JTたばこ事業見直し1000人規模の希望退職を募集へ  値上げはどこまで続く?
1: 2021/02/09(火) 18:20:04.06 _USER

JTは9日、たばこ事業の運営体制を見直し、1000人規模の希望退職者募集などを実施すると発表した。

日本市場を含むたばこ事業の本社機能を、海外たばこ事業を統括するスイスのジュネーブに統合する。九州工場(福岡県筑紫野市)を2022年3月末に廃止するとともに、香川県と宮崎県にある原料調達機能を同年4月に熊本県へ集約する。

子会社である日本フィルター工業の田川工場(福岡県田川市)も2022年3月末に廃止する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b488efcb4a23433ac81365cbe3d87d057cdf41e8

50: 2021/02/09(火) 23:18:24.48

>>1
いい加減にしろ
消えるべきは全取締役だ

やれる事をやらず
取れるはずの利益を失った責任を取れ

 

95: 2021/02/10(水) 09:55:43.71
>>1
タバコの魅力を伝える努力を怠った結果だよ
酒やコーヒーとの相性抜群だとか
有名な作家達はタバコのおかげで傑作を世に出しただとか
好きな事ばかりしてとっとと死んでいくカッコ良さとか
ちゃんと伝えきれたのかと

 

2: 2021/02/09(火) 18:30:12.48

体に良く無臭のタバコを作らなかった自己責任

 

75: 2021/02/10(水) 06:32:14.19

>>2

香りがするから旨いんだろうに
メピウスの香りは最高

 

187: 2021/02/11(木) 06:57:58.49
>>2
ポイ捨て対策が抜けている

 

252: 2021/02/11(木) 17:31:25.69
>>2
ほんとな
いつまでも同じタバコ作りまくってただけなんだからそりゃ潰れるわ

 

3: 2021/02/09(火) 18:35:31.60
JT 国内 紙たばこ販売本数
2014年度 1124億本

2020年度 687億本(-437億本)

 

117: 2021/02/10(水) 12:07:50.17
>>3
1990年2000年頃はもっと多かったんだろうな

 

118: 2021/02/10(水) 12:08:12.32
>>3
iQOSにだいぶ取られたんだろうな

 

136: 2021/02/10(水) 13:13:02.66
>>3
QOSもそこまで増えてないし
お察しやな
まぁ世界で将来的に禁止になっていい

 

239: 2021/02/11(木) 13:41:27.34
>>3
減るスピード加速しそうだし人口と可処分所得の減少で3年後には軽く8桁になってそう

 

4: 2021/02/09(火) 18:37:20.89

合法化されたらここが大麻扱うのか?

 

81: 2021/02/10(水) 08:01:28.17
>>4
日本で大麻が合法化されることは、絶対ないよ

 

199: 2021/02/11(木) 11:03:42.80
>>4
よその国や米の州みたいに財源目当てで日本も合法化したら絶対JTが牛耳るだろうね~  ま、専売特許でクソ楽に儲けてきたゴミ会社JTはもうオワコンだけど

 

241: 2021/02/11(木) 14:00:26.52
>>4
それの布石だろうね
もうハワイまで 合法になったから

 

5: 2021/02/09(火) 18:51:08.67
健康になれるタバコを作ればいいんだよ

 

6: 2021/02/09(火) 19:03:07.94
あぁ大麻解禁して元締役やってもらえば
税収増えるな。

 

7: 2021/02/09(火) 19:15:21.10
工場だいぶ大きいから影響大だね。

 

10: 2021/02/09(火) 20:13:00.86
いい加減JTはたばこは諦めてそれ以外の事業を開拓するなりなにかした方が良いんじゃないのか?

 

180: 2021/02/10(水) 23:46:14.98
>>10

飲料水とかいろいろやってたけど撤退したらしい

「桃の天然水」はもともとJTの商品だったけどいまはサントリーに売却済
多角化失敗で何をやってもうまくいかなかったようだから
タバコと一緒に会社も消えていく運命

 

207: 2021/02/11(木) 11:37:37.89
>>10
いろいろやってなかったか?製薬とか

 

211: 2021/02/11(木) 11:57:29.26

>>207
外食 バーガーキング経営してたけど日本撤退(その後別資本で日本再上陸)
飲料 ルーツや桃の天然水のみ別会社に承継して撤退
冷食 加ト吉を買収し善戦するも利益額で見ればまだまだ小さい
医薬 20年で莫大な投資するもまともな新薬は数えるほど、そもそもタバコ売ってる会社だから医者に嫌われてる
国内たばこ お先は真っ暗、電子タバコもアイコスに完全に出遅れる
海外たばこ 唯一成長が見込めるが同時に訴訟リスクも抱える、海外のたばこ会社買収したらいきなり数百億円の敗訴した

将来の多角経営目指していろんな会社を買いあさったけどまともに生き残ってる会社無いよ
健全なのはテーブルマークぐらいだけどたばこの穴埋めにはほど遠いね

 

11: 2021/02/09(火) 20:15:37.63
近所にJTの研究所あるけどあれどうなるんだろ

 

