NHK、受信料値下げは衛星波から。地上波含む値下げは「賢くない」
1: 2021/02/09(火) 00:51:48.81 _USER

日本放送協会会長の前田晃伸氏は、2月4日に行なわれた定例記者会見において、受信料の値下げについて言及。「現時点では、衛星波の割高感をまず解消するのが先」とし、地上波を含めた両波の値下げは「あまり賢くない」と述べた。

既報の通り、NHKは今年1月に次期3カ年の経営計画を発表。2021年から’23年までの3年間で、550億円規模の支出削減を進める一方、経営資源をコンテンツの取材・製作に集中させるなどの計画が盛り込まれており、受信料についても23年度に値下げを行なう方針としていた。

放送総局長が衛星契約の受信料の1割値下げを目指したいと表明したことについて、改めて説明を求められると前田会長は「私どもの思いとすれば、衛星波に割高感がある。当初スタートしたときは、衛星を打ち上げるコストが非常に高いとか、いろいろな問題があったのも確かだが、現在衛星を新たに打ち上げる必要があるという状況ではない。ある意味では少し平準化してきている。その意味では、衛星と地上波の格差を少し縮める方向で衛星契約の方を下げるのがいいのではないかというのが、現時点のアイディア」とコメント。

地上波については値下げの対象にならないのか? という記者からの質問に対しては、「総合受信料という形の検討も必要だと思うし、いろいろな意見があるところであり、意見を聞きながらやっていきたい。ただ現時点では、衛星波について、割高感をまず解消するのが先かなと思っている。地上波を含め、両方下げられればかっこいいが、そうすると矛盾が解消されないので、それはあまり賢くないと思っている」とし、地上波の値下げについては明言を避けた。

また衛星波の値下げでは、地上波のみの契約者は物足りなさもあるのではないか? という質問に対しては、「この先のことも考えると、地上波と衛星波のこうゆう区別の仕方でいいのか検討の余地がある。地上波の価値をもうちょっと上げる必要がある。私も昔は、地上波しか見ていなかったもので、確かに違い、違和感はある。だから、まず地上波と衛星波の格差を是正することと、地上波は今のままでいいかというのはもう一度検討する。そういう中で、割高感とか、批判が出ないようにしたいというのが本音」と話した。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1305114.html

5: 2021/02/09(火) 00:58:26.02
>>1
NHK解体でいいよ。
だれも困らない。

 

25: 2021/02/09(火) 01:39:31.31
>>1

隠す気ないなさっさと潰れろ

 

27: 2021/02/09(火) 01:53:36.06
>>1
NHKを民営化しろ!

 

31: 2021/02/09(火) 02:02:03.35

>>1
チャンネル半分になるんだから
値下げなんかでは済まされない

地上波とセットが前提
衛星は無料化しろ

 

34: 2021/02/09(火) 02:18:46.88

>>1
BSは値下げじゃなくて廃止だよ。

アンテナ付いてるマンションに入っただけで不躾な訪問員に不快な思いを強いられる

膨大な放映権料で受信料を食いつくす海外スポーツは不要。見たい人は民間の放送、配信で

MLB…見たい人はJsports(スカパー)かMLB.TV(配信)へ
NFL…日テレG+(スカパー)かDAZN、NFLリーグパス(配信)へ
ATP1000…GAORA(スカパー)かWOWOW(配信)へ

 

39: 2021/02/09(火) 02:59:44.79
>>1
いつのまにか衛星から電波飛ばせるようになってたのか

 

56: 2021/02/09(火) 05:47:03.31
>>1
賢さなんていらないんだよ
お前らは「皆さまのNHK」と言いながら中国や韓国といった異常な連中の手下としてプロパガンダを垂れ流し
不必要に高い受信料を国民に強制し続けている
自らの存在を恥ずかしく思うことがまず第一に必要なこと

 

