IIJmio、2GB/780円~のeSIM対応新料金プラン「ギガプラン」4/1提供開始
1: 2021/02/24(水) 19:33:36.89 _USER

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、個人向けモバイルサービス「IIJmio」で、新料金プラン「IIJmioモバイルサービス ギガプラン(ギガプラン)」を4月1日より提供する。IIJmioのWebサイトで申し込めるほか、家電量販店やコンビニエンスストアで提供されるパッケージを購入し、契約できる。6月からはビックカメラやヨドバシカメラなどの店頭にある専用カウンターで即日開通できるようになる予定。

ギガプランは、2GB、4GB、8GB、15GB、20GBという5種類の容量が用意された料金プラン。NTTドコモ網、au網が利用できるほか、IIJのフルMVNO基盤を用いたeSIMもサポートする。1契約で最大10回線まで使える。同一契約内のギガプラン回線であれば、データ容量をシェアできる。

利用料は、容量や音声通話対応、eSIM利用、データ通信のみなど種類によって異なる。音声通話とデータ通信が利用できる「音声SIM」であれば2GBで780円(税抜、以下同)、4GBで980円、8GBで1380円、15GBで1680円、20GBで1880円。

データ通信とSMSだけの「SMS機能付きSIM」は音声SIMよりも30円安い。

データ通信専用SIMは、ドコモ回線(タイプD)のみ用意され、音声通話よりも100円安い。

eSIMはデータ通信、ドコモ網のみで、2GBは400円、4GBは600円、8GBは1000円、15GBは1300円、20GBは1500円となる。

費用と割引
初期費用は3000円。SIM発行手数料はタイプD(ドコモ網)で394円、タイプAで406円、eSIMで200円。

音声通話は通常、国内で20円/30秒。同一契約名義間の国内通話は16円/30秒。専用アプリからの発信あるいはプレフィックス番号(0037691)を付けて発信する「みおふぉんダイアル」では国内外の通話は10円/30秒、同一名義間の国内通話は8円/30秒と半額になる。

固定回線サービスの「IIJmioひかり」とのセット割「mio割」も用いされ、毎月600円割り引かれる。

機能とオプション
主な機能として繰り越しやシェア、プレゼント、速度切替、チャージが用意される。
以下ソース
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1308205.html

4: 2021/02/24(水) 19:45:28.67

>>1
>音声通話とデータ通信が利用できる「音声SIM」であれば2GBで780円

むっちゃええやん
ドコモ本体のギガライトでこれくらいのをやってもらわな980円でいい

 

11: 2021/02/24(水) 19:56:03.72
>>1

3GBのプランから移動できるんかな?

1GB前後しか使ってなくて、
数百円でも無駄に感じる

 

48: 2021/02/24(水) 21:28:14.70

>>11
HPだと手数料無料で変更できるみたい

うちは追加SIM(SMS付き)を使っているので新プランは無理かなー

3Gのガラケー(通話)何に変えようか悩む…
実家の両親も私名義の3Gガラケーなので、全員でどこへ行こう…
家族は4Gガラホへ変えたのもいる

 

3: 2021/02/24(水) 19:41:40.66
このプランのメリットは何だろう?
少なくとも既存ユーザーにメリットが感じられないんだが。

 

5: 2021/02/24(水) 19:48:07.52
さて心置きなく楽天モバイルへ移行するわ

 

44: 2021/02/24(水) 21:21:09.35
>>5
あっちのRCSベースの通話アプリの破壊力よ
パンドラの箱開けてしまったし通話料金の再定義がどう決着していくんか、
ここからの一年しっかり見て行きたいわ

 

6: 2021/02/24(水) 19:48:13.14
iijの低速回線で20G使い切るなんて無理

 

15: 2021/02/24(水) 20:03:04.87
>>6
iijmioのタイプD(docomo回線)使ってるが余裕で1日で20G使いきるぞ
勝手にアップデート始めたのがあって使い切ってしまった

 

7: 2021/02/24(水) 19:51:00.66
これって今のユーザーが何もせず放置してると
現行の旧料金契約のままになるの?

 

8: 2021/02/24(水) 19:51:16.66

IIJmioは一時期使ってたけど肝心なときほど遅すぎて使い物にならないというイメージしかない

 

9: 2021/02/24(水) 19:52:32.74
クソ遅いから無理

 

10: 2021/02/24(水) 19:52:50.28
定額通話なし?

