「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能
1: 2021/02/25(木) 11:00:13.03 _USER

次期Windows 10に、テキストから書式を省いてプレーンテキストとして貼り付ける機能が標準搭載されることが判明した。「いったんメモ帳に貼り付けてから再コピペ」という、不毛な習慣が消滅することが期待される。

これは先日公開された「Windows 10 Insider Preview」のBuild 21318(RS_PRERELEASE)で明らかになったもの。[Ctrl]+[V]は従来と同じく書式ありだが、[Windows]+[V]でクリップボード履歴を呼び出してから貼り付ける手順において、フォントや色、サイズといった書式を省いて貼り付けられるようになる。これまで書式をなくしてペーストするためにいったんメモ帳を起動して貼り付け、そこから再度コピペするという操作が常態化していたが、ようやくそうした不毛な習慣が消滅に向かうことになりそうだ。ちなみに同ビルドは、「Windows Insider Program」のDevチャネルに参加していれば自動的にアップデートされる。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1308379.html

11: 2021/02/25(木) 11:20:49.63
>>1
UbuntuとChrome使ってるとずっと前から
コントロール+シフト+V でできてる

 

34: 2021/02/25(木) 12:14:14.39
>>10
>>11
やっぱアプリによって操作違うんだな
富士通とかまた独りよがりな操作手順押しつけてくるし
いい加減「覚えない奴が情弱」とかいって
煩雑な操作をユーザーに押し付けるのやめてほしい
コンピューターは人間より頭いいはずだろ?感じられないんだよな使ってると

 

38: 2021/02/25(木) 12:18:09.65
>>34
11はアプリどころかOSさえ違ってね?

 

46: 2021/02/25(木) 12:46:22.31
>>1
iPhoneでも実装はよ

 

2: 2021/02/25(木) 11:03:06.43

IT後進国ならではの暇人ニュースだな

 

3: 2021/02/25(木) 11:03:57.54
アプデw繰り返すのいい加減にやめれクソが

 

5: 2021/02/25(木) 11:06:42.74
WindowsとCtrl入れ替えてるからWindows+Vは押しにくいんだよね

 

7: 2021/02/25(木) 11:08:10.06
エクセルの押し売りか

 

8: 2021/02/25(木) 11:11:59.82
[Windows]+[V]でクリップボード履歴を呼び出してから貼り付ける手順において
履歴に残らないように、クリアできないの?

 

9: 2021/02/25(木) 11:16:45.36
>>8
一応 Windowsの設定→システム→クリップボード でクリアするボタンは出てくるけどそういう操作面倒な話では無いんやろな

 

12: 2021/02/25(木) 11:22:45.38
>>9
これでバッチ作ればいいんじゃね?

 

10: 2021/02/25(木) 11:19:01.56

メモ帳に貼り付けてるのが習慣なのか

EXCELにはずっとCtrl+Alt+V→V→Enterで貼ってた

 

13: 2021/02/25(木) 11:23:15.01
そんなのあったなぁ
Webページをコピーしてメールソフトにペイストすると書式がついて面倒だったな

 

15: 2021/02/25(木) 11:24:26.74
>>13
Teamsがこんなので溢れてるけどアイツラいちいちこんな手間かけるわけがない
Excelで値をコピーすらしないんだから

 

14: 2021/02/25(木) 11:24:03.28
メモからの転写に1秒ぐらいしかかからんから、特に気にしてかなったわ。
1日に3~4回ぐらいしか使わんし。

 

16: 2021/02/25(木) 11:25:08.63
横にびーーーーーって長くならない?

 

17: 2021/02/25(木) 11:27:29.84
さすがWindowsだな
素晴らしい新機能だ
ユーザーの心を理解している

 

18: 2021/02/25(木) 11:30:32.60
[Windows]+[X]はわりと良く使う

 

19: 2021/02/25(木) 11:34:38.52
>>18
Win+X>U>Uだろ?
毎日使うわ

 

30: 2021/02/25(木) 11:54:36.25
>>18
おれもコピーできてるか確認込みで切り取りしてるわ

 

21: 2021/02/25(木) 11:37:42.97
ほんとWindowsって害悪しかないよな。完全に体制側のコンピュータ。実質中国企業だしな。

 

22: 2021/02/25(木) 11:39:23.54

悪いが全く使わんわ

 

23: 2021/02/25(木) 11:40:13.96
ctrl+shift+v じゃダメなのか

 

25: 2021/02/25(木) 11:43:05.94
パワポとエクセルの意地悪には本当にイラっとする

 

26: 2021/02/25(木) 11:44:36.33
iphoneでもこれやって欲しい

 

27: 2021/02/25(木) 11:45:45.17
スタイル維持の時だけ操作増やせばいいのに

 

28: 2021/02/25(木) 11:51:39.71
結局、これまでのやり方するってオチ?