70: 2021/02/09(火) 07:27:15.72
>>1
必要なのは値下げでもスクランブルでもない。
NHKの解体だ。
公共性は既になくなった。
ネット時代になったのとNHK自ら吉本と癒着して捨て去ったのだ。
もはや受信料とやらを強制徴収する権利はない。
自ら改革しないのだから社会がNHKを滅ぼすのだ。

 

93: 2021/02/09(火) 08:57:14.91
>>1

スクランブルで解決

 

120: 2021/02/09(火) 10:59:30.53
>>1
賢くスクランブル放送にしろ

 

122: 2021/02/09(火) 11:14:55.64
>>1
2020/12/19 ニッポン放送「みむこじラジオ」
小島瑠璃子「NHKの楽屋弁当が凄く豪華だった~!」
三村マサカズ「NHKは社食も凄く美味い、社食食べたいからNHKのレギュラーが欲しい」
小島「そっか、じゃあ私は今度から楽屋入り時間を早くして社食で食べます!」談

 

132: 2021/02/09(火) 12:07:26.09
>>1
値下げじゃなくて、廃止しろよ。

 

154: 2021/02/09(火) 13:30:38.22
>>1
中共とディープステートによる世界侵略が横行しているからな!
中国共産党と民間による世界侵略が横行しているからな!

 

155: 2021/02/09(火) 13:32:49.73
>>1
インフラと言いながら基本部分を値下げしない携帯料金みたいなやり方だな

 

194: 2021/02/09(火) 16:22:36.12
>>1
海外での無料放送からやめようか

 

210: 2021/02/09(火) 17:43:41.75
>>1
外資や外国民間組織による侵略も横行しているからな!

 

221: 2021/02/09(火) 20:42:09.14
>>1

かっこいいこさとか賢いとかコイツらの頭の中は小学生か??

 

241: 2021/02/09(火) 21:56:25.92

>>1
ってかまだみんな地上波みてるの?
そろそろモニターに繋いでネットで番組見ようぜw

もうクソメディアとNHKNOを突きつけるんだよ。

 

251: 2021/02/09(火) 23:45:39.91
>>241
見てない、というかテレビは処分しているが
NHKはPCやスマホを持ってるだけで課金しようという企みを捨てていないと思われるから
スクランブル化しろと言い続ける

 

248: 2021/02/09(火) 22:28:23.74
>>1
地上波は電波が届かない地域を解消出来ていないから廃止で。

 

281: 2021/02/10(水) 21:08:05.59

>>1 >>100

日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して自称「日韓グループ」「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。

何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。

>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。

【NHKのスクランブル化 を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
.

 

287: 2021/02/10(水) 22:30:01.09
>>1

既得権益というやつだな

さっさと解散すればいいのによ

 

341: 2021/02/13(土) 00:56:42.88
>>1
いつまでも放送法を改正しないのは国民として賢くない

 

350: 2021/02/13(土) 03:48:21.28
>>1
どうでもいいから
さっさと解体しろクズが

 

2: 2021/02/09(火) 00:54:15.29
NHKは解約して、オンデマンドで見たい番組だけ見るのが正しい選択だと思う

 

4: 2021/02/09(火) 00:57:06.84
NHKにスクランブルを掛けて受信料払った人だけ見れるようにしないのは「賢くない」

 

7: 2021/02/09(火) 01:04:59.72

NHK会長がただ一言、未契約世帯にはスクランブルをかける。それで済む

つーか、お前が決める事じゃないだろ?黙ってろ

 

185: 2021/02/09(火) 15:57:02.12
>>183
自称公共放送に過ぎない。実質は国営放送。

 

216: 2021/02/09(火) 19:51:52.82
>>183
似つかわしくないというのが意味分からん
公共サービスである電気もガスも水道も金払わなきゃ止められるんだが
NHKが公共放送を名乗るなら払わない所は止めないとおかしい

 

