パナソニック、在宅勤務手当を月3000円 4月から
1: 2021/02/06(土) 19:38:02.59 _USER

パナソニックは4月から、在宅勤務手当として月3000円の支給を始める。パナソニック本体の従業員約6万人を対象とする新制度を設け、一定の基準を満たした希望者に支給する。新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する中、在宅勤務で社員の光熱費や通信費が増えていることに対応。収束後も柔軟な働き方が可能となる環境を整える。

手当の受給者には定期券代を支給せず、通勤や業務上の移動による交通費は実費精算とする。対象に子会社の従業員を含むかは明らかにしていない。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHD05D560V00C21A2000000/

20: 2021/02/06(土) 20:48:26.76
>>1
つくづくパナって貧乏な会社になったんだなと痛感するニュース

 

44: 2021/02/06(土) 23:14:00.50
>>1
通勤の苦痛を減らしてその他雑費とか減るものもあるんだから給料その分減らすべきだよ

 

65: 2021/02/07(日) 11:54:29.79
>>1

自宅警備員にも下さい。

 

68: 2021/02/07(日) 12:55:27.43
>>1
遅くね?
Hの子会社だけど去年10月から支給されてるぞ
値段が同じなのはなんか談合でもあるのかよw
って思うけど

 

103: 2021/02/08(月) 12:11:21.61
>>1
電気代としても足りないだろ
場所も占有するのだから
オフィスの席代と同額とまで行かなくても
それ相応に支給しろよ・・・

 

2: 2021/02/06(土) 19:41:00.72
うちは電気代アップ300円くらいなので、これくらいあれば十分です

 

3: 2021/02/06(土) 19:43:08.72
1日あたり100円ぽっちw タバコも買えん。

 

4: 2021/02/06(土) 19:45:41.85
けちいな。
うちの会社でさえ5千円でるっつのに。

 

5: 2021/02/06(土) 19:49:08.57
定期代なら月1万円とかザラだからな。
同じくらい払えよ。

 

6: 2021/02/06(土) 19:53:55.71

月3000円て、暖房費にもならんがな

 

9: 2021/02/06(土) 20:03:52.99
>>6
デスクワークなら、炬燵だけで十分
頭寒足熱でエアコンより仕事の効率もいい
炬燵、ノートPC、照明代含めても月3000円で賄えるだろう
ワンルームor自宅に光回線のない貧乏人なら赤字だろうけど

 

7: 2021/02/06(土) 19:54:37.43

電気代
通信代
エアコン照明器具の消耗代

3,000円じゃあ足りない
変わりになくなる服代充てても多分赤字

 

8: 2021/02/06(土) 20:01:58.04
考慮してくれるだけでもホワイト

 

10: 2021/02/06(土) 20:04:14.21
うちの会社はゼロ円。
まぁリモートワークできるだけでありがたいってのはあるな。

 

11: 2021/02/06(土) 20:06:38.54
パナソニック本体←ここ重要

 

17: 2021/02/06(土) 20:28:46.15
電気代が増えても身支度を加えた通勤時間が無くなるメリットは大きい
電気代はエアコン、pc、照明を8時間×20日で月に3000円前後だろう
まさか24時間ひと月分の電気代寄越せなんていう乞食はいないよな

 

46: 2021/02/06(土) 23:37:51.58

>>17
そんなん首都圏のやつの話な???
地方行ってみ?通常時でも1.5倍
雪国は冬場3倍やで?
東電叩かれるけど首都圏はスケールメリットで安い
そもそもエアコン自体ねーよ笑
灯油かガス暖房
暖房費2-3万がコロナで在宅ワークで5-6万なったから子供部屋は仕方なくても自分は出社したいという人が結構でたわ
2-3週間なら自腹できるけど既に在宅ワーク3ヶ月で半分くらい出る人ってのは半数、完全在宅ワーク3/1残りは年末から通常出勤希望だよ

ぶっちゃけ金ない、部屋広い子持ちはほぼ通勤と週に半分出勤だなー

 

18: 2021/02/06(土) 20:32:21.62

遊んで3000円貰える社員もいるんやで

 

21: 2021/02/06(土) 20:58:51.17
うちは定期代でてるんだが
テレワークで会社行かないんで定期買ってない
定期代振り込まないでくれよ。。

 

22: 2021/02/06(土) 21:16:44.62

残業代ゼロ

さんぜんえん(笑)

夫婦喧嘩耐えないなこれ

 

23: 2021/02/06(土) 21:17:20.02
皆さん食費をお忘れですよ 社食だと会社負担ありますが家だと全額自腹ですよね

 

51: 2021/02/07(日) 03:21:55.84
>>23
社食より自炊のほうが安い

 

24: 2021/02/06(土) 21:23:52.71
テレワークになれば将来的には正社員という地位でいられないんだから
もらえるもんはもらってけ

 

25: 2021/02/06(土) 21:24:56.60
無理やりバスと私鉄とJRと営団使ってることにして
月に3万貰ってるんけど、月に2、3回しか出社してない
頼むから余計なことしないで、そっとしといてくれ

 

26: 2021/02/06(土) 21:30:28.87
5000円で自宅の部屋を会社に貸せって?

