看護師の日雇い派遣4月以降容認へ 厚生労働省!使い捨て人材中抜き
1: 2021/02/21(日) 19:47:55.34 _USER

新型コロナウイルスの影響で介護施設や障害者施設などで働く看護師へのニーズが高まる中、厚生労働省は、法律で原則禁止されている看護師の日雇い派遣について政令を改正し、4月以降認める方向で検討を進めています。

全国の介護施設や障害者施設などでは新型コロナウイルスの影響で利用者の健康管理などにあたる看護師へのニーズが高まっていますが、労働者派遣法では労働契約が30日以内の日雇い派遣を原則禁止していて、慢性的な人手不足の中で看護師をどう確保するかが課題となっています。

一方看護師の側も、資格を持ちながら結婚や出産などを理由に職場を離れた「潜在看護師」を中心に、フルタイムではなく短時間の勤務でより柔軟な働き方を望む声があがっています。

こうした中で厚生労働省は、双方のニーズを踏まえ、4月以降、介護施設や障害者施設などで働く場合に看護師の日雇い派遣を認める方向で検討を進めていて、近く政令を改正することにしています。

厚生労働省は今回の改正にあたって、派遣元と受け入れ先双方の施設に対し、事業や労務を適正に管理するよう求めることにしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210221/k10012878671000.html

51: 2021/02/21(日) 21:05:23.09
>>1
非常勤で勤務するのと比べると何がメリット?
病院は非常勤のほうが、なにより人柄、スキルを信用できるし支払いも少なくて済みそう
看護師は知らない現場にいきなり放り込まれて仕事が出来るのだろうか

 

189: 2021/02/22(月) 13:22:38.04
>>51
別に新しいものが出来る訳ではないよ。
現在も看護師の日雇い派遣は存在する。
ただ法律的にグレーゾーンだった。
それが合法になるだけ。

 

80: 2021/02/21(日) 21:40:36.51
>>1

院内クラスタが多発しそうだな

 

128: 2021/02/22(月) 00:17:34.50

>>1

ふざんけんな。命張ってる看護婦に何言うとる?

じゃや、日給3万円ならおk。

 

163: 2021/02/22(月) 09:52:39.91

>>1
パソナ竹中プロデュース

看護師日雇い派遣!乞うご期待

 

164: 2021/02/22(月) 09:55:05.00

>>1
パソナ竹中と小泉純一郎の派遣拡大という悪政をまったく反省してなくて草w
これで看護職も賃金待遇大幅転落確定    今の薬剤師なみに非正規何でも屋兼業でこき使われるわ

これでますますデフレ進行経済下降、永遠に上昇しねーわ

 

180: 2021/02/22(月) 12:10:28.92
>>1
看護師って派遣に一番向いてない仕事だぞ

 

230: 2021/02/22(月) 15:53:27.92
>>1
経営者って、政治に取り入る事を経営努力だと思ってるのか?

 

278: 2021/02/22(月) 21:03:29.64
>>245
経団連を考えればよくわかる
今は事実上の経団連政権でもあるとしたら、それはもうね

 

293: 2021/02/23(火) 01:59:49.73
>>1

正社員で人来ないのに派遣の日雇いで来る訳ないやろ。

そもそも日雇いて。
今日は行けるけど明日と明後日は無理なんで明明後日とかなると余計に邪魔じゃね?

 

297: 2021/02/23(火) 02:18:39.44
>>293
それ故、一般病床で日雇いは無理
介護施設とかだとやる事は決まっているので、一定のスキルがあれば日雇いでも可能。シフトが上手く回らなそうな時に「○○日と✕✕日で働ける人いませんか?」みたいな感じで募集をかける
まあ、医療業界ではよくあることだよ
検診とか

 

302: 2021/02/23(火) 06:09:32.68
>>293,296
その思い込み自体が結果的に思い上がりとなる可能性も秘めてるから、大問題なんじゃないの?
この国だからこそ、知らない間に最低賃金の非正規雇用しかなくなっていたって感じで

 

312: 2021/02/23(火) 09:58:33.70

>>1
これで、今はヤクザ絡みで法律で禁止されてる建設や港湾労働への派遣解禁確定だなw

段々と平成の氷河期の再現になってきたわw

 

315: 2021/02/23(火) 13:45:35.24
>>312
既にコロナ氷河期になってるではないかw

 

2: 2021/02/21(日) 19:49:29.73
一億総派遣

 

