お前らどこの米食ってんの?俺は「ゆめぴりか」だけど 米にこだわる?
1: 2021/03/07(日) 19:28:32.08 BE:329591784-PLT(12100)

sssp://img.5ch.net/ico/anime_syobon03.gif
日本穀物検定協会が発表した2020年産米の食味ランキングで、岩手県
中地区産の「銀河のしずく」が3年連続で最高評価の「特A」を獲得した。

https://news.livedoor.com/article/detail/19809378/

123: 2021/03/07(日) 19:56:32.90
>>1
いちほまれ。
一度食うと他には戻れん。
食ってみな。飛ぶぞ。

 

354: 2021/03/07(日) 21:33:28.68
>>1
つや姫 美味しいらしいわよ

 

3: 2021/03/07(日) 19:29:09.68

南魚沼コシヒカリ

 

4: 2021/03/07(日) 19:29:45.78
ササニシキってコシヒカリと双璧だったのに消えたよな

 

64: 2021/03/07(日) 19:43:06.80
>>4
冷夏の時にお亡くなりになったよ
今でも寿司米としては好まれるのでそう言う用途では作られてる

 

193: 2021/03/07(日) 20:20:45.42
>>4
北海道のお米ってササニシキっぽいよね
粘り気がなくてさっぱりしてるの

 

223: 2021/03/07(日) 20:29:02.49
>>193
北海道は稲作ができないから江戸時代まで日本も開発に積極的ではなかった歴史がある
明治になって北海道で稲作をちゃんと周期で回収できるようにした中山久蔵てヒトがいた
米は原産地東南アジア。亜寒帯の北海道で稲作できるわけがなかったのを、赤毛種という
小豆色に近いお米を作った人だ。これで北海道の開拓が進んだんだわ。。

 

229: 2021/03/07(日) 20:30:32.29
>>223
そうなんだ
北海道のお米好きだよ
去年1年間はずっとななつぼしを食べてたよ~

 

326: 2021/03/07(日) 21:10:06.55
>>223
おれ北海道米の聖地島松出身だわ

 

421: 2021/03/07(日) 22:19:06.92
>>193
ミルキークイーンなんかはアミロースが少なくてむしろ糯米みたいだぞ

 

381: 2021/03/07(日) 21:51:46.70

 

396: 2021/03/07(日) 21:58:04.61
>>4
寿司屋向け

 

5: 2021/03/07(日) 19:29:58.62

ななつぼし

 

6: 2021/03/07(日) 19:30:57.79
ゆめぴりかかつや姫
たまに龍の瞳

 

7: 2021/03/07(日) 19:31:07.83
パックの玄米ご飯をたまに食べるくらい
コメなんか毎日食べるものでもない
肉と野菜があれば穀物は不要

 

8: 2021/03/07(日) 19:31:18.80
ブレンド米とか誰が買ってるん?

 

9: 2021/03/07(日) 19:31:23.44
サトウのごはん

 

165: 2021/03/07(日) 20:12:26.23
>>9
他のパック飯無理だよな

 

10: 2021/03/07(日) 19:31:27.68
本州ってだせえよな
米の美味さまで北海道に負けるとかw

 

38: 2021/03/07(日) 19:35:14.42
>>10
牛肉は勝てないようだな

 

75: 2021/03/07(日) 19:45:36.56
>>10
あちこちの食材食品扱う仕事してたけど確かに北海道は他に比べて美味い物が多かった
ただやはり送料が一番のネックになるのよね

 

502: 2021/03/07(日) 23:19:53.23

>>200
北海道米は温暖化が叫ばれる以前に完成していた。
でも品評会の偉い先生たちはそれを認めなかった。

このどうにもならない状況を打破すべく、ホクレンは何十億円もする分子レベルの成分分析を導入して全てを数値化してみせた。
品評会の偉い先生たちを前に美味しんぼの寿司CTスキャンみたいなことをした。
https://i.imgur.com/aJzH8xn.jpg

それで偉い先生たちは何も言えなくなった。

 

11: 2021/03/07(日) 19:31:36.91
ヒノヒカリ

 

13: 2021/03/07(日) 19:31:59.53
ななつぼしの無洗米(´・ω・`)

 

14: 2021/03/07(日) 19:31:59.56
震災あってから悪いけど九州の米ばかり食ってる

 

15: 2021/03/07(日) 19:32:07.52

スーパーで買う米って当たり外れ多いな

 

360: 2021/03/07(日) 21:36:02.69
>>15
あれ、袋が違うだけで中身は大体一緒だったりする。

 

