Netflix、日本でアニメーターの育成支援!中抜き?崩壊?人材の行く末は?
1: 2021/02/12(金) 09:04:10.84 _USER

米動画配信大手のネットフリックスは12日、日本でアニメーター育成支援を始めると発表した。提携を結んでいるアニメ制作会社、ウィットスタジオ(東京都武蔵野市)が4月に開くアニメーター育成塾のカリキュラムを監修し、受講生の生活費と授業料を負担する。卒業生はネットフリックスの独自アニメの制作にあたる。アニメ業界は人材不足が課題。長い目で作品づくりの環境を強化する。

ウィットスタジオが4月に開講する「WITアニメーター塾」で人材育成する。カリキュラムはアニメ制作会社のササユリ(東京・杉並)が運営するササユリ動画研修所が開発、ネットフリックスが監修する。

塾では6カ月間少人数を教育する。原画と原画の間に絵を描く「動画」の技術を伝える。まず4月から9月の受講生10人前後を募集する。日本在住で、3月に高校を卒業見込みか、高校以上を卒業した18歳から25歳までが対象。ネットフリックスは1人月額15万円の生活費と60万円相当の授業料を負担する。

卒業生はウィットスタジオか同じグループのプロダクション・アイジー(東京都武蔵野市)でネットフリックスの独自アニメを中心に動画の業務にあたる。プログラムは継続的に提供できるようネットフリックスは複数年にわたって支援する予定。教育分野を広げていくことも見据える。

アニメ制作業界では技術を仕事の中で磨くのが主流で、体系的に学ぶ環境が不足していたという。アニメはネットフリックスの中でも有力コンテンツで、制作会社やクリエーターと提携するなど制作の枠組みづくりを図っている。
2021年2月12日 8:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ101RC0Q1A210C2000000/

10: 2021/02/12(金) 09:48:59.82
>>1
>>8
ジブリのパヤオですら動画はCGで描いてるのに
今どき手書きをやらせるとか非人道的行いにも程があるw

 

37: 2021/02/12(金) 11:50:28.60
>>1
日本のテレビ会社が何もしなくてアニメーターが困窮している中で外国の企業がこれをするんだもんなぁ
日本の企業はどれだけクリエイターや技術者を食い物にしてきたのか
中韓に下って技術を売り渡したメーカー技術者の気持ちも少しわかる気がしたわ

 

38: 2021/02/12(金) 11:51:17.66
>>1

何で日本の会社に出来なかった?

 

64: 2021/02/12(金) 13:46:00.73
>>1
中抜きが酷すぎるのを何とかならん限りは育成したところで絵に描いた餅感

 

88: 2021/02/12(金) 16:24:48.45
>>1
現場を使い潰す業界は廃れる。外資にどんどん買われていく流れは加速するだろう。

 

104: 2021/02/12(金) 18:59:49.12
>>1
どんなにいいものをつくっても
版権利益はNetflixがひゃくぱーせんと総取り!

 

112: 2021/02/13(土) 00:44:15.88
>>104
というかそれで十二分に利益出ると考えてるんでしょ。
真っ当な商流で日本にアニメ作らせたら、広告代理店とかプロダクションが何重にも中抜きしてアニメーターには僅かしか渡らない。
それなら自社で直接好待遇でアニメーターを引っ張ってコンテンツ作った方がよっぽど安くて良いものが作れる。

 

2: 2021/02/12(金) 09:16:26.02
AI「グレイス=フィールド農学園

 

3: 2021/02/12(金) 09:20:17.61

日本制作アニメの崩壊の始まりかw

 

4: 2021/02/12(金) 09:27:58.78
ついにこうきたか
こないだWBSのインタビューで
社長、日本のアニメをかなり評価してたもんなあ

 

22: 2021/02/12(金) 11:13:51.20
>>4
同時に日本のアニメーターの待遇の悪さを不思議に思ったんだろうな

 

5: 2021/02/12(金) 09:33:02.81
既存のテレビ局や電通他は搾取できない状態にまで追い込んでくれ

 

6: 2021/02/12(金) 09:36:09.66
とうとうアニメまで外国に食われたか
日本が誇れる産業ってもうないね

 

7: 2021/02/12(金) 09:37:28.26
日本は給料安すぎだものな

 

