

 

34: 2021/01/11(月) 09:43:25.67
御神体の場面だけは極端に気持ち悪いのは映像化してさらに強まった

 

35: 2021/01/11(月) 09:58:04.74

オーバーロードがパワーダウンしたから、

無職転生がなろう小説のNo.1になっちまったよな

ただアニメ化で原作の面白さを維持するのは難しいかもな

 

209: 2021/01/16(土) 18:38:11.76
>>35
オーバーロードとダンまちと幼女戦記はArcadia系なんだけどな
Arcadiaから移って、その後書籍化だね

 

36: 2021/01/11(月) 10:07:15.99
幼女戦記同様でタイトルで0話切りが多いだろな

 

37: 2021/01/11(月) 10:14:28.79
女なんかに漫画書かせるからすっげーつまんない出来なんだよな
コミックの方

 

40: 2021/01/11(月) 10:21:27.61

>>37
あー・・女が描いてんだ

でも漫画家ガチャはハズレじゃないよな。もう読んでないが

 

41: 2021/01/11(月) 10:23:58.41
>>40
当たったのは絵だけ

 

38: 2021/01/11(月) 10:17:57.62
1話映画かと思ったぜ そんなに頑張るアニメじゃないだろ

 

39: 2021/01/11(月) 10:20:34.77
あのレベルを最後まで維持出来るかな?途中で息切れ起こすんじゃないか?

 

42: 2021/01/11(月) 10:24:48.16
蜘蛛ですが~は正直やっちまったない感があるけど
無職転生はそれなりに人気が出そうではある

 

43: 2021/01/11(月) 10:26:47.84
1クールとかじゃなぁ・・・

 

51: 2021/01/11(月) 11:30:25.35
>>43
ほんと何クール取る気でつくるんだかによるよな
滅茶苦茶長いからな

 

44: 2021/01/11(月) 10:34:01.94

パイオニアなのに何で今までアニメ化されなかったん?

 

62: 2021/01/11(月) 13:49:10.91
>>44
放送困難な内容が多いからではと言われていた

 

45: 2021/01/11(月) 10:53:59.17
文句付けるの難しいくらい良く出来てたが
期待を裏切る類の面白さは、正直無いね
原作は好評らしいから様子見かな
オバロみたいに、徐々に面白くなるタイプだといいのだけど

 

52: 2021/01/11(月) 11:31:44.52
>>45
原作は面白いよ
ちょっとエロがマニアックすぎるから免疫無い人は拒絶すると思うけど

 

48: 2021/01/11(月) 11:22:54.24
今期はこれとポリミヤで決まりなんて
呼び声が高いみたいだな

 

49: 2021/01/11(月) 11:24:15.42
ぱんつの見えるアニメだからネ申

 

50: 2021/01/11(月) 11:29:09.24
今開始10分見てるー
なんか製作陣の並々ならぬ決意が伝わってきて良い

 

53: 2021/01/11(月) 11:32:53.51
定義なんかにもよるとは思うけど、
異世界転生の走りってオーガスな気がする

 

54: 2021/01/11(月) 11:40:22.38
ダメな奴が何の努力もなくチート道具で異世界無双と言えば映画ドラえもん

 

57: 2021/01/11(月) 12:27:51.13
『小説投稿サイト「小説家になろう」で人気の』というフレーズが全く褒め言葉じゃないんだよね
また素人に毛が生えたような奴が書いた小説が原作のアニメかとみなされる

 

82: 2021/01/11(月) 17:32:48.24
>>57
まあ出版社の大賞を取ったような小説より多々売れる場合があるっていうのがなろうだしね・・・

 

59: 2021/01/11(月) 12:45:51.95
これは面白いわ
ゴリ押しの小林裕介や松岡がいない所も高評価
ただ杉田の語りは少し合わんかな~って思った
どう聞いてもハルヒのキョンが喋ってるようにしか聞こえん

 

60: 2021/01/11(月) 12:49:19.60
良くも悪くも同類の底辺向けの作品よね

 

70: 2021/01/11(月) 15:03:25.35
>>60
お前その底辺以下だと思うぞ人間的に

 

63: 2021/01/11(月) 14:06:08.18
とりあえず2クールやるらしいが

 

64: 2021/01/11(月) 14:06:49.78

この作品のために立ち上げたようなスタジオなんだろ。老衰までやってくれるのかな~

 

65: 2021/01/11(月) 14:18:02.62
今期これ系ではいちばんマシかな

 

66: 2021/01/11(月) 14:29:31.35
キョンくんがハルヒの力で異世界に飛ばされたってアニメ?