382: 2021/03/07(日) 21:52:34.92
>>15
そーいや農協は混ぜてたり名前だけ変えてたりして捕まってたな

 

16: 2021/03/07(日) 19:32:07.96
新潟のよめさんの実家で取れたコシヒカリ毎年30kg が5袋届く佐川のにいちゃん大変そうに運んでくるわw

 

17: 2021/03/07(日) 19:32:26.16
御殿場コシヒカリ

 

154: 2021/03/07(日) 20:09:03.16
>>17
なんかすごい懐かしい響きだ
昔テレビCMでやってた記憶があるわ

 

18: 2021/03/07(日) 19:32:30.50
ななつぼし旨い

 

116: 2021/03/07(日) 19:54:50.55
>>18
最近ななつぼしに変えたらうまかったから当分はななつぼし

 

19: 2021/03/07(日) 19:32:32.20
魚沼産コシヒカリ
新米は秋田にあきたこまち買いに行ってた

 

20: 2021/03/07(日) 19:32:35.26

これまであんま米に対するこだわりなかったんだがつや姫が安かったのに美味くて驚いた

 

21: 2021/03/07(日) 19:32:37.63
米ってそんなに種類ないだろ

 

44: 2021/03/07(日) 19:36:40.88
>>21
お前の友達より多いぞ

 

22: 2021/03/07(日) 19:32:41.25
嫁がななつぼし派だから困る
ゆめぴりかのほうが好き

 

24: 2021/03/07(日) 19:33:02.46
最近はななつぼし
北海道のお米美味しい

 

25: 2021/03/07(日) 19:33:03.34
こういうときミルキークイーンてあんまり出ないよな

 

258: 2021/03/07(日) 20:38:56.22
>>25
水の加減が普通の米と違うからな

 

26: 2021/03/07(日) 19:33:09.09
株主優待で送ってくるやつだから銘柄とかいちいち見てない

 

29: 2021/03/07(日) 19:33:42.77
嫁が秋田出身だから強制的にあきたこまち
地元の味が忘れられないのか知らないが

 

30: 2021/03/07(日) 19:33:49.15
自分の田んぼ産はえぬき

 

31: 2021/03/07(日) 19:33:53.95
米どころは北海道になったな

 

32: 2021/03/07(日) 19:33:58.00
おいでまいとかいうダジャレ商品

 

34: 2021/03/07(日) 19:34:19.02

つや姫

 

198: 2021/03/07(日) 20:22:48.22
>>34
これ旨くててはえぬきから乗り換えた

 

201: 2021/03/07(日) 20:23:35.01
>>34
>>198
つや姫はパッケージがなぁ
佐野さんの

 

419: 2021/03/07(日) 22:16:33.16
>>34
つや姫は本当においしい
冷えててもおいしい

 

478: 2021/03/07(日) 22:57:23.21
>>34
うちもつや姫
炊き立てはもちろん冷えても美味しい
塩むすびが美味しい

 

36: 2021/03/07(日) 19:34:33.62

 

235: 2021/03/07(日) 20:31:22.49
>>36
粒が大きくて食いずらかった

 

462: 2021/03/07(日) 22:36:58.10

>>36
龍の瞳は炊き方が面倒くさい
電子ジャーで炊くにはやや不向き

でも、良い米だとは思う

 

39: 2021/03/07(日) 19:35:14.43
親戚から魚沼産コシヒカリを買ってる。

 

40: 2021/03/07(日) 19:35:33.36
Amazonのななつぼし食べてる

 

41: 2021/03/07(日) 19:35:44.22

ばあさんにゆめぴりかを食べさせたらボケが治りました

 

42: 2021/03/07(日) 19:35:58.26
ふるさと納税でつや姫だな
しばらく米買ってないわ

 

43: 2021/03/07(日) 19:36:22.01
安いつがるおとめ

 

45: 2021/03/07(日) 19:37:00.96
自家米のあいちのかおり。
まずいってよくいわれているけど普通にうまいぞ。

 

46: 2021/03/07(日) 19:37:17.88
ユメピリカ
龍の瞳

 

47: 2021/03/07(日) 19:37:39.12
俺もゆめぴりか

 

48: 2021/03/07(日) 19:38:06.41
新之助

 

49: 2021/03/07(日) 19:38:36.45
いつもスーパーで適当に値段で買ってたけど
コロナ禍から楽天で色々と5kgだけ買いだして最近はあきたこまちにハマってる

 

50: 2021/03/07(日) 19:38:51.85
タイ米に炭入れて炊いて食ってる

 

52: 2021/03/07(日) 19:39:33.93
つや姫

 

