【東京】「足立区はヤバイのか?」うわさ検証、実は…[08/19]
1: 2018/08/19(日) 13:21:50.20 _USER

2018年8月19日 13時01分
東京都足立区シティプロモーション課に勤務するフリーライターの舟橋左斗子さん(56)が、治安面などでマイナスイメージを持たれることがある同区について調べ上げた「足立区のコト。」(彩流社)を出版した。

舟橋さんは大阪市東成区出身。大阪大を卒業後、広告代理店で働き、結婚を機に1993年から足立区千住で暮らし始めた。「宿場町の歴史を残しつつ、
駅ビルでは新しいおしゃれな物もそろって便利だ」と感じたが、同区を知らない人から「危なくないの」と心配されたこともあったという。

本では、同区の刑法犯認知件数が、23区内でもワースト上位になっている点について、「凶悪犯罪を思い浮かべる人も多いが、
件数を押し上げているのは自転車の盗難」と指摘。鍵のかかっていない自転車に区職員が鍵をかけて回る「愛錠ロック大作戦」を進めていることなどを説明した。

一方で、区立公園の広さや銭湯の数が23区でトップクラスだったり、安くておいしい居酒屋がたくさんあったりすることを紹介。
子どもの学力を向上させる取り組みや、「日本一おいしい学校給食」を目指していることなども盛り込んだ。

読者からは「自分の生まれ育った街に誇りや愛着を持てた」などの声が寄せられているという。舟橋さんは「『足立区はヤバイのか?』
といううわさを検証したところ、実は活気があり、面白い街であることがわかった。足立ファンを増やしたい」と話している。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180819-OYT1T50041.html

26: 2018/08/19(日) 16:28:02.29

>>1
足立区在住
夕焼け放送をなんとかしてくれ!
下手すぎる

昨年母の指摘で気付いて以来ずっと気になってる
とくに最後の語尾が下手だよ
聞くたび毎日心の中でコケてるわ

ど素人にやらせてるのかな?
区役所の新人職員とか?!
こういう毎日の放送にはプロ使ってくれないか
なんなら声優使ってほしい
プロでなくても少しでも上手い人を

 

48: 2018/08/20(月) 06:27:08.29

>>1の「シティプロモーション課」ってのは、足立区のPRをする課だ
つまり、この本はシティプロモーション課が手掛けた過去のイベント
「おいしい給食」「ビューティフル・ウィンドウズ運動」などと同じで
PRの一環であり、区長自らも公式区報「あだち広報」のコラムで認めて
この本の紹介までしてる、つまり税金使ってPRしてる本なの

おまえら、釣られすぎだよ

 

113: 2018/09/26(水) 23:14:57.21

>>1
北区と足立区って同じもんだろと言った俺に

北区の友人が激怒したのを今でも覚える

 

141: 2018/11/26(月) 11:07:09.10
>>1
>件数を押し上げているのは自転車の盗難
鍵かけながらずっと同じこと言ってるw

 

163: 2018/12/21(金) 13:29:40.61
>>1
南青山よりも人間っぽいね。

 

185: 2018/12/21(金) 17:47:16.82
>>1
地域とか、企業とかが反日だとか危険だとか、こういう噂流しといて
安く土地、株買収してウマウマの民族がいると聞きます。

 

220: 2019/01/26(土) 18:05:22.04
>>1

女子高生コンクリート詰め殺人があったところでしょ。

たしかに人を不快にさせたらトップレベルの事件だよね。

 

233: 2019/04/12(金) 21:17:09.21
>>1
そら、大阪は神奈川の川崎レベルが隣にあるからヤバイわ。

 

246: 2019/04/12(金) 23:32:11.41
>>1
そりゃ、ゲソ一番だろ。
一番関わりたくない区だろ。

 

259: 2019/05/09(木) 07:28:55.64

>>1
愛鍵ロック作戦  ←自転車がとにかく盗まれる
公園の広さ ←浮浪者の住処
銭湯が多い ←風呂無しアパート貧乏にが多い
安い居酒屋 ←貧乏人だらけ
給食がー  ←子供の食費を浮かすために食事は給食だけ