8: 2021/02/12(金) 09:39:00.19
良かったな外資のおかげで人間らしいい生活できるかもしれないぞ

 

9: 2021/02/12(金) 09:40:53.63
途上国のコーヒー農園みたいに
日本は海外のアニメばかり作るようになって日本のアニメなくなるかもなw

 

46: 2021/02/12(金) 12:22:27.15
>>9
奴隷労働から出来たアニメは見るの止めようってフェアトレードの流れになる
でNetflixのアニメだけ流通する

 

63: 2021/02/12(金) 13:45:21.16
>>9
少子化で人口1億切ったらどうせ内需ではエンタメは成立しなくなる

 

11: 2021/02/12(金) 09:52:37.24

そりゃ鬼滅の鬼成功を見たらな

 

12: 2021/02/12(金) 09:58:17.35
よくわからんけど、日本に投資してくれるんだな。
韓国とか、中国に下請けで、日本のアニメ作品作り参加しているから
日本じゃなく、他国の人材育成したほうがネットフリックス的には
美味しいと思ったら、違うんだな。

 

27: 2021/02/12(金) 11:28:39.58

>>12
中韓のように将来上手く回るかもしれんところより,
今上手く回っている日本に投資するほうが回収も速いだろ。

なんなら,日本アニメの企画やっている連中を引っこ抜いて上から下まで丸ごと抱えることぐらい資金的には問題ないだろ。
それぐらい,日本のアニメ関係って予算を絞って利潤を搾られているわけだし。

 

51: 2021/02/12(金) 12:40:37.35
>>12
中国は国の体制の問題でハイリスク
韓国は契約を守らないし民衆の作品改変圧力で作品が潰れるのでNG
現状じゃ、日本が一番安定してるし、育てる価値のある人材が多い

 

13: 2021/02/12(金) 10:02:28.02
そりゃ中抜きが減れば儲かるからな。
電通は痛手だな。

 

14: 2021/02/12(金) 10:12:42.56
日本で支援するだけで日本人を支援する訳じゃないよね、番組も朝鮮ドラマ押しだしそう言うことだろ?

 

15: 2021/02/12(金) 10:23:25.40
擬人化した悪のぷらいむちゃんを正義のヒロインが倒すみたいな

 

16: 2021/02/12(金) 10:24:14.69
こういうものはえてしてうまくいかない

 

17: 2021/02/12(金) 10:27:03.14
ジャパニメーションの様なしがらみ人脈を飛び越えてくるから色んなとこから人材を引っ張ってこれる
メカデザ専業とかの人は終わるな

 

18: 2021/02/12(金) 10:43:47.87
>1人月額15万円の生活費
相当描ける人でも月給9万とかだからここに入りながらやったほうがいいと思う

 

52: 2021/02/12(金) 12:41:54.78
>>18
素人じゃなくて、若い貧乏アニメータが多くなると思う

 

19: 2021/02/12(金) 11:01:07.27
正直言って2dアニメーションはそのうちツールでできるようになるから無駄だと思う

 

20: 2021/02/12(金) 11:05:27.73
>>19
そう言われ続けて、具体的にはいつできるんかしらん。早くしてくれ。
もちろん今のアニメレベルのものが、という意味で。

 

24: 2021/02/12(金) 11:17:17.50
>>20
昔に比べりゃ相当ツールでできるようになってるじゃん。
100%全自動は難しいが、90%ツールに任せられるようになるのは10年以内に可能だと思うぞ。

 

49: 2021/02/12(金) 12:29:43.50
>>19
その業務をこいつらにやらせればいいだろ。
別の技術が必要になったらまた学ばせればいいし。

 

21: 2021/02/12(金) 11:07:17.10
15万出すのなら一人当たり30万は出してるはずでそこから60万の会社の授業料収入ってことかな
こういうのはアイジーの社長から言ったほうがいいんじゃね?