 

67: 2021/01/11(月) 14:34:22.46
転移災害起こるまで我慢してみたらめちゃくちゃ面白くなる
アニメだと3話くらいでいけるか?

 

260: 2021/01/19(火) 20:57:45.57
>>67
このヒロイん2話だと6話目で災害っすね!

 

68: 2021/01/11(月) 14:39:26.99
原作知らないけど私自身は今期の覇権ともいっていい面白さなんだけどな
進撃と同時間帯というのが本当に惜しい点だと思う

 

69: 2021/01/11(月) 14:49:54.33
ロキシーさんがロリ寄りじゃないキャラデザじゃないのが気になります
世間への配慮ですか? こら世間 戦争をしようか!

 

71: 2021/01/11(月) 15:18:16.93
ナレーションがウザ過ぎ。

 

72: 2021/01/11(月) 15:20:23.76
ちゃんとお金をかけて作ったのが分かる一話目だったわ
最後までこれが維持できれば…

 

73: 2021/01/11(月) 15:28:56.29
昨日とりあえず買ってきた勇者の転生モノのマンガが駄作だった
我慢をしないみたいなタイトルだった気がする

 

74: 2021/01/11(月) 15:48:58.72
転生物が受けるのは、そんだけ人生をやり直したい(それも他力本願的に3塁スタートの人生)と思ってるやつが多いからかね。
しかも人生始まったばかりの若い奴らが。

 

75: 2021/01/11(月) 16:19:58.62
>>74
今のラノベ買い支えてるのって大人だって話も聞くけど

 

108: 2021/01/11(月) 23:12:39.86
>>75
でもないよ。人気作品はやっぱり子供たちの間でも流行ってる事が多い。ハルヒとか実際には若年層が支えてたんだし。だから息の長いコンテンツに
なってる。年寄りが支えてるコンテンツって流行り廃りが早いんだよね。金あるから次から次って好きな作品を移り変わる

 

81: 2021/01/11(月) 17:29:29.23
>>74
なろう系のボリューム層は氷河期世代だぞ

 

195: 2021/01/16(土) 14:41:40.72

>>81
氷河期かどうかは関係なく、こういうものを読みたがるのは個々の問題
(自分も41歳で当てはまるけど)

雑誌漫画なら、次の週はどんなお話が掲載されるのかわからずドキドキして
次週で予想緒の斜め上で驚いたり感動したり、だとか

単行本の漫画や小説なら先が分からない物語をページをめくるたびに、
不安に焦がれながら読んで意表を衝かれたり感動したりだとか
(映画でも、視聴していてある場面でびっくり、とか)
そういう経験が多いほど、こういうなろう系はうんざりする(自分はうんざり)

 

97: 2021/01/11(月) 19:43:04.79
>>74
転生ものに対する気持ち悪さってそこだよな

 

185: 2021/01/16(土) 13:30:48.85
>>97 >>98
日本全体が負け犬人生になってる人ばかりになってるので、
こういう作品が大衆にウケるのは時代の必然だからしょうがない

 

76: 2021/01/11(月) 16:41:19.23
これは異世界も楽じゃないって話だしな

 

77: 2021/01/11(月) 16:44:25.54

なろう系のわりには、爽快な俺つえーじゃない展開あるから

最近の視聴者に喜ばれるのか、敬遠されるのか

 

78: 2021/01/11(月) 17:07:45.31
金髪(シールド隊:シグルリ)
「他の二人(中村悠一とマフィア梶田)も呼ぼうかな・・・・・・・・」

 

80: 2021/01/11(月) 17:15:58.06
思い返してみると飛び抜けて面白いエピソードは無かった気がする
何度も繰り返すことで1つの物事を掘り下げる、リゼロほどの見ごたえは無いかも

 

83: 2021/01/11(月) 17:34:32.20
死ねば何とかなる話が多いな。

 

84: 2021/01/11(月) 17:39:24.40
ラスボス初登場には間に合いそうだな

 

85: 2021/01/11(月) 17:54:40.25
アニメになりそうで中々アニメ化しなかったのはこれと蜘蛛だったな
最後の砦はダンジョン飯
あれなんでアニメ化しないのだろう

 

86: 2021/01/11(月) 17:55:16.13
萌えニューの今までの描き込みから
四次元殺法コンビAA大活躍と予想

 