 

32: 2021/02/24(水) 20:54:23.07

>>10
通話定額あるって書いてある。価格はワカランけど。
三分定額で660円で10分定額で830円(旧プラン。自分も気になったから調べて来た)
(定額付けると…1440円で2GBで三分通話定額、1610円で2GBで10分定額か)

通話の最安って950円位だったと思うからこれが通話専用としては現段階で最安では。

他に競合プランだと…b-mobileが990円一ギガで、五分かけ放題で1490円ぐらいか。
回線品質は両方ともMVNOとしては大手だけど、b-mobile(てかここ日本通信、合理的プランと
銘打った日本通信SIMと同じ会社)てか大体の人は合理的プラン(1980円、20GB、70分間通話無料権)
行っちゃうか(自分は20GBもいらないけど)

 

12: 2021/02/24(水) 20:01:11.26
うちの地域は遅くないけどな
20GBドコモより1000円も安いのか

 

13: 2021/02/24(水) 20:01:20.28
追加simの情報が無いが、複数契約しろで終わりなら
もう1回線はiijmio以外にする選択だ

 

14: 2021/02/24(水) 20:02:50.40
初期費用が高すぎて選択肢にならない

 

16: 2021/02/24(水) 20:04:31.50
この程度は期待してたけど
本当に来て嬉しい

 

17: 2021/02/24(水) 20:06:09.32

OCNが3月に新プランを発表

それを待ってから移住先を決めればいい

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/newprice.html

 

21: 2021/02/24(水) 20:21:04.86
>>17
今で言う旧OCNだったけど通話途切れるしバッテリー持ち悪いしもう戻ることないわ
あとドコモが勤務先じゃデータ通信も途切れるし
今はUQ

 

37: 2021/02/24(水) 20:57:52.81
>>21
ゴミアプリ清掃するか
スマホ買い換えたら?
通話SIMでバッテリー0.4%/hぐらいだそ

 

69: 2021/02/24(水) 22:22:22.55
>>17
ほほー、一応NTTなんで期待してるゾ

 

18: 2021/02/24(水) 20:09:05.01
1契約で10回線ってどういう意味や

 

19: 2021/02/24(水) 20:12:04.47
iij4uは大変信頼のおけるサービスだった
iijmioになっても信頼のおける会社でありつづけて欲しい

 

20: 2021/02/24(水) 20:12:15.41
通話オンリーの親のスマホIIJにしてて楽天に切り替えようかと思ってたけどNTTドコモ網使えて780円なら解約しないで継続するわ。
随分と思い切ったプランを出してきたもんだなあ。ただデータ専用SIMは相対的に割高感が強くなったな。

 

25: 2021/02/24(水) 20:28:14.46

>>20
通話オンリーだったら割高ちゃうん?

都会はかなり速度がくそ遅いみたいやけど
田舎やからめちゃくちゃ早い
昼40M以上
いま測ったら下り81.49Mだった
田舎民はIIJええで

 

23: 2021/02/24(水) 20:22:40.83
マイネオに合わせて来るんかなーって程度に思ってたけど
ミオちゃん大好き
ちょっと契約回線の選択ミスったけど
来年になったら楽天物理音声SIMとIIJのeSIM4Gで
スマホ代600円生活するんだぁ

 

24: 2021/02/24(水) 20:26:36.51

20GB未満なら楽天よりも安い

 

26: 2021/02/24(水) 20:32:26.25
格安シムは全滅しそうだな
1000円の差ならクソ遅回線捨てて本家に行くだろ

 

27: 2021/02/24(水) 20:44:39.10
プロバイダといえばIIJとベッコアメだったなぁ

 

28: 2021/02/24(水) 20:46:46.01
がっつり使うんなら通信速度は速いほうがいいが、数GB程度しか使わないんならそんなに速度は気にしないし
MVNOは小容量しか使わない人にとっては安くていいわ

 

29: 2021/02/24(水) 20:48:25.01
20GBとかスマホ歩きしますって言ってるようなもんだしな

 

30: 2021/02/24(水) 20:50:18.45

自宅のパソコンのネット代が月5000円(NTTコミュ)
スマホが月3000円(UQモバイル)なんだけどさ

もしかしてどっちも楽天に切り替えれば1年間0円になっちゃうってこと?
10万円くらい浮いちゃうってこと?

 

31: 2021/02/24(水) 20:52:10.64
>>30
通称品質(爆笑)を考えたら10万円ケチるべきでないな

 

33: 2021/02/24(水) 20:55:39.26
>>30
ただ、光は3年縛りだけどな

 

38: 2021/02/24(水) 21:03:45.32

>>33
>>33
3年以内に解約で違約金発生パターンね
OK。明日楽天の店に行って契約してくるわー

NTTコミュとUQモバイルは明日で解約だな
NTTコミュのくそ高い通信費にはイライラしてたんだわー

>>35
やっぱり遅めなんだな
米倉涼子が広告塔なのに
ヒカリとは

 

35: 2021/02/24(水) 20:57:43.68
>>30
DL速度はいいとこ20M程度だと思うがそれでよければその通り
家が楽天圏内であることはもちろん

 

39: 2021/02/24(水) 21:04:45.62

>>30
楽天ひかりは5ちゃんに書き込めないらしい
これさえなければ速攻乗り換えるのだが、、、

スマホはどれくらい通話、データ使うかによって
前縁違うから自分に合うのを見つけるのがいい

一番勝ち組なのは自宅で濃厚な楽天電波掴めるやつだ
固定回線解約できるくらい早いそうだ

 