284: 2021/02/10(水) 21:32:45.47
>>183
> ただ公共放送だからスクランブルには似つかわしくないよ
国会と災害報道と天気とニュースだけなら同意する
バラエティとか止めろや

 

288: 2021/02/10(水) 23:10:30.97
>>284
通常の放送にはスクランブルかけておいて、緊急地震速報とか臨時ニュースの時だけ
スクランブル解除、って事は簡単にできるだろ?
なんのためのB-CASカードなのかと

 

299: 2021/02/11(木) 01:24:28.74
>>288
BCASは例の件で破られてる
ACASはほとんど普及してない

 

8: 2021/02/09(火) 01:07:22.62

何様だよ

さっさと国民投票しろよ

 

10: 2021/02/09(火) 01:10:58.78
公共放送なら安くあるべき
高い金額で徴収していることがおかしい
この時点で公共放送では無い

 

11: 2021/02/09(火) 01:12:05.84
スクランブルかけてWOWOWやhuluみたいになったらいい。

 

12: 2021/02/09(火) 01:12:07.66
単なる保身かよw
地上波下げるとダメージが大きいからなw

 

13: 2021/02/09(火) 01:14:00.59

なんでこんな偉そうなんだろう

 

184: 2021/02/09(火) 15:56:10.17
>>13
ていうか今まで地上波受信料2回も下げたじゃん
下げる余地があるのは衛星の方でだからそっちの方下げるんだよ

 

187: 2021/02/09(火) 15:58:01.94
>>184
携帯各社は、いきなり半額にしたよね。

 

189: 2021/02/09(火) 16:00:21.16
>>187
まぁそのせいで1番求めてた若者にとって必要な求人数がものすごく減るだろうけどな

 

330: 2021/02/11(木) 17:27:10.45
>>13
絶対安全圏からワープアを一方的に搾取できる
労働貴族様=リベラル様だから。
批判勢力だから、ネット以外から批判される事も
ほぼ無い無敵の存在。

 

14: 2021/02/09(火) 01:14:53.05
NHKはブラックホールの中に消えてくれ

 

15: 2021/02/09(火) 01:19:43.37

賢いとか賢くないとかじゃなくて、余剰金を還元しろよ

公共放送なんだろ

 

90: 2021/02/09(火) 08:47:11.89
>>15
しかも受信料で作ったコンテンツを安値で子会社が売り物にしてその子会社の利益は本体に還元されず受信料に反映しない上子会社の利益がどこにどう使われているのか怪しい

 

16: 2021/02/09(火) 01:22:54.11
ほんと必要ないカスだな

 

17: 2021/02/09(火) 01:26:10.71

地上波を大幅値上げしようとしてるんだなw

 

18: 2021/02/09(火) 01:26:22.63
問題はスクランブル化されないからケーブルTVとか集合住宅は足抜けできないこと
BS1チャンネル化で前にも増して割高、契約者が実質損すると

 

20: 2021/02/09(火) 01:31:12.93
テレビを観ない癖が続いたら、ガチでテレビを全く観なくなったわ
情報の質や量ってテレビは案外なくても問題ないんだなと

 

21: 2021/02/09(火) 01:34:09.56
契約は絶対しないわ。誰が何と言おうと、こういう腐った会社にカネ渡すなんて無理。

 

22: 2021/02/09(火) 01:36:33.31
問答無用に奪った受信料でDVD等ソフトを作り
得た利益は自分のものにするNHK

 

173: 2021/02/09(火) 15:14:31.52
>>22
違うわ。
天下り先の子会社だ、ボケ!

 

23: 2021/02/09(火) 01:37:06.33
N党のほうが賢いということにならんようにな

 

197: 2021/02/09(火) 16:50:40.25
>>23
× N党
○ NHK党 NHK受信料を支払わない方法を教える党

 

引用元: ・【放送】NHK、受信料値下げは衛星波から。地上波含む値下げは「賢くない」 [田杉山脈★]