 

269: 2019/05/11(土) 17:44:36.54

>>1
>舟橋さんは「『足立区はヤバイのか?』 といううわさを検証したところ、
>実は活気があり、面白い街であることがわかった。

>舟橋さんは大阪市東成区出身。

答えが出たなw

 

339: 2019/08/20(火) 21:57:43.11
>>1
「左」で「斗(たたか)う」子と書いて左斗子さん
すげえな
ひょっとして、ギャグのつもりなのか??
斗うなんて、左翼の立て看以外で見たことないわ

 

367: 2019/09/06(金) 09:26:41.10
>>1
足立もヤバイけど江戸川はもっとヤバイってオチに期待したのに

 

439: 2020/05/11(月) 12:01:43.75
>>1
昔だけど足立区の知り合いがいた。自分のことを僕とか俺じゃなく「おいら」って言ってたな。あと、自分の後ろのことを「自分の裏」って言ってた

 

494: 2020/05/21(木) 08:38:11.00

>>1

生ポ受給者の人数がヤバい

 

496: 2020/05/21(木) 09:04:08.32
>>1
足立区はやばいというより頭が悪い、「あだちバカよねえ、おばかさんよねえ」って歌があるだろ?

 

521: 2020/09/25(金) 08:38:53.08
>>1
活気はあるね
家賃とか安いから、個人経営の店とかもポコポコできてたりするし
高級住宅街とか言われてるとこはジジババばっかで、
下手するとコンビニもなかったりする(住民が結束して反対運動する)
そういうところに比べるとずっといい場所だと思う

 

533: 2020/09/25(金) 17:56:29.22

>>1
>「凶悪犯罪を思い浮かべる人も多いが
いや 綾瀬コンクリは凶悪犯罪だろ

>件数を押し上げているのは自転車の盗難
窃盗に緩いって自慢してんのか?

 

545: 2020/09/25(金) 21:04:42.81

>>1
大阪いた頃は酔っ払いのおっさんが杖に隠した日本刀振り回したのに出くわして度肝ぬかれたわ。

あとやたら、イッた目でヨロヨロしながらぶっ殺したる!とさけんでるにーちゃんいたな。

それとドアノブがちゃがちゃされるのには慣れなかった。鍵かけてない家探して強姦、強盗しようとする奴たくさんいて、それ来ただけ、大阪じゃぎょーさんある気にすんな言われたが慣れなかった。

 

605: 2020/11/30(月) 22:00:11.22
>>1
盗難自慢やめいや
タガが外れとるやろ 糞がw

 

624: 2020/12/04(金) 18:53:50.02
>>1
関西で銭湯が多いといえば尼崎だけど
足立区ってそういうとこ?
じゃあ反社も在もたくさんいるんだw

 

627: 2020/12/05(土) 21:19:25.34
>>624

外国人も多い

 

641: 2020/12/16(水) 15:40:41.96
>>1
きょうさんとうこわいね

 

679: 2021/01/25(月) 18:44:18.81
>>1
綾瀬コンクリート事件

 

2: 2018/08/19(日) 13:25:27.92
ひでぇ区だろ
かつあげふつうにあるし、朝、公園に行くと、トイレットペーパーが公園の🌲から幾重にも垂れ下がってる

 

43: 2018/08/19(日) 23:08:01.71

>>2
> トイレットペーパーが公園の??から幾重にも垂れ下がってる

なにそれ、超怖い

 

172: 2018/12/21(金) 15:15:43.15
>>2
文字化けしている部分が読めないから怪談じみてる

 

268: 2019/05/11(土) 17:42:44.63
>>2
DQNの儀式かなんかか?w

 

395: 2019/11/11(月) 15:14:24.60
>>2
毎日ハロウィンやってるのか
楽しそうだな

 

426: 2019/12/20(金) 01:33:23.34
>>2
クリスマスツリーの雪に見立てて飾ってんだろ

 