43: 2021/02/24(水) 21:13:31.46

>>39
帯に短し~って奴だな

5chはスマホだけでやるしかないな

 

34: 2021/02/24(水) 20:56:59.13

とりあえずmineoは死んだ

 

36: 2021/02/24(水) 20:57:46.28
楽天への援護射撃じゃん

 

40: 2021/02/24(水) 21:08:39.59
ドコモのローはOCNかあ。1000円でも遅いだろうな

 

41: 2021/02/24(水) 21:08:51.71
楽天の無料通話とeSIMで無敵になれる

 

42: 2021/02/24(水) 21:13:18.77
しかも楽天通話アプリをIIJ回線で使えるからエリアに隙は無い
これ楽天やばいぞ

 

45: 2021/02/24(水) 21:22:11.19
よしラインモバイルからこっちにかえよ

 

46: 2021/02/24(水) 21:24:46.15
今の3ギカから4ギガに変えてもだいぶ値下げやわ
待ってて良かった

 

51: 2021/02/24(水) 21:29:46.25
>>46
長得が無効になるのでもしサービスを使っているときは注意ね。

 

47: 2021/02/24(水) 21:25:15.70

>eSIMはデータ通信、ドコモ網のみで、2GBは400円、4GBは600円、8GBは1000円、15GBは1300円、20GBは1500円となる。

eSIMって怖いな
楽天契約とeSIM契約したら20G無料通話1500円プランの完成
IIJがここまでやるとは思わなかった
楽天は糧として使われるけどどうすんだろ
想定してなかったかなコレ

 

50: 2021/02/24(水) 21:29:24.89
>>47

楽天って通話はVoLTEだよね、通話でも通信使うんじゃないの?

 

52: 2021/02/24(水) 21:32:30.54
>>50
rinkアプリだからIIJとeSIM契約するだけで実質ドコモ回線エリアで無料通話できる
楽天大赤字になると思われる

 

55: 2021/02/24(水) 21:40:50.44
>>52
楽天のSIM使えば無料だけど
IIJのSIM使うと通信料がかかるんだけど?

 

57: 2021/02/24(水) 21:46:01.02
>>55
楽天入る所は楽天回線でいいのでは?無料なんだから

 

58: 2021/02/24(水) 21:50:00.84
>>57
ああ、そういう事か
楽天handでもその技使えそう

 

49: 2021/02/24(水) 21:29:16.83
音声は要らないんだが
月1GB以上確実に使うんなら、esimの2GBで月400円を
楽天nanosimと併用するとコスパいいな
楽天だと0円の1GBを超えると急に980円だから。

 

53: 2021/02/24(水) 21:34:34.35
音声から無料でギガプランeSIMに移行出来るんだろうか?

 

54: 2021/02/24(水) 21:37:12.30
楽天が身銭を切ってeSIMの普及を進める結果となるな
eSIM始めない限りMVNOはすべて潰れそうな予感

 

56: 2021/02/24(水) 21:43:07.37
>>54
eSIMを最初にやり始めたのはIIJだが?

 

59: 2021/02/24(水) 21:50:20.16

IIJはまずは速度を改善しろと

通信速度は年々遅くなる一方で速度制限してないのに朝方は500kbpsも出ず3年近く使っていたけどさすがに解約した

 

60: 2021/02/24(水) 21:58:43.03
handプロファイル切り替えでちゃんと掛かるね
IIJ for rakuten!!

 

62: 2021/02/24(水) 22:02:48.45
そんなに速度気になるかな。自分は大阪だけど普通に使えてる。早くはないけど許容範囲内。

 

63: 2021/02/24(水) 22:05:01.58
初期費用の3000円の根拠は何なのかな

 

64: 2021/02/24(水) 22:07:19.32
サブ機を楽天にしたおかげでイオンのシェアプランがダブついている
キャリアの新プランを考えていたけどここまで安いならiijに戻るかな

 

65: 2021/02/24(水) 22:09:22.01
5年間我慢して使ってたけど、あまりの遅さに耐えかねて脱出したわ

 

66: 2021/02/24(水) 22:11:30.69
IIJと言えばお昼時間100Kbpsのイメージだな

 

67: 2021/02/24(水) 22:15:21.67
よく分からんが、現在使っているファミリーシェアプラン12GBで2560円から15GBで1680円に移ると安くて容量が増えてeSIMの追加も出来るって事か?

 

68: 2021/02/24(水) 22:17:08.16
デュアルSIMで主回線IIJMIO、副回線ドコモの自分からしたら変えるべきなんだろうか悩む

 

70: 2021/02/24(水) 22:22:37.36
>>68
副回線ドコモってどんなプラン?

 

引用元: ・【通信】IIJmio、2GB/780円~のeSIM対応新料金プラン「ギガプラン」4月1日提供開始 [田杉山脈★]