84: 2021/02/21(日) 21:43:25.84
>>2
派遣以下の奴隷

 

141: 2021/02/22(月) 01:04:00.40
>>2
それが経団連とパソナと安倍自民の目指した美しい国だからな
奴隷が進んで貴族を支持してる不思議な国

 

3: 2021/02/21(日) 19:52:10.52

中抜き業者が儲けるだけ

 

83: 2021/02/21(日) 21:42:53.90
>>3
Λ,,,Λ
(ミ・ω・)自民党が運営しているパソナだな

 

165: 2021/02/22(月) 09:55:28.38
>>3
パソナ竹中がニヤついてるわ

 

4: 2021/02/21(日) 19:54:49.78
時給900円でどう?

 

155: 2021/02/22(月) 08:29:15.03
>>4
看護師は時給3000円からです。。。

 

166: 2021/02/22(月) 09:56:35.35
>>4
そんな未来も案外近い

 

5: 2021/02/21(日) 19:56:05.04

逆に、離職する看護師増えたりして・・・・

 

179: 2021/02/22(月) 11:52:57.97
>>5
それはないと思う。
普通の企業の派遣さんの手持ち取り分を勘案すると,
正雇いの2倍で請けて,正雇いの6掛けしか出さないから。

 

292: 2021/02/23(火) 01:55:34.48
>>5
そもそも正社員でも集まって無いのに、日雇いで来ると思ってるのが意味不明。
どうせやっても何も変わらず人手不足なままだよ。

 

294: 2021/02/23(火) 02:03:08.94
>>292
看護師免許持ち自体は沢山いる
ただ、結婚出産で現場から離れてしまっている人が多くて、常勤はキツイけど単発ならいいかなってニーズが結構ある訳
まあ、人手不足であることに変わりはないだろうけどね

 

10: 2021/02/21(日) 20:05:48.85
働こうとすれば余裕で就職できる看護師に普通より低い給料にするので働けといって誰が言うことを聞くのか

 

44: 2021/02/21(日) 20:53:59.39
>>10
時々小遣い稼ぎしたいだけの看護師だっているだろ

 

196: 2021/02/22(月) 13:53:31.78
>>44
つまり時々小遣い稼ぎしたいだけの看護師免許持ちの主婦なら
正職員より低賃金で働くだろうから人件費を下げつつ
看護師の数を今より確保できるようになるってことだろ?

 

11: 2021/02/21(日) 20:06:24.24

こりゃ、世界一派遣業者が多いのが日本と言われるわけだわ

 

12: 2021/02/21(日) 20:08:28.45
またパソナの政治力かよ、中抜きだけが成長すんな

 

13: 2021/02/21(日) 20:08:30.33
どう考えたって逆効果じゃんw
また竹中にだまされたのかwww

 

14: 2021/02/21(日) 20:11:05.05
ハロワが機能してないだけやん
ハロワをもうちょい使える組織にしろよマジで

 

75: 2021/02/21(日) 21:37:45.70
>>14
ハロワリストラ始まったやろ
確か1万人人員削減

 

182: 2021/02/22(月) 12:27:19.92

>>14
ハロワ意味ないよな

あんなん、欲しい企業が人材リスト出して、それに見合った人が応募するITシステム作ればいいだけ
結局、面接するんだしメールにレジュメつけて送るシステムで問題なし

もしかして雇用欲しいだけか?

 

15: 2021/02/21(日) 20:12:18.07
なあなあこういう大事な職業を安くこき使って
クソどうでもいい政治家共はなんで給料高いんだ?
オメーらホントに人間なめてねえか?

 

16: 2021/02/21(日) 20:14:37.30

最悪の悪手だな

そのうち運転手も派遣

てか、公務員以外が全て派遣になったりしてな

 

17: 2021/02/21(日) 20:14:59.47
あーあ終わったな
これでコロナ終わったら日雇いは安いのに正規雇用は高いってなって看護師を使い潰すんだよ

 

18: 2021/02/21(日) 20:15:40.01
高時給ならいいんじゃない

 

20: 2021/02/21(日) 20:16:45.25

正規雇用の看護士が削減されて非正規の看護士に入れ替わるだけだろ

 

168: 2021/02/22(月) 10:00:40.56
>>20
コレな 市民病院とか大型病院は経営が苦しい赤字が多い、国や自治体助成があっても厳しいって知らない奴多そう

 

