LINEを頻繁に使う人は心の健康状態が比較的良く、ツイッターでつぶやく人は孤立感を感じやすい
1: 2021/03/04(木) 23:56:11.07 _USER

無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使う人は心の健康状態が比較的良く、ツイッターでつぶやく人は孤立感を感じやすい――。コロナ禍で対面での交流が減る中、SNS利用者にそんな傾向が出ていることが、東京都健康長寿医療センターの調査で明らかになった。センターは、発信者の匿名性やSNSごとの特性に要因があるとみている。

SNSでのコミュニケーションが精神的な健康を保つのに寄与するかを調べる目的で、都内の18~97歳計8576人から郵送で回答を得た。LINE、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムの四つのSNSについて、「発信」と「閲覧」でそれぞれ「週に数回以上利用する」と答えた人を「定期利用者」として、心の健康についての質問に答えてもらった。

その結果、全ての年代でLINEを頻繁に利用する人は、しない人に比べて、精神的な満足感や幸福感といった心の健康状態が良いことがわかった。一方、ツイッターで頻繁につぶやく人はつぶやかない人に比べて、「地域で孤立している」と感じる人が多く、18~39歳では約2割、40~64歳では約3割、65歳以上では4割を超えていた。18~64歳の年代では、閲覧・投稿の両方を頻繁にしている人は抑うつ傾向が強い傾向がみられたという。

利用するSNSと心の健康状態…
https://www.asahi.com/articles/ASP346J36P34UTIL021.html

18: 2021/03/05(金) 00:27:43.26

>>1
寧ろ逆だよて。。。

どこの国がやってるのか考えたら迂闊に使えないわ
メールでやり取りしたほうがまし

 

41: 2021/03/05(金) 01:11:46.15
>>1
アプリの性質からそりゃそうだろ
匿名掲示板なんかさらに孤独
でも孤独=自由だ
LINEの拘束され具合が嫌だからこっちにいる
ツイッターすら面倒でねw

 

200: 2021/03/05(金) 11:40:28.68
>>41

グループラインは同調圧力!

 

45: 2021/03/05(金) 01:20:47.73
>>1
まぁでもLINEはログの全てを韓国政府が監視してるんだけどね

 

103: 2021/03/05(金) 05:20:40.12
>>1
ネトウヨのツイッターヤベえもんな

 

112: 2021/03/05(金) 06:21:39.77
>>103
必死になってTwitterのトレンド操作しようとしてるパヨってネトウヨだったんだw

 

114: 2021/03/05(金) 06:25:23.34

>>1
捏造オカルト新聞の朝日新聞の記事で
スレ建てするなよ

いくら大好きな祖国のlineの記事だからって

 

132: 2021/03/05(金) 07:50:06.02
>>1
統計するほどじゃ無いだろこれ
twitterって書き込んでチラッ、じゃん

 

186: 2021/03/05(金) 10:53:35.50
>>1
すっげー行灯記事だな
株価上げに必死

 

206: 2021/03/05(金) 12:06:41.38
>>1

テレビでLINEのセキュリティ問題視発言が出てから

必死だね
非常に分かりやすい

 

216: 2021/03/05(金) 12:43:11.41
>>1
ソースが朝日!笑

 

226: 2021/03/05(金) 13:05:35.93
>>1
SNSを頻繁に使ってる時点で仕事でもなければ依存症っていう精神不健康状態だということに気づくべき

 

244: 2021/03/05(金) 14:45:04.01
>>1
LINEは仲間内だけの世界。
ツイはどこの誰だか知らない世界中が見てる。
その違いじゃね。

 

247: 2021/03/05(金) 14:50:12.01
>>1
さすが朝日新聞
朝鮮企業を持ち上げて
アメリカをおとしめる

 

270: 2021/03/05(金) 17:01:26.23
>>1
たしかにその傾向はあるかもな
LINEは主に対人コミュニケーションのためのツール(協調のためのツール)
Twitterは主に思いの丈を発信するためのツール(自己主張のためのツール)
不満に生きる人間がどちらのツールを活用しがちかは想像に容易い

 

285: 2021/03/05(金) 18:13:02.81
>>1
LINEから気持ち悪い金もらってんだろな

 

293: 2021/03/05(金) 19:08:57.37
>>1
たったそんだけの違いで健康状態まで説明できるのかねぇ
ただの相関じゃないの?