22: 2021/02/09(火) 21:00:14.54
>>11
どこか知らんけど、JT研究所の多くはたばこ関係なさそう

 

12: 2021/02/09(火) 20:27:05.89
大麻解禁まで踏ん張るかな
葉たばこが売れなくなったのに銘柄だけは多くて大変そうだな

 

124: 2021/02/10(水) 12:38:35.76
>>12
喫煙者がどんどん減るところに、新銘柄投入。銘柄管理の手間ばかりかかってコストアップにしかならない。
そのコストを人員削減で吸収するというなんとも香ばしい経営戦略。破綻する前にたばこ事業を売却するのも
いいかもね。

 

125: 2021/02/10(水) 12:40:25.11
>>124
つーかむしろ一昨年か去年にタバコ会社を買収してた気がすんだけど

 

129: 2021/02/10(水) 13:00:41.03
>>125
規模の拡大のメリットがあると思ってるんだろうね!

 

14: 2021/02/09(火) 20:38:53.28
まずは手っ取り早くCBD利権からか

 

15: 2021/02/09(火) 20:39:30.96
タバコ会社が無い国とか
先進国じゃないからな
JTが潰れたら日本も本格的にヤバいだろ?(笑)

 

20: 2021/02/09(火) 20:59:26.34
馬鹿共に潰される産業

 

24: 2021/02/09(火) 21:11:41.35
>>本社機能を、ジュネーブに統合
JTとはジュネーブタバコかと思ったらジュネーブはGeneveじゃった

 

25: 2021/02/09(火) 21:19:59.48
スイスは麻薬を売るヤクザな国なんですね?

 

26: 2021/02/09(火) 21:22:51.29

しこたま金はある会社なんだから、先端技術のある会社を買収すれば良いんだよ。

ただ、どうせ役員とか管理職の頭の中には、タバコしかないだろうな

 

28: 2021/02/09(火) 21:25:10.17
どんどん売上落ちてる
コロナが追い打ち
首切りは当然だろう

 

37: 2021/02/09(火) 22:04:34.71
JTは株の配当金をばらまく前に新しい産業を興さないと・・・、このまま、タバコと心中するのかな

 

38: 2021/02/09(火) 22:05:39.43
おまえら、JTのタバコ事業の全体から見た売上比率知った上で語ってんの?
まあ、俺は知らないんだが。

 

87: 2021/02/10(水) 09:15:30.69
>>38
調べていないですけど煙草が500円でそのうち税金が70%で国内売上本数が700億本で一箱20本なら国内の煙草だけで5000億円くらいの売上ですか

 

39: 2021/02/09(火) 22:15:25.29
KENTの味がローソンとファミマで違うんだよなー

 

42: 2021/02/09(火) 22:28:17.49

安くすれば売れるよーん

 

45: 2021/02/09(火) 22:49:10.49
>>42
価格の殆どが税金だからな

 

110: 2021/02/10(水) 11:24:42.32
>>42
通常サイズの長さを短くしたセブンスターショートとか出して400円くらいで出せば売れるんじゃね?フィルターギリギリまで吸えばいいだけだしw

 

44: 2021/02/09(火) 22:44:20.79
減配しやがって無能経営者が

 

46: 2021/02/09(火) 23:00:55.37
>>44
正直、斜陽産業の株なんだから減配は予測できたやろ?

 

68: 2021/02/10(水) 01:24:12.36
>>44
ホルダーなの?
アホだろ

 

47: 2021/02/09(火) 23:01:08.47

嫌煙の今社会で、煙草なんか販売するのは

ブラック企業そのものだよ

 

48: 2021/02/09(火) 23:04:47.75
毎年子供(新世代)は4~5万ずつ減ってるわけで……
タバコ今吸ってるのは大半がオッサンから上の非常識な老害世代
こうなるのは時間の問題、日本が老人だらけだった事に感謝しとけよ

 

62: 2021/02/10(水) 00:33:33.38
>>48
既に売上の過半数は海外
特に今後人口の増える新興国に力入れてる

 

64: 2021/02/10(水) 01:02:49.93
>>62
既にカナダかなんかでは訴えられて負けてるからな
土人相手に毒を売りつける商売とかある意味すげーよ
今後煙草会社からむしり取るビジネスが活発になるかもね

 

73: 2021/02/10(水) 06:10:39.63
>>62
海外に毒物をまき散らすなんて日本の恥だな

 

49: 2021/02/09(火) 23:05:30.01

でもJTのやつら給料はめっちゃ高いぜw

 

51: 2021/02/09(火) 23:24:11.61
なくなりはしないから高級嗜好品として生きてくんじゃないかな
8割はリストラできそう

 

52: 2021/02/09(火) 23:27:53.91
未だに道端に火のついたタバコポイ捨てするアホおるし

 

55: 2021/02/09(火) 23:39:37.77
ここ医薬研究もやってた記憶あるけど、業績どうなんだろ。まぁ潰れはしないか。

 

57: 2021/02/09(火) 23:56:18.42
工場閉鎖ってことは製造現場の人切られるんだろな
正社員のことしか記事に書いてないが正社員以外にも派遣、協力会社という名の下請けが大量にきられてくだろ

 