493: 2020/05/21(木) 08:17:35.22
>>2
昔公園で死んでたホームレスの上にトイレットペーパー垂れ下がってて小学校で騒ぎになってたわ

 

3: 2018/08/19(日) 13:26:28.27

大阪人だから、足立区なんて、そりゃ怖くないだろう。

だから、もっといろんな人からの意見を聞く必要あるよ。

簡単に結論下してはダメ。

 

144: 2018/11/26(月) 12:02:53.77
>>3
近くにあの西成がある地域で育ったらむしろ足立区は牧歌的なんでは
大阪人の感性は関西地域でも異質

 

281: 2019/05/11(土) 19:06:55.69
>>3
血だらけのサラリーマンが後ろから走ってきて倒れたり、ドーベルマンが放し飼いで道を塞いでたり、挨拶がアンニョンハセヨだったり色々あった記憶があるな。

 

441: 2020/05/11(月) 12:11:01.92
>>3
東成は玉飛んでけーへんで w

 

530: 2020/09/25(金) 09:27:49.50
>>3
70年代後半の西成に比べたら足立区なんて長閑な街だよ。真冬は街中あちこちの公道で、ホームレスがドラム缶に廃材くべて焚火してたよ。

 

568: 2020/10/03(土) 17:44:49.86
>>3
あはは
そうだね
若い頃大阪で現場監督できたら
ある意味一人前という人がいた
薬中が多かったからだと思うけど
確かに
それとは比較にならないとは思う

 

4: 2018/08/19(日) 13:27:12.91

金八さんで言うてた足立はヤバイョヤバイョ

 

110: 2018/09/26(水) 22:26:44.63
>>4
金八さんの居た葛飾区も大概なもんだが、足立区はその遥か上を行ってるからなあ。

 

138: 2018/11/26(月) 10:42:06.78
>>110
金八先生って葛飾の設定?
足立区の柳原とかだろ?

 

239: 2019/04/12(金) 22:25:51.31
>>138
葛飾区堀切

 

245: 2019/04/12(金) 23:11:59.98

>>138
>>239
モデルになった先生は、三上 満さんという人で、文京区立第一中学校と葛飾区立大道
中学校に勤務した人。ウィキペディアにも出ている。

テレビドラマは、東武鉄道の堀切駅周辺(足立区)でよくロケがされた。
他のロケ地は、「3年B組金八先生 ロケ地ガイド」で検索すれば、都内各区や周辺県市など
いろいろあることがわかる。

 

459: 2020/05/11(月) 14:45:59.92
>>138
239も書いてるけど設定は葛飾区堀切。でも足立区柳原にある足立区立千寿桜堤中学校がモデルという話もあるから、まあ堀切橋を挟んだあの辺ってことだ。

 

7: 2018/08/19(日) 13:39:47.18
まぁ大阪基準に考えれば、綾瀬や竹ノ塚ですらいいところかも・・・・

 

8: 2018/08/19(日) 13:39:51.57

関東一は足立区か川崎か

 

12: 2018/08/19(日) 13:51:35.18
>>8
両方よく知ってる俺が断言する。
ダントツで川崎の方がヤバい。

 

84: 2018/09/20(木) 14:05:57.83
>>12
風俗街ぱねーしな(笑)

 

130: 2018/11/15(木) 07:49:18.67
>>12
多摩地区の方に行けばそうでもないけどね
工業地帯周辺に近づくほどヤバくなる

 

409: 2019/11/11(月) 16:52:15.80
>>12
川口「ほっ…」

 

464: 2020/05/11(月) 15:42:22.80
>>12
荒川区や台東区も

 

472: 2020/05/11(月) 15:59:25.43
>>8
川崎の工業地帯エリアは別格

 

581: 2020/10/12(月) 21:26:42.87
>>8
足立区と川崎国を比較すること自体失礼。
川崎国の圧勝だろ。

 

9: 2018/08/19(日) 13:44:23.67
足立区住みだが最近は都心のほうがヤバイ
シナーが増えたのはガチだけど

 

263: 2019/05/11(土) 17:22:05.04
>>9
都心に低所得のシナーは居ない

 