 

315: 2021/03/05(金) 22:19:10.69
>>1
スレタイのタグ【SNS】は【朝日新聞】にすべきやったな

 

327: 2021/03/06(土) 00:19:33.98
>>1
検察庁法改正案の時ツイッターは民意だってパヨクとマスゴミは言ってたくせに

 

330: 2021/03/06(土) 00:35:53.06

Twitterってそもそもミニブログのツールでしょ?

クリエイターならともかく、一般人がブログで自己満の独り言を垂れ流す
行為そのものが、もうメンヘラ臭い

しかも、そのブログをコミュニケーションツールとして使うって時点で
100%地雷のメンヘラ臭しかしない

通話とチャット(メール)の為にLINE使ってる普通の人とメンヘラを
比べれば、そりゃ>>1みたいな結果になるだろw

 

368: 2021/03/07(日) 11:42:42.21
>>1
最近のLINEはやれポイントだお得だと下らん通知が多すぎる!!
全部ぶったぎった

 

385: 2021/03/07(日) 22:18:56.56

>>1 >>100

チョンポップのステマをやってるのは、
LINEとYahoo!Japanだからな。

Yahoo!Japanはソフトバンク系で、
LINEはモロに朝鮮企業だよ。

で、日経平均のために朝鮮企業LINEとソフトバンクを宣伝しまくっているのが、守銭奴新聞・日経だ。

●●●LINEを取り仕切る朝鮮人の正体●●●
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49118

.

 

393: 2021/03/08(月) 03:00:24.89

>>1

まーた ソフトバンクYahoo! かよ
おい、このCM、本当にいい加減にしろよな。

在日朝鮮人の帰国事業を進めようとした白洲次郎が白犬に、犬の子が黒人、その妹は日本人…
この白戸家の設定にはあらゆる箇所に悪意があり、「ケセッキ」という朝鮮語に行き着く

白戸家…ソフトバンクCMに登場する架空の家族
http://rekisi.amjt.net/?p=5025

.

 

2: 2021/03/04(木) 23:58:06.16

5ちゃんねらーは お馬鹿さん

 

3: 2021/03/05(金) 00:07:31.23
>>2
LINE:ポジティブ
twitter:ネガティブ
5chan:お馬鹿さん
…5ちゃんねらーがかわいく感じる

 

54: 2021/03/05(金) 01:47:26.14
>>2
底辺ジジイの吹き溜まりだろ

 

233: 2021/03/05(金) 13:43:28.82
>>2
顔も名前も知らない者達で罵り合い罵倒しあいマウントをとり開き直って荒し誹謗中傷、逃亡、風説の流布、犯罪予告からプライバシー侵害まで全てが詰まってる5ch

 

239: 2021/03/05(金) 14:13:09.95

>>233

つまり社会の縮図ってこったよ
「便所の落書き(by 筑紫哲也)」は適当な評価だが、無政府状態な割に秩序が形成されてる観有るので左翼系社会学者なんかは本来興味深く観察すべき対象なんじゃないかと考える。

>>234

普及期に通勤電車で部下三人連れた上司が社内連絡でLINE使わん部下一名を「反応が遅い」「時代を読めんのか」とか糾弾してるの見たなあ…
「小組織内で同調圧力かける為の通信媒体としては電話より有効なんやな」と感心持ったわw

 

331: 2021/03/06(土) 00:55:57.56
>>233
linerやtwittererよりもメッチャアクティブだな

 

347: 2021/03/06(土) 20:08:17.28
>>331
俺もそう思う。
解釈次第だろ。
5ちゃんの方が本音で建設的。
上部だけの綺麗事じゃない。

 

350: 2021/03/06(土) 21:57:54.71

>>347
5chなんてネトウヨとアンチと信者が罵り合ってるだけじゃねーかw

罵り合いが建設的と思えるお前は哀れなヤツだな

 

6: 2021/03/05(金) 00:12:29.66

どっちも使わない俺は?