 

27: 2021/02/06(土) 21:33:24.68
近所にワンルームのアパートでも借りてやれよ
光熱費も通信費も会社が払って
もちろんPCもプリンターも冷蔵庫冷暖房机椅子
全部そろえてやらんと

 

28: 2021/02/06(土) 21:37:11.22
まあwifiはもともと持ってるし、エアコン代とパソコン代ぐらいだろ。食事は自炊だから100円で可能。安くなるし。

 

30: 2021/02/06(土) 21:49:06.20
社員だけど、在宅できるのはごく一部
忙しくてトラブル多くて出社しておる。コロナで在宅なんて、やれてないぞ

 

31: 2021/02/06(土) 21:56:46.36

8円/hは400whなんでまあ結構な額ですわw

PS5 2台分稼働しながら仕事みたいな感じなんでがw

 

32: 2021/02/06(土) 21:58:41.03
テレワークになってからコーヒーを飲みながらやめてたタバコに火をつけた

 

34: 2021/02/06(土) 21:59:30.71
うちは1日200円。

 

37: 2021/02/06(土) 22:15:28.25
インターネット費用は別枠だよね

 

38: 2021/02/06(土) 22:29:44.61
キャンピングカーテレワークが最強だな

 

39: 2021/02/06(土) 22:32:04.43
これだからテレワークが伸びない
数週間なら自腹もいいけど、
何ヶ月となると光熱費、通信費自腹なのが厳しくなって自ら在宅ワークお断りしてくるのでてきたよ
特にうちは北国だから暖房費倍増厳しい
子供がうるさくてやりにくい、
家に居にくいって3/1以上が通常の通勤に戻ってる
特に暖房費掛かりだした11月はテレワーク再開直後だからほぼテレワーク
しかし月末や12月半ばで電気代や灯油代請求みて通常勤務戻った人多い
理由聞くと色々家庭の事情とか言うけど暖房費の倍増はみんな言うわ

 

40: 2021/02/06(土) 22:37:14.16

水道光熱費はばかにならないけど
みなし経費(給与所得控除)で十分カバーされるし
通勤時間0になるならお得

ただ運動不足になるな

 

42: 2021/02/06(土) 22:48:52.02
うちは会社に行かなくても定期代として半年17万位もらってる
今年はまだ、一度も出社してないw

 

43: 2021/02/06(土) 23:04:41.81
ケチ臭くて笑うわ
オフィスの面積も削れるしコロナどさくさのリストラやな

 

45: 2021/02/06(土) 23:19:21.90

在宅勤務手当を月3000円支給
というより
定期券代月10000円(?)の経費削減
がパナソニックの狙いだな

6万人x10000円で月6億円
年に72億円の経費削減だぜ

俺が一番もらってたなら月15000円弱だし、年に100億円の経費削減

∴鉄道会社\(^o^)/

 

55: 2021/02/07(日) 07:06:40.42
>>45
厚生年金の計算って何故か経費である定期代も含まれるんだよ
定期代削った会社は額面以上に得してる 社員は将来受けてる年金が減る 定期代そのままでテレワークならホワイト会社

 

71: 2021/02/07(日) 13:51:06.09
>>55
定期代を月上限10万とかもらっていると、
毎月の社会保険の支払額が激増よ
手取りが減って大変

 

99: 2021/02/08(月) 05:44:22.18
>>71
貰える年金増えるからいいかと

 

47: 2021/02/06(土) 23:52:52.98

通勤手当は非課税、在宅勤務手当は課税

 

54: 2021/02/07(日) 06:22:22.09
>>47
通勤手当は非課税、ではないぞ、あくまで実費相当が非課税なだけで、これからは税務調査で厳しく見られる可能性もある

 

48: 2021/02/06(土) 23:53:18.61
お前ら企業について言うけど
これって本当は国の方が経費を認めて
税控除をしてやらないといけないのでは
テレワーク関連は

 

50: 2021/02/07(日) 00:37:52.12
俺でさえ1日500円支給されるのに

 

53: 2021/02/07(日) 04:51:17.66
大手なのにせこいな
コーヒー代やら備品代浮いてんだろうに

 

56: 2021/02/07(日) 07:51:05.75

さすが、営業利益3000億円も出してる会社だな。

へっ・・・

 

59: 2021/02/07(日) 10:07:25.54
>>56
どうせまた飛ばすだろ。サラリーマン経営者が社内見ながら経営して海外メーカーに食いぶち取られて、一発逆転投資でやらかすのがシナソニックのパターンだろ。

 