87: 2021/01/11(月) 17:58:04.91
24話くらいやんのかな?
エリスと別れるとこまでやるのかね

 

88: 2021/01/11(月) 17:59:09.47
支援BISさんのをアニメ化しねーかなぁ

 

89: 2021/01/11(月) 18:04:16.73
パンチラしてこそ深夜アニメだと思う

 

90: 2021/01/11(月) 18:05:55.63

赤ん坊に転生した直後は、チチ吸いまくっていた希ガス

アニメ化で意図的に減らされたな

 

91: 2021/01/11(月) 18:19:21.29

例え転生して記憶があるとは言え、自分の母親に女感じたり父親を男として敵対視したり、父親が母親とメイド同時妊娠させたの赦して同居続けたり

倫理観や価値観に違和感覚える作品
キモくて途中でやめた

 

93: 2021/01/11(月) 18:53:24.69
ハゲの声が不快すぎて視聴無理すぎる

 

96: 2021/01/11(月) 19:22:49.23
甘ったれ底辺無職がやり直したところで底辺無職にしかならんだろ
だからチート(笑)があるんだろうけどよ

 

98: 2021/01/11(月) 19:50:40.21

転生もののテンプレートっていつまで使い続けんの?

どんなに良い話でも転生ものの時点で拒否反応する

 

116: 2021/01/12(火) 15:32:49.44
>>98
どんなにアホな世界でも
こう言う異世界だから で押し通せるから
そして自分(作者)の浅い知識でも俺Tueee出来るから

 

121: 2021/01/12(火) 17:32:02.13
>>98
君が新機軸を開発してはどうだ
そのための投稿サイトだろ

 

130: 2021/01/13(水) 01:51:55.91
>>98
ファンタジーって世界観の説明が必要で面倒なんだよ
だから共通認識でそこんとこ省略できるテンプレはとっても便利なんだ
トールキンとRPGのブームで、エルフとかドワーフとか説明不要になったのと同じで
書き手と読み手の双方にメリットのある事とも言える
もちろん、その流れに乗らず、あくまでオリジナル世界観を作品で毎回説明するのだってあり
それが面倒になってきた、なろう系が育てた読者に、それでも読ませるのは大変だと思うけど

 

136: 2021/01/13(水) 08:34:33.12
>>130
世界観のテンプレはいいんだが、「ステータスオープン」とか「スキルポイント」とかはさすがにいい加減にしてくれと思う

 

137: 2021/01/13(水) 08:58:15.26
>>136
VRMMO物の流れであれがおかしいこれがおかしい言われたから
なら異世界物にしようって感じじゃないかな(ステータス)
ずっと頭悪り~なって思ってるが

 

141: 2021/01/13(水) 13:38:37.34
>>136
このアニメにはそういうのはない

 

138: 2021/01/13(水) 11:14:55.41
>>98
ファルシのルシ表現馬鹿にしてないよな?

 

148: 2021/01/14(木) 01:29:09.15

>>98
作品は残ってないが記録によると平安時代にはもうあったそうだよ

異世界転生ファンタジーもとっくに
流行り始めたのは今世紀からかな

 

150: 2021/01/14(木) 07:09:20.79

>>148
へーなんだろ
南総里見八犬伝とか水滸伝とかも、現世界が舞台だから異世界の元祖って知りたい。神話系も一応大体この世界だしな(冥界とかあるけど)。

自分的には
エレコーゼ、指輪、アーサー王宮廷のヤンキーあたりがそれぞれ要素的には草分けかな、と。
現代知識で内政チートするのは間違いなくヤンキーが最初だろうなw

 

220: 2021/01/17(日) 15:16:58.70

>>150
異世界転生の原典は仏教だよ
死んだら別世界を六道輪廻するってやつ
当たり前すぎて忘れているだけ
キリスト教信者にはチンプンカンプンらしい

さて
あなたは死んだらどんな地獄いく?

 

222: 2021/01/17(日) 17:58:01.65
>>220
輪廻転生という考え方自体はインドにそれ以前からあった

 

255: 2021/01/19(火) 17:40:36.87
>>222
ほかの国にもあるけど
仏教が世界宗教になったせいで
インド独特と思われているのでは

 

114: 2021/01/12(火) 14:15:27.18
土下座最終回からのダイレクトリンク

 

引用元: ・注目アニメ紹介:「無職転生」 “なろう系”のパイオニアがテレビアニメ化 34歳無職が異世界に [朝一から閉店までφ★]