 

203: 2021/03/05(金) 11:53:44.07
>>6
LINEを使ってると”比較的良い”だけで
使わないなら最高に良いと言う事だろ

 

7: 2021/03/05(金) 00:12:55.75
まぁツイは貧乏人は貧乏人なりに富裕層は富裕層なりにマウント激しそうではあるな

 

8: 2021/03/05(金) 00:15:49.33
朝日はソフトバンクの広告料が欲しいのか。

 

9: 2021/03/05(金) 00:16:35.60
そりゃ分類し続ければ偏りが出るでしょうよ
使ってる年代、使い始めた年代
サービスの開始時期
それらの要素を排除するにはサンプル数が100倍必要
同属性を2000人集めないと

 

14: 2021/03/05(金) 00:24:29.65
頻繁に使う奴は依存症だろ。
何か嘘くさい記事だな。

 

133: 2021/03/05(金) 07:53:42.19
>>14
嘘くさいんじゃないんですよ。でっち上げた嘘ですから。だってあの朝日ですよ、朝日。

 

17: 2021/03/05(金) 00:27:37.13
TwitterとLINEって機能が全く違うので、
ほとんどの人が両方使ってるんですけど。。。
LINEの提灯記事かな?
相変わらずのマスゴミおつwwwwwwww

 

19: 2021/03/05(金) 00:28:15.51

YAHOOとの経営統合ステマ 乙。

 

21: 2021/03/05(金) 00:32:44.14
いいねしたり拡散のためだけに使うけど自分の行動を逐一全世界に呟いてる人って病気だと思う

 

22: 2021/03/05(金) 00:35:00.40
どっちもそこまで使わんな
LINEは待ち合わせ場所時間とか相談したりするだけだし、ツイートは気が向いたら適当にウンコレベルの発信をする程度だし
良くも悪くも無いって事なんだろうか

 

24: 2021/03/05(金) 00:37:30.99
俺は地域で村八分だがSNSなど使わん
酒があればそれだけで幸せ

 

26: 2021/03/05(金) 00:41:59.40
LINEは韓国だからーとかいうやつはそりゃ健康的ではないな

 

29: 2021/03/05(金) 00:46:50.52
誰に向けて書いてるかだよな
LINEやってる時点で仲良い友人知人がいるわけだし
ツイッターなんて友達いなくてもつぶやけるしなw

 

31: 2021/03/05(金) 00:49:56.99
LINEなんてチケット買うためにしか使ってないし
ツイッターなんて人の見るだけだし
頻繁につかうとかバカなのかな

 

35: 2021/03/05(金) 00:53:11.70
また5ちゃんのおじちゃん達が吹き上がって火病りそうなネタだな

 

46: 2021/03/05(金) 01:32:33.85
俺はsignalだから関係ない

 

47: 2021/03/05(金) 01:32:46.72
LINEって電話帳を勝手にスキャンして
知らねー人間が表示されたのがキモくて使うのを辞めた
ツイッターはゲーム会社が広報で使ってるから見るだけ
Facebookとインスタは何が良いのか理解出来無い
SNS見るより新型ノートPCや中古車を見ている方が楽しい

 

48: 2021/03/05(金) 01:38:06.41
SNSロムってるだけだと あんまり精神に良くないと別の記事もあったな 適度に書き込むのが大事とあったが
さらに調査したということか? それとも全く別の研究なのかな?

 

引用元: ・【SNS】LINEを頻繁に使う人は心の健康状態が比較的良く、ツイッターでつぶやく人は孤立感を感じやすい [田杉山脈★]