57: 2021/02/07(日) 08:26:00.69

■メリット
交通費(定期代)
定期代を適正に手当てにすれば、給与アップ
オフィス解約でコスト削減
原則テレワーク会社は優秀な人材が集まる
無駄な通勤時間なし
疫病の心配なし
家族に迷惑かけない
残業してもさほど負荷がない
現場で作業の邪魔されない(くださない質問が来ない。いつもググれと言いたい)
突発な無駄な会議の参加しなくて済む(必要な会議は事前にセッティング)

■デメリット
さぼるやつが出る→数値化して給与ダウンすればいい
完全テレワークだと精神をやられる社員がでる

輸送や外食以外は、ほとんどメリット
デメリットの「さぼるやつが出る」は、
ダメ人間が会社に無駄飯食わしていることがわかり
メリットでもある

 

61: 2021/02/07(日) 10:45:04.75

>>57
>原則テレワーク会社は優秀な人材が集まる

化学系や物理系企業死亡やんけw

 

62: 2021/02/07(日) 11:16:20.62
>>57
サボる奴が出るって、それ単に管理職が無能なだけだろ
どんな管理してんだよw

 

74: 2021/02/07(日) 16:22:38.14
>>62
管理職ごときに、賞罰を決める権限がないから、必然だよ。
管理職

 

75: 2021/02/07(日) 16:24:32.84

>>62
管理職ごときに、賞罰を決める権限がないから、必然だよ。
管理職を有効に機能させるなら、首切る権限を与えないと機能しないって。

さぼるやつがいるなら、その分の仕事は不要だから、そいつもろとも切るって普通のことができないんだよ、この日本だと。

 

77: 2021/02/07(日) 16:48:15.39

>>75
日本は首切れなさすぎて企業が競争力を失ってるよな
働かないくせに高給のオッサンどもがゴロゴロ転がってる

この状態で筋肉質の外資と戦って勝てる訳がない

 

78: 2021/02/07(日) 16:55:39.57

>>77
ところがなあ、一番生産性が悪く、しかもその割合、数量も多いのが30代中ごろ
実はおっさん系ってすでにリストラされたりしているから、実はボリュームとしては少ない。目につくだけで。

30代前半にもなれば、自分が出世する側か、しない側か理解するようになるから
しない側はリストラされるまで低空飛行でしがみつくってのをやっちゃうんだ

まあ、こういうの年齢に関係なく、仕事をしない人は解雇、する人は給与UPつて普通にすればうまく回るんだけどね。

とりわけ日本はうつ病診断書に優しすぎんだよ。
一度でも診断書とれば、ほぼ仕事なしで定年までいれる。そりゃパワハラも発生しちゃうわ。

 

58: 2021/02/07(日) 08:40:05.23
4月か~経営陣がすげ変わったあとになってそう。それよりスパイウェアのねじ込みと人間監視の方がストレスだな。

 

60: 2021/02/07(日) 10:30:29.83
うちの会社在宅手当てなんてないな。さすがブラック企業ランキング1位優勝企業。

 

63: 2021/02/07(日) 11:26:20.76
ケチで酷いな中小のうちでも5000円だ

 

64: 2021/02/07(日) 11:36:09.58
交通費に比べたらゴミみたいなもん そのまま自宅に閉じ込めた方がいい

 

66: 2021/02/07(日) 12:17:30.22
ガソリン代無くなって在宅勤務手当て1日150円
一昨年軽に乗り換えてウハウハになったばっかりなのに酷いわ

 

69: 2021/02/07(日) 13:43:57.96

発想からして古臭くイノベーション無しだけど

 

70: 2021/02/07(日) 13:47:16.70
減った通勤費とオフィス費用を還元したらもっと行くだろ。
まぁオフィス費用はこれからかもしれんが。

 

73: 2021/02/07(日) 16:18:49.73

最近のパナソニックはどけちだよ

社内の賞金とか、複数人で三万円とか端金しかくれない

 

76: 2021/02/07(日) 16:40:22.87
これ実質リストラな
交通費支給減るだけ

 

79: 2021/02/07(日) 17:03:47.90
うちは2万でるぞ
回線料、光熱費、デスク環境考えると実際このくらいだろ

 

80: 2021/02/07(日) 17:07:51.49
マネシタだからこいつらが上になってから全然進歩が無いよな

 

81: 2021/02/07(日) 17:18:14.30
遅いし安くないか?
中小企業のうちの会社でさえ去年の5月から毎月5000円とモバイルWiFi使い放題なのに

 

86: 2021/02/07(日) 18:07:54.72
在宅勤務で水道光熱費は多少上がる
でも、インターネットは固定費だから関係ないし、電話は会社支給の携帯電話を使う
交通費を定期代にしていないから、むしろ少し得をするかもしれない

 

93: 2021/02/07(日) 19:26:07.59
国も自宅の治安を守る警備員に手当を出してくれ

 

引用元: ・【企業】パナソニック、在宅勤務手当を月3000円 4月から [田杉山脈★]