 

23: 2021/02/12(金) 11:14:51.55

海外から投資してもらえるようになって良かったね。

製造業や電子産業は日本に直接投資してはいけないというのが
アメリカの暗黙の了解,国家方針だったからね。

 

25: 2021/02/12(金) 11:18:04.14
こうやってまた良い人材が海外の企業に取られていくんだな
日本は自業自得だけど、優秀なアニメーターには良い事だ

 

26: 2021/02/12(金) 11:24:35.46
>>25
日本人エンジニアが中国や韓国にスカウトされ日本は没落。いつか来た道。

 

28: 2021/02/12(金) 11:29:54.00
>>26
連れていかれるわけではないから。

 

29: 2021/02/12(金) 11:31:17.33
ビジネスとして旨味があるんだろうな
日本て本当に下手だな何でも海外勢に持っていかれる

 

30: 2021/02/12(金) 11:34:51.04
日本のYouTuberの人たちが 行きそうだなw

 

31: 2021/02/12(金) 11:37:59.87
結局、日本の産業、全般は中抜き既得権で食い潰されてるだけ?

 

32: 2021/02/12(金) 11:40:56.54
興収一位二位がアニメだってのに業界上位のスタジオですら悲惨なのって歪んでる気もするけど
正直粗製濫造して限られたパイ食い合ってる業界側にもなんか問題があると思うの。

 

33: 2021/02/12(金) 11:43:14.87
どれだけ長時間動画を描かせても授業なので問題ありません

 

40: 2021/02/12(金) 12:03:20.92
>>33 日本の芸人からアイドル、イラストレーターからプログラマまで、
スクール商法で、授業と言う名でタダ同然で働かされるんだよな

 

35: 2021/02/12(金) 11:45:29.77
反日アニメ増えそうな

 

36: 2021/02/12(金) 11:46:58.35
権利とられたあげく、中韓の人材育成をさせられてポイ捨てが関の山

 

59: 2021/02/12(金) 13:04:31.95
>>36
俺がさせられてることだ

 

39: 2021/02/12(金) 11:54:21.79

日本社会は奴隷労働を強いるだけだからな

 

41: 2021/02/12(金) 12:12:51.54
現場でシコシコ原画を描く人間は必要なんだろうけど
結局はアニメ業界は原作不足というかアイデアが枯渇しているんでしょ
これは育成でどうこうなるもんじゃないと思うね
ただ、今やっている五等分の花嫁のCGを観ていると
ようやくここまで来たかというくらいのクオリティは有るな
まぁキャラの見た目はさておき、話の内容自体はごく普通だけどねw

 

44: 2021/02/12(金) 12:18:26.98
育成しえんよりも、先ずは酷い労働環境改善が先だと思うが?

 

45: 2021/02/12(金) 12:18:30.02
日本は外資の植民地になればいいよ。特技のある人ほどそっちのほうが幸せになれる

 

47: 2021/02/12(金) 12:23:04.00
ついでにプログラマーも支援してください

 

50: 2021/02/12(金) 12:31:48.09
今までが酷すぎたからな
組合とか力も無いし

 

53: 2021/02/12(金) 12:42:42.92
これヒットしても金を産み出すグッズ販売から先の利益全部ネトフリに持っていかれる共産主義やね
スタジオは体力がなくなって冒険しなくなって破綻
視聴者もクソアニメ見させられる地獄しか起こらない

 

55: 2021/02/12(金) 12:44:05.85
>>53
現場の末端アニメータには、少しでも良い生活できる金出すところが一番
スタジオなんて関係ない

 

56: 2021/02/12(金) 12:53:45.04
金あるなあ
できれば映画監督の育成とかやってほしい
日本にはまともな映画監督がいない

 

57: 2021/02/12(金) 12:59:37.47
岡田斗司夫が一括買い切りじゃなくて当たったらグッズ収入とかがアニメ製作者に入るよう歩合制にしないと制作側が本気出さないって言ってたな

 

58: 2021/02/12(金) 13:01:14.22
ネトフリの日本ランキングアニメと朝鮮ドラマしかないからなぁw

 

61: 2021/02/12(金) 13:18:14.47
2Dアニメは漫画原作では必要だが
他は3Dアニメに代わっていくやろ知らんけど

 

65: 2021/02/12(金) 13:47:01.19
>>61
気づいてないだけで、既に漫画のアニメ化も3Dのトゥーンレンダリングになってるものも多い

 

62: 2021/02/12(金) 13:20:17.48
こうやって日本のアニメ産業も人材とノウハウ吸い取られて終わるんだな。

 

引用元: ・【IT】Netflix、日本でアニメーターの育成支援 [ムヒタ★]