53: 2021/03/07(日) 19:40:28.68
山形住みだからつや姫とはえぬき

 

55: 2021/03/07(日) 19:40:49.54
適当においしそうな銘柄の無洗米

 

56: 2021/03/07(日) 19:41:10.62
山形産のつや姫
雪若丸も好き

 

58: 2021/03/07(日) 19:42:10.66
大盤振る米
5キロ1380円

 

60: 2021/03/07(日) 19:42:27.50
あきたこまちだろ
一番バランスいいわ

 

61: 2021/03/07(日) 19:42:48.00
うちの定番はななつぼしとあきたこまちだな
ゆめぴりかは最近ちょっといいかもと思ってる

 

62: 2021/03/07(日) 19:43:01.47
あきたこまち

 

63: 2021/03/07(日) 19:43:04.35
自家製コシヒカリ

 

66: 2021/03/07(日) 19:43:21.57
きらら737

 

67: 2021/03/07(日) 19:43:37.11
ななつぼし。
ほんとは きらら397 が良いんだけど家の方はあんまり売ってない

 

68: 2021/03/07(日) 19:43:46.25
きたくりん

 

69: 2021/03/07(日) 19:44:03.02

遠縁の親戚家が栽培し売ってもらってたコシヒカリが自分の中では最高だった

山水に天日干しってのが良かったのかも
自分家でも作っていたが本流から取り入れた水じゃ駄目だった

 

124: 2021/03/07(日) 19:56:49.94
>>69
親戚も同じ市内で同じ用水で作ってるんだけど
たまたま遊びに行って親戚の家で昼飯食ったら米がめっちゃ不味かった。
気候と水と品種が同じでもここまで味違うのかと思ったけど、一体なにがそこまで影響してるのか非常に興味がわいたわ。

 

70: 2021/03/07(日) 19:44:06.87
あきたこまちの早焚き玄米。
時々これで沼作るけど(゚Д゚)ウマー!

 

71: 2021/03/07(日) 19:44:38.01
ミルキークイーンってなんであんな高いの?

 

202: 2021/03/07(日) 20:23:36.44
>>71
俺は柔すぎて嫌い

 

72: 2021/03/07(日) 19:44:55.56
別にうまけりゃなんでも良いけど
この特Aって3割位有るんだっけか
逆に一番下がどのくらい違うのか知りたい

 

73: 2021/03/07(日) 19:44:59.13
米農家から直接買ってるわ
市販品とかまずくて食えないんだよレベルが段違い

 

76: 2021/03/07(日) 19:45:54.83
まんぷく米

 

101: 2021/03/07(日) 19:50:53.27
>>76
それは不味いからやだw

 

77: 2021/03/07(日) 19:46:08.18
ミルキークイーンかつや姫
同銘柄でもお米やさんで精米してもらったのとスーパーじゃ味が全然違くてびっくりした
値段も全然違うけど

 

79: 2021/03/07(日) 19:46:39.73
食べるのは魚沼産コシヒカリ
飲むのは山田錦か美山錦

 

80: 2021/03/07(日) 19:46:51.40

ゆめぴりかって粘っこくてあんまり好きじゃない

 

149: 2021/03/07(日) 20:06:57.98
>>80
わかる。うちの家族みんなさらっとした感触好きだからイマイチ不評だった

 

81: 2021/03/07(日) 19:46:52.67
あまり売ってないけど農林48号

 

83: 2021/03/07(日) 19:47:37.44
あかふじ米おいしいよ

 

84: 2021/03/07(日) 19:47:45.67
岩手産の秋田こまち

 

85: 2021/03/07(日) 19:47:58.53
ミルキークイーン一択

 

86: 2021/03/07(日) 19:48:11.64
食べて応援ってことで東北の怪しいお米を選びたいところだけど、どこにも売ってないんだよな
怪しいお米も流通してるはずなのに、どこに行ってるんだ

 

88: 2021/03/07(日) 19:48:33.21
去年たまたま買った青森産のまっしぐらがかなりのアタリだった
水が違うせいかよく食べてる北関東の有名なのとは大きく差があった

 

89: 2021/03/07(日) 19:48:41.17
青天の霹靂って米が好き。家はこれ食べて以来ずっとこれ

 

205: 2021/03/07(日) 20:24:06.57
>>89
売ってないねんそれ

 

272: 2021/03/07(日) 20:43:20.50

>>89
ふるさと納税の返礼品でもらって食べたわ
確かにうまかった
また寄付しようかな

ふるさと納税で全国各地の米食えるのが日々の喜び

 

引用元: ・お前らどこの米食ってんの?俺は「ゆめぴりか」だけど