61: 2021/02/10(水) 00:30:10.95

麻生が筆頭株主の会社じゃん

やばいな

 

63: 2021/02/10(水) 00:45:40.44

タバコ吸う人が減ったって、値上げすればいいだけだから。

ニコチン中毒の奴らは、1箱2000円になったって吸うんだよ。

 

133: 2021/02/10(水) 13:09:56.98
>>63
闇タバコが流通する

 

247: 2021/02/11(木) 16:24:39.80
>>63
さすがにそれは無い。一箱2千円ならJT間違いなく潰れる
政府は生かさず殺さずで税収医療費など色々考えて利益が損益分岐点ギリギリの線を狙ってるんだよ

 

250: 2021/02/11(木) 16:57:01.85
>>247
1箱2000円で潰れるわけない
仮に大麻が合法化されて同じ値段だったら売れるだろ
客は依存症なんだから買わざるを得ないさ
安心して値上げしよう

 

65: 2021/02/10(水) 01:06:59.43

タバコは本当に健康に良いんだよ。
喉がスッキリする薬のネオシーダーもあるし。

イメージで悪いと思い込んでない? 頭悪いよそれじゃぁ。

汚い臭いは事実だがな。

 

71: 2021/02/10(水) 02:25:53.18
>>65
身体だけの問題じゃないぞ、家まで痛めてるよ
賃貸でも修繕費請求するんだぞ

 

67: 2021/02/10(水) 01:12:33.74
喫煙所でマスク外して密になってタバコ吸うとか馬鹿過ぎるだろ
タバコを法律で禁止しろ

 

69: 2021/02/10(水) 01:52:22.46

人の不健康につけ込んだ商売は野放しにするべきではない

タバコ免許制(更新有料)でとどめさせ

 

70: 2021/02/10(水) 02:24:19.07
木造物件だとリフォーム必須なくらい燻されてヤニも付いて臭い取れなくなるから煙たばこを売るのマジで止めてくれんかな

 

72: 2021/02/10(水) 02:45:52.78
タバコ辞めて2年経ってわかったことは俺は本当にタバコの臭いが好きなんだなぁ、ということ。
この前電車で知らないおっさんの臭いを嗅いでたときは自分でも驚いた。

 

74: 2021/02/10(水) 06:13:18.66
>>72
タバコの臭いも有毒ガスだからやめたほうがいいぞ。
三次喫煙と言われてるぐらいだし。

 

79: 2021/02/10(水) 07:51:23.33
系列のテーブルマークなんかも不買してるわ

 

80: 2021/02/10(水) 08:00:25.77
JTが未だタバコ会社だと思ってるの多数か・・・
ビジ板なのに臭いとかなんとかしか言えなくなる時代がくるとは・・・

 

82: 2021/02/10(水) 08:02:50.77
>>80
JTって今なに会社なの?

 

83: 2021/02/10(水) 08:15:38.69
>>80
外食も飲料も医薬も冷食も全部アカンかったやん

 

84: 2021/02/10(水) 08:16:05.85
4000年続いている喫煙文化
もっと大事にしろ

 

88: 2021/02/10(水) 09:24:31.30
大麻合法化でJT専売か?

 

89: 2021/02/10(水) 09:34:54.31

日本人の死亡原因の第一位は喫煙であることを厚労省が発表している。
 
■ 日本人の死亡原因(2007年)
 
第一位 喫煙 ‥12万9千人
第二位 高血圧
第三位 運動不足
第四位 高血糖

Microsoft PowerPoint – ①三田補佐.pptx (mhlw.go.jp)

 

91: 2021/02/10(水) 09:48:23.38

1000人規模の希望退職を募集すると、タバコ以外の新規事業担当の人間が応募するんだろうな

タバコ担当は絶対希望退職に応募なんてしないよ

殿様商売にどっぷりつかって高い給料を取ってきたからね 転職不能だよ

 

92: 2021/02/10(水) 09:50:07.86
なんで海外に工場うつすんだおかしいだろ
日本の会社なのに
タバコたたきしてる馬鹿は叩く方間違え
たばこ税金上げ過ぎて不景気になってるじゃん
国が支援すべきなのに

 

96: 2021/02/10(水) 09:56:38.68

>>92
> タバコたたき

事実を見ろよ。

『先ごろ行なわれた米ヴァンダービルト大学の調査では、
夫が自宅で喫煙する女性は寿命が短くなることが明らかになりました。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2756096/6183847

喫煙者本人がガンになったり、COPDで死ぬほどの苦しい目に会いながら早死するのは勝手だが、
それに家族を巻き込むのは情けない限り。

 

94: 2021/02/10(水) 09:53:18.60
JTは新興国でのたばこ販売を強化しているはずだが、そちらもうまく行ってないのか
先進国と違って、新興国だと金回りが良くなるとたばこ消費が増えるという触れ込みだったが

 

100: 2021/02/10(水) 10:05:07.82
タバコのCMの代わりに
何を宣伝したいのか分からん意識高い系CMばかり流すようになった企業

 

引用元: ・【企業】JT、たばこ事業見直し 1000人規模の希望退職を募集へ [田杉山脈★]