 

31: 2021/02/25(木) 11:58:08.90
今までctrl+Vで何の不満もなかったがなぁ

 

32: 2021/02/25(木) 11:59:31.67
何で次期Win10なの?
11じゃないの?
ロングホーンとかの名前は付いてないの?

 

35: 2021/02/25(木) 12:15:45.35
>>32
Windows は 10 で終わり
22世紀になっても、23世紀になっても、例え宇宙世紀が始まっても Windows は 10

 

33: 2021/02/25(木) 12:10:35.92
フリーソフトのKurimasterで昔から実現していた

 

36: 2021/02/25(木) 12:16:46.60
スゲーバグを含みそう
大丈夫かな、ちゃんと特殊文字までテストできてる?

 

37: 2021/02/25(木) 12:17:33.18

秀丸からペーストするから変わらんわ

 

39: 2021/02/25(木) 12:23:18.27
スプレッドシートからExcelに値貼り付けすると文字化けするのが鬱陶しい

 

40: 2021/02/25(木) 12:24:53.32
>>39
ExcelはいつまでシフトJISを使い続けるのかね

 

41: 2021/02/25(木) 12:25:37.73
アプデのたびにコントロールパネルまわりをこそこそいじるのもうやめてくれ

 

42: 2021/02/25(木) 12:30:26.01
時々コピペできない漢字があるんだけど何あれ
「中」とか「力」しかすごいシンプルなやつ

 

43: 2021/02/25(木) 12:30:39.93
それより F1 キーのヘルプを無効にして欲しい
F1 キーのキートップを割って捨てている

 

44: 2021/02/25(木) 12:34:58.11
>>43
割らなくてもアプリごとにキーコンフィグするソフト使えばいいのに

 

45: 2021/02/25(木) 12:36:18.81
再コピペ。
俺含め少数派だと思ってたけど
結構需要あるとあったのね。

 

47: 2021/02/25(木) 12:47:21.31
Excel条件付ペーストの合わせキー押し+選択を
OS標準一発ペーストできるとありがたいかな。

 

48: 2021/02/25(木) 12:51:37.03

スタイルを張り付けたいやつなどいないことに早く気づいて欲しいな。

 

49: 2021/02/25(木) 12:52:23.86
>>48
俺はスタイルも貼り付けたいよ

 

50: 2021/02/25(木) 12:57:28.16
>>48
スタイルを貼りたいシチュエーションでは値が要らない

 

58: 2021/02/25(木) 13:47:08.57

>>48
Wordで取説書くときとかにスタイルもテキストも引き継ぎたいときには重宝

テキストだけ欲しい場合は書式をWord側に挿げ替える

 

52: 2021/02/25(木) 13:03:43.83
最近右クリックを覚えたからコピペならできるぞ

 

53: 2021/02/25(木) 13:13:10.12
デフォルトを書式なしにする設定がほしいのだが

 

55: 2021/02/25(木) 13:19:52.98
サクラエディタにコピーできるようにしてください>w<

 

57: 2021/02/25(木) 13:33:13.45

秀丸にはクリップボード履歴というものがある

保存されてない事も多くてイマイチ意味不明だが・・・

 

60: 2021/02/25(木) 14:03:19.22
utf-8で統一しろ

 

62: 2021/02/25(木) 14:51:13.66

>[Windows]+[V]でクリップボード履歴を呼び出してから貼り付ける手順

この機能を20年以上Windows使ってた初めて知った

 

68: 2021/02/25(木) 17:42:46.06

htmlメールごり押しやめてくれ。

 

70: 2021/02/25(木) 17:51:13.62

>>68
**こんにちは**

あ、この挨拶赤くてでかいのかな

 

74: 2021/02/25(木) 17:59:39.53
>>68
今時HTMLの方が多いだろ

 

84: 2021/02/25(木) 19:29:20.66
>>74
社外はテキストだな、どんなメーラー使ってるかわからんし
社内でもデフォはテキスト
表とか図が必要ならhtml

 

89: 2021/02/25(木) 21:35:34.72
>>84
今時HTML表示できないメーラー使ってる会社あるの?

 

93: 2021/02/25(木) 22:22:17.40
>>89
メーラーは多分ないと思うけどデフォで画像とかを表示させないようにしてる会社はそれなりにある
https://blastmail.jp/blog/mailmagazine/htmlmail-security

 

69: 2021/02/25(木) 17:50:37.01
これはええな
いちいちノートパッドにコピペしてたわ

 

72: 2021/02/25(木) 17:58:19.19
コピペ管理ツールは普通入れとくだろ

 

引用元: ・【PC】「いったんメモ帳に貼って再コピペ」消滅か。次期Windows 10に書式なしテキスト貼付機能 [田杉山脈★]