10: 2018/08/19(日) 13:46:46.06
足立じゃないけど西東京で
人の多いバイト先のトイレ行ったら便器の外にウンコがしてあったことが3度あった
東京って怖いなーって思った

 

72: 2018/08/26(日) 19:19:27.99
>>10
オレ店舗のトイレでわざと便器の外にウンコしてます
週五やってます
気づいてくれてありがとう
誰にも出来ない事を成し遂げて誰かに認めてもらいたかったんだ
本当にありがとう

 

11: 2018/08/19(日) 13:49:51.85
銭湯の数が多いのは魅力にならないと思うけど。民度と銭湯の数は反比例だし。高級住宅街に銭湯ないでしょ。

 

414: 2019/11/11(月) 18:21:25.63
>>11
田園調布にも松の湯あるで。

 

560: 2020/10/01(木) 19:37:05.37
>>11
古き良き時代もあったりするし
そうやってくくってはダメだよ
それじゃあカタワだよw

 

13: 2018/08/19(日) 13:52:51.18
ガザ地区とアダチ区、危険なのはどっち!?

 

41: 2018/08/19(日) 22:02:31.44
>>13
カワサキ國

 

343: 2019/08/23(金) 14:50:15.82
>>13
0.5ゲーム差でガザ

 

14: 2018/08/19(日) 13:53:49.70
川崎には敵わないけど江東区も

 

15: 2018/08/19(日) 13:56:15.45
足立区といえばコンクリート殺人事件が起きた綾瀬がある。
正直、9時以降は外を歩くのは危険。
特に駅周辺が危険。マジで。

 

470: 2020/05/11(月) 15:56:31.95

>>15
結局、コンクリ○人事件が強烈すぎて
足立区のイメージが悪いままなんだよな

もともと60年代くらいまで農業が盛んだったほどで
埼玉の延長みたいな、ただののどかな田舎エリアだったんだよ

それが綾瀬コンクリ事件のせいで悪いイメージが付いてしまった

 

589: 2020/11/23(月) 11:02:41.58
>>15
マジで!朝しか生活出来ないのか~

 

16: 2018/08/19(日) 14:01:09.39

足立の友人の実家は放火されたけど、住民的には割とポピュラーな感じの話をしてて、

やばい場所だなって思った記憶がある

 

65: 2018/08/23(木) 03:43:23.03

>>16
放火がポピュラー

>>20
車上荒らしがポピュラー

>>63>>64
コ、コンクリート詰め…

 

162: 2018/12/21(金) 13:19:07.27
>>65
放火,車上荒らしは個人犯罪。
コンクリ詰めは国政政党が関与。
更に,国外拉致は外国政府が関与。

 

17: 2018/08/19(日) 14:12:46.81
居酒屋の数ww
つまり高喫煙率

 

18: 2018/08/19(日) 14:13:40.08
大阪市東成区の方がヤバイ

 

531: 2020/09/25(金) 10:02:45.70

>>18

昔はやばかったけど

今は生活保護が充実しているから

それほどでもない

 

19: 2018/08/19(日) 14:21:28.82
足立区には関西人と朝鮮人と中国人しか住んでいないので危険な地域だと思う

 

20: 2018/08/19(日) 14:28:44.55
足立区は、車上荒らしがポピュラーって聞いた。
あと、窃盗に入られたく無いなら5Fより上に住めとも。

 

293: 2019/06/10(月) 23:04:36.44
>>20
足立区には4階建て以上の建物は無いぞ。

 

298: 2019/06/13(木) 03:25:02.86
>>20
車上荒らしを警戒してると車ごとやられるぞ

 

611: 2020/12/02(水) 13:46:40.40
>>20
空き巣はむしろ最上階に近い方が入られやすいよ
もちろん高層マンションみたいなクソ高いのは無理だろうけど、
ヒモ使ってルパンみたく侵入するから

 

21: 2018/08/19(日) 14:51:44.45
小倉と比べれば足立区は安全

 

引用元: ・【東京】 「足立区はヤバイのか?」うわさ検証、実は…[08/19]