21: 2021/02/21(日) 20:18:44.08
困ってる人を助けよう、人の命を救おうなんて考えたらダメだ
派遣して搾取する側にならなきゃ負け

 

67: 2021/02/21(日) 21:27:52.61

>>21

もう派遣業簡単に作れないよ、作ったとしても小さい派遣屋なんかに人来ない、パソナが一人勝ちだよ。

 

22: 2021/02/21(日) 20:20:18.76
ハロワがあるのに中抜き業者がこれだけ跋扈してるのは異常
利権をどうにかしろよ
派遣業者がハロワで求人だしてる異常性
よくこんなのハロワが受け付けるな
恐ろしい国

 

23: 2021/02/21(日) 20:21:34.07
これやったら看護師の給料さらに下がるし
仕事はその日だけ凌げばいい日雇いだから
悪い未来しか見えないわ

 

25: 2021/02/21(日) 20:22:53.73
>>23
むしろ上がる
なぜなら需要があり確保のため給与競争になる

 

38: 2021/02/21(日) 20:40:09.18
>>25
上がっても派遣業者に中抜されるからトータルではマイナスw

 

39: 2021/02/21(日) 20:41:45.50
>>38
集まらない求人をかける意味ないよね

 

169: 2021/02/22(月) 10:03:52.37

>>23
その通り

派遣非正規推進拡大してどうなった? 今の世の中どうなった?って考えりゃバカと利権者以外は最悪だって分かる

 

26: 2021/02/21(日) 20:24:40.13
人材派遣業を株式会社にやらせるのは間違ってると思うわ

 

29: 2021/02/21(日) 20:26:18.84
なんでもありになってきたな。
日雇い介護士とかもありそうだな

 

30: 2021/02/21(日) 20:26:44.83
ドサクサ狙って大事な仕事まで日雇いって

 

31: 2021/02/21(日) 20:29:12.61
業者のマージンを適正にする法律をつくれよ。
COCOAみたいなことさせるなよ。

 

33: 2021/02/21(日) 20:32:43.76
時給3000くらい?

 

34: 2021/02/21(日) 20:35:30.92
>>33
場所によるけど時給は3500円、派遣料金は5500円くらいな気がする

 

144: 2021/02/22(月) 01:46:49.65
>>33
前どっかの職員求人みたけど一番高い?夜勤専門月16勤務で45万ぐらいだった気がした

 

35: 2021/02/21(日) 20:36:13.30
次は医者も派遣だな
もう社長も政治家も官僚も派遣にしろww

 

37: 2021/02/21(日) 20:38:06.13

看護師の派遣は前からやってるけど、あれとは別なのか?

 

40: 2021/02/21(日) 20:42:08.47
>>37
転職エージェントじゃなくて?

 

63: 2021/02/21(日) 21:16:50.76
>>40
派遣会社に登録して、巡回健診に派遣とかやってる会社たくさんあるからさ
あれとは違うのかなと

 

46: 2021/02/21(日) 20:54:26.14
>>37
派遣は確か3年までの雇用期間だったと思うが
日雇いは、日々、30日以内とかだった
ゆえに健康保険とかちょっとややこしくなる
ケガとか病気とかなりやすい看護師は日雇いとか
すべきじゃないわ。

 

41: 2021/02/21(日) 20:47:52.04
看護師資格あると短時間で私らの1日分になってたなあ。

 

43: 2021/02/21(日) 20:49:10.44
看護師は超売り手市場だから
変な所には誰も働きにいかない
人集め難しいよ

 

47: 2021/02/21(日) 20:57:25.62
これで諸外国みたいに医療職の地位低下だけはやめてくれや
医師と看護師の職業意識だけで持ってる部分あるぞ日本の医療レベルって

 

48: 2021/02/21(日) 20:58:28.42
人数は増えても現場のモチベーションが落ちるパターン

 

49: 2021/02/21(日) 21:00:40.91
ただでさえ、今は紹介料が高くて病院経営悪くしてるのに派遣なんかやったらもっと悪くなるじゃん。

 

50: 2021/02/21(日) 21:03:22.73
看護師の非正規化、派遣労働化じゃん。お気の毒に

 

53: 2021/02/21(日) 21:07:31.14

これ頑張る看護師は夜勤多くなったり日雇いの面倒とかで大変になって

単発で稼ぐバイトと、中抜き業者が儲かるだけの構図にならなきゃいいな

 

引用元: ・【医療】看護師の日雇い派遣 4月以降容認へ 厚生労働省 [田杉山脈★]